スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第304話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~巡回編~」

こんにつは、ルイナです。

今日も今日とて寝オチしていつもの12時までにうp出きなかったため、急いで記事を作ります。
というわけで前説は無しで、本題です。

ニュースサイトのニュース収集方法のパーセンテージ 「すくぅうみうぎ」

スク水があればそれだけで何杯もご飯をいただけると評判のすくみうさんの記事です。
ニュースサイトの記事作成における、ニュースの収集方法について、
他のニュースサイトの方はどうしてるんだろうかという内容ですね。

まあようするに「テメーラの巡回方法ってどないやねん!」といった内容ですが、
とりあえず元記事では3つの方法が挙げられております。

【1】ニュースサイトから。
【2】行きつけのブログから。
【3】新規開拓。

これら3つですね。というか、個人ニュースサイトの9割以上はこれら3つの方法を用いて
巡回、記事作成を行っていると思われます。
元記事でもこれら3つのイメージを説明しておりますが、私も少し説明したいと思います。


【1】ニュースサイトからピックアップ

書いて字のとおり、他の(個人)ニュースサイトから記事をピックアップするものですね。

個人ニュースサイトはそれぞれ特色というものがありますが、
それらの中から自分の色に合った記事を抽出する、といった感じでしょうか。
基本的に既に発表されている記事ですので、2番煎じ感は否めないところですが、
そこで例えばコメントで差分をつけるとか、いろいろ取る手段はありますね。


【2】行きつけのブログから。

要するに巡回コースのテキストサイトなどから記事を採り上げるということですね。
まあ先程の「ニュースサイトから」っていうのも、だいたいは巡回コースとなっておりますので、
ここに集約されても良いところではありますが。

だいたいは、自分と波長が合ったサイト・ブログであるとか、
良記事をコンスタンスにあげてくれるところであるとかいったところですね。
まあ全ての記事が採り上げるに値するものではさすがにないですので、
豊作・不作という感覚が出てきたりしますね。


【3】新規開拓。

ある意味ではニュースサイトの基本であるとも言える、
まだ見ぬ良記事を探し当てたり掘り起こしたりすることです。

今やこのネットの海には実にたくさんのサイト・ブログが存在し、
星の数ほどの記事が生み出されておりますが、
そんな中から自分の目的に合致した記事を探し出すというイメージですね。



こんな感じでしょうか。

で、元記事では「どのくらいのパーセンテージで巡回してるのですかね?」とあって、
これら3つの巡回方法にかける割合はどないやねんとって言われております。


私の場合を言いますと、

【1】 …30~40%
【2】 …55~70%
【3】 …0~5%

こんな感じですね。


さて、ここからもわかるとおり、私は新規開拓をほとんどやっておりません。
ニュースサイトとしてどやねんっていうツッコミは甘んじて受け入れますが、
それでも、私はやらないのです。

その理由は、

・時間がかかりすぎる
・他のニュースサイトが掘り起こしてくれる

この2つです。

とにかく新規開拓には、かなりの時間を費やすことになります。
それだけをやっていくのならまだ何とかなるかもしれませんが、
そこに加えて、巡回コースも辿るとなると時間がかかりすぎてしょうがない。

とりあえず目的の記事があって、それを検索するなどするのであれば
そんなに時間もかからないのかもしれませんが、
私の場合はそんな目的もなく、ただ単に面白い記事を見ているだけなので、
検索するにしてもどう検索したらいいのか微妙なところなのですよ。

それと、いろいろな策を考じて時間短縮の方法を持っているところも当然あるでしょうが、
パソコン・ネットスキルに乏しい私はなかなかそうはいかないのです。
いろいろやってみてはいるんですが。


そして2つ目の理由。実はこちらのほうが大きいのです。

私みたいにハナッから諦めているところと反して、
新規開拓に萌える…もとい、燃えるニュースサイトも当然たくさんあります。

そういったところを見ると、自分の巡回コースに含まれないサイト・ブログが多いです。
それを見て、自分と波長が合いそうなサイト・ブログであればお気に入りに登録する。
私の巡回ルートはこうして増えてゆくのです。

ですので、私のニュースサイトを活気付かせるためにも、
他のニュースサイト様にはがんばって新規開拓をしていただきたいところです。
他のニュースサイト様が新規開拓をしてくれればくれるほど、
私のニュースサイトもうるおうことになるのです!

なんという他人任せ!




次回予告ッ!
休みの日になると、12時に記事をあげることができない管理人。
それはひとえに夜遅くまでゲームをしているため、起きるのが遅くなりすぎるからであった!
次回、「とあるサイトの管理人」!明日はがんばって12時に更新しようっと。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。