スポンサーサイト


第166話「昨日とたいして変わっていない管理人ルイナ」

おはやうございます。ルイナです。

さて、今回は他のサイトと私のブログとの越えられない壁を
まざまざと見せつけられるコーナーから!

一年経ちましたヽ(´ー`)ノ 「ゴリラブーツ」

記事のピックアップだけで笑かすことができる稀有なニュースサイトでございます。
もう5年くらいやっているのかと思ってました。意外に若いな!って思いましたよ。
1周年ということは私との差は6ヶ月ちょい…
いけるッ!…といいたいところだが私との間には深き深き峡谷が。
やはりひとつの確固たる視点をもってやっていったほうがいいのかしらん…?







[一般ニュース]

せんとくんに強敵!? 奈良・橿考研の「イワミン」が人気
おお、これはかわいい!…かわいい?
なんかシュールっぽいキャラになってるなぁ。

銀河系内で最新の超新星爆発=140年前発生、残骸発見-米英チーム
最新でも140年も前になるのですね。

朝型人間、夜型人間って生まれつき決まっているの? 「ほわいとぷれいす(-α)。」様より転載
太陽の光に当たれないのがかなりしんどいところですが、
案外テンション高く仕事できて性にあってるかもしれないと思い始めている
夜型人間の私です。まあ1年もやったら吐きそうになるんでしょうけど。

日本のニュースサイトはなぜつまらないのか? 「がるどふぃっしゅ」様より転載
つまらんと思って見るからつまらんのだ!と言いたい。
って、個人ニュースサイトの話ではない?

オリックス・コリンズ監督が電撃辞任 チーム不振で引責
えええええ!!!やめちゃうのかいな!!?
低迷してるとはいえ今の時期での借金7はまだまだ何とかなると思うのですが…
しかしまあ、オリックスってシーズンの早い段階で監督辞任するの多いですよね。
レオン・リー監督のときもかなり早い時期に辞任しましたし。

ダルビッシュ投げれば10戦9勝…日本ハム
ダルビッシュ投手は神架かっていますね。

「ラスボス」Google画像検索トップ、なぜか小林幸子さん
ヤフーニュースのトピックスに上がったぞこの話題www

NYで「最も高価なハンバーガー」、1個1万8000円
高ッ!!!!!!
ファストフードの値段じゃないなこりゃ。

「おにぎりが欲しいんだな」、“裸の大将”のおにぎり期間限定発売 「Presto gicoso」様より転載
おにぎりという単語に条件反射してしまったわたくしルイナさん。ワショーイ!



[他サイト様記事]

昨日のコピーみたいな文章を書くぐらいなら。 「マボロシプロダクト」
まあ前と同じコメントでアレですが、私はいきおいで書いてますね。
だからっつっていつも同じテンションかというとそうでもなくて、
毎回毎回テンションもいきおいも変わってくるのです。
その日の調子に左右されるといった方がいいかもしれません。
ですが、日によって調子が変わりつつも、
その日持てる全てのパワーを注ぎ込み、いきおいつけて記事を書くのです。
だからといえるかどうかはわかりませんが、
私はこうすることで毎日バリエーションに富んだ記事ができると思っているのです。
機械的に同じような記事にはならない。それこそ前の記事より上にも下にもなりますね。
…まあ実際にできているかどうかは別の問題。


今、スターをつけまくる人たちがアツい。 「寂光もと暗し」
流星雨を降らせまくる某王子と某スク水のことですね。わかります。


世界は、自分が「理解できる」領域までしか広がらない 「rememberDT」
自分が想像できる範囲内の物事がいわゆる「世界観」というものではないでしょうか?
そう考えてみると、想像できるということは理解できるということですので、
理解できる範囲までしか広がらないのかもしれません。


価値観の相違とウェブでの会話 「novtan別館」
自分と相手との価値観の相違を許容できるかどうかだと思います。
自分の価値観を変える必要は無いですし、他人の価値観を変えられはしません。
相手の世界を許容することが、許容できることがコミュニケーションだと思うのですよ。


学びたければ、教えればいい 「遥か彼方の彼方から」
かつて学生だった頃、教えあい教わりあいながら勉強してきたものです。
一人で黙々とやるよりも効果が出ていたような気がします。


個人ニュースサイトが面白くない? 「ペン君流ことわさ日記。」
ふーむ…コメント欄に対するコメントもやってみようかな…。
「痛いニュース」さんほどになるとさすがに無謀ですが。


私が博士課程に進学しなかった理由 「幻影随想」
私は物理・材料系の研究室でしたが、
バイオ業界だろうと、どこもかしこも大差ない状況なのですね。
ここに挙げられている3つの理由は他の博士にも当てはまるんじゃないかと思いますよ。
関連:
第129話「ドクターマスター」


はぐれメタルの疑問についての考察 「れとろげーむまにあ」
正しいか正しくないかじゃないですよ。
ここまで説得力のある考察を展開するのがすごいって話ですよ!
これぞまさに「考察」。すごいです。


エムゼロ打ち切りについて。(エム×ゼロ最終話感想?) 「colorless無色の日記」
「MOON CHRONICLE」様より転載)
叶先生のエネルギーが尽きたのが真相だと思ってたり。
まあ確かに魔法が使えないのがコンセプトなのに使えるようになったら意味ないですもんね。
(M0以外)魔法使えない中で脳ミソフル回転させて何とか切り抜けるってところが
この漫画の面白さのキモと言えた部分もあったかと思いますね。
なんにせよ、ムネン。ナムサン。


人気があるけど打ち切られた作品は、方向性が似通っている
「ロリータハッピーウィングな日々」

明らかに現在のジャンプカラーではないので、いたし方ないところ。
例えば、藤崎竜や荒木飛呂彦、森田まさのりが連載していた頃のジャンプなら
好評だったろうけれど、現在は『Dグレイマン』や『ブリーチ』である。
絵柄自体はおかしくないのだけど、ノリが違いすぎる。

主人公が試行錯誤しながら(自らの力で)困難を克服するというパターンは
今のジャンプでは好まれないということでしょうか?
確かに、現在のジャンプは主人公よりもその周りのキャラクターに魅力を持たせるような
タイプの漫画が好まれているような感じを受けます。


告白の心得とタイミング 「屋根裏部屋は空色だ。」様より転載
往々にして人が恋愛関係に落ちる要因は、
「その場のいきおいとタイミング」だと聞いたことがあります。
いきおいいきおい言うている私にも何かあってもいいジャン!とか思いましたが、
私の本性はキング・オブ・シャイであるためいきおいが減滅してしまうのであった。



[2chスレまとめ・ニュース系]

日本の理系離れ、技術大国崩壊が懸念されているけど、当たり前と思う
「もじゃもじゃVIP、略してもっぷ」
難しいところですけど、理系は費用対効果が悪いのかもしれません。
理系からの視点で言うと、メチャクチャ苦労して金も費やして、
それでいて文系より少し良い程度の待遇になっているところが
「理系って…」って言われる要因になっているのかもしれないですね。
で、文系からの視点で言うと、確かに就職活動は理系より難しいのですが、
入ってしまえば理系なみの待遇を得られます。
もちろん人にもよりますが、あまり勉強してこなかったとしても結果がよければそれでいい。
だったら、苦労する期間が圧倒的に短く、費やす金も理系に比べて少ない
文系の方がイイじゃん!ってことになるのではないでしょうか?
そしてそういう風潮が、理系離れから技術の衰退(言い過ぎ?)につながってくるのでは
ないかと思っているのです。


読売「インターネットと比べて新聞は見出しや記事の大きさからニュースの価値判断が分かる」
「F5」
え…?フォントいじれるけど…?


爆笑問題の太田光が「総理大臣になってほしい有名人」の1位に…
「実力は『太田総理~』で実証済み」との声
 「痛いニュース(ノ∀`)」
いやいや!ちょっとまってよ!太田総理って番組ですやん!
いや私見たことないですけど、それで「実力」っていうのはどやねんって感じがするんですが?


「男からの誘いを待つより、自分からデートに誘っちゃおう!」と考える女子が急増。
「ちょっとアレなニュース」
予想通りの反応が多すぎwww
もはや真理ですものね。



[2chスレまとめ・ネタ系]

天野喜孝風に安価絵描く 6 「==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃」
まだあったのか。
ラッキーマンがエライことにwww


まだ死にたくない理由  「神速(´・ω・)VIP」
スパロボOGが完結するまで死んでも死に切れません。死ぬわけにはいきません。


自分が人間なのかハムなのか分からなくなった。 「わじぷら速度で」
ハムの人ということか。
関係ないですが、新庄さんが日本ハムに入団するとき、
「ハムの人になります!」って言って球団関係者と日本ハム関係者を
アゼンとさせたことを思い出しました。


主人公が自分の名前と同じだとなんか微妙な気がしないか? 「VIPPERな俺」
あるRPGの主人公と同じ名前です。
ボイスありのRPGなんですが、ヒロインに名前呼ばれると変にドキッとしました。
ちなみに、自分で名前付けるタイプの主人公には決して自分の名前は付けません。
だってこっ恥ずかしいじゃないっすか!


FFは懐古厨が騒がなければ10が最高傑作 「ニュー速VIPブログ3」
ちょっと進んでイベント、ちょっと進んでイベントの繰り返しで、
なんかプレイしてて疲れましたね。ドラマを見せようとしすぎてたきらいがあります。
あと、やりこみにつなげるのが前提みたいな感じになっていたような気もしました。
まあ面白いんですけど、やるには結構エネルギー要りますね。


ゲームが趣味の女の子っていいよね 「ゲーム板見るよ!」
いつかスパロボを一緒にやって、
ガンバスターのスーパーイナズマキックを一緒に叫ぶんだ…!!!


ゲームって3作目がおもしれえよな 「たま速報」
2chにおけるグランディア3の評判の悪さはとんでもないですね。
私はそれほどクソゲーだとは思っていないんですけど。
ボロクソに言われてるほど悪くないですよ。まあ1と比べるとどうしようもありませんが。


『コードギアスR2』#7での、メタンハイドレートに関するQ&A
メタンハイドレートの泡で、何で艦隊が沈んだの? 「Syu's quiz blog」
「まさか勝てるとでも?(私が)」様より転載)
2つ目と3つ目の解決策が「根性」な件についてwww
関連:そのほかのコードギアススレ
ゼロは飛行するヴィンセントの手の上に立ってたけれど、風圧で吹き飛ばされないの?
ここでも根性が炸裂www
ルルーシュって、カレンと会う前にリフレインを少し使っちゃってたんじゃね?
感動のシーンが水泡に帰しとるなwww


俺の高校の保健の授業が危険すぎる件について 「スチーム速報 VIP」
俺の高校の保健の授業が危険すぎる件について 「ささやかな楽しみ」
チクショウ!腹筋かよ!
………あれ?まさか…?







今日の界隈ネタ(?)。

はかないミクと、はかない僕と。 「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」
またこの界隈に迷い込んできた子羊が一頭?


縞パンでモテてみようと試みる日記 「スイーツにはほど遠い」
穿けばいいのに。 「アルファルファモザイク」
効果はグンバツ!!!
はいている人はみんなしましまにするように!キミとボクとの約束だぞ!







「今日の界隈ネタ」って…いつの間に新コーナーになったんだ?





次回予告ッ!
いつもいつも部屋にこもってばかりではイカンと思った管理人は街に繰り出すのであった!
そこで管理人が耳にした、イマドキのじょしこーせーの驚愕の一言とは!!?
次回、「さすが京都!」!さて問題です!どういう状況でこのセリフがでたのでしょーか!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

