スポンサーサイト


第1549話「ルインズメモリィTV」

今からちょうど9年前のあの日…

前も後ろも右も左もナナメも上も下もわからない状態で
このサイトがレッドファイッと産声(宣戦布告?)をあげました…



というわけで、本日12月1日は!

このブログ「るいんずめもりぃ」の開設日です!

すなわち今日はこのブログ9周年という記念中の記念な日なのですよ!


…っていう感じで気合入れてますが、当然のごとく毎年恒例のコピペです。
9年も同じネタを繰り返しております。ギャグの基本は天丼なのです。


さて、本日は9周年記念、そして1549話というキリの良い…って、あれ?
…なんか自分で言っててなかなかどうして寒々しいな…
前回(1年前)の記念ネタ更新が1539話でしたので、あれからちょうど10話です。

…ってかどうでもいいところでキリがいいなこれ!
まあ要するにこの1年間で9回しか更新していなかったってことです。
単純計算で1.5ヶ月に1回しか更新してませんね!
実際はほぼ12月に更新が偏ってるので今年に入ってからはほとんど更新してませんね!
なぜか12月になると思い出したかのように更新する謎ブログと化してます。


で、ここから例年ではこのブログの誕生秘話(別に隠してないけど)とか
かつての私の更新スタイルとかをセルフコピペで語ってたんですが、
今年も全然更新してなかったということもあり、コピペネタはもう辞めます。
…とか言いつつ、この「コピペネタはもう辞めます」も去年のコピペなんですが。

今でこそ…というか現在進行形でこのブログは全然更新されていませんが、
私としては更新したい欲というのは今でも持っています。
そりゃまあ趣味の1つでしたからね。
だから「ブログを辞めた」なんて1度たりとも言ってませんし、辞めたつもりも一切ありません。

とは言え、単に他の趣味にかまけてばっかりだったり、色々と忙しかったり、
もはやニュースサイト更新のやり方を忘れてしまっていたりで、
さっぱり更新行動をしなくなってしまいましたが。
たぶん本気でやろうと思えば出来たんじゃないかとは思います。
1日に30分~1時間くらいはヒマな時間ってある…というか作れるもんですし。

ってなわけで去年…っていうかこの1年間の目標っぽいコトとして、
サイト更新を復活させてみようと思います。
…とか言ってたのがちょうど2年前のこの更新だったんですが、
やっぱり全ッ然更新しませんでしたね!我ながら有言実行という言葉を知らないなぁ。
気合も気力も足りてないですね!

…てなわけで。

今年…っていうか今年も、更新を復活させるなんてムチャ(?)は言いません。
気が向いた時にダラッと更新する今のスタイルを続けていきますよ。

…こらそこ!敗北宣言とかゆーな!そのとおりだけどゆーな!



最後に…

今回のタイトル「ルインズメモリィTV」について。

もともと、私のサイト名「るいんずめもりぃ」とは、
「ワイルドアームズ アドヴァンスド サード」というRPGのキーワードである、
「ARM」の正式名称からこのサイトの名前を決めたということもあり、
毎年の○周年ネタにはワイルドアームズのタイトルに因んだモノをつけていました。

ところがワイルドアームズというゲームは現時点で6作品しかなく、
3年前に6個全て使い切ってしまったため、
一昨年からはどうあがいたって使えっこないのです。
だって新作出ないもん。スマホゲーすら出る気配ないもん。

で、結局辿り着いたのが一昨年の「ルインズメモリィG」と、
去年の「ルインズメモリィGX」
元ネタはアニメ「戦姫絶唱シンフォギア」の続編「戦姫絶唱シンフォギアG」と、
そのさらに続編である「戦姫絶唱シンフォギアGX」からです。
このアニメはワイルドアームズのスタッフ(主に5thのメンツ)が参加して制作されており、
ワイルドアームズのパロディネタがそこかしこに散りばめられています。
一部のワイルドアームズプレイヤーからは6thとか7thとか8th扱いされるほど、
ワイルドアームズのエキス的な何かを感じるアニメとなっています。

しかしながらシンフォギアから取るのも現時点で限界に達してしまいました。
今後のことを言えば第4期と第5期を制作する予定らしいですが、
まだまだ先の話なのでいかんともしがたいのです。


さあどうしよう。
完全にサブタイトルのネタが尽きてしまったか?
ついにルインズメモリィ○周年ネタも終焉の時が来たか?

…と思ったところで、「ワイルドアームズのアニメ」という観点から、
今回のサブタイネタを引っ張り出してきたのです。

というわけで、元ネタは「ワイルドアームズ」の「アニメ」です。
実はワイルドアームズにもアニメ作品があったのです。
その名も「ワイルドアームズ トワイライトヴェノム」と言います。
トワイライトヴェノム(TWILIGHT VENOM)の頭文字を取って「TV」です。テレビではない。
知名度はシンフォギアの足元にも及ばない超マイナー作品です。
知ってるヒトは相当なマニアと言っていい。


…念のため言っておきますが、私はこのアニメを全話見ましたよ。全22話。
決してワイルドアームズネタを探してウィキペディアからリンクを辿って
たまたま見つけ出したとかそんなしょーもない話ではありませんよ!いやマジで!
面白かったかと言われると…

…ま、まあファルガイア(地球)に対する月の名称を「ファルーナ」と設定したのは、
本編やシンフォギアに逆輸入されるかなーとか思ってました。結局されてないけど。



ちなみに他の案としては「真ルインズメモリィ」とか「ルインズメモリィF」とか
「ルインズメモリィ・アルタード」とか「第2次ルインズメモリィ」とか考えてましたが
今年も全部ボツにしました。


「ルインズメモリィF」は来年やるかも…
でもこれやってしまったら本当に最終回みたいな感じになってしまうな…


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

