スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第222話「最高レベルはどれくらい?」

今回のテンションは久々の3倍です。

というわけで始まりました、相変わらず私のみが楽しいたのしいスパロボトークの時間です!
アクセス数にして3割減を見込むことができる記事なのですよ!

で、本題ですが、右のプラグインの「本日のスパロボ」の封印が解けていることから
わかるように、現在私はスパロボをやっているのです。
「スーパーロボット大戦Aポータブル」(以下スパロボAP)です。現時点での最新作です。

このスパロボAPはゲームボーイアドバンスで発売されたスパロボAのリメイクで、
ボイスが入ったりグラフィックが凄くなっていたりするのはもちろん、
システム周りも最近のものを採用していて、
リメイクと言えどもとのスパロボAとはほぼ別のゲームと言える作品となっております。


…っとと、別にスパロボAPのレビューがしたいわけではないのだった。

このスパロボAP、私の弟もやっているのです。私の弟は私ほどスパロボ好きでは
ないのですが、まああったらやる程度のプレイヤーです。

で、ウチにPSPが1台しかない(だいたいの家庭では2台以上あるとこはあまりないか)
ことから、平日に弟がやって、夜中や休日に私がやっているのですが、
進行スピードに差が出てきているんですよね。

私はスパロボのほかにもワイルドアームズXFもやってますし、
PS2の積みゲーを崩してもいます。だからどうしてもかかりっきりにはなれないのです。

そんなこんなで、現在私は第8話までクリアしていますが、
我が弟はすでに20話を過ぎたところにいてるのです。


ところで、私の主人公アクセル(男主人公)のレベルは右にあるとおり14なのですが、
我が弟のデータを覗き見したとき、主人公(弟もアクセル)のレベルは17だった。

何のことを言ってるか微妙にわかりづらいでしょうけど、
話数にして12・3も先に進んでいるのに、レベルがたったの3しか変わらないんです。

これはどういうことかというと、
スパロボAPの敵は「味方キャラクターの平均レベル」と同じくらいに設定されているからです。
こちらの平均レベルが高ければ高いほど、敵のレベルも高くなる仕様なのです。
逆に言えば、こちらのレベルを低くしておけば敵のレベルも低いままなのです。

なぜこんなことになったのか?
まあ答えは「プレイスタイルの差」でしかないわけですが。
私は味方のレベルを上げていって、敵もより高いレベルにして倒すプレイスタイル、
我が弟はサクサク進めていって、味方のレベルはあまり上げないプレイスタイルなのです。


…で、ここで本題。

スパロボAPの仕様として敵のレベルは味方のレベル平均によるものになっています。
ということは、こちらの平均レベルを思いっきり上げれば、敵のレベルもそれ相応になります。

そこで私はとある楽しみ方を思いついたのです。


敵、味方のレベルはどこまで上がるのか。
最終話時点での、ラスボスのレベルはいったいいくつになるのか?



…と。

ルールとしては、過剰な補給レベルアップは行わないということで、
どこまでいけるのかチャレンジしているところです。
撤退するボスとか倒すと経験値がたくさんもらえていい感じです。
いつになるかわかりませんが、結果も発表しますよ。


ちなみに、このレベルシステムはゲームボーイアドバンス版の
スパロボA、R、D、Jにも採用されているものです。DS版のWは忘れた。
もちろん私は(W以外は)全部プレーしています。

その頃の、各作品のラスボスのレベルを掲載してみます。


・A…ヴィンデル(ツヴァイザーゲイン) レベル59
     39話ではどうしても少ないかな?レベルアップの機会が少なかったかも。

・R…デュミナス(デュミナス・トリトン) レベル78
     37話でAより話数は少ないですが、経験値の高いボスが多かったのと、
     精神コマンド「応援」が登場したからAよりもレベルが高くなったみたい。

・D…ペルフェクティオ(ファートゥム) レベル95 
     37話とこちらもRと同じ話数ですが、前後編マップが結構あったので、
     話数以上にマップ数は多くありました。99までいかなくて惜しかった。

・J…グ=ランドン(ズィー・ガディン) レベル99
     Jでレベル99達成!実は味方の平均レベルも99になってしまって、
     ザコ敵ですら99までいってしまった。。こうなると敵を倒しても
     経験値がもらえなくなってしまって、微妙につまらないことになってしまった。
     携帯機なのに52話もありますからね。ようやったわ。


平均レベルを上げるコツは、複数パイロットのユニットを育てることです。
一番わかりやすいのはゲッターロボです。
あれは一機で3人のレベルを上げていることになるので、
味方の平均レベル上昇の効率がいいのです。



…そんなこんなで、本人以外はどうでもいいトークでございました。
たまにはこんなんでもいいよね!



※追記 2008/7/19 7:30
レベルを上げていくコツで重要なことを言い忘れていましたので追記いたします。
レベル上げをするときにもっとも重要なのは、

・「努力」「応援」を最大限に利用する

ということです。

まあ当たり前と言えば当たり前の話なのですが、とにかく努力・応援を使いまくるのです。
手を抜いてはいけません。精神ポイントのすべてを応援につぎ込むのです。
「ひらめき」すら使ってはいけません。(応援の使用回数が減らないなら使ってもいいけど)
精神ポイントが1足りない場合は(SP79で応援の消費SPが20のときなど)、
ムリヤリにでもレベルを1上げて、応援の使用回数を1回分増やすのです。
さらに言えば、「献身」や「愛」もフルに利用します。
献身の使用回数を計算に入れて、応援の使用回数を水増しするのです。
愛を使えるキャラもできるだけ愛の使用回数が減らないようにするのです。

これに加えて、スキルパーツ(D、J、AP)も応援のために構築するのです。
スキルの「精神+」や「精神ポイント消費○%ダウン」などといったスキルは
すべて応援を使えるキャラに習得させるのです。
とにかく徹底して応援の使用回数を増やすのです。

もちろん、レベルの高いボスキャラに使うのは当然です。
あとは努力を使えるキャラの、努力の使用回数と相談して応援を使っていくのです。
これもすべては敵から経験値をできるだけたくさんいただくためです。

…書いてて思ったけど、これってすごい縛りプレイの部類に入るなぁ…
これに加えて私は「撃墜数調整プレイ」っつースタイルでやってるんだよなぁ…



というわけで、私のプレイスタイルは決してオススメできません!(あれ?)





次回予告ッ!
巷を歩いていると、とある映画の宣伝に出くわすことが多くなっている今日この頃。
管理人はその映画の主題歌を聞くたびに、なぜかある言葉が思い浮かぶのであった!
次回、「崖の上で( ・ω・)モニュ?」!もーにゅもーにゅもにゅもにゅももにゅー♪

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。