スポンサーサイト


第268話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~テキストブログ編~」

どうもどうも、こんにちわルイナです。

今回の記事は第264話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~ニュースサイト編~」の続編ということで、
今回は私のテキスト更新のやり方を記してゆきたいと思っております。


これまでこのニュースサイトなんだかテキストブログなんだか
ようわからんカオスブログを続けてきてはや9ヶ月…。
どうやら、ついに私の全てを曝け出すときが来たようです。



発端は個人ニュースサイト「ごみおきば」の中の人であるつやつやさんが、
周りの悪いオトナたちに焚きつけられて個人ニュースサイトの更新方法のまとめ
収集、まとめたというところからです。現在はまとめも終えられたようで、
私の記事も遅ればせながら掲載させていただいております。ありがたいことです。

で、私がニュース更新方法を書き連ねたのは、
そうそうたるメンツがそろうまとめ記事に乗っかってみたろうという
実にヤラしい考えが根底にあったというところです。

とはいえ、私のブログは日替わりでニュースとテキストを更新する形態をとっております。
ニュース更新方法を書き連ねただけでは、
私のブログのつくりかたの半分しかお伝えできていないことになります。

というわけで、今回はテキストブログ編と題しまして、
以下に私のテキスト更新方法を記してゆきます。
ニュース更新における、コメントのつけ方にも通ずるところもあると思われます。



それではどうぞ。







[テキストのネタ探し]

いろいろありますが、だいたいは、

・日々の生活の中で思いつくしょーもない発想からネタにする。

・ネット上の記事で言及したくなったときに、元記事として利用する。いわゆる言及記事。

・最初はニュース更新として採り上げるも、
 コメントが長くなりすぎたためにひとつのエントリーとしてキープする。


こんなもんですかね。

日々生活していると、ちょっと主張してみたいなーと思いたくなる発想や、
とんでもなくくだらない発想がフイに出てきたりするものです。
いわゆる立派なブログ脳というヤツですが、
だいたいそういった感じでテキストのネタをひねり出していますね。


ちなみに、基本的には思いついたら即アウトプットしていますが、
キープしている、暖めているネタもいくつかあります。

なぜかというと、「次回予告」のせいで、基本的に2日前にはテキストのネタを
用意しておかないといけないのです。中身自体は用意する時点ではゼロでも問題ないのですが、
タイトルだけは先に決めておかなければならないというアホみたいなことになっているのです。

頭が冴えてて、インプット即アウトプットができればいいのですが、
なかなか毎回毎回そういうわけにはいかないもので、
あさってのテキスト記事は何にしようかなーと悩むこともままあるのです。

そんなときのために、ある程度は記事のネタを残しておかないと、
それこそ本当の意味で「ネタがない」という状況に陥ってしまうのです。

…え?ネタがなかったら更新しなければええやんってか?
それはしごくごもっともだが、せっかく1日も欠かさず更新してきたんだから、
せめて1周年を迎えるまでは毎日更新を続けたいと思っているのだよ!

…まあとりあえず、無理はすることないですよ。


[記事を書くとき]

メモを取ったりもするけど、基本的には編集ボックスに直接書きこみます。
ナビゲーションロック(ぷにるの機能)で突発的に消えないようにしておきます。


[文章のつくりかた]

まずは順を追って説明いたします。

1 文章を書くためのネタをひねり出す。

2 ニュース更新の最後尾にある「次回予告」でタイトルを先に予告しておく。
   …上でも書きましたが、先にタイトルを決めてしまうのです。
     絶対にそのタイトルにしなくてはならない枷というわけではありませんが、
     あとから「やめときゃよかった…」と思うこともしばしば。

3 文章を書き連ねていく。
   …まずは頭の中に言いたい事、結論をおぼろげながら描いておいて、
     その結論に繋がるように文章を肉付けしてゆく…という方針でやっています。
     肉付け部分は書いてるときに考えています。いわゆるアドリブ。

4 「起承転結」で言うなら、「起」(元記事や発想)→「結」(言いたいことやオチ)
  →「承」「転」(肉付け、修飾部分)の順に文章を書く。

5 微調整や修正、誤字脱字のチェック。

6 「次回予告」を書く。
    …次回予告は次の日の更新内容…テキストの次だからニュース更新になるので、
      前日に収集した記事からいちばん面白くなりそうなものを利用して
      タイトルをつけております。

7 更新日のお昼12時ピッタリに予約して、保存する。

こんな感じでテキスト更新を行っております。
費やす時間はネタにもよりますが、30分~2時間くらいです。


[その他]

・できるだけ見栄えをよくするために、改行を入れるようにしています。
 ただ入れるのではなく、単語や名詞、形容動詞の途中で行が変わらないようにするために
 改行を入れて調整しているのです。
 例えば、「ありがとうございます」だと、「ありがとうござ
 います」←こんな風にならないようにしています。

・また見栄えの問題ですが、できるだけ同じ文字列が並ばないようにしています。
 例えば、「~ですね。」を連続で使わないようにするのです。
 「~ですね。」の次は「~ですよ。」とか「~でしょう。」みたいに、
 ニュアンスが同じでも微妙に文字を変えています。


…見栄えが本当に良いかどうかは何とも言えないところでもあったりしますが。
それに上記の小細工を入れることで、はたして効果が出ているのかどうかは
かなり疑わしいところでもありますね。
まあ、私の文章に対するちょっとしたこだわりといったところです。







こんな感じでしょうか。私のブログ「るいんずめもりぃ」のテキストブログ更新編でした。
いつもこんな感じでテキスト更新してるんですよ。

…まあ、私のやり方なので、かなりわかりにくいところも多々あるとは思うんですが、
そこはまあ、ひとつの覚え書みたいな感じでひとつ。



次回に続く?




次回予告ッ!
管理人も幼き頃は、外に出てハナ垂れながらアホみたいに遊んでいたものだった。
そんなある日、管理人はハチに刺されて号泣した!
その日以来、ハチを見かけると脱兎の如く逃げ出してしまうようになってしまったのだった!
次回、「逆襲のスズメバチ」!管理人のトラウマのひとつ。ハチ大嫌い。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

