スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第232話「名無しで無口な主人公」

どうも、平日の夜中3時に今回の記事を書いたルイナです。
この記事がうpされる頃はフツーに職場で働いているでしょう。ねぼけまなこで。

というわけで今回は前説をすっ飛ばして本題。

何を付ける? DQ5の主人公・王子・王女の名前一覧  「読みゲー」

ついったーで広がっていたのが発端なのですが、
なんと私もちょっとだけ参加していたこの話題。
ドラクエ5の主人公と子供2人の名前はどんなのにしたのかをアツく語っておりました。

私の場合はドラクエの主人公の名前は、何があろうと必ず「えにくす」です。
男女は問わず「えにくす」です。スクウェア・エニックスになっても「えにくす」です。
カタカナではなく、ひらがなで「えにくす」です。

…とドラクエの主人公はこのようなポリシー(?)があるのでまったく悩まないのですが、
基本的に私は名前を決めるときには死ぬほど悩みます。
主人公に自分の名前を入れるなんて死んでもできません。なぜなら恥ずいから!
幻想水滸伝は特にキツい。主人公に加えて本拠地の名前まで決めなければなりません。
いつも名前を決める画面でフリーズしてしまうのです。

上にも書いたとおり、ドラクエは基本悩まないのですが、ドラクエ5は例外でした。
子供2人の名前を決めなければならなかったのです。
スーファミ版では死ぬほど悩みました。1人考えるのでも苦しんだのに、
それがもう1人くるなんて苦行もいいとこでしたよ。

ちなみにPS2でリメイクされたときには、子供2人の名前は任意なのですが、
男の子が「レックス」、女の子が「タバサ」というデフォルト名がついてきました。
これが私にとっては天からの授かりモノ、天啓、神の福音とも感じられたのですよ。



さて。

もう何度も言ったと思いますが、私はデフォルトの名前の無い主人公(その他)の
名前を決めるのがとんでもなくニガ手なのです。

そこで!

これまで私がやってきたゲームで、デフォルト名の無い主人公(その他)の
名前はなんとつけていたのかを思いっきり晒してみるコーナー!
まさに誰得!?なコーナー!私がいちばん苦しむコーナーです!
もしも名前付けるのに苦労している人がいれば参考にするがいいさ!



ドラクエ1~8主人公…えにくす
何があろうとドラクエ主人公は「えにくす」です。女でもえにくす。

ドラクエ3(FC)・残りの仲間3人…とんぬら(武道家)、くっきー(僧侶)、あきな(魔法使い)
ドラクエ3(SFC)・残りの仲間3人…トンヌラ(武道家)、クッキー(僧侶)、サマンサ(盗賊)
トンヌラ、クッキーはドラクエ2のサマルトリア王子の名前、
あきな、サマンサはムーンブルク王女の名前から。
ちなみに商人は「アド」(SFC)です。由来はグルグルのキタキタおやじの本名から。
ファミコン版は忘れた。

ドラクエ5(SFC)・息子、娘…トンヌラ(息子)、サマンサ(娘)
ドラクエ3と同じ理由。

FF1、FF3・主人公4人…みやおう、ゆうてい、きむこう、てつまろ
なつかしの「ファミコン真拳」から。ドラクエにつけられてたのをFFにつける私イミフ。
ちなみにGBAでリメイクされたFF1では、セシル、バッツ、ティナ、サリサってつけてた。

半熟英雄…アルマ
本拠地の城「アルマムーン」の「アルマ」。

ロマサガ2…セシル
もちろんFF4主人公セシルから。エンディングで王様になるし。

幻想水滸伝1…ディーン
フジリューの短編集に出てくるキャラクターの名前から。マニアックすぎ。
決してワイルドアームズ5からではない。やった時期が違いすぎるし。

幻想水滸伝2…コスモ
特に由来は無し。イデオンではない。

幻想水滸伝3・炎の英雄…フェニックス
炎の英雄→炎→ファイヤーバード→火の鳥→不死鳥→フェニックス!みたいな流れ。
ちなみに本編で名前を受け継ぐことはしなかった。だってハズいもん。

幻想水滸伝4…ラグナ
FF8の「ラグナ」から。なんでこれにしたかというと、本拠地が船だったので、
FF8の飛空挺の名前が「ラグナロク」だったことから、これにしようと最初から決めてあって、
だったら主人公の名前もパクッてしまえ!と思い立ってこうなりました。

幻想水滸伝5…フェイト
スターオーシャン3主人公フェイトから…なのですが、まだ理由があって、
近くの川の名前が「フェイタス川」という名前設定だったのと、
主人公の父親の名前が「フェリド」だったことから、
関連ついてるなと思ってこの名前を選んだのです。



…ホント、誰一人として得をしない記事になってしまった…恥ずかしいわ。
私の中の膿みを抽出したといっても過言ではないな。

あと、コレは私も吹いたwww
「ムスコス」とか「ムスメス」みたいなネタもあったけど、
それ以上にオイッ!って突っ込みたくなる名前だなあw





次回予告ッ!
先日、ついったーで祭りが開催された!
祭りが好物な管理人はご他聞にもれず乗っかろうとするが、
完全に時機を逸してしまい、クチビルをかみ締めるのであった!!!
次回、「るいんずぐぬぬぃ」!さすがにロボットのぐぬぬ画像は無いよな。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。