スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第213話「棚からバタ餅」

こんにち( ゚д゚)ハッ!…てなわけでルイナです。

今日は七夕ですよ~!笹に願いをこめた短冊を飾りましたか?
って今日は9日だった!!!おとといの話やんか!



…以上、実にうっとうしいひとりボケツッコミでございましたが、
おととい7月7日は七夕という行事の日だったのです。
一部地域では8月に行うとかいうウワサもありますが、それは全力で無視!
「7」に「タ」っていう文字のニュアンスから考えても、7月7日っぽいやんか?

こと座の1等星ベガとわし座の1等星アルタイルが天の川をはさんだポジションにいることから、
この2星を織姫星(ベガ)と彦星(アルタイル)に見立てて、
離れ離れになったオトコとオンナの…ってああ!メンドクサイ!!!
もう七夕の天の川伝説についてはウィキペディアでも見といてくれ!!!

はあはあ…何でこんなところでいちいち七夕の伝説について講釈たれやなあかんねん。
てゆーか今さらにもほどがあるやろ。

というわけで、七夕の話はおいといて、今回は7月7日のお話になさって!
…じゃなかった、7月7日のお話です。なさってはもうええねん。

7月7日といえばもっとも有名なのは上記の七夕でしょうが、
実は他にもいろいろとあるのですよ。
そこで今回は、ウィキペディアを利用して7月7日とはどんな日なのか、
何が行われているのか、何の記念日なのかを紐解いてみましょう!


・七夕
いやもう七夕の話はいいでしょ…ちなみに私の願いですが、
「このブログがどメジャーになってほしい」です。
…こらそこ!鼻で笑うんじゃない!!!夢は見るものだ!

・小暑
( ・ω・)モニュ?と言いたくなるかもしれませんが、要は春分の日とか、
夏至とかと同じです。「二十四節気」とかいうらしいです。
そんなことを意識して生活している人はかなりレアだと思います。

・川の日
聞いたことが無いって?私も初めて聞いたよこんな日。
てゆーか日本記念日協会なんて団体があるのか…それも初めて聞いたわ。

・恋の日
やっ…やめろ…やめてくれッ…!
これ以上ラブリィな日を作るんじゃないッ…!
どんどん肩身が狭くなるではないかッ…!!!

・第34回主要国首脳会議北海道洞爺湖サミット開催日
2008年7月7日にG8北海道洞爺湖サミットが開催されました。
日本でのサミット開催は2000年の第26回主要国首脳会議(九州・沖縄サミット)以来、
5回目となります。

・カルピスの日
どう見てもせい…じゃなくて、1919年7月7日に初めてカルピスが発売されたことにちなんで
この日がカルピスの日と認定されているようです。
ポッキーの日(11月11日)よりは明らかに知名度が低いと思うんですが、どうなんだろ?

・冷やし中華の日
7月7日にはじめました。

・テレビ東京の日
私ら関西人にとっては7チャンネルっていうのはどうもピンときませんね。
だいたいが偶数で、テレビ大阪が19ですから。

・ゆかたの日
これから夏が本番になってくる中、浴衣を着て涼みましょう!
…っていうことなのかな。七夕と合わせてみたいな感じですかね。

・ポニーテールの日

日本ポニーテール協会が1995年(平成7年)に制定。
7月7日「七夕」・「ゆかたの日」であり、織姫がポニーテールであることと、
健康的でさわやかで、女性らしさをアピールできる髪型のポニーテールが
浴衣に似合うことなどから。

なんかいろいろ言ってきたけど、とりあえず最後にこれだけは言っておこう。

ポニーテール(*´Д`)ハァハァ





次回予告ッ!
いつにも増して話がバラバラになった管理人!
傍から見るとあまりにもわかりやすい意味不明っぷりを見せていた!
もはや信用に足る存在にはなれないというのか!!?
次回、「どこの馬の骨ともわからない管理人ルイナ」!…てか、こんな終わり方でいいのか?

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。