スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第308話「夫婦で対戦!勝つのはどっち?」

フヒヒ、サーセンw …ってことでルイナです。

いや別にこの挨拶に深い意味はございませんよ。

…謝らなければならない要素がたくさん存在することは言いっこなしさ!


さて、いつものイミフな前説はこれくらいにして、
本日は私が日常で感じた疑問について少し垂れ流そうという趣向でございます。

私は休みの日には外に出ることなくひたすらゲームし続けることもいとわない
無類のゲーム好きであると自分では思っているわけですが、
それと同時にそこそこのテレビ好きでもあります。
見たいテレビがあったらゲームを中断して見るんですよ。

で、だいたいCMのときにゲームに切り替えて少し進め、
CMが終わった頃にまたテレビ番組を見るという行動を取っているのです。
…だって部屋にテレビひとつしかないもん!(大部分の家庭はそうでしょうが)


そんな私ですが、最近ちょっと気を引かれるCMがあったのですよ。

それは「Wii」のCMです。

いまさらここでWiiがどういったものであるのかの説明はしませんが、
なんしかWiiのCMがやっていたのです。
そりゃ天下の任天堂が出している据え置きゲーム機ですから、CMのひとつふたつくらいは
やっていてて当たり前ですが、その内容を見て私は「おや?」と思ったのです。

それは確か「Wiiスポーツ」のCMでしたか。
平均的な家庭像である、4人家族がWiiをプレイして楽しんでいるというコンセプトです。
まあWii自体、家族でプレイしやすいゲームを目指している(と私は思っている)のですから、
このCM像は至極理にかなっているのですね。

そこで、です。
確かWiiスポーツのCMだったわけですから、2人プレイで対戦している画となるわけです。
そりゃパーティーゲームだから、みんなでやらないと楽しくないし、
2人プレイとなると必然的に対戦ということになりますね。

で、対戦しているのは、一家のお父さんとお母さん。

楽しさや緊張感などを、CMでは表現しているのですが…

ここで最終的に勝つのは、決まって「お母さん」なんですよね。

このCMだけじゃなくて、他にも何パターンかそういう対戦をするCMがあるのですが、
私の見た限り、例外なく「お母さん」…すなわち「女性側」が勝って喜び、
「男性側」は負けて悔しがっている画が放送されているんですよ。


このことを挙げて、男女差別がどーたらとかいう話をしたいわけではないですし、
そんな方向に話を持っていくのもうっとうしいだけですが、
あまりにも決まりきっているお約束の如くに「女性側」が勝ち喜んでいるので、
うーむ…と唸りそうになったというお話でした。


まあ私の言いたいことは上で言った、

「ゲームのCMにおいて、男女で対戦をしていたら、必ず女性が勝つ」

というトリビア(?)を言いたかっただけですけど、なんで毎回毎回女性が勝つのでしょうか?
そのことについてちょっとだけ考えてみました。



…て言っても、たいした結論を持っているわけじゃなくて、それはひとえに

「女性ユーザー(プレイヤー)を増やしたいから」

ということでしょう。

そこで、女性にもプレイしてもらうため、買ってもらうためにはどうすればいいか?
って考えると、答えは至極単純に、楽しんでいる姿を見せれば良いということになりますね。
そして「楽しんでいる姿」を表現するにはどうすればいいかを考えてみると、

「女性が成功している姿、勝利している姿を見せる」

という演出に行き着くわけですね。

何事においても、勝利すること、成功することは快感なのです。
それを発信することで、やってみよう、買ってみようかなーという気を起こさせるというわけですね。


それともうひとつ、

ゲームっていうのは、やっぱり基本的には男性に好まれる趣味です。
そりゃ女性でもやってる人はやってますけど、
全体の割合でいうと男性のほうが女性よりもプレイしていると思います。
ゲームの購買層は男性の割合が多いものだと思うのです。

だから極端な話、上のCMの内容において、男性に悔しい思いをさせても構わないのです。
なぜならそんな内容を見せても関係なく、男性には売れるものだから。

男性の場合は少々ぞんざいに扱ってもリスクは無いわけですから、
女性の購買層を増加させるために、利用しているといったところでしょうか。



…以上、どこまで本当か自分でもよくわからないゲームのCMについてのお話でした。




次回予告ッ!
ネットではとある界隈を始めとして、自らの性癖を余すところなく発言したりと
ヘンタイ言動の際立つ管理人であるが、リアルではごくごくマトモな人間なのである!
…しかしその化けの皮もついに剥がされるときが来てしまった!!?
次回、「なんだかんだ言って下心むき出しなO型のルイナ」!管理人はヤラシイ!!?

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。