スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1077話「後悔なんて、あるもんか?」

どうも、契約を迫られているルイナです。

しかもタチの悪いことに、叶えたい願いがたくさんある…ゲフンゲフン!
これ以上このネタを引っ張るとマジで収集つかなくなるなw


さて、ジャブにもならない前説の後の本題。

後悔しない、ハンドル名のつけ方 「ココロ社 ♪ほのぼの四次元ブログ♪」

ネットで活動する人には欠かせない?ハンドル名について。

この私のハンドル名は「ルイナ」ですが、これに決めるのにもなかなか苦労しましたね。
そもそも私はデフォルト名がないものに名前をつけるのがかなり苦手なのですよ。
RPGの主人公の名前とか。未だに名前決定画面で小一時間悩みますからね。
まあドラクエはファミコン版1の頃からずっと「えにくす」で通してましたが。
(余談ですが、ファミコン版ドラクエ1で主人公の名前を「えにくす」にすると
 パラメーター的に最も不利なプレイを強いられるというオチまでついてくる)

まあとにかく、私は名前を決めることがかなりの苦手分野なのです。
私のハンドルネーム「ルイナ」もだいぶ試行錯誤した末に決定したものですからね。
初期だといちびって「RUINA」みたいにローマ字表記にしてたこともありましたね。

そんなこんなで、この世に一定数いるかも知れない(私だけか?)
「名前をつけるのが苦手」な人に捧ぐ元記事です。
ハンドルネームの付け方について項目付けて語っておられます。

まあ色々とありますが、今回は元記事の、

ハンドル名のつけ方にはコツがありますので、これから新しくハンドル名をつけたいとお考えの方や、いままでハンドル名でつらい思いをして、新しい名前で出直したいとお考えの方に、ハンドル名をつける際のご注意事項をお知らせしたいと思います。

に言及してみるとします。


(1)ハンドル名は一生変えない決意でつける

ぎゃふん!!!

グッ…いきなり私を狙い撃ったかのような注意事項!!!
もう3年ちょっとこのサイトを続けてきていますが、サイト名と共に
ハンドルネームも変えまくってますねw 数えてないですが、たぶん20回くらい変えてると思う。
まあデフォルトは「ルイナ」で、これを永久的に変えることは無いんですが。


(2)ハンドル名はすべてのサービスで共通にする

ついったーを始めたときは「jidai3」(ちなみにウチのアドレスがコレです)だけにしてたんですが、
分けてるのがめんどくさくなって、ついったーでも「ルイナ」にしましたね。
名前を使い分けているヒトもいるんでしょうが、私には荷が重いですね。


(3)誰でも読める名前にする

まあさすがに「ルイナ」は誰でも読めると思いますが。カタカナだし。
ちなみにリアル世界で「ルイナ」ってどうなのかというと、ことごとくDQNネームだったりするw


(4)実生活での呼び名はおすすめできません

オフ会とかを除けば、実生活においてハンドルネームを使うことは全く無いですね。
そもそもこんなサイトをやっているということすら、
家族を含めてリアル知り合いには一切教えていませんし。


(5)奇抜な名前は、長期のブログ経営や出会いには不向き

まあ特に奇抜ではないと思っているんですが…
意味から考えるとかなり物騒になってくるんですが。


(6)日本語の名前がおすすめ

上でも書きましたが、初期では「RUINA」っつってローマ字表記にしてたんですよ。
もはや私にとっては黒歴史に近い状態になっているんですが。
だって理由が「なんとなくローマ字のほうがカッコ(・∀・)イイ!!んじゃね?」だもん。
ある程度続けてくると微妙な小っ恥ずかしさがふつふつと沸いて出てきましたよ。


(7)検索して出てこない名前を選ぶべき

今「ルイナ」で検索したらフリーゲームがヒットした。
そういやだいぶ前にこんなんあるよって教えてもらったことあったなぁ。


(8)人となりがわかる名前にする

人となり…?うーむ、どうだろうか?
文字だけで考えると先にも言ったようにDQNネームにしか見えないんだけどw


(9)コンセプトを立たせすぎるとつぶしが効かない

コンセプトか…よくわからないな。
あえて言うなら、「ルイナ」の元ネタは「スパロボD」なので、
ある意味では内容に即したハンドルネームといえなくもない…か?



今回の結論:一発目で撃沈。




次回予告ッ!
引き続き契約を迫られている管理人!
契約してしまったが最後、契約は呪縛と変わり締め上げるのであった!!!
次回、「僕と契約してニュースサイターになってよ!」! ってどんなんやw

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。