スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第244話「アクセス数を増やすための、あまりにも基本的な方法。」

アロハオエ~…ルイナです。


さてさて、今回はかなり久しぶりにサイト・ブログについてのお話をしようという魂胆です。
…とはいえども、タイトルにあるとおり「あまりにも基本的なこと」です。
こんなこと当然ジャマイカ!というような内容になる予定でございます。


発端は私のブログのアクセス数が、先月末あたりから微妙に増えているところからです。
飾りだ飾りだとクチを酸っぱくして言い続けているわたくしルイナさんではありますが、
そこは私も人間です。増えたりすると嬉しくなるものです。

何故に増えたのかというと、それは「27時間テレビ」にあるのです。
そう、先月末に私はフジテレビの27時間テレビについての記事を書いたのですが、
どうやら検索エンジンからウチのブログにやってこられる方がかなりいたのです。


ここで言えることはすなわち、

「アクセスを稼ぎたいのなら、流行りの記事について書け」

ということです。なんと基本的な話でしょう!


27時間テレビはそこそこ視聴率も良かったことから、
巷で流行りのホットな話題だったというわけですね。
アクセスを稼ぎたいのなら最も活気付いているホットな話題に食いつけという
サイト・ブログ論を実践したようなカタチになっているのです。

私の場合は放送してから5~6日経ってから記事をあげてますが、
それでもいつもよりアクセスがあるのですから、
やはり流行りの話題というのはアクセスを稼ぐ上においてはオイシイということでしょうか。


ただしこの話には少し補足しておかねばならないことがあります。
それは、流行りの記事の「流行り」の部分です。
何が言いたいのかというと、話題にするべき「流行りの話題」というのは、

「ネットで流行る物事ではなく、一般的に流行っている物事について」

ということです。

所詮ネットで流行るような物事は、リアル(と言うと微妙な感じですが)では
そんなに認知されてはいないものです。
思いっきり「はてブ」されているような記事であっても、
そんじょそこらで話題にしてもたいがいは「…??? なにそれ?」と言われてしまい、
わかってもらえないことでしょう。実際はそんなもんです。

てゆーか、パソコンやインターネットに詳しい人間は最近増えてきているとはいえ、
まだまだネットがなんなのか解らない人や、
「パソコンってどうやって使うの?」っていう人も結構いてるものです。

実際私だって、去年の今頃くらいにようやく個人サイトやブログを見るように
なったような人間ですよ。それ以前はグーグルやヤフーくらいしか使えませんでしたし、
自分が興味を持ったことを知りたくなった時や、調べ物をする時に
検索をするくらいしか利用できなかったものです。
もちろん今でもたいしてパソコンやネットに詳しくはありません。
そんな私ですら、友人や職場の人からすると「かなり詳しい」というポジションで
扱われているんですよ。私程度のレベルでええんかいっていつも思ってますよ。

まあこのパソコン使える使えないの話は今回の話とは微妙に関係ないのですが、
実際問題、「検索くらいしかできない」っていう人もかなりいてます。

そういう、「ちょっとだけなら使える」という層を引っ張り込もうとするなら、
ネットで流行っているような物事よりも、そんじょそこらで流行っているような
話題のほうが適しているというわけですね。
まあそれで引っ張ってきた閲覧者を「固定読者」にできるかどうかはまた別の問題ですが。



まとめると、一般的な日本人のおそらく誰もが興味を持てる流行りの物事について
記事を起こせば、検索から訪問してくる閲覧者が多くなるという内容でした。
今で言うと、やはり「北京オリンピック」の関連記事でしょうね。
これで検索してくる人は結構いてると思うのです。

まあ何度も言っていることですが、私にとってはアクセスは飾りです。
とはいえちょっと目に見えて変化があったので、ちょっくら書いてみました。
「サイト・ブログ論実践編」ということでひとつ。



関連:
間違いなくアクセス数が増えるたった一つの方法 「緑道の木漏れ日」
うむ、これは間違いないwww




次回予告ッ!
腕を組めば左腕が前になり、手を組めば左手の親指が上に来る完全な右脳人間でありながら、
なぜか理系に進学した管理人。右脳でものを考える人間というのは、
直感に頼るアーティストタイプらしいのだが、理系って理論や理屈、理詰めで考える
左脳人間が行くところなんじゃないのかと思い悩むのであった!
次回、「理系なのに理系っぽくない管理人ルイナ」!いや実際マジでこう思ってます。

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセス数を低ポジションで維持するための基本的な方法?

他人が書いたアクセスに関するエントリーを利用して、別記事を書くコーナーの時間である。3ヶ月ぶりですね。 一応、元ネタの別サイトの記事もちゃんと読んでから、このエントリーを読んでくれた方が、私の意図がわかって、より楽しめるかもよと念のため書いておく事に

[web]アクセス数と大きく結びつく一般人の流行

「るいんずめもりぃ  第244話「アクセス数を増やすための、あまりにも基本的な方法。」」を読んで。 テレビや新聞、雑誌の広告を見れば「○○で検索!」みたいなのがもう当たり前のように氾濫してて、今や人々が何かを知ろうとしたときに向かう先はネットである!と言い切
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。