

第1008話「インペリシャブル・テキストサイト」

テキストサイト衰退の原因 最終結論 「テキスト王 - ~A road of the king of the text~」
新説 テキストサイトはなぜ衰退したのか 「儚雪の空」
「テキストで勝負する」コンテンツは必要とされ続ける 「すくぅうみうぎ」
衰退というより溶けこんで行ったのではないかと思った 「@nikutyせかんど」
テキストサイトとは、サイトの人気というより、運営者の人気が軸だったから
「Tsukurimono Addict」


「昨今のテキストサイトが衰退していった、もしくは流行らないのは、
 (大手)ニュースサイトがテキストサイトを採り上げないからだよ!」
「2chまとめネタとか質問ネタとかばっか採り上げやがって!」

 (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!? (`・д´・ (`・д´・ ;)


「採り上げられないってことは、すなわち多くの人に読まれる機会を失ってるから、
 読まれもしない日記・テキストを書く意味なんて無ぇなって思うのは当たり前じゃなイカ!
 知られていないってことは存在していないってことと同じなんだよ!」
「いつもいつも同じところからしか採り上げてねーじゃねーか!」

 (; ・`д・´) ナ、ナントイウコトデゲソー!!? (`・д´・ (`・д´・ ;)


「書く意味無いってわかったら、そりゃ更新のモチベーション下がるわ!
 で、結局尻窄みになって消えてくんだよ!」
「ちったぁ日の目を見ないテキストサイトに有り余ってるアクセス回したれや!」

 (; ・`д・´) ソ、ソーナノカー!!? (`・д´・ (`・д´・ ;)




…以上、なんとも責任転嫁バリバリの結論でしたとサ。





…まあ、ここで終わると(大手ニュースサイト相手に)ただ暴言を吐いただけになるので、
もうちょっとコメントをつけますか。

・書くことがなくなった
・自由に書けなくなった
・趣味嗜好が変化した
・承認欲求が満たされた
・相応の対価を得られなかった
・ブログの台頭
・同じことの繰り返しに辟易した
「テキスト王 - ~A road of the king of the text~」様より引用)


これらの項目のうち、半分以上で「閲覧者からのネガコメ」が挙げられてますね。
やっぱ(理不尽な)コメントってダメージ来るもんですかね。

そんなもん「あーうぜーわー、ネガコメとかマジうぜーわー」っつってやったらしまいなのに。

まあ地獄のミサワネタはともかく、上記の引用とか他のサイトの記事でも
いろいろと理由付けてるけど、結局のところ衰退(とおぼしき状態)の真の理由ってさ、

・ネガコメうぜーわー
・そもそも更新めんどくせーわー


この2つだけなんじゃないの?

「自由に書けない」とか「趣味嗜好が変わった」とか「時間が無い」なんて
もっともらしいこと言ってるけど、んなもん全然本音じゃない。
ただ体裁を取り繕ってるだけなんだよ、所詮は。

ネガコメも「あーもういちいちネガコメに反応すんのだりーわー」ってなるだろうから、
最終的には「更新自体がもうめんどくせーわー」につながるんでしょうね。


誰が、何がテキストサイトを衰退させたのかって?

自分の心、それに尽きるだろ。


関連:
『終わコン』と話題になった時点でそれはある意味『まだ終わってない』コンテンツ。
「おちもなにもないただのにっき。」

では、第573話「インペリシャブル・ニュースサイト」からのセルフ引用で幕を閉じるとする。


自分で「終わった」と思わない限りは、ニュースサイトは終わらない。
自分で「終わった」と思わない限りは、テキストサイトも終わらない。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

