スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第27話「機械仕掛けの宴~宴の始末~」

今回のテンションは3倍でお送りいたします。


ついにこの時がやってまいりました。RUINAです。

今日は何度も口走っているように、『スパロボOG外伝』の発売日です。


私はこのときのために、「予行練習」と称して『スパロボOG2』をプレイしていることも
既に言っているとおりですが、今現在46話の途中です。


終われんかった。くっ…くやしい…


このまま途中でほったらかしにするのは私のゲーム美学に反するので(なにそれ)、
最悪OG2はクリアしてからOG外伝に手をつける所存です。

といいましても、実は最も楽しみにしているのが「フリーバトルモード」だったりします。

このフリーバトルモードはロボット・パイロット・武器(技)を自由に組み合わせて
戦闘デモを見るモードで、これによってめったに聞けないセリフを聞いたり、
基本的に搭乗ロボット固定のパイロットを別のロボットに乗せたりと、
まあいろいろなことができるのです。

私はレアなセリフを聞くのがかなり好きなスパロボプレイヤーですので、
このモードはかなり嬉しいのですよ。空いた時間はこればっかりやってそうです。





レアなセリフ、というところから関連しまして…
以下ではプレイスタイルについて雑文を書きます。


スパロボのプレイスタイルというのは大きく分けて2種類あります。

それは「スーパー系の火力バンザイ!」か「リアル系で回避しまくり!」の2つです。

略して、「スーパー派」「リアル派」とします。


「スーパー派」はもちろんその高い攻撃力で敵を粉砕するのが大好きなヒトで、
こちらの場合ですと、とにかく派手なプレイになります。「うおりゃあああああ!!!」みたいな。
必殺技を「魂の声で叫ぶ」ということをフツーにやりますね。テンション高いたかい。

「リアル派」は高い運動性によって敵の攻撃をかわしまくることが大好きなヒトです。
こちらは、「俺に攻撃を当てるなんざ100億年早いわ!!!ふははは!!!」なカンジです。
やっぱりテンション高いですねぇ。

基本的にどっちのタイプもテンションは高いですね。てかスパロボ好きなヒトって
もともとテンション高いか。

私はどっちもイケるクチですが、ややスーパー寄りかなあ。
必殺技叫ぶの大好きですし。傍から見ると相当アブないヒトですね。



と、まあこんなカンジのプレイスタイルですが、「セリフ」という観点から言いますと、
私はスーパー派をお勧めしたいのです。

それはなぜか?

その答えは「敵の攻撃時」にあるのです。


リアルロボットはその高い運動性のおかげで大体の攻撃をかわすことができます。
しかし、「セリフ」は「かわしたときのセリフ」しか聞けず、「攻撃を食らったときのセリフ」は
なかなか聞けません。しかもリアルロボットは基本的にHPが低いですので、
一撃食らってしまうとたいがいピンチ、もしくは撃墜されてしまいます。
(最近のはHP多くなってるのである程度耐えれますが。「不屈」もありますし)
リアル系は「ダメージ時のセリフ」がなかなか聞けないのです。かわしてしまうから。

スーパーロボットは運動性が低いのが主ですので、基本的に敵の攻撃をかわせません。
ですが、大体のスーパー系パイロットは「ひらめき」を覚えます。
これはどういうことかというと、スーパー系は「ひらめき」のおかげで敵の攻撃を
かわせるのです。そして、ひらめかないとかわせない。
すなわち、「ダメージ時」と「回避時」の両方のセリフを聞けるのです!これはおいしい!
(「ひらめき」を覚えない場合はアレですが)


というわけで、何が言いたかったのかといいますと、

戦闘中に聞けるセリフのバリエーションはスーパー系のほうが多くなる!

ということなのです。


…ってか、プレイスタイルの話じゃなくなってるな…

ちゅーことで、私のスパロボプレイスタイルをお教えしましょう!それは、

「撃墜数調整派」!!!

説明しよう!「撃墜数調整派」とは味方パイロットの撃墜数を揃えるプレイスタイルのことだ!
まず、トップエース(撃墜数トップ)は主人公にする!これは譲れないのだ!
次に、同じタイプのロボット乗り(例えば「コンバトラーV」と「ボルテスⅤ」だとか、
「ナデシコ」の3人娘とか)の撃墜数は、主人公より少ない数にしつつ同じ数にするのだ!



…このプレイスタイルは、


絶対にお勧めできません。


いらんことに気ィまわして疲れるだけのプレイスタイルです。
反撃で敵を撃破とかやりにくくなるし、いいことはハッキリ言ってないですよ。


え?そう思ってるのに何でそんなアホみたいなプレイスタイルするんかってか?

それは、私が撃墜数を気にするタチだからなのです!わかっちゃいるけどやめらんない。
ヒジョーに損な性格してます。私。





といったところで、今年のサイト(ブログ)の通常更新はこれにて終了とさせていただきます。
理由は昨日の記事にもあるとおり、スパロボOG外伝をプレイするためです。
この年末年始、私は廃人となるでしょう!

そして明日から発狂モードの更新になります。

通常更新復帰はおそらく1月5・6日あたりになると思います。




私がサイト(ブログ)を始めて1ヶ月近くが経ちました。

始めた当初は、毎日更新するなどありえないと思っていたのですが、
暴走の甲斐あってか、ここまで一日も休まず更新できました。
(17日の分は16日付けになってます)

リアルの状況もありますので、どこまでこれを続けられるかわかりませんが、
来年も全力疾走、大暴走でサイト(ブログ)を続けたいと思っています。




それでは皆様、ごきげんよう。残り数日に祝福を。そして来たる年に幸多からんことを。




次回予告ッ!
年末年始に脇目も振らず一心不乱にスパロボばっかりやっていた管理人!
その姿はまさしくヒキコモリ!たまには外に出ろ管理人!
もはや廃人と化した管理人に通常更新をすることは可能なのか!?
次回、「ルインズメモリィよ!私は帰ってきた!!!」だッ!皆の者、しばしのお別れだ!!!

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。