fc2ブログ

第245話「理系なのに理系っぽくない管理人ルイナ」

ものどもどもども、ルイナです。

今日も今日とてリッキュールッ!が頭をめぐった状態で更新しております。
適量では百薬の長と呼ばれる存在であるのに、何故に人は限度を超えて呑むのか!!?



…そんな状態で更新する私も私だったりしますが。
てゆーか更新できるってことはまだ余裕あるってことだよね…アタマ痛いけど。







[一般ニュース]

天敵より3倍も速く成長=草食のカモノハシ竜-米大学チーム
3倍の速さとは…肌の色は赤色だったに違いないな。

飲料水「水道をそのまま」が37.5%=ミネラルウオーターは3割-内閣府調査
ウチでも、浄水器を設置してはいますが、基本的には水道水をそのまま飲んでますよ。
そんなんでハラ毀すほど貧弱ゥゥ!ではないです。
てゆーか、根っからの貧乏性なせいか、「水を買う」という行動が考えられないんですよ。

「家賃を払え!」 大家が借家に車で突っ込む 「D.B.E三二型」様より転載
いやいやいや!!!家賃で済む問題じゃなくなってるよ!
費用対効果が悪すぎるだろこの抗議!!!

「開かずの踏切」また死者、JRの対策間に合わず 「Blue Twin Tails」様より転載
いつも思うんですけど、陸橋設置したらいいんじゃないんですかね?
でかい交差点にあるようなやつを。そんな単純な問題じゃないのかなぁ?

仕事中はうつ 会社の外では元気 「新型うつ病」大流行の裏側
それって、単純に仕事に対して「やる気がない」だけなんじゃないの?
だって、仕事の時に鬱(=やる気が出ない)で、外に出て遊ぶのは元気(=やる気がある)
ってことでしょ?ただ単に甘ったれているだけのように感じるんですがね。

ウンコorオナラ出し分けの謎括約筋のメカニズムを知る 「incomplete blue」様より転載
おなかがピー状態になった時の、コーモンへ神経を集中させる意識は凄まじくなりますね。

[アニメ] 『キャシャーン』 往年の名作が35年ぶりに復活 古谷徹が主人公に
「独り言以外の何か」様より転載
TVA『キャシャーン Sins』公式サイトオープン 「楽画喜堂」様より転載
映画見ましたけど、なかなかにイミフでした。
今回はアニメということで、今の技術で美麗な画像でリメイクしてくれる!
…のでしょうか?大丈夫なのかな?

柔道の山下泰裕氏が国際柔道連盟理事落選の背景を説明したーー山下氏の書簡から
「TBN -Today's Best News-」様より転載

ヨーロッパが柔道界を牛耳りつつある
「TBN -Today's Best News-」様より引用

アッチの連中が勝てない、勝ちにくい競技はどんどんこうなっていきますよね。
野球が五輪競技からはずされたのも、アッチの連中がどうあがいても勝てないからですよ。



[北京オリンピック関連記事]

谷が「銅」獲得 日本、今大会初メダル
出ばなくじかれた日本=柔道で初日「金」なし
谷亮子、まさかの準決勝敗退→3位決定戦で一本勝ち、銅メダル獲得!
「痛いニュース(ノ∀`)」様)
【柔道】女子48kg級、谷亮子が日本人メダル第1号!3位決定戦で一本勝ちし銅メダル、
5大会連続メダル獲得・[8/9]北京五輪第2日
 (「2chスポーツニュースナビ」様)
【北京五輪・柔道】谷亮子が日本人メダル第1号! 3位決定戦で一本勝ちし銅メダル
「東京エスノ」様)
3大会連続の金メダルはならなかったですが、それでも3位です。
何を言っても、5大会連続でメダル取って、色も全種類です。凄すぎです。
年齢を重ねて衰えたというよりは、これだけの長い期間トップを往き続けると考えると、
やっぱり凄いの一言です。おめでとうございます。
柔道関連:
平岡、まさかの初戦敗退…柔道男子60キロ級
…男子はなぁ…結果論だし、言っちゃいけないことなんですけど、
同じ敗退するのであれば、野村選手の4連覇の夢を見たかったという念が
どうしても残ってしまいます。どうしても…ね。
さらに柔道関連:
内柴が日本人金メダル第1号 五輪2連覇を達成=柔道
「仕事は柔道」…家族のために戦う“強い父” 柔道男子66キロ級金の内柴
柔道男子66kg級 内柴正人選手が金メダル獲得・・・今大会日本人初金メダル
「ニュー速Labo(`・ω・´)」
【柔道】男子66kg級、内柴正人が一本勝ちで五輪2連覇!今大会日本人金メダル第1号
[8/10]北京五輪第3日
 「2chスポーツニュースナビ」
19歳の中村美里が銅メダルを獲得=柔道
やったああああああああああ!!!!!!!!!!
おめでとうございます!!!
関連?
柔道の中村美里って可愛くね? 「ニュースウォッチ2ちゃんねる」
谷選手と比べると失礼の極みなのですが、
なんていうか、おハダのハリが違うような気がしますね。これが…若さか…。

ニッポンコール、ため息に=「完全にアウェー」-サッカー男子〔五輪・サッカー〕
日本、2連敗でグループリーグ敗退=五輪サッカー男子
谷間広がる連続敗退=日本サッカーにも警鐘〔五輪・サッカー〕
【サッカー/U-23】北京五輪 日本の予選グループ敗退が決定 ナイジェリアに敗れる[08/10]
「2chスポーツニュースナビ」
サッカー男子日本代表敗北、グループリーグ敗退決定  「ワラ速」
サッカー日本代表って、A代表もですけど、私が生まれるよりも前から
得点力不足って叫ばれているような気がするのですが、どうして改善されないのですかね?
翼くんを目標にするより日向くんを目標にしたらどうなのかと思ってしまいます。
…まあ、こんなコメントでなんですが、負けてしまって残念です…
サッカー関連:
なでしこジャパン、2点差追いつきドロー ニュージーランド戦
日本女子、米国に敗れる=サッカー
女子の成績も芳しくないようです…

<五輪男子バレー>日本は黒星発進…伊に敗れ 1次リーグ・A組
日本女子、初戦落とす バレーボール
女子の試合を見ていたのですが、負け方がちょっとヤバいと思いました。
終盤、エースアタッカーの栗原選手がブロックで阻まれ、
その後逃げるようなアタックを撃ってアウトになって、
最後に思い切ってアタックしたらブロックされて終わりましたから、
ヘタしたら立ち直れないかもしれないです。次の試合に引き摺らなければいいのですが…

さくらジャパン、ニュージーランド破り初戦白星…ホッケー女子
「さくらジャパン」っていうのを初めて聞きました。なんにせよ勝てて何より。

中国製栄養剤でドーピング違反? ギリシャ11選手発覚
「理性全壊の雑記帳-goodtimes & badtimes」様より転載
どう考えても「盛った」としか思えないのは私の心がヨゴれているからかしら?

※追記
<五輪競泳>北島「金」、男子百平泳ぎ世界記録で連覇
2大会連続は史上初の快挙とのことです。
なんしか、とにかく凄い!!!おめでとうございます!



[他サイト様記事]

『エコ』って、商売のお題目としてはとてつもなくリスキーではないかと思う話
「空気を読まない中杜カズサ」
元記事の中でもあるように、本気でエコな生活をしようと思ったら、
エアコンとかテレビとか、その他もろもろのモノを「使わない」ことです。
使わなければ、費用も発生しませんし、資源を浪費することもなくなります。
ただしそれだと、モノは売れないし、経済の発展もままならなくなるんですよ。
経済とエコは対極に位置にある事象なのです。
関連:
第31話「Economy VS Environment」


みんな知ってるよ、そんな事・・・って思い込んで書かないのはもったいない。
「おちもなにもないただのにっき。」
例えば、1ヶ月前の記事を考えて見ましょう。
それが当時いろんなニュースサイトで紹介されて盛況した記事であったとしても、
3日前に初めてネットの世界に飛び込んできた人にとっては、
その存在は認知されていないものなのです。
だから、カブっても、以前に取り上げられてた記事であっても、
書いておくことは無意味な行動では決して無いのですよ。


あなたの言いたいこと、5行で済むのに33行まで引き伸ばしてませんか? 「どらみそら。」
33行で済めば御の字です(ぇ


ブログはじめて3ヶ月でわかった5つのこと 「一文字の日々つれづれ」
「まなめはうす」様より転載)
ほほう…なかなか的を射ている5つの物事ですね。
ちょっくらチェックしてみましょうか。

1.テキスト系のネタが強い
   …確かに強い…というより、どっちかっていうと大手のニュースサイトさんに
     採り上げられた記事がアクセスを稼いでいる感じですね。
     ニュースサイト記事自体は採り上げられることはそんなにないですから、
     アクセスの起爆剤としてはテキスト更新が良いでしょう。

2.時事ネタはやっぱり強い
   …昨日の私の記事ですやん!(第244話参照)
     時事ネタは「少しだけネットを使える層」も検索で引っ張り込めるので、
     通常の記事よりも上乗せしてアクセスを稼げると思うのです。

3.検索エンジン経由はエロゲに関する情報を求めている方が多い
   …上(2)で「時事ネタは閲覧者を検索で引っ張れる」と書きましたが、
     そんなものをものの見事に蹴散らすのが「エロ」という名の欲望です。
     間違いなくアクセス数が増えるたった一つの方法なのです。

4.更新頻度は多い方がいい
   …粗製濫造は(・A・)イクナイ!って言われますけど、
     とにかくたくさん吐き出してこそ、その中から(ノゝ∀・)~キラッ☆と光る
     エントリーも生まれてくる可能性が高まるわけで。
     とにかく書いちまえ

5.ブログの名前
   …うーん…これは私には何とも言えない項目ですね…
     私は今現在はひらがなで表記していますが、ここだけの話、
     このブログを始めるときに英語表記にしようかどうか迷っていたのですよ。
     なんでひらがなにしたのかというと、英語だといちびってる(調子乗ってる)
     感じがしたからなんですよ。まあ結構ネタで名前変えてますけどね…


ブログで「これは根拠なく書いてます」というのを明示するためのひとつの方法 「頭ん中」
「WY2K帳」様)
私のコメントの95%は何の根拠もなく書かれております。
もしもこの方法が記事を書く上でのルールになってしまったら、
我がブログはこの記法で埋め尽くされて涙目となるでしょう。


ジャンプ主人公の性格の変遷 「犬の本棚」
努力して強くなるキャラクター自体が少なくなっているような気もしますね。
地味だからでしょうか?
もともとの潜在能力が高いという設定が多いのが、最近の漫画の傾向でしょうか。


「面白くないと思っているマンガ」は本当に面白くないのか。 「プリン味サワー」
「痕跡症候群」様より転載)
自分の主観がイマイチな感じななるのはよくあることだと思います。
私も、友人の評を聞いて、なるほどそういう考え方もあるのかと思ったこともあります。
苦手な漫画でもしっかりと読んでみたら、流れが理解できてハマるのかもしれませんね。


前作ファンのための続編か、新規ユーザーのためのシリーズ作品か
「やまなしなひび-Diary SIDE-」
ノスタルジー補正もそこそこに効いてきてもいるんですけど、
テイルズは最初のほうの作品が良かったからこそ、新作が出るたびに、
「今度こそ名作になってくれるかも!」という意識が働いてくるんだと思うのです。
まあぶっちゃけると、もうほっといても出せば売れるタイトルになっているとも思ってますが。


やったー!モテたよー! 「ここにいるだれか」
「モテ」が「モチ」に見えてしょうがないです。長糞をひりだすにはモチを食え!?


自分がどれだけ理系なのか確かめるのだ 「エメリーのお気に入り」様より転載
私の初プレイは986点、ランクBでした。あまり理系ではなかったようです。
かなりマニアックな問題も出てくるなあ。


縞パン人気急上昇中? 「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」
その通り。
ぱんつに代表される萌えアイテムや、ひんぬーに代表される萌え要素も
それ単体ではものの数ではないのだよ。
こうしたちょっとした仕種をサラッと付け加えてこそ、
その破壊力は何重にも膨れ上がると言ふものなのだ!!!
そして純白であれば言ふこと(ry



[2chスレまとめ・ニュース系]

ロシアと親欧米国グルジアが戦争に!…グルジアがロシア機を撃墜。
プーチン首相は「報復」を宣言
 「痛いニュース(ノ∀`)」
聖火リレーのエンディングは戦争勃発という予想だにしない結果に。笑えんわ。
なにもこんなタイミングでやらんくても…って、やるなよ。


北京で米国人観光客が襲われ死亡 犯人は飛び降り自殺 「痛いニュース(ノ∀`)」
【中国・北京】五輪観戦の米国人男性を殺害、2人負傷 犯人は自殺
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
北京でアメリカ人旅行者が襲われ1人死亡・2人怪我 犯人は飛び降り自殺
「ただニュース速報」
なにしてんだよオイ…やるだけやって自殺して逃げるとか最低すぎるだろこいつ…
ふざけてるにもほどがあるわ。
[続き?]
【北京】ニュージーランドのTV解説者 いす投げられ襲われる 「ニュース超速報!」
まがりなりにも平和の祭典なんだから、温厚にいきましょうよ。
…しかし不謹慎ですが、「いす投げられ襲われる」って書かれるとなんとなくシュールな感じ。



[2chスレまとめ・ネタ系]

「詳しいでしょ?お願いPC直して」→「あんまわかんないすけど」
→「まだ直らねえのかよ使えないな」
 「【2ch】ニュー速クオリティ」
ううむ…まさに今これと同じ状況が私の身に降りかかっているのですが。
さすがに「使えネェ」評価を受けることは無いですけどね。


夏休み明けにありがちなこと 「VIPワイドガイド」
見るも無残な読書感想文と美術の宿題。


【ネタバレ】主人公が死ぬアニメ 「アルファルファモザイク」
なんで「デスノート」が挙がってないんだろう?


スパロボ史上もっとも使い勝手のいいのは 「イフカルト」
スレではリアルロボットばっかり挙がっていますが、
スーパーロボットは使いやすさとかを捨てて、一撃の火力を求めているから
使い勝手は悪くて当然なんですよね。
EX(ファミコン版)のゴーショーグンはかなり使いやすかった(友人談)らしいですが。
あ、あと、ストーリー構成上で考えるなら「破嵐財閥」の使い勝手は最高ですね。


PSPの発売予定ソフト\(^o^)/オワタ 「VIPPERな俺」
まだ焦ることは無いッ…!スパロボRとDがリメイクされるはずだッ…!!!
…たぶん。


三大悪徳商法ゲーと言えば「無双シリーズ」「スパロボ」… 「ニュー速VIPブログ3」
まあ出せば出すだけ買うっていう層があって、
販売側もそれを見越してリリースするような状況になったら、
それは悪徳なんじゃないかと思うのですが。
とりあえず、スパロボに関しては反論できないw







重要なお知らせ
しばし閉会 以上、「儚雪の空」

「儚雪の空」の管理人、風花さんが入院するために更新停止する模様です。
公務員試験の勉強で毎日10時間近く勉強しておられていたのですが、
入院するほど体を壊していたとは…

公務員試験はかなり厳しい試験です。
かく言う私も大学時代に公務員を目指していた時期があったのですが、
その厳しさ、その勉強量の広さにあっさりと挫折してしまいました。

だからこそ、公務員試験の勉強が辛く、厳しく、そして長いということがわかるのです。
ゆっくりじっくり休んで、調子を取り戻して、
最高のコンディションで公務員試験を目指して頑張って欲しいのです。



そして、公務員試験が終わり次第、更新しまくってくれ!テキストサイト代表ッ!!!




次回予告ッ!
ネットの海を航海していると、どっからどう見ても繁栄した都会にたどり着いても、
そこはまだまだ発展途上の小さな町だと聞く。
そんなこといったら自分の所は未開拓地なんじゃないのかと思う管理人であった!!!
次回、「大手と弱小の境界」!どこらへんから大手なのか?



追記は私のみが愉しいスパロボ記事です。読み飛ばし推奨。
スパロボAPの強敵を撃破するのコーナー!
私が実際にやった方法を記してゆきます。

主人公はアクセル、主人公機はヴァイサーガです。



第6話の、撤退するボスユニット:

ガルンロール(リヒテル) 撤退HP…8970以下
ガンダム試作2号機(ガトー) 撤退HP…4740以下
シャア専用ゲルググ(シャア) 撤退HP…1860以下
アプサラス(アイナ) 撤退HP…1710以下
グフカスタム(ノリス) アイナを撃破もしくは撤退させると同時に撤退

最難関はしょっぱなのリヒテル提督です。
前話でデビルガンダムを倒すときに、一矢に「熱血」を覚えさせていると思われるので、
9000オーバーのダメージは楽勝!

…と思いきや、このステージでは一矢の気力が30も下がってしまうのです。
普通にやってると「必殺烈風正拳突き」どころか「三竜棍」すら使えません。
それ以前に攻撃力が下がりまくって、「熱血」を使ってもどうにもなりません。

そのため、気力を上げなければならない。そこで敵を撃破しまくってもいいのですが、
それをやると撃墜数が偏り、他のキャラに経験値も入らない。
それはイヤン!という方(私以外にいるとは思えませんが)は、次の方法でいきましょう。

方法は単純です。ダイモスに敵の攻撃を集中させるのです。

撃墜されない程度に敵の攻撃を食らいまくって、気力を120まで上げる。
それだけです。弱い武器で敵を倒さない程度に殴るのもコツです。ミサイルとかでね。
ちなみに一矢はダメージを与える、ダメージを食らう、攻撃をかわすと気力が1上がるので、
切り払いが発動しても気力が1上がります。

気力が120まで上がったら、後はいつもどおりに「熱血」「必殺烈風正拳突き」で
ブチ抜きましょう。援護は不要です。だいたい11000くらい当たります。


リアル系の敵ユニットはなんぼのモンでもありません。
スーパー系の「必中」必殺武器で一撃です(GP-02はキツいかも)。

ただ、それだと面白くないのならば、因縁のあるキャラで倒すのもいいでしょう。
というわけで、リアル系敵ユニットを倒す組み合わせとしては、

・シャア…アムロ
・ガトー…コウ
・アイナ…シロー

この組み合わせで倒してみます。

・アムロでシャアを撃破
まずはゲルググのHPを2500くらいまで削ります。
そのあと、D-3を傍に置いた状態で「集中」を使って、
コウの隣から「ビームライフル」で攻撃します。援護も「ビームライフル」で。
ガンダムのビームライフルで1800、GP-01のビームライフルで1400くらい当たります。

・コウでガトーを撃破
GP-01では攻撃を当ててもせいぜい1500くらいしか当たりません。
よって、アクセルの援護「風刃閃」のクリティカルが必要になってきます。
コウもアクセルも「必中」を覚えるので、D-3は傍に置かなくてもいいです。
ガトーの技量はかなり高いので、クリティカルを出すのに相当苦労するかも。
ある程度ヴァイサーガを改造(5段階くらい?)していれば、クリティカル無しでいけますが。

・シローでアイナを撃破
ギリギリまで削って、「全弾発射」で倒せます。
問題はこの時点ではシローのレベルが高くなく、「必中」を覚えている可能性が低いことです。
D-3を傍に置いて攻撃を仕掛けましょう。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

うつ病

ステキなブログですね☆

拝見させていただきました~♪

よかったら私のところにも遊びに来てください^^
http://www.sayonara-utsu.com
<a href=http://www.sayonara-utsu.com>うつ病</a>
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する