スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第991話「アブソリュート・エイジ」

どうも、オーバーエイジ枠のルイナです。

…サイトにオーバーエイジ枠なんてあるのか…?


さて、こんなネタがありました。

ドラクエ、FF、サガシリーズのキャラクター年齢まとめ 「最終防衛ライン2」

要するにゲームのキャラクターの年齢集です。

ゲームやってて、特にRPGなんかではキャラの年齢を意識することはあまりないですね。
だってゲーム中で年功序列が発動することってそんなにないし。
そもそも主人公はティーンエイジャーが多かったりしますし。
あらくれたオッサンよりも少年勇者のほうが強い(パラメーターが高い)ことはままあることです。

まあスパロボなんかは結構年齢を意識したセリフ回しになってますけどね。
一部の超強気(生意気?)キャラを除けば、
1歳でも年上の相手に話しかけるときは「さん」付けしますから。


上記で「RPGでキャラの年齢を意識することはあまりない」と書きましたが、
そもそも、キャラクターのプロフィールもあまり意識せずともいいですよね。
そんなのがなくてもゲームそのものを成立させようと思えば出来るから。

だから、昔のゲームはキャラのプロフィールが不明なものが多かったと思います。
特に設定する必要があるものじゃなかったから。

今でこそそれなりにリアル志向で、プロフィール設定もそれなりに設定する必要がありますが、
「ゲームをプレイする」という行為から考えると、
プロフィールなんて飾りみたいなもんです。


まあ、上記はRPGはとかアクションとか、「プレイヤーが操作するゲーム」に関しての話ですけどね。
これがギャルゲーとかになるとプロフィールは必須というか、かなり重要な要素ですからね。




次回予告ッ!
寄り道はあまりしない管理人!
しかし寄り道をすると思わぬ収穫があることがあるのもまた事実なのであった!
次回、「ストレート・ストーリー」! あんまり分岐しすぎるとうっとうしいけども。

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。