

第264話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~ニュースサイト編~」

どうもどうも、こんにちわルイナです。

これまでこのニュースサイトなんだかテキストブログなんだか
ようわからんカオスブログを続けてきてはや9ヶ月…。
どうやら、ついに私の全てを曝け出すときが来たようです。



そう…始まりはこの記事からなのです。

個人ニュースサイトの更新方法、まとめ 「おちもなにもないただのにっき。」

個人ニュースサイト「ごみおきば」の中の人であるつやつやさんがまわりから焚きつけられて、
各ニュースサイトの更新方法のまとめを作成しておられます。

これがまたなかなか数多くまとめられていて、そうそうたるメンツが揃っております。
そこに乗っかってみたろうというヤラしい考えのもと、
私もニュース更新のまとめを曝け出してみようと思った次第でございます。



それではどうぞ。







[使用しているツール]

・Sleipnir(スレイプニル) 通称「ぷにる」
・Headline-Reader いわゆるRSSリーダー
・はてなアンテナ
AutoAnchor(オートアンカー)
・メモ帳

私が使っているブラウザは「ぷにる」です。理由はなんとなくです。
深い意味はありません。タブブラウザということで、
インターネットエクスプローラーよりは使いやすいかなー程度のものです。

オートアンカーはリンク作成には欠かせないツールとなっております。
私は設定をちょっといじって、リンク記事の形(記事 「サイト」様)←みたいな形に
できるようにしています。

メモ帳はウインドウズ標準のものです。テキストエディタ?なにそれ?おいしいの?
メモ帳にピックアップした記事をキープしておく…のではなく、
メモ帳には私のニュース更新のテンプレート([一般ニュース]など)を予め記入しておき、
記事作成の最初の段階でコピペするのです。それでメモ帳はお役御免。


[ニュースの集め方]

ニュースを集める…っていうか、私が各サイト・ブログの記事を拝見するときは、
だいたいRSSリーダーとはてなアンテナを使っております。
RSSを配信しているサイト・ブログはそれを取得し、
配信していないサイト・ブログははてなアンテナに登録しています。

RSSの取得は、各サイト・ブログの性質により5つに分けております。

・2ch ニューススレ系 …2chまとめサイトの中でも時事ニュース中心のサイト・ブログ
・2ch ネタスレ系 …2chまとめサイトの中でもネタ中心のサイト・ブログ
・日記系サイト …テキストサイトの中でも日記中心のサイト・ブログ。イラストサイトもこっち。
・テキストサイト …議論・考察・論評などの文章中心のサイト・ブログ。
・ニュースサイト …その名の通りニュース更新を主に行っているサイト・ブログ。

これに加えて、Yahoo! や各新聞社のサイトのトップニュースの中で、
センサーに引っかかった記事をピックアップしております。
それが以下に記述する「一般ニュース」です。


[ニュースサイト記事の作成]

本日のメインイベント。
集めた記事を貼り付けてニュースサイト記事を作るやり方を以下で説明してゆきます。

1 スレイプニルを立ち上げ、管理ページにアクセスする。

2 メモ帳のニュース記事テンプレートをコピペする。

3 挨拶部分の文章と締めの部分(編集後記)の文章を書き込む。
   …ちなみに私はFC2の編集ボックスに直接書き込む派です。リンクも直接貼ります。
     このとき、ナビゲーションロックをかけておき、記事の消失を防ぎます。
     (それでもたまに忘れて記事が消えたりしちゃいますが)

4 [一般ニュース]部分のニュースを収集、作成する。
  Yahoo! や各新聞社のサイトのトップニュースから収集する。
    
5 [2ch ニューススレ系]のRSSを購読し、記事をピックアップする。
  ピックアップした記事を[2chスレまとめ・ニュース系]に貼付する。

6 [2ch ネタスレ系]のRSSを購読し、記事をピックアップする。
  ピックアップした記事を[2chスレまとめ・ネタ系]に貼付する。

7 [日記系サイト]のRSSを購読し、記事をピックアップする。
  ピックアップした記事を[他サイト様記事]に貼付する。

8 [テキストサイト]のRSSを購読し、記事をピックアップする。
  ピックアップした記事を[他サイト様記事]に貼付する。

9 [ニュースサイト]のRSSを購読し、記事をピックアップする。
  ピックアップした記事を、その内容から[一般ニュース]、[他サイト様記事]、
  [2chスレまとめ・ニュース系]、[2chスレまとめ・ネタ系]に追加する。
   …このとき、元記事のサイト・ブログは「(サイト名)様」、
     経由したニュースサイトは「(ニュースサイト名)様より転載」と表記してます。

10 「はてなアンテナ」に登録しているサイト・ブログを閲覧する。
   ピックアップした記事を、カテゴリーごとに追加する。

11 各記事に対するコメントを書き込む。
    …コメントは全ての記事につけております。
      記事を貼り付けた際にコメントも同時に書き込むこともあります。

12 「次回予告」を書く。
    …次回予告は次の日の更新内容(ニュースの次だからテキスト)からタイトルを考え、
      フライングで発表するといった感じになっております。

13 更新日のお昼12時ピッタリに予約して、保存する。

これで私のニュースサイト更新は完了します。
費やす時間は1時間~3時間くらいです。


[その他]

・記事の順番は基本的に適当です。ただし、少しは自分の中でルールがあって、
 [一般ニュース]では科学記事>事件記事>スポーツ記事>芸能記事の順、
 [他サイト様記事]ではサイト論>私がなるほどと思った文章>ネタ文章の順、
 といった感じで上から並べています。

・ちなみに、必ず一番上に持ってくる記事もあります。
 それは「奈良」関連の記事と、イラストブログ「架空の妹があらわれた!」様の記事です。
 理由は私が奈良県民だから、そして架空の姉さんのファンだからです。それだけ。

・似たような内容の記事は近くに集めます。
 かなり近しい内容の記事の場合は、「関連」として直接つなげたりもします。

・巡回サイト・ブログの新規発掘は基本的にあまりやりません。
 新規発掘をする場合は、「はてなブックマーク」で見つける、「足跡」機能で見つける、
 他のニュースサイトで紹介されたサイト・ブログをそのまま加える、
 アクセス解析で解析されたリンク先を登録する、
 コメント欄やトラックバック、メールで直接タレこまれたら追加する、
 などといった方法で増やします。
 一番多いのは「他のニュースサイトで紹介されたサイト・ブログをそのまま加える」ですね。







こんな感じでしょうか。私のブログ「るいんずめもりぃ」のニュースサイト更新編でした。
隠し球はありません。これが私のニュース更新の全てです。



次回、「テキストブログ編」に続く。




次回予告ッ!
…しかし、更新方法記事を書くのに熱中しすぎて、まったく巡回できなかったため、
今回は次回予告できません。スマヌ。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

