

第1025話「スイープ・メモリィ2010」

今年もあと10時間くらい! というわけでルイナでございます。

本日が正真正銘2010年ラストの更新となります。
とはいえ、別にでっかいネタを用意しているというわけではありません。

そこで、本日は年末に行う行動のひとつである大掃除にかけまして、
このブログをちょっと整理したいと思います。
要は、今年書いてきたテキストのまとめを行おうといった魂胆です。

まとめといえば第1010話第1014話第1016話第1018話第1024話で行ってますが、
第1010話はネタに特化しましたし、第1014話では時事ニュースを中心に選んでいます。
また第1024話は3つに厳選して選別していますね。
そんなこんなで、サイトで書いてきたテキストのまとめという意味ではおこなっていませんので
どうせならマトモな振り返りを行ってみようというのが今回のネタです。

それではどうぞ。







第732話「EFFECT OF ABSOLUT ENUMBER」
このサイトでもちょくちょく言っている「数の力は絶対」という内容です。
何の数かというと、ぶっちゃけアクセス数ですね。
アクセスが多いところと少ないところ、その影響力の差たるや歴然たるモノ…
それはもうどうしようもなく絶対に絶対の事象なのです。


第746話「THE COLLECT NEWS」
ニュースサイト論ですね。
ニュースを選出する際に、他のニュースサイトから引用するということは
ままあることですが、それが特定のニュースサイトに偏った状態になると、
「ある特定の(ニュース)サイトで採り上げられてた記事だから採り上げる」から転じて、
「ある特定の(ニュース)サイトで採り上げられていない記事だから面白くない」と
判断してしまいやしないかと思ったわけですよ。


第760話「ヒーロー・イーター」
第1024話のベスト記事のひとつ。
マンガ論ですね。主人公よりサブキャラが目立つという状況に対して、
どんな場合があるのかを列挙したエントリーですね。
これに関しては1024話である程度語りましたので、そちらを参照してくだせぇ。


第767話「エントリーを読まれるための、たったひとつの行動。」
サイト論です。
テキストサイトなどで「記事を読んでもらうにはどうしたら良いか」という
疑問が出ることがありますが、その問いに対する回答のひとつです。
知名度…というか、知られていないことには始まらないのですね。
知らないということは、存在してないということと同義なのです。


第777話「Lingua furanca.に鎮魂歌を。」
第1024話のベスト記事のひとつ。
7ゾロ記念記事。通称りんふらの全てのお題に答えてみました。
今やってみると結構ムチャなお題とかもあってだいぶ苦しみましたねw


第803話「サイト移転のお知らせ。」
第804話「最後の嘘は優しい嘘でした!?(前編)」
第805話「最後の嘘は優しい嘘でした!?(後編)」
4月1日のエイプリルフールネタです。また804話は各地のネタ集ですね。
これについては正直言っていろんな意味でバニシングしたい。


第813話「やるかやらないかやられるかやったるか」
2つ以上の選択肢があったとき、そのうちの1つを選択するという状況はよくあることですが、
選択した後で「もう一方を選んでおけば良かったのでは…?」と後悔にも似た思いを抱くことは
なかなかどうしてあることだと思います。その思いを解体してみたのがこのエントリーです。
要は自分に対する嫉妬というかやっかみに近い感情なわけですね。


第819話「その言葉は誰の言葉」
732話や767話でも語ったことですが、知名度の高いヒトが言う言葉と
そうでない有象無象の人が言う言葉では、その価値はティラノサウルスとミジンコほどの
差があるというエントリー。
「名言」というのは「有名な人が言った」から名言と評されるわけであり、
無名な人が言ったところで認識されることはないのです。


第825話「無限のフロンティア クリア!」
第827話「無限のフロンティアEXCEED クリア!」
スパロボOGの外伝RPGである「ムゲフロ」の感想記事です。
RPGとしては結構単純な流れながら、戦闘が楽しく、やっててだいぶ面白かった。


第833話「新陳代謝VS長期耐久」
「長持ちするモノが開発されると、市場が滞る」ということを語ったエントリー。
このサイトでもたまに言っている「エコと経済の背反性」ですね。
極端な話、経済を活性化するにはムダ使いをしてもらわないと困るのです。


第849話「ピラミッド・パワー」
第1024話のベスト記事のひとつ。
お笑い芸人と個人ニュースサイトに感じられるピラミッド構造を語ったエントリー。
ぶっちゃけた話、上位の存在が消滅しない限りイスは空かないですよねー。


第863話「ONESELF LONELYLESS」
一人でいることに対する感じ方について。
一人で行動することが耐えられない、寂しいという人はそれなりにいてるのですが、
そういう人は、他人のこともそういう目で見ているものなのです。
要は、他人が一人でいると「あいつ寂しいやっちゃなー」と判断しちゃってるんですよ。


第867話「センチメンタル・プレイバック」
漫画に限らず、何かを批判する、ディスる人というのは一定数いるわけですが、
そういう人は批判している自分に酔っているわけですよ。
「この作品を批判している(できる)俺ってカッコイイ!」という感覚です。


第880話「ワード・オブ・カーズ」
第882話「ハーム・ファニー・ジョーク」
第896話「イジられてるうちが華?」
よく「イジられている間が華で、見向きもされなくなったら終わり」という事を
言われることがあるかと思いますが、それって「いじめっ子の自己正当化」とどう違うねんと。
そう思っているのはイジっている側だけであり、イジられてる側もそう思っているとは限らない。
中途半端な正論を織り交ぜた自己正当化が如何に危険なものであるかを言った記事です。


第888話「ティンブック」
8ゾロ記念記事。
だいたいゾロ目の話数は暴走ネタに走ることが多いのですが、
この888話も御多分に漏れず暴走し続けることになりましたとさw


第900話「希望の西風を纏いて世界を解放せしめん偉大なる神々の衝撃」
900話記念ネタ。
スク水に特化した個人ニュースサイト「すくぅうみうぎ」さんとこの企画に参加した…わけではなく、
もともと参加するつもりなど無かったのですが、たまたま900話というキリのいい話数に
なってしまったことが運の尽き。結果は言わずもがなの大暴走w
もちろん第909話で大反省することに。


第913話「ギャンブル・ゲーム」
試合における戦略と確率の話です。
確率で言うと良くない選択肢であっても、可能性がゼロで無い限りはあり得ることなのです。
いわゆる「分の悪い賭け」であり、それに勝つとリターンはものすごく大きいのです。
勝負事に関しては、効率だけでは語ることはできないのですよ。


第917話「スーパーロボット大戦W クリア!」
第919話「スーパーロボット大戦K クリア!」
第921話「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL クリア!」
スパロボ感想記事3連発です。
ちなみに今年出たスパロボは「L」ですが、こちらはまだクリアしていません。
今年中にクリアしたかったけどもう無理やな…


第923話「エンドレス・シリアライズ」
このサイトでも何度か語っている、漫画の長期連載について。
なんで長くなっちゃうのかを紐解いた結果、結論としては、
「オトナの事情」「アタマを使わなくてもいいからラク」というところに落ち着きました。


第962話「PLAYBACK in 2010 SUMMER END」
第964話「NOW PLAYING in 2010 AUTUMN」
アニメ一言感想エントリーです。
今年にBSと地デジが見れるようになり、その上ブルーレイレコーダーを買ったために、
アニメを見る時間と個数が爆発的に増えてしまったわたくしルイナさん。
アホみたいに見るようになったので、せっかくだから感想のひとつでも書いておこうかと
思ってチョロッと書いてみたエントリーでした。
たぶんこれからも感想を書いていくため、このエントリーは1年に4回やることでしょう。


第973話「ただのエロに興味はありません」
アニメ論です。最近微妙に増えているような気がする「露骨なエロで視聴者を釣るアニメ」に対し、
私は「それって嬉しいかもしれんけど、別に面白くなってるわけじゃないよな…」と思っているので、
そういうことを書いたエントリーです。
むしろあまりエロいシーンとか見せつけられると逆に萎える。


第1000話「Advanced third of Ruins Memories」
3周年&1000話記念記事。
特に内容があるエントリーではありませんが、3周年と1000話は狙ってやりました。
それもこのサイト開始当初から狙ってました。


第1008話「インペリシャブル・テキストサイト」
テキストサイト論です。
テキストサイトが縮小傾向にある中で、そうなっている、そうしているのは
何故かというところを語ってみたエントリーです。
結局のところ、自分の中で終わってしまったらそれでおしまいなのです。
どっかの監督も「諦めたらそこで試合終了ですよ…」と諭していますし。


第1020話「やったー!M-1グランプリ2010見たよー\(^o^)/」
毎年やってるM-1感想記事です。
笑い飯が大のお気に入りな私にとって、笑い飯が優勝したのは当然嬉しいですが、
ここまで来たら9年連続で優勝を逃すというネタに走っても良かったんじゃないかと
思ったりもしましたねw
唯一の心残りは最後に「チンポジ」をやって欲しかったってところですか。


第1022話「ニュースサイトは終わったコンテンツ!?」
ニュースサイト論です。
ここのところ新しい個人ニュースサイトが生まれてきてないなーと思って書いた記事ですね。
それはなぜかというところを考えてみたところ、結果として、
「やってて虚しくなりそう?」ってのと「やりがいが得にくい?」という回答が出てきましたね。


第1010話「ルインズメモリィ2010 The Best Entries!」
第1014話「ルインズメモリィ2010 The Best 10 News」
第1016話「チェンジ・ザ・ルインズメモリィ 2010」
第1018話「テンプレート・メモリィ2010」
第1024話「ルインズメモリィ・ザ・サード2010」
2010年まとめ記事たちです。
この記事と合わせて6つのまとめを行いました。







…まあ実を言うと、右のプラグインにある「ピックアップ記事」から流用しただけの
手抜きエントリーなんですけどね。
せっかくピックアップした記事の全てにコメントをつけているんだから、
日の目を見せてあげようと思った次第でございます。

それでは、今年の更新はこれで本当にオシマイです。
皆様、今年は残りわずかですが、良いお年を。



次回予告ッ!
元日から更新を行う管理人!!!
去年も言ったけど、よっぽどヒマなんだな!!!
次回、「あけますことしく2011!」! アケオメコトヨロ?やめてくれ言われたやないか!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

