

第1530話「バズワード・メモリィ2014 Part3」

どうもルイナです。

さて、今回のネタもこちら。

『アニメ流行語大賞2014』投票結果

つい先日、2014年新語・流行語大賞が発表されました。
それとともにネット・アニメの流行語大賞も合わせて発表されました。
そこで前回に引き続きやります、流行語大賞に選ばれた言葉に
テキトーにコメントをつけていくのコーナー!
ある意味12月の恒例行事パート3!
今回はアニメ流行語大賞の解説をやります。

…20個か…よ、よかった…
前回(ネット版)30位まで解説書いてたけど気ィ狂いそうになったからな…多くて…



金賞:レロレロレロレロ
   …「ジョジョの奇妙な冒険」第3部「スターダストクルセイダース」における、
    もはや説明する必要もなさそうな擬音。
    一応解説すると、花京院がサクランボ(彼の大好物)を食べるときに
    舌の上で転がすときのセリフというか擬音である。
    原作漫画の有名シーンの1つであり、アニメにおいても完全再現されていた。
    そのアニメのレロレロはものすごくリズミカルな感じに仕上がっており、
    中の人(平川大輔さん)のスキルの高さがうかがえる。


銀賞:もんげー
   …主に岡山県で使用される方言の1つ。「すんげー」が訛ったモノと思われる。
    RPG「妖怪ウォッチ」に登場する妖怪「コマさん」が多用する。
    ちなみにコマさんは神社の狛犬をモチーフにしたと思われる妖怪である。
    岡山や瀬戸内海地方の方言を喋るキャラなのかと思いきや、
    語尾には「~ズラ」と付けており、これは中部地方で多用される方言なので、
    出身地がよくわからないことになってしまっている。


銅賞:妖怪のせいなのね
   …都合の悪い物事は全て妖怪のせいであるという主張。
    RPG「妖怪ウォッチ」をプレイした子供が主に使用する。
    妖怪ウォッチは小学生くらいの低年齢層に大人気のゲームであり、
    アニメや漫画などのメディアミックスにも広く展開している。
    その人気たるや関連グッズが瞬殺で売り切れてしまうほど。
    マスコットキャラクターとしてのジバニャンしかり、
    かつて「ポケットモンスター」が大ブームになったのとほぼ同じ感じである。
    元々は妖怪ウォッチの主人公が「妖怪のせいだよ」というセリフを
    発したからであるが、これを受けた子供が何でも妖怪のせいにしてしまい
    親を困らせることとなってしまった。

    なお、この「妖怪のせいなのね」は妖怪ウォッチのイメージソング
    「ようかい体操第一」の歌詞にあるフレーズである。
    朝が眠いのも女の子にフラれるのもピーマンを食べられるのもウ◯コが臭いのも
    全ては妖怪のせいなのである。        


4位:こころぴょんぴょん/あぁ~心がぴょんぴょんするんじゃぁ~
   …アニメ「ご注文はうさぎですか?」の視聴者の精神状態を指す。
    「こころぴょんぴょん」とはOP「Daydream cafe」の冒頭の歌詞でもある。
    「ご注文はうさぎですか?」はゆるふわ日常系アニメであり、
    登場人物のほとんどが可愛い女の子たちである。
    内容も可愛い女の子たちが可愛く日常を過ごしていくというもので、
    そこには現実世界の辛い物事など一切存在していない。
    心のオアシスであり癒やしの世界なのである。
    辛い現実世界で心が擦り減った視聴者はこのアニメを見ることで
    まさしく心が飛び跳ねるようにほんわかと癒やされていくのである。

    …しかし、ゆるふわ日常系アニメは基本的に1クールで終わってしまう。
    物事には終わりが必ず訪れるものではあるが、
    ゆるふわ日常系アニメを心の拠り所とする視聴者にとっては死活問題であり、
    終わった後に何を心の支えにして生きていけばいいのかわからなくなる。
    幸い、ゆるふわ日常系アニメは毎クール1~3個くらいは放送されており、
    視聴者は次のゆるふわ日常系アニメに移住することで
    再び心の安寧を手に入れるのである。
    ところが、たまに1つも放送されていないクールもある。
    そんな時、視聴者は心の拠り所を失い絶望の淵に沈み、
    ゆるふわ日常系アニメを求めてゾンビのように彷徨い歩くのである。
    このような視聴者を「難民」と呼ぶ。
    こうなってしまった場合にどうするのかというと、
    過去に放送していたゆるふわ日常系アニメのニコ生一挙放送などといった
    再放送に飛びつくことで一時凌ぎをするのである。
    こういった再放送を「難民キャンプ」と呼ぶ。


5位:ラブコメの波動を感じる
   …アニメ「未確認で進行形」のメインキャラ「夜ノ森紅緒(よのもり べにお)」が
    ラブコメディーの電波をキャッチしている様子を示す。
    妹の小紅とその許嫁の白夜がイチャコライチャコラ(無自覚)している様子を見た
    紅緒様はそこから発するラブコメの匂いを敏感に嗅ぎ分けるのであった。
    ここから様々な作品で恋愛シーンや(・∀・)ニヤニヤできるシーンになったときに、
    文字通りラブコメの波動を感じた視聴者に使用される言葉となった。
    非常にわかりやすく、ポジティブな意味でもツッコミでも使えるため、
    汎用性は極めて高い。


6位:睡眠の重要性!
   …アニメ「グリザイアの果実」の主人公「風見雄二」が心に刻む戒め。
    その日、雄二は寝不足のせいで集中力を欠いていたため、
    メインヒロインの1人「小嶺幸(こみね さち)」の話を全く聞いておらず、
    「なるほど」「すごいな」「悪いのはきみじゃない」という相槌三段活用で
    なんとか乗り切ったのだが、肝心の話は1ミリたりとも把握していなかった。
    その結果、幸の作る「キラキラのついたサメさんポーチ」
    常時着用しなければならない羽目になり、慌ててポーチ作製を止めさせようとして
    「藪犬」(別名「ブッシュドッグ」。アルゼンチン北東部などに生息し、
    後ろ向きに走ることができることで知られる)のポーチに変更させようとしたが、
    藪犬ではたった20分しか時間を稼ぐことができず、
    「ゴールデンライオンタマリンあたりにすればもっと時間を稼げたかもしれない」
    などと考えを巡らせたが、結局は自身の選択ミスと睡眠不足からくる
    集中力の欠如を深く後悔し、激しく壁ドン(普通の意味で)しながら
    「睡眠の重要性!」と何度も叫んだのだった。
    普段は冷静沈着に全ての物事を難なくこなすまさにパーフェクト超人な雄二が
    完全に取り乱してしまったその姿は非常にインパクトが大きく、
    人間にとって睡眠が如何に重要であるかを殊更に現したものであると言えよう。
    深夜アニメをリアルタイムで視聴し実況する諸兄には
    特に念頭に置いていただきたい言葉である。


7位:さすがはお兄様です/さすがです、お兄様/さすおに
   …アニメ「魔法科高校の劣等生」のメインヒロイン「司波深雪」が
    兄である主人公「司波達也」を褒め称えるセリフ。
    「さすがはお兄様です」を略して「さすおに」となる。
    深雪は非常に高い魔法能力と類稀なる美貌を兼ね備えた、
    まさに「完全無欠の妹」であるのだが、極度のブラコンでもある。
    アニメではお兄様への心酔っぷりが特に強調されており、
    何は無くともお兄様、お兄様以外の物事は二の次といった具合である。
    お兄様をほんのちょっぴりでもディスったり、
    お兄様の名誉をほんの少しでも傷つけようものなら、
    相手がたとえ目上の者や友人であろうと一切関係なく、
    即座に氷のような鋭い目線を相手に向けて威嚇する。
    冗談は全く通用しない。
    そんな深雪は当然ながらお兄様の行動は全て的確かつ正しいと信じて疑わず、
    お兄様のやることなすこと全てに対しあらん限りの賞賛を尽くすのである。
    その言葉の代表格が「さすがはお兄様です」である。
    なお、「さすがですお兄様」というセリフは作中には存在しない。


8位:我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に
   …アニメ「世界征服~謀略のズヴィズダー~」に登場する
    悪の秘密結社「ズヴィズダー」の合言葉。
    事あるごとにこの合言葉を交わし意思統一する。
    タイプとしては「スタードライバー」の「綺羅星!」みたいなものである。


9位:(^q^)くおえうえーーーるえうおおwww
   …スマホアプリ及びアニメ「ガールフレンド(仮)」に登場する、
    数多くのヒロインキャラの1人「クロエ・ルメール」の挨拶。
    クロエは日本文化を愛するフランス人留学生という設定であり、
    外国人キャラによく見られる訛りの抜けないカタコト日本語を喋るキャラである。
    今年の年始にガールフレンド(仮)のキャラが自己紹介していくという
    CMが放送され、もちろんながらクロエも「クロエ・ルメールですよ」と
    自己紹介していたのだが、あまりの巻き舌っぷりにどう聞いても
    「くおえうえーーーるえうおお」としか聞き取れなかった。
    そのそこはかとないインパクトとCMの大量投下も相まって、
    クロエの認知度と人気は急上昇するのであった。


10位:UTSUWA
   …ドラマ「実在性ミリオンアーサー」の主題歌「王のUTSUWA」にて示される、
    王に必要な概念。それは理念や理想などといった言葉では
    到底表しきることができない大きなモノである。
    転じて実在性ミリオンアーサーそのものを指す。
    実在性ミリオンアーサーはスマホRPG「拡散性ミリオンアーサー」を原作とする
    実写映像化作品であり、ギャグや感動、戦闘、さらには挿入歌までぶっこんだ
    ごった煮のなんでもアリなカオス作品であるが、なかなかどうして中毒性が高く、
    視聴者には「今週もUTSUWAをキメた」などと言われ、
    麻薬的な人気を博した作品に仕上がったのだった。
    なお、アニメ「Fate/stay night」の聖杯及びセイバーとは何の関係もない。


11位:どんちき♪└(^ω^ )┐┌( ^ω^)┘どんちき♪
   …アニメ「てさぐれ!部活もの」のメインキャラ「田中心春」の発言。
    「どんちき」発言により上記の顔文字コピペが作成され、
    中の人である大橋彩香さんが出演しているアニメなどに大量投下された。


12位:コネクティブヒナアアアアアアアア!!!!!
   …アニメ「バディ・コンプレックス」にて主人公「渡瀬青葉」が
    メインヒロインの「ヒナ・リャザン(弓原雛)」とカップリングする際に
    叫んだキーワード。
    「カップリング」とは2機のヴァリアンサー搭乗者の感覚を
    全てリンクさせることで操縦技術や思考、意思をシームレスに共有し、
    互いの戦闘能力を劇的に向上させるシステムであり、
    主人公機「ルクシオン」及びその兄弟機「ブラディオン」などに搭載されている。
    カップリングは片方のパイロットが「コネクティブ・◯◯(相手の名前)!」と
    叫び、相手が「アクセプション!」と承諾し返すことで発動する。

    上記のセリフは敵のカップリング機に乗せられたヒナを救い出すときに
    強制的にカップリングするため青葉が叫んだセリフであるが、
    基本的に青葉は相棒であるブラディオンのパイロット
    「隼鷹・ディオ・ウェインバーグ」とカップリングすることがほとんどであり、
    回数的には「コネクティブ・ディオ!」と叫ぶことのほうが圧倒的に多い。
    っていうかヒナとカップリングしたのは私の覚えている限りでは2回だけである。
    しかもそのうちの1回はヒナの方から発動していたため、
    青葉が上記のセリフを叫んだのは1回だけのハズ。


13位:万策尽きたー
   …もはや打つ手が無くなり絶望的な状況となったことを嘆くセリフ。
    アニメ「SHIROBAKO」の制作デスク担当「本田豊」が多用するが、
    他のキャラもちょいちょい使用する。
    自転車操業をしつつも何とか繋いでいけるならまだいいのだが、
    万策尽きた結果、その話数を落としてしまうと当然ながら放送できなくなるため、
    総集編を差し込むことで一時凌ぎをするしかなくなる。
    元々の構成で決定していた総集編とは異なり、
    内外の諸々のスケジュールに多大な影響を与えてしまうため、
    突発の総集編はかなりのマイナスイメージである。
    最終回を突発の総集編にしてしまうなど言語道断なのである。
    だからこそスケジュールが逼迫しても「総集編はもう嫌だ!」と嘆きながら、
    万策尽きるような状況をどうにかこうにか回避していくのであった。

    ちなみに、SHIROBAKOにて万策尽きたタイミングと時を近しくして、
    アニメ「神撃のバハムートGENESIS」で総集編が放送された。
    こちらの総集編は元々のスケジュール通りの放送だったのだが、
    視聴者からは「万策尽きてしまったのか…」などといった
    風評被害を浴びることとなってしまった。いい迷惑である。


14位:うんめぇにゃー
   …アニメ「Wake Up Girls!」の作中アイドルユニット「Wake Up Girls!」の
    メンバーの1人「片山実波」のセリフ。
    意味は当然ながら美味しいものを食べたときの感想である。
    実波はその大食らいキャラに着目されグルメリポーターを任されるが、
    初期は「美味しい」としか言っておらず、
    グルメレポとしてはボキャブラリーが貧困であった。
    そんな中、コメントを求められ追い詰められた際にヤケクソ気味に発したのが
    招き猫のようなポーズで放った「うんめーにゃー!」であった。


15位:ウチクダケー
   …アニメ「シドニアの騎士」のOP「シドニア」の歌詞。
    意味はそのまんま「打ち砕け」である。
    OPを歌うAngelaのいつも通りのネチッこい歌い方も相まって、
    やけに耳に残るフレーズである。


15位:かぷめん
   …アニメ「繰繰れ!コックリさん」の主人公「市松こひな」がこよなく愛する
    動力源にして生きがい。その正体はカップ麺である。
    こひなはとにかく隙あらばかぷめんで3食済ませようとしており、
    健全な食生活に矯正させようとするコックリさんを悩ませている。
    こひなのかぷめん好きっぷりはもはや常軌を逸しているレベルであり、
    押入れの中には収集した大量のレアかぷめんコレクションがあった。
    それをコックリさんに捨てられてしまった時には無表情でありながら
    この世の終わりのような表情で人生に絶望したのであった。


15位:あきらっきー/あきらぶりー
   …アニメ「selector infected WIXOSS」及び「selector spread WIXOSS」の
    メインキャラ「蒼井晶」の愛称。初期は「あきらっきー」のみであり、
    「あきらぶりー」は2期の「spread」から用いられるようになる。
    初期のあきらっきーはそのルックスから読者モデルとして活躍し、
    同年代の女子からカリスマ的な人気を博しており、
    あきらっきーもまたファンに対し明るく振る舞うなど、
    傍目にはまさしくカリスマモデルそのものである。

    …のだが、その本性は非常にドSかつ陰湿であり、言動もとても悪く、
    ブチ切れると汚い言葉を何のためらいもなく発しまくる。
    表向きは八方美人を演じながら裏では鬼畜行為をやりまくるという、
    まさにゲスキャラを絵に描いたような存在である。
    そのあまりにも立ちまくったキャラクターは視聴者に衝撃を与え、
    あきらっきーの愛称と共に作中随一の人気を誇るようになったのだった。
    そして2期「spread」では新たにあきらぶりーの愛称と共に、
    ヤンデレレズ属性まで追加され、ただでさえ立っているキャラが
    余計に立つようになるのであった。


18位:OK寿一
   …アニメ「弱虫ペダル」に登場するライバル校「箱根学園」の
    エーススプリンター「新開隼人」のセリフ。
    友人であり箱学主将の「福富寿一(ふくとみ じゅいち)」に対し用いる。
    発祥はアニメ2期開始前に放送された
    「帰ってきた弱虫ペダル クライマーズレディオのニコ生っショ!」のコーナー
    「弱虫ペダル用語を日常でどんな風に使うかリスナーにおしえて!」にて、
    リスナーから送られてきた言葉の1つからである。
    「わかった」の代わりに「OK寿一!」を使うという話になり、
    これを森久保祥太郎さん(総北のエースクライマー「巻島裕介」役)が
    とても気に入ったようで、ラジオの生放送中に連呼するのであった。
    さすがにアニメ及び原作漫画で巻島がこのセリフを言ったことはない。


18位:僕のだぞッッッ!!!/ 僕のだゾ!
   …アニメ「東京喰種 トーキョーグール」のキャラ「月山習」のセリフ。
    月山さんは主人公の「金木研」がお気に入り(食材的な意味で)であり、
    カネキ君を最も美味しくいただけるように手練手管を尽くしていたのだが、
    戦闘になった際にヒロインの「霧嶋董香」に先に食べられてしまう。
    それを見た月山さんは激昂し「(カネキ君は)僕のだゾ!」と
    所有権を主張しトーカちゃんに襲いかかるのであった。
    なお、当然であるがカネキ君は月山さんはおろか誰のモノでもない。
    これにより、月山さんはもちろん、他作品でも所有権を主張した上記のような
    セリフがあった場合、即座に「※違います」とコメントするのがお約束となった。


18位:~じゃんよ
   …アニメ「スペース☆ダンディ」の主人公ダンディの口癖。
    ダンディはほとんどのセリフの最後にこれをつけて喋っている。
    各話のサブタイトルにもこれがついている。



さすがに見てないアニメの用語の説明にはホネが折れますね…
完全に知ったかぶり状態。
まあ見てるアニメでも「OK寿一!」みたいなのは出処がアニメとは違うから
やっぱり調べないと書きようがないという。



次回、「バズワード・メモリィ2014 Part4」に続く。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

