スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第331話「誰も紹介してくれないのでMixiができない管理人ルイナ」

どうも、「るいんずめもりぃ」管理人のルイナです。
決して「るいん○○めもりぃ」ではございませんッ!!!



…なんかもう、いろいろとごめんなさい。

どうして私は何かやるときは悪ノリが過ぎるのか…!!!



ええい、もう前説はヤメにして本題に移るッ!!!

先日、第329話にて「ネットの話題をリアルに持っていっても反応は薄くなりがちである」という
内容の記事を展開させまして、その例に「Twitter」を挙げたのですが、
それに関連した記事がこちら。

Twitterって全然知られてない、ね 「Unknown::Programming」
「@nikutyせかんど」様より転載)

実は結構前に捕捉はしていたのですが、ここで投入。
というより、新たに読み返してみて、私が書いた状況とあまりにも一致しまくっていまして、
やっぱりこういう感じになっちゃうよなーと思った記事でございます。


使っている側の人間としては、ある意味で「知ってて当たり前」のような感覚になっています。
ついったーのことは一般的に知られている、常識的なツールであると思うのです。

ところが、ネットから遠ざかってみると、案外知られていないものですね。
そのようなツールが存在しているということすら知らないのです。
ネットにハマっている人とそうでない人との間で、
そこらへんの「常識」にズレが生じてしまうことって、よくありますよねというお話です。


さて、ついったーの話になっていますのでついったー中心に話しますが、
なぜ、一般的にはそんなに認知されていないのでしょうか?

それはひとえに、「知るような状況が訪れない」からではないかと思うのです。

言い換えるなら、「一般的に宣伝されていない」ともいえるでしょう。

知らないというのは、知る機会が無かったということだと思うのです。
インターネットについては浅いところしか知らない人には、
「ついったーというツールがある」という情報は行き届いていないのです。

例えば私のブログの右プラグインにあるような「ツイッタァ、やってます」みたいな宣伝があっても、
私のブログ並みにネットの奥底に行かないとその宣伝文句に出会えません。
ヤフーニュースやMSNを見る程度の深さでは辿りつけないのですよ。

だからライトなネットユーザーは、ついったーのことは知らないで当然でもあるのですね。
利用する範囲内についったーの存在が認識できないから。
それこそヤフーニュースなどで何度もニュースになれば、
一般的にも周知されるかもしれませんが、現状ではそうはなっていないですね。


ミクシィとついったーの差は、ネットのライトユーザーが見える範囲で
宣伝されているかいないかの差ではないかと思うのです。
ミクシィって、まあ良かれ悪かれ結構一般的なニュースにもなっていますし、
一般的な生活の場、またはネットの浅い部分において知れ渡る度合いで言えば、
確実についったーよりも認知する機会が多いと思うのですよ。

ついったーを一般的に広めようと思うのなら、
テレビで名を出すか、ヤフーのようなインターネットでも浅い部分で宣伝するか、
もしくは口コミで広げるかしかないんじゃないでしょうか?
他にも手段はあるでしょうが、私がパッと思いつくのはこれくらいかなぁ。


なんしか、一般大衆の目に届くところについったーの存在を持ってこないと、
一般的にはなかなか広まらないよなーというお話でした。



関連:

知られてるmixi、知られてないTwitter 「北の大地から送る物欲日記」

ふむー、人を選ぶというか、使う側の性格に影響されるツールだということでしょうかね。
まあ、どんなものにせよ「楽しい」と思えなければ続かないものではありますが。





…ちなみに、私はミクシィはやっていません。

なぜかって?そりゃタイトルの通りなのさ!





(´;ω;`)ウッ…



…まあ、今の私はブログやっててそれで十分だから、
今となっては新たにやりたいと思うほどのものでもないんですけどね!(負け惜しみ)




次回予告ッ!
人として何か大切なものが抜け落ちている管理人!
ある日、足りないカケラを拾い集めると、欠けたままのほうが良かったのではないかと
思うくらいに衝撃的な事実が判明してしまったのだった!!!
次回、「アレなサイトばかり見ている管理人ルイナ」!ちょ…ちょっとマテ(/ω\)イヤン

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

たまに遊びに来ます。継続して更新感服します。私も頑張ります。ここのところ寒いので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。

mixiに招待したくてたまらないのにメールアドレスが分からなくて招待できずにいる人→(1)

No title

多分既に誰か招待してるだろ・・・この流れからして・・・jk・・・と招待出来ずにいる人→(1)

言ってくれれば幾らでも招待するものを...とか思ってる人→(1)

招待してくれるのはすごく嬉しいけど、それと同時にすごく恥ずかしくてためらわれる…とか思ってる人→(1)

コメントありがとうございます!

>名無しさん
見ていただいてありがとうございます!無理はしない程度にがんばりますのでこれからもよろしくお願いしますね!

>酔狂さん、tuya さん、炊飯にゃあさん
招待…してくれるの?+(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +

まあ本音を言うと、やりたいというよりは他の人がやっているのを閲覧したいというほうが大きいですね。アウトプットの場としてはこのブログとついったーで十分と思っていますし。アカウント持って無くても閲覧できたら苦労はしなかったんですけどねーw

メルアドについては、多少個人情報が含まれているのでブログ上に出せないのですが、メールフォームに突っ込んでくれたら返信することで伝えるというカタチをとらせてもらっています。

No title

コメント欄の流れで笑ったのでどさくさにまぎれて招待メール送った人→(1)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。