

第249話「北の国から2008・夏 ~ 鮫と熊 ~ 」

北の国からこんにちは、ルイナです。

ウソです。今日も今日とて自宅で更新しております。

…え?家でゴロゴロしてんとたまには外に出ろってか?
何をおっしゃる!盆休みが終わったら平日に家でゴロゴロとかできんくなるやんか!
だから今のうちにゴロゴロしとくんや!
幸い今は高校野球とオリンピックがあるから娯楽には困らないし!



…こうやって、出不精人間ルイナが形成されていくのであった。







[一般ニュース]

人気キャラクター「まんとくん」の公認グッズが続々登場! 「D.B.E三二型」様より転載
しかし何度見てもセントクンのインパクトには遠く及ばない希ガス。
ところで、この前奈良のもちいどの通り(超ローカル話でスマヌ)に行ったとき、
せんとくんとまんとくんが同じ場所にどどーんと掲載されていたのですが、
それってええんかいなって思いました。この2つのキャラって対立してるんじゃなかったっけ?

<ハッブル宇宙望遠鏡>地球10万周…記念に星雲の画像公開
10万周もしていたことも凄いですが、もう18年も稼動していたというのも凄まじい。

最も眠れないのは「日曜の夜」 「everything is gone」様より転載
やはり恐怖の大王こと「げつようび…('A`)」にガクブルするからですか!!?

【ノムさんのつボヤキ】セギノール効果ある 「りとばってマス!」様より転載
ウチの親はセギノール選手を思い出そうとするときにほぼ必ずといっていいほど、
「ボラギノールみたいな名前の…そうそう、セギノール」っていう流れになります。
オリックス時代からこうでした。



[オリンピック関連]

<五輪柔道>上野が連覇、一本勝ちで金…女子70キロ級
金メダル4枚目も連覇ですか!本当に今回は連覇で金メダルが多いですね!
柔道関連?
金メダル谷本「お祝いに晩ごはんを食べよう・・」ハンバーガーとコーラで一人祝勝会
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
金メダル谷本 「ハンバーガーとコーラで1人で祝杯をあげました」  「ただニュース速報」
金メダル谷本、深夜に一人で祝勝会 「電撃速報!!」
一人祝勝会とは!一人プレイシリーズ最高難度を軽く突き抜けて更新してるッ!?
これに比べたら一人カラオケやボーリング、一人ディナーなんて屁でもない!?


北島、二百も金メダル! 2大会連続の2冠達成
【競泳/北京五輪】男子200m平泳ぎ、北島康介が100mに続いて2大会連続金メダル!
「2chスポーツニュースナビ」
【速報】北島 五輪新で二冠達成!!!!! 「ニュース超速報!」
2大会連続で2種目2連覇とは凄まじすぎますね!


松田が日本新で銅メダル!…競泳男子二百Mバタフライ
松田銅!「自分の色のメダルです」/競泳
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!


地に落ちた情熱と誇り=反町日本、3連敗で終幕〔五輪・サッカー〕
いい所が全然無かった印象のサッカーですね…
何しろ、点が取れなきゃどーにもならないですよ。


<五輪野球>日本、キューバに敗れる…1次リーグ初戦黒星
ダル「今までで一番悔しい思いした」4失点KO…野球
現状の日本人投手でダルビッシュ投手よりも調子のいいピッチャーは岩隈投手くらいです。
そのダルビッシュ投手で負けてしまったのならもう何も言えないですよ。しゃーない。
次ですよ、次!
関連:
キューバ強い 「架空の妹があらわれた!」
【2ちゃんねる】星野ジャパン 日本、4-2でキューバにやぶれる ダルビッシュ打たれる…
1次リーグ、不安な船出
 「あすりーと!」
次の日:
<五輪野球>日本6-1台湾 予選初勝利 勝利の方程式で 涌井、岩瀬、藤川、上原とリレー
星野ジャパンが五輪初白星! 台湾に快勝
よしよし、勝った勝った!
涌井投手はやや不安定な立ち上がりでしたが持ちこたえましたし、
終盤には打線も機能したし、いい感じで次につながりそうです。


“太陽”オグシオ夢散…「殺!殺!」報復応援に萎縮 「Presto gicoso」様より転載
【北京五輪】“太陽”オグシオ夢散…「シャーッ! シャーッ!(殺せ!殺せ!)」
報復応援に萎縮 [08/12]
 「ちょっとアレなニュース」
【バトミントン】中国応援団、「オグシオを殺せ」とシャーシャー大合唱  「ただニュース速報」
まさに殺気立っていたようですね。こんな応援すんのって泥門デビルバッツくらいですよねぇ。
…と、冗談はともかく、中国は確か1・2・3フィニッシュを狙ってたらしいのですが、
そんな中でのまさかの敗北、しかも相手は(憎き?)日本で、
その上2チームも日本に負けるなんて国家の威信にかかわってくるといったところで、
それこそ死んでも負けられない闘いがそこにあったということでしょう。


五輪体操 内村が銀 冨田は4位 個人総合
19歳内村、堂々銀も「4年後は金」/体操
すっげええええ!!!!!!
あん馬で2度も止まってしまったときにはどうなってしまうのかと思いましたが、
あれよあれよという間に2位ですよ!すっげえええ!!!!!!
冨田選手も、もしたらればですけど、吊り輪で落下してなければ上に行ったかもしれませんね。
それでも4位です。素晴らしい結果ですよ!


<五輪フェンシング>太田が日本男子初の4強 フルーレ個人
<五輪フェンシング>太田が銀…日本勢初のメダル
【フェンシング】日本に銀メダル、キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
「ニュース超速報!」
うおおおおおおおお!!!!!!すげえええええええ!!!!!!
フェンシングでメダルとか初めて聞きましたよ!!!おめでとうございますッ!!!!!!


「銅」なんかいらんわ! レスリング表彰式で激怒、メダル投げ捨てる
「無駄な領域リサイクル」様より転載
なんかワロタwww
まあそれだけ興奮していたのでしょうね。しかたないでは済ませられないくらいに。



[他サイト様記事]

水道水は不味いのか / Fate/stay nightの4コマ漫画描いた 「架空の妹があらわれた!」
ケンカを沈める、たったひとつの方法ってかwww

水道水自体はいろいろ処理されているので何の問題も無いですが、
蛇口から出てくるまでに問題があるということですか。


ニュースサイトに紹介されやすくなる5つのテクニック 「煩悩是道場」
なるほどなるほど、ちょいとチェッキラゥしてみましょか。

1.旬のネタには乗っておけ
   …というわけで、私も少し前にこの要素について書きました。(第244話参照)
     一般的に旬のネタはもちろんですが、ネット上で流行ってるようなネタでも、
     ネットにダイブしているような人を引っ張り込むのには常套の手段といえるでしょう。

2.アニメネタをやっておけ。特にドラえもん
   …アニメは日本の文化の象徴(?)です。そりゃーたくさん人来るわな。
     しかも国民的アニメ王座決定戦で毎回3本の指に入るドラちゃんネタならば
     実にさまざまな訪問者が訪れることでしょう。

3.纏めを書いておけ
   …(個人)ニュースサイトは記事をクリップするという特性上、
     継続的にひとつのネタを追いかけるというのがニガ手です。ソースは私。
     そこでお役立ちなのが「○○の記事まとめ」です。
     さらに、まとまっているものは基本的にいらん部分が削ぎ落とされているので
     見やすくなっています。そういう記事はニュースサイトとしても紹介しやすいのです。

4.ニュースサイトさんと仲良くなっておけ
   …(個人)ニュースサイトといえども所詮は人の子。
     ニュースの選定は公平に…とか言っていても、やっぱり仲良しのサイトや
     お気に入りのサイトからはたくさん紹介したくなるものです。
     さらに、記事中に中の人の名前を出す、そしてホメると、
     かなり高確率で紹介したくなると思うのです。ソースは王子。
     関連:第151話「ニュースサイトにとりあえず採用してもらえる、たった1つの方法」

5.過去のエントリを分析せよ
   …これは自分のエントリーはもちろん、お目当ての(個人)ニュースサイトの
     過去のエントリーも分析するとより効果的ですね。
     (個人)ニュースサイト管理人も言ってしまえば読者の一人なのです。
     自分の好きなネタを見に行くので、そうした傾向をプロファイリングすることが
     採用される近道となると思うのです。
     関連:第89話「ネットの海に釣り針を垂らす事」
        第137話「誰が為に記事を書く」

おまけ:好きを貫け以下略だ
   …まあいろいろありますが、結局はここに落ち着くのです。


アクセス稼ぎとか気にしないのが気楽 「北の大地から送る物欲日記」
発端となった私が言うのもなんですが、まあアクセスを「稼ぐ」というのは、
すなわち誰かもしくは何かに媚びないとどうにもならないものですからね。
基本的にはヤラしいコトなのかもしれません。悪いことじゃないけれども。
まあアクセスなんてものは気にして一喜一憂するのが楽しいものでもありますが、
気にするだけ疲れるようなものだとも思っていますよ。
ちなみに私にとっては何度と無く言っているように飾りですので、ひとつ。
関連:
「来て」ほしい?「読みに来て」ほしい? 「CONCORDE」
確かに検索から訪問した人は、再訪問する可能性は低いように思います。
ただ何はともあれ、まずは見てもらわないと始まらないものでもあります。
検索から来た人の中にも、コラムとして面白いと感じてくれたら再度訪問してくれるでしょうし。


ニュースサイトに拾われても、反応される記事とは限らないと思うけどな。 「負け犬のプライド」
(個人)ニュースサイトに紹介された記事だからといって、
それが面白い記事であることを保証しているわけではないですからね。
あと、

記事をつくる人は釣り人でエサを針につけて
「ニュースサイト」が食いつくのを待っているかんじ。

以前に私もこの喩えで記事を書いたことがあります。
関連:
第89話「ネットの海に釣り針を垂らす事」
この記事では「ブロガーは釣り人で、ニュースサイトは魚。」としています。
(実際に記事を書いた当時このタイトルで紹介されたこともあります)
あわよくば、美味しいエサを釣り針に付けて欲しいものだったり。


一年以上ブログを続けた僕なりのブログ論 「遥か彼方の彼方から」
やっていくうちに慣れてくるというか、だんだん上手くできるようになってくるんですよね。
それはブログであってもスポーツであっても同じだと思うのです。
そうしていくうちに、自分のスタイルが確立していくのです。
いきなり一級品のモノができる人なんてこの世にはいやしません。
誰だって、少しずつ自分の「色」というものを濃くしていったのだと思うのですよ。


効果的に努力をするために大切なたった一つのこと 「マボロシプロダクト」
これはその通りだと思います。人間、切羽詰らないとなかなか動かないものです。
生きるか死ぬかのイチバチ状態に強引に持って行って、そこで揉まれることで、
上達のスピードが加速するのですよね。
それは生き残ればスキルが格段にアップし、倒れればそこで死ぬだけ…という状況。
短期間で上達するには、生命の危機を感じないといけないということですか。


自分で答えを考える想像力や、思考能力ってなんだろう? 「reponの日記」
自分自身で答えを考えること…すなわちオリジナリティというのは、
実際には唯一無二のオリジナルであることはほとんど無いのです。
ならば何を以ってオリジナル・オリジナリティと言わしめるのかというと、
元記事にあるように、その人の思考回路・思考経路を言うのだと思うのですよ。


「ネット上で話題になっている。」の魔力 「F.Ko-Jiの「一秒後は未来」」
「アシタノ!」様より転載)
「ネットでは」という言葉への違和感 「P2Pとかその辺のお話@はてな」
「日日俺酔狂」様より転載)
こういう意味合いで使われることはままあるとは思いますが、
この場合、「ネット」という言葉が指す範囲を考えないといけませんよね。


DEATH BLOG ~そのブログに名前を書かれたものは(社会的に)死ぬ。~
「ひとり会議~切なくてニューゲーム篇~」
これは凄すぎる…!!!ウワサには聞いてましたが、ここまで来ると
もはや死神…もとい、疫病神…もとい、神懸かってますねこれは。


「高級」線香花火、人気がじわじわ広がる 「裏日本ニュース」
線香花火も高級志向ですか。
やはり普通のやつよりもキレイなのでしょうか?


ゲームソフトの発売日、なぜ“木曜日”? 「めっつぉ - Intermezzo」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー


がるどふぃっしゅの作り方 「SMALLFISH!」
個人ニュースサイト「がるどふぃっしゅ」さんがご自身のニュースサイトの
つくりかたを紹介しておられます。
ウチもいずれやってみようかなー?でも紹介するようなネタは無いですが。


マンガにおける速度の限界 (『ワンピース』ネタバレ)
『ワンピース』は、何故このタイミングで、黄猿を出さなきゃいけなかったのか
以上2記事、「犬の本棚」
この予想はおそらくそのとおりになるのではないかと私も思います。
相反する能力はどちらが勝つにせよ、対比である以上インパクトが普通より強いのですね。
それにしても、まさかここでブラックホール関連の物理の専門用語が出てくるとは
思いませんでしたよ。少年漫画でそこまで詳しくやるかな?


がおー 「敷居の先住民」
(「・ω・)「(「・ω・)「(「・ω・)「ジェットストリームがおー



[2chスレまとめ・ニュース系]

小学生なのに塾通ってる奴多すぎワロタ 「【2ch】ニュー速クオリティ」
これがね、自分から勉強がしたい、点数を上げてイイ気分に浸りたいとかいう風に
本人にやる気があるのならいいんですけど、無理やり行かされてるんなら、
ちょっと悲しいですね。とやかく言うことじゃないのかもしれませんけど。
やっぱり、やる気が無いとなんぼ塾行っても成績は伸びませんよ。


北極の肉食動物の王座争い、サメ が シロクマ を食べる 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
そんなサメに俺たちが…(ガブッ)…クマー…
「世界まる見え」の動物異種格闘技戦を見てるみたい。



[2chスレまとめ・ネタ系]

エロエロ深夜バレー 「電撃速報!!」
なんてけしからんバレー!これは見るしかありませんな!
まあ冗談抜きで、ウチの両親は他国の女子バレー選手のスタイルとかルックスとか見て、
「スタイルええなー、さすがやなー」とか言ってますね。


クモを殺さなくなってから部屋の中の変な虫がいなくなった 「カゼタカ2ブログch」
クモは益虫です。他の害虫を捕らえてくれるのです。
とはいえ、不快に思ってしまう人も当然いると思います。
かく言う私も虫自体ニガ手なだけにきついです。
ですので、私は部屋にクモがいるのを見つけたとき、できるだけ殺さずに捕まえて、
外に逃がすようにしてます。


若い20代のやつと働くの嫌じゃね? 「アルファルファモザイク」
「痕跡症候群」様より転載)
もはやまったく気になりませんね。てゆーか最初ッから気にしてはいません。
私は大学院まで行ったのですが、同期は大学卒が多いので、だいたいは年下です。
当然タメ口で言い合ってますよ。むしろ年齢気にされたらこっちが困りますね。
もひとつ言うと、先輩が同い年とか年下だったりするんですよね。
当然敬語で喋っていますよ。


家    族    の   名   言     「エリンギ速報 - E速!」
家    族    の   名   言     「ワラノート」
>>4は強烈過ぎるwww


【ダイナマ】クラス飲み会にぼっちが参加した時にありがちなこと 「お風呂は39度で。」
私は大人数で行動するとき、話を振られたときは受け答えしますが、
そうでないときにはトークを人任せにして、一歩引いて眺めて楽しむ傾向があります。


ゲーム名を明記しないでゲームの愚痴を言う 「ゲーム板見るよ!」
なんでディスク2に入ると急にストーリー説明してるだけになるの?


「黒の○○」 ←ゾッとするほど厨臭いタイトル考えろ 「ぬる速」
黒の聖典(バイブル)。

…うーん、いまいち厨臭くならんな。


磯野サザエVS野比玉子VSさくらすみれVS野原みさえ 「F速VIP(・ω・)y-~」
なんというスーパーかあちゃん大戦!







数日間の更新停止が続いてますが… 「天涯の森」

どうやら「天涯の森」さんもニュースサイトパソコンクラッシャーの魔の手に…
…じゃなくて、パソコンがお逝かれになられていたようです。
マジで流行っているとしか思えないくらい色んな所でパソコンが壊れていますね。
それもニュースサイトばっかし。ホンマに呪われてないか?

他のニュースサイターの方々も、愛用するパソコンの調子には気をつけてあげてね。



次回予告ッ!
先日、管理人に作文の宿題が出された!!!
400字詰め原稿用紙1枚という制限が課されている中、管理人はどんな文章を書くのか!?
次回…タイトル未定。アレについての文章です。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

