スポンサーサイト


第1478話「個人ニュースサイトは衰退しました。」

どうも1週間ぶりのルイナです。

本日は前回久々に行った次回予告の通り、テキスト更新です。
…決してスパロボばっかやってて巡回を全くしてないとかそんなんじゃないから!

なぜ個人ニュースサイトは衰退したのか? 「ひびたま」

これについて言及するのは周回遅れ感がハンパないことになっていますが、
細かいことを気にしてはいけない。

元記事では衰退(そもそも衰退ってなんぞやって思うところもありますが)の理由として、
「やる気」とか「向上心」とか「ゼニ」とかいったモノを挙げており、
これらが無いんだから衰退するのも当然であると帰結していますね。

個人的なことを言うと、「サイト更新に対するやる気」なんてものは、
毎日更新してた数年前くらいの頃にはあったかもしれませんが、今となっちゃ全然無いですね。
当然、サイトをデカくしようだとかアクセス数を増やそうなんて思ったことはハナッから無い。
(アクセス数は増えりゃ嬉しいでしょうが、所詮それ以上でも以下でもない)
ゼニなんてそもそもアフィリエイトとか設定してないし。
「自己満足」なんてエラソーなことももう言わなくなりましたね。昔は言ってたかもしれんけど。

それでも、今でも何日か置きに更新しているのは、特に辞める理由になってないからですね。
別にやる気がなくても、向上心がなくても、実入りがなくても、時間がなくても、
面白い記事が全然無くても、自分のセンサーが衰えていても、自分が文章を作れなくなっても、
私にとってはそれらが辞める理由にはなっていない。ただそれだけです。

あと言えることといえば、私のサイトなんざ傍から見たらつまらん内容かもしれませんが、
やってる私自身はめっちゃオモロいと思いながらやってますからね。
こないだのホワイトデーネタだってあれほとんどコピペですがやっててすげー楽しかったですもん。
…あれ?これって要するに「自己満足」なんじゃあ…?

たぶんアレです、「自己満足」っていう四字熟語がアカンのですね。
こう書くといかにもって感じがしちゃうじゃないですか。


ちょっと話が逸れましたが、私の結論としては結局、

・自分が満足してるならやればいい、やっていればいい
・自分が満足できなければ、できなくなればやめればいい


ってところに着地するんでしょうね。
他人の意見や感想や忠告なんてぶっちゃけどーでもいいでしょうよ。
「やりたいからやる!」「やめたいからやめる!」でいい。

何年か前のテキスト更新でも既に言ってるんですが、

・自分で「終わった」と思わない限りは、ニュースサイトは終わらない

これなんですよ。別にニュースサイトに限らず。
逆に言うと、サイトが終わるときっていうのは自分がもう終わったなと感じたその瞬間です。
そこを越えて、まだ続けるっていうのはなんとも見苦しいと思いますね。

少なくとも私自身はまだ「終わった」なんてこれっぽっちも思っていません。
だからやってる。それ以上でも以下でもないんですよ。



…え?「個人ニュースサイトの衰退」について?

んなもん知らんがな。

本音を言うと、他人のサイトはもとより自分のサイトも含めて、
サイトの栄枯盛衰なんて私にとっては知ったこっちゃないし、そもそも興味が無い。
盛り上がっていようが盛り下がっていようが、んなことハッキリ言って非常にどうでもいい。
それでピックアップできなくなったらその時はその時だし、こないだの第1472話みたいに
テキトーな事を言ってそれを記事にしてしまうという手だってある。

面白い記事があれば拾う。衰退してようがしてまいが何の関係も無い。



関連:
個人ニュースサイトの衰退をダメ押ししてやる 「@nikutyせかんど」

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

