スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1558話「ルインズメモリィAXZ」

今からちょうど10年前のあの日…

前も後ろも右も左もナナメも上も下も表も裏もわからない状態で
このサイトがピギィィィと産声(奇声?)をあげました…



というわけで、本日12月1日は!

このブログ「るいんずめもりぃ」の開設日です!

すなわち今日はこのブログ10周年という記念オブ記念な日なのですよ!


…っていう感じで気合入れてますが、当然のごとく毎年恒例のコピペです。
10年経っても性懲りもなく同じネタを繰り返しております。ギャグの基本は天丼です。


さて、本日は10周年記念、そして1558話というキリの良い…って、あれ?
…なんか自分で言っててそろそろいい加減サムいな…
前回(1年前)の記念ネタ更新が1549話で、
閑話を1つ入れてるので1年間で10回更新していたということです。
実際は12月に9回更新してて、残りの1回は今年の1月5日だったので、
今年に入ってからほとんど更新してないっちゅーか、11ヶ月の間放置していました。
もうほぼ完全に死に体みたいなブログになっちゃってますねこれは…
そのくせなぜか12月になると思い出したかのように更新する謎ブログと化してます。


で、ここから例年ではこのブログの誕生秘話(別に隠してないけど)とか、
かつての私の更新スタイルとかをセルフコピペで語ってたんですが、
今年も全然更新してこなかったので、もはやセルフコピペすらできないのです。

とは言いつつ、私としては更新したい欲というのは今でも持っています。
…持ってますよ?本当に。言うても趣味の1つでしたからね。
まあ現在このブログは全くと言っていい…っていうか全く更新されてませんが、
私の中ではブログを辞めたつもりなんて一切ありませんので、
「辞めた」なんてコトも1度たりとも言ってないのです。

などと言ってみたところで、もう何年もマトモに更新してこなかったせいか、
もはやニュースサイト更新のやり方はすっかり忘れてしましまいましたね…
たぶん本気でやろうと思えば出来ないこともないんでしょうが、
今の状態でニュース更新したら1更新で1日潰れる気がします。
ぶっちゃけニュースサイトとして復活することはもうほぼ無いと思われます。

…毎年やってる年末のまとめネタをニュースサイト更新と言い張ってしまえば、
まだ何とか個人ニュースサイトと言える…かもしれない…のか…?どうなんだ…?

というわけで今年も、更新を復活させるなんて無理ゲーは言いません。
気が向いた時にダラッと更新する今のスタイルを続けていきますよ。

…こらそこ!敗北宣言とかゆーな!そのとおりだけどゆーな!



最後に…

今回のタイトル「ルインズメモリィAXZ」について。
…え?予想通りって?うん知ってる。知ってるけどあえてこのまま続ける。

もともと、私のサイト名「るいんずめもりぃ」とは、
私が好きなRPG「ワイルドアームズ」シリーズの第3作品目にあたる、
「ワイルドアームズ アドヴァンスド サード」のキーワード「ARM」の
正式名称「Artifact of Ruins Memories」「ルーインズ・メモリーズ」から
このサイトの名前を決めたということもあり、
毎年の○周年ネタにはワイルドアームズのタイトルに因んだモノをつけていました。

ところがワイルドアームズというゲームは現時点で6作品しかなく、
4年前に6個全て使い切ってしまったため、
一昨々年からはどうあがいても使うことができなくなってしまったのです。
だって新作出ないもん。スマホゲーすら出る気配ないもん。
…っていうコメントを去年残してたんですが、その数日後にワイルドアームズが
スマホゲーになるという発表をされて「ズコーッ」ってなった記憶が蘇ってきましたね…
まあそれ以降全く音沙汰が無いですが。

で、結局辿り着いたのが一昨々年の「ルインズメモリィG」と、
一昨年の「ルインズメモリィGX」
元ネタはアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の続編「戦姫絶唱シンフォギアG」と、
そのさらに続編である「戦姫絶唱シンフォギアGX」からです。
このアニメはワイルドアームズのスタッフ(主に5thのメンツ)が参加して制作されており、
ワイルドアームズのパロディネタがそこかしこに散りばめられています。
一部のワイルドアームズプレイヤーからは6thとか7thとか8th扱いされるほど、
ワイルドアームズのパッション的な何かを感じるアニメとなっています。

で、去年はシンフォギアからもネタを取れなくなってしまったので、
「ワイルドアームズのアニメ」である「ワイルドアームズTV(TWILIGHT VENOM)」から
ネタを拾ってくるとかいう超ニッチな行為を取らざるをえないというハメにも陥りましたが、
今年はシンフォギア第4期「戦姫絶唱シンフォギアAXZ(アクシズ)」が放送されたので、
晴れて今年のサブタイネタを確保できたと言うわけなのです。
ちなみに、近いうちに第5期も放送されるでしょうし、スマホゲーもありますので、
再来年までのネタは確保できたと言っていいでしょう。やったぜ。


なお、サブタイの別案としては「シン・ルインズメモリィ」とか「ルインズメモリィΩ」とか
「ルインズメモリィ・アルタード」とか「第2次ルインズメモリィ」とか
考えてましたが、もちろん全部ボツにしました。
シンフォギアネタを確保できているからね、しょうがないね。


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。