スポンサーサイト


第964話「NOW PLAYING in 2010 AUTUMN」

どうもルイナです。

さて突然ですが、本日の更新はアニメ感想記事となります。
かつてはローカル局は奈良テレビしか映らなかったウチでしたが、
今年の始めあたりにケーブルが導入されてテレビ大阪など見れる局が増えまくったため
それに応じてアニメ視聴の数も劇的に増えてしまったわたくしルイナさん。
…って完全にセルフコピペになっとるやないか。

サン兄さんの戦闘力の高さもさることながら、今年の夏休みにフンパツして
ブルーレイレコーダーを購入したわたくしルイナさん。
録画がラクチンになりすぎたためにアホほどアニメを録画するようになってしまったので、
視聴するアニメがそれこそアホみたいに増えたのです。
去年の今頃は見ててもアニメシャワー(MBSでどようびの深夜にやってるアニメ枠)くらいだったのに…

…ってなわけで、どうせなら感想のひとつでも書いたろうと。
追記では今期(秋クール)私がちょっとでも見ているアニメの一言感想を書きました。
興味があればどぞ。




次回予告!
ヒトは時の移ろいと共に変わっていくものである。
それは時として別人のごとくに変貌を遂げることもあるのであった…!!!
次回、「いめちぇん!」! しかし変わり過ぎである。
基本的に「(少しでも)見ているアニメ」しか挙げていません。
また、再放送のアニメ(「エンジェルビーツ」とか「新ゲッター」とか)は
見てても挙げていません。

それでは以下から。





[げつようび]

・薄桜鬼 碧血録

今期のロッティングガール向け枠その1。

もともと2クールでやる予定のものを分割したらしい。
私は1期見てないが、2期の第1話が1期の総集編だったので、話を大体理解できたのはありがたかった。
しかし新選組の生き様と「鬼」のどちらをメインに据えたいのか、まだ判断つかない。


・パンティ&ストッキングWithガーターベルト

今期のヘンタイ枠その1。

シモネタ、それもエロスい系のシモネタといえば「生徒会役員共」もそうだったが、
それとは次元が違うオゲレツっぷりをこれでもかとブチかましてくるトンデモアニメ。
「生徒会役員共」が児戯のように思えてくるほどにヒドすぎるシモネタのオンパレード。

あまりにもヒドすぎて、1周…いや3周くらい回ってもう笑うしかなくなってしまう、
超弩級の破壊力を持つ新型下品アニメになっている。突き抜けすぎている。これはホンマにヒドイw


※マンデーパークは今期も見てません。「ゴールドライタン」は見るかも知れん。



[かようび]

・えむえむっ!

今期のヘンタイ枠その2。

ドMの主人公とドSのヒロインによるドタバタコメディ。
主人公が筋金入りのドMなヘンタイで、福山潤さんの演技もやたらと凄まじいが、
やってることは単調なので、1話でおなかいっぱいになる。
時間帯が早い(24:00)ので見るのに労力はかからないが、かなり流し見してしまう。


・そらのおとしものf

今期のヘンタイ枠その3&規制枠その1。

1期は見ていない。かなりヒドいというウワサだけを聞いているだけ。
最近のハーレム物だと主人公がニブちんだったりすることが多い中、
欲望を全身から滲み出しまくってるタイプの主人公はなかなか珍しいと思う。
…が、個人的にはそんなに…ってくらい。

つーか今期はヘンタイ枠が多すぎるわw


・FORTUNE ARTERIAL 赤い約束

今期のハーレム枠その1&元エロゲー枠その1&吸血鬼枠その1。

元エロゲー?のアニメのお約束的な流れを組んでいるような感じ。
まだ1話しか見てないのでなんとも言えないところでもあるが。


・荒川アンダー ザ ブリッジX2

今期のコメディ枠その1。

1期はそこそこ見てたが裏番組に「カメンライダー ドラゴンナイト」があったためあまり見れず、
インパクトでもどうしても霞んでいたが、実際かなりよくできてるアニメでもある。
2期になってもテイストは全然変わらず面白い。


・海月姫

まだ関西では放送されておりません。
見るかどうかは不明だが「屍鬼」の前番組(のハズ)なのでテレビつけてると思う。


・屍鬼

今期のゾンビ・吸血鬼枠その2&前期からの継続枠その1。

今期もヒイキ枠w 
上の「海月姫」もそうだけど、ノイタミナ枠が10月に入ってなぜか全く放送されていなくて涙目。
ってかなんでノイタミナやらずにタイムボカンの再放送やってるんだよ!
ただでさえ関東から1週遅れなのに!w



[すいようび]

・百花繚乱 サムライガールズ

今期のハーレム枠その2&規制枠その2。

有名な(戦国)武将を女性にするという、どっかの三国志でもあったパターン。
ってゆーか真田幸村は「戦国BASARA」に続いて登場してるやないか。
ただしこの幸村はお館様(信玄)とは殴り合わない…ってゆーかお館様出ない。

ことあるごとに墨汁が画面に滴る演出が施されている。でもっていわゆる「規制」も墨汁。
墨汁が滴る演出自体は良いんだけど、これで規制するとなると、
若干スベッてるというか、かなり浮いてるような気がしてならない。
(ひんむかれている)キャラが動くと同時に墨汁も動くのが変すぎる。
どうせなら「地上波で見せられない部分」に、見せられなくなるよりもちょっと前から
先に墨汁を滴らせておき、墨汁自体は動かさない…という方がいいのではなかろうか。

ちなみに、この墨汁はイカちゃんのイカスミではないw


[もくようび]

・咎狗の血

今期のロッティングガール向け枠その2。

ウワサではとんでもなくロッティングな内容らしいが、1話見る限りではそれほどとは思わなかった。
まあそんなに頑張っては見ないと思う。ってか2話を見逃した。


・アマガミSS

今期のハーレム枠その3&前期からの継続枠その2。

2クール目に入り、「4人目」の攻略開始。
相変わらず関東から2週も遅れているというとんでもない状況。どうにかならんのか。


・それでも町は廻っている

今期のコメディ枠その2。

演出というか、見せ方がなかなか独特な雰囲気を持つアニメ。
日常系のゆるめな話をキャラの萌えに頼らず1話やりきったあたり、なかなか凄いと思う。



[きんようび]

・ヨスガノソラ

今期のハーレム枠その4&元エロゲー枠その2&規制枠その3。

コレも元エロゲーらしく進んでいるような印象。あと、かなり静かな感じがする。
本編ED後のCパートがSDキャラのギャグ調になっており、なぜかEDまで流れるという
まさかのED2段構え。このCパートこそが本編という説アリ。


・スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター

今期のロボット枠その1。

スパロボアニメ!というわけで今期の個人的ヒイキ枠その2w
開幕からゲームでもやってないようなネタを仕込んでくるあたり、さすがとしか言いようがない。
基本的にOG2をなぞっているが、フライングしたりカットしたりを結構やってるっぽい。
ちなみに、おそらくR組は出てこない。

キャラデザはアニメ開始前は若干違和感があったけど、アニメになると気にならなくなった。
戦闘シーンはやっぱり凄い。


・神のみぞ知るセカイ

今期のハーレム枠その5&コメディ枠その3。

主人公が神になるアニメ。…って書くとかなり語弊があるなw
ラブコメとしてかなりよく出来てると思う。ってかよく出来てるので逆に何も言いようがないなぁ。


・おとめ妖怪ざくろ

今期の少女漫画枠。

今期のアニメノチカラ枠…ではない。アニメノチカラはベントされた。もう戻らない。
…そんなネタはともかく、人間と妖人との交流を描くアニメ…かな?
何かこう、これといって採り上げるようなものがないけど、なんか不思議な雰囲気のあるアニメ。


・伝説の勇者の伝説

今期のラノベ・ファンタジー枠その1&前期からの継続枠その3。

原作が今も続いているからかわからんけど、話の着地点が見えてこないような感じ。
まあ今は中盤で、盛り上がりどころではないからなのかもしれない。



[どようび]

・バクマン。

今期の…なに枠だコレ?ジャンプ枠?

登録商標を出すことが出来ないNHKにおいて漫画のタイトルを言いまくってるあたり、
ある意味凄いことなのではないかと思っていたが、さすがに「ジャンプ」は無理だったか。
しかしそうなると今後の展開で持ち込んで連載するとき、雑誌名はどうなるんだろうか?

…そういえばジャンプアニメって、「屍鬼」もだけど久しぶりに見た気がする。
だってもう思い出せるの「封神演義」まで遡ってしまうもん。


・とある魔術の禁書目録(インデックス)

今期のラノベ枠その2。

主人公・上条さんのありがたい説教と、特殊能力イマジンブレイカーの
「その幻想をぶち殺す」(通称そげぶ)を全力で楽しむアニメ。
1期見てたとしても、原作見てないと展開を理解するのはかなり難しい。


・俺の妹がこんなに可愛いわけがない

今期のラノベ枠その3。

やたらとオタ系ワードが飛び交いまくるアニメ。
ネットワールドに入り浸っていると身をつまされるような感覚にとらわれる…ような気がする。

ところで巷ではエロゲのパッケージがどうとか中学生がエロゲやってるとか
どったらこーたらで紛糾していたらしいが、個人的には非ッ常にどーーーでもいい。
そんなん気にしてアニメ見てたら楽しくないわ。


・探偵オペラ ミルキィホームズ

今期の萌え枠。

やたらとPSPのゲームが宣伝されてて、そのCMソングが耳に残っていたが、
アニメではCMソング関係なし。
内容は…なんか「プリキュア」の後に放送しててもおかしくないような、子供向けっぽい感じ。
ただしEDは深夜じゃないとムリ。


・侵略!イカ娘

今期のコメディ枠その4。

主人公のイカ娘がかわいすぎるアニメ。「戦国BASARA」とは違うベクトルで頭をカラッポに出来る。
そんなこんなで、内容とかはどうでもよくて、イカちゃんのかわいさを眺めているだけで
幸せになれる素晴らしいアニメですw


[にちようび]

・STAR DRIVER 輝きのタクト

今期のロボット枠その2。

学園パートとロボットバトルパートがかなりはっきりと分かれている。
序盤を見る限り、勢いとセリフのインパクト(「綺羅星!」とか「銀河美少年!」とか)に
頼っている感じがプンプンするという印象。
ある意味「戦国BASARA」の後釜としてふさわしいようなアニメになっている。

その場の勢いとノリで突っ切ってる感じがするあたり、「バスカッシュ」と同じニオイを感じてしまう…
「バスカる」が「スタドる」にならないことを祈る。

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

