スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第345話「人もブログも見た目が全て!? 完結編」

こにちは。ルイナです。

本日は前回の記事、第343話「人もブログも見た目が全て!?」の続きです。

ブログの文章を見やすくするために文章の途中に改行を入れるという手法があるのですが、
はたしてこの手法で本当に見やすい文章になっているのかと
疑問を投げかけるといった内容の記事でありました。

ブログの文章に改行を入れるという文章形態は特に私が多用する手法で、
こうすることで見やすい文章になっているのではないかと個人的には思っているのですが、
それが私以外の万人の要求を満たすものではないのです。

閲覧するモニターのサイズやブラウザの環境によっても構成は変わってくるもので、
ある環境では整合性が取れていても、他の環境では崩れてしまい
見苦しくなってしまうということはどうしても起こってしまうのです。
全ての人間が同じ環境で閲覧するということはありえませんからね。

で、結論としては「どうしようもない」としか言いようが無かったわけで、
改行を入れないサイトもあれば改行を入れるサイトもある、
というところを落としどころにするしかないのです。



…で、ここからが続き。

人の好みは十人十色、千差万別。
人の趣味や嗜好は人それぞれなのです。

先にも言ったように、私のブログの文章が好きだという人もいるだろうし、
反対に嫌い・苦手だという人も当然いてるのです。

好みにマッチした場合だと、読みやすいと感じているわけだから、
すんなりと文章を読み進めることができますね。

しかし文章形態が好みではなかった場合、見にくいと感じてしまうわけで、
文章を読むのがある意味で苦痛になってしまうのです。
そのため、ほとんど読んでもらえないということになってしまいます。

ですから、たとえ記事の内容がとんでもなく素晴らしい、ためになるものであったとしても、
初見で苦手な文章だと思い込んでしまうと、その文章を読み進めようと思いづらくなる。
結果として、スルーされてしまう可能性が高くなるということになってしまうのです。


人と人との付き合いでも、第一印象が良かった場合だと絡みやすいと思えますが、
第一印象がイマイチだった場合、相手が良い人であっても絡みにくいと思ってしまうものです。

それとブログの文章は同じようなものなのかなーと思って今回の記事を書いてみたのでした。


…もう少し言うならば、人間関係においても、
小奇麗な人のほうが小汚い人よりも好かれるものです。(小汚いって言うとアレですが)
特に初対面では。第一印象が良いか悪いかで関わり方が変わってくるものです。

ファッションセンスを磨きまくってオシャレにしまくれというわけではありませんが、
だからといって不精が過ぎるのはやっぱりよろしくないです。
ある程度は整えたほうが人間関係を円滑に進めることができるものでしょう。


ブログの文章も同じだと思うんですよ。

私の文章のように、細かな改行のタイミングを図るようなことまでやる必要はないでしょうけど、
何も手を加えずにムチャクチャに書き散らかしたような文章よりも、
ある程度は手を加えた整頓されている文章のほうが、見た目も良くて読みやすいと思うのです。

タイトルをわかりやすくしたり、文章の導入部分を工夫したり、
中見出しをつけたり、内容のまとめを挿入したりするなどといったことも
見やすい文章にするひとつの方法であると思います。


人もブログも見た目が全てではないですが、見た目に左右されがちではあります。
視覚効果というのは案外大きいものなのですよ。

まあ、見た目の第一印象がイマイチでも、長く付き合っていくことによって
評価が変わるということもよくあることですので、
食わず嫌いを克服してみても面白いのではないかとも思っています。




関連:

ブログ。長文を書くとき気をつけたいこと。
ブログ。タイトルと書き出しは重要。
ブログ。単純と複雑の共存。 以上3記事、「かみんぐあうとっ」

最近、ものすごい勢いでテキスト論を展開させているkomokoさんですが、
私の今回の記事の内容に特に関連していると感じられるのはこちらの3記事です。
前回(343話)の記事と今回の記事で私が本当に発信したかった内容を、
これらの記事で上手く表現しておられます。

…結局私の記事はいらない子!?




次回予告ッ!
どんな脳ミソ判断チェックをやってみても、完全なる右脳人間と診断される管理人!
いつもいつも直感に頼りきっているので、たまには思考回路も動かせと
セルフツッコミを入れるのであった!!!
次回、「ピンク色の脳細胞」!灰色の切れ味を得るのはいつの日か…

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。