

第1495話「Stress Area」

どうもルイナです。

先月より公開されている「Steins;Gate」の劇場版アニメを見に行きました。
まあ実は公開されて1週間くらいしてから見に行ったのですが。

「Steins;Gate」は元々アドベンチャーゲームで、2011年にアニメにもなった作品です。
私も見始めたときは事前情報をほとんど仕入れていなかったので何の気なしに見ていたのですが、
話が進むにつれてどんどんハマっていき、挙句の果てには原作ゲームを衝動買いしてしまい、
私の25年以上のゲーム遍歴の中で初のアドベンチャーゲームをプレイすることにもなりました。
で、そこまでハマることが出来たし、アニメも全部見たしゲームも全ルート見たので、
せっかくだから劇場版も見ようと思い立ったのです。

ちなみにアニメ放送後の感想は第1242話にて。



以下、ネタバレ注意。



…警告したぞ!
こっから先を見てネタバレにブチキレられても私は知らんぞ!
特に今回はまだ劇場公開されてる(ハズ)だから余計にな!









ぶっちゃけた話、劇場版が制作されると知った時から、
「どう考えても蛇足にしかならんな…」と思っていました。

ゲーム本編、そしてアニメがぐうの音も出ないほど綺麗に完結しているため、
これ以上展開させても付け足しにしかならないと考えてました。

で、そんな風に思いながらも、それでもいいやと思って見に行ったのですが、
感想としては、やっぱりどうしても蛇足感は拭いきれませんでしたが、
作品としてはよくまとめてあり、「出来の良い蛇足」だと感じましたね。

劇場版ということもあり2時間程度にまとめないといけないため、
溜めが少ないところもありましたが、本編のストーリーを踏まえつつ、
アニメでは再現されなかったゲームでのイベントも盛り込みつつ、
一本の作品として起承転結を回し切ったモノに仕上がっていました。
欲を言えば、ラストにラボメンが勢揃いしたシーンを差し込んで欲しかったくらいか。

まあ何にせよ、ゲームをプレイした人もしくはアニメを見た人向けに制作されていますので、
これらの原作に全然触れていない人には全くオススメ出来ませんが、
ゲームやアニメを見た人で興味を惹かれるならば見に行っていい作品だと思いますよ。



なお、せっかくなのでいつものコーナー、
「結局どうなったの?シリーズ」もやってみました。
ここから先は全くオブラートに包んでいない状態ですので、
ネタバレを恐れるならば絶対に追記を開くんじゃないぞ!



続きを読む »


テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル : アニメ・コミック

第1494話「レディクール」

どうもルイナです。

なんか急に暖かくなりましたね。こないだまで春用コート着てたんですが。
まあもうじき6月ですから当たり前っちゃあ当たり前ですが。6月って夏やで。







[一般ニュース]

<雑記帳>クールビズ、女性も対象に今夏初実施 環境省
この記事を見て「誰かがこれをネタにしたエロ漫画を描くのでは…?」とか思ってしまった私。

【阪神】2安打で5点!一気に逆転
こないだの総帥伝説の再来もノーヒットでサヨナラだったしな…
そういや私の友人(西武ファン)は「最近の西武はファイヤーフォーメーション過ぎる」って言ってた。



[他サイト様記事]

物語の面白さとゲームの有用性 「島国大和のド畜生」
この話と関連してるかどうかはわかりませんが、私の持論に
「漫画家に必要不可欠なスキルの1つは『かわいい女の子を描けること』」
というのがありますね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【経済】マクドナルド『メガポテト』の原価が判明! 価格490円に対して原価は……
「常識的に考えた」
だいたいこういうトッピング類って利益率が高くなるモノなのでは?
利益率で言うと一番悪いのは素のハンバーガーだと聞いたことがありますね。


小川監督、西武の中継ぎを参考に連敗脱出を目指す 「ぐう速」
それはアカンwwwwwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]


ベン・トーの思い出 「ヲタク速報」
前にも言ったことがあるかもしれませんが、私はコレみたいな
「傍目から見ると非常にくだらない物事に対してクソ真面目にガチで取り組む」
というネタが大好物なんですよね。
「戦国コレクション」のアニメの尼子経久回みたいなのとか。
それにしてもこのアニメのせいで遅い時間に半額のシールとかカードとか出てるの見ると
微妙に笑いがこみ上げてきてしまって困るんですけどw


「はたらく魔王さま!」魔王のバイトのシフト表が話題に、働きまくりワロタ
「にゅうにゅうす」
魔王の月収いくらなんやろ…
月22日出勤しててその内フルタイムが8日あって、ちーちゃん指導できる程度には経験積んでて、
そんでもって時間帯責任者になる時間があってその分の手当が付くハズだから、
もしかすると一般的な正社員くらいの収入があるのかもしれん。
それでいて東京とはいえ家賃安そうなボロアパートに住んでて、
かつものすごく質素な生活しててエンゲル係数抑えてそうだから、
暮らしていくには案外十分なくらいの収支なのかもしれん。
だとしたら漆原を住まわせてかつパソコン与えるくらいの出費ならなんとかなるのかもしれん。







そろそろエアコンに頼る日々がはじまるというのか…
冬場は全く使ってなかったからホコリだらけでしょうけど。



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1493話「熱烈歓迎三代目俺達総帥」

どうもルイナです。

調子に乗って中古ゲームを買いまくったら積みゲータワーが大変なことになってしまった…
それでいて今やってるゲームが魔装機神Ⅱだったりするからいつになったら崩せるのか…






[他サイト様記事]

首をボキボキ鳴らすと死ぬらしいからもうやめたい
続・首をボキボキ鳴らすと死ぬらしいからもうやめたい 「脱社畜ブログ」
(; ゜◇゜)マジで!!?
…とか思いながらこの記事見てる間に無意識のうちに首をボキボキ鳴らしてた…
死ぬかもしれん。



[2chスレまとめ・ニュース系]

『神』の英語表記を「God」ではなく「Kami」へ …日本の神と西洋の神は違う
「ニュース2ちゃんねる」
あかんチェーンソーで引き裂かれてまう

関連?
魔界塔士サガの「かみ」とは何者か 「最終防衛ライン2」


5月の西武の中継ぎ 5.56 1勝4敗 「ぐう速」
大石投手(達者)が3代目総帥を正式に襲名するなどにわかに活気付く西武の俺達!
それにしても3代目総帥就任を決定付けた5月9日の試合内容が
初代総帥の内容と全く同じ流れでクソワロタwwwwww

関連:5月9日の試合
ロッテ 8連勝!奪首 延長11回、暴投でサヨナラ勝ち 「ぐう速」
【新総帥誕生】西武の中継ぎ、サヨナラ暴投で試合終了wwwwwwww
「日刊やきう速報@なんJ」


グライシンガー、満塁でライトゴロwwwwwwww 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
なんでやねんwwwwww
満塁で外野に転がったのに点が入らんとかどういうことやねんwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

【悲報】 ビクトリア湾に巨大アヒルちゃん沈む 「ニュー速で暇潰しブログ」
なんということでしょうwwwwww


歪み ←読み方で理系か文系か分かる 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
私は理系ですが「ゆがみ」ですね。特に何かあるというわけではありませんが。
そういやほとんど関係無いけどフジリューの読切漫画に「ユガミズム」ってあったなぁ。







「英雄伝説 閃の軌跡」発売日が9/26に決定!キャスト等の情報も判明! 「オモテウラ」

よっしゃ予想通り!
だいたい毎回このくらいの時期に発売される傾向があるから
先読みして既に休暇の予定を入れていたんだぜ!

…まあ、実際に休めるかどうかはわからんのだが…



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1492話「閃光のルインズメモリィ」

どうも、閃光のように一瞬で消えてしまうルイナです。

なんだか今日のタイトルは凄い空気感を覚えるんですが気のせいですかね?







[一般ニュース]

巨人14年ぶり屈辱7点差逆転負け DeNAが多村サヨナラ弾
なんというベイスボール!

錦織、フェデラー破る=金星挙げ準々決勝へ―テニス・マドリードオープン
これはすごい!
上位にいてランクが10以上も上の相手に勝つなんて並大抵のことじゃないですよ。
とは言え、そういういわゆる「番狂わせ」が起きるのも競技の醍醐味でもありますが。

【速報】フェデラーから金星あげた錦織圭、無念の敗退<男子テニス>
なお、次の試合で敗退してしまいました。
勝ち進んで行ったらメディアの扱いもとんでもないことになったのでしょうが…

伝説の「バントホームラン」を体験せよ『燃えろ!!プロ野球』3DSVCで開幕
アレは実はバントじゃなくて、操作としてはハーフスイングで止めてる状態なんですよね。
だからバットに当たるとスイングしたという処理になって打球が飛んでいくと。
バントはバントで操作があって、それで当てるとちゃんとマウンドに転がります。



[他サイト様記事]

ゲームにおいて、「上を目指す」という欲求から逃げている、という話 「不倒城」
趣味は絞らないといけない話 「蕎麦屋」
私はあまりこうは思ってなくて、「下手の横好き」でええやないかと考えていますね。
だって「趣味」って優劣を比較するためだけにやるものじゃないと思っているので。
あくまでも自分がやってて楽しいものを趣味として持っていたいですね。


「クソゲー」をけなすんなら、自分で遊んで、自分の言葉でけなすべきだよね、と思った
「不倒城」
アニメを1話切りしてクソアニメ呼ばわりするのもなんだかなーって思いますね。
クソって言うなら最後まで付き合った上でクソと言えよと。
作品について「語る」「評価する」というのはそういうことだと私は思ってます。


ブログをやめさせない、たったひとつの冴えたやりかた 「karimikarimi」
まーでも、悪口って無くならんもんですよね。別にサイトやブログに限った話ではなくて。
リアルにおける会話でも「誰それの行動がオカシイ」とか言って笑い話にしてたりしますが、
それって結局は悪口陰口の類とちゃうんかと。
なんでもいいから優越感さえ得られれば人間は楽しい気分になるんですよ。
それを実現する最も簡単で単純な方法が「(誰かの)悪口を言う」ことなんですね。

これについては他にも「自分に白羽の矢が立たない状況になればどんなゲスい事でも出来る」など
言いたいことは山ほどありますが、これ以上やると黒ルイナが発動するので自粛。


大石 「やまもといちろうBLOG」
熱烈歓迎達者!
3代目総帥就任待ったなし!wwwwwwwwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

「ごんは撃たれて当然」 小学生が書いたごんぎつねの感想文で議論勃発 「痛いニュース(ノ∀`)」
元来「感想」なんだからどう感じようがそれはその人の感じ方でしかないハズなのに、
どうしてあーだこーだ言われなきゃならんのですかね。
だから昔から感想文を書かされるのはキライなんだよ!(←論点のすり替え)



[2chスレまとめ・ネタ系]

タイトルに「閃光の」を入れると厨二アニメになる 「デジタルニューススレッド」
閃光のレッドデータガール


FF5でありがちな事 「ブラブラブラウジング」
いつの間にか手に入っていたティンカーベル。
何かと思って攻略本を確認するも全く記載されていなくて「?」ってなったのもいい思い出(?)。







ついにスパロボUXクリアしたった!
さあ早速2周目に突入!…しようと思ったら…

【ゲーム】「魔装機神Ⅲ」「スーパーロボット大戦OE」 PV第一弾公開 「まんはったん!」

魔装機神の新作が出るとかいう不意打ち!
これのせいで(?)魔装機神Ⅱの2周目をやらねばならんくなったな…!



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1491話「京じゃダメなんですか?」

どうもルイナです。

おお…連休がなくなってしまわれた…
またお仕事三昧な日々がはじまるお…







[一般ニュース]

2位じゃダメ…「京」の100倍スパコン開発へ
どうせなら10000倍にして名前を「垓」にすればいいのに。
まあ技術的な問題もあるとは思いますが。

香港に「巨大アヒル」が出現
ついに海外進出を果たしたのかwwwwww

DeNA・中村が2000安打達成 史上43人目
中村ノリ、2000安打達成! 史上43人目
目潤ませる中村紀「娘がきょうしか来れないので必死だった」
中日・谷繁が2000安打!44人目、最年長42歳で達成
<中日>谷繁、9歳誕生日の三男の前で達成 2000安打
同じ日にダブルで達成…とはいきませんでしたが、両選手とも2000安打達成です。
(中村選手は日本通算2000安打)
中村選手は紆余曲折を経ての達成なので感慨も一際といったところでしょうね。

関連:
【2000安打記念】安打グラフ出来たでー 「ちゃんねるZ」
ノリさんと谷繁選手のスレになるはずが途中から完全にイチロー選手スレに。



[他サイト様記事]

「悪意を持って嫌いなものを排除する」ということの是非 「マンガ☆ライフ」
これって「自分が気に入らないから排除したい」っていうのはタテマエであって、
本心は「それを見て楽しむであろう人をバカにしたい」だけなんじゃないの?



[2chスレまとめ・ニュース系]

西武vs日ハム戦で鳩が降ってきてゲーム中断wwwww 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
昔メジャーリーグでランディ・ジョンソンが100マイルのファストボール投げたら
飛んできたハトに直撃してハトが砕け散ってしまったのを思い出しましたが、
>>67に動画が貼ってあった。

関連:
飛ぶ鳥落とす勢い!西武ライオンズ好調の余波か試合中リアルにハトが落ちてきた件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」


女性作家 「モテない女はワンピースとジョジョを全巻読め」 「痛いニュース(ノ∀`)」
これ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」で聞いた。



[2chスレまとめ・ネタ系]

【画像】進撃の巨人版 誕生日占い 「カナ速」
9月はどうあがいてもカッコよくならんなwww
ちなみに私は「超大型繁栄」でした。シムシティか。


スパロボでトラウマの敵ユニットといえば? 以下2記事、「ゲーム魔人」
UXでAIF-9Vゴーストが出てきた時に一瞬ゾクッてなったから、
α外伝のゴーストX-9がトラウマになってたんやろな…
アムロですら集中なしではマトモに攻撃当てられないほど回避が異常な中、
もちろん精神つぎ込めば楽勝だがボスにネオグランゾンが控えてるから
温存しないとえらいことになるし、そもそも序盤でレベル低くてSP値が少ないから
おちおち精神も使えないという凶悪シチュエーション。
なおUXのゴーストは終盤に出てくる割にかなりザコい。普通に攻撃当たるし柔らかいし。

スパロボα外伝やってるんだけど難易度高すぎだろ!!
個人的にはそこまで苦労した覚えは無いですけども。
上で書いたゴーストX-9に攻撃が当てられねぇぇぇとか言ってたことはありますが。


『はたらく魔王さま!』 魔王がバイトしてるマグロナルド、だが実際そこにある店舗は
「JAMぐる」
ワロタwwwwww
現実もハンバーガー店なのがわざとやってんのじゃないかレベルwww


アニメタイトルの一部を「土方」に変えると世知辛い 「もみあげチャ~シュ~」
やはり俺の土方ラブコメはまちがっている。


「雪」を「臓物」に変えると殺伐とする 「SLPY」
小臓物


【悲報】オランダの幼女が厳しい 「暇人\(^o^)/速報」
ごふっ…







ゴールデンウィーク中にスパロボUXをクリアしようと思ってたんですが、
最終話まで来ましたがクリアしきれませんでしたね…


 

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1490話「オープニング・メモリィ Ver.2013・2nd」

どうもルイナです。

さて突然ですが、本日の更新はスパロボUXをプレイしているさなか、
どうにか気合を振り絞って書き溜めていた2013年春アニメの感想記事です。

追記では私がちょっとでも見ているアニメの一言感想を書いています。
もちろんどこかからゼニをもらっているわけではありませんので、
特定のアニメを絶賛してたり特定のアニメをボロクソにこきおろしていたりしていたとしても、
それはステマでも体罰でもありませんのでムカ着火ファイヤーとか言われても知りません。


続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

第1489話「事実は媒体を経た時点で情報となる」

どうもルイナです。

現在ゴールデンウィーク中ですが、なぜかとある1日だけやたらとお誘いがあって微妙に困る。
なんでや…なんで他の日に分散せーへんねや…?







[一般ニュース]

DeNA中村紀洋、一発で日米2000本安打「日本だけの記録で」セレモニーなし
ノリ日米2000本安打も「米の5本は入れたくない」
まあ5本くらいならすぐに達成できるでしょう。
どうせなら日本のみの2000本目の安打もホームランで決めて欲しい。



[他サイト様記事]

タモリにとって「言葉」とは何か 「まなめはうす」様より経由
全然関係ないけど、昔「BIG3」の英語禁止ゴルフで、
さんまさんやたけしさんが次から次へと英語を喋ってペナルティ食らっている中、
1人で黙々とゴルフしているタモリさんを思い出した。


ネットで話題の「民主党ブースに人がこない」画像・動画に関する『真実』を伝えたい
「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」

一つの物事を多方面からアプローチしよう

これに尽きると思いますね。
なんでもかんでも疑ってかかれっていうのは言い過ぎではありますが、
1つの面を見るだけで鵜呑みにするのは非常に危険だということですね。
情報とは玉石混淆にして真贋清濁併せ呑んでいるモノなのです。
言ってしまえば、この記事ですら「真実」かどうかは不明なんですよ。



[2chスレまとめ・ニュース系]

映画『ダイ・ハード』の次回作は日本が舞台!すでに製作スタート 「痛いニュース(ノ∀`)」
日本でも安定の悪党皆殺しが発動するのか…!



[2chスレまとめ・ネタ系]

イチロー、ついに守備で安打を放つ 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
また全盛期のイチローコピペに新たな一行が付け加えられるというのかwwwwww


第二次スパロボZのガンダム系の機体の評価書いてく 「GUNDAM.LOG」
「天涯の森」様より経由)
Zガンダム…カミーユのニュータイプレベル9で必殺技の射程が大変なことに。
百式…フルアーマーとは言わんがせめて改になってくれれば…
メタス…フル改造したら補給装置まで捏造搭載される。
νガンダム…フィン・ファンネルのカットインは破界篇の方が良かった。
∀ガンダム…魂てかげんMAP兵器月光蝶でほぼ全てのザコのHPを10にできる。
スモー…IFバンカーが使いやすいが撃ちまくってるとすぐにENが切れる。

ウイングガンダムゼロ…ゼロシステムで再攻撃の鬼。微妙に使い勝手は良くない。
ガンダムデスサイズヘル…まだバスターシールドがあるから遠距離でもなんとかなる。
ガンダムヘビーアームズ改…なんでフルオープンアタックの名前が総攻撃に修正されたん?
ガンダムサンドロック改…なんと装甲値がマジンガーZと同じという鉄壁っぷり。
アルトロンガンダム…フル改造とか強化パーツとかで射程伸ばすとドラゴンハングがえらいことに。
トーラス…補給装置のほうが経験値を稼ぎやすい。

ガンダムDX…ガロードに再攻撃を覚えさせてツインサテライトキャノン2連射とかいうロマン。
ガンダムX…DXの前に立って2機でMAP兵器を撃てば都合射幅3マス無限射程の完成。
ガンダムエアマスターバースト…空Sが地味に便利。燃費は悪い。
ガンダムレオパルドデストロイ…最強技が長射程P兵器で使い勝手が良い。
ジェニス改…ガンダムX系統のメタス枠。

デスティニーガンダム…万能過ぎて逆に特筆すべき点なし。ちなみにファフナーではない。
フォースインパルスガンダム…援護防御を覚えさせるとVPS装甲と底力とシールド防御で超鉄壁。
ストライクフリーダムガンダム…魂てかげんMAP兵器スーパードラグーンで(ry
インフィニットジャスティスガンダム…アスランの援護防御は消してはいけない。

ダブルオーガンダム(オーライザー)…EN回復(小)では必殺技の燃費に追いつかない。
ケルディムガンダム…フル改造するとボーナスでバリア消費ENゼロにできるが被弾しなくなる。
アリオスガンダム…思考と反射の融合で技量が上がる再攻撃要員。電池にするにはもったいない。
セラヴィーガンダム…サンドロックの装甲値があればバリアが機能したのだが…

…ちなみに私のプレイでは、ガンダム系パイロットで最も撃墜数が多かったのはガロード。
もちろんMAP兵器での撃墜数はゼロ。







あれ…いつのまにやらゴールデンウィークが半分以上過ぎてもうてるやん…
まだ4月くらいの感覚だったのに…


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

