スポンサーサイト


第312話「馴れ合い協同組合組合員ルイナ」

どもどもー、ルイナですよー。

昨日は前代未聞の大遅刻をやらかしてしまって切腹モノでありましたが、
本当に切腹するわけではなく、口先三寸で謝ってるポーズを見せるだけでしたとさ。

…いやいや、本当に反省していますよ?
だから今日は朝早くに起きて、いつもどおりの時間に更新しましたよ?

…早起きした理由は、あまりの天気のよさに「フトン干せ!」と親に言われて、
文字通り叩き起こされたという話ですが。



さて、本日はこちらの記事を読んで。

個人ニュースサイト=有限的「馴れ合い」協同組合、ってオチ。 「負け犬のプライド」

ニュースサイトのありようを問いかける(?)記事でございます。
ヒジョーに耳が痛い…かも?

日頃みてるのは二十件ほどはありますけど、ここ数ヶ月は特にそこで紹介されるネタが同じ。
(中略)
困ったことにニュースサイトで模範的に紹介される「ネタ=記事」というのは
5つくらいの個人ニュースサイトでことは足りてしまう。

面白い記事というのは誰にとっても面白いもので、
それは個人ニュースサイト管理人にも言える話なんですよ。
アクセス回しだとか何とか言う話は私には実感もクソも無いので全然わかりませんが、
中の人の面白いアンテナに引っかかるのはたいがい同じネタだったりするんですよね。

かくいう私だって、元記事の引用部分みたいなことを思うことは当然あるわけで、
できるだけ全部見ようとはしているのですが、時間と気力と体力は有限です。
巡回するのが困難な日もあります。ってかむしろそんな日が増えてきた感もあります。
そういう時は、「ココだけは絶対に見る!」という超お気に入りサイト数個以外は
流し読みすることもあるわけです。

で、それで私のブログの質が落ちるかといえば、そうでもなかったりするんですよね。
まあウチの質が高いかっていう話はおいといてほしいところではありますが。
だいたい数個のニュースサイトを巡回すれば、私の面白いアンテナに引っかかる記事には
ある程度捕捉できるんですよね。
ですので、時間が無いときとか、巡回する気力が無いときとかなどでは、
ニュースサイトをあまり見ないということもあるのです。


先にも言いましたが、面白い記事っていうのは、だいたい誰にとっても面白い記事でして、
そういった記事を採り上げると、どうしてもカブってしまうんですよね。

なぜなら誰にとっても面白いから、大部分のニュースサイトの中の人にとっても
面白い記事で、採り上げたくなる記事であるのです。
それを紹介するんですから、紹介される記事が同じになるということになるんですね。
なかなか「こんな記事を採り上げるのは私くらいのモンだろ…!」っていうような
記事ってあまり出会えないですね。







とはいえ、「こんな記事が好きなのは私くらいだろ…!」っていう記事は
まったく無いわけではなく、たまには見つかるものです。
そして、そういう特殊な記事が好きという感覚はどこの個人ニュースサイトにもあるものです。

だから、9割がたの記事がカブっている記事であったとしても、
残り1割はそこのニュースサイトでしか補足されていない記事だったということもあるのです。
そういう掘り出し物的な記事を見るのも、ニュースサイトを見る楽しさであると私は思っています。
まあ、それが私の面白いアンテナに引っかかる記事かどうかというところは
また別ではありますけど、引っかかったときには楽しいとともに嬉しくもなります。
だから、もろもろの事情でニュースサイトをあまり見なかった日でも、
後で流し読み程度には見ています。
じっくりと見れないときがあるのは悔しいものでもありますが。


どこでも採り上げられてる普通に面白い9割を求めるからこそ少し見るだけで済ますか、
残りの1割を見つける楽しさをもって見るか、
そこらへんは見るスタンス、価値観によるものですので一概には言えませんけどね。

ていうか、私の場合はむしろ記事を求めてというよりは、
そこの中の人がどう思っているのか、どんなコメントをつけているのかってところに
興味を持っていますので、極端な話、採り上げられている記事自体は
全部カブッていても問題ではないんですよね。
記事よりもコメントを見るのが楽しくてニュースサイトを見ているわけです。

…ニュースサイトの利用の仕方としてはやや間違っているような気がしないでもないですが。
なんかテキストサイトを見るような感覚でニュースサイトも見ている感じですかね。



まあ私の場合はそんなスタンスですので、
できるだけニュースサイトを見たいと思っているわけです。

…時間と気力と体力は有限ですが。




次回予告ッ!
スパロボが相当好きな管理人。ほぼ毎日やりまくっているわけだが、
ある日巡回していると、習得する精神コマンドを教えてくれるというチェッカーを見つけて、
管理人は嬉々として自分の名前を入力するのであった!
次回、「ルイナが習得する精神コマンド」!はたして管理人が覚える精神コマンドとは!!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

