

第1046話「驕れる者は脚をも掴む」

どうも、引きずられるルイナです。

その先に待つのは原初の泥…絡め取られたら最後抜け出すこと能わず…

…若干中二病臭い戯言はここまで。

足を引っ張りたがる人たち 「おやじまんのだめだこりゃ日記」

というわけで、足をひっぱるということについて。
成功している人間、もしくは成功しそうな人間のジャマをしたがるヒトと言えますね。

そうするからには何か理由、もしくは考え、思いというものがあるわけです。
何の理由もなく他人の邪魔をするほどヒトはヒマでは無いのです。
…たまにはそういうのもいるだろうけど。

足を引っ張ってジャマをする理由、それはひとえに

「自分よりもイイ思いをしてるなんてふざけるな!ゆるさんぞ!」という感情。

イイ思いをしているということは、気分的なランクが上回っているということです。
自分よりも上位の存在になっているということです。
それは決して許されない。自分より上の存在などあってはならない。
これもある種の闘争本能の具現ですね。

また、「上回っていることが許されない」、これをひっくり返すと

「自分よりも下回るのはいくらでもよい」ということになります。

だからこそ、自らのランクが上にするために、他人を下にするのです。
自分がドロ沼にはまっているときは、他人もそのドロ沼に引きずり込んで
ランクを下げようとするわけです。

理性で抑え込んでいる動物としての本能が滲み出ていると言ったところでしょうかね。





 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           O 。
                 , ─ヽ
________    /,/\ヾ\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_   __((´∀`\ )< というお話だったのサ
|_|__|__|__ /ノへゝ/'''  )ヽ  \_________
||__|        | | \´-`) / 丿/
|_|_| 从.从从  | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\  /   ::::::::::::ゝ/||
────────(~~ヽ::::::::::::|/        =完 =






次回予告ッ!
テキスト更新を途中でブン投げた管理人!
もはや何を言ってもムダであった!!!
次回、「コンヴィクション・ウェイワード」! どうしようもない?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

