スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第21話「O .O .C ~ ORIGINAL OR COPYRIGHT」

今回のテンションは3倍でお送りいたします。





うおおおーーーーッッッッ!!!!

おわらーーーーーーん!!!






はぁはぁ…

も、申し訳ありませんでした…管理人のRUINAです…ゼェゼェ…


今日は(主に私が)楽しいたのしいスパロボトークです。





これまで幾度か書いていますとおり、私はスパロボが大好きです。

私が始めて「スーパーロボット大戦」を知ったのは、中学の頃に友人がスパロボFを
プレイしているのを見たときです。

私はそれまでは、ロボットアニメに関しては「マジンガーZ」や「ゲッターロボ」を
知っている程度の知識しかなく、「ガンダム」もSDガンダムの簡単なプラモを
数個所持している程度のモンでした。

そして、件の友人から「新スーパーロボット大戦」(以下新ロボ)を借りてプレイしたのが
私のスパロボ歴のはじまりでした。新ロボが初なんて珍しいよね?
余談ですが、このためオリジナルでは「サイバスター」より「SRX」の方が
思い入れがあります。無論サイバスターも好きですが。


まあ、まだこのときは数々やってきたゲームの1つでしかなかったのです。
この後「第4次スパロボS」をやり、一時離れました。

それから、「スーパーヒーロー作戦」をやって、この後に集大成的なゲームとして
「スパロボα(アルファ)」が出るとなりまして、私はアルファで再びスパロボに戻ってきました。

もうね、コレやったとき、びっくりしたよ。完全にハマってましたね。6周しましたよ。

それまでと動きが違う。ボイスも多い。ボリュームも凄い。
今でこそアホみたいに動きますが、当時はそれで驚愕しましたよ。

その後は割愛(ヲイ)
たいがいやってきました。やってないのは一番最初のやつと「コンプリートボックスシリーズ」
「64」「Compact(1・2・3)」「GC(XO)」「W」「スクランブルコマンダー(1・2)」です。


私は今でも、スパロボ最高傑作はアルファだと思っております。





右のコーナーにありますように、現在私は「スパロボOGs」のOG2をプレイ中です。
無論、OGs自体は発売と同時に購入・プレイしまして、9月中ごろにはOG2.5もクリアしました。
そして、OG外伝が年末に出るとなりまして、いったん封印しました。

時は移りOG外伝発売日1ヶ月前、
私は数ヶ月の封印を解き、OG外伝の「予行練習」と称しましてOG2の再プレイを始めたのです。
私の予定では、発売直前にOG2と2.5をクリアし、
その流れでOG外伝を始めようという魂胆だったのです。


間に合わん。


現在、OG2の第37話です。OG2.5を含めると残り25話。
発売当日まであと6日。


一日4話ペースで進まないと終わりません。


果たして間に合うのか!?

…実際間に合わそうと思ったら次の休みにゲー出るほどやらなならんな…





こんな記事を拝見しました。

スパロボはなぜ版権物の新作を出さないのか 「ニュー速VIPブログ3」

私はタダのいちプレイヤーですので、オトナの事情に関してはわかりません。
OGは版権作品が出ないためこれを気にせずに作れて、それでいて売れるもんだから
費用対効果も良い、くらいしか予想できません。これが正しいかはわかりません。

ですが、今回たまたまOGsとOG外伝が連続して出ただけであって(スクコマ2出たけど)、
版権ものが出てないことは無いと思いますよ。今年「W」出たんですし。携帯機でですが。

私の予想では、次はDSで「W」の流れを汲んだ作品が出るんじゃないかと思います。


個人的には、結構シリーズやってきているのでOGは好きです。
これからOGばっかり出てきても私は問題ないです。やりますよー。
PS3で出されたら泣きます。





※ここから管理人RUINAの勝手な妄想


私は、スパロボOGって「スーパーロボット大戦」であって「スーパーロボット大戦」でない
別個のもの、別次元のものだと思うんです。パラレルワールド的なモノ。


「スーパーロボット大戦」っていうのはあくまで、
『古今東西のロボット(アニメ)が一同に会する』ゲームなんです。
すなわち、全然関係ない世界観のロボットアニメをいっしょくたにしたゲームだと思うんです。

スパロボオリジナルジェネレーションはこの定義に則してないんです。
新旧スパロボ作品の主人公・ロボットが一同に会することはするんですが、
世界観は『スーパーロボット大戦』の枠を越えられないんです。
あたりまえです。各主人公・ロボットは『スパロボ』に出てたのですから。


ゲームとしては紛れもないスパロボ。中身もスパロボ。
でもスパロボと言い切るにはわずかな違和感が残る。
それが『スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーション』なのです。



以上、妄想終わりっ! …なにが言いたかったんだ私は…?





次回はわたくしRUINAの、スーパーロボット大戦レビューのコーナー!

私は結構やってきているほうだと自負しておりますので、この際私のプレイ感想を
掲載してしまおうという危険なニホイのするコーナーです!

はてさて、管理人RUINAはちゃんとレビューできるのでしょうか!?

次回に続くよ!過疎だけど。



次回予告ッ!
記事中にスパロボレビュー予告を勝手に掲載した管理人であったが、次の更新は
ニュースサイト更新になることをあっさりと失念していた!あわてふためく管理人が
テンパりながら巡回すると突如目の前に楽園が出現した!管理人が辿りついた桃源郷とは!?
次回、「揺れる心と体の錬金術師(アルケミスト)」だぞッ!プレイ感想は23話で。

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。