

第209話「あさってになさって!」

どうも、おととい来やがれといわれたのでおとといのネタの続きをやるルイナです。

というわけで、今日は前回の記事第207話「あさっての方向にあさってトーク」の続編です。
というより、いきおいで書いてたらやたらと長くなったので2分割しただけなのですが。



前回では、3日後のことを「しあさって」と呼ぶことに対して、
「『さん』なのに『し』あさってって違和感無いっすか?」という話から始まって、
三重県の方言に3日後の呼び名として「ささって」という言葉があるというところまで
語ったものです。

ウソくせーと思っている方はぜひとも「Coin toss」さんの第422話をご覧になってください。
裏づけ(?)をとってくれております。



で、今回はその続きから。

3日後を「ささって」、4日後を「しあさって」と呼ぶことで、
「さ」と「3」、「し」と「4」が感覚としてよくあっているような気がしませんか?

そして、「ささって」を使用する地方(三重県らへん)では、
5日後のことを「ごあさって」と呼ぶのです。
これもヒジョーにわかりやすい!なにせ「ご」だから「5」!5日後です!

ちなみにこの「ごあさって」は「ささって」を使わない地方でも使うことはあるのですが、
その場合、4日後を意味するのですね。「しあさって」が3日後だから。
これはややこしい!!!


で、結局何が言いたいのかというと、
直感的にわかりやすくすればいいのに!という文句なわけです。
なぜズレるようなことになったのか…
先人たちの考えには不可解なところもあるということですね。


で、まだ続きがあって、「ごあさって」の次は「ろくあさって」と呼ぶらしいです。
もう完全に数字ですよね。「ろく」ときいて「6」以外の数字を浮かべる人はいないでしょう。
また、「やのあさって」という言葉もあります。
これは標準的には4日後のことを指すようですね。「あさってのあさって」ですかね。

しかしこれも「や」ですよ?
「や」と聞いたら私は「8」を思い浮かべてしまうんですが。八つ橋の「や」です。

また、関西地方では「ししあさって」という言葉もありますね。
「しあさって」の次ということで単純に「し」を増やしただけだと思ってるんですが。



…とまあ、いろいろあって⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪みたいなことに
なってしまっていますが、なぜこんなにわけがわからないのかというと、
私は、語感から日数が想像できないところにあると思うんですよ!
あ、「日本語はそういうものだ」というのはおいといてね。それ言うと話が終わるから。

そう…三重県の「ささって」は実はすばらしい言葉なのだということですよ!
地方の方言で終わらせるにはあまりにももったいないほどに!


そこで私は考えてみました。
語感と数字がわかりやすい、日数の呼び名を!!!

ではスタート!!!


・0日後…きょう
・1日後…あした
・2日後…あさって

この3つに関してはツッコミようが無いです。全国標準です。

・3日後…ささって

3ということで、「さんさって」→「ささって」…ホラ!ヒジョーにわかりやすいでしょ!

・4日後…しあさって
・5日後…ごあさって

3日後と同様の理由。「し」は4、「ご」は5でしょ!こっちのほうがわかり良いですって!

・6日後…ろくあさって

芸が無いですが、6だから「ろく」です。
しかし「ろくあさって」って言うと、なんか「禄漁って」みたいなニュアンスに聞こえてきて、
なんとなく意地汚いカンジがしてきますね…

・7日後…なさって

7だから「ななあさって」→「なさって」。何を!!?とツッコミ入れたくなりますが。

・8日後…やのあさって

ここでようやく「やのあさって」の登場です!「や」といえば浮かぶ数字は8でしょう!

・9日後…くさって

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
-''"::::::::::`''>くさってやがる!ゆっくりしすぎて調子に乗りすぎたんだ!!!<
ヽ:::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |:::;ノ´ ̄\:::::\_,. -‐ァ
 |::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7       r' ̄i __  _____  ______
:::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7    , - 、 ゙‐- ',´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ   {   }   'r ´          ヽ、ン、  r'⌒',
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ ,',ゝ  `‐-‐'   ,'==─-      -─==', i !、_丿
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ    ◯     i イ iゝ、イ人レソ     i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'          ,レリイi (ヒ_]     / _ルヽイ、i .|| ○
 (   ,ハ     ヽ _ン    人!          ,,/!Y!"" ,___,  ヒ_ン ) 「 !ノ i  |-‐、,,
,.ヘ,)、  )>,、 _____,,.イ  ハ   ,,r-─(_)      ヽ _ン   "".ノ !.; ヽ ヽ `,
                    (                        ,r‐″
                      ̄つ                 ,r─‐‐''
                      (´              ,r──'
                       ̄ ゙̄'───--------‐'

・16日後…ししあさって

九九の「4×4(しし)=16」から。半月後って言ったほうが明らかに早いしわかりやすいよね…



…最後のほう、ショボくれたオチでスミマセヌ。まさにお目汚し。
まあネタ自体しょーもないネタだったわけですがね…



参考:
明々後日(しあさって) 「語源由来辞典」より

あさっての向こうへ 「俺時々僕ところにより私」





次回予告ッ!
調子に乗って意味のわからん文章ともいえないブツをブチ撒けた管理人。
こんな記事ばかり書いているから、ファーストインプレッションから
良いイメージを持ってもらえないんだぜ!!!
次回、「いつでもカオスな印象です。」!いつ見ても、安定してカオス。それがこのブログ。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

No title

確かにこの方が分かりやすくていいですねw
「なさって」が気に入ったので明日から使わせていただきます~

7さって

コメントありがとうございます!

「なさって」はスゴイんですよー!「来週」や「1週間後」っていうよりも確実に
「次の週の同じ曜日」をさす言葉なんですからね!

…ってことを今思いつきましたw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

