

第1315話「スイープ・メモリィ2011」

今年もあと12時間! というわけでルイナです。

本日が正真正銘2011年ラストの更新となります。
そこで、本日は年末に行う行動のひとつである大掃除にかけまして、
このブログをちょっと整理したいと思います。
要は、今年書いてきたテキストのまとめを行おうといった魂胆です。
ええ、毎年やってるアレですとも。冒頭のセリフはほぼコピペですとも!

まとめといえば去年までは色々なまとめ記事を作ってましたが、
今年はロクに出来ませんでしたね。
こういう状況を見ても、如何にショボくなっているかが如実にわかるというものですね。







第1044話「オープニング・メモリィ Ver.2011・1st」
第1113話「インプレッション・メモリィ Ver.2011・1st」
第1125話「オープニング・メモリィ Ver.2011・2nd」
第1187話「インプレッション・メモリィ Ver.2011・2nd」
第1200話「オープニング・メモリィ Ver.2011・3rd」
第1264話「インプレッション・メモリィ Ver.2011・3rd」
第1270話「オープニング・メモリィ Ver.2011・4th」
第1318話「インプレッション・メモリィ Ver.2011・4th」
今年のアニメ感想記事です。
また今度総括的な記事を作成する予定です。


第1052話「レトロスペクティブ・ゲーム Part2」
このサイトでもたまに話題にする「昔のゲームは良かった」うんぬんかんぬんの話です。
そうは言うけど、ゲームを主にプレイする世代である今の小中高校生に対しても
それが通ると思いますか?
ぶっちゃけた話、昔のゲームなんて客観的に見ればグラフィックもショボいし
システム周りや操作性も悪すぎるし、難易度調整もロクにできてないようなモンですよ?
昔のゲームがいいなんていうノスタルジーな意見はマイノリティなんです。

ちなみにPart1はこちら。あまり関連性は無いけど。
第436話「レトロスペクティブ・ゲーム」


第1057話「リメイク・メモリィ」
第1052話の続きのような記事です。
昔のゲームが良かったって言うからリメイクしたのに、
「制作費抑えて儲けようとしている」とか、「新しいゲームを作ろうとしない」とか、
あまつさえ「昔の栄光を利用している」とか、文句ばかり言ってますよね。
それでいて完全新作を作ったら「クソだ」とか「新しいゲームを作る力はない」とか、
やっぱり文句ばかり言ってますよね。じゃあ何がやりたいねん。


第1099話「IMPRUDENT MOOD」
東日本大震災から半月後の記事。
もしもあのクラスの大災害が九州とかで発生していたとしたら、
報道はあそこまで特別体制を敷いたでしょうか?


閑話55「るいんずめもりぃ?」
第1101話「真実も嘘も見えないままで(前編)」
第1102話「真実も嘘も見えないままで(後編)」
毎年恒例の4月1日エイプリルフールネタと反省会。
来年は出来るかどうか…


第1108話「こっちとこっち、あなたはどうしたい?」
相談された場合にどう答えればいいのかを検討する記事です。
とはいえ、人間というのはゲンキンなもので、迷っているといっても
心の奥底では既に自分自身としての答えを選んでいるのです。
それにもかかわらず相談してくるというのは、
自らの選択に対する責任を少しでも分散させたいがためなのです。
自分一人で決めたらその責任は自分一人が100%負わなければなりませんが、
誰かに相談した時点で、「その誰かに責任の一部を担保させる」事になるのです。
要は「ヒトのせいにできる環境を構築したい」という潜在意識の顕れなのですよ。


第1110話「スーパーロボット大戦Z プレイ感想」
第1144話「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 クリア!」
第1146話「スーパーロボット大戦L クリア!」
スパロボの感想記事です。
で、第2次Z再世篇の発売…っていうか情報公開はいつですか?


第1119話「Magia・Magica」
第1242話「Achievement Gate」
アニメの個別感想記事です。
第1119話は「魔法少女まどか☆マギカ」、第1242話は「Steins;Gate」です。
っていうか、感想と言うより解説ネタになっているような気が…


第1133話「ココロのスキマは埋めるべき?」
「失敗をするためには無駄を無くせばいい」という意見から転じて、
「成功を収めるためには無駄を織り込むべき」という意見に展開した記事です。
バッファを計算に入れておくということですね。
だというのに、現実は「全てが理想的な運び方をした場合」しか想定することを許さない。
それでいてちょっと計算が狂って失敗してしまったら烈火のごとく叱責される。
バッファを計算に入れたスケジュールを提出したら一蹴したのは誰なのさ。


第1142話「機械仕掛けの宴 第二幕」
第2次スパロボOGが発表された時のニュース更新です。
採り上げた全ての記事が第2次OGの記事になっているというネタでもあります。
で、いつになったら発売日が確定するんですか?


第1150話「ダイバーティング・オア・アンファニー」
ネガティブなことを言いたくなるときもあるという記事です。
愚痴もそうですが、吐き出してしまうことで自分の中の黒い澱みが取り払われて、
スッキリさせる効果もあるということですね。
投げつけられた方はたまったもんじゃなくなることもありますが。


第1156話「COMSUMMATION CONTENTS」
新しいモノが見つからないことに対する応えのような記事。
自分の部屋でジッとしてても、そりゃあ新しい出来事なんて発生しないですよね。
探しに行かなければ見つかるものも見つかりません。
…とは言うものの、探しに行くという行為はジッとするよりも当然エネルギーを消費します。
そこを天秤にかけて、どうするか判断しましょう。
ただし、何もしてないのに文句だけ言うのはやめましょうね?


第1166話「誰が言ったかその台詞」
言葉を名言たらしめる要素は発言者が有名であるかどうかです。
ネットやブログ等の普及によって「誰が言ったかよりも何を言ったかが重要視される」という
言論を展開しているのを目にすることがそれなりに多くなりましたが、
そんなモノはまだまだ幻想の域を抜け出していませんよ。


第1174話「オリジナルVSイミテーション」
第1166話の続き。
「替え玉更新」はどこかが実施してくれないかなーって、
それこそサイト始めた頃くらいからずっと画策しているネタなんですけどね。
有名なサイトとそうでないサイトの中の人が入れ替わって、
互いのサイトで記事を書いて反応を見てみるってネタです。
ほぼ100%、内容は関係なくサイトの知名度で判断されるでしょうけど。


第1183話「GLOW OF GROWL」
「怒り」に関する記事です。
余程のことがない限り、怒るという行為は打算を含んでいます。
その真の意図は「怒りを表明して相手をビビらせ、自分の意見を飲ませる」こと。
飲ませられない相手や自分にマイナスが発生する場合には決して怒ることはありません。


第1185話「3rd PARTY」
第1195話「オーバー・ザ・ボーダー」
ブログ企画「No Border」の参加表明記事です。
各お題の感想は以下のまとめ記事にてどうぞ。


第1208話「Chapter.1 怒髪天のサンダーシャウト」
第1214話「Chapter.2 水面下のアクティベート」
第1220話「Chapter.3 千差万別のシャングリラ」
第1226話「Chapter.4 三千世界のランダマイザー」
第1232話「Chapter.5 変革のアップルシード」
第1238話「Chapter.6 昇天のデザイア」
第1244話「Chapter.7 混沌理論のセブンスセンス」
第1250話「Chapter.8 臨界突破のテクノブレイク」
第1254話「Chapter.9 厚顔無恥のフェイス」
第1258話「Chapter.10 猪突猛進のブラインドラヴァー」
第1262話「Chapter.11 存在証明のテスタメント」
第1268話「Chapter.12 黎明のワールドワイドワード」
第1274話「Chapter.13 延長線上のファイナライズ(前編)」
第1286話「Chapter.13 延長線上のファイナライズ(後編)」
こちらが各お題の感想記事です。
それにしても私の記事(特にタイトル)は厨二病過ぎて浮きまくっているな…(;・∀・)


第1282話「No Border Fiesta」
第1283話「No Border Fiesta (番外編)」
そしてこちらは参加者の打ち上げオフ会に参加した時のレポート記事です。
当然ですが初めて会うヒトばっかでキング・オブ・チキンハートな私としては
心拍数ダダ上がりでしたよ。


第1222話「濡れたサンクチュアリ」
3度のメシよりスク水を愛するサイト「すくぅうみうぎ」さんにて行われた企画、
「2011スク水自由作品コンテスト」に対する一言感想を述べた記事です。
私は「伝えたい想い」というテーマがどうしても浮かばなかったのでパスしました。


第1248話「唯我独尊のサティスファイド」
「ソーシャルゲーム」からネトゲーに関する私の意見を述べた記事です。
このサイトでも何度か言ってますが、私のポリシーとして、
「ゲームは一人(独り)でプレイするもの」というモノがあります。
ソーシャルゲームやネトゲーって、この理念を完全に否定されてしまうゲームなんですよ。


第1252話「英雄伝説 零の軌跡 プレイ感想」
タイトル通り、「英雄伝説 零の軌跡」というRPGの感想記事です。
そういえばこの続編の「碧の軌跡」クリアしたけど感想書いてないな…


第1266話「信じる者は救われる。信じる者はそれが自らのみに都合の良い存在であると信じている。」
黒ルイナ炸裂エントリー。
もしそれでダウンしてしまったら「大勝利!」って言うんだろうか?
それを永遠に繰り返して、誰もいなくなるまで続けるのだろうか?


第1302話「バズワード・メモリィ2011(前編)」
第1304話「バズワード・メモリィ2011(中編)」
第1306話「バズワード・メモリィ2011(後編)」
第1309話「バズワード・メモリィ2011(延長戦)」
「流行語大賞」に関するネタ記事です。
これもなんだか解説芸みたいになってしまっているな…


第1313話「テンカウント・メモリィ2011」
2011年まとめ記事です。
去年は6つもまとめ記事を作っていたんですが、今年は1つか…







今年は右のプラグインにある「ピックアップ記事」を全然メンテナンスしてなかったので、
最初から掘り起こすところから始めましたよ。
後半になるに従いリアルの状況と相まってテキスト記事が作れなくなってきたので、
選出できるほど記事作ってたかな…って思ってましたが、
やってみれば案外ピックアップできるものですね。


それでは、今年の更新はこれで本当にオシマイです。
皆様、今年は残りわずかですが、良いお年を。



次回予告ッ!
元日から更新を行う管理人!!!
毎年言ってるけど、年末年始はよっぽどヒマなんだな!!!
次回、「あけますことしく2012!」! アケオメコトヨロ?んなもん既に死語だ!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第1314話「ファイナライズ2011」

今年もあと36時間!ってなわけでルイナです。

この12月はひどい有様でしたね…
2日に1回ペースすら下回ってしまうとは…







[一般ニュース]

松中西武流出も…人的補償プロテクト名簿から外れる
獲らないだろうと踏んでのことなのか、
年俸が高騰してるからむしろ獲って欲しいと思ってのことなのか。

ニュースサイトに問う
俺、4年以上ずっと記事書き続けてるのになぁ…(;´Д`)ハァ



[他サイト様記事]

大沼(2011.12.30) 「やまもといちろうBLOG
もう無いと思っていた総帥記事キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
来年こそは1軍での活躍(放火?)を期待してますよ!
関連:総帥の軌跡2011
大沼(2011.11.28)
大沼(2011.11.01)
大沼(2011.10.19)
大沼(2011.10.10)
大沼(2011.09.16)
大沼(2011.09.04)
大沼(2011.08.19)
大沼(2011.08.05)
大沼(2011.07.17)
大沼(2011.06.29)
大沼(2011.04.29)
大沼(2011.04.25)
大沼(2011.04.13)
大沼(2011.03.27)


シングルタスク脳 vs マルチタスク脳 「北の大地から送る物欲日記」
マルチタスクを推奨されるんですけど、そうすると意識が分散してしまって、
手落ちとか凡ミスとか増えて最終的にはうまくいかないことが多いですね。私にとっては。
一極集中でひとつずつ潰していく方が性に合ってますよ。


聖なる夜に変態を 変態アワード2011 「舞軌内雑筆店」

2011年・総集編-笑った記事。
2011年・総集編-もう一度読んでもらいたい記事。 以上、「STAR LIGHT PARADE」
今年のまとめ記事。
それにしてもなぜに毎年毎年ヘンタイは量産されてくるのかw



[2chスレまとめ・ニュース系]

男性2人の性器を噛みちぎって殺した殺人魚・ボールカッターが捕獲される
「Hyper News 2ch」
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
後世まで語り継がれたくない死に方やで…



[2chスレまとめ・ネタ系]

ゲームの説明書読んでから始める奴なんて居るの? 「オモテウラ」
フォーマットが変わらないスパロボですら毎回説明書を熟読してからプレイするぞ!
儀式みたいなもんやで!


吉見ッキーマウスwwwwwwwwwwwww 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
ベストショットすぎるwwwwww


RPG史上最高の戦闘曲 「ゲースレVIP」
最近だと「英雄伝説 碧の軌跡」のラスダン戦闘BGM「Conflicting Passions」が熱い。
通常戦闘BGMも他のRPGなら終盤のボス戦レベルの出来。







ようやく無限連鎖のお仕事地獄から抜け出せましたよ。
まあ来年になったら再び舞い戻るんですけどね。
どれだけ地雷を仕込んできたか…今考えるだけでもサブイボ出るわ。



次回予告ッ!
久しぶりの次回予告!
しかし今年はもう終了するのであった!
次回、「スイープ・メモリィ2011」! さようなら2011年。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1313話「テンカウント・メモリィ2011」

どうもルイナです。

いつのまにやら2011年も残り数日となりました。
さて、この時期といえばネット界では恒例となっているあのイベントですが、
やはりと言うか当然と言うか、どこも気配ひとつ見せやしねぇ!

そう…

個人サイト2011年10大ニュース!

これですよこれ。

なんやかんやと言いながら年末にやったろうと思って
今年の初めからせっせと記事を抽出してきたというのに…
このままでは1年間まるまる空回りになるではないか…!

どっか「やるぞー!」って言えよな!
こういうのを見るにつけても、もはやブームは去って衰退の一途と言うことではなかろうか!?

…え?ンなこと言うならおまえがやれって?
アホか!私が宣言した所で誰が聞いてるかっちゅーねん!
誰とも知らん他人が道端でなんか大層なこと言っててもスルーするやろ!
せめてアクセス数200くらいになってからの話やで!20ではとてもとても。


…そんなこんなで、このまま空回りになったまま終わるのもアレですので、
どこも開催してないですが、私が選んだ2011年の10大ニュースを選出してみようと思います。

ルールは毎年同様、月ごとにニュースをいくつか選出。
そしてその月代表のニュースをひとつに絞ります。
要するに1月から12月まで12記事がエントリーされるわけです。

そしてその12記事で順位をつけ、10大ニュースを選出する…
という運びで行いたいと思います。

それではどうぞ。







[1月]

・寛平、走った4万キロ!ついにゴール アースマラソン

間寛平さんがアースマラソンを完走したのが2011年1月21日。
2008年12月17日にスタートし、約2年をかけて世界を1周して戻って来ました。
アースマラソンの間、関西ローカル番組「明石家電視台」もお休みしてましたが、
帰ってくるなり復帰、ボードクイズの「間三連発」も復活しました。
しかしいつも通りさんまさんにダメ出しを喰らうのでした。


・【数学】2011年は「セクシー素数」の年

「セクシー素数」とは「差が6になる2組の数字」を指します。
2011の次の素数が2017のため、2011年はセクシー素数になるのです。
決して萌えが氾濫してブヒりまくった年だからセクシーってわけじゃないぞ!


・ふざけたロスタイムはいらないですよ

1月の流行語。
発言者はサッカー解説者の松木安太郎氏。
今年のアジアカップ・日本対シリア戦において、アウェーとなった日本は
「中東の笛」に苦しめられながらも2-1とリードして90分を戦うも、
最後のロスタイムがたいして試合が止まっていないにもかかわらず6分も取られるという
異次元から抽出してきたかのごとく長い時間になったのであった。



[2月]

・<大相撲>携帯に八百長メール記録 十両数人、勝ち星売買
・「途中で投げる」「こう倒れろ」=取組事前に打ち合わせか―大相撲八百長メール

大地震が起きる前から揺れに揺れた2011年の大相撲。
これにより3月の春場所が中止になるという前代未聞の事態に陥りました。
どうでもいいけど、ちょうどこの1年前に元横綱朝青龍が不祥事で引退に追い込まれましたが、
当時しこたま「品格」うんぬん言ってたヒトたちにこの事態について聞いてみたいものです。


・ニンテンドー3DSついに発売

DSの後継機であるニンテンドー3DSが発売されたのが今年の2月。
しかし価格が高かったのか3Dが馴染まないのか、売上が芳しくなかったらしく、
半年後に定価を25000円から15000円まで大幅に下げるという手を打ちました。


・高校の数学C(行列等)が全廃される

理系でも選択科目になっており、習っても習わなくてもどちらでもよかったものだったんですが。
大学に入ると色んな所で行列使いますけどね。


・宇宙ステーションから帰ってきた桜、相次いで突然変異

重力の井戸から解放された桜のSEEDが割れまくるというニュース。
ニュータイプの覚醒も近い?


・「萌えー」に替わり「ブヒィィィィィ!」が台頭する

2月の流行語。
萌えに命を懸ける豚たちの魂の叫びはもはや豚そのものであった。



[3月]

・東北地方でM8.8の大地震…10メートルの津波
・<福島第1原発爆発>世界各国に衝撃 日本技術の信頼低下も


もう今年は東日本大震災しかないといっても過言ではないでしょう。
その爪痕は今もなお残されています。「2011・3・11」は歴史の教科書に載るでしょうね。
ちなみにコレのちょうど1年前にはチリで大地震が起こっているんですよね。


・静岡東部で震度6強

通称「栄村大震災」。
震度6強といったら何もなければ大ニュースになってもおかしくないくらいの規模なのに、
東日本大震災が強烈すぎたために、「この程度なら…」と比較判断されて
ほとんど話題にのぼることもなかったという。


・日本三大祭 ヤマザキ春のパンまつり一時休止
・プロ野球(セリーグ)がこの状況で空気を読まず強引に開幕
・セ・リーグも4・12開幕!緊急理事会で決定


東日本大震災は様々な方面に影響を与えました。
野球はセ・リーグ(主に巨人)がペナントを通常通りの日程で強行しようとしましたが、
様々な方面からのバッシングを受けて結局足並みをそろえることになりました。


・出た、不謹慎厨!

3月の流行語。
発言者は乙武洋匡さん。
東日本大震災によって空前絶後の自粛ムードが漂うことになり、
少しでもゼイタクしようものならどこからともなく「被災地に配慮しろ!不謹慎だ!」などと
震災と全然関係ない赤の他人から一方的に文句を言われてしまう状況になっていた。
そんな中、どちらかというと配慮される側にいるはずの乙武さんが
あまりの自粛強要ムードに痺れを切らして発言した言葉。



[4月]

・モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」

「女子力」という得体の知れない言葉が跋扈し始めたのが去年の話。
そしてその女子力を向上させるための心得がなんとも香ばしいモノだったという。
ちなみに続編があり、コッチはさらにフレーバーです。

関連:
・合コンで男を落とす6つのテクニック / 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を


・第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 発売

ハードを携帯機に移して、スパロボZの続編が発売されました。
前作からリストラされたのがリメイク作品に継承されたのを除けば
グレンダイザーのみであり、新規参戦作品を含めるとゆうに30作品を超えてくるという、
とてつもないボリュームを誇りました。(ただし前作組はほとんどいるだけ参戦でしたが)
続編の「再世篇」の情報は全く出てきていませんが。
ってかその前にOGの続編をだな…


・あかん、優勝してまう

4月の流行語。
万年最下位を独走する横浜ベイスターズが、何を血迷ったか開幕を白星で飾り、
あろうことか広島と首位攻防戦を展開するという極めて異常な事態になり、
喜びを隠し切れない横浜ファンが思わずつぶやいた言葉。

関連:
・横浜ベイスターズが『8年ぶり開幕勝利』&『1328日ぶりの貯金』!!

さらに関連:
・横浜ベイスターズ 定位置に戻る

開幕から半月も持たず定位置に返り咲いた横浜でしたとさ。



[5月]

・焼き肉チェーン集団食中毒発生

生肉(ユッケや生レバー等)を食べた際に食中毒が発生し、
それにより杜撰な体制が白日の下に晒されることになりました。
まあなんというか、安かろう悪かろうなところもあると思いますし、
ナマモノなんて食うとハラ壊すって可能性はついて回るんだから、
ある種の覚悟は元から必要だったとも思うんですけどね。


・温度上げると縮む鉄、通常物質と逆

通常の物質は温度を上げると膨張するものですが、
逆に収縮する鉄を開発したというニュースです。
水も4℃が最も収縮している状態ですから、それと同じような状態でしょうか? 


・中国で○○が爆発

通称「チャイナボカン」。
実に様々なものが爆発した中国。
もはや爆発していないものは無いと言っても過言ではない。



[6月]

・地球上最強動物クマムシ、宇宙から帰還

仮死状態のクマムシを宇宙空間に放置してから回収して蘇生させると見事に復活しました。
これにより地球上の生物で宇宙を漂流できる唯一の存在になったということでしょうか。


・17年間で約200人もの女児の唾液を集めていた「つばくれおじさん」逮捕

想像を遥かに超えたヘンタイが出現し、番付審議会が騒然としたニュース。
そして堂々の綱取りとなりました。


・賢者タイムは裏切らない

6月の流行語。
非モテ男子の魂の吟詩。もはや解脱の域。



[7月]

・<節電>自動車メーカー「土日操業」始まる 8社が実施

空前絶後の節電ブームに乗っかり(?)、自動車メーカーとそのサプライヤーにて
土日に操業し、平日に休日をシフトさせました。
ところで、これによる効果があったのかどうか、全く話題にも上がりませんけど?


・<サッカー女子W杯>日本、初優勝 PK戦の末

暗いニュース続きだった2011年において唯一と言えるかもしれない明るい話題。
これにより「なでしこジャパン」という愛称は雷鳴のごとく響き渡るのでした。


・アナログ電波終了。地デジに完全シフト

アナロ熊絶滅のお知らせ。
しかしケーブルテレビを繋いでいるとデジアナ変換されるらしくて、
今でもアナログ放送を見ようと思えば見れるみたい。


・自殺?伊良部秀輝氏 自宅で死亡

今年も様々な訃報がありましたが、中でも衝撃的でした。
現役時代の勇姿を知っている身としてはまさしく「どうしてこうなった…」って感じですよ。
なんとも遣る瀬無い。


・今の最後の言葉はオフレコです。いいですか皆さん。書いたらもうその社は終わりだから

7月の流行語その1。
発言者は当時の震災復興相・松本龍氏。
宮城県を訪れた際に知事が出迎えなかったことに対してブチギレた後、
マスコミに対してオフレコを強要するも結局オフレコにはならなかった。


・現代アート

7月の流行語その2。
他人の著作物(アニメの版権絵など)を切り貼りして、
それを売ってお金儲けをする連中の作品(?)を指す。
どう考えても真っ黒である。



[8月]

・島田紳助、“黒い交際”発覚で芸能界引退

もはや1週間でテレビに出演していない日は無いと言っても過言ではないほどに
出演しまくっていた島田紳助さんが暴力団とツルんでいたということがスッパ抜かれて
これまたキッパリと引退しました。
これからのテレビ界(特にバラエティ)はどうなってしまうのかと危惧されていましたが、
今思えば何事もなかったかのように運営されていますよね。
「紳助?誰それ?」くらいの勢いを感じる。


・鳥人間コンテストの東北大がめちゃくちゃ熱い件

やたらと名言を連発して厨二病っぷりを余すところなくお茶の間に提供してくれた
東北大の鳥人間パイロット。
ちなみに好成績を残したので、実力の伴う厨二病はカッコイイという結論に達しました。


・怪しいお米セシウムさん 汚染されたお米セシウムさん

8月の流行語。
何を思ってコレを作ったのかは本人の脳内に尋ねないとわからないが、
コレで笑えるほど日本人に余裕は無かった。



[9月]

・ニュートリノ、光速よりも速い?

スーパーカミオカンデなどでお馴染み(?)のニュートリノですが、
最新の観測結果において光よりも速い可能性があることが示唆されています。
現在は観測を繰り返しているようですが、結局速いのか遅いのか未だにハッキリしていません。


・イチローは184安打、打率・272で今季終了

11年連続の200安打達成はなりませんでした。ついに記録が途切れてしまいましたね。
「達成して当然」と思われるというのは、パンピーの私達が思っている以上に
プレッシャーが掛かるものなのかもしれませんね。
たとえそれがイチロー選手のような超一流の選手であったとしても。


・3Dテレビ購入者の約75%が不満

こち亀でも「3Dは絶対に流行らない。普及しない。」って何度も言ってるやんか…


・オリックス・香月のケツにセミが止まる!(2年連続2回目)

2年連続ってwww
何かセミを誘導するフェロモンでも発しているのかwww


・第2次スーパーロボット大戦OG 発売延期

初報にて発表された発売日である9月29日には当然のごとく間に合わず、
現在においても発売日未定の状態が続いています。
ただし訓練されたスパロバーにとってはこの程度のことなど想定の範囲内。
1年くらい伸びても予想通りと言い切れるほどに。
もはや様式美と言えるかもしれない。


・ザ・インタビューズ

9月の流行語。
というか流行ったサイトサービス。
ヒトの流行りというものは一過性のモノであることがよくわかる。



[10月]

・イグ・ノーベル賞、5年連続で日本人受賞 わさびのにおいで寝てる人を起こす事に成功

最もくだらない発明(ホメ言葉です)をした人物に与えられるイグ・ノーベル賞。
もはや当然のごとく今年も日本人が受賞しました。
日本人のアイデアは世界でも類を見ないほどのモノなのかもしれませんね。


・前アップルCEO・スティーブ・ジョブズ氏死去

ガジェットツールの歴史を変えたと言っても過言ではない人物でしたね。
ちなみに日本ではやたらとジョブズブームが巻き起こりましたが、
結局と言うかやっぱりと言うか、一過性のものでしたね…


・ルパン三世、16年ぶり声優陣変更

変更前の中の人の年齢がとんでもないことになってましたからね。
これからも作品を作り続けるのであれば、避けては通れない道でもあります。


・タイの洪水 国土三分の一が水没

タイにて記録的な水害に見まわれ大変なことになってしまいました。
これにより海外にてパーツを作っていたメーカーが大打撃を受けることに。


・ドラフト会議 日本ハムが東海大・菅野を「強奪」

ドラフトの注目株だった菅野投手の交渉権は日本ハムが手に入れました。
菅野投手は巨人・原監督の甥であり、巨人が着々と根回しをかけてきた中で、
他球団が選択回避を強いられていた中での日本ハムの電撃的な参戦でした。
しかも日本ハムがクジを引いたことで、菅野投手側や巨人側から猛烈な文句が飛び交いました。

とは言うものの、日本ハムの「強奪」はドラフトのルール上何の問題もない行為であり、
むしろ根回しをかけ続けてきた巨人のほうがかなりのグレーな行為を働いています。
菅野投手側からしても、「ドラフト」というのは本来そういうモノであるということを
わかっていないといけないと思いますけどね。
「意中」があるのは構いませんが、それをずいぶん前から表明して他球団を牽制して
手を出させないようにするのは反則でしょう。

ちなみに、結局菅野投手は日本ハムを拒否し、来年もドラフトにかけられることに。
巨人に行けるとは限らないんですけどね…。


・PSP「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II リベレイション オブ イビルゴッド」 発売決定

訓練されたスパロバーですら全く想像していなかったまさかすぎる続編発表。
ただしこれにより第2次OGや第2次Z再世篇の情報が全く出てこなくなってしまいましたが。


・ゲイスターズ

10月の流行語。
DeNAが横浜ベイスターズを買収する運びになって、DeNAとしては自社のコンテンツである
「モバゲー」を宣伝しようとして球団名に付けようと画策していた。
それが実現すると「モバゲーベイスターズ」となり、それを略すとこうなるというネタ。
ちなみにナベツネはなかなか「モバゲー」と言えず、「モガベー」やら「モゲバー」になっていた。
結局のところは球団名に「モバゲー」はダメだという話になったのだが、
その実はナベツネが発音できないからダメだと言った説が濃厚。



[11月]

・ソフトバンク、8年ぶり5度目の日本一ダ!

今年のプロ野球はソフトバンクがついに日本一に輝きました。
これまでCSに阻まれ続けた中で、ようやくの悲願達成といったところでしょうか。
まあ補強を重ね続けてきましたから、戦力で言えば12球団でブッちぎっていましたが。


・市長に橋下氏、知事に松井氏=「維新コンビ」が圧勝・大阪ダブル選

大阪の市長選挙と知事選挙が同時に行われ、橋下氏率いる「大阪維新の会」が勝利を収めました。
ここから大阪がどう変わっていくのか。もしくは結局変わらないのか。
近隣県に住む私としても興味が全く無いとは言えないですね。


・「実写版ドラえもんCM」 ドラえもん役はジャンレノ

かつてこれほどまでに「おまえら仕事選べよ…」って思ったカオスCMはなかった。


・強いられているんだ!(集中線)

11月の流行語。
このセリフ(というかシーン)を生み出したことが現時点でのガンダムAGEの唯一の功績。



[12月]

・東京で雪は降ったが、初雪ではないという謎の事態発生

観測所にて観測されない限り、降っていない扱いされるようです。
観測所をかわして局地的にドカ雪が降ったとしても、記録上は「降っていない」ことになるんですね。
その逆も然り。







さて、ここまで挙げてきましたが、今年もいろいろありましたね。
スルーしたものも当然たくさんありますので、もっといろいろあったんですが、
とりあえずこのようなノミネートということになりました。

後半になるにしたがって更新がヒドい事になっていってたので、
選出すらできないんじゃないかと思ってましたけど、何とか出来ましたね。
12月はギリギリだったけど。

では、月の代表記事を選出いたしましょう!







1月…寛平アースマラソン、ついにゴール


2月…大相撲 携帯に八百長メール記録


3月…東北地方でM8.8の大地震


4月…第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 発売


5月…焼き肉チェーン集団食中毒発生


6月…17年間で約200人もの女児の唾液を集めていた「つばくれおじさん」逮捕


7月…アナログ電波終了。地デジに完全シフト


8月…島田紳助、“黒い交際”発覚で芸能界引退


9月…イチローは184安打、打率・272で今季終了


10月…ドラフト会議 日本ハムが東海大・菅野を「強奪」


11月…市長に橋下氏、知事に松井氏=「維新コンビ」が圧勝


12月…東京で雪は降ったが、初雪ではないという謎の事態発生








結構マジメに選出したつもりですよ?
今年は12月を除いて、ひとつしか選出されなかった月がありませんでしたね。
とはいえ選んだニュースが「これでいいのか?」っていうようなものも多くて、
迷う月も多かったのですが、代表記事はこんな感じです。



それでは、順位の発表です。ドンドンパフパフー。







1位…9月:イチロー200安打達成できず


2位…3月:東北地方でM9.0の大地震


位…8月:島田紳助、芸能界引退


4位…4月:第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 発売


5位…11月:市長に橋下氏、知事に松井氏=「維新コンビ」が圧勝


6位…10月:ドラフト会議 日本ハムが東海大・菅野を「強奪」


7位…2月:大相撲 携帯に八百長メール記録


8位…1月:寛平アースマラソン、ついにゴール


9位…6月:17年間で約200人もの女児の唾液を集めていた「つばくれおじさん」逮捕


10位…5月:焼き肉チェーン集団食中毒発生


次点…7月:アナログ電波終了。地デジに完全シフト
     12月…東京で雪は降ったが、初雪ではないという謎の事態発生







第1位、個人的2011年最大のニュースは「イチロー選手」に決定!!!

毎年当然のごとくに200安打を達成していましたし、
今年も「調子が悪くても最終的には達成しているだろう」と思っていたら、
あと16本足りませんでしたね。
打率も2割台に収まってしまったのも、「いつもと違う」と思ってしまいましたね。


2位は東日本大震災。

もう説明は必要ないであろう未曾有の大災害でした。
普通に選んだらこれがトップニュースになるんですが、
それだと当たり前すぎるので2位にしました。


3位は紳助さんの引退。

突然の発表で、あっという間にフェードアウトしましたね。
これによって関西ローカルの「クイズ紳助くん」も打ち切りになりましたし、
年末恒例の「探偵ナイトスクープVSクイズ紳助くん」も無くなってしまいました。



それ以下は私が大きいなーと思った順番に並べてあります。
第2次スパロボZはある意味では1位に輝いてもおかしくなかったんですがw







いやー疲れた!今年はリアルの状況も相まって余計に疲れた!

この記事を作成するために1年間の私のニュース更新記事を全部洗いましたよ!
まあある程度はこの日のためにピックアップしてたんですけど、
それでも記事作成にはなかなか骨が折れましたよ。

まあ、私の選ぶ2011年10大ニュースはこんな感じでした、というエントリーでした。


関連:
第369話「ルインズメモリィ2008 The Best 10」
2008年ニュース第1位は「せんとくん」でした。
どうしてこうなった…

第710話「ルインズメモリィ2009 The Best 10」
2009年ニュース第1位は「皆既日食」でした。
こっちは納得の1位。

第1014話「ルインズメモリィ2010 The Best 10 News」
2010年ニュース第1位は「鎌倉幕府」でした。
「いいくにつくろー」はオワコン。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1312話「100%VS0.01%」

どうもルイナです。

もうちょっとや…もうちょっとで生き地獄から抜け出せる…!

…抜け出した先も新たなる地獄ですが。







[一般ニュース]

女子ボクシング、スカート着用義務化を検討 選手は反発 (朝日新聞)
ハッキリ言えよなー。
「あざといエロで釣りに行きます!」ってさー。

工藤公康氏が杉内の涙の退団会見に喝!
張本さんの持ちネタ使ったらあかんw



[他サイト様記事]

1/100の確率であっても、買った人には100% 「FANTA-G」
私の仕事はまさにこれをよく言われて、対策を検討する側です。
確かに言ってることはわかる。その通りだということも理解している。
でも、それでも愚痴りたくなる。
何百万分の1の確率を撲滅するために無理難題を短期間で解決しなければならないことって、
本当に必要なことなのか…と。
これ、私の性格として「多少の不具合(見栄え良くないとか)は気にしない」ってのがあるから
余計に思ってしまう。



[2chスレまとめ・ニュース系]

男が歩いている事案が発生 「痛いニュース(ノ∀`)」
いやもうホント毎回言ってるような気がするけど、ひっくり返してみろっちゅーねん。
「(不審な)女が歩いている事案が発生」って言ってみろって。
消されるよな?


菊池雄星、年俸10%アップの1650円でサイン 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
くだらなさすぎワロタwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

今年プレイして面白かったソフトを3本挙げて 「読みゲー」
第2次スパロボZ 破界篇
Steins;Gate
英雄伝説 碧の軌跡

次点・ペルソナ3ポータブル


今年のアニメと言ったら「まどマギ」、「シュタゲ」、「Fate/Zero」
以下2記事、「デジタルニューススレッド」
今度まとめやるけど、個人的なポイント上でもスレタイ通りの評価になってます。
スパロボOG2は例外だけど。

「鬼」という字を「ロリ」に変えるとほんわかする
ロリ気迫る


今年の「2ちゃんねる スレタイ大賞」が発表!! 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
毎年キレが鋭くなっていってるような気がするなwww


最強のロボットてやっぱマジンガーZ? 以下3記事、「ろぼ速VIP」
スパロボのゲーム的に判断するとヴァルザカードが超弩級のチート。

ガンダムのセリフに「クリスマス会」を入れるとみんな仲良しになる
「上のヤツらは裕福な生活を送りながら、クリスマス会をやり合っている。
 俺達はそのしわ寄せでこんな生活を…強いられているんだ!!」


スパロボに参戦出来る基準て結局なに?
今の時代、わりとなんでもアリだと思う。


【2011年】現時点の声優クリスマスイヴ一覧表・・・何か黒多くね?
以下2記事、「やらおん!」
毎回思うけど、誰と過ごそうが別にええやん…

※以下、黒ルイナ発動。

むしろ判定クロ([ホニャララ!]してる方ね)の方が良い事だと思うぞ。
なんでかって?そりゃあおまえ[ジシュキセイ!]を経験するってことは、
それがお仕事にもイかされる…ゲフン、活かされるってことじゃないか。
経験有りのヴォイスは、それはそれは実にタマラン出来栄えになることだろう!


…って、これじゃ黒ルイナというよりゲスルイナじゃねーか!w

続き:
【声優】クリスマス終って結局女性声優たちの処女は守られたの?【クリスマスまとめ表】

結論:どうでもええわ。


聖夜に神IDキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! 「ゴールデンタイムズ」
アホやろwwwwww







気分は地雷を埋めながら爆弾処理をしている感じ。
来月は今月埋めた地雷を処理せねばならぬ…


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1311話「クリスマス中止のお知らせネタ中止のお知らせ」

どうもルイナです。

3連休?なにそれおいしいの?







[一般ニュース]

地球とほぼ同じ大きさの惑星2つ発見、生命の可能性 NASA
温度が高すぎるとのことですが、その温度に適応した生命がいる可能性もあるのでは?

FAの大村、サブローでロッテ復帰!背番号も「3」
巨人・大村とはなんだったのか。引退後はロッテのサブローと言われるんでしょうか。
一昔前ならちょっとでも巨人に在籍した選手は「元巨人」の称号を使ってましたが。

ナイナイ岡村、テレビで結婚前提交際宣言
ホンマかいな…?
真偽はともかく、めちゃイケが嬉々として番組を製作する姿が眼に浮かぶ。



[他サイト様記事]

クモの脳は巨大。中には身体に脳がはみ出ている種も 「架空の妹があらわれた!」
脳ミソ生命体…!?
これが進化するとハミ出しまくって脳ミソそのものが動いているみたいな
SFによく出てきそうなアレっぽくなるというのか…!?



[2chスレまとめ・ニュース系]

【研究】 9次元の宇宙から、あるとき3方向だけが急拡大し、3次元の宇宙が誕生…高エネ研など、シミュレーションで再現成功 「まとめたニュース」
9次元の宇宙から、あるとき3方向だけが急拡大し、3次元の宇宙が誕生…高エネ研など、シミュレーションで再現成功 「Hyper News 2ch」
人間の知覚に基づく理論であるが故に知覚を超えることはできないということが
まざまざと感じ取れる…ような気がする。


水道水に脳みそを食べるアメーバ…米国ルイジアナ州で2名死亡 「痛いニュース(ノ∀`)」
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
ブレインイーターってネーミングはやたらと厨二病クサイが。


アフリカ南部の草原に空から巨大な鉄球が落下 「Hyper News 2ch」
サイヤ人の宇宙船…!!?


【画像】物凄いゴルフの打ちっぱなしが完成 凄すぎワロタwwww 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
なんかしらんけどアニメのOPで断崖絶壁の上からティーショットを打つ
プロゴルファー猿の画が浮かんできた。



[2chスレまとめ・ネタ系]

せんとくん、デザイン改悪のお知らせ 「ワロタニッキ」
せんとくん、デザイン改悪のお知らせ  「たま速報」
でも表情とかは変わらんのな。
これでやたらとイケメンになってたらどないしようかと思ったけど。


地球外生命体が存在する可能性はほとんど0らしい 「ヴィブロ」
ほとんどゼロだけど、完全にゼロと証明することは出来ません。
だから「宇宙には地球の他にも知的生命体がいる星がある」と言えるのです。


R P G 史 上 最 高 の フ ィ ー ル ド 曲 「ゲースレVIP」
ワイルドアームズはシリーズ通してエンドレスでフィールドBGMを聞き続けられる。


2011年に放送されたアニメで空気アニメだったのは・・・ 「やらおん!」
2011年のアニメでもっとも空気なアニメってなんだったんだ? 「JAMぐる」
ドラクラはOPとEDが超スルメソングだったし、
CM前後のアイキャッチが空気読まなさ過ぎて逆に際立っていたんだぞ!
…中身は完全に空気だったけど。


アニメのタイトルの一部を「ミタ」にすると視聴率上がる気がする 「もみあげチャ~シュ~」
侵略!ミタ娘


最近イカ娘が全然話題にならない。お前ら好きだったんじゃないのかよ!
「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
それだけ世の中がイカちゃんに侵略されたということでゲソ…!!!
もはやあって当たり前なまでに浸透しているんでゲソ…!!!







ファルコムがPSP『那由多の軌跡』発表!「軌跡シリーズ」の舞台設定・キャラ・ゲームシステムのすべてを一新した完全新作 「萌えオタニュース速報」
日本ファルコム、『軌跡』シリーズ完全新作「那由多の軌跡」発表! 2012年、PSPにて発売! 「うるるんロギー」

もう続編(?)が発表されたのか!!!早いな!!!
私の予想では、出すなら来年3月頃かなーと思ってたんですが。
そもそも碧の軌跡から2年くらいは期間を置くと思ってたので、なおさら早いって思いましたよ。
おそらく発売はまたしても9月頃でしょうか。




次回予告ッ!…ってできたらいいなぁ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1310話「4年以上続くニュースサイトは惰性?」

どうも、若干惰性のルイナです。

ルーチンワークと惰性の差はいかほどなのか。







[一般ニュース]

DeNA三浦50%ダウンでサイン「球団も変わり、選手も変わらないと」
ん?50%減って1億5000万ダウンってこと?
1度目のときの交渉金額よりもさらに減ってる…!?
関連:
DeNA三浦、限度額超える1億4千万円減保留「持ち帰って検討する」

【オリコン年間】AKB48、史上初の年間シングルTOP5独占 総売上162.8億円で7冠
他におらんのかいと言いたくもなるが。
この人気がどこまで続いていくのかというところにも着目すべきでしょうか。



[他サイト様記事]

「THE MANZAI 2011」感想 「琥珀色の戯言」
私は結局見れてないのでなんとも言えないところがありますが。
1回目だからしょうがないんだろうけど、緊張感と言うか、
これから始まるぞという感覚に欠けるようなところがあるようにも思ってます。
だっていつやるのか直前まで知らんかったし。


10巻以上続くコミックスは惰性? 「黒猫コミック館」
最近のめだボはホントにケンカ売ってるとしか思えないなw

さて、10巻をボーダーとする話ですが、10巻というとだいたい2年くらい。
話数で言うと90~100話くらいですね。
私の持論では20巻くらいがベストな長さだと思っていますが、
最近の漫画(特にジャンプにおいて)は、初期から人気を取りに行かないといけないためか、
序盤から話の展開が速いですよね。となるとネタをどんどん注ぎ込んでいくわけだから、
それだけ作品全体の寿命も短くなりますね。
であれば、私の感覚から言っても、20巻からさらに縮まってきますので、
だいたい10~15巻くらいになるのでしょうか。
今の「バクマン。」も作品内でこんな感じのことを言ってますよね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

2011年・プロ野球ベスト画像を決めていこうや! 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
偶然撮れた写真も多いですが、それにしても面白すぎるなwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

「合体技」で最初に思い浮かべたのは? 「ろぼ速VIP」
スパロボOGに「アカシック・ブレイカー」が採用される日は来るのだろうか…?


名作のタイトルに「自宅警備員」を入れて一番凄そうな奴が優勝 「V速ニュップ」
スーパーヒーロー作戦 自宅警備員の野望


Hな言葉(超上級者向け) 「デジタルニューススレッド」
おまえらなんでもアリかwwwwww







どうせなら今回のタイトルは個別記事で使いたかったけど、まあいいか。



次回予告…は当分できそうにない。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1309話「バズワード・メモリィ2011(延長戦)」

どうもルイナです。

本日のネタは今年4度目のバズワード・メモリィ。

関連:
第1302話「バズワード・メモリィ2011(前編)」
第1304話「バズワード・メモリィ2011(中編)」
第1306話「バズワード・メモリィ2011(後編)」

本来は3部作(?)で終わらす予定だったのですが、後編のネタ元でもある
テキストサイト「karimikarimi」さんが自選したアニメの流行語10選ネタを採り上げたときに、
私もノミネートをしていたのです。(第1173話第1299話を参照)

というわけでせっかく自分でも選出したんだから、選ばれたワードの解説を付けていきます。
特に第1位を決めたりはしませんが。


【ノミネート第1陣:第1173話より】

・何が綺羅星だよ馬鹿馬鹿しい!
・ファイナルターン!
・ちゅーちゅー
・班チョー
・狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真
・トゥットゥルー
・DJコンドル
・リュウコやっちゅーに!
・30歳[ホニャララ]と30歳[ジシュキセイ]のちょっとエッチでピュアなラブコメディ
・みんな、メス豚になぁ~れ~
・私の心はちょっぴりCOLD、あなたの心を完全HOLD!



【ノミネート第2陣:第1299話より】

・ぬかしおる!
・お帰りなさいクズの皆様
・茶番
・豊乳は富であり絶対、貧乳は人に非ず
・不完全燃焼
・見ないと呪うぞ!
・山田をもっと甘やかしてください
・肉
・カッ!
・ハーフプライスラベリングタイム
・狼は生きろ、豚は死ね!



【ノミネート第3陣:追加エントリー】

・超重神グラビリオン
・尻トド
・1frt
・ブヒる
・血だまりスケッチ
・本気戦隊ガチレンジャー
・C
・ゆきあつ
・GOD DAYS
・生存戦略
・強いられているんだ!



以下、ノミネートワードの解説をどうぞ。


・何が綺羅星だよ馬鹿馬鹿しい!
   …アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」のラスボス「ヘッド」が最終回で言い放った、
     このアニメの存在意義を根底から覆すようなセリフ。
     「綺羅星」とはヘッドが首領をしている組織「綺羅星十字団」の合言葉であり、
     どこぞやの戦闘機系ロボットアニメのヒロインのひとりがよく使うアレと
     酷似するモーションを強いられる、傍目にはかなり小っ恥ずかしいモノであるが、
     団員たちはそれなりにノリノリでやっていたというのに、
     そのヘッドが最終回にもなって今更にして現実的すぎる意見をぶちかましてしまい、
     お茶の間がズコーッてなってしまった。

・ファイナルターン!
   …アニメ「カードファイト!! ヴァンガード」での決めゼリフ。
     勝利を確信した時のターンにて使用される。
     しかし主人公はあまり使っていないらしく、他のキャラが言うことが多い。

・ちゅーちゅー
   …アニメ「アスタロッテのおもちゃ!」におけるアレを指す言葉。
     本編の10年前に主人公がヒロイン「アスタロッテ」の母親「メルチェリーダ」に
     「ちゅーちゅー」された結果、主人公の娘である「明日葉(アスハ)」が生まれたのだが、
     当時の主人公の年齢は12歳である。いろいろなイミでヤバい設定である。

・班チョー
   …アニメ「逆境無頼カイジ -破戒録篇-」の前半「地下チンチロ編」でのカイジの相手、
     班長「大槻」を演じる中の人が「チョー」さんであることから、
     「班長」と「チョー」を掛け合わせて出来た造語。
     班長のキャラの濃さとチョーさんの演技がとにかく凄まじくマッチしていた。
     今年最強キャラの座をキュウべぇ(まどマギ)、由乃(未来日記)と争うが、
     これら3キャラの濃さは他のどのキャラよりも頭抜け過ぎている。

・狂気のマッドサイエンティスト鳳凰院凶真
   …アニメ「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」の主人公「岡部倫太郎」の真名。
     ただし基本的に本人しか使っていない。真名っつっても自称である。
     厨二病の極みみたいなものだが、話の流れと持って行き方次第では
     やたらとカッコよく聞こえてくることもある。
     23話にて不死鳥のように復活した厨二病には武者震いすら覚えるほど。

・トゥットゥルー
   …アニメ「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」のヒロインのひとり「椎名まゆり」の口癖。
     挨拶のようなものであるが、この言葉自体には「特に意味はない」。
     ちなみに主に2chにおいてやたらとマッチョな描かれ方をされたまゆしぃが出てくるが、
     この場合、すべての発音に濁音が付く。

・DJコンドル
   …アニメ「俺たちに翼はない」の冒頭と次回予告でしゃべりまくるDJ。
     中の人は「カメンライダー ドラゴンナイト」でお馴染み(?)の杉田智和さん。
     想像通りのはっちゃけたしゃべりをかましてくれる。まさに杉田無双である。

・リュウコやっちゅーに!
   …アニメ「電波女と青春男」のキャラ「御船流子」が、「リュウシ」というアダ名で
     呼ばれたときにすかさず返答する条件反射のようなモノ。
     「流子(リュウコ)」という名前の漢字が「粒子」と空目してしまうことから、
     周囲ではもっぱら「リュウシ」と呼ばれている。
     あくまで本人は気に入ってないアダ名らしく、訂正し続けているみたいなのだが、
     ある意味持ちネタと化している気がしないでもない。

・30歳[ホニャララ]と30歳[ジシュキセイ]のちょっとエッチでピュアなラブコメディ
   …アニメ「30歳の保健体育」のキャッチフレーズ。
     アニメの内容はほぼこの通りである。
     それにしても、第1話Bパートの「いのこり!30歳の保健体育」
     視聴者に与えた衝撃は、今年のトラウマの1つに数えられるであろう。

・みんな、メス豚になぁ~れ~
   …アニメ「まりあ†ほりっく あらいぶ」のOP曲のイントロセリフ。
     後述の「ブヒる」とは関係がありそうで関係ない。
     歌っているのはメインキャラの中の人である小林ゆうさんなのだが、
     サビ部分の声の張り方がハンパない。

・私の心はちょっぴりCOLD、あなたの心を完全HOLD!
   …アニメ「TIGER&BUNNY」のヒーロー「ブルーローズ」のキャッチコピー。
     このセリフと共に悪党を凍りづけにする。
     ただしどっちかって言うとタイアップされていたペプシの印象が強い気がする。


・ぬかしおる!
   …アニメ「日常」のキャラ「笹原先輩」の決めゼリフ。
     よくよく考えるとどうってこと無いセリフなのだが、
     先輩のキャラの濃さと言った時のポーズが掛け合わさって、
     妙に耳に残るセリフに昇華してしまった。
     ちなみに亜種として「かぶきおるわ!」というのもある。

・お帰りなさいクズの皆様
   …アニメ「逆境無頼カイジ -破戒録篇-」が始まる直前の、映画「カイジ2」の宣伝において、
     つかみ(?)の言葉として用いられたセリフ。本編のセリフではない。
     もちろんボイスは立木さんである。ちなみに題字は神こと福本伸行先生の直筆。

・茶番
   …アニメ「BLOOD-C」の終盤にてカミングアウトされた衝撃の事実。
     本編の展開が文字通りの茶番劇であったという流れであり、
     主人公にとっては本当の意味でショッキングな事実だったのだが、
     視聴者にとっては「BLOOD-Cの『C』は『CHABAN』のC」ということが判明し、
     別の意味で衝撃の事実が発覚したのであった。

・豊乳は富であり絶対、貧乳は人に非ず
   …アニメ「魔乳秘剣帖」における世界の黄金律。
     文字通りきょにゅーは崇め奉られ、ひんにゅーは地を這いつくばらされる。
     どっかの誰かが聞いたら発狂しそうな定理である。

・不完全燃焼
   …元々はアニメ「神様ドォルズ」のOP曲のタイトル。
     ところが神ドルは現在も原作漫画が完結しておらず、
     アニメも中途半端なところまでしか話が進まなかったため、
     アニメだけで考えると文字通りの不完全燃焼に終わってしまった。
     ちなみにこれと同様の末路を辿ったアニメとして「デッドマン・ワンダーランド」がある。
     こちらも現時点で原作漫画が完結していないため、
     アニメも非常にハンパなところで終わってしまった。

・見ないと呪うぞ!
   …アニメ「C3-シーキューブ-」のキャッチフレーズ。
     元々はヒロイン「フィア」の口癖「呪うぞ!」である。
     どうでもいいが、「シーキューブ」と聞くとコンタクトレンズが頭に浮かぶ。

・山田をもっと甘やかしてください
   …アニメ「WORKING!!」のキャラ「山田葵」が言い放ったセリフ。
     あまり構ってもらえなくなったと感じた山田が言ったのだが、
     当然のごとく甘やかされることはなかった。

・肉
   …アニメ「僕は友達が少ない」のヒロインのひとり「柏崎星奈」のアダ名。
     もうひとりのヒロイン「三日月夜空」から付けられたのだが、
     どう考えてもアダ名というより悪口である。実際「肉」と呼ぶのは夜空しかいない。
     ただし言われている本人としては、それまでアダ名を付けられたことがなかったためか、
     まんざらでもないみたいである。…それでいいのか?
     元ネタはキン肉マン…ではなく、モンスターハンター(っぽいゲーム)から
     付けられたようである。    

・カッ!
   …RPG「ペルソナ」シリーズ(主に3と4)において、
     仲間キャラがペルソナ(特殊能力)を発動させる時に出てくるエフェクト。
     このエフェクトがアニメ「ペルソナ4」でもそのまま採用されている。
     これに限らず、ゲームでの様々な演出がアニメでも忠実に再現されており、
     ゲームをプレイした人にとってはたまらないアニメに仕上がっている。

・ハーフプライスラベリングタイム
   …アニメ「ベン・トー」における、半額弁当に命を懸ける狼たちの緊張の一時。
     「半額神」(スーパーの店長)が期限切れ間近の弁当に半額シールを貼る時間のこと。
     この時間中、狼たちは一切の行動を禁じられている。
     半額神が全ての弁当に半額シールを貼り、フィールドから立ち去った瞬間、
     血で血を洗う半額弁当戦争の火蓋が切って落とされるのである。

・狼は生きろ、豚は死ね!
   …アニメ「ベン・トー」における、半額弁当に命を懸ける狼たちの魂の吟詩。
     助け合えど馴れ合わず、己が力で半額弁当を勝ち取るべし。
     この心を忘れた狼はもはや狼ではなく狗であり豚である。
     ちなみに後半だけだと「幻想水滸伝2」になる。


・超重神グラビリオン
   …アニメ「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」に登場した
     ノイエDC(敵組織)のスーパーロボット「グラビリオン」のこと。
     原作ゲームには登場しないアニメオリジナルの機体である。
     ネーミングはもちろんのこと、必殺技も重力攻撃(メガ・グラビトンウェーブ)であり、
     完全に「超重神グラヴィオン」のパロディと化していたためこう呼ばれることとなった。
     実際はゲームに登場予定だったが、ゲームが発売される前にグラヴィオンの放送が
     始まったため、お蔵入りしていたロボットらしい。
     今回のスパロボOG2アニメとグラヴィオンの監督が大張正己さんだったため実現した、
     ある意味コラボのようなものかもしれない。
     ちなみにグラビリオンには後継機があり、その名は「ソルグラビリオン」。
     もはややりたい放題である。

・尻トド
   …アニメ「君に届け」が放送された直後のコーナー「知りトド」のこと。
     「知り」が「尻」に変形してしまいこうなってしまった。もちろん非公式である。
     ちなみにこのコーナーは「君に届け」の映画などの情報を提供するモノであったが、
     私の記憶が確かなら、第1話の時だけしかやってなかったような気がする。

・1frt
   …アニメのBD・DVD売上枚数の単位。「1フラクタル」と読む。
     由来はもちろんアニメ「フラクタル」のBD・DVD売上枚数から。
     1frt=883枚である。第1巻の売上が約3.4frtを超えれば採算ボーダーを越え、
     約11frtを超えればヒット作品と呼ばれるようになる。
     30frtを超えたあかつきには覇権アニメと呼ばれることもある。
     ちなみに同様の単位として「1ゼーガ」というものもあり、
     こちらはアニメ「ゼーガペイン」のDVD売上枚数が元となっている。
     1ゼーガ=1900枚(約2.2frt)となる。

・ブヒる
   …萌えに命を懸ける豚たちの魂の叫び。
     一昔前までアニオタやゲーオタたちがキャラに対し「萌えー」と表現していたアレのこと。
     「萌え」を連呼するヲタ達は周囲から「萌え豚」と呼ばれ蔑まれていたのだが、
     何を開き直ったのか、豚は豚らしくという精神を持ってしまったのか、
     「ブヒイイイイ!」と豚の鳴き声(?)で萌えを表現するに至ってしまった。
     今では「ブヒれる」「ブヒれない」などという風にキャラ評価の指標にまで
     なってしまっている。おそるべし萌え豚。
     この言葉自体は結構前からあったのだが、今年に放送されたハーレムアニメ
     「IS(インフィニット・ストラトス)」によって爆発的に広まった。
     あまりにもブヒれてしまったため、中には「ブヒ死に」した者すら現れる始末。

・血だまりスケッチ
   …アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の通称。
     「まどマギ」のキャラクター造形は「ひだまりスケッチ」の作者である蒼樹うめ先生による
     ほんわかしたものであるのだが、まどマギの内容はやたらとシリアスかつ
     ハードなモノとなっており、キャラ造形と内容のギャップが激しかったため、
     放送前から冗談で「血だまりスケッチ」と言われていた。
     そしたら第3話でマミさんがマミられてしまい冗談で言っていたことが現実になってしまった。

・本気戦隊ガチレンジャー
   …元々は漫画「みつどもえ」の劇中にてテレビ放送されている戦隊ヒーロー作品だが、
     今年のアニメ「みつどもえ 増量中!」の第1話が完全にコレになっていた。
     OPとEDも遠藤正明さんが歌うムダにカッコいいモノが採用されており、
     とにかくガチで作られていた。

・C
   …今年は何故か「C」が付くアニメが連続で放送されていた。
     具体的には春の『C』、夏の「BLOOD-C」、秋の「C3-シーキューブ-」を指す。
     どの作品も1クールであり、リレーでもしてるかのように続けて放送されたが、
     その割には放送局が関テレだったりMBSだったりKBSだったりと一貫性があるようで無い。
     ちなみに来期の「C」枠の存在は今のところ確認されていない。

・ゆきあつ
   …アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のキャラ「松雪集」のアダ名。
     「まつゆきあつむ」だから「ゆきあつ」である。
     「あなる」と異なりアダ名自体はどうでもいいのだが、
     第4話で見せた行為がぶっ飛んでいた(予想通りでもあったが)ために、
     晴れて「残念イケメン」の称号をほしいままにすることになってしまった。

・GOD DAYS
   …アニメ「DOG DAYS」のこと。
     元ネタはあるテレビ欄にて「GOD DAYS」と誤植されていたことから。
     「DOG」の「D」と「G」を入れ替えると「GOD」になるため、
     ミス自体は些細なモノなのだが、意味が「犬の日々」から「神の日々」になってしまい、
     元々から考えるととんでもなくスケールがでかくなってしまったのであった。

・生存戦略
   …アニメ「輪るピングドラム」に出てくるヒロイン「高倉陽毬(ひまり)」に憑依(?)した
     別人格「プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」が言い放つストラテジー。
     何の脈絡もなく突然言い出したり、何の脈絡もなく突然異空間になったりと、
     あまりに斜め上の展開にほとんどの視聴者の目が点になってしまった。
     これに限らず、ピンドラの展開は基本的にぶっ飛んでいて常時( ゚д゚)ポカーン状態になる。
     ちなみにこれまでに何度かプリクリモードになったが、
     「生存戦略」の内容は「ピングドラムを手に入れろ」のみである。
     これ以外の戦略はアニメが終盤に差し掛かった今ですら何も無い。

・強いられているんだ!
   …アニメ「機動戦士ガンダムAGE」のキャラ「イワーク」が発したセリフ。
     これだけでは何の変哲もない普通のセリフなのだが、
     何故かこのセリフを発したときに漫画でよくある集中線が使われるという
     よくわからない演出が施されたことがきっかけで一世を風靡することとなった。



なかなか疲れた。

いやでも今年一年で考えるとやっぱ「ブヒる」かなぁ。
もう完全に「萌える」に取って代わってしまったからなぁ。

今の瞬間的なトレンドは「強いられているんだ!」だと思いますが。


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1308話「ポケモン無双」

どうもルイナです。

エンドレス罰ゲーム継続中。正直どないしようもない。







[一般ニュース]

帆足がソフトB入り表明 地元愛で決断「福岡の血が流れている」
知ってた。3年くらい前から。
個人的にはミンチェ投手がFAしたことのほうが驚き。しかもオリックスに入るとか。



[他サイト様記事]

レバ刺し最大の危機 「されど空の青さを知る」
フグやカキもあたるけど規制されないんですかね?


主観風景/オモシロゲシュタルト 「こんぷれいんつ・ぶろぐ(試験運転中)」
他人の意見など切り離してしまえば良い。…っつってもそれが難しいってのもわかりますが。
でも「面白い」っていうノリに乗っかるのは悪く無いとも思いますね。

結論としては、「つまらん」は切り捨てて「面白い」は取り入れる。
でもってそこから「自分としてはどうなのか」を振り分ければいいんではないでしょうか。



[2chスレまとめ・ニュース系]

国民一人一人に番号を割り振る「共通番号制度」、15年1月に利用開始へ
「痛いニュース(ノ∀`)」
住基ネットがうんたらかんたらでモメたのはいつの話だったか。


【社畜】 世界の有給休暇の消化率、日本は最下位
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
マネジメントもクソも無いほど仕事の量が溢れかえってるわけでね…


【画像あり】最近のDQNネーム(キラキラネーム)が酷い件 今鹿で『なうしか』
「VIPPERな俺」
キラキラネームとか言うてるからアカンのやと思うぞ。サズカリ婚みたいに。
もはや行政で強制的に却下するしかしゃーないんじゃね?


マヤ暦、フォトンベルト、太陽フレア、日月神示・・2012年12月23日の人類滅亡説、あなたは、これらの予言を信じますか? 「ニュー投」
個人的には2012年がどうとかよりも、
「その次の予言の年」がいつになるかを予想したいところ。
2023年あたりになりそう。



[2chスレまとめ・ネタ系]

日本の色名カッコよすぎワロタwwwwwwwww 「デジタルニューススレッド」
日本語の美しさを再確認するスレ。
しかしドドメ色はなかったか…


ポケモン新作『ポケモン+ノブナガの野望』発表! 2012年発売予定!
「痛いニュース(ノ∀`)」
アトリエ無双が出るかと思ったらポケモン無双だったでござるの巻www
戦国武将なんてくさるほどいるんだから武将をポケモン化したらいいのでは?


エアバックを「 おっぱい 」にしたら車の需要が増えると思う
「フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-」
カオをうずめにいくというのかwwwwww
それとも吸いつきにいくのかwwwwww


映画のタイトルの一部をイケメンに変えてみろwww・・・鬱になるぞ 「あじゃじゃしたー」
イケメンの豚







次はいつ更新できるでしょうね…
明日やりたいところですが。


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

閑話58「次回予告」

どうもルイナです。

ここのところ超多忙モード持続中で更新はおろかパソコン触わる余裕すらありません。
だもんで数日は更新できないと思います。(やれたらするけど)
次の更新はどようび…にできたらいいなぁ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1307話「ウマナミメモリィ」

どうも、別にアレがウマナミではないルイナです。

久しぶりにヒドい暴投に…いや冒頭になりましたね!

というわけで(何が)、この更新の間だけこのサイトの名前は「ウマナミメモリィ」になります。
どうぞよろしくなのね~


…久しぶりやな名前変えるの…







[一般ニュース]

日本全国で皆既月食=太平洋側などで観測
皆既月食 太平洋側中心に観測
関連:
10日夜に皆既月食 「架空の妹があらわれた!」
見たかったんだけど結局見れなかった…
忙しいと余裕すらなくなるな…

円高恩恵、6割「感じない」=期待8割、落差大きく―消費者庁調査
海外からモノを買うとかしないとあまり意味が無いですからね。
ってか海外の小麦とか安く仕入れることが出来るはずなのに、
あまりソレ系のモノが安くならないのはなんでなんだぜ?

今年の漢字は「絆」
まあ妥当なところと言うか無難なところと言うか。
流行語大賞にもノミネートされてましたけど、実際使ってるところ見たこと無いんだよな…
当たり前過ぎて目につかないとかそういう感じか?



[他サイト様記事]

東京で雪は降ったが、初雪ではないという謎の事態に 「架空の妹があらわれた!」
局地的に観測されなければ降雪とはならないということですか。
まずありえないでしょうが、雨でも同じなんでしょうね。


リメイクを否定しない強い心を育む(ゲーム業界のみ) 「やまもといちろうBLOG」
私はリメイク賛成派です。FF4やドラクエ5なんてあらゆるハードで何度もやりましたよ。
今のハードで出来るならそれに越したことは無いでしょう。
今の技術でしか出来ないことはたくさんありますし。


新たなコピペネタが誕生したわけだが 「novtan別館」
とりあえずソーシャルゲームの手口にしとけばなんでもアリやなwww。



[2chスレまとめ・ニュース系]

アラブのスポーツ大会にラスボスみたいなバケモノが登場 「痛いニュース(ノ∀`)」
アラブのスポーツ大会にラスボスみたいな奴が登場。 「【2ch】ニュー速クオリティ」
ラスボスみたいっていうかラスボスやないかwww 周りも完全に迎撃態勢www
ってかこれに勝てるの小林幸子さんだけやろwww


さくまあきら氏 「もう桃鉄は作らない」 「痛いニュース(ノ∀`)」
なんと…
初期のやつしかやってないので最近のもやってみたいとは思っているんですが。
しかしこれでついに「桃太郎伝説」が作られ…ないか。


JRAが制作したギャルゲがとうとう公開 「【2ch】ニュー速クオリティ」
ハトといいこれといい来るところまで来たというのか…!!?
「あなたとってもウマナミなのね」って言わせたら神ゲー。



[2chスレまとめ・ネタ系]

ラピュタ実況の『バルス』がツイッターで毎秒14,594ツイートの世界記録達成 ビヨンセを超える
「ニュース2ちゃんねる」
NHKが日テレに嫉妬してる件+日本中でバルス
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
いつものことながら勢いパネェwww
そりゃ雲も落ちるわwww
関連?
【画像あり】 東京で雲が落下 「痛いニュース(ノ∀`)」


最強武器でゲーム名当てるスレはここです 「ゲースレVIP」
神剣エクセリオン=エスペランサー







スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD  第2弾PV配信開始 「ビッグムーンブリッジ」
「魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD」新情報盛り沢山のPV第2弾が公開!乳揺れもあるよ! 「オモテウラ」

新技のオンパレードや!!!
ってかアカシックバスター撃つときの「アカシックレコード」のくだりは
完全に第2次OGの使い回しやないか!

中の人のラインナップを見るかぎり、おそらく第2次OGと同時収録だったんでしょうね。
私はグラキエースの中の人はあの人だと予想しているのですが、バッチリ出てました。
合ってたら…合ってなくても判明したら言います。後出しじゃないですよ!




次回予告ッ!
今年の流行語をまとめまくった管理人!
しかしそれにかまけていたために自分のサイトがおろそかになっていたのであった!
次回、「バズワード・メモリィ2011(延長戦)」! せっかく自分でもやったんだから。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1306話「バズワード・メモリィ2011(後編)」

どうもルイナです。

本日のネタは今年3度目のコレ。

2011アニメ流行語大賞は「わけがわからないよ!」 「karimikarimi」

テキストサイト「karimikarimi」さんが自選したアニメの流行語10選です。
アホみたいにアニメを見るようになってしまったわたくしルイナさんとしては、
このネタをスルーするわけにはいかないと思っていたのでありました。

というわけで、流行語大賞(?)に選ばれた言葉にテキトーにコメントをつけていくシリーズ第3章!
今年は3つに分割して3話稼いでやったぜ!



・わけがわからないよ!
   …アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する主役達の淫獣マスコットキャラ、
     「キュウべぇ」が、人間の考えや性格が理解出来ないときに言い放ったセリフ。
     どんな物事に対しても使用できるという点で非常に汎用性の高いセリフである。
     QBことキュウべぇは魔法少女モノでのお約束たるマスコットキャラであり、
     見た目もカワイイ系なのだが、言ってることとやってることが真っ黒だった。
     人間の考え、心理の動きに対しわけがわからないと言っておきながら、
     あの手この手の搦め手でまどかやさやか、ほむら達魔法少女の心を攻め、
     精神的に追い詰めていくあたり、どう考えても理解できてないはずがない。

・生存戦略
   …アニメ「輪るピングドラム」に出てくるヒロイン「高倉陽毬(ひまり)」に憑依(?)した
     別人格「プリンセス・オブ・ザ・クリスタル」が言い放つストラテジー。
     何の脈絡もなく突然言い出したり、何の脈絡もなく突然異空間になったりと、
     あまりに斜め上の展開にほとんどの視聴者の目が点になってしまった。
     これに限らず、ピンドラの展開は基本的にぶっ飛んでいて常時( ゚д゚)ポカーン状態になる。
     ちなみにこれまでに何度かプリクリモードになったが、
     「生存戦略」の内容は「ピングドラムを手に入れろ」のみである。
     これ以外の戦略はアニメが終盤に差し掛かった今ですら何も無い。

・エントロピー
   …そもそもは熱力学用語で、「状態の乱雑さ」を表す言葉。記号はSで表される。
     部屋の様子で例えると、きれいに整頓された部屋のエントロピーは小さく、
     散らかりまくっている部屋はエントロピーが高い状態である。
     ちなみに似た言葉の「エンタルピー」は「含有する熱量」を表す言葉である。記号はH。
     間違いやすい上に物理の試験によく出てくるのでしっかりと覚えておくように。
     なぜこの言葉が選ばれたかというと、今年の頭にやっていたアニメ
     「魔法少女まどか☆マギカ」、「STAR DRIVER 輝きのタクト」、「フラクタル」の
     3作品にてほぼ同時期にエントロピーという単語が作中に出てきたという
     あまりにもムダな符合を見せたためである。

・ブヒる
   …萌えに命を懸ける豚たちの魂の叫び。
     一昔前までアニオタやゲーオタたちがキャラに対し「萌えー」と表現していたアレのこと。
     「萌え」を連呼するヲタ達は周囲から「萌え豚」と呼ばれ蔑まれていたのだが、
     何を開き直ったのか、豚は豚らしくという精神を持ってしまったのか、
     「ブヒイイイイ!」と豚の鳴き声(?)で萌えを表現するに至ってしまった。
     今では「ブヒれる」「ブヒれない」などという風にキャラ評価の指標にまで
     なってしまっている。おそるべし萌え豚。
     この言葉自体は結構前からあったのだが、今年に放送されたハーレムアニメ
     「IS(インフィニット・ストラトス)」によって爆発的に広まった。
     あまりにもブヒれてしまったため、中には「ブヒ死に」した者すら現れる始末。

・マミる
   …アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する魔法少女「巴マミ」が
     敵の魔女に頭を噛み砕かれてしまったシーンより。
     「まどマギ」のキャラクター造形は「ひだまりスケッチ」の作者である蒼樹うめ先生による
     ほんわかしたものであるのだが、上記のシーンでは魔法少女の変身が解け、
     肉体が弛緩し、頭が無い状態で落下し、その後捕食される様子まで描写されたため、
     キャラ造形と内容のギャップが視聴者にとてつもないインパクトを与えた。
     これにより頭を食われる描写を「マミる」「マミられる」と言われることとなった。
     ちなみに、マミさんには決めゼリフとして「ティロ・フィナーレ」と
     「円環の理(えんかんのことわり)」がある。まさに厨二病である。

・あなる
   …アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のキャラ「安城鳴子」のアダ名。
     「あんじょうなるこ」だから「あなる」である。
     非常にアレなアダ名であるが、子供の時のアダ名なんてそんなもんである。
     実際、私が小学校の時にも同じようなアダ名があった。ぶっちゃけコレよりヤバかった。
     劇中では高校生になったあなるがそう呼ばれて本気で嫌がっているが、
     ってことはこの言葉の意味を理解しているということであろう。
     そう考えると何か熱いモノが込み上げてくるような気がする。

・ホビロン
   …アニメ「花咲くいろは」のキャラ「鶴来民子」が主人公「松前緒花」を
     最大限にけなすために作り上げた造語。
     「ホントびっくりするほど論外」の略である。
     個人的には緒花が作り出した「ぼんぼる」よりも「ホビロン」のほうが語感が良い。

・まったく、小学生は最高だぜ!!
   …アニメ「ロウきゅーぶ!」に登場する主人公「長谷川昴」が思わずつぶやいたセリフ。
     この主人公は自らの高校生活を顧みず、テスト勉強すら放っておいて
     小学校の女子バスケ部のコーチを優先し、あまつさえガールフレンドの約束を
     すっぽかしてまで女バス部のメンツとプール遊びに興じたりするほどの猛者である。
     ちなみにリアルにおいてこのセリフを用いたTシャツを売り出そうとしたが、
     発売寸前で発禁処分になるという離れ業をやってのけてしまった。

・\アッカリーン/
   …アニメ「ゆるゆり」の主人公「赤座あかり」を象徴する言葉。
     あかりは「黒子のバスケ」の主人公テツも真っ青のミスディレクションの使い手であり、
     その存在の消しっぷりは他のキャラの脳ミソから完全に抹消されるほどである。
     原作漫画においてもありとあらゆる手段を講じてあかりをフレームアウトさせている。
     ただし、あまりにも不憫すぎる扱いを受けているためか、
     視聴者にとっては否が応でもあかりの存在を追いかけてしまうという副次効果が発生する。
     これぞまさしくミスディレクション・オーバーフローである。

・ハピラキ!
   …む?これだけはよくわからんかったぞ?
     何かと思ってググッてみたら「祝(ハピラキ)!ビックリマン」というアニメがヒットしたけど、
     放映時期が2006年だからこれは違うか。
     もうちょっとググッてみると「プリティリズム オーロラドリーム」というアニメのEDが
     「Happy GO Lucky! ~ハピ☆ラキでゴー!~」というらしいので、
     これのことかな?と自己完結しておく。


以下、惜しくもランキング入りを果たせなかった言葉たち。


・強いられているんだ!
   …アニメ「機動戦士ガンダムAGE」のキャラ「イワーク」が発したセリフ。
     これだけでは何の変哲もない普通のセリフなのだが、
     何故かこのセリフを発したときに漫画でよくある集中線が使われるという
     よくわからない演出が施されたことがきっかけで一世を風靡することとなった。

・僕と契約して、○○になってよ!
   …アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する主役達の淫獣マスコットキャラ、
     「キュウべぇ」が事あるごとに言い放つセリフ。
     元々は「僕と契約して、魔法少女になってよ!」
     「魔法少女」の部分を様々な言葉に置き換えることによって、
     非常に汎用性の高い使い方が可能である。
     とにかく主人公まどかに対し魔法少女の契約を迫り続けていたため、
     キュウべぇには「敏腕営業マン」の称号が視聴者から与えられていた。

・ほむほむ
   …アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のキャラ「暁美ほむら」の愛称。
     ただし作中にてほむらをこの愛称で呼んだキャラは一人もいない。
     出所はマミさんをマミった魔女「シャルロッテ」について書かれたポスターに
     記されていた文字を解読したら「わたしは ほむほむ 派 です」というような
     内容が書かれていたため、これ以降ほむらは視聴者に「ほむほむ」と呼ばれることとなった。
     ちなみにほむらが住んでいる家のことは「ほむホーム」と呼ぶ。

・おちんこ
   …アニメ「お兄ちゃんのことなんか全然好きじゃないんだからねっ!!」の略称。
     内容は粗製濫造された感のあるハーレムアニメである。
     ちなみに3月11日の東日本大震災の日に、最速放送局にて第10話が放送されたのだが、
     その内容は「大津波に飲み込まれる」という極めてタイムリーなモノだった。
     あれだけてんやわんやになっていたのによく放送したなとは思うが、
     さすがにそれは空気読めよと色んな所から総ツッコミを受けてしまい、
     次の日以降に放送予定だった他局では当然ながら第10話は放送されなかった。
     そしてその後日の目をみることはなく、第10話は幻となってしまった。
     ある意味伝説を創り上げたアニメである。

・ぐだぽよ~
   …アニメ「gdgd妖精s」のOPやアイキャッチにて言われている言葉。
     関西では放送されていないため、これ以上のコメントを書けない。

・トゥットゥルー
   …アニメ「Steins;Gate(シュタインズ・ゲート)」のヒロインのひとり「椎名まゆり」の口癖。
     挨拶のようなものであるが、この言葉自体には「特に意味はない」。
     ちなみに「とおるるるるるるる」だとジョジョ第5部である。

・ありがとう! そして、ありがとう!
   …アニメ「TIGER&BUNNY」に登場するキング・オブ・ザ・ヒーロー「スカイハイ」が
     自らを応援してくれる市民に向けて応える感謝の言葉。
     これに限らずスカイハイは言葉を2つ続けて言うことが多い。
    
・バニーチャーハン事件
   …アニメ「TIGER&BUNNY」の終盤にて主人公ワイルドタイガー(虎徹)が瀕死の重傷を負い
     意識が薄れていく際に、相棒のバーナビーが突然言い出したセリフが
     状況にマッチしてそうでしていなかったために視聴者がズコーってなった事件。
     主人公が今まさに倒れようとしていて周囲の仲間も涙ぐんでいるというタイミングで、
     「いつか虎徹さんに僕のチャーハンを食べてもらおうと思って練習してるんですからね」
     と、決してネタではなくくそ真面目に言い放ったのだが、
     あまりにも突拍子の無いセリフだったために感動のシーンが台無しになってしまった。
     もちろん虎徹はその後意識を取り戻した。



今年は「これkarimikarimiさんしか使ってないやろw」って言うような言葉がなかったですね。
「股間の女房、佐伯昭志」みたいなw



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1305話「アトリエ無双」

どうも、ルイナです。

ちょっとシャレにならん勢いでお仕事が忙しくてロクに巡回もできない…
死ぬことが確定しているデスマーチを往かねばならんのだ…


そんなこんなで、コメント少なめ。







[一般ニュース]

<皆既月食>10日夜、全国で観測可能 満月が地球の影に
これは見れたらぜひとも見たいな!
とんでもなく寒いだろうけど。防寒対策はしっかりと。

世界の物理学者が探し続けた「神の粒子」発見か
こないだも見つけたとかカン違いだったとか言って結局何も無しでしたが。



[他サイト様記事]

「誰が言ったか」ではなく、「何を言ったか」が問われる時代へ 「Chikirinの日記」
「何を言ったか」で評価された人が、新たな「誰が言ったか」を担う時代へ
「北の大地から送る物欲日記」
哀しいかな、ネットにおいても、何事においても、「誰が言ったか」で判断されるのだよ。

例えば私と他の有名なヒトが同じタイミングで同じ発言をしたとしたら、
どちらの方が説得力があるかって話ですよ。
私の発言はパクリ扱いされて終了ですよ。

例えば私みたいなペーペーの意見と重役の意見とではどちらの方が重視されるかって話ですよ。
重役の意見を捨てて私の意見を採用されることなんてまずありえないでしょ。

もうちょっと言うと、たとえ絶賛されるような内容の発言を私が先に言ったとしても、
誰かの目に止まることは殆ど無いでしょう。しかしながら、全く同じ発言を
別の著名なヒトが3日後くらいに言うと、それは名言として持て囃されるでしょう。



[2chスレまとめ・ニュース系]

アルビノのカタツムリ見つかる 美しすぎワロタ 体這いずりまわってほしい
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
これで殻も白かったらカンペキだったんでしょうけど。
にしても、雰囲気がクリオネみたい。まあクリオネも貝の一種ですが。


コーエーテクモホールディングスが、『アトリエ』シリーズのガストを子会社化
「痛いニュース(ノ∀`)」
ザールブルグ、グラムナート、アーランドの三国時代突入か…!!!


【速報】自殺者3万人超 14年連続  「たま速報」
今年も安定の数字でしたとさ。4万までは行きません。
対策推進委員会みたいなモノをセッティングしてたんじゃないのか?
関連?
首にロープを巻いて車で斜面を転落した男性 自殺か 山形  「ニュー速で暇潰しブログ」
なんかこういうのを入れるからカウントが増えてるような気もするけど。



[2chスレまとめ・ネタ系]

吹いたスレタイ大賞2011 「あじゃじゃしたー」
さすがに反則スレスレのシモネタはなかったのかwww


歴史用語に「闇の」をつけるとかっこよくなるwwwwwww 「妹はVIPPER」
闇の大名行列


「やってやるぜ!」←誰の声で再生された? 「ろぼ速VIP」
本日のダンクーガスレ。


マイナーな剣の名前あげてどういう剣か当てられたら斬殺 「ゲースレVIP」
”銀の左腕”アガートラーム


打ち切りにならなければ名作になってたかもしれないジャンプ漫画 「デジタルニューススレッド」
たいがいの漫画は続けばそれなりに味が出てくるものですが。
「黒子のバスケ」なんてジャンプの看板スポーツ漫画ですよ。スポーツ漫画ひとつしかないけど。







どうせ死ぬのがわかっているなら、苦しみ抜いて結局死ぬよりも
今すぐラクにしてくれと思わなくもない。



次回予告ッ!
「バズワード・メモリィ(後編)」!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1304話「バズワード・メモリィ2011(中編)」

どうもルイナです。

さて、今回のネタはこちら。


金賞は「ポポポポ~ン」 ネット流行語大賞2011発表

つい先日、2011年新語・流行語大賞が発表されました。
それと同日、ネットの流行語大賞も合わせて発表されました。
そこで今日も続けてやります、流行語大賞に選ばれた言葉にコメントをつけていくのコーナー!
ある意味12月の恒例行事!w


・ポポポポーン
   …公共広告機構のCMのひとつ。
     「あいさつの魔法。」という歌の歌詞の一部。
     東日本大震災により各社が宣伝をことごとく自粛したために、
     一時期は普通のCMが放送されず、そこに挿入された公共広告機構のCMのみとなり、
     かつてないほどのヘビーローテーションでお茶の間に提供され続けていた。
     「ポポポポーン」という言葉(?)の脱力っぷりもさることながら、
     CMのアニメーションのキャラがこれまた絶妙なマヌケっぽさを醸し出しており、
     しかもヘビロテでエンドレスに放送され続けるものだから、
     麻薬のように視聴者の脳ミソを蝕んでいった。
     ちなみに「あいさつの魔法。」の歌詞には「さよなライオン」というフレーズがあるが、
     当時プロ野球にて埼玉西武ライオンズがサヨナラ負けしまくっていたために、
     西武ファンにとって「さよなライオン」はトラウマワードになってしまった。

・なでしこJAPAN
   …ネット流行語でも銀賞に輝いた、サッカー女子日本代表の愛称。
     女子ワールドカップで優勝し世界の頂点に立ち、国民栄誉賞も授与された。
     …とは言うものの、この愛称が付けられたのは随分と前の話である。
     普通の流行語大賞の大賞受賞ワードでもあるが、
     あちらは「なでしこジャパン」である。こちらは「なでしこJAPAN」。
     使い分けに何の意味があるかは定かではないが、
     少なくとも「みつまJAPAN」とは何の関係もない。

・僕と契約して、◯◯になってよ!
   …アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する主役達の淫獣マスコットキャラ、
     「キュウべぇ」が事あるごとに言い放つセリフ。
     元々は「僕と契約して、魔法少女になってよ!」
     「魔法少女」の部分を様々な言葉に置き換えることによって、
     非常に汎用性の高い使い方が可能である。
     ちなみに「まどマギ」には「僕と契約して(ry」の他にも、
     「ほむほむ」とか「マミる」とか「QB」とか「血だまりスケッチ」などといった
     流行語候補が生まれている。

・マル・マル・モリ・モリ
   …子役タレントの芦田愛菜さんと鈴木福くんが歌う、ドラマ「マルモのおきて」の主題歌。
     女子高生ケータイ流行語大賞にもノミネートされている。
     私もそれなりにネットに浸った生活をしているが、
     4位になるほど見かけたかといわれれば首を傾げたくなる…が、
     どうやらニコ動で一世を風靡していたらしい。そりゃ私の射程範囲外だ。

・ヤシマ作戦
   …元ネタは「新世紀エヴァンゲリオン」に出てくる作戦名。
     作中では高出力陽電子レールガン「ポジトロンスナイパーライフル」を撃つため、
     日本中を停電させて電力をエヴァに供給させた作戦である。
     東日本大震災の影響により原発がドエライ事になってしまったために、
     夏場や冬場の電力消費量が多くなる時期に広範囲で停電してしまうことが危惧された。
     そこで日本中で節電を呼びかけたことがヤシマ作戦と類似していたため命名された。
     もちろん節電したのはポジトロンスナイパーライフルを撃つためではない。
    
・いいね!
   …ミクシィ等に設置された評価ボタンのことを指す。
     クレイジーケンバンドのアレではない。
     どうでもいいが、イイと書かれると(・∀・)イイ!! ←これしか浮かばなくなる。
     ちなみに上記のコメントは去年のネット流行語大賞記事の時につけたものと
     まったく同じである。2年連続でノミネートされてるやないか。
     ある意味では息の長い言葉と取れなくもない。

・#edano_nero
   …「Twitter」におけるハッシュタグ(関連検索用ワード)。
     edanoとは現経済産業大臣の枝野幸男氏のことである(当時は官房長官)。
     東日本大震災が発生して日本中がシッチャカメッチャカになっている中、
     どうにも頼りない様子の菅直人前総理大臣に代わり、何かあると直ちに
     記者会見壇上に立ち、発生した事態と推移を事細かに国民に説明していた。
     昼夜を問わず、休む間もなく記者会見を開いていたため、
     あまりにも休息の時間がとれていなさそうだった様子を見た視聴者たちから
     健康面を心配されるまでに至り、いつしかTwitter経由で「もういい、休め」という
     意味を込めて「#edano_nero(枝野寝ろ)」と付けられたのであった。
     ちなみに記者会見を開いていたのは主に福島原発事故関連であったが、
     放射能漏れによる人体への影響について問われたときに
     「直ちに影響ない」と発言したことで、「ただちに◯◯ない」という言い回しが
     一世を風靡したのであった。

・ダァシエリイェス!!
   …「ドア閉まります」が訛って(?)こうなった。
     京急電鉄の車掌のアナウンスがどう聞いてもマトモには聞こえないことから、
     逆にハマる人々が増えていったらしい。
     ちなみに「シュエエアィサイ」「ターアィーサィー」とはまったくもって関係ない。

・ブヒる
   …萌えに命を懸ける豚たちの魂の叫び。
     一昔前までアニオタやゲーオタたちがキャラに対し「萌えー」と表現していたアレのこと。
     「萌え」を連呼するヲタ達は周囲から「萌え豚」と呼ばれ蔑まれていたのだが、
     何を開き直ったのか、豚は豚らしくという精神を持ってしまったのか、
     「ブヒイイイイ!」と豚の鳴き声(?)で萌えを表現するに至ってしまった。
     今では「ブヒれる」「ブヒれない」などという風にキャラ評価の指標にまで
     なってしまっている。おそるべし萌え豚。
     この言葉自体は結構前からあったのだが、今年に放送されたハーレムアニメ
     「IS(インフィニット・ストラトス)」によって爆発的に広まった。
     あまりにもブヒれてしまったため、中には「ブヒ死に」した者すら現れる始末。

・アナロ熊
   …民放連の地デジ移行推進キャンペーンキャラ「地デジカ」に対抗して生み出されたキャラ。
     捉えようによっては、別に頼んでもいない地デジ化を有無を言わさず推進され、
     そのせいでアナログ放送が打ち切られることになるために、
     わざわざ地デジ対応テレビを買わされるハメになってしまった国民たちの
     怨念と怨嗟が込められたキャラと言えなくもない。

・スカスカおせち
   …昨年末、21000円のおせち料理が共同購入サイト「グルーポン」で注文すると
     半額の10500円になると話題になったが、注文が殺到したために対応出来ず、
     正月に送られてきたおせち料理は見本とは全然違う貧相なモノになってしまった事件。
     5000円でももうちょっと豪勢に出来るだろうと言わしめた。
     ネット注文の恐ろしさを年明け早々から示してくれた事例であった。

・まんべくん
   …北海道長万部(おしゃまんべ)町が誇る毒舌系ゆるキャラ。
     主にTwitterでの自由奔放っぷりと外見のキモかわいさが人気を呼び、
     NHKの「MAGネット」にて大々的に紹介されるにまで至ったが、
     その放送直後に、普段の毒舌があまりにも過ぎたせいか干されてしまった。



ネット流行語大賞2011(本家版)結果発表!

なんか今年はもうひとつあったようで。
どうせならこっちも一緒にコメントつけていきます。


・ぽぽぽぽ~ん
   …こちらでも金賞は「ポポポポーン」が受賞。
     アレは完全に中毒ソングである。

・ただちに影響はない
   …上記では「#edano_nero」だったが、こちらでは「ただちに影響はない」がエントリー。
     「ただちに」がゲシュタルト崩壊してくる。

・セシウムさん
   …フジテレビ系列の東海テレビ放送の番組にて、突然「岩手県産のお米3名プレゼント」の
     当選者発表画面に切り替わり、その当選者の名前に
     「怪しいお米 セシウムさん」(×2)「汚染されたお米 セシウムさん」
     を挙げるという、いわゆる不適切な内容の映像が表示される放送事故が発生した。
     その番組に出ていたマスコットキャラが微妙に米に似たフォルムだったことから、
     もっぱらそのキャラが「セシウムさん」と呼ばれることとなった。
     セシウムさん事件の顛末としては、製作者がリハーサル用に作成したものが
     誤って放送されてしまったらしいのだが、ネタだとしても他にあるだろという話である。
     結果としてその番組は打ち切られることとなってしまった。

・わけがわからないよ
   …アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する主役達の淫獣マスコットキャラ、
     「キュウべぇ」が、人間の考えや性格が理解出来ないときに言い放ったセリフ。
     どんな物事に対しても使用できるという点で、こちらも汎用性の高いセリフである。

・オワコン
   …「終わったコンテンツ」の略。
     一時期流行した物事の熱が覚めてきて、勢いが停滞したときに用いられることが多い。
     「流行遅れ」という意味を含ませた煽り言葉の面が強い。

・なでしこ
   …サッカー女子日本代表の愛称より。
     リアルでもネットでも選ばれているあたり、それだけインパクトがあったのか、
     はたまた他にポジティブな出来事がなかったのか。

・こだまでしょうか
   …公共広告機構のCMのひとつ。
     東日本大震災により各社が宣伝をことごとく自粛したために、
     一時期は普通のCMが放送されず、そこに挿入された公共広告機構のCMのみとなり、
     かつてないほどのヘビーローテーションでお茶の間に提供され続けていた。
     さすがに今はもうほとんど見かけることはなくなった。

・嫌なら見るな
   …テレビ等で興味のない放送や不愉快な放送を流されているのに対し、
     視聴側が文句を言うと、放送側が「嫌なら見なければ良い」と発言したことより。
     「見る見ないを判断するのは見る側の自由」という考えからの発言なのだが、
     目に付くようなところで放送されると嫌でも目に入ってきてしまうのがアレなのである。

・マミる
   …アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する魔法少女「巴マミ」が
     敵の魔女に頭を噛み砕かれてしまったシーンより。
     「まどマギ」のキャラクター造形は「ひだまりスケッチ」の作者である蒼樹うめ先生による
     ほんわかしたものであるのだが、上記のシーンでは魔法少女の変身が解け、
     肉体が弛緩し、頭が無い状態で落下し、その後捕食される様子まで描写されたため、
     キャラ造形と内容のギャップが視聴者にとてつもないインパクトを与えた。
     これにより頭を食われる描写を「マミる」「マミられる」と言われることとなった。
     ちなみに、このアニメが放送される前から冗談で「血だまりスケッチ」などと
     言われていたが、マミさんがマミられたことにより冗談が現実になってしまった。

・風評被害
   …別に悪くもなんとも無いのに噂だけが先行して広がってしまい、
     結果として避けられたり悪し様に扱われてしまうことを指す。
     よくゲハや売りスレとかで展開されている不毛すぎる罵り合いも、
     傍から見れば風評被害に繋がっているのかもしれない。



次回、後編に続く。



テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1303話「スタチュー・ゾーン」

どうも、大仏のお膝元に住んでいるルイナです。

いやまあ目と鼻の先というわけでもないですが。







[一般ニュース]

「中日・山崎」8日にも発表…10年ぶり“出戻り”
あれ?中日に帰ってくるんですか。
出戻りって言ってるけどサブロー選手に比べるとインパクトが…

横浜DeNAが工藤氏と監督交渉打ち切り…高田GM“方針合わず”
DeNA球界参入「工藤監督」断念 隔たりあった監督像
関連:2chスレ
工藤公康氏(48)の監督起用断念 プロ野球横浜DeNAベイスターズ 「あすりーと!」
マジかよwwww 横浜DeNA 工藤監督断念 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
【野球】横浜DeNA、「工藤監督」を断念 「2chスポーツニュースナビ」
(; ゜◇゜)マジで!!?
もう9割方決定してたって話じゃなかったんですか?
これはいよいよ長期休養中の名将復活か…!?



[他サイト様記事]

やっぱりテレビを見る層は若者ではないのね 「発声練習」
例えば私なんて、そもそもテレビ自体を見るヒマがないんですけど。
土日はともかく、平日のゴールデンタイムなんか家にいてないですよ?



[2chスレまとめ・ニュース系]

【画像あり】 世界初、動く「仏像フィギュア」が登場! かっこ良すぎワロタ 「ニュース2ちゃんねる」
なんという仏ゾーン…!!!
種類が増えたらスーパー仏像大戦も夢ではないな…!



[2chスレまとめ・ネタ系]

やったー!河城にとり描けたよー!\(^o^)/ 「暇人\(^o^)/速報」
きたか…( ゚д゚ ) ガタッ
関連:姉さんのスレ
やったー!\アッカリーン/描けたよー!\(^o^)/
やったー!堕天使フロンちゃん描けたよー!\(^o^)/
やったー!八雲紫描けたよー!\(^o^)/
やったー!藤和エリオちゃん描けたよー!\(^o^)/
絵を描くよー!\(^o^)/
やったー!初音ミク描けたよー!\(^o^)/
やったー!ストライクウィッチーズ描けたよー!\(^o^)/
やったー!妖夢描けたよー!\(^o^)/
やったー!長門有希描けたよー!\(^o^)/
やったー!雪さん描けたよー!\(^o^)/
やったー!レミリア・スカーレット描けたよー!\(^o^)/
やったー!博麗霊夢描けたよー!\(^o^)/
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/ & やったー!羽入描けたよー! 【2本立て】
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/
やったー!鏡音リン描けたよー!\(^o^)/
やったー!アリス描けたよー!\(^o^)/
やったー!アーニャ描けたよー!\(^o^)/
やったー!高町なのは描けたよー!
やったー!竜宮レナ描けたよー!\(^o^)/
やったー!超兵器ハイパーネズミー1号描けたよー!\(^o^)/ 
やったー!エヴァンゲリオン描けたよー!\(^o^)/
やったー!タマ姉描けたよー!\(^o^)/
10分で描けるところまで絵を描く
架空の妹に新機能を追加したい
姉さんのブログ:「架空の妹があらわれた!」


『ガンダムAGE』第9話の宇宙空間の描写は正しかった!?15秒間の生身での宇宙空間移動シーンが話題に 「やらおん!」
【ガンダムAGE】今回の宇宙空間の描写は正しかった!?15秒間の生身での宇宙空間移動シーンが話題に 「ろぼ速VIP」
アレ見た時ほんまかいなって思ったけど、
さすがに今の時代に検証なしのトンデモ科学をひけらかしたりはしないよなーとも思った。


敵だったキャラを仲間にしたらめっちゃ弱かった時の絶望感wwww
「えっ!?またここのサイト?」
スパロボの話はやめろ!www


ほとんどの人が忘れている、むかし流行ったもの 「VIPPERな俺」
ブブゼラ


ガンダムの名ゼリフに「気がする」をつけてあやふやにするスレ 「ぶる速-VIP」
強いられている気がするんだ!(集中線)


『ブリーチ』53巻の見開きの銀城さんが酷いことになってるwww 「萌えオタニュース速報」
『BLEACH』単行本53巻の修正で見せた銀城さんの真の卍解が話題に 「ぷりそく!」
なんじゃこりゃwwwwwwwwww
つーか描く方もこうなること考えとこうよwwwwww







当分交互に行けますよー。

なんてったってまとめネタを放出してるだけですからね!



次回予告ッ!
次回、「バズワード・メモリィ2011(中編)」!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1302話「バズワード・メモリィ2011(前編)」

どうもルイナです。

さて、今回のネタはこちら。


2011ユーキャン新語・流行語大賞発表

つい先日、2011年新語・流行語大賞が発表されました。
そこで今年も懲りずにやります、流行語大賞に選ばれた言葉にコメントをつけていくのコーナー!
ある意味12月の恒例行事!w


・なでしこジャパン
   …今年の流行語大賞はサッカー女子日本代表の愛称から。
     女子ワールドカップで優勝し世界の頂点に立ち、国民栄誉賞も授与された。
     …とは言うものの、この愛称が付けられたのは随分と前の話である。
     まあ知名度がグッと上がったという意味では、今年の言葉ということか。
     今年の話題でポジティブなモノってこれくらいだったし。

・絆
   …中(あたり)孝介のシングルではない。
     エレファントカシマシのシングルでもない。
     松浦亜弥のシングルでもない。
     ORANGE RANGEのシングルでもない。
     EXILEのシングルでもない。
     上戸彩のシングルでもない。
     Suaraのアルバムでもない。
     JAXAの超高速インターネット衛星WINDSの愛称でもない。
     ニンテンドーDSで発売された「ひぐらしのなく頃に」のゲームでもない。
     出撃している全ユニットのHPを最大値の半分回復させる精神コマンドでもない。
     その由来は東日本大震災により人々に「絆」の大切さを再認識させた、というところ。
     そうと言われれば確かにそうなんだが、「絆」って単語は全然耳にしてないぞ…。

・スマホ
   …スマートフォンの略。決して「スマフォ」ではない。
     今年生まれたものだったかどうかは忘れたが、確かにめっちゃ普及した。
     携帯電話が普及した時の「ケータイ」と同じだろうか。

・どじょう内閣
   …毎年恒例の流行語大賞政治枠。元々は相田みつを氏の詩の引用。
     理念としては「地味だが実直な政治を目指す」ということをアピールしたらしい。
     その割には消費税増税を日本国内で打診すらしないまま国際会議で公約したり
     通貨スワップ協定の限度額を引き上げたり、
     TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に入ったとか入らないとか二転三転したりと、
     地味どころか打ち上げ花火を上げまくっているような気がする。

・どや顔
   …やったった感がにじみ出ている顔のこと。「どや」は関西弁。
     今年のどのあたりで流行ったのかいまいちよくわからんが今年の言葉らしい。
     既に去年のネット流行語大賞にノミネートされていたんだけどな…

・帰宅難民
   …外出先などで災害に遭ってしまい、交通機関などの乱れによって
     帰宅することが困難になってしまった状態。
     昔から飛行機が運休して帰れなくなったとかいったことはそれなりにあったのだが、
     今回の場合は首都圏で大地震の影響が出てしまったがために、
     そのせいで膨大な人数が難民になってしまったから話題になったのである。
     東京に影響があると必要以上に騒ぎ立てるフシがあるよな…台風上陸とかでも。

・こだまでしょうか
   …公共広告機構のCMのひとつ。
     東日本大震災により各社が宣伝をことごとく自粛したために、
     一時期は普通のCMが放送されず、そこに挿入された公共広告機構のCMのみとなり、
     かつてないほどのヘビーローテーションでお茶の間に提供され続けていた。
     言葉の反芻をネタにしたり、あえて逆の言葉で返すなどといったネタにもされた。
     ちなみにネタとしてはもうひとつ強烈なモノがあるが、それは後日紹介する。

・3.11
   …東日本大震災が発生した月日を指す数字。
     ちなみに2.26は1936年のクーデターが起きた日である。
     ちなみに5.15は1932年の犬養毅暗殺事件の日である。
     ちなみに9.11は2001年のアメリカ同時多発テロ事件が発生した日である。
     おそらく歴史の教科書に載ることになるだろうが、年数は表記されないから
     パッと言われると何年に発生したかわからなくなりそうである。

・風評被害
   …別に悪くもなんとも無いのに噂だけが先行して広がってしまい、
     結果として避けられたり悪し様に扱われてしまうことを指す。
     福島第一原発が大地震と大津波でドエライことになったときに、
     ニュースで「放射能拡散マップ」を毎日のように放送していたが、
     放射能拡散の真偽はともかくアレこそが風評被害なんじゃないのかと思ってた。

・ラブ注入
   …こちらも毎年恒例の流行語大賞芸人枠。
     整体師兼お笑い芸人の楽しんごさんのギャグ。
     毎度のことながらコレに選ばれてしまったことで来年の去就が気になってしまう。
     …ってか既にあまり見なくなってるような…
     ところで、去年の芸人枠「ととのいました」はどうなった?


個人的感想を言うと、( ゚д゚)ポカーン度が高かった去年をも上回る勢いの( ゚д゚)ポカーン度でした。
この中だと…まあ「スマホ」かなぁ…
まあ東日本大震災が強烈過ぎる出来事でしたから、それに引き摺られてしまうのは
致し方ない所ではありますが。


関連:
2011年新語・流行語大賞にピンと来ないと言ってみる回 「まどの総合研究所 Ver.3.1」



おまけ:

女子高生ケータイ流行語2011 金賞「リア充」 銀賞「てへぺろ」 銅賞「あげぽよ」
「ワロタニッキ」

せっかくなのでこっちも。

・リア充
   …リアルが充実している人間を指す。
     特定の層から羨望と嫉妬の感情を叩きつけられまくる存在。

・てへぺろ
   …声優の日笠陽子さんの持ちネタらしい。
     「テヘッ」とウインクをしながらペロッと舌を出す仕種を指す。
     要するに不二家のペコちゃんである。

・あげぽよ
   …テンションが上がっている状態。
     「ぽよ」には特に意味はないらしい。要するに語尾。
     そういや「RAVE」にいたなぁポヨが語尾のキャラ。

・とりま
   …「とりあえずまあ」の略。
     ネギの間にトリが挟まっている串焼きではない。

・からの~
   …無茶振りの代名詞。
     このセリフを最初に発したヤツは無茶振りされないポジションになるという副次効果もある。
     ただし反撃されたときには倍返しになる。

・あーね
   …「ああ、なるほどねー」などといった納得した時のセリフらしい。
     声優の平野綾さんの愛称ではない。

・かわうぃーね
   …かわいいねの変形。
     「セクスィー」とかと同じかもしれない。

・きゃわたん
   …かわいいの変形。
     「たん」には特に意味はないらしい。要するに語尾。
     「キャワ」という萌えキャラがいるわけではない。

・オシャンティー
   …おしゃれの変形。スタイリッシュに言ったらこうなるらしい。
     オシャンという紅茶があるわけではない。

・マル・マル・モリ・モリ
   …子役タレントの芦田愛菜さんと鈴木福くんが歌う、ドラマ「マルモのおきて」の主題歌。
     「流行語」と言われてる割に、これを実生活でどうやって使うのかナゾ。
     コレに限らないが、用例を教えてほしいモノばかりである。



次回、中編に続く。




次回予告ッ!
古来より人の形を模した造型物が存在する。
かつては鎮座するのみであったが、進化を極めた技術のもとでは、
ついに稼働することが可能になったのだ!
次回、「スタチュー・ゾーン」! アーマー?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1301話「軍用ルインズメモリィ」

どうも、いきなりサボッたルイナです。

しゃあない。本気でチカラ尽きたし。







[一般ニュース]

日本テレビ、事前収録場面を「生放送」演出
録画を生中継のように演出 日テレ「だます気なかった」(朝日新聞)
「ごきげんよう」の話はやめろ!
録画収録なのに放送時間を延長するバレーの話もやめろ!

川崎 きっぱり イチローに心酔「マリナーズだけしか行かない」
なんという公式ストー(削除
マリナーズが手を挙げなかったらどうするんでしょうか?
(無いと思うが)マリナーズに入った後イチロー選手が放出されたらどうするんでしょうか?



[他サイト様記事]

マイナビ2013の広告がすばらしすぎる件 「None. | なんにも ないです」

たぶんあれを作ったクリエイターは、生理的気持ち悪さみたいなものに対する感覚が鋭敏な人なんじゃないかと思う。

いやぁ、単純に「( ゚∀゚)o彡°ジョブズ!ジョブズ!」ってカンジでやったんじゃないですか?
そこまで考えてへんと思うで。


インターネットの使用に関して子どもに教えておくべき29のこと
「舞軌内雑筆店」様より経由
これどっちかっつうと日本の政治家に見せたほうがいいんじゃね?



[2chスレまとめ・ニュース系]

ネズミの三倍の重さ 「世界一重い昆虫」が怖すぎると話題に 「痛いニュース(ノ∀`)」
なんというクリーチャー…!!!
もっとデカくなったら確実に人間にキバを剥くでこれ。



[2chスレまとめ・ネタ系]

「軍用」を付けるとなんでも頼もしくなる 「もみあげチャ~シュ~」
軍用ねんどろいど







つーか普通に昨日更新してたと思ってた。
ついに幻覚まで見るようになってしまわれたか…?




次回予告ッ!
言葉には魔力がある。
その魔力が強く発散される時、人々の心に深く刻まれる。
深く刻まれるほどの言葉が、この世には生まれ出ずるのである!
次回、「バズワード・メモリィ2011(前編)」! まずはフツーのから。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

