

第1543話「バズワード・メモリィ2015 Part3」

どうもルイナです。

さて、今回のネタもこちら。

『アニメ流行語大賞2015』投票結果

つい先日、2015年新語・流行語大賞が発表されました。
それとともにネット・アニメの流行語大賞も合わせて発表されました。
そこで前回に引き続きやります、流行語大賞に選ばれた言葉に
テキトーにコメントをつけていくのコーナー!
ある意味12月の恒例行事パート3!
今回はアニメ流行語大賞の解説をやります。

…25個…!?
去年は20個だったというのに…なぜ増やしたし…



金賞:あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
   …漫画「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」における、
    もはや説明する必要もなさそうな名ゼリフ。
    一応解説すると、ポルナレフがDIOの目前まで迫った際に、
    DIOのスタンド「ザ・ワールド」の能力の片鱗にほんのちょっぴり触れ、
    その恐ろしさを肌で感じたときのセリフである。
    原作漫画の有名シーンの1つであり、アニメにおいても完全再現されていた。
    なお、どっかのレリゴーとは何の関係もない。


銀賞:例の紐/紐神様
   …ライトノベルおよびアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」に
    登場するメインヒロインの1人「ヘスティア」の衣装。書いて字のごとく紐である。
    要はリボンとかアクセサリーみたいなものである。色は青色。
    ヘスティア様の二の腕と豊満な胸の下を通して体を一周するように身に付けられており、
    これによって豊満な胸がさらに押し上げられ、より一層強調されることとなるのである。
    もちろん腕を動かせばそれに伴って胸が一緒に動いたり揺れたりする。
    非常に素晴らしい。とにかく素晴らしい。大事なことなので2回言いました。
    機能性とかいった観点から考えるとまったくもって意味不明な衣装であるが、
    それを覆してなお余りあるビジュアルの素晴らしさの前には実に些細なことである。


銅賞:鉄火丼
   …漬けマグロの刺し身のどんぶり。
    ワサビをとかしたたまり醤油をかけて食べるととても美味しい。

    …げふんげふん。

    ロボットアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」に登場する、
    主人公「三日月・オーガス」たちが所属する組織「鉄華団」を示す。
    要はただの空耳であるが、仲間に「ビスケット・グリフォン」がいたり、
    食材を調理するシーンや食事するシーンが結構多かったりするため、
    空耳とわかっていてもちょくちょく胃に刺激を与えてくる。
    深夜アニメじゃなくて本当に良かった。
    なお、ビスケットには妹が2人おり、名前は「クッキー」と「クラッカー」である。
    妹たちに対して「おいしそう」とか言うとかなり危ない意味になりかねないため注意。


4位:っぽい
   …ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」に実装されている
    艦娘「白露型駆逐艦4番艦 夕立」の口癖。
    夕立は実装された当初からほぼ全てのセリフの語尾に「ぽい」をつけている。
    なぜこんなキャラ付けになったのかというと、
    史実における駆逐艦夕立の戦果がいまいちハッキリしないからっぽい。
    アニメ版艦これでは主人公「吹雪」の友人(寮艦?)として出番も多かった。


5位:万策尽きたー
   …もはや打つ手が無くなり絶望的な状況となったことを嘆くセリフ。
    アニメ「SHIROBAKO」の制作デスク担当「本田豊」が多用するが、
    他のキャラもちょいちょい使用する。
    自転車操業をしつつも何とか繋いでいけるならまだいいのだが、
    万策尽きた結果、その話数を落としてしまうと当然ながら放送できなくなるため、
    総集編を差し込むことで一時凌ぎをするしかなくなってしまう。
    元々の構成で決定していたスケジュール通りの総集編とは異なり、
    突発的な総集編は内外の諸々のスケジュールに多大な影響を与えてしまうため、
    かなりのマイナスイメージとなってしまう。
    最終回を突発の総集編にしてしまうなど言語道断なのである。
    だからこそ、諸々の進捗を管理する制作デスクはスケジュールが逼迫してきたとしても、
    「総集編はもう嫌だ!」と嘆きながらも万策尽きるような状況を
    どうにかこうにか回避していかなければならないのである。
    こんな話をしてしまったからか、他作品で総集編が放送されると、
    スケジュール通りの計画的な総集編、特別編であったとしても、
    視聴者から「万策尽きてしまったのか…」などといった
    風評被害を浴びることとなってしまった。いい迷惑である。

    「SHIROBAKO」が放送された2014年秋以降も様々なアニメで総集編や特別編があり、
    実際に尽きていようがいまいが関係なく万策尽きた扱いを受けてきているが、
    今年の夏クールに放送されたアニメ「GOD EATER」はなんと第1話から落としており、
    初回放送にすら間に合わなくなってしまうという前代未聞の結果を引き起こした。
    その後も2、3話放送したらストックが尽きてその場凌ぎの特別編を差し込むハメとなり、
    1クール13話編成のはずが結局9話しか放送できないという事態に陥ったのだった。
    ここまでくるともう万策尽きたってレベルじゃない。


6位:アイエエエエ!
   …サイバーパンクニンジャ活劇小説「ニンジャスレイヤー」を象徴するセリフ。
    驚いた時や恐怖に慄く時などに発せられる、いわゆる悲鳴である。
    作中ではモータル(一般人)がニンジャに遭遇した際などでよく用いられる。
    独特の奥ゆかしさを誇るニンジャスレイヤーの用語(忍殺語)の中でも、
    単純明快かつオリジナリティにあふれインパクトも十分と、非常に完成度の高い言葉である。
    母音だけで構成されているためタイピングもしやすい。

    ニンジャスレイヤーという作品自体は昔から知る人ぞ知る作品であり、
    知ってる人はちょくちょく忍殺語を使ったりしていたが、
    今年の春にアニメ「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン」が放送され、
    その中毒的すぎる内容が広く知れ渡ることとなり、知名度は爆発的に向上した。
    そしてこの「アイエエエ!」をはじめとする忍殺語は
    アニメ実況においてほぼ必ずと言っていいほど見かけるようになったのだった。


7位:推し松
   …アニメ「おそ松さん」に登場する主人公の6つ子
    「おそ松」「カラ松」「チョロ松」「一松」「十四松」「トド松」のうち、
    最もお気に入りのキャラを指す言葉。
    アイドルグループにおける「推しメン」に「おそ松」を混ぜた造語である。
    今作ではそれぞれキャラ付けがなされており、表情もちょっとずつ異なるため、
    原作漫画「おそ松くん」の6つ子と比べると多少は区別がつくようになってはいるが、
    そっくりなことには変わりないため、ビジュアルだけで判別するのは困難である。
    推し松を選ぶにあたり最大にして唯一と言っていい要素、それは「中の人」である。
    おそ松は櫻井孝宏さん、カラ松は中村悠一さん、チョロ松は神谷浩史さん、
    一松は福山潤さん、十四松は小野大輔さん、トド松は入野自由さんが演じており、
    いずれも主役級、かつ特にお嬢様女性に絶大な人気を誇る声優さんたちである。
    すなわち、推し松を選ぶということは中の人の推しを表明するということである。


8位:マジかよヤッターマン最低だな
   …アニメ「夜ノヤッターマン」におけるヤッターマンに対する視聴者の評価。
    ヤッターマンは旧作「ヤッターマン」では当然ながら正義の味方である。
    しかし「夜ノヤッターマン」でのヤッターマンは旧作の正義の味方の面影は微塵もなく、
    ヤッターキングダムで一般人を拉致監禁し強制労働をさせたり、
    圧政を強いたりと独裁を貫き通している。
    9歳のょぅι゛ょ少女である主人公「レパード(ドロンジョ)」たち新生ドロンボーに
    対しても容赦なく攻撃してくる、悪逆にして非道の存在として描かれており、
    かつての正義の味方の変わり果てた姿に視聴者の評価は地に落ちたのであった。
    とはいえ、このヤッターマンは実は量産型のロボットであり、
    黒幕により命令された任務を遂行するだけの存在である。
    正義の味方たる真のヤッターマンの子孫は別に存在している。


9位:ヌルフフフ
   …漫画およびアニメ「暗殺教室」の主人公「殺せんせー」の口癖。
    いついかなるときでも余裕の微笑みとともにこの口癖を放っている。
    実際の発音もなんかヌメヌメしてそうな感じ。


10位:ごきげんよう
   …小堺一機さんの昼の番組「ライオン提供のごきげんよう」を指す。

    …え?これじゃない?確かにアニメ関係ないとは思ったけど違うの?

    …というネタはさておき、ここで挙げられているのは
    アニメ「Go!プリンセスプリキュア」における一般的な挨拶である。
    主人公「春野はるか」たちが通うノーブル学園はエレガントな教育方針を示しており、
    上記のごきげんようなどといった優雅な言葉遣いを用いている。


11位:いやぁ~乱世乱世!
   …漫画およびアニメ「監獄学園(プリズンスクール)」のメインキャラのひとりにして
    練馬一の知将「諸葛岳人(ガクト)」が放った殺し文句。
    主人公「藤野清志(キヨシ)」と共に監獄から脱走する計画を進めていた中で、
    裏生徒会の一員「緑川花(書記)」に常に監視される事態に陥ってしまう。
    この難解な局面を打破すべく、練馬一の知将が導き出した策略は、
    「プロファイリングの結果から歴女の可能性が高い花さんを自らに惚れさせて籠絡する」
    というものであった。そして歴女に効果覿面であるこの殺し文句をもって
    花さんを口説き落とそうとしたのである。
    その結果は…


12位:美味しいから大丈夫だよ
   …アニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」のメインプロジェクトである
    「シンデレラプロジェクト」のひとり「三村かな子」の名言。
    かな子は登場するたびに何かしらのお菓子(特にマカロンが多い)を作ってきては
    他のアイドルに配って一緒に食べており、
    アイドルとしてはほんのちょっぴりぽっちゃり系なビジュアルも相まって、
    トレーナーや視聴者に体型を、はっきり言えばデブらないか心配されるのだが、
    そんな他者の心配など歯牙にもかけず、たった一言で一蹴するのであった。
    根拠もヘッタクレもなくて何が大丈夫なのかさっぱりわからないが、
    屈託の無い笑顔と共に発せられるこのセリフはぐうの音も出ないほどの説得力を誇る。
    かな子のアイデンティティを的確に表した一言といえよう。

    ただし、我々がこの言葉を免罪符にお菓子や夜食を食べまくった場合、
    本当に大丈夫かどうかには責任を持たないので、ご利用は計画的に。


13位:あぁ~心がぽいぽいするんじゃぁ~
   …アニメ「ご注文はうさぎですか??」の視聴者の精神状態を指す。
    「ぽいぽい」とはOP「ノーポイッ!」の歌詞の一部である。
    「艦これ」の夕立とは関係ない。
    「ご注文はうさぎですか??」はゆるふわ日常系アニメであり、
    登場人物のほとんどが可愛い女の子たちである。
    内容も可愛い女の子たちが可愛く日常を過ごしていくというもので、
    そこには現実世界の辛い物事など一切存在していない。
    心のオアシスであり癒やしの世界なのである。
    辛い現実世界で心が擦り減った視聴者はこのアニメを見ることで
    自らの精神がほんわかと癒やされていくことを噛み締めるのである。

    …しかし、ゆるふわ日常系アニメは基本的に1クールで終わってしまう。
    物事には終わりが必ず訪れるものではあるが、
    ゆるふわ日常系アニメを心の拠り所とする視聴者にとっては死活問題であり、
    終わった後に何を心の支えにして生きていけばいいのかわからなくなる。
    幸い、ゆるふわ日常系アニメは毎クール1~3個くらいは放送されており、
    視聴者は次のゆるふわ日常系アニメに移住して再び心の安寧を手に入れるのである。
    …ところが、たまに1つも放送されていないクールもある。
    そんな時、視聴者は心の拠り所を失い絶望の淵に沈み、
    ゆるふわ日常系アニメを求めてゾンビのように彷徨い歩くのである。
    このような視聴者を「難民」と呼ぶ。
    こうなってしまった場合にどうするのかというと、
    過去に放送していたゆるふわ日常系アニメのニコ生一挙放送などといった
    再放送に飛びつくことで一時凌ぎをするのである。
    こういった再放送を「難民キャンプ」と呼ぶ。


14位:UMR
   …漫画およびアニメ「干物妹!うまるちゃん」の主人公「土間うまる」を指す。
    「UMaRu」だから「UMR」である。「UMA」じゃないよ!
    作中ではアーケードゲーム(格ゲー)のスコア記録時に
    プレイヤーネーム(3文字入力するアレ)として用いている。
    他にもクレーンゲームで景品を一発で持っていくことから、
    ゲーセン側からも要注意人物としてマークされている。

    うまるは学校など家の外では品行方正、才色兼備、スポーツ万能と
    およそ全てのプラスイメージを完全装備した非の付け所がない完璧JKだが、
    ひとたび自宅に帰ってくると身長が1/4まで縮み(物理的に)、
    大好物のポテチとコーラを手に、食う寝る遊ぶの3連コンボをキメている。


15位:キヨシ殿ォ!
   …漫画およびアニメ「監獄学園(プリズンスクール)」の主人公「藤野清志(キヨシ)」を指す。
    メインキャラのひとりにして練馬一の知将「諸葛岳人(ガクト)」がキヨシをこう呼んでいる。
    「キ」にアクセントがある。やけに耳に残る印象的なセリフとなったのは
    ガクトの中の人である小西克幸さんのおかげなのかもしれない。
    ガクトは初期からキヨシの味方だったこともあり、キヨシを呼ぶ回数は結構多く、
    余計に視聴者に刷り込ませることとなった。
    このため視聴者からもキヨシは「キヨシ殿」と呼ばれるようになったのだった。
    「ガルパン」における「秋山殿」「西住殿」と同じような状態である。


16位:(無言の腹パン)
   …アニメ「遊☆戯☆王 ARC-V(アークファイブ)」にて生まれたお約束。
    エクシーズ次元のデュエリスト「黒咲隼」が、
    今作のヒロイン「柊柚子」を妹の瑠璃と勘違いして絡んだ際、
    黒咲の友人でもある「ユート」に無言で腹パンをキメられたのであった。
    このシーンが妙にシュールな面白さを醸し出しており、
    遊戯王スレなどでは黒咲と同様に突然無関係の人物を瑠璃扱いする発言が
    見られるようになっていった。当然ながら瑠璃では無いので、
    「彼女は瑠璃ではない」というユートの作中でのセリフとともに、
    無言の腹パンをかますというテンプレが生み出されたのだった。

    なお、黒咲が無言の腹パンを食らった回が放送されたのは2014年である。
    無駄に息の長いコンテンツである。


17位:トッティ
   …アニメ「おそ松さん」に登場する主人公の6つ子のひとり「トド松」のアダ名。
    6つ子は基本的にニートであり、もちろんトド松も普段は働いたら負けな生活をしているが、
    この時は珍しく「スタバァコォヒィー」というコーヒーショップでバイトしており、
    同僚の女の子たちにこう呼ばれていた。
    末っ子であるゆえに甘え上手だったのか、女の子たちとの関係も良好に築いていき、
    ついには合コンに誘われるまでに至ったのだが、
    そこにおそ松をはじめとする5人の兄がやってきたのを見るやいなや、
    普段は温厚なトド松の形相が豹変し、全力で兄たちを追い返そうとするのだった。
    「トッティ」の語感の良さと、えも言われぬ渋みまくった表情がツボにはまったのか、
    「トッティクソコラグランプリ」が猛威を振るうのであった。
    公式にも気に入られたのか、これ以降の回でもトド松はトッティと呼ばれ続けている。


18位:思い…出した!
   …ライトノベルおよびアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)」の
    主人公「灰村諸葉」の決めゼリフ。
    ワールドブレイクの世界では「過去の英雄の記憶」を持ち英雄の力に目覚めた
    「救世主(セイヴァー)」と呼ばれる実力者たちが存在している。
    いわゆる輪廻転生者とか過去生の持ち主とかいうアレであり、
    基本的に1人に1つの記憶しか持たないのだが、
    主人公である諸葉は例外的に「相反する2つの属性の過去」を持っており、
    2つの英雄の記憶により他の救世主たちよりも高いポテンシャルを持つ特別な存在である。
    とはいえ諸葉は最初から全ての能力を発揮できるわけではなく、
    むしろ最初期は全く覚醒していなかったのだが、数々の戦いを経て過去の記憶を思い出し、
    その記憶に応じた能力を覚醒していった。
    すなわち、諸葉は「思い出すと強くなる」のである。
    強敵との戦闘の最中に過去の記憶を思い出し放たれるこの決めゼリフは
    視聴者に安堵をもたらすとともに約束された勝利の結末を予想させるのである。


19位:くんかくんか
   …じっくりとにおいを嗅いでいる様子を表す擬音。
    「くんくん」よりも一層ディープに陶酔している感じを出している。
    この表現は昔から存在しており、特に「ゼロ魔」のルイズコピペが有名だが、
    今年のアニメで言うと「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」にて、
    主人公「奥間狸吉」の生ブリーフを全力でくんかくんかする
    生徒会長「アンナ・錦ノ宮」の姿があった。


20位:引くな!
   …アニメ「Charlotte(シャーロット)」のメインヒロイン「友利奈緒」のセリフ。
    文字だけ見ると禁止の命令形のように見えるが、感嘆文である。
    「引くわー」とか「引くなぁ」の語気を強めた言い方である。
    要はドン引きしているのである。
    メインキャラのひとり「高城丈士朗」が大ファンである「西森柚咲」の
    一挙手一投足に対して常軌を逸したレベルの反応を示す姿を見て、
    奈緒はあらん限りの蔑みを込めた視線とともに発言するのであった。
    ちなみに奈緒はなんやかんやで結構「引く」というフレーズを使用している。


21位:そして次の曲が始まるのです
   …アニメ「響け!ユーフォニアム」にてEDに入る前の引きのナレーション。
    どんな話の流れであっても必ずこのナレーションで締めくくる。
    それは最終回であっても例外は無かった。
    なお、ED「トゥッティ!」とトド松には何の関係もない。


22位:綴るッ!
   …ライトノベルおよびアニメ「聖剣使いの禁呪詠唱(ワールドブレイク)」にて
    「闇術」の詠唱を行う際に発せられるセリフ。また、詠唱行為そのものを指す。
    基本的に闇術を使用するには詠唱を行う必要があり、
    発声による呪文詠唱と同時に、詠唱する言葉を空中に綴らなくてはならない。
    詠唱中はもちろん無防備となるため、発動までの時間はできるだけ短縮しなければならず、
    必然的に詠唱速度を速める必要が生じる。
    要は早口になるのだが、「綴るッ!」もこれと同じスピードとなるため、
    アニメ映像としては、戦闘の真っ最中に呪文を詠唱しながら、
    ものすごい速度で指を動かして文字を綴っていく姿が映し出されることとなった。
    言うまでもなくとてもシュールな画ヅラである。
    その上テロップで詠唱内容(綴った文字)の日本語訳が表示されるため一層シュールである。

    どうせ魔術なんだから「詠唱すれば自動的に文字が浮かび上がる」でいいと思うのだが、
    そこをあえて物理的に綴る描写を差し込むという一手間をかけるあたりが、
    逆にワルブレという作品の魅力に繋がっているのかもしれない。


23位:SOX
   …ライトノベルおよびアニメ「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」に存在するテロ組織。
    「エス・オー・エックス」であり、2文字目は伏せ字のマルではない。
    メインヒロインのひとりにして「雪原の青」の異名を持つ「華城綾女」や
    主人公「奥間狸吉」たちによって構成される下ネタテロ組織である。
    ちなみに、「SOX」とは「セッ(ピー)が一番多い日はクリスマス」の略らしい。
    公序良俗健全育成法によってありとあらゆる「卑猥な性知識」が規制されてしまい、
    下ネタという概念が存在しなくなった退屈な世界をブチ壊すため結成された。
    圧性からの解放を目指し、下ネタに市民権を与えるべく、
    日々あの手この手で一般人に卑猥な物事を伝道するテロ行為に勤しんでいる。
    なお、「Hi-ERO粒子」を原動力に動くどっかのスーパーロボットとは関係ない。


24位:あの花ガンダム
   …ロボットアニメ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」を指す。
    「あの花」とはアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のことである。
    内容的には全く関連の無い2作品であるが、
    どちらも長井龍雪氏が監督を務め、岡田麿里氏が脚本を務めており、
    かつてあの花を手掛けた2人が中心となって作成される新作ガンダムということで
    このような呼ばれ方をされた。


25位:うんこ.mp3
   …漫画およびアニメ「監獄学園(プリズンスクール)」に登場する検索ワード。
    メインキャラのひとりにして練馬一の知将「諸葛岳人(ガクト)」が
    主人公「藤野清志(キヨシ)」と共に監獄から脱走する計画を進めていた中で、
    キヨシ殿が長時間持ち場を離れても裏生徒会に怪しまれない策を講じる必要があった。
    この難解な局面を打破すべく、練馬一の知将が導き出した策略は、
    「音楽プレイヤーで排泄音を鳴らしトイレに籠ってるように見せかける」
    というものであった。そして情報の授業、すなわちパソコンを使える千載一遇の好機が訪れ、
    ありとあらゆるモノが存在するインターネットからウンコ音のダウンロードを図った。
    この時に用いた検索ワードが「うんこ.mp3」であった。ド直球である。

    しかし、検索ワードに問題があったのか、
    はたまた排泄音なんてあさっての方向のフェティシズムの需要なんて無かったのか、
    ガクトの求めるウンコ音は検索エンジンにヒットすることはなかった。
    そして窮地に陥ったガクトが選択した最終手段とは…




さすがに見てないアニメの用語の説明にはホネが折れますね…
完全に知ったかぶり状態。
まあ見てるアニメでも「あの花ガンダム」みたいなのは意識してないとわからんから
やっぱり調べないと書きようがないという。



次回、「バズワード・メモリィ2015 Part4」に続く。


テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

