スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第207話「あさっての方向にあさってトーク」

どうも、あさっての方向に突き進むルイナです。
おととい来やがれ!



…いきなり突拍子もない方向性で始まりましたが、
今回は時間もそんなにないのでさっぱりとネタをば。



「あさって」という言葉があります。

「あさって」とは2日後のことで、「あした」(次の日、1日後)の次の日という意味です。
日常生活でもよく使われる言葉ですね。

さて皆さん、「あさって」の次の日はなんと言うかご存知でしょうか?


3日後…ってそういう答えじゃなくて、3日後のことを指す言葉です。

それは一般的には「しあさって」と言われますね。
3日後は3日後といいますけど、まあこの「しあさって」もそれなりに使いますね。
「明々後日」という漢字が割り振られていることからも、使う言葉といえます。


しかし皆さん、ここで奇妙な感覚をおぼえないでしょうか?

…覚えない?ってそれじゃあ話が終わっちゃうから!
私が言う奇妙な感覚、それは、



「3日後」なのに「あさって」なんですよ?


おかしいと思わないですか?3(さん)なのに「し」なんて!
「し」で数字って言ったら99%のヒトが「4」を思い浮かべるでしょう!!!
なのに「しあさって」は3日後なんですよ!!!


はあはあ…こんなところでコーフンしてもそういう日本語だから
仕方ないといえばそれまでなんですがね。
なにかこう、言い知れぬ錯覚を感じてしまったというお話でした。



…で、話はここで終わるわけではありません。

私が聞いた話ですが、「しあさって」を、ちゃんと(?)「4日後」を意味する言葉として
使っている地方があるようです。確か滋賀県近辺だったと記憶しています。
方言のような感じだったと思うんですが。定かではないですが。

「しあさって」を4日後の意味で使っている以上、3日後を意味する言葉があるということです。
そう…その言葉とは!!?



「ささって」です!


これならなんの違和感もない!なにせ「さって」なんですよ!!!
「さ」から連想される数字は99%のヒトが「3」どと答えるでしょう!!!


「しあさって?し?4?3日後?あれ…どっちだったっけ?」なんていう疑問も
「ささって」を使うことでアッという間に解決しますね!
というわけで、どしどし「ささって」を使っていきましょう!
違和感なく、語感から何日後かわかるのですからね!!!



…もし使って「( ゚Д゚)ハァ?」という反応が返ってきても、私は責任を取りかねますので、
自己責任で使用してください。
…結局は雑学としてしか使い道がねーなぁ…



次回に続く?

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

No title

まいどです~♪

ホイ( ´∀`)つ http://gogen-allguide.com/si/shiasatte.html
『しあさっての語源・由来』

要は良く解らないとw
ウチの地方では「おととい」を「おとつい」って言ってたなぁ・・・

あ、それと、友人からMXパクってきて、ぼちぼち始めました♪

4あさって

>ホイ( ´∀`)つ
おおー、こんなモノがあったとは!ていうか次回のネタにしようとしていたものまでありますね(;・∀・)
「おとつい」は私も使ってましたよ。たぶん関西弁なんですかね?

>MXパクってきて、ぼちぼち始めました♪
めくるめくスパロボの世界にようこそ!!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。