スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第272話「何のためかと問われれば」

フフン、…ルイナです。

今日からまた早起きの日々が始まるお…
ってことで、早く寝るためにも本日はあっさりと回します。



少し前の記事になりますが、これらの記事を見まして。

誰のために更新していたのかな?(解答編) 「負け犬のプライド」
「何の為にブログを書くのさ」って話に舞い戻っていくわけさ 「煩悩是道場」
ブログという魔法に囚われて書かずにはいられない 「北の大地から送る物欲日記」

これまでおそらく幾度と無く語られてきたであろう、
「何のために、誰に向けてサイト・ブログを書くのか?」という話題ですね。

この話題についてはいまさら私が語るようなことも、新たな切り口というものもありませんので、
今回は私がどう思ってこのブログを更新しているかを記してゆきます。


私のブログ「るいんずめもりぃ」は基本的にニュース更新とテキスト更新を
交互にエントリーしていくスタイルをとっています。
ニュース記事の日の次の日はテキスト記事、その次の日はニュース…といった具合です。

両方やっていると、両方の気持ちがわかる…というと言い過ぎではありますが、
片方だけだと感じることが困難であるようなこともわかってくるような気がするのです。



まず、テキスト書きとしての私は、発信する以上誰かに見てもらいたいというところがあります。

日記帳の如くに誰に宛てるでもなく書き連ねるのもいいと思っていますが、
せっかく文章を書いているんだから、やはりレスポンスがあるのは嬉しいことです。
だからといって媚びるのとはまた違ってくるんですけども。


そしてニュースサイターとしての私は、
自分が面白いと感じた記事を他の人にも見てほしいというところがあります。

まあコメント型ニュースサイトですので、ややテキスト寄りな部分はあるのですが、
そこはやはり、紹介記事あってこそのコメントだと個人的には思っているのです。
私が「この記事は面白い!」と思ったのですから、読者の方にも紹介するのです。
まあ趣味嗜好が合致するかどうかはまた別の話ですけどね。


…などといいつつ、ニュースサイト更新もテキストブログ更新も、
結局は自分が楽しいからやっているわたくしルイナさん。
かなり身もフタもないことを言うと、ある意味で読者を無視して暴走してるんですよね。

レスポンスが欲しいとか言いつつも、読者に記事をオススメしたいとか言いつつも、
はたまたアクセスが多くてニヤけたりしつつも、
とどのつまりは私自身が楽しんでるだけなんですよね。



…で、結局は誰のため、何のために更新しているの?

誰のため?→自分のため。
何のため?→楽しむため。


まあ、これだけなんですよ。


このブログは私が最も楽しめるつくりになっているといっても過言ではないのです。
もちろん見てくれる読者がいるというのはすごくありがたいことですし、
それについての感謝の気持ちは忘れることはありませんが、
その上で、やっぱり自分がいちばん楽しんでいるんですよね。



だから私は、自分のために、自分が楽しむために、このブログをやっているのです。



…言い忘れました。自分のため「だけ」にやってるわけではありませんよ。




次回予告ッ!
奈良に住んでいる管理人。
しかし奈良に住んでいる割に奈良の観光名所にはほとんど足を運んでいなかったのだった!
次回、「奈良のルイナ祭り」!東大寺は行ったけど法隆寺には行ったことがない。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント

No title

まいどです。

>ブログの動機
下品な言葉で言わせてもらえれば、
『ブログを書く動機の50%はマスターベーション』です。
基本は自己満足ですよ。

ただ、そこで何故50%なのか?
ここに真理があるような気がするのです。
その件についてはまたいつか。

>奈良
仕事ではしょっちゅう行ってます。
市内・生駒・桜井・大淀などなど。
観光では行ってないなぁ・・・w

No title

まいどどーも( ´∀`)

>『ブログを書く動機の50%はマスターベーション』
私も文章の最後に、自分のため「だけ」にやってるわけではないと強調しましたが、そういうことだと思うのですよ。
基本的に自分自身が楽しい、ともすれば自己中な感じですが、見やすい文章を考えたりといった行為は自分以外の人のためにやっているともいえると思うのですよ。だから、だいたい半々くらいになるんですかね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。