スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1425話「超初心者だった頃の私がどうやって視聴する深夜アニメをチョイスしていたかという話」

どうもルイナです。

定期的にテキスト記事が書けるようになったら次回予告も復活できるのですが、
そこまで回復(?)するにはまだまだ時間がかかりそうですね。

では本題へ。

超初心者のための“深夜アニメの選び方”講座 「やまなしなひび-Diary SIDE-」

というわけで前回のテキスト記事に引き続き、今回もアニメの話。
…なんかウチのサイトが本当にアニメネタばっかのサイトになりつつあるな…
そろそろサボっているゲーム感想も復活させるか…?って結局サブカルか!

…と、そんな1人ノリツッコミは置いといて、こんどこそ本当に本題です。
上記記事と関連記事にて、毎クールくさるほどあると言っても過言ではない深夜アニメを
どうやって選べば良いのか?というところに焦点を当てていますね。

私も今でこそ片っ端から視聴しまくっているアニメ廃人と化していますが、
(それでもニチアサとかドアサとか夕方アニメに手を出してないからまだマシや!…マシか?)
数年前までは言うほど見てはいなかったんですよ。だいたい4・5本くらいでしたね。
…今は30前後になっていますが。
でもって、ネットでアニメの情報を仕入れるようになったのも2年くらい前からで、
それまではそんなに漁ってはいなかったんですよ。


さて、前フリはこのくらいにして、ここから本番。

上記のように今でこそ私もたいがい重度のアニオタになっちゃってますが、
未だに制作会社とか監督や脚本がどうとか言われても何がどうとか誰が何だとか
さっぱりわからないんですよね。そこら辺には特に興味を持っていないというか。
でもって、これは私の性格によるものかもしれませんが、
「他人がいくら面白いとかつまらないとか言ってようが、自分で見るまでは信用しない」
ってのがあるんですよ。
だって所詮「他人の判断」であって「自分の判断」じゃないからです。
まあそれが多数あれば試行回数的には判断するに足るのかもしれませんが、
最終的に見るのは自分だし感じるのは自分だし判断するのは自分でしょう。

「初心者」というのは「何も知らない、ゼロの状態から始まる」のです。
そんなヒトに対してまず情報収集から入らせるのは難易度が高いんじゃないかと私は思うのです。
だってアニメ見てなかった頃の「初心者」の私がそんなところまで意識してなかったし。


だとしたら、どうやって判断すれば良いのか?

私からひとつ言えるとしたら、ややこしいことを考えるよりもシンプルに1つ。

タイトルで決めてしまえばいいんじゃないですかね。

かつて私は全然アニメ情報を仕入れてなかったし、ましてや監督とか制作会社とか言われても
なにそれおいしいの?制作会社って何があるの?ってな感じだったもので。
私が京アニとかシャフトとかあるのを知ったの2011年になってからですよ。マジで。
コンスタンスに20本以上見るようになってからようやく認識しだした始末です。

で、そんな私がどうやって見るアニメを選んでいたかというと、
新聞のテレビ欄でアニメのタイトルを見て判断してたのです。

タイトル見ればどんな内容かだいたい想像付くと思いますよ。
例えば2012年夏期で言えば「だから僕は、Hができない。」という文字列を見て、
おいろけアニメだと思う人はいても推理アニメだと思う人はほとんどいないでしょう。
「超訳百人一首うた恋い。」は百人一首を題材とした恋愛アニメとか。
「ソードアート・オンライン」はソードでオンラインだからネットSFモノとか。
「黒子のバスケ」はバスケットボールのスポーツアニメとか。
「この中に1人、妹がいる!」は妹モノのドタバタハーレムコメディとか。
「トータル・イクリプス」や「TARI TARI」とかはタイトルだけだと
ちょっと判断つきにくいでしょうが。(そもそもアニメと判断出来ないかもしれない)

まあこんな感じで、百発百中とはいかないでしょうが、何も知らないホンモノの初心者でも
タイトルを見れば高確率で内容の判断が出来ると思うんです。
そんな中から、自分の好みに合致しそうなタイトル≒内容のアニメを選び出して
それを見れば良いと思うんです。


「(何も知らない)初心者」が判断する材料なんてそんなもんだと私は思いますよ。

そしてだんだんと深みにハマっていって、いつしか「面白いと思ったアニメを見続ける」という
状態になって、そこからさらに症状が進行すると「とりあえず全部見て判断しよう」になって、
最終的に行き着く先は「とりあえず全部最後まで見よう」になるんですよ!
これで初心者のアナタも立派なアニオタに!やったね!



…こんな締めくくりで良いのか…?


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。