スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第314話「ブラックボックス・イン・ルインズメモリィ」

やっほい!ルイナですよー。

今日は眠たいのであっさり目に。


さて、今日のネタはこのブログの運営方法について語った
「メイド・イン・ルインズメモリィ」シリーズの番外編となっております。

…なんかここのところ、ブログについてのテキストばっかり書いている気がしますが、
そんなの(・ε・)キニシナイ!!!
ってかあれだ、ゲーム記事ばかり書いてたから揺り返しているんだよ!



…そんなことはどうでもいいので置いといて、

私はこれまでのエントリーで、このブログ「るいんずめもりぃ」のやり方、作り方を
これでもかってほどに書き記してきました。
ちなみにその記事については、以下を参照に。
第264話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~ニュースサイト編~」
第268話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~テキストブログ編~」
第270話「ルインズメモリィは作れない。」 「るいんずめもりぃ」
第304話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~巡回編~」


とまあとりあえず最近にエントリーとしてあげたのはこの4つで、
他にも日ごろのコメントなどでもたまに語っているのですが、
そこで私は、「ブログ運営に関して、隠すことなど何も無い」などと大見得を切りました。
その理由は、たとえ私の「るいんずめもりぃ」の作り方、やり方を完全に真似たとしても、
出来上がるのは、「るいんずめもりぃ」であって「るいんずめもりぃ」ではない、
異なる別のブログになるのです。

それはひとえに、「私という人間はこの世に私しかいない」というところから来ているわけで、
嗜好や思考、行動がまったく同じ人間など存在しないわけです。それが双子であっても。
どんなに似ていたとしても、何かしら異なる部分があるのです。
だからこそ、ブログだって異なってくるわけです。

例えば、私のニュースピックアップを完全に真似できる、読みきれる人がいますか?

いないと思います。いや、絶対にいないと言い切れます。
いくつかはあてられるでしょうけど、全部は絶対にムリですよ。できっこないのです。
そう、だから、このブログはこのブログたり得るわけです。
「るいんずめもりぃ」は私が作るからこそ「るいんずめもりぃ」になるのです。



…と、ここまでは以前に語ったことでございまして、これから本題に移ります。

ブログ運営について、隠し玉など何一つないと豪語した私ですが、
おとといの記事を書いていて、ハッと気づいたことがあるのです。
それは、以下の文章。

「ココだけは絶対に見る!」という超お気に入りサイト数個以外は
流し読みすることもあるわけです。(第312話より)


そう…

「『ココだけは絶対に見る!』っていう超お気に入りサイト」については
さすがの私といえども明かすことはできません。明かしたくないのです。



私の基本スタンスとして、「ヒトの文章を見るのが好き」というものがあります。
それが日記であれ考察であれ、私が「面白いなー」と思ったサイト・ブログは
お気に入り登録(もっぱらRSSですけど)して、読んでいます。

私の巡回先っていうのは、単に情報源ではなくて、私のお気に入りなのです。
私はサイト・ブログを巡回するあたっては、情報を、ニュースを、記事を集めるために
巡回しているのではなくて、単純に楽しみに行っているのです。
記事を、文章を、コメントを読んで充足感を得たいがために訪問しているのです。
いうなれば、ただのいち読者なんですよね。


私はこのブログ運営について、これまでにほぼ余すところ無く語ってきましたが、
サイト・ブログを巡回するに当たって、どこを贔屓しているかって言われると、
気持ちとしては「どこも、全部」って言いたいんですよ。

でも現実はそんなに甘くはありません。
全開の記事でも言いましたが、どうしても時間が足りなくなってきてしまうのです。
そうなると、今度はどのサイト・ブログを見るか…といった取捨選択しないといけなくなります。
で、やっぱり切っちゃうところもあるわけですよ。真に遺憾ながら。

そういう時はRSS未読のままで置いておくので、あとで読むことは読むんですけど、
取捨選択した時点で、自分の中でサイト・ブログをランク付けしてしまっているんですよね。
ランクをつけてしまっている時点で、平等ではなくなってしまうのです。
私はそれが自分自身で許せないというか、どうもモヤッとした気分になってしまうのですよ。
「ここを見て、あそこは見ない」という行動がバレるのがイヤだということなのかもしれません。


…とはいうものの、何度も言うように現実にはそれをやらかしてしまっています。
だから、せめてそのダークでグレーな部分は隠蔽させていただきます。

絶対に明かすことができない部分は無いと言いましたが、私にもありましたね。
やはりどこでも誰でもナゾな部分は持っているということか…







…と、ここまで書いてからさらに気がついた。



私ってば、「ここだけは絶対に見る超お気に入りサイト」の内のひとつを
既にこのブログで明かしているではないか!!!

なんだよそれ!!!

なにが「ここは見てあそこは見ないというのがバレるのがイヤ」だよ!
なにが「ランク付けしてる時点で平等じゃない」だよ!!!
なにが「超お気に入りサイトがどこなのかは明かしたくない」だよ!!!!!!

ドアホウか私は!!!





…以上、ただの一人ボケツッコミエントリーと成り果てた今回のお話でした。ちゃんちゃん。

ちなみに、既に明かしていたサイトというのは、
採り上げたときには確実に「他サイト様記事」カテゴリーのトップに来るイラストブログのことです。




次回予告ッ!
日常は実に平々凡々な、そこらへんにいる一般ピープルである管理人。
しかしそんな普通過ぎる管理人がついに神秘なる存在へと神化するときが来たのだった!
次回、「ルイナよ神話になれ」!管理人、神の領域へ!!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。