

第1044話「オープニング・メモリィ Ver.2011・1st」

どうもルイナです。

さて突然ですが、本日の更新はアニメ感想記事となります。
かつてはローカル局は奈良テレビしか映らなかったウチでしたが、
今年の始めあたりにケーブルが導入されてテレビ大阪など見れる局が増えまくったため
それに応じてアニメ視聴の数も劇的に増えてしまったわたくしルイナさん。
…って完全にセルフコピペになっとるやないか。

サン様の戦闘力の高さもさることながら、去年の夏休みにフンパツして
ブルーレイレコーダーを購入したわたくしルイナさん。
録画がラクチンになりすぎたためにアホほどアニメを録画するようになってしまったので、
視聴するアニメがそれこそアホみたいに増えたのです。

…ってこらそこ!こういうエントリーはコピペが効くとかヤラしいところを突くな!


…ってなわけで、どうせなら感想のひとつでも書いたろうと。
追記では今期(2011年冬クール)私がちょっとでも見ているアニメの一言感想を書きました。
興味があればどぞ。




次回予告!
柔よく剛を制す。
大は小を兼ねる。
状況によって変動するが、基本的に小さいものは小さいのであった!
次回、「チョロいぜ!」! チョロっとしか出ない?
基本的に「(少しでも)見ているアニメ」しか挙げていません。
また、再放送のアニメ(「創聖のアクエリオン」とか)は見てても挙げていません。

それと、前期から継続しているアニメ(スパロボとか)は、
前回以前に付けた感想も引用として記述しています。



それでは以下から。





[げつようび]

・お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!!

今期のラブコメ枠その1&ハーレム枠その1&学園枠その1。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の続編…というわけではなかった。
命名規則が似通っているだけで関連は全く無し。
しかし内容としては、一人称が兄貴から妹に変わっただけのような感じもする。

「兄貴のことが大好き過ぎる若干ヘンタイな妹」という設定だけでは既視感があるので、
このタイプのいわゆる萌えアニメはお腹いっぱい感が否めない。
空気を読まない引っ掻き回し役のキャラが出ないと短調になりそうである。


・ドラゴンクライシス!

今期のボーイ・ミーツ・ガール枠その1&学園枠その2。

日常に突如として現れた特別な少女とその周囲が織り成すのほほんコメディ…
…かと思ったら、案外そういうわけではなさそう。
どっちかっていうと能力バトルモノになるかもしれない。

2話でヒロインのローズがあっさりと攫われたが、
ここで主人公が特殊能力に目覚めて強くなる…っていうのも
実にありきたりな展開になってしまうので、この後どう転がしていくのか。

…どうでもいいけど、主題歌のプロモーションCMをやっているのだが、
堀江由衣さんの格闘シーンの動きがものすごくもっさりしているのが気になってしょうがない。


・君に届け(2ND SEASON)

今期のラブコメ枠その2&学園枠その3。

関東では久しぶりの第2期らしいが、関西では半年ぶり。
恋愛ものとしてのニヤニヤっぷりと、コメディものとしての面白さが上手く合わさっていて、
なかなか秀逸な構成をしているラブコメ。デフォルメの頻度もそこそこ多め。

…どうでもいいけど、アニメ終了直後の情報コーナーの名前が「知りトド」なんだが、
何度聞いても「尻トド」にしか思えないのはどうしたものか。



[かようび]

・これはゾンビですか?

今期のハーレム枠その2&魔法少女枠その1&学園枠その4&ゾンビ枠。

ゾンビ…っつーか不死身な主人公とその周囲が織り成すドタバタ系のアニメ。
まあ主人公がゾンビなものだから、胴体ブチ抜かれたり腕がちぎれたりなど、
コメディ調にしてるけど案外グロいシーンも結構多い。

…どうでもいいけど、「HIGH SCHOOL OF THE DEAD」、「屍鬼」に続いて、
何気にゾンビ枠を受け継ぐアニメである。内容はえらい違うけども。


・GOSICK -ゴシック-

今期のミステリー枠&学園枠その5。

主人公の二つ名が「黒い死神」だったり、サブタイトルの命名規則から、
ものすごい「DERKER THAN BLACK」な感じがしたけど、まったく関係なし。
元がラノベってこともあるけど、軽めの推理アニメって感じ。
まあ難解なトリックとか仕込まれてもわけわからんくなって混乱したら本末転倒だし、
これくらいの比重のほうが見やすいのかもしれない。
あとは、ヒロインのヴィクトリカがやたらとむくれっ面になるのがなかなか可愛い。

ちなみに、私の家にはなぜか原作ラノベがほとんど揃っていて家族全員読んでますが、
私自身は読んだことがないのであった…。読みたいなーとは思ってるんだけども。


・フラクタル

今期のボーイ・ミーツ・ガール枠その2。

そこはかとなくジブリっぽい感じがするアニメ。
とはいいつつも、丁寧に作り込んできている感じは出ていた。
まあまだ1話しか放送されていないので今後どうなるかはわからないが、
第1話を見る限りではなかなか面白いと感じさせられる内容になっていたため、
個人的には2話以降の期待度は高くなっている。


・放浪息子

今期の男の娘枠&学園枠その6。

コメディともちょっと違う、ドラマ的な感じがするアニメ。
薄目の線と背景が独特の雰囲気を醸し出しているような気がする。
登場キャラの心情表現などを上手く表現していると思うが、
笑えて楽しいアニメかって言われると若干疑問かもしれない。



[すいようび]

・インフィニット・ストラトス

今期のハーレム枠その3&学園枠その7。

完全なるハーレム枠。設定の時点でどう考えてもハーレムの香りしかしてこない。
IS(パワードスーツ的なモノ)のバトルなどオマケでしかなかった。
バトルシーンの出来はなかなかすごいのに…

あと、第1話がやたらと説明的なセリフが多かった。
設定などを紹介するに当たって説明的になるのはしょうがないんだけど、
それにしたって多いと思わされたんだから、他のアニメに比べてすごく多かったんだろう。


・フリージング

今期のおいろけ枠その1&規制枠&学園枠その8。

今期アニメでは唯一規制の閃光やら暗黒やらがふんだんに施されているアニメ。
もちろんおいろけ方面での規制もさることながら、分量的にはグロいシーンでの規制が多め。
ただしこの手のアニメの通例として、規制されすぎて何が起こっているのか
わからなくなるという弊害も当然発生するため、個人的にはやっぱりめんどくせー。

世界観と戦うべき「敵」のファーストインプレッションでは
「蒼穹のファフナー」っぽいなーと思った。
でもって、「学園で女性(だけ)が戦う」っていう点が上記の「インフィニット・ストラトス」と
かなりかぶっている。関西では同じ日に放送されるから余計にかぶり感が否めない。

個人的には、おいろけ無しのほうが面白いと感じながら見れたと思うアニメだが、
おいろけがあるもんだから逆にめんどくさくなって、面白さが削がれたと思っている。
良くも悪くも「百花繚乱サムライガールズ」の後釜であり、サンテレビ水曜深夜2時枠を
継承しているアニメである。…まあ2つ前は「オオカミさん」だったんだけどね。

…非常にどうでもいいが、おいろけアニメとして当然の如く、
ことあるごとにパンツがモロ見えになるのだが、
規制されるパンツと規制されないパンツの判断基準がどこにあるのかさっぱりわからん。



[もくようび]

・魔法少女まどか☆マギカ

今期の魔法少女枠その2&学園枠その9。

のほほん系アニメ「ひだまりスケッチ」の作者がキャラデザインを手がけているため、
通称「血だまりスケッチ」というとんでもない二つ名が(主にネット上で)付けられている。
これがまた「血だまりスケッチ」の異名に違わない内容になっているからタチが悪い。
第3話で視聴者が阿鼻叫喚の底に叩き落とされた。

作中にしきりに「願い」がでてくるが、こういった魔法世界モノでの「願い」というのは、
「最後に残ったひとりだけが願いを叶える」というパターンを踏むことが多く
(例えば「ブレイブ・ストーリー」など)、「願い」は「目的」すなわち「ゴール」になることが
ほとんどであり、バトルなどは目的を達成するための過程に過ぎないことが多いが、
本作品においては「目的」とは「魔女と戦うこと」であり、
「願いを叶えた『代償』として魔法少女になり魔女と戦う」という順序になっている。
すなわち、物語としては「願い」が終着点でなく過程になっており、
通常と逆の構成になっているのが非常に面白いところだと思う。

また、「魔法少女まどか☆マギカ」というタイトルにもかかわらず、
主人公のまどかは第3話時点でも未だに魔法少女になっていない点も、
こういうタイプのアニメとしてはかなり珍しい構成になっている。

個人的な感想ではあるが、間違いなく今期アニメの中ではブッちぎって面白い。
OPもEDも含めて他の追随を許さない。

…それと、このアニメは関西のほうが早く放送される珍しいアニメであり、
特にツイッターやってると、関東在住のヒトらのネタバレ悲鳴が反響しまくってくるが、
たまには関東勢もネタバレの恐怖に怯えるがよいわ!
関西勢はほとんどのアニメでネタバレを食らうんだからな!!!


・Rio - Rainbow Gate!

今期のおいろけ枠その2。

作品全体から滲み出てくるおいろけを堪能しまくるしかない紳士御用達アニメ。
内容を理解しようとすると、あまりにも荒唐無稽というか意味不明っぷりに
( ゚д゚)ポカーンとするしかなくなってしまう。内容なんてあってないようなもの。
むしろ、グラビアアイドルのイメージビデオを見るような感じで視聴するべきなのかも。
そういった意味では、何も考える必要のない、脳ミソをカラッポにして見れるアニメである。
それにしても、EDを歌っているULTRA-PRISMはどうしても「イカ娘」のOPのイメージが強すぎて、
EDが流れるたびにイカちゃんが脳ミソに浮かんでくるのはどうしたものか。

…どうでもいいけど、関西では血だまりスケッチこと「まどか☆マギカ」の直後にコレが来るから、
「まどか☆マギカ」で荒んだココロを癒してくれるという意味では、
この放送タイミングは素晴らしいと言えるかもしれない。



[きんようび]

・スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

今期のロボット枠その1&前期からの継続枠その1。

スパロボアニメ!というわけで今期の個人的ヒイキ枠その2w
開幕からゲームでもやってないようなネタを仕込んでくるあたり、さすがである。
基本的にOG2をなぞっているが、フライングしたりカットしたりを結構やってるっぽい。
ちなみに、おそらくスパロボR組は出てこない。
キャラデザはアニメ開始前は若干違和感があったがアニメになると気にならなくなった。
戦闘シーンはやっぱり凄い。


バニシングトルーパー・ヒュッケバイン問題がどうなるかが非常に気がかりだったが、
案の定(?)ヒュッケバインMk-Ⅲは開発中止になってしまった。
どうすんのって思ってたら、エクスバイン(ヒュッケバインEX)やガーバインMk-Ⅲといった
「顔だけ変えたヒュッケバインMk-Ⅲ」が新しく登場してきた。
名称としても、「ヒュッケバイン」という名前は問題ないみたいなので、
ヒュッケバインの版権問題は「顔がヤバい」の1点に収束するらしい。
まあそんな話はともかく、ゲームにも出てきていない超重神グラビリオンが出たり、
キョウスケが「究極!ゲシュペンストキック」をやらかしたり、
フェアリオンのBGM「Fairy Dang-Sing」に歌詞がついたりと、
もはや好き勝手にやらかしまくっているアニメになってしまっている。
…しかし何度も思うが、ゲームやってる人からしたら超絶的に楽しいアニメなんだけど、
ゲームやってない人が見たらポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーンなんだろうな…


「ディバイン・ウォーズ」の恐怖はどこへやら、といった感じで毎回のクライマックス感が
上手いこと演出されていて、非常にテンションの上がる構成になっている。
スタッフの暴走(?)っぷりも果てしない。
第15話のダイゼンガー回の気合の入りっぷりは異常。


・レベルE

今期の宇宙人枠&学園枠その10。

かなり昔にジャンプでやってた漫画のアニメ化。
ってか、どうして今さらコレをアニメにしようと思ったんだ…?
「HUNTER×HUNTER」がアニメになって、既に終わっているというのに…

…どうでもいいけど、製作のところに「スタジオぴえろ」があって、
それを見たとき、得も言われぬ懐かしさのようなモノを感じてしまった。



[どようび]

・バクマン。

今期のNHK枠&学園枠その11&前期からの継続枠その2。

登録商標を出すことが出来ないNHKにおいて漫画のタイトルを言いまくってるあたり、
ある意味凄いことなのではないかと思っていたが、さすがに「ジャンプ」は無理だったか。
しかしそうなると今後の展開で持ち込んで連載するとき、雑誌名はどうなるんだろうか?
…そういえばジャンプアニメって、「屍鬼」もだけど久しぶりに見た気がする。
だってもう思い出せるの「封神演義」まで遡ってしまうもん。


「ジャンプ」は「ジャック」になりました。ついでに「集英社」も「遊栄社」に。
「ドラゴンボール」みたいな既に連載が終了してるものはともかく、
今でも掲載されてる「ワンピース」とか「ナルト」とかも普通に実名出してるけど、
これは良かったのか…ボーダーラインの基準がわからんなぁ。
アニメの内容としては、原作に準拠した作りになっている。


原作漫画に準拠して上手く作っているので、ぶっちゃけた話コメントが無い…


・とある魔術の禁書目録(インデックス)

今期のラノベ枠&学園枠その12&前期からの継続枠その3。

主人公・上条さんのありがたい説教と、特殊能力イマジンブレイカーの
「その幻想をぶち殺す」(通称そげぶ)を全力で楽しむアニメ。
1期見てたとしても、原作見てないと展開を理解するのはかなり難しい。


感想としては上記の引用といっしょ。
説教成分が若干少なめになっているような気もするけど。


困ったな…さっきの「バクマン」もそうだけど、
中身が安定していると逆にコメントが付けられないな…
ツッコミどころが少ないと言えるのかもしれない。


・夢喰いメリー

今期のボーイ・ミーツ・ガール枠その3&学園枠その13。

日常に非日常が侵蝕してくるアニメ…なのかな?
バトルモノにしても2話以降はあまりそういう描写が無かったような気もする。

おそらくは、「夢魔に侵蝕された人間を見つけて夢魔を退治する」という流れで
話を続けていくんだろうけど、本筋をどう進めていくかに依るだろうな。
面白くなりそうな気配は感じる。…が、気配だけで終わる可能性も否めない。


・みつどもえ 増量中!

今期のコメディ枠&学園枠その14。

第1話が完全に「本気戦隊マジレンジャー」になってしまっていた。
さらにOP・EDも遠藤正明さんが歌う特別バージョン(無駄にカッコイイ)になっていた。
本編から始まらず、いきなり変化球から入ったところは賛否両論ある模様。
個人的にはあそこまでやらかしてくれたら一周回ってかなり面白いと思ったけど。

第2話からはいつも通りのみつどもえに。
下ネタ成分は若干控えめのような気がするけど、
タイミングが最悪な勘違いネタの方は1期と変わらずハジけまくっている。



[にちようび]

・STAR DRIVER 輝きのタクト

今期のロボット枠その2&学園枠その15&前期からの継続枠その4。

学園パートとロボットバトルパートがかなりはっきりと分かれている。
序盤を見る限り、勢いとセリフのインパクト(「綺羅星!」とか「銀河美少年!」とか)に
頼っている感じがプンプンするという印象。
ある意味「戦国BASARA」の後釜としてふさわしいようなアニメになっている。
その場の勢いとノリで突っ切ってる感じがするあたり、
「バスカッシュ」と同じニオイを感じてしまう…
「バスカる」が「スタドる」にならないことを祈る。


ロボットアニメ…かと思いきや、ロボットバトルの尺が短すぎる。
敵の新機体が登場→主人公機タウバーン登場→タウバーンがダメージ受ける
→タウバーンの新必殺技炸裂→敵機撃破。この流れが毎回3分で収まる。
学園ラブコメとして見るとなかなか面白い展開になっているけど、
ロボットアニメとして見ると非常にモヤッとする。


「ロボット枠」というアレを外したくなってくるくらいに
ロボットがどうでもいいみたいな扱いになっているような気がしてしょうがない。
これがもしスパロボに参戦したらどうなるんだろうか…?





今期見ているアニメは18本。20を下回ってた!
前期の23本から比べるとだいぶ減ったようなイメージがあるな!
…減ったっつっても5本だけど。

ちなみに、今回わざわざ「学園枠」というのを入れてますが、
今期はやたらと学校が舞台のアニメが多いなーと思ったので、
とりあえず学校が出てくるアニメをその枠に入れてみました。
…そしたら18本中15本がそれに当てはまってしまった…確率83%w
(当てはまらないのは「フラクタル」「リオ」「スパロボ」の3作)


最後に、今期アニメの現在の評価を10段階で表記してみます。
もちろん高いほど面白いと思っているアニメです。





番組名評価寸評
お兄ちゃんのことなんか(ry6.0通称おちんこ。まだ「おれいも」の方が良かった…か?
ドラゴンクライシス!6.7のほほん系かと思いきや能力バトルモノになりそう。
君に届け7.0(・∀・)ニヤニヤ
これはゾンビですか?6.2ある意味ハーレムアニメ。ヒロインの個性勝負か。
GOSICK8.5ミステリーは個人的に好みのジャンル。
フラクタル8.0ジブリくささが若干気になるくらいで、普通に面白いと思う。
放浪息子6.5ドラマチックではあるが、個人的にドラマは苦手。
インフィニット・ストラトス6.8もっと戦闘シーンの尺を取ってくれよ…
フリージング6.4おいろけが絡むと個人的には評価が1下がります。
魔法少女まどか☆マギカ9.7血だまりスケッチ。リリカルな雰囲気まったく無し。
Rio - Rainbow Gate!6.5脳ミソすっからかんにして見るべきアニメ。
スパロボOG9.8スパロボですもん。そりゃ評価高くて当然やで。
レベルE7.7懐かしすぎて内容忘れてる。アニメ?面白いよ。
バクマン。6.2レベルEとは対照的に、覚えているからこの評価。
とある魔術の禁書目録7.0安定しているのか、中だるみしてきたのか微妙なところ。
夢喰いメリー7.2主人公の特殊能力の使い勝手がかなり悪いような…?
みつどもえ8.2勘違いギャグと下ネタのオンパレード。
STAR DRIVER6.8これ、ロボットアニメじゃないような気が…?


今期はさっきも言ったけど「まどか☆マギカ」がブッちぎってる。
後はまあ、全体的に結構落ち着いてるような感じがしますね。
小粒になったとも言えるでしょうか。

テーマ : 見たアニメの感想 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

