スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1500話「『JOJO ra DIO イベントスペシャル』に行ってきたときのお話」

どうもルイナです。

実は先週のにちようびにコッソリと上京していました。
なぜかというと、6月23日に開催された、

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のイベント、
『JOJO ra DIO イベントスペシャル』


に行っていたためです。

第1部と第2部のアニメ化ということで、昔から漫画を読んでいた身としては
たとえビミョーな感じになったとしても見ないわけにはいかないだろうと思って視聴したのですが、
そんな不安は杞憂だったどころか想定を遥かに超えてめちゃくちゃ面白かったので、
これはイベントにも行っとかなあかんやろと思い立って遠路はるばるやってきたのでした。


以下、イベントのトピックス的な感じでつらつらと羅列していこうと思います。
…ライブレポなんか書いたこと無いからどんな感じにすればいいのかわからんのや…

先週の話なので思い出しながら書いていくので、ところどころ抜けるところが出るでしょうが、
それはもうしょうがない。


◆会場:千葉県市川市 市川文化会館

いきなり全く関係ない話をしますが、東京に早めに着いたのでフジテレビ向かいの
アクアパレス(だったっけ?)に行ってノイタミナショップ覗いてました。
「刀語」に出てくる茶屋の団子をモチーフにしたパフェ食べてました。
ちなみにせっかく東京まで来たので「はたらく魔王さま!」に出てくる
新宿区幡ヶ谷のマグロナルド(現実ではモスバーガーらしい)にも行きたかったけど
方向が逆だったので今回はパス。

で、会場まで向かおうとしたのですが、市川文化会館ということで市川駅で降りたら
地図を確認しても全然見つからなくて途方に暮れそうになって携帯のネットで検索したら、
最寄り駅は市川駅の隣の本八幡駅というところだったというオチ。
電車賃130円を損してしまう結果に。

そんでもって、会場に着いたら既に長蛇の列が形成されてました。
規模とか全然調べてなかったのでどんなもんかいなと思いながら訪れたのですが、
ホールに着いてみると1階席と2階席を合わせて1000人以上は余裕で入ってたと思います。

おのぼりさんの如くに客席をキョロキョロと物色して客層を見てみると、
男女比は4:6くらいで女性のほうが若干多かったような印象でした。
ジョジョって少年漫画だから男性のほうが多いんとちゃうのかと思ってましたが、
イベントの出演陣が主に男性声優なので、そちらの効果のほうがありそうだということで納得。


◆そんなこんなでイベントスタート!

イベントに出演された声優さんは以下の5人。

・興津和幸さん(ジョナサン・ジョースター役)
・杉田智和さん(ジョセフ・ジョースター役)
・上田燿司さん(スピードワゴン役)
・川澄綾子さん(エリナ・ジョースター役)
・佐藤拓也さん(シーザー・ツェペリ役)


上にも書きましたが、出演者5人中4人が男性声優なので、
それを目当てにしていたということで、観客は女性のほうが多かったのかなーと思いました。

紹介がてら当日の衣装のコンセプトをそれぞれ語ってました。
興津さんは紳士であるジョナサンらしくネクタイをきっちりと着用。
上田さんはスピードワゴンのトレードマークの帽子を着用。
そして川澄さんはイラストが描かれたストッキングを履いていました。


◆最初のコーナー「『JOJO ra DIO』公開録音」

上田燿司さんがパーソナリティーのアニラジ公開録音コーナー。
私が行った昼の部では主に第1部のトークを中心に展開していました。
おそらく夜の部では第2部が中心になっていたと思われます。


・興津さんは子安武人さん(ディオ役)と仲良く出来なかった!?

最初のアフレコ時に興津さんが子安さんに挨拶に行ったら、
子安さんから「キミとは仲良くしないよ」と言われたらしい。
役柄が宿命のライバル同士なので中の人同士もそれに則って…ということでしょうか?
その後、第1部終了後の打ち上げでメルアド交換するくらいには打ち解けたようですが、
興津さんが子安さんにメールを打ったら送信エラーになったらしい。

ちなみに佐藤さんが挨拶に行った時の杉田さんはとてもフレンドリーだったようですが、
それは杉田さんのズル賢い策略だったらしい。


◆第3話の公開コメンタリー

燃え盛るジョースター邸を舞台にジョナサンとディオが死闘を繰り広げる
第3話を題材にしてコメンタリー形式でトークを行なっていました。


・興津さんがアフレコしてた場所は空調が効きにくかった

興津さんのポジションがどうも空調が効きにくいスポットに入っていたらしく、
夏場だったことも災いして滝のように汗が流れ落ちる収録だったらしい。
その後、川澄さんや子安さんが収録してた場所に行くと
バッチリ空調が効いててものすごく快適だったらしい。

ちなみにイベント中も興津さんは思いっきり汗をかいていました。
どうやら元々汗っかきみたいですね。


・スピードワゴンは戦っていない!?

第3話は基本的にジョナサンとディオが戦ってばかりなのですが、
所々でスピードワゴンが解説をとてつもないテンションで入れてくるもんだから、
ジョナサンと一緒に戦っているんじゃないかと錯覚するほどだったが、
よく考えてみると(よく考えなくても)、スピードワゴンは離れた場所で叫んでるだけという
考えようによってはなんともシュールな画ヅラになっていたという話。
なお、スピードワゴンが解説(絶叫)するシーンになると毎回会場が爆笑してました。


◆出演者から出演者への質問コーナー

・佐藤さん→興津さん:「筋トレをしたらしいですがまだ続けていますか?」

また、川澄さんからも興津さんに対して「代謝はいくらですか?」という質問が飛び、
どうも興津さんは肉体ネタ方向に持っていかれてました。
佐藤さんもシーザー役が決まった時から「とりあえず体を鍛えておいたほうがいい」と
考えたらしく、波紋の「呼吸」の表現に掛けるプロ意識を垣間見た感じですね。
なお、杉田さんは肉体改造に取り組んだかどうかは不明。
まあ杉田さんの場合はジョセフなので、そういうところは小賢しさでなんとかするというのも
合っているっちゃあ合っている感じもしますが。


・杉田さん→佐藤さん:「シュトロハイムは死んでないと思いますがどうでしょう?」

これに限らず杉田さんは相変わらずの杉田智和ワールドでしたね。所々で変顔入れるし。
私なら「知らんがな!」ってツッコんでしまいそう。どうでしょう?って言われても。
杉田さんはシュトロハイムが大のお気に入りキャラだったようです。


◆ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル 体験プレイ

ラジオ公開録音コーナーの次は、PS3のジョジョの格ゲーの体験プレイのコーナー。
興津さんがジョナサンを使い、杉田さんがジョセフを使って開始。
ジョセフは「逃げるんだよォォォォォーーーッ!」まで完全に再現されていました。

ゲーム画面でも喋りまくっているのですが、出演者の声と完全に混ざり合って、
ゲームの音声なのか声優の生声なのかわからなくなっていましたね。
ここでもスピードワゴンがフレームインするとなぜか会場が爆笑の渦に。

結果は初戦が杉田さん、2戦目が興津さん、3戦目が杉田さんで杉田さんの勝利。
まあ1戦目と2戦目は互いに勝たせるようにしていたと思いますが。
3戦目はそれなりにガチでやってたと思われますが、
そうなるとゲーマーな杉田さんにはなかなか敵わないのではなかろうか。
杉田さんによると、いわゆる昇竜拳波動拳ヨガフレイムコマンドで大概の技は出せるらしい。


◆公開アフレコ

お次は出演者総出での公開アフレコのコーナー。
第1部最終回の船上でのジョナサンとエリナのイチャイチャシーンと
第2部のジョセフとシーザーの初顔合わせ時のケンカのシーンを再現していました。

興津さんは第1部のみの出演だったため、収録が終わってからおよそ9ヶ月ほど経っていて、
久しぶりのジョジョのアフレコだったようです。
アフレコを開始する前に息を整える感じで波紋の呼吸をやっていましたが、
興津さんと杉田さんと佐藤さんではそれぞれ波紋の呼吸が微妙に違っていたのが
なかなかどうして印象的でしたね。


◆第1部OP「ジョジョ~その血の運命~」生ライブ

そして次は第1部OPを歌った富永TOMMY弘明さんの生ライブ。
出演者も言っていましたが、生のライブはやはり迫力が違いますね。

サビの最後の「ジョォォォォォォォォォォォォジョォ!」のところも
当然ながら息切れすること無く歌い上げるのはさすがでしたね。
アレをシロウトがやると息切れしてしょうがない。


◆最後の締めは会場全体で…

そんなこんなで1時間30分のイベントも終わりになりまして、
最後に出演者からコメントをいただいていたのですが、
そこで興津さんから、

「せっかくなので会場の皆さんと一緒にオーバードライブで締めましょう!」

という、台本にないアドリブな提案が出され、
会場全体で「震えるぞハート!」からのサンライトイエローオーバードライブのセリフを叫んで
締めくくりとなりました。



◆雑感

…というわけでかなりワヤクチャな感じで書き連ねてきましたが、
実際の私は最初からテンション上がりっぱなしでたまりませんでしたね!
普段はこういうイベントに参加することはめったにないのですが、
たまに参加すると妙なテンションになっちゃいますね!

なお、会場に来た観客の大多数が期待していたと思われる、
第3部のアニメ化については情報無しでした。残念。
アニメになってほしいなぁ。

とまあこんな感じで、ライブレポなのか感想なのかはたまた別の何かなのか
謎な感じの文章になってしまいましたが、非常に密度の濃い時間を過ごせて満足でした。



…ちなみに、会場の近くにファミレスの「ジョナサン」があったので、
そこで晩メシを食べて帰りました。
見かけた瞬間「これはここに行っとかなあかんやろ!」って思いましたね。
同じ事を考えてたヒトがたくさんいた…のかどうかはわからんけど、めっちゃ混んでた。




スポンサーサイト

テーマ : ジョジョの奇妙な冒険 - ジャンル : アニメ・コミック

第1499話「嘘を隠すなら真実の中」

どうもルイナです。

もう完全に週一サイトになってしまいましたね…
ひと月の更新件数目標10回とはなんだったのか。







[他サイト様記事]

嘘の二重底とそこから派生する問題を考えてみよう
「ま総研98(まどの総合研究所ver.4.1)」
嘘を吐く時や隠したいことがある時は、ある程度の真実を織り交ぜることで、
そうと見破られにくくなるとかいう話を聞いたことがありますね。
「木を隠すなら森の中」の逆パターンですかね。


業務効率化だけでは残業はなくならない 「脱社畜ブログ」
以下、ムチャクチャな事を言います。

残業代が出るから残業が無くならないんですよ。(ブラックはともかく)
だから無くしたいのなら、「残業してもいいけどした分だけ給料マイナス」にすればいい。
そしたら普通のヒトは残業なんかしたら収入減るから意地でも定時で帰るようになるし、
どうしても残業したいワーカーホリックなヒトはそれでも仕事するだろうし、
経営的にも残業代出さずに済むどころか人的費用を抑えられるし。
残業のお題目としては「定時時間内に仕事を終わらせられなかったから残業する」なんだから
定時に仕事を終えられない能力の低いヒトから給料を削除するのは当然だろう。

関連?
楽しい残業入門 「vip-de-marikaの日記」
「まなめはうす」様より経由)
そして死人に口無し。



[2chスレまとめ・ニュース系]

科学的に存在するはずのない惑星が発見される 「痛いニュース(ノ∀`)」
今までの法則に則らないタイプの惑星ということでしょうか。
とは言いつつ、惑星の定義自体が微妙なところもありますけど。



[2chスレまとめ・ネタ系]

【悲報】ランク王国のコミックランキングがついにとんでもないことに
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
完全に蹂躙されとるやんけ…!


アニメのタイトルに「人妻」と入れるとエ口くなる 「モモンガ速報」
この中に1人、人妻がいる!


そろそろ第3次スパロボOGの展開を予想するか 「2Gamers」
第3次αとJは99%出るでしょうね。順番的に。あとはW以降が出るかどうか。
Kが顔見せでもいいから参戦してミストさん出てくれないかなぁ。わりとマジで期待してる。
Kの設定はOGシリーズで考えるとかなりオイシイところを取ってますし。







そういや次回は1500話なんやな…
キリ番は大概何かをやらかすんですが、こんな現状ではやらかすも何もないな…



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1498話「飛ばないルインズメモリィ」

どうもルイナです。

今回も1週間分の未読記事をワンクリックで既読に変えるだけのお仕事だった…
ってか本気で忙しすぎてフリーな時間がほとんど無い…

もうホントどうしてこうなったっていうか忙しくない時がここ数年全然ないんだけど、
誰だよ「仕事の忙しさには波がある」って言ってたヤツは!?
ウチの部署にはストップ高しか無いよ!







[一般ニュース]

太陽より「時々」明るい変光星を発見、現行の等級外 ESO
記事を見るだけではあまり意味がわからなかったんですが、
要するに現在設定されている等級では判別できないほど微小なレベルで変光しているってこと?
「太陽より時々明るい」の意味も微妙に掴めなかったので、
単に記事の翻訳が上手く出来てないだけだろうか。

プロ野球統一球、飛びやすくなっていた NPB認める
衝撃!飛ぶボールに変更されていた…NPBはミズノに対し変更を明かさないよう指示
やっぱり…という感じではありますが。
何で今みたいな中途半端な時期に言い出したのか。

関連:
プロ野球統一球、昨年より飛ぶボールであることを認める 「架空の妹があらわれた!」

さらに関連:
統一球の反発係数を正したということ、それを伏せていたことを、何ら問題とは思わない件。 「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
反発係数を修正したことは別に良いと思うんですよ。
ホームランが出にくくなったのは明らかに野球の醍醐味を損ねてますし、
投高打低っぷりに拍車がかかっていたのも、締まった試合と言えば聞こえはいいですが、
やっぱり見ていて楽しい、興奮するのは点が入る瞬間ですからね。
でもって、それをおおっぴらに公表する必要もなかったと思います。
元々ボールの反発係数なんていう数値は表に出ていなかったんですから。
毎年反発係数を出して「今年の平均値はコレです」って言ってたわけでもないでしょう。
言ってたら去年と一昨年の反発係数が基準値以下だったって判明してたでしょうし、
今年に関しても隠す隠さない以前にすぐにわかってたでしょう。
黙っておくつもりだったんなら一貫しておけばよかったものを。

もひとつ関連:
加藤良三氏、統一球変更を「全く知らなかった」「知ってたら公表してた」「不祥事ではないと思う」 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
にしてもこの発言はまったくもっていただけない。
トップに立つ人間が変更を知らなかったなんてことはありえないでしょうし、
仮に本当に知らなかったとしてもそれはそれで大問題です。
どちらにしたって自らの管理能力が無いということを露呈する発言でしょう。



[他サイト様記事]

真奥組
ニコニコ大百科の真奥組の記事が反響ありすぎて驚いた 「背負子む」
アニメの真奥組(魔王と勇者の関係)の解説そのものが既に面白すぎたんだが、
それの記事も良く出来過ぎててクソワロタwwwwww


2013アニメ流行語大賞 上半期候補選び 「karimikarimi」
今年もやって参りましたこの季節!
もちろん(?)私も便乗してチョイスしてみました。

・駄肉
・にっこにっこにー!
・俺の◯◯と◯◯が修羅場すぎる
・え、なんだって?
・ゲロイン
・ハナ ガ サイタヨ
・快楽天ちゃん
・一人旅団
・コレハセツクス?
・\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!




[2chスレまとめ・ニュース系]

【完全に忍者】巨人・長野がイチローの神回避を再現した件wwwwww 「日刊やきう速報@なんJ」
あの伝説のイチロー神回避を完全再現wwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

ワイのスパロボZ再世篇の撃墜数ランキングwww 「GUNDAM.LOG」
「unlimited game works」様より経由)
私の1位はもちろん主人公であるクロウでしたが、確か100機に届かず93機くらいだったような。
ちなみに版権キャラの1位は万丈さんで83機、2位がガロードで81機だった覚えが。
やはり世の中ゼニや!ということか…







若干壊れ気味な冒頭コメントになってしまったけども。
たぶん今月いっぱいは平日に更新するのはムリだろうなぁ…



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1497話「進撃のピザ」

どうもルイナです。

あ…あかん…
とてもじゃないけど平日に巡回なんて出来ない…






[他サイト様記事]

萌えオタクが語る「JPRG」の魅力 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
私もいわゆるJRPG好きとしては、ちゃんと棲み分けがされているということを言いたい。
洋ゲーが好きならそっちをやればいい。
嗜好が違うモノに対して攻撃を仕掛けるから不毛な争いになるのだよ。


『ヴァルヴレイヴ』とリアクションの必要性について 「マンガ☆ライフ」
そういう意味では、「うおおなんじゃこりゃすげええええ!!!」みたいな
過度なリアクションを取る要員は視聴者である、というコンセプトなのかもしれない。
まあ元記事は作品として完成形に近づくためにリアクションを取ってくれという話なので
趣旨が異なってきますが。


35歳を過ぎると、もはやニートになることはできないと判明 「頭ん中」
じゃあ35歳以上で定職に就かず就学もしていないヒトって何なんだろう…?



[2chスレまとめ・ニュース系]

トノサマガエルの生息数激減か 20年以上観測されず 「ワロタニッキ」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
っていうかこれって観測してる所で見られないだけで、
日本全国で考えたら普通に生息しているとかそんなオチなんだろうか?


【MLB】マリナーズ、延長で5点差を追いつく大爆発!!! 「ぐう速」
【速報】 岩隈8回3安打無失点wwwwwwwwwww なお 「兄弟分ナロウゼ@なんJ」
スレタイだけで結果がわかってしまうのどうにかしてほしいwww
それにしてもスコアがおかしなことになっとるwww


【画像】交流戦の順位表・・・これはひどいwwwwwwww 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
セ・リーグはパ・リーグの肥やしとなったのだ…
パ・リーグの有力選手がどんどんセ・リーグに流出しているというのに(暴言)



[2chスレまとめ・ネタ系]

内容知り尽くしてるのに何度観ても面白い映画 「カゼタカ2ブログch」
バック・トゥ・ザ・フューチャーは3部ともくさるほど見て
どのタイミングでどのセリフが来るかもほぼわかるくらいに知り尽くしてますが
こないだテレビで見たらやっぱり面白かった。


女が作者の漫画ってすぐ分かるよな 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
フキダシ外の書き文字とかあとがきとかで大体わかりますね。
女性はいわゆる「丸文字」になる傾向があるので、それで。


今期のロボットアニメで最初にスパロボ参戦しそうなのはどれ? 「ヲタク速報」
今期の深夜ロボットアニメ3作品が3年後くらいにスパロボに参戦している姿が、
既に今の時点で幻視できてるほど。
参戦させやすいのはマジェプリですかね。


クロノトリガーのラヴォス強すぎじゃね? 「オモテウラ」
ストーリー中盤で戦う負けイベントのラヴォスを強くてニューゲームで挑んだら、
普通にラスボスとして戦うよりもかなり強くて時間がかかりましたが勝てましたね。
で、撃破したらスタッフルームに行きました。


ピザハットと進撃の巨人がコラボwwwwwwwwwwwwwww 「ゴールデンタイムズ」
あれ?巨人って動植物には目もくれずに人間だけを捕食するのでは…?
ということは…(察し)







数年前、第99話くらいで言ってた「忙しいを更新出来ない理由にはしたくない」とは何だったのか…


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1496話「辛口」

どうもルイナです。

なんか更新自体がすごく久しぶりな気がしますね。
実際、ニュース更新は2週間ぶりくらいですかね?
あまりにもお仕事が忙しくなりすぎて更新はおろか巡回すらやってなかったからなぁ。
帰ってきて目覚ましもかけずに即寝オチして次の日の朝に目が覚めた時は
さすがにそろそろヤバイんじゃないかと思ったほど。






[他サイト様記事]

ネット世代それぞれの面白さ/ネットインフラそれぞれの面白さ 「シロクマの屑籠」
メディアの辿る道筋はいつの時代も同じなのかもしれませんね。
今後新たなメディアが現れたとしても。


アニヲタがみんな美少女に萌えていると思うなよ! 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
これには声を大にして同意したい。
こないだ「漫画家に必要なスキルは『可愛い女の子を描けること』」と言いましたが、
それはあくまで漫画家としてやっていくために必要と思われるスキルの話をしたのであって、
私は可愛い女の子萌えを求めてアニメや漫画やゲームを嗜んではいないんですよ!
私は萌えよりも燃えの方が好物なんですよ!
リアルロボットよりもスーパーロボットの方が好きなんですよ!
…ん?なんか違うか…?


アニメを厳しく見ること、厳しく評価することについて  「失われた何か」
楽しめないアニメから護身する方法・99%のアニメを楽しむ方法
「まっつねのアニメとか作画とか」
別にアニメに限った話でもなくて、他の趣味にも通じる話だと思いますが、
そもそも私はハナッから「厳しく見たってしょうがないやん」って思ってますね。
そんなダメなところをあげつらったって何も面白くないし。
「アニメを見る」ってことは少なからずそれに興味を持ったということなんだから、
揚げ足を取るよりも見たまんまを( ゚∀゚)ウヒョー!とか言ってる方が楽しいですよ。

…とは言いつつ、「面白いところを挙げる」というのは意外と難しいんですよね。
対して、「ダメなところ、ツッコミどころを挙げる」というのは結構やりやすい。
私の四半期ごとにやってるアニメ感想でも、もうちょっと何とかした方がいいんじゃないかと
思うようなアニメは結構コメントが多くなる傾向がありますよ。


ゲームのやり方で、その人の性格ってわかるよねー 「たまごまごごはん」
アイテムは「1つは確保しておく派」ですね。
基本的には使わないですが、使わないとどうしようもない状態になったら使いますね。
あと、ザコ敵は基本的には逃げずに全部倒します。どうしてもダメなら逃げますが、
逃走回数がカウントされるRPGだと逃げるくらいならリセットします。セーブしてなくても。
レベル上げは普通に進めててどうしても詰まるならやりますが、
敵と戦う事自体は好きな方なのでレベル上げは苦にはなりませんね。

これらから読み解くと、私のプレイスタイルは、
「どうしてもムリな状況にならない限りはケチる」なのかもしれない。



[2chスレまとめ・ネタ系]

【新事実】タコは昔イカだった 「中の人」
タコも我らが同胞なのでゲソ!
ってイキモノと違うじゃなイカ!


スパロボ最強戦闘BGM、ベスト10決めようぜ!!!! 「ろぼ速VIP」
このスレタイをみた時点で、最強のBGMっつったらあの2曲しかないやろって思いながら
記事を開いたらおもいっきり1位と2位だったw
ちなみに私にとっての3位はファフナーの「Shangri-La」か「蒼穹」のどっちか。


社会人になって見るアニメの本数激減した奴wwwwwww 「ヲタク速報」
むしろ社会人になってからアホみたいにアニメ見るようになった私は…


零・碧の軌跡と同時期!?「英雄伝説 閃の軌跡」軌跡シリーズ年表が公開!
「オモテウラ」
これはもしや、「碧の軌跡」のエンディングでダイジェストで処理するという
離れ業(?)をやってのけたクロスベル解放戦がストーリーとして再現されるか!?
でもそうなると立場的にややこしいことになるような気もするけど。
ロイドとアリオスの2人を同時に相手するとか空3rdの闘技場の悪夢再来やで…







RSSの未読の履歴が2週間ほど溜まってるのを目撃してしまったので、
そっと既読ボタンを押してしまった…
さすがに全部見るのはムチャだった…休日が巡回だけで終わってしまう。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。