スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1435話「オープニング・メモリィ Ver.2012・4th」

どうもルイナです。

さて突然ですが、本日の更新はVita版「英雄伝説 零の軌跡」をプレイしようとしたら
戦闘時にフリーズしまくるためロクに進められる状況じゃなくて、
修正パッチが出るまでプレイを見送ったためにヒマになっちゃったので、
この機会にゴリゴリと書き溜めていた2012年秋アニメの感想記事です。

追記では私がちょっとでも見ているアニメの一言感想を書いています。
もちろんどこかからゼニをもらっているわけではありませんので、
特定のアニメを絶賛してたり特定のアニメをボロクソにこきおろしていたりしていたとしても、
それはステマではありません。
2chまとめブログとも何の関係もありませんのでけんもうしても意味はありません。



続きを読む »

スポンサーサイト

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

第1434話「ちょっとエッチな管理人ルイナ」

どうも、エロスの香りあふれるルイナです。

…だからこんなことを書くと誤解され…こらそこ!誤解でもなんでもないとかゆーな!







[一般ニュース]

ジャイアンツ3連勝王手 ボーグルソン「下柳さん、ありがとう」
サンキューシッモwww
それにしてもタイガース(日本プロ野球)にいたボーグルソン投手が
ジャイアンツ(MBA)に移籍してタイガース(MBA)に勝つとかややこしいなw

関連:
ジャイアンツ 7度目の世界一!58年ぶりの4連勝V
ちなみにワールドシリーズはそのままジャイアンツが制しました。



[他サイト様記事]

「書く」ことは至上の喜びと見つけたり 「一詩人の最初の歌」

だから、レスポンスが特別欲しいというわけでもない。むしろ恥ずかしいし、マジレスされると困ることもあるのでレスポンスは少ない方がいい。

レスポンスが全く気にならないと言い切ってしまうと若干ウソがまじりますが、
どっちかって言うと私も書けばそれで満足するタイプですね。
そうでなかったらあんなアホみたいに長ったらしい感想とか書かんよなぁ。


お蔵入りの下書き記事を増やさないための方法としてブログの毎日更新
「ARTIFACT@ハテナ系」
テキスト記事をほとんど書かないようになってからというもの、
下書き状態でメモ帳に眠っている記事のタマゴが大量に残っちゃってますね。
これらが陽の目を見ることはあるのでしょうか?
…ただし仮に出せたとしても、ネタ的にだいぶ古いモノになっちゃうんですが。


毎年恒例・ボージョレヌーヴォー格付け 「(旧姓)タケルンバ卿日記」
2012年は史上最悪の不作じゃなかったのかw

関連w
今年のボジョレーは「史上最悪の不作」 m9っ`Д´) ビシッ!! 「ニュース2ちゃんねる」



[2chスレまとめ・ニュース系]

ジョジョの作者・荒木飛呂彦先生が老ける 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
スレタイに偽りありw

しかし波紋法にせよ石仮面をかぶったにせよ、この2つの性質は正反対なのに
得られる効果は一緒なんやな…w


本日の3分クッキング 厚焼き卵作りに失敗する 「痛いニュース(ノ∀`)」
【日テレ】本日の3分クッキング 厚焼き卵作りに失敗する
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
ワロタwwwwww 失敗とかあるんかアレwwwwww
伝統芸の「出来上がったものがこちらにあります」はやらんかったんかいな?w


【朗報?】涌井、先発復帰へ ナベQ明言 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
西武ファンの友人は「先発おらんけど中継ぎ抑えはもっとおらん」って言ってた。
「抑えは涌井・岸・牧田の内先発でボコられたやつが務めるんちゃうか」とも。

ちなみに最後のレスはそのまんま言ってた。あいつカキコんだんか?w



[2chスレまとめ・ネタ系]

主人公がチートすぎるアニメやら漫画やら 「デジタルニューススレッド」
キリトさんは自他共に認めるチーター(一応努力の賜物ではあるけど)


「聖女」←誰が思い浮かんだ? 「カゼタカ2ブログch」
まてまて!アナスタシアはエッチなお姉さんじゃないぞ!
「ちょっとエッチなお姉さん」だぞ!


日本全国の厨二病な駅名wwwwww 「無題のドキュメント」
ファミリー公園前…って別に中二病じゃねぇなw


【声優】杉田智和さんと岸田メル先生の2ショット写真が面白すぎる件 「まんはったん!」
この2人はどこへ向かっているのかwwwwww







第2次スパロボOGまであと1ヶ月になって、テンションがふつふつと上がってきたな…!

…ところがまだPS3を買っていないという。そろそろ買わんと。


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1433話「ダンジョン・ステーション」

どうもルイナです。

ナゾの失踪事件(?)から見事に復帰!
これからどんどん更新していきますよー!


…とか言って次の更新はどうせ3日後とかそんなんになるんだろうな…







[一般ニュース]

食べたら半日で死に至る猛毒魚 「ソウシハギ」全国で目撃情報
これも地球温暖化の影響?
しかしいろんな毒があるもんですね。70倍て。

マリナーズ、川崎を自由契約に=メジャー1年目、打率1割台
これでヤンキースに行けるで!
…いや現実的にはマイナーでもありえんと思うけども。

松ケン、大河の出来栄えに自信 最低視聴率は「光栄」
人それを「負け惜しみ」と言う?



[他サイト様記事]

モデルになった人が声優やるんじゃ仕方ないよねという免罪符 「FANTA-G」
「へうげもの」は見てないので判断がつきませんが、
「BTOOOM!」のあのヒトに関しては、そもそも出番が少ない(ハズ)なので、
特別出演みたいな感じじゃないでしょうか。
こういう場合はたとえクオリティがアレであってもさほど気にならないと思います。
…いやあのヒトに関しては見ててすごい楽しかったよマジで。
たぶん叩かれるケースっていうのは、「主人公やヒロインみたいな主役級」で、
それも特に関連性も無く話題のためだけに配役されたような場合ではないでしょうか。



[2chスレまとめ・ニュース系]

梅田ダンジョンの魅力 「時は来た!それだけだ」
自動生成ダンジョン吹いたwww
でもホンマにそんな感じでどんどん新しい道ができてくしなぁwww

関連?
【画像あり】東京「新宿駅」、ますますカオス化している件  「アルファルファモザイク」



[2chスレまとめ・ネタ系]

主人公が1人のヒロインに一途なアニメってあるの? 「ろぼ速VIP」
なおガロード、レントン、ゲイナーの3人はスパロボZにて
ヒロイン以外眼中にないトリオ組んでます。レントンが別人の第2次Zでも。
援護攻撃すると原作的に全く関わりがないのに特殊セリフ出ますし。


ジョジョのポルナレフの戦績がひでえwwwwwwwwww 「アンダーワールド」
でもアヌビス神に支配された時、承太郎に「ポルナレフ相手に手加減はできない」とまで
言わせるほどの実力者(=精神力の持ち主)だったり。







第2次OG 先行配信第4弾PVより 「ビッグムーンブリッジ」
PS3「第2次スパロボOG」第4弾PV場面カット集! デュラクシールかっこよすぎ!
「うるるんロギー」

トウマのフライング参戦キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まあ前フリはOG外伝の時点で入れてたから出てもおかしくはなかった。

あとはR組とコンパクト3組が出るのかどうか。
Rは何度も言ってるけど時流エンジンのないネオエクサランスをだな…

そしてついにラキさん(敵バージョン)も解禁されたけど、
中の人は私が予想してた人じゃなかった…まあええねんけど。



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1432話「パソ子さん失踪事件」

なんということでしょう…!

私の愛機「パソ子さんダブルエックス」がまたもやご機嫌ナナメになられており、
今週は週末まで巡回も更新もできなくなってしまいました。\(^o^)/オワタ

…実はとある事情により、数日間ウチに帰ることができなくなってしまいまして、
必然的にパソコンに触れることすらかなわないという状況になってしまったのです。
なんというタイトル詐欺!失踪したのはパソ子さんではなくわたくしルイナさんの方だったのだ!



…こんなどーでもいい内容の更新を閑話でなく通常更新にしてしまうあたり、
このサイトのお家事情が窺えてくるようやな…

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1431話「今年のルインズメモリィは史上最悪の不作」

どうもルイナです。

…こらそこ!毎年不作ばっかとか本当のことをゆーな!







[一般ニュース]

1万2千年前の人骨発見/南城市・サキタリ遺跡/石器と同時、国内初
アクエリオンを思い浮かべたのは私だけではないハズ。


「ツインテール」が人気 ファッション誌も注目、啓発団体も登場
金髪ツインテールと言えばツンデレの代名詞みたいになっていますが、ツインテールって、
「ロリ系アダルトビデオに出演しているAV女優が高確率でしてる髪型」
っていう勝手なイメージが私の中で確立してるんですがどうでしょう?



[他サイト様記事]

イース7が爽快感あり過ぎて凄いのでレビューしてみる 「不倒城」
最新作の「セルセタの樹海」(4のリメイク)でも操作性の良さは
いかんなく発揮されまくってて動かしてるだけで楽しすぎてヤバかった。
非操作キャラの回避性能はもはや達人の域といっていいほど。
むしろ自分で操作してると回避やガードができずに死んでしまうくらい。
でもって、イースや英雄伝説シリーズのBGMの出来は異常といってしまって良い。
零の軌跡の通常戦闘BGMは普通のRPGなら終盤のボスに使われても遜色がない。


あの時代を知ってる人に確認したいんだけど「ジョジョ」って連載当初、人気無かったよね? 「見えない道場本舗」
「痕跡症候群」様より経由)
ジョジョの掲載順が前半の方になってたのって第3部くらいじゃないですかね。
第4部以降はこち亀共々打ち切られるボーダーライン枠という扱いになってたハズ。
(ボーダーライン枠とは、ボーダーであるがゆえに掲載順が後ろの方でも
 絶対に打ち切られない枠のこと)
第2部まではコアなファン御用達でそれなりの固定層がいて、
第3部で一般的にも広くウケて、第4部を過ぎるとまたコア向けになった…
…ってな感じじゃないでしょうか。


いじめられている君へ 「Chikirinの日記」

ちきりんが就職する頃は、就職面接で親の職業を聞くような会社が、まだ存在していました。(中略)今は、そういう会社はほとんどなくなりました。時間はかかるけど、人は少しずつ「やってはいけないこと」を学びます。

水を指すようでアレですが、悲しいかな、ヒトと社会とでは次元が違う。
社会は連綿と続く一繋がりの歴史みたいなもので、その中で、
「黙認されてきた『やってはいけないこと』を『やらない』」ようになっていくのですが、
人間の場合、個体で考えると「生まれ落ちてからの年数」しか歴史が無い。
「『やってはいけないこと』を『やってはいけない』」と学ぶ時間が足りていない。
「社会」が数十年以上もかけてようやく矯正してきたことを、
たかだか十数年、それも自我が確立されて5~6年程度しか経っていない「子供」が、
それを矯正出来るべくもない。
「大人」だって、「社会」ではなく「個体」として見た場合、
それを矯正出来ているかというと、水面下では疑問符がたくさん付いてくる。

だからいつまで経っても無くなりようがない。だから難しい問題なのです。

関連:
私が不登校から精神科医になるまで 「シロクマの屑籠」



[2chスレまとめ・ニュース系]

今年のボジョレーは「史上最悪の不作」 m9っ`Д´) ビシッ!! 「ニュース2ちゃんねる」
ボジョレー史上最悪の不作 m9っ`Д´) ビシッ!! 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
これは珍しいパターンwwwwww
10年くらい後で振り返るとものっそい目立ちそうwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

絵を描くよー\(^o^)/ 「暇人\(^o^)/速報」
きたか…( ゜д゜ )ガタッ

関連:
やったー!平沢憂ちゃん描けたよー!
やったー!御庭つみきちゃん描けたよー!\(^o^)/
やったー!キュアピース描けたよー!\(^o^)/
やったー!ソーニャ描けたよー!\(^o^)/
やったー!ロールちゃん描けたよー!\(^o^)/
やったー!ベルたそ描けたよー!\(^o^)/
やったー!ひよこ描けたよー!\(^o^)/
やったー!河城にとり描けたよー!\(^o^)/
やったー!\アッカリーン/描けたよー!\(^o^)/
やったー!堕天使フロンちゃん描けたよー!\(^o^)/
やったー!八雲紫描けたよー!\(^o^)/
やったー!藤和エリオちゃん描けたよー!\(^o^)/
絵を描くよー!\(^o^)/
やったー!初音ミク描けたよー!\(^o^)/
やったー!ストライクウィッチーズ描けたよー!\(^o^)/
やったー!妖夢描けたよー!\(^o^)/
やったー!長門有希描けたよー!\(^o^)/
やったー!雪さん描けたよー!\(^o^)/
やったー!レミリア・スカーレット描けたよー!\(^o^)/
やったー!博麗霊夢描けたよー!\(^o^)/
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/ & やったー!羽入描けたよー! 【2本立て】
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/
やったー!鏡音リン描けたよー!\(^o^)/
やったー!アリス描けたよー!\(^o^)/
やったー!アーニャ描けたよー!\(^o^)/
やったー!高町なのは描けたよー!
やったー!竜宮レナ描けたよー!\(^o^)/
やったー!超兵器ハイパーネズミー1号描けたよー!\(^o^)/ 
やったー!エヴァンゲリオン描けたよー!\(^o^)/
やったー!タマ姉描けたよー!\(^o^)/
10分で描けるところまで絵を描く
架空の妹に新機能を追加したい

サイト:「架空の妹があらわれた!」


ゲームタイトルの一部をおっさんにすると泣ける(´;ω;`) 「VIPPERな俺」
第2次スーパーロボット大戦Z おっさん篇







毎年不作なのはもはや揺るぎない事実ですが、
今年は輪をかけて恐慌だったと言われてもしょうがないね。

…実はペース的にはそれなりに考えてはいる。


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1430話「インプレッション・メモリィ Ver.2012・3rd」

どうもルイナです。

さて突然ですが、本日の更新は那由多の軌跡やイースセルセタのプレイの合間に
ゴリゴリと書き溜めていた2012年夏アニメ感想記事の決定版です。

追記では私がちょっとでも見ているアニメの一言感想を書いています。
もちろんどこかからゼニをもらっているわけではありませんので、
特定のアニメを絶賛してたり特定のアニメをボロクソにこきおろしていたりしていたとしても、
それはステマではありません。
2chまとめブログとも何の関係もありませんのでけんもうしても意味はありません。



続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

第1429話「状態異常寝オチ」

どうもルイナです。

ちょっとほっといたらすぐに更新間隔が空いてくるな…







[一般ニュース]

<ブルートレイン>東海道線に1日限りの復活…東京-早川間
昔に1度だけ乗ったことがありますね。
ベッドから落下して頭打ったことしか覚えてませんけど。

イチロー2ラン含む4安打、イバネス同点弾も…ヤンキース初戦落とす
なんという壮絶ななおヤ
関連:
ジーター離脱 イチロー「今日は勘弁」

昨年に続き無死満塁で…森福「ある意味、持ってるな」
西武はノーアウト満塁の大ピンチが発動してしまった模様。
関連:
西武、3回一挙7点!ソフトバンク・武田をKOしタイに
ソフトバンクがファイナルS進出!ペーニャお目覚め打
ちなみにパ・リーグCS第1ステージはソフトバンクが勝ち抜きました。



[他サイト様記事]

ハーレム物で大したとりえがない主人公がモテる本当の理由 「アニメと漫画と音楽と」
「痕跡症候群」様より経由)
「マクロスF」は主人公が超イケメン設定かつヒロインも美女(美少女)ですね。
まあアルトに女のコが群がってくるわけではないですけど。



[2chスレまとめ・ニュース系]

電話代が11721000000000000ユーロ(約117京円) サポセン「間違いじゃない。払ってください」 「痛いニュース(ノ∀`)」
世界中のありとあらゆるカネをひっかき集めてもこんな金額集まらんやろwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

RPGで今までにない状態異常考えてみようぜ 「ぶる速-VIP」
何度か言ってますが、結構マジメに「寝不足」という状態異常を考えてますね。
宿屋に泊まると確率で発症して、能力値や最大HPが7割くらいになるみたいな。
ちなみに寝不足状態で宿屋に泊まると確率で「快眠」状態になって、
能力値や最大HPが1.2倍になるみたいなのも考えてるんですが。


ネット無い頃の昔のアニヲタ凄すぎワロタwwwwwwwwwwww
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
どうも、2年ほど前まで普通にVHSで録画してたルイナです。
リアルタイムで見れる時はCMに入った瞬間に一時停止を押して、
CMが明ける瞬間に録画再開してCMカットしてましたね。
極めてた頃はタイムラグ1秒以内に収めることが出来てましたよ。







昨日は久しぶりに早く家に帰ってきたと思ったら疲れ果てててソッコーで寝オチして、
気がついたら今日になっていたという。当然晩メシも喰わずに。
仕事がある平日で10時間以上寝たの本気で久しぶりだった。



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1428話「アニメ『ソードアート・オンライン』第14話の展開をゲーム的に矛盾がないようにロジックを組み立ててみたという話」

どうもルイナです。

今回のお話はタイトル通り、アニメ「ソードアート・オンライン」第14話についての話です。
いろいろな意味で衝撃的な展開になっており物議をかもしておりますが、
中でも一番のツッコミどころ(?)となっているアインクラッド(SAOの舞台)の
クリアまでの凄まじいまでの強引っぷりについて、私の解釈を提示します。

本来は前回の第1427話の追記にてコッソリ(?)書いていた内容なのですが、
どこからともなく「記事を分けろ!」という天の声が…げふんげふん!
加筆修正をしていたらボリュームがどえらいことになってしまい、
普通にひとつのエントリーとして成立できるくらいにまでなってしまったので、
どうせならエントリーを分けて1話を稼ごうと思った次第です。
追記でやろうとした理由は単に大した量にならんだろうと思ってたからなんですけどね。


…ちなみに言っておきますが、以下は私が勝手に思いついたテキトーなロジックです。
原作でどういう風に説明されているのか知りませんし、そもそも私は原作を読んでません。
だから合ってるか間違っているかはわかりませんしそんなことはむしろどうでもいい。
てゆーかこれらはただのネタですので深く考えないでね。





個人的には結果そのものには特に文句も不満もないですが、
クリアするまでの一連の流れがものすごい強引に持っていったなと。
5話くらいで「SAOは基本的にフェア」みたいなこと言ってたのにもかかわらず、
言った本人がシステムを超越してたやないかと。それはゲームとしてどうなんだ感が。

システム的なモノがフェアだというのであれば、あの一連のチートというかバグというか、
とにかく無理矢理押し通したアレについてもゲームのシステム的に
説明ができなければならないと思うのです。ロジックを成立させなきゃならんのです!
それもグウの音も出ないほどに確立された崩しようのないロジックを!

…ってなわけで、半分解説芸になってしまったあのコーナーをちょっとだけ開催します。
以下、ネタバレ満載なので気にするヒトは気にしなさいよ!





というわけで、結局どうなったのシリーズ出張版!


・ヒースクリフ団長のイモータルオブジェクト属性(要するに不死身…っていうか街のカベとか看板とかと同じ属性)をキリトはよく見破れたな…?

それはもちろんビーターだから…ではなくて。

第10話のデュエルにてキリトが二刀流による連続攻撃(スターストリーム・バースト)で
ヒースクリフ団長のシールド防御を突破して攻撃が入りそうになった瞬間に、
団長が見せたどっかのアニメのフィジカルフルバーストっぽい超反応回避は、
ゲームのシステム上で設定されている回避速度の上限をはるかに上回っていたのです。
例えばスピード上限256のところを1024のスピードで回避したみたいな感じ。
それはすなわちチートです。だからキリトは「あんた速すぎたよ」と言ったのですね。


・キリト以外の全プレイヤーがマスターシステムによる強制永続マヒ状態だったのに、何でアスナだけ突破して援護防御できたの?

それはもちろん愛の力のなせるワザ…で片付けたら美しいけど説明にはなっていないな!

アスナはあるアクセサリーを装備していましたね。
アレです。「ユイの心」です。

「ユイの心」とは、マスターシステムの一部であるメンタルヘルスなんちゃらかんちゃら
(正式名称忘れた)プログラムだったユイを、キリトのスーパーハカーも真っ青(?)な
パソコン操作スキルによってシステムから切り離した結果生成されたアイテムであり、
アスナはそれをアクセサリーとして装備していました。
これには「状態異常の効果を軽減する」ってな感じの防止効果があったのですよ実は。
マスターシステムの一部を元にしたアクセサリーだから、
マスターシステムによる永続マヒ効果をも解除できたのですね!
さすがはメンタルヘルス担当!この場合フィジカルヘルスだけどね!


・HPゼロになって死んでしまったハズなのに何でキリトは団長に剣をぶっ刺せたの?

それはもちろん主人公補正のタマモノ…ってやっぱり説明になってないな!

アレはチートでもなければバグでもありません。ちゃんとロジックが存在してるのです。
そう、アレもれっきとした「スキル」なのです。あのゲーム的に言うとソードスキル。
その名もズバリ「カウンター」
キリトはカウンターのスキルを会得しており、それがあの場面で発動したのです。

…え?HPがゼロになる攻撃を食らったらそのまま死んでカウンターなんか発動しないだろって?
ところがどっこい!世の中のRPGには「HPがゼロになったら最後のカウンターを発動する」
という設定もちゃんと存在するし実装もされているのですよ!
例えば「FF6」の「狂信者の塔」の最上階のボスが死ぬ直前に仕掛けてくる
カウンターの「アルテマ」などがありますね。他にも挙げればキリがないほどありますよ。
それと同じことなのです。だからキリトはHPゼロになって死ぬ寸前に、
カウンターでヒースクリフ団長をぶっ刺して相討ちに持ち込むことができたのです。

…え?キリトいっぺん消滅しただろって?
それはカウンターの処理が遅れただけです。いわゆる処理落ちです。ラグです。
だからカウンター発動時のキリトの体は半透明だったでしょう。
だからあんなにゆっくりとしたモーションだったのに団長は回避できなかったでしょう。


・キリトもアスナも死んでしまったのに何で現実世界の2人は死んでないの?

それはもちろんクリアボーナス…ってそんな単純なコトで処理するのは早計だな!

確かにSAOで死ぬと現実世界でも脳ミソがズタズタにされて死んでしまうのですが、
ゲームで死んだからといってその瞬間現実でも即座に死ぬというわけではありません。
そう、実はゲームと現実との間にはタイムラグが存在しているのです。

…え?それはご都合主義じゃないのかって?
ところがどっこい!これは作品中でも既にヒントが提示されている立派な設定なのですよ!

ほら、キリトの回想シーンで毎回死んでるサチさんの話の時です。
サチさんのギルドが壊滅した後にキリトはあるアイテムを探しに行きますね。
「死んだキャラを復活させるレアアイテム」です。
SAOの基本ルールは「死亡から復帰できる術はない」と最初の説明でもされていましたが、
あくまでそれは基本ルールであり、例外として復活アイテムは存在しているのです。
要するにドラクエで言うザオリクは設定されてないけど世界樹の葉は存在しているということ。
ただし蘇生の条件は非常に厳しく「HPがゼロになった10秒以内に使用すること」です。
このためキリトはサチさんを復活させることが出来ずやさぐれてしまいました。

もうお分かりですね!
死者蘇生アイテムの使用条件「HPゼロになった10秒以内に使用」。コレです!
すなわち「HPがゼロになって死んでも10秒間は現実世界の本体は死んでいない」のです!
そう、アスナが死んでからキリトと団長が相討ちになるまでの所要時間は10秒に満たないのです!
だからアスナは現実世界での死をすんでのところで免れたのです。
だから団長の中の人であるSAO製作者の茅場晶彦はキリトとアスナの両方に
「ゲームクリアおめでとう」と言ったのですね。


テーマ : ソードアート・オンライン - ジャンル : アニメ・コミック

第1427話「蝸牛の尻尾」

どうもルイナです。

とりあえず目標は毎月10回更新するってことでいいですかね?







[一般ニュース]

西田局長、金本をナイトスクープ顧問に招へい?
どうせなら探偵やらせたらええのにw



[他サイト様記事]

カタツムリに自らしっぽを切り逃げる習性があることが発覚 「架空の妹があらわれた!」
カタツムリってあの胴体のどこからがしっぽなんですかね?


漫画のカラー化に魅力を感じますか 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
これって「RPGにボイスは必要ですか?」っていうのと同じ話ですね。
私の意見は「別に無くてもいいけど、だからこそあってもいい」です。

ちなみに今度「英雄伝説 零の軌跡」のフルボイス版を買っちゃいますよ。
オリジナル版(イベントボイス無し)を3周して実績フルコンプしたにもかかわらず。
もはやただのファルコム信者なんじゃないかと我ながら思うこともある。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【野球】オリックス西がノーヒットノーラン ソフトバンク小久保の引退試合 「東京エスノ」
【悲報】ソフトバンクホークス、小久保の引退試合&誕生日にオリックス西にノーノーを食らう 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
【速報】 オリックス西がノーヒットノーラン! ソフトバンク小久保の引退試合で達成 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
【野球】ノーヒットノーランを達成したオリックス・西勇輝投手「(小久保の)引退試合なので、どう喜んでいいのか」 「2chスポーツニュースナビ」
パ・リーグでのノーヒットノーランは12年ぶりだとか。
日本人だと現西武の渡辺監督以来だとか。
それにしても今年だけで3人ノーヒッターが生まれてるんですね。


イチローが神走塁wwwwwww 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
【NINJA】 イチローの神走塁が凄すぎると話題に  これはニンジャだわ…(動画あり) 「ニュース2ちゃんねる - 2chまとめブログ」
イチローのホームインが凄いことになっている キャッチャーが居ても点が取れる・・・それがイチロー 「ハムスター速報」
本塁突入前からして余裕でアウトのタイミングかつ、突入前のタッチかわした後も
ベース上にはキャッチャーのほうが早く着いていたのにそれもかわしてホームインとか
もはや人間の動きを超越してるレベル。



[2chスレまとめ・ネタ系]

「ガン×ソード」のラスボス不気味過ぎワロタwww 「ろぼ速VIP」
>>76クソワロタwwwwww 完璧に再生されたやないかwwwwww







『ソードアート・オンライン』14話感想 色々と衝撃的な展開に結末
「萌えオタニュース速報」
【ソードアート・オンライン】アインクラッド編完結 伝説のシーン「ズド…」キタ━━(゚∀゚)━━!! 14話まとめ 「まんはったん!」

個人的には結果そのものには特に文句も不満もないですが、
クリアするまでの一連の流れがものすごい強引に持っていったなと。
5話くらいで「SAOは基本的にフェア」みたいなこと言ってたのにもかかわらず、
言った本人がシステムを超越してたやないかと。それはゲームとしてどうなんだ感が。

システム的なモノがフェアだというのであれば、あの一連のチートというかバグというか、
とにかく無理矢理押し通したアレについてもゲームのシステム的に
説明ができなければならないと思うのですよ!
ロジックを成立させなきゃならん!

…ってなわけで、半分解説芸になってしまったあのコーナーをちょっとだけ開催します。
一応ネタバレ(?)なので「続きを読む」以降に格納しますよ。

※追記
色々と加筆修正してたらボリュームがえらいことになってしまったので、
せっかくなので記事を分けちゃいます。「分けろ!」という天の声も聞こえ…ゲフンゲフン!
というわけで詳細は次回、第1428話にて。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1426話「俺達は衰退しました」

どうもルイナです。

衰退といえばこのサイトも衰退しましたと言ってしまって良くなっているような…







[一般ニュース]

ダルぼう然…アスレチックス 劇的逆転優勝!13ゲーム差ひっくり返す
首位独走してたのに最終戦までもつれ込んでその挙句ひっくり返されるとか凄まじすぎる。



[他サイト様記事]

選択問題で、「間違いの選択肢に注目する」という教え方をしていたので晒してみる
「不倒城」
かつて受験生だった頃、試験勉強してた時は「間違いの選択肢を解体する」という
勉強のやり方をしてましたね。どの部分があっててどの部分が間違っているのかとか。


おっさん主人公のゲームと、少年主人公のゲーム 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
おっさんではないですが、「サモンナイト3」の主人公レックスとアティは
先生でありぐうの音も出ないほど大人ですね。
RPGだからもちろんレベルが上がっていきますが、
ストーリー的には「生徒を育てる」というポジションに立っていますね。
スパロボだとゼンガー親分かランドあたりか?


ある三十代ガノタによるガンダムAGEの感想、または感傷 「シロクマの屑籠」
「予定調和」の「消化試合感」はこの作品の脚本を端的に表した言葉だと思う。
他のアニメや、それこそ他のガンダムシリーズでも「予定調和」や「キャラの無駄遣い」って
あるんですけど、それをあからさまに消化試合だと思わせるような話の持って行き方をしてた。


羅列系ニュースサイトの夕暮れ 「REVの日記 @はてな」
一応今でも続けてるけど、アクセス数10~20だから補足されてなくてもしょうがないね。



[2chスレまとめ・ネタ系]

ドラクエで「あ、死んだ」と思った時 「VIPPER速報」
呪文の音が鳴る前から画面がオレンジ色になった時


ガンダムの台詞に///いれるとエロい 「デジタルニューススレッド」
私の愛馬は凶暴です///


俺達は衰退しました 「ぐう速」
OP改変を原曲聞いてから見ると笑いをこらえきれないwww







逆に週2回の更新というスタイルが確立されてきたような…?



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1425話「超初心者だった頃の私がどうやって視聴する深夜アニメをチョイスしていたかという話」

どうもルイナです。

定期的にテキスト記事が書けるようになったら次回予告も復活できるのですが、
そこまで回復(?)するにはまだまだ時間がかかりそうですね。

では本題へ。

超初心者のための“深夜アニメの選び方”講座 「やまなしなひび-Diary SIDE-」

というわけで前回のテキスト記事に引き続き、今回もアニメの話。
…なんかウチのサイトが本当にアニメネタばっかのサイトになりつつあるな…
そろそろサボっているゲーム感想も復活させるか…?って結局サブカルか!

…と、そんな1人ノリツッコミは置いといて、こんどこそ本当に本題です。
上記記事と関連記事にて、毎クールくさるほどあると言っても過言ではない深夜アニメを
どうやって選べば良いのか?というところに焦点を当てていますね。

私も今でこそ片っ端から視聴しまくっているアニメ廃人と化していますが、
(それでもニチアサとかドアサとか夕方アニメに手を出してないからまだマシや!…マシか?)
数年前までは言うほど見てはいなかったんですよ。だいたい4・5本くらいでしたね。
…今は30前後になっていますが。
でもって、ネットでアニメの情報を仕入れるようになったのも2年くらい前からで、
それまではそんなに漁ってはいなかったんですよ。


さて、前フリはこのくらいにして、ここから本番。

上記のように今でこそ私もたいがい重度のアニオタになっちゃってますが、
未だに制作会社とか監督や脚本がどうとか言われても何がどうとか誰が何だとか
さっぱりわからないんですよね。そこら辺には特に興味を持っていないというか。
でもって、これは私の性格によるものかもしれませんが、
「他人がいくら面白いとかつまらないとか言ってようが、自分で見るまでは信用しない」
ってのがあるんですよ。
だって所詮「他人の判断」であって「自分の判断」じゃないからです。
まあそれが多数あれば試行回数的には判断するに足るのかもしれませんが、
最終的に見るのは自分だし感じるのは自分だし判断するのは自分でしょう。

「初心者」というのは「何も知らない、ゼロの状態から始まる」のです。
そんなヒトに対してまず情報収集から入らせるのは難易度が高いんじゃないかと私は思うのです。
だってアニメ見てなかった頃の「初心者」の私がそんなところまで意識してなかったし。


だとしたら、どうやって判断すれば良いのか?

私からひとつ言えるとしたら、ややこしいことを考えるよりもシンプルに1つ。

タイトルで決めてしまえばいいんじゃないですかね。

かつて私は全然アニメ情報を仕入れてなかったし、ましてや監督とか制作会社とか言われても
なにそれおいしいの?制作会社って何があるの?ってな感じだったもので。
私が京アニとかシャフトとかあるのを知ったの2011年になってからですよ。マジで。
コンスタンスに20本以上見るようになってからようやく認識しだした始末です。

で、そんな私がどうやって見るアニメを選んでいたかというと、
新聞のテレビ欄でアニメのタイトルを見て判断してたのです。

タイトル見ればどんな内容かだいたい想像付くと思いますよ。
例えば2012年夏期で言えば「だから僕は、Hができない。」という文字列を見て、
おいろけアニメだと思う人はいても推理アニメだと思う人はほとんどいないでしょう。
「超訳百人一首うた恋い。」は百人一首を題材とした恋愛アニメとか。
「ソードアート・オンライン」はソードでオンラインだからネットSFモノとか。
「黒子のバスケ」はバスケットボールのスポーツアニメとか。
「この中に1人、妹がいる!」は妹モノのドタバタハーレムコメディとか。
「トータル・イクリプス」や「TARI TARI」とかはタイトルだけだと
ちょっと判断つきにくいでしょうが。(そもそもアニメと判断出来ないかもしれない)

まあこんな感じで、百発百中とはいかないでしょうが、何も知らないホンモノの初心者でも
タイトルを見れば高確率で内容の判断が出来ると思うんです。
そんな中から、自分の好みに合致しそうなタイトル≒内容のアニメを選び出して
それを見れば良いと思うんです。


「(何も知らない)初心者」が判断する材料なんてそんなもんだと私は思いますよ。

そしてだんだんと深みにハマっていって、いつしか「面白いと思ったアニメを見続ける」という
状態になって、そこからさらに症状が進行すると「とりあえず全部見て判断しよう」になって、
最終的に行き着く先は「とりあえず全部最後まで見よう」になるんですよ!
これで初心者のアナタも立派なアニオタに!やったね!



…こんな締めくくりで良いのか…?


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。