スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1014話「ルインズメモリィ2010 The Best 10 News」

どうもルイナです。

いつのまにやら2010年も残り2週間を切りました。
さて、この時期といえばネット界では恒例となっているイベントの季節ですね!

そう…

個人サイト2010年10大ニュース!

これです、これ!


思い返せば3年前…生まれたてホヤホヤだった我がブログ。
「儚雪の空」さんが主催してた「2007年十大ニュース」に参加したいなーと思ってたら
レギュレーションにひっかかって泣く泣く帰るしかなかったというオチもいい思い出。

一昨年についにレギュレーションをクリアし、諸手を上げて参加してやるぜ!
…とか思ってたらどこも10大ニュースを主催してなくて思いっきり空回りだった私。
そんな涙なくしては語れぬ歴史を経て、ついに昨年参加することがかなったのです。

そして今年。この企画のレギュラー的存在になってやるぜ!
…とか思ってたら今年も12月19日になろうというのに、
10大ニュース的話題がどのサイトからも挙げられていないではないか!
「舞軌内雑筆店」さんが自サイトの記事でやってるくらい)

ぐぬぬ…
せっかくこの時のために今年の初めからせっせと記事を抽出してきたというのに…!
このままでは1年間まるまる空回りになるではないか…!



…そんなこんなで、このまま空回りになったまま終わるのもアレですので、
どこも開催してないですが、私が選んだ2010年の10大ニュースを選出してみようと思います。

ルールは毎年同じで、月ごとにニュースをいくつか選出。
そしてその月代表のニュースをひとつに絞ります。
要するに、1月から12月まで、12記事がエントリーされるわけです。

そしてその12記事で順位をつけ、10大ニュースを選出する…
という運びで行いたいと思います。

それではどうぞ。







[1月]

・ちょっとへこんで「明けまして」日本史上初の元日月食
・太陽、欠けたまま沈みます 15日、西日本で部分日食


今年の始めは月食という天文ショーから始まりました。
その2週間後に部分日食まで見ることができました。
今年の終わりには皆既月食が見られるようですし、天文好きにはたまらん1年でしたね。
まあ去年は皆既日食がありましたが。


・オリオン座の1等星「ベテルギウス」に超新星爆発へ向かうと見られる兆候

オリオン座の1等星として有名なオレンジ色の超巨星「ベテルギウス」に異変が!
もしも私が生きてるうちに超新星爆発が起こったりした日には狂喜乱舞じゃ済まないですよ。



[2月]

・横綱・朝青龍が現役引退を表明

現代相撲最強の横綱と言っても過言ではなかった朝青龍が不祥事により現役を引退。
まあいろいろとやらかしてきたりもしましたが、
この人がいたからこそ相撲が面白いものになっていたという面も確実にありました。


・<バンクーバー五輪>先住民の参加色濃く 差別超え 開会式
・<五輪モーグル>上村は4位 カーニー優勝 村田8位
・<五輪スピードスケート>男子500m、長島圭一郎(27)が銀メダル、加藤条治(25)が銅メダルを獲得!
・<五輪フィギュア>高橋が銅 日本男子史上初メダル
・<五輪スノーボード>国母8位、青野9位 男子ハーフパイプ
・<五輪スピード>小平5位入賞、15歳の高木35位 女子千
・<五輪ジャンプ>葛西が8位入賞、伊東20位=ジャンプ・ラージヒル
・<五輪カーリング>日本、デンマークに敗れ3勝6敗で全9戦を終える
・<五輪フィギュア>浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝
・<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き


今年はオリンピックが開催されていたんですよ!
なんかもう記憶の底から拭い去られた感がありますが。
上記は主に日本人選手の活躍を挙げています。


・冥王星 赤や黄などまだら模様に NASAが画像公開

これまで想像図でしかなかった冥王星の画像がついに公開されました。
次に海王星の内側に来るのは200年後くらいだったか。


・若者が様々なモノから離れまくる

いわゆる「若者の〇〇離れ」ネタ。
そういやこれ、流行語大賞にはノミネートすらされませんでしたね。
流行ったのが前半だともう記憶に残らないんでしょうね。


・「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ」発売!

スパロボOGの派生作であるムゲフロの続編が発売されました。
当のスパロボOGの新作は全然発売されないというのに…
ちなみにゲームとしてはかなり面白かった。


・沖縄本島で震度5以上観測、99年ぶり

地震とは無縁の地と思われた沖縄にてほぼ1世紀ぶりに強い地震が観測されました。
ここまで来たらあと1年待っててくれよと思わなくもなかった。



[3月]

・南米チリにて巨大地震 「想像を絶する」と大統領
・チリ大地震 M7.2の余震 海軍が津波警報を発令
・チリ大地震で地軸にズレ 1日わずかに短く?


沖縄で地震が発生したと思ったら、南米のチリにて巨大地震が発生しました。
その影響は地球の裏側に位置する日本にも現れました。
その上、天体の運行にまで影響を及ぼすとは…!


・トヨタ「プリウス」の急加速事件、同社と米安全当局が調査
・急加速の原因はブレーキとアクセル踏み間違え NYタイムズ紙で大学教授指摘
・米ABC、映像操作認める=トヨタの電子装置欠陥報道で


トヨタの自動車「プリウス」がアメリカにて急加速して惨事を起こすという事故がありました。
この報道が出たときには千載一遇のチャンスとばかりにトヨタをバッシングしたアメリカですが、
その実は単にアクセルとブレーキの踏み間違いであり、
バッシングしたいがために捏造までしていたことがバレる始末。


・サバ「妊娠しちゃった…それもマグロを」 東京海洋大学「産んじゃえ」

タイトルは2chスレからの引用。サバにマグロの卵を産ませることに成功した模様です。
ヒドいタイトルかつ神の領域に土足で踏み込んでそうな話ですが、
単純に技術として考えると凄いことを成し遂げたとも言えるでしょう。


・「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案が発表
・都の2次元児童ポルノ規制に反対する作家リストがすごすぎると話題に


つい先日可決された「東京都青少年保護条例」の改正案がこの時期に発表されました。
この内容についてはいろいろと問題があるのではないかと言われていますね。
12月のエントリーでも挙げますので、私の感想はそこで。
関連:
「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ
どうでもいいけど、とあるRPGやってたときに、
「うるさい!私がキライなモノは全部悪だ!」ってセリフがあったなぁ。


・オリックスが球団名「バファローズ」変更、新名称を公募へ お前らも考えろ

ほんのわずかに残っている近鉄の気配がついに完全に消え去ることになるのか…!?
消えた球団の宿命か…


・任天堂、ニンテンドーDSの後継機「ニンテンドー3DS」2011年3月期発売に

もう数ヶ月後には発売されるんですね。
DSが発売されたときのようなセンセーションを引き起こせるかどうか。


・個人サイト「ねたミシュラン」が本家「MICHELIN」にクレームを付けられる

番外編。元「ねたミシュラン」さんが現サイト名「ねたたま!」に変更することになった騒動。
しかし「本家」は何を思って文句をつけたのだろうか?
貶めてるわけでもないし、そもそも文句言いに来たのが今更すぎるほどに期間が経ってからだし。



[4月]

・ウナギの完全養殖がついに成功

これまで市場に出回っているウナギは稚魚を捕まえて養殖していましたが、
今回ついに卵から養殖することに成功しました。
これが実用化されると、完全なサイクル養殖が可能になるということですね。


・桜が満開となった矢先に寒気到来、雪も観測

桜も満開となり、いよいよ春本番といったところに急激に寒くなり、
桜吹雪と共に雪まで降るという異常事態に。
思えば今年の天候のムチャクチャさはここから始まっていたのかもしれない。


・巨人・木村拓也コーチが死去 37歳、くも膜下出血で

球界のキムタクこと木村拓也コーチが突然倒れてしまうことに…
去年まで現役でプレーしていたというのにもかかわらず、あまりにも突然すぎる悲報でした…



[5月]

・口蹄疫 感染疑い計19カ所に 難しい経路特定、風評防止に全力
・宮崎県内10カ所で新たに口蹄疫の疑い 種雄牛の飼育施設でも
・口蹄疫 スーパー種牛を殺処分 全国ブランドに衝撃


かつては鳥インフルエンザ、去年は豚インフルエンザと来て、今年は牛に口蹄疫が蔓延しました。
それにしてもあれだけ騒がれていたというのに、今となってはほとんどこの話題を聞きませんね。
もう風化しちゃったんでしょうか?


・[オリコン]「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録

アニソン(キャラソン)旋風が吹き荒れる2010年を象徴するこの話題。
それにしても、オリコンで一般的(?)な音楽でのトップ10を見ると、
AKB48か嵐のどちらかしか見ないという状況も非常にアレな気もしますが。


・H2A 打ち上げ成功 金星探査機「あかつき」無事分離

金星探査機「あかつき」は打ち上げまではスムーズに行ったものの、
金星周回軌道に乗るのが失敗してしまいましたね。
次の機会は6年後らしいですが、それまでそのへんを飛び続けているんでしょうか?


・【オークス】GI史上初の同着!アパパネ、サンテが優勝

多くの人が「みどりのマキバオー」におけるダービーを思い浮かべたであろうこの結果。
もちろんGI1着同着は現実でも史上初の出来事でした。


・「カメンライダー ドラゴンナイト」放送

「仮面ライダー龍騎」がアメリカでリメイクされて日本に逆輸入されました。
オープニングの歌(?)のインパクトが強烈でした。アレはハマるw
そして放送終了後のメイキング映像での声優・杉田智和さんのナレーションが
あまりにもフリーダム過ぎて「杉田無双」とまで言われるほどのネタっぷりでした。


・「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」発売

スパロボオリジナル最古参の「魔装機神」がDSにてリメイクされました。
いろいろとオトナの事情が絡みあってOGに魔装機神が出ることは不可能と言われてきた中で、
この作品に「スーパーロボット大戦OGサーガ」と銘打たれたことで、
今後本家OGにも魔装機神が参戦する確率がかなり高くなったと言えるでしょう。
ちなみにゲームとしては、本家OGにて「スパロボEX」に当たる話がまだ描かれていないため、
この作品単体だとすごく不完全な感じがしてしまった。



[6月]

・オタマジャクシが今年も空から降ってきた

そのスジの人ならスタンド「ウェザー・リポート」を思い浮かべたであろうこのニュース。
おそらく竜巻かなんかで巻き上げられたものが降ってきたのでしょうが、真偽は不明。


・パ・リーグが交流戦を完全制圧

交流戦の最終順位の上位6チームが全てパ・リーグで埋まるという結果に。
そもそも、セ・リーグで貯金できたのが中日だけだったという。


・W杯サッカー、今夜開幕=アフリカ大陸で初開催
・<南アW杯>日本初戦勝利 カメルーンに1-0
・<南アW杯>日本、オランダに0-1惜敗 1勝1敗に
・<南アW杯>日本2大会ぶり決勝T進出 デンマークに3-1
・<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦


ワールドカップが開催され、日本は開幕前の暗黒状態から一転して好成績を収めました。
いったいどれだけの日本国民が岡田監督(当時)に謝ったのでしょうか?

関連:
・<南アW杯>スペイン初優勝 延長戦、オランダに1-0

ちなみに結果はスペインが優勝しました。

さらに関連:
・タコのパウル、予想した8試合の結果を全的中!

そして今年のワールドカップはタコが全部持っていったw


・小惑星探査機「はやぶさ」 13日に7年ぶり帰還

小惑星「イトカワ」に地球外物質を採取しに向かった探査機「はやぶさ」が帰還しました。
帰還直後の検査では採取失敗かと思われましたが、
その後の調査にて細かな粒子が確認された模様です。



[7月]

・等身大のガンダム公開 東静岡駅でライトアップ

お台場にて大地に立った1/1スケールのガンダムが静岡で公開されました。
私も見に行きましたよ。行ったのは8月ですけど。


・「芦毛の怪物」オグリキャップ死亡 25歳

競馬を知らない人でも名前を聞いたことがあるレベルで知名度の高かった
オグリキャップが死んでしまいました。
近年ではディープインパクトあたりが知名度が高くなりましたが、
オグリの場合はもはやアイドル並みに知られていたらしいですね。


・ナイナイ岡村、体調不良訴え休養

ナインティナインの岡村さんが無期限で活動を休止してしまいました。
約半年の休養を経て復活しましたが、つい最近まで全く音沙汰がなく、
様々な憶測とガセ復帰記事が跋扈するという事態に陥りました。



[8月]

・天気 猛暑日、真夏日の地点が今年最多に
・今年は観測史上最高に暑い夏だったことが判明

とんでもなく暑い日が続きまくった今年の夏。
8月を過ぎて9月に入っても、その酷暑っぷりは衰えを知らないかのようでした。


・円急伸、15年ぶり83円台

現在進行形で円高状態が続いております。
90円切った時点で「これは今のうちにドルを買っておくべきか…」と思っていたら、
さらに円高になって、ヘタしたら80円を切るんじゃないかとさえ思いましたよ。


・163歳男性が「生存」
・186歳男性、戸籍上生存 (1824年生まれ:西郷隆盛・勝海舟らと同世代)
・長崎で戸籍上200歳生存が確認される


もし本当に生きていたらギネス更新のオンパレードだったニュース。
これで年金を受給し続けていたんだから開いた口がふさがらん。



[9月]

・マリナーズ・イチローが10年連続200本安打達成

もはやそれで当然と思わんばかりのイチロー選手の偉業達成です。
ちなみにこれ、去年のをそのままコピペして「9年連続」を「10年連続」に修正しただけ。


・任天堂「25年間黙ってたけどカセットをふーふーするのはダメ」

まさに今更としか言いようのない任天堂からのカミングアウト。
ってか今でもこの行動するやろw


・史上初となる「3年連続90敗」の大記録を横浜ベイスターズが達成

よこはま…(´;ω;`)ウッ…
近年稀に見るほどの暗黒時代とまで言われた広島の背中すら見れない横浜…



[10月]

・「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」放送開始

スパロボOG2のアニメが放送開始しました。
放送前は前作OG1がビミョーだったこともあり、やたらと不安視されてましたが、
フタを開けてみるとゲームにも出ていないロボットが出てきたりして、
スパロバーにとっては概ね好評の様子ですね。

関連:
・ヒュッケバイン問題再燃

ゲームには普通に出てくるのに、アニメとかCMになるとその姿を全く見ることができない
バニシングトルーパー・ヒュッケバイン。その影響は現在放送されているOGアニメにも現れ、
ゲームでヒュッケバインMk-Ⅲが出てくるシーンで開発中止になったりしてました。
その代わりにエクスバイン(ヒュッケバインEX)やガーバインMk-Ⅲといった
「顔だけ変えたくさいヒュッケバインMk-Ⅲ」が登場することに。
魔装機神といい、スパロボオリジナルの版権問題は根が深すぎるぜ。


・マートンが211安打!イチローを抜いて日本新記録を樹立

阪神の助っ人外国人マートン選手がシーズン安打記録を更新しました。
イチロー選手が残した時とは試合数が違うとはいえ、凄いことには変わりありませんね。
ちなみに今年はロッテの西岡選手とヤクルトの青木選手も200安打を達成しています。


・鈴木、根岸氏に化学賞=新触媒反応開発―ノーベル賞、日本人計18人目

「鈴木カップリング」という化学の反応機構を構築した両氏にノーベル賞が授与されました。
化学の授業で習いましたよ。


・日本シリーズ、1、2、5戦の地上波全国中継無し

関西では全試合放送されましたけど、野球人気の低迷はここにも忍び寄っているんですね…
まあセ・リーグが巨人か阪神なら全国中継してたでしょうけどねー。



[11月]

・ロッテ5年ぶり日本一 3位から史上初、中日に4勝2敗1分け

今年の日本シリーズはパ・リーグのロッテがシーズン3位から日本一に輝きました。
その姿は「史上最大の下克上」と言われました。

関連:
・日本シリーズ第6戦 2-2で延長15回引き分け 最長5時間超
・契約時間オーバー!フジ 日本Sで23時以降CM消滅

日本シリーズ第6戦は6時間に迫り、日をまたぐかと思われるほどの長丁場の末引き分けに。
次の日の第7戦も延長に突入し、まさかの2日連続の引き分けかと思いましたね。
試合自体は内容はアレでした(バント失敗しまくったり)が興奮させられるものでした。
そして最も割を食ったのが放送局のフジテレビでした。


・水嶋ヒロがポプラ社小説大賞受賞 賞金2000万円
・ポプラ社小説大賞受賞の水嶋ヒロ、賞金2000万円は辞退

イケメン俳優の水嶋ヒロさんが本名で小説を執筆し、大賞を受賞しました。
大賞発表時に水嶋ヒロさんであるということを公にしたおかげで様々な憶測が飛び交いました。
そして当の小説は40万部を越える予約が入る大ベストセラーに。
ちなみに内容は…私は読んでないので何も語りませんし何も言えません。


・新種のトカゲ、ベトナムの料理店で発見

新種のトカゲがベトナムの料理店にて普通に食事されていることが発覚。
今まで誰も気づかんかったんかいw


・APECの警備に使う「エクスカリバー」等の最新機器が設置

聖剣キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
インパルスガンダムキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
VF-19キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!

…このノミネートはこのコメントを付けたかっただけでしたw


・いい国作れなかった鎌倉幕府。成立年度、1192年から1185年に変更されていた

歴史のターニングポイントが変更になるとかかなり珍しいことですね。
私が持ってる歴史の教科書ももはや役に立たないということか…


・北朝鮮軍が韓国・延坪島を砲撃、韓国軍反撃

リアル朝鮮戦争勃発か?
さすがにこのニュースは普段政治ニュースを採り上げない私も普通に採り上げたわ。


・「スーパーロボット大戦L」発売!

スパロボの最新作が発売されました。
前作「K」が非常にアレだったこともあり微妙に不安視する声もありましたが、
フタを開けてみればまったく問題ありません!



[12月]

・「モンスターハンターポータブル 3rd」発売、秋葉原には200人を超える行列発生

モンハンの最新作が発売されました。
発売前日から行列が出来ていたらしく、かつての「ドラクエ3」を彷彿とさせる光景だった模様。
ちなみに私は買ってません。


・2010年流行語大賞は「ゲゲゲの~」に決定
・ネット流行語大賞2010決定 銅賞に「~イカ? ~ゲソ」が選ばれたよ

流行語大賞の本家とネット版がほぼ同時に決定しました。
イカ娘の侵略っぷりの凄まじさがまざまざと現れたでゲソね!www


・『M-1グランプリ2009』決勝進出コンビが決定! 笑い飯が9年連続決勝へ

笑い飯の何が凄いって、9年間もクオリティが落ちることなく
一線を張り続けられている所だと思うんですよ。
しかしここまで来たら優勝せずに終わって欲しいような気もする。

…ちなみにこれ、去年のをコピペして「8年間」を「9年間」に修正しただけw


・「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案が可決

3月の続き。
そんなに規制したいならしたらええねん。その後どんな世界になるか知らんけど。
それより何より、実写や活字は対象外としてる時点でダメ条例。やるなら徹底的にやれよ。


・今年も巨大アヒル「ラバーダック」登場、堂島川にぷかり

去年突然現れた巨大アヒルが復活しましたw
今年は観に行かないとな!







さて、ここまで挙げてきましたが、今年もいろいろありましたね。
スルーしたものも当然たくさんありますので、もっといろいろあったんですが、
とりあえずこのようなノミネートということになりました。

では、月の代表記事を選出いたしましょう!







1月…オリオン座の1等星「ベテルギウス」に超新星爆発へ向かうと見られる兆候


2月…バンクーバー冬季オリンピック開催


3月…南米チリにて巨大地震発生


4月…巨人・木村拓也コーチが死去 37歳、くも膜下出血で


5月…口蹄疫 スーパー種牛を殺処分 全国ブランドに衝撃


6月…ワールドカップ南アフリカ大会開幕


7月…等身大のガンダム公開 東静岡駅でライトアップ


8月…今年は観測史上最高に暑い夏だったことが判明


9月…任天堂「25年間黙ってたけどカセットをふーふーするのはダメ」と発言


10月…鈴木、根岸氏に化学賞=新触媒反応開発―ノーベル賞、日本人計18人目


11月…鎌倉幕府の成立年度、1192年から1185年に変更されていた


12月…「モンスターハンターポータブル 3rd」発売、秋葉原には200人を超える行列発生








結構マジメに選出したつもりですよ?
今年はひとつしか選出されなかった月がありませんでしたね。
その分迷う月も多くなったのですが、代表記事はこんな感じです。



そして、順位の発表です!







1位…11月:鎌倉幕府の成立年度が
        1192年から1185年に変更



2位…9月:任天堂「25年間黙ってたけど、
       カセットをふーふーするのはダメ」と発言



3位…10月:鈴木、根岸氏に化学賞=新触媒反応開発―ノーベル賞、日本人計18人目


4位…6月:ワールドカップ南アフリカ大会開幕


5位…2月:バンクーバー冬季オリンピック開催


6位…7月:等身大のガンダム公開 東静岡駅でライトアップ


7位…5月:口蹄疫 スーパー種牛を殺処分 全国ブランドに衝撃


8位…8月:今年は観測史上最高に暑い夏だったことが判明


9位…12月:「モンスターハンターポータブル 3rd」発売、秋葉原には200人を超える行列発生


10位…4月:巨人・木村拓也コーチが死去 37歳、くも膜下出血で


次点…1月:オリオン座の1等星「ベテルギウス」に超新星爆発へ向かうと見られる兆候
     3月…南米チリにて巨大地震発生







第1位、個人的2010年最大のニュースは「鎌倉幕府」に決定!!!

ウィキペディアで調べても鎌倉時代のスタートが1185年になってましたし、
「良い国作ろう鎌倉幕府」がもはや通用しないというのは衝撃的でした。
これ、古い知識というか私らが習った時の知識をドヤ顔でひけらかすと
「1192年とかワロスw」とか言われちゃうんですよ。おそろしい…


2位は任天堂のカミングアウト。

どう考えても今更すぎるカミングアウトに多くのゲーマーがズコーってなった。
カセットがつかないときの行動として、もはや様式美とも言える方法ですからね。
まあダメだと言われても、今またファミコンつけるとき上手くいかなかったら
フーフーやっちゃうでしょうね。


3位はノーベル賞の話題。

まあ普通にニュースとして大きなモノを3位に持ってきたという感じですね。

それ以下は私が大きいなーと思った順番に並べてあります。







いやー疲れた!

この記事を作成するために1年間の私のニュース更新記事を全部洗いましたよ!
まあある程度はこの日のためにピックアップしてたんですけど、
それでも記事作成にはなかなか骨が折れましたよ。

まあ、私の選ぶ2010年10大ニュースはこんな感じでした、というエントリーでした。


関連:
第369話「ルインズメモリィ2008 The Best 10」
ちなみに2008年のニュース第1位は「せんとくん」でした。
どうしてこうなった…

さらに関連:
第710話「ルインズメモリィ2009 The Best 10」
そして2009年ニュース第1位は「皆既日食」でした。
こっちは納得の1位。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。