

第1320話「アカデミック・メモリィ2011」

どうもルイナです。

さて本日のネタは2011年に私が見たアニメの総括的な記事…にしようと思ったら、
何か別のモノが出来上がってしまいました。
せっかくなので再構築しつつ放流してやります。
…とか言って再構築してたらえらい時間かかってしまった…
あがりの姿を想定せずに突き進んだらこれだよ!

というわけで追記にてどうぞ。
ネタバレは…たぶんあんまりない。(あるっちゃある)



次回予告ッ!
爆発一歩手前の状態が観測されている天体がある。
しかし数年前から今にも爆発すると言われているが、未だ健在なのであった!
次回、「寸止めスーパーノヴァ」! 私が生きてる間に起こるのだろうか?



【作品賞】 ※選考基準…(個人的)ポイント9.0以上

ノミネート:
・スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター(9.7)
・魔法少女まどか☆マギカ(9.5)
・逆境無頼カイジ -破戒録篇-(9.1)
・Steins;Gate(9.5)
・Fate/Zero(9.1)
・ペルソナ4(9.0)


【主演男優賞】 ※選考基準…男性主人公

ノミネート:
・風早翔太(君に届け)
・久城一弥(GOSICK)
・バカ王子(レベルE)
・上条当麻(とある魔術の禁書目録Ⅱ)
・ツナシ・タクト(STAR DRIVER 輝きのタクト)
・カイジ(逆境無頼カイジ -破戒録篇-)
・小野寺律(世界一初恋)
・岡部倫太郎(Steins;Gate)
・桂木桂馬(神のみぞ知るセカイⅡ)
・鏑木・T・虎徹(ワイルドタイガー)(TIGER&BUNNY)
・シンク・イズミ(DOG DAYS)
・長谷川昴(ロウきゅーぶ!)
・ヒュー・アンソニー・ディスワード(ヒューイ)(ダンタリアンの書架)
・枸雅匡平(神様ドォルズ)
・吉井明久(バカとテストと召喚獣にっ)
・羽瀬川小鷹(僕は友達が少ない)
・小鳥遊宗太(WORKING'!!)
・結城新十郎(UN-GO)
・桜満集(ギルティクラウン)
・鳴上悠(ペルソナ4)
・直江大和(真剣で私に恋しなさい!!)
・佐藤洋(ベン・トー)
・フリット・アスノ(機動戦士ガンダムAGE)


【主演女優賞】 ※選考基準…女性主人公orヒロイン

ノミネート:
・ユークリウッド・ヘルサイズ(これはゾンビですか?)
・ハルナ(これはゾンビですか?)
・黒沼爽子(君に届け)
・ヴィクトリカ・ド・ブロワ(GOSICK)
・セシリア・オルコット(インフィニット・ストラトス)
・シャルロット・デュノア(インフィニット・ストラトス)
・サテライザー・エル・ブリジット(フリージング)
・インデックス(とある魔術の禁書目録Ⅱ)
・松前緒花(花咲くいろは)
・本間芽衣子(めんま)(あの花)
・椎名まゆり(Steins;Gate)
・牧瀬紅莉栖(Steins;Gate)
・藤和エリオ(電波女と青春男)
・エルシィ(神のみぞ知るセカイⅡ)
・川島みなみ(もしドラ)
・近衛スバル(まよチキ!)
・サイトヒメア(いつか天魔の黒ウサギ)
・ダリアン(ダンタリアンの書架)
・更衣小夜(BLOOD-C)
・魔乳千房(魔乳秘剣帖)
・枸雅詩緒(神様ドォルズ)
・史場日々乃(神様ドォルズ)
・姫路瑞希(バカとテストと召喚獣にっ)
・島田美波(バカとテストと召喚獣にっ)
・アリス(神様のメモ帳)
・赤座あかり(ゆるゆり)
・我妻由乃(2nd)(未来日記)
・種島ぽぷら(WORKING'!!)
・伊波まひる(WORKING'!!)
・三日月夜空(僕は友達が少ない)
・柏崎星奈(僕は友達が少ない)
・楪いのり(ギルティクラウン)
・シャナ(灼眼のシャナⅢ)
・セイバー(Fate/Zero)
・槍水仙(ベン・トー)
・著莪あやめ(ベン・トー)
・白粉花(ベン・トー)
・イカ娘(侵略!?イカ娘)


【助演男優賞】 ※選考基準…男性主人公以外の男性キャラ

ノミネート:
・荒井一市(ピン)(君に届け)
・クラフト(レベルE)
・一方通行(アクセラレーター)(とある魔術の禁書目録Ⅱ)
・矢部智(みつどもえ 増量中!)
・シンドウ・スガタ(STAR DRIVER 輝きのタクト)
・笹原幸治郎(日常)
・坂崎(逆境無頼カイジ -破戒録篇-)
・グレヴィール・ド・ブロワ(GOSICK)
・橋田至(ダル)(Steins;Gate)
・バーナビー・ブルックスJr(TIGER&BUNNY)
・アントニオ・ロペス(ロックバイソン)(TIGER&BUNNY)
・紅月光(いつか天魔の黒ウサギ)
・如月唯人(ミスティナイト)(快盗天使ツインエンジェル)
・三重鳩宗(魔乳秘剣帖)
・木下秀吉(バカとテストと召喚獣にっ)
・佐藤潤(WORKING'!!)
・相馬博臣(WORKING'!!)
・海勝麟六(UN-GO)
・恙神涯(ギルティクラウン)
・元総理(真剣で私に恋しなさい!!)
・ウェイバー・ベルベット(Fate/Zero)
・ライダー(イスカンダル)(Fate/Zero)
・アーチャー(ギルガメッシュ)(Fate/Zero)
・二階堂連(ベン・トー)
・イワーク・ブライア(機動戦士ガンダムAGE)


【助演女優賞】 ※選考基準…女性主人公&ヒロイン以外の女性キャラ

ノミネート:
・胡桃沢梅(君に届け)
・巴マミ(魔法少女まどか☆マギカ)
・佐倉杏子(魔法少女まどか☆マギカ)
・ワタナベ・カナコ(STAR DRIVER 輝きのタクト)
・サカナちゃん(STAR DRIVER 輝きのタクト)
・はかせ(日常)
・東雲なの(日常)
・鷹見水名月(ハミングバード)(デッドマン・ワンダーランド)
・安城鳴子(あなる)(あの花)
・藤和女々(電波女と青春男)
・御船流子(電波女と青春男)
・ハクア(神のみぞ知るセカイⅡ)
・袴田ひなた(ロウきゅーぶ!)
・夏芽真砂子(輪るピングドラム)
・雨流みねね(9th)(未来日記)
・羽瀬川小鳩(僕は友達が少ない)
・山田葵(WORKING'!!)
・堂島菜々子(ペルソナ4)
・本多正純(境界線上のホライゾン)
・ユリン・ルシェル(機動戦士ガンダムAGE)


【ボスキャラ賞】 ※選考基準…敵対キャラ

ノミネート:
・オニキス(ブラックドラゴン)(ドラゴンクライシス!)
・シャルロッテ(魔法少女まどか☆マギカ)
・ワルプルギスの夜(魔法少女まどか☆マギカ)
・キョウスケ・ナンブ(ベーオウルフ)(スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター)
・ミストルティン(夢喰いメリー)
・ミヤビ・レイジ(ヘッド)(STAR DRIVER 輝きのタクト)
・ブラド(ドラキュラ伯爵)(緋弾のアリア)
・レチッドエッグ(赤い男)(デッドマン・ワンダーランド)
・東弦角(デッドマン・ワンダーランド)
・大槻(逆境無頼カイジ -破戒録篇-)
・アルバート・マーベリック(TIGER&BUNNY)
・紅日向(いつか天魔の黒ウサギ)
・渡瀬眞悧(輪るピングドラム)
・嘘界(セガイ)・ヴァルツ・誠(スカーフェイス)(ギルティクラウン)
・ダン・イーグルマン(ギルティクラウン)
・巽完二シャドウ(ペルソナ4)
・ヘラクレスの棍棒(ベン・トー)


【脇役賞】 ※選考基準…メインキャラ以外

ノミネート:
・五反田弾(インフィニット・ストラトス)
・アヅキ・サワ(スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター)
・斎藤さん(TIGER&BUNNY)
・中之条剛(日常)
・五十嵐波子(花咲くいろは)
・坂崎美心(逆境無頼カイジ -破戒録篇-)
・サンボの店員さん(Steins;Gate)
・DJコンドル(俺たちに翼はない)
・星銀河(30歳の保健体育)
・よっきゅん(神のみぞ知るセカイⅡ)
・モロク(よんでますよ、アザゼルさん)
・玉川茉莉(もしドラ)
・夏目レイコ(夏目友人帳 参)
・夏芽マリオ(輪るピングドラム)
・ムルムル(未来日記)
・松本麻耶(WORKING'!!)
・福本育郎(ヨンパチ)(真剣で私に恋しなさい!!)
・茶髪(ベン・トー)
・内本宏明(ベン・トー)


【人外賞】 ※選考基準…人間キャラ以外

ノミネート:
・ネッサ(フラクタル)
・キュウべぇ(魔法少女まどか☆マギカ)
・副部長(STAR DRIVER 輝きのタクト)
・阪本さん(日常)
・真朱(『C』)
・アザゼル(よんでますよ、アザゼルさん)
・ニャンコ先生(夏目友人帳 参)
・犬(BLOOD-C)
・ペンギン1号~3号(輪るピングドラム)
・エスメラルダ(輪るピングドラム)
・鬼瓦(セイクリッドセブン)
・因果(UN-GO)
・佐々風守(UN-GO)
・ももねこ様(たまゆら~hitotose~)
・クマ(ペルソナ4)
・クッキー(真剣で私に恋しなさい!!)
・松風(真剣で私に恋しなさい!!)
・ネンジ(境界線上のホライゾン)
・イカ娘(侵略!?イカ娘)


【変態賞】 ※選考基準…言動がアレな番付入り確定キャラ

ノミネート:
・高梨修輔(お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!)
・松雪集(ゆきあつ)(あの花)
・橋田至(ダル)(Steins;Gate)
・宮前かなこ(まりあ†ほりっく あらいぶ)
・ペンギン1号(輪るピングドラム)
・三重鳩宗(魔乳秘剣帖)
・桂木桂馬(神のみぞ知るセカイⅡ)
・長谷川昴(ロウきゅーぶ!)
・小鳥遊宗太(WORKING'!!)
・志熊理科(僕は友達が少ない)
・直江大和(真剣で私に恋しなさい!!)
・福本育郎(ヨンパチ)(真剣で私に恋しなさい!!)
・葵トーリ(境界線上のホライゾン)
・佐藤洋(ベン・トー)
・白粉花(ベン・トー)


【無駄死に賞】 ※選考基準…散ったのに本筋に影響なかったキャラ

ノミネート:
・相川歩(これはゾンビですか?)
・ブッチャー(フラクタル)
・モロク(よんでますよ、アザゼルさん。)
・如月唯人(ミスティナイト)(快盗天使ツインエンジェル)
・ドン・ボヤージ (機動戦士ガンダムAGE)


【審査員特別賞】 ※選考基準…私の主観

ノミネート:
・スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター(9.7)
・本気戦隊ガチレンジャー(みつどもえ 増量中 第1話)(9.5)
・逆境無頼カイジ -破戒録篇- 地下チンチロ編(9.5)
・いのこり!30歳の保健体育(30歳の保健体育 第1話Bパート)(-9.5)


【神賞】 ※選考基準…「神」アニメ

ノミネート:
・30歳の保健体育(7.0)
・神のみぞ知るセカイⅡ(8.1)
・DOG DAYS(8.0)
・猫神やおよろず(6.6)
・神様ドォルズ(7.8)
・神様のメモ帳(7.4)
・未来日記(8.4)
・ベン・トー(8.8)
・ファイ・ブレイン~神のパズル(7.1)


【ブヒ賞】 ※選考基準…ブヒィィィ!

ノミネート:
・お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!(5.8)
・これはゾンビですか?(5.9)
・インフィニット・ストラトス(7.0)
・フリージング(7.1)
・Rio - Rainbow Gate!(6.8)
・アスタロッテのおもちゃ!(6.6)
・俺たちに翼はない(7.0)
・Aチャンネル(6.7)
・戦国乙女~桃色パラドックス~(6.6)
・ロウきゅーぶ!(6.7)
・まよチキ!(7.2)
・THE IDOLM@STER(6.6)
・快盗天使ツインエンジェル(6.5)
・魔乳秘剣帖(6.9)
・ゆるゆり(7.1)
・C3-シーキューブ-(7.5)
・マケン姫っ!(6.2)
・真剣で私に恋しなさい!!(7.1)


【空気賞】 ※選考基準…そんなアニメあったっけ?

ノミネート:
・ドラゴンクライシス!(5.8)
・フラクタル(6.6)
・夢喰いメリー(6.4)
・緋弾のアリア(6.8)
・星空へ架かる橋(6.6)
・そふてにっ(7.2)
・変ゼミ(6.1)
・いつか天魔の黒ウサギ(6.4)
・NO.6(7.4)
・異国迷路のクロワーゼ(6.6)
・猫神やおよろず(6.6)
・神様のメモ帳(7.4)
・たまゆら~hitotose~(6.6)


【不完全燃賞】 ※選考基準…俺たちの戦いはこれからだ!

ノミネート:
・とある魔術の禁書目録Ⅱ(7.0)
・夢喰いメリー(6.4)
・デッドマン・ワンダーランド(7.1)
・神のみぞ知るセカイⅡ(8.1)
・TIGER&BUNNY(8.6)
・いつか天魔の黒ウサギ(6.4)
・BLOOD-C(6.7)
・神様ドォルズ(7.8)
・C3-シーキューブ-(7.5)
・マケン姫っ!(6.2)
・Fate/Zero(9.1)
・境界線上のホライゾン(7.0)







【作品賞】 ※選考基準…(個人的)ポイント9.0以上

単純に「面白い中でも特に面白いと思った」作品。
9.0以上のポイントはゲーム感想でつけてるSランクに該当します。ちなみに8.0以上がAランク。

第1位は9.7ポイントのスパロボ…にしたいところですが完全に出来レースになってしまうので、
ここは9.5ポイントの「Steins;Gate」を挙げます。
「魔法少女まどか☆マギカ」も9.5ポイントなんですが、もうここまでくるとあとは好みとしか。
私は魔法少女よりもタイムマシンの方が好物なのだ!


【主演男優賞】 ※選考基準…男性主人公

各アニメの男性主人公をピックアップ。
その制約上、どうしても「主演女優賞」より数が少なくなる。

何の変哲もないフツーなキャラだったり一癖も二癖もあるキャラだったり厨二病だったり
パーフェクト超人だったりド変態だったり神だったりとバラエティに富みますが、
私が「頭ひとつ出ているかなー」と思うのはペルソナ4の主人公・鳴上悠
原作ゲームでの無個性無口主人公から一転、アニメでは口数は少ないくせに
ギャグやツッコミのキレがとてつもないことになっています。ってゆーか面白すぎる。
バトルでもペルソナチェンジを使える唯一のキャラで主人公らしく活躍し、
実生活でもコミュニケーション上手、料理上手、イケメン等々、
プラス要素になりうるモノをほぼ全て完備しているという超絶キャラとなっています。


【主演女優賞】 ※選考基準…女性主人公orヒロイン

別名「俺の嫁選手権」
ノミネート数が多くなるのは当然です。二次元には嫁がたくさんいるからな!

ノミネートでピックアップしているときにも「節操がないな…」と思ってたり。
(これでも「アイマス」からは選んでなかったりする。
 理由は「選んでしまうと全員メインヒロイン扱いせにゃならん」から。)
まあでも、これはやっぱり「未来日記」の我妻由乃さんでしょう。
愛しのユッキーとの仲を邪魔する可能性が1ミリでもある人間はたとえ肉親でも滅殺するという
行動指針のブレのなさは異常…げふんげふん! スバラシイデスヨ?
まさに最強であり最凶であり最恐であり最狂であり最驚であり最脅であり最叫のヒロインですね。


【助演男優賞】 ※選考基準…男性主人公以外の男性キャラ

主人公じゃないけど出番が多め、もしくはインパクトがやたらと大きかったキャラクター。

ウェイバー君(Fate/Zero)一択かと思ったけど、これだと直近のキャラばかりになるので、
各クールからひとりずつ選んでみると、

・11年冬はクラフト隊長(レベルE)
・11年春は坂崎のおっちゃん(逆境無頼カイジ)
・11年夏は鳩宗公(魔乳秘剣帖)
・11年秋はウェイバー君

になるでしょうか。で、結局栄冠はウェイバー君か。


【助演女優賞】 ※選考基準…女性主人公&ヒロイン以外の女性キャラ

別名「俺の側室選手権」
むしろこちらを正妻にするお方もいるトカいないトカ。

これはどう考えても山田(WORKING'!!)一択。他はありえんな!
ガンダムAGEの山田など所詮はニセモノよ!


【ボスキャラ賞】 ※選考基準…敵対キャラ

敵キャラ、要するに主人公の相手になったキャラクター。

これはもう班チョーこと大槻班長(逆境無頼カイジ)がブッちぎってるでしょう。
あの濃すぎるキャラクターに中の人チョーさんの神演技が加わったらもはや追随するもの無し。
次点は「ペルソナ4」の完二シャドウ。あれはあの回そのものが濃厚すぎた。


【脇役賞】 ※選考基準…メインキャラ以外

別名「おまえ誰やねん!? 賞」
ここに挙げたキャラがどういうキャラか全て言い当てられるヒトは凄まじいアニオタ(?)です。

とりあえず私は「日常」の中之条剛くんを挙げます。
さあ、コイツがどんなキャラかわかるか!?
正解はゆっこ達のクラスメイトの金髪モヒカンです。(←正解は反転)


【人外賞】 ※選考基準…人間キャラ以外

書いて字のごとく、人間以外の人外キャラ。
姿は人間と変わりなくても人間じゃなければこちらにピックアップされます。

まあこれに関してはキュウべぇ(魔法少女まどか☆マギカ)に敵うキャラはいないでしょう。
しつこすぎる営業活動やわけがわからないよと言いたくなるキュウべぇ理論はもとより、
ほむらにハチの巣にされて穴だらけになっても直後に復活して、
あまつさえ共食いしてゲップまでするマスコットキャラがこの世のどこにいたか。
この共食いシーンだけでもまどマギをニチアサに持ってくるの不可能になるわ。
次点はイカちゃん(侵略!?イカ娘)。キュウべぇさえいなければイカちゃんの独壇場だったのに、
キュウべぇがドギツ過ぎた。


【変態賞】 ※選考基準…言動がアレな番付入り確定キャラ

我らが鑑、変態共が夢の跡。
別に男性キャラクターに限りません。女性でも人外でも変態ならばノミネートだ!
…人外でノミネートしてるのピンドラのペンギン1号だけですが。

もしここに橘さん(アマガミSS)がいれば有無をいわさず受賞してたが、
惜しいかな、アマガミの放送は2010年秋クールと2012年冬クールであり、
2011年にはちょうど放送されていなかった!
(厳密に言うと1期の最終回が2011年に放送されているが、
 その回の橘さんはそれほど変態スキルを発揮していなかった。)

というわけで、ここは二つ名が「変態」のサイトー…もとい、佐藤(ベン・トー)か、
自他ともに認める変態の極み、ダル(Steins;Gate)か。
いや、ここは変態以外の属性が無い鳩宗公(魔乳秘剣帖)にしておこう。
ちなみに神にーさま(神のみ)は変態と言うよりは変人と言ったほうがいいかも。


【無駄死に賞】 ※選考基準…散ったのに本筋に影響なかったキャラ

美しくも無残に散っていった…にもかかわらず何の意味もなかった哀れすぎるキャラクター。
実際には死んでないキャラも散ったシーンがあればノミネートしてます。

「フラクタル」のブッチャー(ギャグキャラの3バカのひとり。
ってかおまえ誰やねん枠に入れてもいいっていうか普通に誰やねん枠やな)も
相当無駄死にでしたが、まあこれは仕方が無いのでドン(ガンダムAGE)を選ばなきゃなぁ。
何せ決死の特攻をかけても「敵艦、無傷です!」で終了ってのはズコーってなる。
少しはダメージ与えとこうよ…質量体が艦体に被弾したんだからさ…


【審査員特別賞】 ※選考基準…私の主観

私の独断と偏見で選んだ賞。

要するに「スパロボOG2」を選びたいがために設定した賞です。
あとはオマケみたいなもんです。

…まあスパロボを省くなら、前代未聞のマイナス9.5ポイントという
今後二度と出てくることがないであろう点数になった「いのこり!」になるんだろうか…?


【神賞】 ※選考基準…「神」アニメ

その名の通り「神アニメ」を選出。
ここで言う「神アニメ」は覇権を握るようなアニメのことではなく、
文字通りに「神」が付いたり「神」が出てくるアニメをノミネートしています。

タイトルに「神」が付く「神のみ」「猫神」「神ドル」「神メモ」「ファイ・ブレイン」、
作中に神が出る「30歳の保健体育」「未来日記」「ベン・トー」。
…え?「DOG DAYS」はってか? これはアレですよ、
誤植で「GOD DAYS」って書かれたことがあったというネタピックアップだ!

でもまあここは神にーさま擁する「神のみぞ知るセカイⅡ」でしょう。
神を自称することが許されるキャラは神にーさまか「DEATH NOTE」の夜神月のみ。


【ブヒ賞】 ※選考基準…ブヒィィィ!

萌え豚たちの魂の叫び、情熱と欲望を叩きつけるアニメ。
ただ可愛ければいいってもんじゃない!ただあざとければいいってもんじゃない!
とか言いつつ、おいろけアニメもここにノミネートしています。

…私は基本的にブヒ系統やおいろけ系統は評価ポイントは低めです。
それでも選ぶとしたら、やはり「ブヒィィィ!」という萌え豚の叫びを定着させた
「インフィニット・ストラトス」になるでしょうね。
私以上に萌え系アニメをほとんど評価しない私の友人ですら、
「シャルルはブヒらざるを得ない」とまで言わしめるほどでしたから。


【空気賞】 ※選考基準…そんなアニメあったっけ?

もはやアニオタの脳ミソからもキレイサッパリ忘れ去られているようなアニメ。
私も今までの感想記事を見て「ああ、こんなアニメあったなぁ…」と思ったりした。

などと言いつつも、放送当時はそれなりに話題に上ったりもしてるものですが、
それすら無かったと思われる「猫神やおよろず」になるでしょうか。
実際、どんな内容だったかサッパリ思い出せない。見てたハズなのに。


【不完全燃賞】 ※選考基準…俺たちの戦いはこれからだ!

中途半端極まりない状態で終了してしまったアニメ。
タイトルの時点で出オチ臭満載だが気にするな!

中途半端すぎる所で終わった「デッドマン・ワンダーランド」、「神様ドォルズ」か、
バトル突入って所で2期に持ち越した「Fate/Zero」が有力候補か。
やっぱここはタイトルの元ネタもある「神様ドォルズ」にしとこう。

ストーリーモノで完結してない作品をアニメにするとどうしても尻切れトンボになっちゃうよなぁ…
だからと言ってオリジナル展開で収集付けようとしても「青エク」みたいに
(ノ∀`)アチャーな展開になってしまったりもするしなぁ…
やはり「未来日記」みたいに完結するまで待つしか無いのか…?とも思うけど、
待ちすぎると今度は人気の鮮度の問題が出てくるんだよなぁ…



テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

