スポンサーサイト


第1048話「バントホームラン」

「燃えろプロ野球」ではありません。ルインズメモリィです。

正確にはあれはバントではなくてどっちかっていうとハーフスイングなんですよね。
スイングを途中で止めた状態なんですが、球にミートすると「スイング」扱いになって
長打になるんですよ。だからバントでホームラン打ったように錯覚するのです。
バントはバントでちゃんとバントの操作がありますので。


…って、今日の更新は「燃えろプロ野球」の話じゃない!!!
これを語るだけでテキスト更新が終わりそうな勢いだったぜ…

変えようとする人、変わろうとしない人 「琥珀色の戯言」

向上心と安定志向の話…なのかな?

昨今では、「上を目指せ!」「自らを変革せよ!」などといった風潮がハバを利かせていますよね。
「現在の地盤を固める」とか「安定を求める」とか言った日には、
向上心のない人間というレッテルを貼られます。それはすなわちマイナス評価なんですよね。
就職活動ではもはやNGワードです。それを言ったら最後、お祈りの対象です。
8割くらいの人間は安定を求めているというのにねー。


…ここまでまったく野球ネタになる気配が見えてこないと感じられるでしょうが、
まあ元記事にこんな記述がありまして。

僕は「ビジネス書」や「自己啓発本」「ネットでの数々のライフハック」に触れてきて、ずっとモヤモヤしていたのだ。
結局のところ、そういうものの大部分は、人に「生きるための指針」を与えてくれるのと同時に、「お前はエースで4番にならなくてはならない」というプレッシャーをかけてくる。
(中略)
「エース」や「ホームラン打者」になれなくても、「バントの職人」や「守備固め要員」として自分を活かす方法もあるはず。
(中略)
ところが、そういう「バイプレイヤー向き」「観客向き」の人も、なかなかそれを自分自身で受け入れることができないし、周囲も「それはやっぱり、ホームランバッターを目指すべきだよ」とアドバイスするのが正しいという風潮もある。


こういう記述があったので野球ネタを持ってきたという、ただそれだけの話。

…まあそれだけの話と言い切ってしまうと非常にアレなので、ちょっとは語るとします。


ホームランバッターとはすなわちデッカイ事をやってのけるヒトを指しており、
花形なわけですね。期待される人間です。
世の中はとかくそうあれとグイグイ迫ってきますね。

しかし人間には向き不向きというものがあります。
言い換えると「適材適所」という言葉で表されますね。
要は、ホームランバッターもいればバント職人もいるのです。

ホームランバッターだけのチームが強いかといえばそんなことはありません。
足の早い選手、確実にランナーを送れる選手、アベレージヒッター、
その他もろもろが合わさったチームこそが強いチームなのです。

だから、誰しもがホームランバッターになれるわけではなく、
また、全員をホームランバッターとして育成するのは危険なのです。
バランスが崩れると立ち行かなくなるものですからね。

しかし、世の中の風潮はホームランバッター量産計画に傾向しています。
バイプレイヤーや堅実なプレイヤーはお呼びでない。むしろ排除される。


では、どうしてそういう風潮になるんでしょうか?


…それはひとえに、

「ホームランバッターしか評価しない、されない」

からなのです。


バイプレイヤーはお呼びでないと言いましたが、まさにその通りで、
世の中はバイプレイヤーなど必要としてないのです。
少なくとも、育成面においては最初からバイプレイヤーを育てようとはしません。

しかし、上でも言いましたがそんなことでは立ち行かなくなりますね。
サポートに入るヒトがいなくなると、平衡を保てなくなってしまいます。
役割分担は非常に大切なのですよ。



…なんでこんなエントリーを書いたかというと、
リアルお仕事にて事務処理とかのサポートをしてくれてたヒトが
年末で軒並み居なくなってしまって、今年に入ってからそういった事務的な仕事を
自分たちでやることになったのですが、もうすでにだいぶグダグダなんですよね。

時間があればそういう事務処理もやろうと思いますが、
そんな時間も全然取れないときたからもうどうしようもないみたいな感じになってます。

いや、まあすべての元凶はヒトを減らしすぎやろってところになるんですがね。



次回予告ッ!
目標とは目指すべき標のこと。
スローガンとは目標達成に向けての意思表示のこと。
そして今、頂点を抱くためその意志が掲げられたのであった!!!
次回、「ダ」! ダーッ!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

