スポンサーサイト


第112話「4ヶ月目の整理整頓」

ども、ルイナでございます。

一応カテゴリー分けをしているこのブログですが、
かなり適当に分けているため自分でもごっちゃになっていて、
そろそろしっかりと区分けしようと思い動き出した次第です。実にいまさら!

そして区分けをするならついでに自分の記事を紹介してやろうという
あざとい思いも抱いていたりします。いわゆる「このブログのオススメ」。
というわけで、ここで自薦記事の紹介とカテゴリーの説明を行います。
ではどうぞ。







カテゴリー紹介です。このブログで使っているカテゴリーの説明です。


[ニュース]

ニュースサイト形式の更新記事です。一応このブログのメインです。

「一般ニュース」ではYahoo!などのサイトから拾ったニュースを紹介しています。
「他サイト様記事」ではテキストサイトなどの記事を紹介しています。
「2chスレまとめ」は2ちゃんねるまとめサイトの記事です。
ニュース記事とサブカル系のネタ記事を分けて紹介しています。

記事の分量は私の気分によりかなり変動します。要するにてきとう。


[日記]

私が日々思うしょーもないことを記している記事です。
内容はさまざま。要するにてきとう。


[コラム]

日記よりもやや真面目というか、固い記事のときはここに分類されます。
たいしたものではないですので期待してもらっても困ります(あれ?)


[サイト・ブログ]

サイト論・ブログ論を書いた記事です。
過去ログの整理をしていたら案外ここに分類される記事が多くて
自分でもちょっとオドロキ。第2のメインカテゴリー?


[漫画・ゲーム]

漫画やゲーム、アニメについて書いた記事です。
私の漫画やゲームの知識は非常に浅い上に偏っているため、
あまり書かないようにしているのですが、書いたときにはここに分類しています。


[スパロボ]

シミュレーションRPG「スーパーロボット大戦」シリーズについて書いた記事です。
上でゲーム記事はあまり書かないといいましたが、
スパロボについては私がもの凄く好きなこともあり結構記事を書きたくなります。
そのためゲームカテゴリーから隔離して専用のカテゴリーを設定しています。


[ゲーム感想]

私が今までにやったゲームの感想をしるした記事です。
…といいたいところなのですが、現時点でほとんど開店休業状態。
本当はもっと感想を書きたいのですが、なかなか書けません…


[野球]

プロ野球・メジャーリーグ系の記事です。
私はプロ野球(特にパ・リーグ)好きですので、
それについて書いたときにはここに分類します。


[記念ネタ]

話数がゾロ目のときや、何らかの記念日だったときにやらかすネタ記事です。
ヒトの迷惑もかえりみず暴走した末路です。


[閑話]

基本的に更新は1日1記事ペースを維持しているのですが、
それに加えてさらに記事を書くときなどではこの「閑話」を使います。
不測の事態が起こってどうにもこうにも更新ができなくなったときに、
短文で済まして記事投稿をつなぐようなことをする場合にも、この閑話を使います。


[未分類]

プロフィールなどのブログカテゴリーを記事にしたときは分類しません。
特に意味はないですが。







ここからは自薦記事です。他サイト様にて採り上げられたり、
自分の中でよくできたと思う記事を紹介いたします。随時追加。



第350話「the first Anniversary of Ruins Memories」
このブログ開設1周年記念記事です!
内容はたいしたことは書いていませんが、記念として挙げておきました。


第349話「ブログ視聴率調査」
下記の「ついったーってあまり知られていない」にも繋がる話なのですが、
いかにネット世界で流行っていたり有名であったりしても、
なかなかリアル世界では認知されていないものです。
で、何でこんなに差が出てきてしまうのだろうかと思いまして、
大手サイトのアクセス数から考えてみようと思って書いてみた記事です。


第343話「人もブログも見た目が全て!?」
第345話「人もブログも見た目が全て!? 完結編」
読みやすい文章とは何ぞや?というところから考えてみた記事です。
ある程度整頓されていたほうが見た目に良いと思うわけです。
ファーストインプレッションというのは頭に張り付いてしまうものなのです。
こういう感覚は、ブログでも現実の人付き合いでもいっしょかなーと思いました。


第335話「郷に入っては郷に従い、そして郷に染まる。」
英語を学習するにはどうすればいいのかを書いた記事ですが、
ひとえに英語を覚えるといっても、言語としての英語を学びたいのか、
会話としての英語を学びたいのかによって取るべき手段が変わってくるという話。
いくら知識としての英語を理解していたとしても、いざ話すとなるとそう簡単にはいきません。
逆に言えば、知識として全然知らなくても、英語が日常会話であれば
しゃべったり会話したりすることはたやすいこととなるのです。


第329話「『ついったーって知ってる?』 『なにそれ?おいしいの?』」
私も「Twitter」をやっているのですが、リアルの知り合いはやっていないどころか
存在すら知らないんですよね。
かく言う私もブログをやらなければおそらく知ることすらなかったでしょう。
そこらへんのすれ違いというか、感覚の違いを書いて見ました。


第300話「エア更新」
300話記念記事です。エアギターなる競技(?)があるのですが、
ネットでもそれと同じような感じのものは無いのかなーとか思っていて、
無いのなら自分でやってやろうと思って書いた(?)記事です。
ブログでエアといえば何も書いてないって事だよなーとか思って、
とはいえ本当に何も書かないとアレかなーと思って、白塗りで反転させたわけです。
…ただの悪ノリだったんですが、いろんなところに広まってしまってなんともはや(ノ∀`)


第264話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~ニュースサイト編~」
第268話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~テキストブログ編~」
第270話「ルインズメモリィは作れない。」
第304話「メイド・イン・ルインズメモリィ ~巡回編~」
個人ニュースサイト「ごみおきば」の管理人つやつやさんが周りから焚きつけられて
個人ニュースサイトの更新方法のまとめを作成しておられるのを小耳に挟んで、
そこに乗っけてもらおうというヤラしい考えの下に、私の更新方法を記した記事です。
私はニュース更新、テキスト更新を交互にやっておりますので、
テキスト更新の方法も書き連ねています。
…で、「メイド・イン・ルインズメモリィ」の2つのエントリーで、
ほぼあますところなくこのブログの更新方法を記したわけですが、
それを完全にトレースしても、私のブログとまったく同じ「るいんずめもりぃ」は
作ることなんてできないぜ!と大見得を切ったのが第270話というわけです。


第258話「33行で済めば御の字です。」
第262話「400字で済めば御の字です。」
テキスト記事の文章量って、ムダに長いんじゃねーの?…といった記事を拝見して、
なんで文章量が多くなるのかを考えてみた記事です。
後半では、私のテキスト記事の文章量の傾向をまとめてみました。


第250話「学校スイムスーツ」
スク水に特化した個人ニュースサイト「すくぅうみうぎ」の中の人すくみうさんが、
「スク水についての文章、書けるモンなら書いてみなッ(キラッ)」…などとおっしゃって、
それに乗っかってやろうと思い、スク水についての文章を創作してみました。
結論…慣れないことはするもんじゃない。あと、400字制限が厳しすぎる。


第246話「大手と弱小の境界」
傍から見ると(特に私から見ると)大手ブログを運営している管理人さんであっても
よく「ウチのような弱小サイトうんぬん」みたいなことをおっしゃるので、
それはなんでやねんと思って理由を探ってみた記事です。
結論としては、「日本人の心」といったところでしょうか?


第244話「アクセス数を増やすための、あまりにも基本的な方法。」
時は北京オリンピック真っ最中でして、それ関連の記事を取り上げたところ、
検索エンジンから訪問してくる閲覧者が凄い勢いで増えたという体験をしまして、
やはり流行りのネタをリアルタイムで採り上げるのは
効率的にアクセスを稼ぐことができる方法なのだ…という実体験の話でした。


第230話「クソ暑いのはクーラーのせい!?」
毎日毎日アホみたいに暑苦しい夏の一日ですが、
なんでこんなにもクソ暑いのかを考えてみた記事です。
熱量自体が変わらないのであれば、室内の熱を屋外に排気してしまったら
外の熱量が増加して、外気温が上昇するんじゃないかと思ったわけです。
正しいかどうかはまったく保障しないトンデモ科学ネタでしたw


第220話「書かされた感想、書きたかった感想。」
夏休みの大敵(!?)、「読書感想文」に対する私の恨みつらみを綴った記事ですw
宿題だからムリヤリなのは仕方ないことではあるんですが、
ムリヤリ書いたって良いものなんてできないよね!…っていうことが言いたかったのです。


第207話「あさっての方向にあさってトーク」
第209話「あさってになさって!」
前半は雑学記事、後半はネタ記事となっております。
3日後のことを基本的に「しあさって(明々後日)」と言いますが、
なんで3日後…「さん」なのに「し」あさってって言うんだろうかと思い立って書いてみました。
意外に「なさって」が好評を博しましたw


第200話「やねうらめもりぃ」
甘き声のみかんぱさんのニュースサイト「屋根裏部屋は空色だ。」にて、
「管理人が不在なため、他のスタッフが更新する」というネタをやっているのを見て、
いつかやってみたいなーと思っていたのです。
そんな折、200話がちょうどニュース更新のタイミングだったこともあり、
記念更新というカタチでみかんぱさんのスタッフをパクッて更新したというものです。
キャラクターを使ってのニュース更新は初めてだったのですが、
「自分」をどれくらい出していけばいいのかってところがなかなか難しいと感じました。


第189話「Population Mentality」
「すくぅうみうぎ」様の企画記事に乗っかろうとして記事を書こうとしたとき、
人工知能とタイプしたら「人口知能」と出力されていたのに気づいて、
ここであえてというか、わざと勘違いしたまま記事を書いてみたらネタになるかも?
などと思って急遽考えてみた文章です。言葉遊びみたいなものですね。
思ったよりも話がふくらんで、自分の中ではお気に入りだったりします。


第187話「まなくん VS メカまなくん」
スク水に特化した個人ニュースサイト「すくぅうみうぎ」様の企画に乗っかろうとしたとき、
ちょうど200エントリーを迎えることになっていたので、
キリがいいといった感じで、200記事を記念して言わずと知れた「まなめはうす」様の
マスコットキャラクターを再び拉致…もとい、拝借して書いた妄想ストーリーです。
なんというか、「勝手にコラボレーション」を行った記事です。
よくよく考えるとまなくんの新しい一面を開拓するようなことはぜんぜんなく、
それでいて人工知能についての記事というわけでもぜんぜんなく、
ただ「るいな」という名の変人に再び絡まれていただけだったという
相も変わらずとんでもなくお粗末なストーリーになってしまったとさ…
実際問題、「メカまなくん」の出番もほとんどなかったわけで、
ほとんどまなくんとるいなの掛け合いで終わっていたというヘタレっぷり。
しかも3つ書いた企画記事のうち、何を血迷ったかこのネタをトラバで投稿したという、
迷惑にもほどがある行為をはたらいてしまったとさ…
ちなみに、どこが人工知能なのかというと、「AI -MANA-」の部分だけですね。


第181話「誰が為にアレをはく」
女性のファッションについて考察してみた記事です。「界隈ネタ」ではありませんよ?
よほどでない限り、男性は女性のことを本能的に「美しい」という目で見るものです。
それは女性にとっても肌で感じるところなのですね。
ただし、女性は女性のことを「美しい」という感じ取り方はしないのですね。
そのかわり、「観察」するのです。美しいかどうかを「評価」するともいいますか。
以上の理由から、女性のファッションは男性に向けたものではないといえます。
極端な話、そんなことしなくても男性は女性に対して基本的に好意的に評価します。
しかし、女性は女性を評価しますので、着飾らないと低く見られる可能性があります。
ゆえに、女性は女性に対して美しく思われるために、ファッショナブルになるのです。


第171話「A・I・One」
スク水に特化した個人ニュースサイト「すくぅうみうぎ」様の企画記事に
乗っかって書いてみた、人工知能についての記事です。
人工知能(AI)と聞くといろいろ思いつくでしょうが、
私は「アンドロイド」を思い浮かべてつらつらと考えてみたのです。
そして、アンドロイドが人間となりえるかどうかを考察してみました。
その結果、身もフタも無い結論が出てしまいました。ドリームブレイカー・ルイナ。
ちなみに続編もあります。
第185話「A・I・One -Neo-」
こちらが続編になります。
「Neo」というのは新という意味も込めてありますが、
この「Neo」、実は「One」のアナグラムなのです。気づきましたか?
まあそんな文字遊びはどうでもいいのですが、
ドリームブレイクしたまま終わった前回の記事では寝覚めが悪かったこともあり、
少しは前向きに考えてみようと思って書いたのですが、
結局は前回の結果と同じような身もフタもない結果に。真・ドリームブレイカー・ルイナ。


第163話「真実は、いつもひとつ。」
情報と事実についての記事です。言葉遊びのようなものです。
事実ってモノは人などのメディアを経由すればするほど、
肉付けされたり削ぎ落とされたりするんですよね。
そして洗練されたものが情報であると思うのです。


第157話「その瞬間、閃光のように。」
ニュースサイト論です。記事を紹介するときに何を考えているか、です。
そのときに思ったことを全力で発露する。それが私のスタンスです。
細かいことを考えないとまでは言いきりませんけど、基本的には勢いでやってますね。


第153話「チェンジ・ザ・タイトル」
ニュースサイト論です。
あまり多用するとアレだとは思うんですけど、所詮は「個人」ニュースサイトです。
管理人の好きなようにやったっていいと思うのですよ。
で、紹介する際に、変えなきゃどうにもならないときだってあるんですよね。


第151話「ニュースサイトにとりあえず採用してもらえる、たった1つの方法」
サイト・ブログ論…なのかな?
まなめさんが、記事中で自分の名前を出されるとかなりの確率で拾うというのを見て、
そういえば私もそうだなーと思って考え付いた記事です。
自分の名前を出されて、さらにそこで褒められたりすると嬉しいもので、
紹介したくなるんですよね。


第137話「誰が為に記事を書く」
サイト・ブログ論です。誰が一番喜んでくれるのかを考えれば万事オッケー!
究極的には自分に向けて書きましょう。明石屋さんまさんじゃないですけど、
自分の記事が一番好きなのは自分なのです。


第129話「ドクターマスター」
大学院後期過程(博士課程)に進学する学生が少なくなっているという記事を見て、
学生(特に高校生)が、何のために大学に進学するのか、
そして、大学院に進学した学生が何故修士どまりで就職するのかを考えてみた記事です。
私も少し前まで学生やってましたから、そこらへんの実体験も交えて考察してみました。
ぶっちゃけ、就職のために大学行ってるっていう感覚なんですよね。


第125話「スーパーるいんず大戦アルファ」
アルファブロガーという文字を見て思いついてやった。ただそれだけです。


第119話「五十歩百歩で十人十色」
人の意見なんてそれぞれ異なっているのが普通じゃん!と思いまして、
「既に良い記事があるから今更この話してもなー」といって記事投稿をためらう人の
背中を押そうとした記事です。
リメイクもそうですが、昔のものを知らない人にとっては新規投稿は完全新作なのです。


第108話「管理人の性癖は108つあるぞ」
108話記念ネタ。本当はこんなアホなことやらないつもりだったのです。
(フリだけしてやらないみたいなことを記事内に書いてます。アレはマジだったのです。)
しかしなぜか期待されているような感覚(錯覚?)にとらわれてしまい、
脳ミソのリミッターをはずして108個挙げるという暴挙にでたのです。
肉体的にも精神的にも疲れた記事でした。
ちなみに続編もあります。
第216話「管理人の性癖は108つあるぞ×2」
こちらが続編となっております。
2度とやるか!と言いまくっていながら結局やるという、
いわゆる上島竜兵さんメソッドを発動させたわけですが、1回目以上に疲れました。
もう本当に2度とやることはありません。


第100話「まなくん危機一髪!」
100話記念ネタ。言わずと知れた「まなめはうす」様のマスコットキャラクターを
拉致…もとい、拝借して書いた妄想ストーリーです。
よくよく考えるとまなくんの新しい一面を開拓するようなことはぜんぜんなく、
ただ「るいな」という名の変人に絡まれていただけだったという
とんでもなくお粗末なストーリーになってしまったとさ…
しかし一応下調べをして、ちゃんとネタを仕込んでいたんですよ。
冒頭のネタはサイトに乗ってる「座右の銘」からですし、
みみっちいネタはまなくんにカーソルを合わせると出る言葉からです。


第89話「ネットの海に釣り針を垂らす事」
ニュースサイトに採り上げられる方法を考察してみたサイト・ブログ論ですが、
おもいっきり釣りネタです。
この記事に釣り上げられたマグロはものすごく良質でした。
ぶっちゃけた話、上記のマグロ記事を紹介したくてこの記事を自薦したといっても
過言ではありません。


第83話「レとシの境界」
「隠れ」と「隠し」の違いにに気づいたとある方にインスパイアされて書いた暴走記事。
思えばここから私の中の歯車が狂っていったのかもしれないですね。
そのとある方はどうやらこの記事をバイブル扱いされている様子www


第77話「Lingua furanca.に花束を。」
77話記念記事。私のルーツといえる「Lingua furanca.」について語った記事です。
私のりんふらに対する思いがここに綴られています。


第61話「ニュースサイトは化学反応?」
サイト・ブログ論です。個人ニュースサイトが記事を紹介するのに
化学反応でいうところの「しきい値」があるような気がしたことから
書いてみた記事です。


第59話「スーパーロボット大戦OG外伝クリア!」
スーパーロボット大戦OG外伝というゲームをクリアした感想を書いています。
オマケ程度に評価や次回作の予想もしています。



これよりも前の記事はあまりにも拙いため自分でも薦められません。
見たい方は自己責任でどうぞ(おおげさ)








次回予告ッ!
ここのところきがくるってるとしか思えない暴走を続けている管理人。
その原因はとあるところの調査により、
春の陽気に誘われたからである可能性が非常に高いということが判明した!!!
次回、「春になり頭がおかしくなっている管理人ルイナ」!いやいつもか!!?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

