スポンサーサイト


第271話「ルイナは∞回死ぬ」

うふふ、ルイナです。

今回はいつものコーナーの番外編です。

先月でブログが4周年だった事を教えて貰ったけど別に何もしません!
「神コップBloG_ver.?」

どうやら先月に4周年を迎えておられたようです。わからなかった私ショボン。
まあなんていうか、宣言がなかったらふつうにスルーしちゃいますし…
なかなかこの「○周年オメ!」なコメントを残すのも難しいといったところか…







[一般ニュース]

渦巻きに光る赤いルビー=うみへび座の銀河-欧州南天天文台
これは素晴らしく美しい銀河!

頭は直毛、アソコはウェーブ “毛”の仕組みと謎に迫る! 「Sidetale.neT」様より転載
毛はクッション的効果があると聞いたことがありますが、
やはり縮れているとその効果も大きくなるって所ですかね。
…それにしても、このまとめはなんなんだよw

編集者の選択は正解? 表紙がうり二つ 同日発売の2誌
「◆ケイモウ・アナライズ◆」様より転載
すげー!ほぼ完璧に一致してるやんか!
角度まで一緒ってことは、カメラマンは並んで同じタイミングで撮影したってコトかな?

<スイカ>陸橋から高速道に投げ落とす? 車直撃 北九州
中学校の頃、教師の車に消火器が投げ落とされるということをやらかしたヤツが
いやがったんですが、こっちは走行中ですからね…
重大な事故に繋がる危険性が段違いです。なんちゅうことをしやがる。

「火葬された」英国人男性、家族と再会
そんなマンガみたいな話、現実にあるんやな。

オリ10年ぶり2位!!ローズ逆転満弾!
オリックスの勢いが止まりませんね!
さすがに西武の背中は遠いですが、プレーオフに残ってきそうな勢いですよ!

<広島>快勝、篠田がプロ2勝目 阪神は5連敗でM消滅
一方阪神はかなり息切れモード。
まあペナント始まる前は、かなり早い段階でこの状況に陥ると予想していたんですけども。
2位巨人とのゲーム差が3.5まで縮みましたし、安泰とはいかなくなってきましたね。



[他サイト様記事]

おバカブームに対するアンチテーゼ? 第28回全国高等学校クイズ選手権 プチ視聴メモ
「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog」
やっぱクイズ番組は知識で勝負しないと!
といいつつも、私も視聴中に感じていた腑に落ちない部分を的確に指摘しておられます。
特に、50校も出てたのに、特定の「有名校」ばかりクローズアップされていたのは
なんだかなぁと思っていましたよ。


おしゃべりクソ野郎・ニュースサイト編 「@nikutyせかんど」
またニュースサイトをイジッてらっしゃるwwwwww


見やすいブログってどんなブログだろう? 「かみんぐあうとっ」
私も見やすい文章を書くことを目指している身としてはチェックせざるを得ないですね!

1.背景の色、文字の色に気をつける。
   …黒地に白文字は思っているよりも見やすいものですよ。
     大学の研究発表でもたまにそうやってる人もいてますし、
     黒地だと輝度が抑えられて目にやさしいという効果もあります。

     …ただ、黒いとなんていうか…ホラーな感じがしません?

2.句読点に気をつける。
   …これも私はそこそこ気にしています。
     特にひらがなが続く場合とかに挿入していますね。

3.改行に気をつける
   …私のブログの作り方テキスト編でも言いましたが、
     ひとつの言葉の途中で折り返さないように気をつけています。
     変な折り返しになるよりも見やすいでしょ?見やすい…ですよね?あれ?

4.行間に気をつける
   …ひとつの文章があまり大きくならないように気をつけて分けています。
     目安としては3~7行くらいのカタマリにしてますね。

5.まとまりをつくる。見出しをつける
   …まとまりは前述の行間で語ったことと同じですが、
     見出しは…つけてないなぁ。つけたほうがいいのかなぁ?

6.リンクテキストと通常のテキストの違いがわかるようにする。
   …まあ一応ニュースサイターなもんで、そこらへんは大丈夫だと思うんですが。

7.フォントいじりをしすぎない。
   …ぐはぁ。私は結構いじってますね。
     まあうっとうしくならない程度にしてるつもりですけどね。

私は私が見やすいだろうと思って文章を打っていますが、
こればっかりは何かしらレスポンスが無いと気づけないものでもありますからね。
関連:
願わくば、歌詞のようにグサリといきたい。 「CONCORDE」
ニュースサイトの一行コメントは、文章量を極力抑えつつズバッと切り込むものだと思います。
容量・容積が少ないと、その分濃縮されると思っているのです。
さらに関連:
見やすいブログのことを考えたことのない人間が見やすいブログの4つの心構えを考えてみる
「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・真 非公式Blog」
…そして、いつものシリーズが開催されましたwww


経験値を積むということ 「踊る肉とパイナップル」
ドラクエとパワプロから学ぶ、人生のレベルアップ論…って感じですかね?


1000問到達しました ~アニメ・ラノベ・ゲームの台詞問題 1日1問~  「読みゲー」
「読みゲー」さんのメインコーナーのひとつ「本日の台詞問題」が1000問を突破した模様。
この「1000」という4ケタの数字は、積み重ねの凄さというものをビシビシ感じますね。
私のブログが1000話に達するまであと729話を要しますからね…凄い数字だなこりゃ。


「頭痛が痛い」って、あながち間違いでもない気がする 「遥か彼方の彼方から」
「痛覚」という意味と、「(ノ∀`)アチャー」な意味で使い分けているんですね。
でもまあ使うなら「頭痛で痛い」のほうがしっくりくるかな。


id:ululun氏への謝罪。てっきり男だと思っておりましたが。 「ペン君流ことわさ日記。」
「すくぅうみうぎ」様より転載)
新ジャンル「ダンボール娘。」


アーティストとしての変態 「歩きつづける ゆり 咲きつづける」
これは素晴らしい変態記事www
…いや、普通にホメてるんですよ?普通に(・∀・)イイ!記事ですよ?


TVA「魍魎の匣」日本テレビにて10/07(火)25:29より放送開始予定! 「幻覚.」様より転載
ちぇっくちぇっく。…関西でも見れるよね?


名ゼリフ「てめーはおれを怒らせた」が持つ「重み」 「三軒茶屋 別館」
「なにもなし」様より転載)
それまで、ともすれば「複雑」なバトル展開を続けてきた中で、
最後の最後で「単純」を持ってきたというのがカッコよさを際立たせていますね。


「「魔術士オーフェン」の後日談が作者のサイトでこっそり連載開始」 「GIGAZINE」
オーフェンか…懐かしいな。
ノベルのほうはほとんど見たことはありませんが、アニメのほうは見てましたね。リベンジも。
土曜の夜3時からやってたので、始まるまで起きてるのがツラかった記憶があります。


東方プロジェクトの創作者ZUN氏が『ザ☆ネットスター!』(NHK BS2)に出演!
「はちま起稿\(^o^)/」
まさかのTV出演とは!すごいな!


ついに全てのインフルエンザに一生効果のある革命的な予防接種ができる  「らばQ」
マジですか!!?
もしこれが本当ならすごいじゃないですか!!!


地球上でもっとも地球に見えない島、ソコトラ島 「ぱるぷんてにゅーす」
どこですかこの異界は!!?
まだナメック星といわれたほうが納得できちゃうよ!


∞回死ねるRPG『ディアボロの大冒険』ver0.13 が公開!
(今回が最終更新。配布も9月末をもって終了)
 「@JOJO - アットマーク・ジョジョ」
∞回死ねるRPG!ディアボロの大冒険のサイトを久しぶりにのぞいてみたら、
最終更新されていて9月末をもって終了すると書かれていた
 「日々とんがりんぐw」
ディアボロの大冒険(ダウンロードページ)
フリーソフトなのに、あまりのクオリティの高さに戦慄を覚えたものです。
これまでお疲れ様でしたとともに、楽しませてくれてありがとうございました。



[2chスレまとめ・ニュース系]

県債を100万円買うと「せんとくん携帯電話クリーナー」をもれなくプレゼントキャンペーン
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
わたし県民だけど、こんなんのために100万もだせるかい!
キャンペーンになってんのかこれは(;´Д`)


1歳幼女の腹にフットスタンプ攻撃→死亡…23歳虐待母逮捕 「のとーりあす」
ひどい輩がいたもんだっていう類の虐待ニュースですが、
この記事の真骨頂は>>4だったりする。


大型粒子加速器 「 LHC 」 の紹介文を 「 ラップ 」 に乗せたビデオが、海外で大人気
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
「◆ケイモウ・アナライズ◆」さんのスク水文章にも登場する「LHC」。
…え?これは何かって?
理系な私といえどここまでくると高度すぎて⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪



[2chスレまとめ・ネタ系]

〇 型 に あ り が ち な こ と 「ガセネタ2ブログch」
あまりにも当てはまりすぎて脳汁垂れてくるw
>>52はまさに私!これぞO型の真骨頂ともいえるでしょう!
>>123とか、私の算数(数学)の解答用紙見たやろ!ってくらい当てはまるなw


トランプで一番面白いのは大富豪だよね 「F速VIP(・ω・)y-~」
大学の研究室にいた頃、徹夜で大富豪をやり続けた私(と他3人)。
こち亀でも話のタネにあがりましたが、大富豪ってローカルルール多いですよね。
このスレ開いて、初めて聞いたようなルールとかありましたよ。「砂嵐」とか「11バック」とか。


すいてる電車で隣に座ってくる女の子って何なの!?  「たま速報」
>>1の説明図が凝り過ぎてて噴いたw


「レイ」と聞いて誰思い出す 「カナ速」
「ディクスレイ」はさすがに出てこないだろうなー。


ちょwwwwww新聞の広告欄にゆっくりwwwwwww 「ゴールデンタイムズ速報」
これは紛れもないゆっくりwww


「夢」を「おっぱい」に変えると幸せな気分になる 「SLPY」
精神コマンド「おっぱい」


アニメの主人公と同じ名前のやつちょっと来い 「イフカルト」
ゲームですけど、あるRPGの主人公と同じ名前です。
ヒロインに名前をボイスつきで呼ばれるときにはなんかこっ恥ずかしかった。







やや私信っぽい編集後記。

書こうとしていたエントリが… 「おちもなにもないただのにっき。」

書こうとしていたエントリが、るいんずめもりぃの最新エントリと
丸かぶりになってしまってどうしようかな、と思う私マーメイド。

うひゃあ!これはまた申し訳ない!
でもまああの記事は寝起きに30分程度で書いた即席文章なモンで、
しっかりと書いていただけたらこっちとしても嬉しい限りです。
(内容自体は前々から暖めていたものですが)
てゆーかそんなこと関係なしに読みたいです。

それこそ、「まったく同じものはできない」ですからね。





次回予告ッ!
飄々とブログを更新している管理人。
別にこれでお金を稼いでいるというわけでもなく、
よくもまあここまで続けているものだという声が聞こえてきてもおかしくはなかった!
次回、「何のためかと問われれば」!何のため?誰のため?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

