スポンサーサイト


第1238話「Chapter.6 昇天のデザイア」

どうもルイナです。

さて、本日はブログ企画「No Border」の第6回目のお題「あなたが思う女子力について書いてください」が1周しましたので、毎週恒例の「各参加者の回答を採り上げて好き勝手言ってやるぜ」のコーナーを開催します。





1.Chapter.6 「ウー・マン・パワー」

どうも私です。

前半でくそマジメに考察をしていくのかと思いきや、後半であらぬ方向に結論づけて、
その後は最後までハイテンションになるという暴走演説ネタ。
ええ、ウチの持ちネタのひとつですともw

最後のオムライス女子ネタは、もっと「男性が言う」という所を強調したほうがよかったか?
とことんフォントいじりまくっとくべきだったw


2.女子力がわからなかったので2chのスレをまとめてみた

「@nikutyせかんど」のnikutetuさんの回答。

回答パターンとしてこれまで有りそうで無かった2chまとめ方式。
nikutetuさん個人の回答というよりは全体化された一般意見といったところでしょうか。
(ちゃねらーのコメントを一般意見と言っていいかはともかく)

一番最後にアフィリエイトリンク(しかもエロ系統)を張っているあたり、芸が細かいw


3.二つの軸+一つで考える女子力

「ぷりどうぐ」のてらさんの回答。

「軸」という観点から、女性にとっての女子力、男性にとっての女子力を示している回答です。
女性が目指すモノは必ずしも男性が求めるモノではないといったところに、
巷でのスイーツ(笑)的な揶揄っぷりが見て取れるのかもしれない。

…ちなみに私は「男の娘」には興味はありませんよ?


4.男性必見! 女子力の高い女性を見抜く方法

「じゃがめブログ」のディービィーさんの回答。

目に見えない概念としての「女子力」を具現化した記事です。
…と思いきや、その正体は完全なるジョジョネタ。
どうせなら最後のオチは「ジョ子力」もしくは「女女力(ジョジョリョク)」で締めて欲しかった!?


5.新世代の女子力

「日日俺酔狂」の酔狂さんの回答。

「女子力」という言葉の定義を示した記事。
要するに対人スキルが優れているヒトが「女子力が高い」とされるということでしょうが、
私の記事を引き合いに出す訳ではありませんけど、
これこそまさしく「男性にも当て嵌まる事」なのではないでしょうか。

…私のアレはあくまでネタですけどねw


6.頑張れ!負けるな!!女子力たん

「COW BEAR」のななきさんの回答。

女子力向上の具体的な内容と、その結果どうなるのかを書いた若干皮肉なエントリー。
おそらくこれらの行動を突き詰めれば実になるのでしょうが、どうもそこまではいかないらしい。
何事も程々にという考え方もあるんですが、これだけ見ていると、
人間の飽きっぽさにも言及した記事のようにも見えてくる。


7.ドラクエから女子力を考察する

「まなめはうす」のまなめさんの回答。

ドラクエのアイテムには女しか装備できないモノがいくつかあります。
それを引っ張り出して、女子力の説明にしている回答ですね。
…どうせなら、「エッチなしたぎ」もラインナップに挙げて欲しかったぜ!

…どうでもいいけど、ドラクエには男しか装備できないモノもあります。
そこから「男子力」を説明できないかなぁ?
…まあ「ステテコパンツ」とかになってくるから非常にアレな話になってくるんだけどw


8.レトロゲームに学ぶ女子力議論。

「不倒城」のしんざきさんの回答。

レトロゲーにおける「攫われヒロイン」から女子力を説明しています。
本家ブログのエントリー方式ですね。
直前のまなめさんに引き続きドラクエネタが出てきましたね。

本文中に出てきませんでしたが、「マリオブラザーズ」におけるピーチ姫は
これにあてはまらないのでしょうか?単純に入れてなかっただけだろうか?


9.絶望した!オムライスを食べられない女子に絶望した!

「白い戯言」の白球さんの回答。

現実世界で女子力が高いヒトの例に挙がっているのは「オムライスが食べられない女子」。
アレはまあ非常にアレなんですが、あんなのが跋扈していると思うと
3次元に恐怖を抱いても致し方あるまい。
…というわけで、2次元の世界にダイブしちゃいましたとさ。

で、内容の殆どはコピペなんですが、途中から(ハナッから?)女子力のことなんて
どうでもいいような内容になっててある意味潔かったw


10.作者取材の為、今週は休載とさせて頂きます。

「煩悩是道場」のululunさんの回答はアップさませんでした。納期オーバー?原稿落とした?


11.私が理想と思う女子について

「ワクワク人生のススメ!」の酒ねこさんの回答。

酒ねこさんが「女子力が高い」と感じる要因を挙げていったエントリー。
要するに自分の理想の女性像を示していったというところですね。
酔狂さんの回答もそうでしたが、こうなってくると女性限定の話ではなくて、
男性にも当てはまってくる内容になってきますね。


12.これから求められるのはこんな女子!

「かみんぐあうとっ」のこもこさんの回答。

出題者にして最後の回答者。

「これから(男性に?)求められる女子」を挙げて、ひとつの結論を出した回答ですね。
なんか中身を見てると流行の仕掛け人みたいな感じに思えてきましたがw

流行にはバイオリズムがありますよね。で、ちょっと前まで「肉食女子」みたいなのが
席巻してましたので、今後流行るのが「控えめ女子」というのは的を射ている意見だと思います。
…長続きするかどうかはわかりませんけど。





全体を見ると、ストレートに女子力を語った回答と、ネタに走った回答が
綺麗に分かれたような印象です。ここらへん、性格が出ているんでしょうかね?

ちなみに私は言うまでもなくネタに走ったわけですが、
そもそもぶっちゃけると「女子力」についてはほとんど興味がなかったのです。
このサイトでも女子力ネタはそれこそオムライスネタしか採り上げてないですし。
そんな状態だと、どうしてもマトモには書けないので、
変化球を投げるしかなくなっちゃうんですよね。
そういう意味では今回のお題はなかなかどうして苦戦しました。


以上、「No Border」第6回「あなたが思う女子力について書いてください」でした。
いよいよ次回は私のお題のターン!


関連:これまでの感想記事

第1208話「Chapter.1 怒髪天のサンダーシャウト」
第1214話「Chapter.2 水面下のアクティベート」
第1220話「Chapter.3 千差万別のシャングリラ」
第1226話「Chapter.4 三千世界のランダマイザー」
第1232話「Chapter.5 変革のアップルシード」

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

