

第1275話「50年に1度の出来の更新」

どうも、半世紀ぶりのルイナです。

まあ実際はええとこ四半世紀くらいしか生きてないですが。







[一般ニュース]

決めた!ヘディングシュート58m…世界最長級
なんかとんでもないことになってるwwwwww
っていうかそもそもこれヘディングシュートって言うの?www

<プロ野球>西武がファイナル進出 日本ハムに連勝
監督退任発表から失速…稲葉「後半戦の戦いが最後まで」
まあ結果論ですけど、第1戦でダルビッシュ投手を降板させたのは
やはりいかがなものかという采配でしたね。
ダルビッシュ投手以上に信頼できる投手なんて今の日本プロ野球にはいないですし。
それに、短期決戦で先を見据えたりなんかすると足を掬われるのは常套でしょう。

DeNA社「モバゲー」外し「横浜DeNA」か
横浜デイスターズ…?
ゲイスターズよりはインパクトが薄れるな…



[他サイト様記事]

二度目の「50年に一度」の出来 「タケルンバ卿日記」
いや待て!よく見てみるんだ!
2009年は「50年に1度の出来栄え」だ!
あくまで「50年前の出来が再現されているだけ」であって、「当たり」じゃないんだよ!



[2chスレまとめ・ニュース系]

深海で巨大単細胞生物クセノフィオフォラを発見 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
なんという脳ミソ…!


【野球】巨人・桃井オーナー「現行のドラフト制度はおかしい」「基本的には本人が希望するところへ行くべき」 「2chスポーツニュースナビ」
本人の希望?
よろしい、ならば交渉決裂させて来年またクジにかけられればいいさ。
ドラフトのルール・システムに対して「本人の希望」が通るんだからさ。
まあまた日ハムが交渉権を獲得するかもしれんけどね。
自分の希望が通らない社会人が、この世にどれだけいてると思ってんだ。

ドラフトの制度がおかしいと言うのは構わないですよ。
でも、それを言うなら毎年言ってないとダメですよねー。
自分たちにとって有意義な結果になった年でもやっぱりおかしいと言っていれば
なるほどと耳を傾けたくもなりますが、良い結果の時は黙ってて
悪い結果の時は文句垂れるなんて、そんな「都合の良い話」は無いですよねぇ?

どうしても「意中の相手」「意中の球団」を優先したいのであれば、
交渉決裂させて1年浪人してもらって、ウェーバー制に制度を変えて、
来年最下位に沈めばいいじゃん。もちろん日本シリーズはパ・リーグに譲って。
これなら完全完璧、ルール上も倫理上も全く問題ないですよね!
横浜より下に行くのが最大の難関でしょうけど。



[2chスレまとめ・ネタ系]

『シュタインズゲート』ラジオ会館のタイムマシンが撤去されていく様子 さようなら鈴羽
「萌えオタニュース速報」
FG204が過去へ旅立ったのか…!
そういえば昨日は雨が降っていたな…!







しかし「強奪」のアレは、もう何か言えば言うほど株を下げるだけのような気がしますね。
株を上げる方法だってあるのに、それは選ばないんでしょうかね?




次回予告ッ!…3つ前のやつで…(最近こんなんばっかやな)

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1274話「Chapter.13 延長線上のファイナライズ(前編)」

( ゚д゚)「」

(・`д・´ )「…」


( ゚д゚)「…」

(・`д・´ )「…」



( ゚д゚)「…スルーか貴様!」

(`・д´・ ;)「いちいち相手すんのめんどくせぇ!」


( ゚д゚)「貴様…せっかく『出てやったぞ不謹慎厨が!』って言おうとしたのに!」

(`・д´・ ;)「おまえのそういう所がメンドイっちゅーねん!」

( ゚д゚)「ジョークがわからぬとは心の貧しいヤツよのう!」

(`・д´・ ;)「おまえのはジョークじゃなくて悪ふざけっつーんだ…」


( ゚д゚)「今日はまとめを行う!」

(`・д´・ ;)「またいきなりだな…何のだ?」

( ゚д゚)「アレのだ!」

(`・д´・ ;)「いやわからんし…」

( ゚д゚)「台本読め!」

(`・д´・ ;)「そんなことここで言うなよ…ん?『No Border』のまとめ?」

( ゚д゚)「ようやく理解したか…デキの悪い助手を持つと苦労するなまったく!」

(`・д´・ ;)「うっさいカス魔王。アレはこないだ全部終わったんじゃないのか?」

( ゚д゚)「アンコールだ!」

(`・д´・ ;)「誰からも求められてねぇ!かかってすらいねぇ!」

( ゚д゚)「冗談はともかく、まだやっていないだろう…全体のまとめを!」

(`・д´・ ;)「やる必要あるのか?」

( ゚д゚)「ある!でないと更新のネタがない!」

(`・д´・ ;)「結局そこに行き着くのか…切実やな…」




第1回「怒ってください」


( ゚д゚)「いきなり怒れとかムチャを言う!」

(`・д´・ ;)「おまえを見てたらカンタンにキレれるけどな…」

( ゚д゚)「何に対して怒れというのだ!」

(`・д´・ ;)「いやまあ…生きてりゃいろいろあるんじゃね?」

( ゚д゚)「そもそもだ!怒りと言うのは自らが外部に対して得も言われぬ理不尽を感じた時に
     喚び起こされる感情なのだ!無からは怒りは生まれ得ない!
     外部のアウトプットがあってこその感情だというのに!」

(`・д´・ ;)「…おまえは何を言ってるんだ?」

( ゚д゚)「アウトプットも無しに怒れとだけ言うとかどないせーっちゅーねん!
     それこそ『怒れなんていうお題を出しやがってコンチクショーが!』くらいしか
     やりようがないだろ!」

(`・д´・ ;)「その回答はカブる可能性が大きすぎるだろ…」

( ゚д゚)「とはいえ回答者も回答者だ!テメーら全然怒ってねぇじゃねーか!
     お題は『怒り』という感情について聞いてるんじゃねぇ!
     単純に『怒れ』っつってんだから怒らなアカンやろ!」

(`・д´・ ;)「おまえ自分でどないせーとか言っておいてそれはないだろ…」

( ゚д゚)「ゼェゼェ…ホンマに疲れるでまったく!」

(`・д´・ ;)「よくもまあいまさらそこまで怒れたもんだな…3ヶ月前のネタだぞ?」




第2回「あなたは悪の秘密結社のナンバー2です。最近いまいち覇気のない組織の活性化の為に、何か企画書を出そうと思います。どんなことを書きますか?」


( ゚д゚)「なんやねんこれは!!!」

(`・д´・ ;)「あ、また怒ったな…」

( ゚д゚)「この私を指して『あなたはNo.2』だと!? ふざけてるのかこのお題は!」

(`・д´・ ;)「って怒るとこそこかよ…」

( ゚д゚)「まあそれは置いとくとして、覇気がないっつったってどの程度かわからん!
     そもそも職種もわからん!企画書を出しても通るかどうかわからんぞ!」

(`・д´・ ;)「お題に対するツッコミはやめとけよ…解釈の幅が広いってことだろ…」

( ゚д゚)「む…確かにそうだな…ならば回答者よ!ひとつ問おう!
     おまえたちは『企画書を出しただけで満足』なのか!!?」

(`・д´・ ;)「矛先が変わった!?」

( ゚д゚)「確かにお題は『どんな企画書を出しますか?』だ!
     しかしそこで終わっていてはあまりにも無責任ではないか!?
     『企画書を出したらどのような結果に行き着くか?』こそが大事だろう!」

(`・д´・ ;)「そこまで深読みしないといけないのか?」

( ゚д゚)「当たり前だろう!目的は『企画書を出すこと』ではない!
     『組織の活性化を果たす』ことが最終目的なのだからな!」

(`・д´・ ;)「まあ確かにそうだが、やっぱそれ深読みじゃね?」




第3回「自分のベストプレイス」


( ゚д゚)「普通だな!」

(`・д´・ ;)「いやだからお題に対するツッコミはやめろって…」

( ゚д゚)「普通すぎて回答も普通にならざるを得んわ!」

(`・д´・ ;)「『ベストプレイス大喜利』を開催したおまえが言うことか…?」

( ゚д゚)「後に『ラフトクランズ』があることに気づいて半泣きになったがな!」

(`・д´・ ;)「それに関してはわかるヤツほとんどおらんから抜けても大丈夫だがな…」

( ゚д゚)「それ以外は納得のデキだと自負している!
     さすがの私も『テトリス』にはド肝を抜かされたがな!」

(`・д´・ ;)「まあ『納得』のくだりは『スティール・ボール・ラン』で既に言われてたけどな…」

( ゚д゚)「やめろ!パクったと思われる!」




第4回「以下の三つの写真を文章と一緒に表示しながら「何か」を書いてください」


( ゚д゚)「『何か』って何だ!目的がないとどこに進めばいいかわからん!」

(`・д´・ ;)「いやそれ普通だろ…回答の方向性くらい自分で決めろよ…」

( ゚д゚)「しかし12人もいておきながら『画像を加工した』ヤツが誰もいないとはな…」

(`・д´・ ;)「それ反則じゃね?」

( ゚д゚)「どこがだ!そんなルールはどこにも記載されていないだろう!
     トリミングするとか色合いを反転させるとか合体させるとかいろいろあるだろ!」

(`・д´・ ;)「そこまでやる労力もなければ時間もないし実入りもないと思うが…」

( ゚д゚)「ムダなところに力を注いでこそ真のエンターテイナーだろう!」

(`・д´・ ;)「いやそのりくつはおかしい」




第5回「これからの日本を良くするために、ブロガーでこそ出来る事を提案してください」


( ゚д゚)「一言物申す!」

(`・д´・ ;)「さっきから物申しまくっているだろうが…」

( ゚д゚)「『小説仕立て等の変化球ではなくて、くそ真面目なエントリでお願いします』だと!?」

(`・д´・ ;)「どうせそこに行くと思ったが…」

( ゚д゚)「私はいつだってクソ真面目だ!」

(`・д´・ ;)「傍から見るとそうは思えんがな…」

( ゚д゚)「クソ真面目にふざけたネタを考えてるんだ!とやかく言われる筋合いはない!」

(`・д´・ ;)「かつてこれほど矛盾した発言があっただろうか?」

( ゚д゚)「そもそもタレントのブログとかツイッターとかならともかく、
     我々のようなそんじょそこらの有象無象一般ピープルのブログが
     世の中を変えられると本気で思っているのか!?」

(`・д´・ ;)「それを言っちゃあおしまいだよ…」

( ゚д゚)「何を書いたところでそれにどれほどの影響力があろうか!?
     どんなにイイ事を書いても、どんなに素晴らしい事を書いても、
     日の目を見る事は99.9999999999%有り得んわ!!!」

(`・д´・ ;)「100%って言わないところが最後の良心か…」

( ゚д゚)「所詮アクセス数の少ないブログなどいてもいなくても一緒なのだよ!!!」

(`・д´・ ;)「…涙拭けよ。」




第6回「あなたが思う女子力について書いてください」


( ゚д゚)「オムライスは食えません!」

(`・д´・ ;)「おまえがピヨピヨと泣けないとか言うタマか?」

( ゚д゚)「そもそも『女子力』自体が不確かなモノ過ぎてどうにもならん!」

(`・д´・ ;)「…いや、だから『あなたの思う女子力』について語れってことだろ?」

( ゚д゚)「それに男女不平等だ!『男子力』も流行らせろ!」

(`・д´・ ;)「それ流行って嬉しいのか?」

( ゚д゚)「世の中は『女子』に対して甘すぎる!相対的に『男子』に対して厳しい!」

(`・д´・ ;)「またキケンなことを言い始めたぞコイツ…」

( ゚д゚)「『レディースデー』とかな!女というだけで割引されるんだぞ!
     こんな理不尽があるか!」

(`・д´・ ;)「ネットのディープな所では遥か昔から言われてるがな…」

( ゚д゚)「おまえこれが『ボーイズデー』とか言って男だけ割引されてたらどうなると思う!?
     『どこぞやの団体』が鬼の首を取ったかのような勢いでしゃしゃり出てきて
     一瞬のうちに暴徒鎮圧の如く滅ぼされてしまうぞ!」

(`・д´・ ;)「…まあこれに関しては『んなアホな』とも言いづらいところではあるが…」

( ゚д゚)「なんとも都合の良い平等だな!!!」

(`・д´・ ;)「もはや恨み辛みのレベルやな…」





( ゚д゚)「長くなりすぎた!次週に続く!」

(`・д´・ ;)「どんなアンコールだよ…」


テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第1273話「メト」

どうも、ネトネトなルイナです。

足の裏とかアセでにじむことが多くて…







[一般ニュース]

大学院、来年度から修士論文不要に 試験などで審査 「どどどの日誌」様より経由
全体的に変えるんではなくて博士に進むヒト対象ってわけですね。
まあどっちにせよ、修士やってれば嫌でも研究発表しなくちゃならないし、
結局は論文書かないといけませんからね。

それに、2年間の研究データのまとめという意味でも、
修士論文を書く必要はあると思うんですけどね。
「幅広い知識」を謳うんであれば、修士の研究を博士でも一貫継続するのは
狙いに反するだろうから、修士のテーマはそこで一旦終わるハズでしょ?

巨人、DeNA参入を容認=「モバゲー」不使用条件―プロ野球
これってナベツネが「モバゲー」って言えないからじゃね?
関連?
モガベー 「なんJ用語集 Wiki*」より




[他サイト様記事]

悲運の菅野智之クンに原監督と一緒にプレーする秘策を伝授するの巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
これが本当のジャイアニズム ナベツネこと渡辺恒雄さん、27日のドラフト会議の件で大激怒「これはもう違法だよ」画像有り 以下3記事、「あすりーと!」
その発想はなかったwww
巨人の後任以外は万事解決にもほどがあるwww
関連:
巨人・今年もドラフトでインチキするも失敗 日本ハムが菅野智之との交渉権を獲得するも強奪扱い
『空気読めない日ハム』の記事に対して、ダルビッシュ有「そんな空気あったらいけない。全ての人、球団に平等であるべき。」 田中将大「全くもってその通り」
まあ冗談はともかく、「そんな空気」が形成される土壌が残っているのならば、
「ドラフト」ってやってる意味が無いですよね。
「意中の球団」とか表明したら罰則にするとかしないとアカンのとちゃう?



[2chスレまとめ・ニュース系]

アートメークに注意 被害相談相次ぐ 「かくれオタのブログ」
やばいこれ普通に「アーメトーク」って読んでまうわwww
たぶん「アートメイク」って書いててくれれば何の問題もなく読めたんだろうけど、
メイクのイを伸ばすからややこしいことにw
それに「ト」と「メ」って字の形も似てますよね。


「申し訳ないが見せるために脱いでいるのではない」 露出で市職員クビの男がまた露出して3回目の逮捕 「ゴールデンタイムズ」
「舞軌内雑筆店」様より経由)
3度目ってwwwwww
見せるために脱いでいるわけではないなら何のためだよwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

映画カイジの公式サイトで沼遊ぼうぜwwwwwww 「ちゃんねるZ」
映画カイジ公式サイト「『沼』を攻略したいんや・・・ 「ぶる速-VIP」
クルーン2段目で止まるということは、既にビルを傾けているということ…!
狙うんだ…穴詰まりを!!!


『シュタインズゲート』ラジオ会館にリアルタイムマシン衝突きたああああああああ!!
「萌えオタニュース速報」
『シュタインズゲート』 ラジオ会館にリアルタイムマシンが衝突!!! SUGEEEEEE
「やらおん!」
なんと…いつの間にα世界線に移動したんだ…!!?

それはともかく、再現度パネェな!
もし近くにいてたら普通に見に行ってるわ。


「ド」を付けたら全てのモビルスーツが格好悪くなる 「SLPY」
ゴッガンダムにあやまれ!







「モガベー」のネタを持ってきた「なんJ用語集 Wiki*」見てたら更新遅れてもうたwww
あかん、時間泥棒すぎるwww




次回予告ッ!…出来れば前のやつでひとつ穏便に…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1272話「メイクアップ・アップデート」

どうもルイナです。

本日はまさしくメイクアップな更新と相成ります。

いやーなんでこんな更新したかっつーと、今月の更新数が歴代最小を記録してましてね、
このままだとまさかの20に届かないなんて事態になりそうでして、
そりゃまあイチロー選手も今年は184本(だったと思う)でしたから
200と20でケタが違うものの似た様なアレだから届かなくてもええかなーとは思うものの、
やはりそこはほれ、あまりにもサボりすぎってなもんで、
さすがにどーでもいいようなモノでも更新して数を稼がんとイカんなと思ったのですよ。

こうなってしまったのも趣味にかけるウェイトの比率が変動しているわけでして、
得てしてこういうのはバイオリズム的なモノでありまして、今は減退期ということなのですよ。
まあ今後に隆盛期が来るのかどうか知りませんが。

ちなみに今回のタイトルの意味はそのまんまです。
ん?知らんから教えれ?教えてもらう前にとりあえずググれ!
教えてもらうのはそれでもわからん時や!







…うむ。どーでもいい更新だった。
たまにはこんな手抜きテキストもいいよね!


…こらそこ!いつも手抜きとか本気出してもショボイとかイタいところをエグってくるな!



次回予告ッ!
人間は先入観を持って判断する動物である。
そうであると思い込んでしまったが最後、もはや囚われの状態から抜け出すこと能わず。
人間の認識とはかくもいい加減なものである。
次回、「メト」! トメでも可。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1271話「バニシング・フローター」

どうも、気がつけばそこにいるルイナです。

しかしミスディレクションを使えるわけではないので団体スポーツにおいては
ただの運動オンチとして処理される運命にあったのでした。


…(´;ω;`)ウッ







[一般ニュース]

幻の大蝶、ブータンで80年ぶり確認 日本の調査隊 (朝日新聞)
むしろよくそんなに確認されずに今まできてましたね。
絶滅種に認定されてたんでしょうか?そういうわけでもなさそう?

東京市場で初の75円台=介入なく、円買い進む
ロンドン円、一時75円67銭…3日連続最高値
85円くらいになってたときに、さすがにこれ以上は下がらんだろうなと思ってたら、
さらにそこから10円も下がってくるとは。ホンマに70円切るんとちゃうか?

日本ハム 菅野“強奪” 東洋大・藤岡はロッテ 野村は広島が交渉権獲得 
菅野逃して巨人・原監督「残念としか言えない」
菅野、巨人との「相思相愛」報われず=日本ハム指名に笑顔なし―プロ野球・ドラフト
関連:2chスレ
ドラフト会議 日本ハムが東海大・菅野を獲得! 「痛いニュース(ノ∀`)」
本日は野球のドラフトが開催されました。
私はドラフトはそれほど興味がないのであまり突っ込んだことは言えませんが、
まあ、これが「ドラフト」ってもんだと思いますよ。
「相思相愛」っつってそのまま行っちゃうんなら逆指名制と変わらないですし。
関連:
日ハム・ドラフト7位にソフトボール部の選手を指名wwwww
「なんJ(まとめては)いかんのか?」
で、「強奪」して注目を浴びた日本ハムがさらに注目を浴びるような行動に。
にしてもソフトボール一筋の選手ってw よくそんな選手調査してたなw



[他サイト様記事]

ライグ=ゲイオスはスパロボラーみんなのトラウマだよな 「ねたたま」
昔はHPに対して攻撃力のバランスがムチャクチャでしたからね。
鉄壁の仕様も違いますし、リアル系も「限界反応の限界」のせいで終盤は避けられないし、
結局のところ「ひらめき」が無いと話にならないゲームだったからなぁ。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【奈良】 「鹿サイダー」を発売 「ニュー速で暇潰しブログ」
鹿のフンならぬ鹿のションベン…!!!


【野球】史上初の珍事 リーグ連覇の中日、打率・228も得点419もワーストV
「2chスポーツニュースナビ」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
まあ今は亡き近鉄が優勝したときは得点と失点が12球団トップだったこともありましたが。


【野球】マエケン9回1死までノーノー→サヨナラ負け
以下2記事、「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
もし最終戦でノーヒットノーランを達成してたら世界初の快挙だったようです。
惜しいとしか言いようが無いですね…
まあ得てしてこういうパターンってありますからね野球って。

【兵庫】全身網タイツでおかっぱ頭の男、女子生徒に下半身を露出する事件が発生
これはまたどストレートな変態キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ちょっと直球派すぎるから前頭筆頭ってとこか。もうちょい変化を覚えんとなw


女児が二人で「404は誰でしょう」とクイズをしていると、「404は俺やで」と声をかけられる事件が発生 「【2ch】ニュー速クオリティ」
404さんキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
ってノリでコメントしたけど結局誰やねんwwwwww
さっき変化を覚えろとは言ったけど暴投しろとは言ってないぞwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

今年は不作な『クソゲーオブザイヤー』、ようやく頼もしいクソゲーが登場 その名は『code_18』 「はちま起稿」様 (「天涯の森」様より経由)
家ゲーはもとより、携ゲーも今年はあまり出てないですね。
ノミネートが少ないのは良いことなのか物足りないことなのかw


ジャンプ連載中の漫画のタイトル組み合わせて一番面白いやつ優勝
「デジタルニューススレッド」
スリーべースヒット


『ゆるゆり』究極の\アッカリーン/Tシャツが誕生!これは凄いwww 「ぷりそく!」
「天涯の森」様より経由)
マジですげえなコレwwwwww
関連?
赤外線天文衛星「あかり」、宇宙で最初に生まれた第1世代の恒星の光を確認
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
>>28が\アッカリーン/に見えてくるから困るwwwwww


『輪るピングドラム』ついにペンギン1号2号3号がフィギュアに!何これ可愛い
「萌えオタニュース速報」
なにこれかわいい
これでエスメラルダがいればカンペキやなw


時間を股間に書き換えてみる 「VIPワイドガイド」
1日24股間







新作発表! 魔装機神Ⅱ REVELATION OF EVIL GOD
「スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」」より
PSP「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II リベレイション オブ イビルゴッド」 発売決定 「ビッグムーンブリッジ」
「魔装機神Ⅱ リベレイション オブ イビル ゴッド」「魔装機神I & 魔装機神II」が1/12に同時発売決定! 「オモテウラ」
PSP「魔装機神II リベレイション オブ イビル ゴッド」&「魔装機神I & 魔装機神II」1月12日発売決定! 「萌えオタニュース速報」

スパロボ新作キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
魔装機神の続編キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
第2次OGの情報全然コネ━(゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)━!!


最近めっきり第2次OGの情報が来なくなったと思ってたらまさかの魔装機神新作とは…
「つなぎ」でDS(3DS)かPSPでリメイクか何かが来るんじゃないかとは思ってたけど、
それが魔装機神の新作とは夢にも思わんかったな…

流れとしては、かつてOGsが延び延びになっていた時のWみたいな感じですね。
歴史は繰り返されるということか?
しかしもし仮にそうだったとしたら、第2次OGの発売日は魔装機神の3ヶ月後くらいか?
2012年4月らへんになってくるんでしょうか。

それにしても、本筋ではOG外伝(OG2.5)が出てからだいぶ経ちますが、
その間にほんまもんの外伝であるOGサーガが4作も出ることになろうとは…




次回予告ッ!
初めて見るモノには新鮮な感動がある。
事前知識を持って見るモノには新たな発見がある。
それらは比較評価されるべきものではないのである。
次回、「事前知識は必須であるか否か?」! ネタバレ(・A・)イクナイ!!…な話とは違う?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1270話「オープニング・メモリィ Ver.2011・4th」

どうもルイナです。

さて突然ですが、本日の更新は以前からちょくちょくと書き溜めていた
2011年秋アニメ感想記事となります。

というわけで、追記にて私がちょっとでも見ているアニメの一言感想を書きました。
興味があればどぞ。もちろんネタバレを含む可能性があります。
後から文句言われてもどないしようもありません。



次回予告!
光あるところに影あり。闇あるところに光あり。
たとえ普段は見えずとも、裏返せば圧倒的な存在感を放つということである!
次回、「バニシング・フローター」! もはやそれがアイデンティティ?

続きを読む »

テーマ : 見たアニメの感想 - ジャンル : アニメ・コミック

第1269話「さらばベイスボール」

どうも、終焉の時に閃光のように輝いたルイナです。

栄枯盛衰。この世のあらゆるモノには終わりが訪れるのです。
そう、「負け続ける」という状況にも終わりが訪れるのですよ…







[一般ニュース]

134億年前…宇宙最初の星の光、世界初観測
そんな昔の光が今でも残っているというのもすごい話ですね。
エネルギーそのものだから消滅するということはないんでしょうか。

“囲碁ガール”が増殖中! 知られざる囲碁の魅力とは?
今月のナントカガール。
どうでもいいけど、「ヒカルの碁」が連載されてたときにも
囲碁が流行ったとか言われてましたが、あれってどうなったん?



[他サイト様記事]

カブトムシのサナギ、振動して他の幼虫を追い払う特技を習得 「架空の妹があらわれた!」
なん…だと…!? サナギの技は「かたくなる」だけじゃないのか…!?
とまあネタ反応はともかく、サナギの中身は液体だったりしますし、
なかなかどうして不思議な生態ですよね。


球団内の妨害工作をものともせず、落合監督の中日がリーグ2連覇 「プロ野球 ここに注目!」
負けてガッツポーズはいろんな所で取り沙汰されていますが、

2011年9月22日、4.5ゲーム差を追う首位ヤクルト4連戦直前、一方的に落合監督解任を発表。
2011年10月4日、前日に首位ヤクルトまで2ゲーム差となり、13連戦初日のこの日、石嶺和彦・高木宣宏コーチの解任を発表。
2011年10月6日、前日に首位ヤクルトまでゲーム差なしとなり、森繁和・辻発彦・小林誠二・田村藤夫・笘篠誠治・高柳秀樹・奈良原浩野手・垣内哲也野手・勝崎耕世の9コーチ解任を発表。
その日のナイターで、中日がついにヤクルトを逆転して首位浮上。

ここらへんになってくると本気でえげつないわ…明らかな嫌がらせやないか。
どれも連戦開始直前とか首位奪還をやろうとしている機先を制してやっているあたり、
もはや悪意しか見て取れないわ。そりゃそこまでされたら握手なんかせんし選手も近寄らんわ。
監督・選手はおろか、中日ファンに対する背信行為だろこれ。
色々言われている「落合監督の人気が無くて集客力が無い」ってのも、
実際はそんなこと無くて人気も集客力もあるんだけど、根回しして印象操作とか情報操作とかして、
「人気が無いと報道してもらってる」だけなんじゃねーの?


噂は噂として楽しんだほうが、誰も傷つけないし、きっと楽しい。
「K’s Station HATENA ver.」
ああ…たぶん私のアレのせいでこんな記事が…なんか妙に申し訳ないような気分に。

こないだも言いましたけど、個人的には本当にどうでもいいと思ってます。
テキストとしても渦巻く感情が吹き荒れたわけでもなく、ネタです。
本音としては「( ´_ゝ`)フーン」以外のなにものでもありません。

…まあ、そのせいで仕事辞めるとか言われると残念としか言いようが無いですが。
関連:私のアレ
第1266話「信じる者は救われる。信じる者はそれが自らのみに都合の良い存在であると信じている。」



[2chスレまとめ・ニュース系]

これぞベイスボール!巨人・長野に代打逆転サヨナラ満塁ホームラン!中継ぎ5回の内海18勝目 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
横浜ベイスターズとしての最後の試合でもベイスボール!長野が逆転サヨナラ満塁ホームラン!! 「あすりーと!」
最後の最後、今際のキワまでベイスボールを貫くとは…wwwwww
狙ってもこんな展開には出来へんでwwwwww
関連:
【プロ野球】2年連続最下位の横浜、尾花監督が休養へ 球団売却騒動の渦中に
「えたーなるむーん」様より経由
また休養かいな…
そういえば長期休養中の名将はどうなった?
さらに関連:
【ワロタ】横浜DeNAベイスターズ  新庄監督が最有力候補に 「にゅーるぽ(・∀・)」
そっちかいwwwwww
もひとつ関連:
球団名は「横浜モバゲー・ベイスターズ」に決定 「痛いニュース(ノ∀`)」
って半ば冗談で言ってた球団名にマジでなるんか…?
それにしてもゲイスターズワロタwww


実写版「ミクロマン」の企画はまだ進行中! J・J・エイブラムス製作で「ソンビランド」の脚本家たちの参加が決定 「オシロ速報」
めだか師匠のミクロマンネタをソラで言える程度には新喜劇見てますw


【中国】 高速鉄道建設を「元コック」に発注した疑い 当局が調査へ
「ニュー速で暇潰しブログ」
また貴様かケーシー・ライバァァァァァック!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

釣竿の名前の厨二病度がハンパない件 「カオスちゃんねる」
これで私も爆釣王になれるのか?www


スパロボに乳揺れって必要? 不要? 「読みゲー」
無くてもいいけど、あってもいいじゃん。







それにしても、半年前の「あかん優勝してまう」とはなんだったのか。




次回予告ッ!…なんか最近全然次回予告してないような気が…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1268話「Chapter.12 黎明のワールドワイドワード」

どうもルイナです。

さて、本日はブログ企画「No Border」の第12回目のお題「言葉」が1周しましたので、
毎週恒例の「各参加者の回答を採り上げて好き勝手言ってやるぜ」のコーナーを開催します。





1.おわりのはじまり

「まなめはうす」のまなめさんの回答。

最終回のお題の先陣を切った回答です。
言葉とはボイスでありワードであるため、五感で言えば聴覚と視覚の2つで感じられるモノです。
ただし、それを自分なりに解釈するのはまさしく「感性」であり、
それは第6感「直感」に依るところも大きいのではないでしょうか。

様々な「向こう側」の辿り着く先は如何なるものか。
人間が人間足りうる所以に近づくエントリーなのかもしれません。

というわけで、「終わりと始まりのプロローグ」な第一回答でした。


2.「言葉」に関して私が七年間で学んできたことを、三行でまとめてみる。

「不倒城」のしんざきさんの回答。

色々と書き連ねていますが、結局のところ冒頭の3行で全てが終わる回答。
黙っていたって相手は何もわかってくれません。
喋った所で言葉通りに受け取ってもらえるとは限りません。
事細かに説明してようやく真意を理解してくれる、かもしれません。

「ツーといえばカー」とかいう言葉が昔に流行ったこともありましたが、
何も言わなくても思ったとおりの行動をとってくれるヒトなんてまずいません。
そこに至るまでに、あらゆるコミュニケーション、すなわち言葉を費やしきって、
その結果としてようやっと「皆まで言うな」というところまで来れるのです。


3.言葉という発信力は無限大。

「白い戯言」の白球さんの回答。

以前「Lingua furanca.」を主催していた側からの回答。
キツいお題を出した身としては申し訳ないやら何やらw

一度発信したら、その力は無限大に広がります。

Twitterとかで話題(問題)になる「拡散希望」のリプライなんかまさにこれですよね。
アレが問題になるのは、ソースが不確定なためにガセであることがままあるのですが、
一度発信してしまったら最後、収集がつかなくなる程に広がりきってしまうからですね。
後に間違っていたからと言って修正しようとしてももう収まり切らないほどに
「言葉の力」がふくれあがってしまうわけです。

…ところで、どうせなら「コレ」で話題を広げて欲しかったw


4.作者取材の為、今週は休載とさせて頂きます。

「煩悩是道場」のululunさんの回答は今週もアップされませんでした。
なんちゅーか、テンプレだなぁ。


5.言葉が持つ力

「ワクワク人生のススメ!」の酒ねこさんの回答。

タイトル通り、言葉が持つ力について語った内容。
回答の中でも「ペンは剣より強し」という格言を用いていますが、
これまでそれを具現できたのはマスコミでした。一般人では出来なかったのです。
しかしながら、現在ではサイト・ブログはもちろんmixiやTwitterなどもありますし、
自分の言葉を不特定多数に拡散しやすい時代になっています。
言葉の力を行使するのがマスコミだけでなく一般ピープルにも可能になってきたのです。

だからこそ、その力に手綱を咥えさせなければならないのです。
制御できない力は暴力なのですから。


6.Hello world

「かみんぐあうとっ」のこもこさんの回答。

小説仕立ての回答。
後でも書きますが、ななきさんの回答とタイトルがカブりましたね。

世界に刻まれた「言葉」こそが、全てが失われた世界における存在証明となるという内容。
現実でも、昔の偉人の存在証明として、名言という形で「言葉」が遺されています。
それは今後も決して色褪せることはなく伝えられていくでしょう。


7.Chapter.12 「ひとは、言葉を以って境界の外に意思を運び出す。」

どうも私です。

「言葉」というタイトルで、結構自由度が高そうだったんでいろいろ考えたんですが、
まあ最後のお題ということで、総括のようなモノにしてみました。
厨二病臭いのは私の仕様です。まあ最初からだけども。
本当は「144個」って言いたかったんだけどね。

…実は、投稿する直前まで入れようかどうか悩んでいたネタとして
「『言葉尻』という言葉があるから『言葉』はオッパイ星人じゃなくてオシリ星人なんだよ!」
ってのを考えてたんですがボツにしました。雰囲気ぶち壊しまくりだしw


8.あらゆる揉め事はコミュニケーションの不足から起きる

「@nikutyせかんど」のnikutetuさんの回答。

言葉の持つ負の一面について語った内容です。
ヨゴレ枠として汚れ役を買って出るのはなかなか出来ることではありませんね。

コミュニケーションは「不足」するより「余計」であるほうが、問題は少なくなる。

「不足」すれば意図が伝わらなくて擦れ違い、
「余計」であればいらんことまで伝わってしまって誤解されるという、
なかなかどうしてコミュニケーションって難しいものですよね。
おそらくは、伝わらなくて問題になるより伝わりすぎて問題になる方がまだマシという
思いが込められているのでしょうか。

最後の最後までエロゲーネタをねじ込んでくるあたりはさすがのブレのなさでしたw


9.言葉は当てにならない

「ぷりどうぐ」のてらさんの回答。

「言葉」の持つ欠点を挙げている回答。
もちろん言葉に限らず、どんなものでも良いところがあれば悪いところもありますし、
メリットがあればデメリットもあるわけです。

…とはいえ、誤解されることが前提と考えるのはリスクヘッジとして必要でしょうが、
だからといってそうであるものだと諦めてしまうのもなんだかなーと思ったり。
解決するのは非常に困難な命題ではありますけれども。


10.メタファー

「じゃがめブログ」のディービィーさんの回答。

「言葉」の定義を連ねていき、最終的に「水」とした回答。
ヒトにとって必要不可欠であり、ヒトにとって存在して当たり前なモノ。
人間は得てして当たり前を意識から外しがちですが、その当たり前が
如何に奇跡的なモノであったかということを、たまには振り返ってみてもいいかもしれませんね。


11.言葉の妙

「日日俺酔狂」の酔狂さんの回答。

言葉は「発信されたモノ」だけが全てではなく、「言葉に出来なかったモノ」こそが
重要なファクターとなりえることもあるわけですね。
そして、「自分が発信したからといって、自分は全てを理解しているのか」というと、
そうでもないところがこれまた言葉の持つカラクリでもあるのです。
無いですか?喋っているうちによくわからなくなってしどろもどろになっていく経験が。
私なんてしょっちゅうですよ。
テキスト更新の時にあれよあれよとあさっての方向に話が逸れて行ってしまうのなんて。


12.Hello world

「COW BEAR」のななきさんの回答。

出題者にして最後の回答者。
そして「No Border」としての最後の回答でもあります。

ここまで多くの回答者が「言葉とは表現の伝達」という回答を出してきましたが、
そう考えると、手と手が触れ合うことも「表現の伝達」ですし、
コックが良い匂いのする料理を作るのも「言葉」ですし、
その「言葉」を食べて感じるのもまさしく「表現の伝達」なのです。

まなめさんは「五感の内『聴覚』と『視覚』で感じられるモノ」としましたが、
ななきさんは人間に限らず森羅万象あらゆるモノの表現方法であるとして、
「五感」全てが言葉として感じられるとしていますね。

そう、「言葉」は人間だけに与えられた特権ではないのです。
自然に在るモノもあらゆる方法で「言葉」を発信しているのです。
人間はそれを受け取っているだけにすぎないのです。

その在り様に、「人間」という境界は意味を成していません。
全ては「言葉」を発信し、「言葉」は「境界」を乗り越えるのです。

…という「No Border」なまとめでした。





最後のお題ということで、やはりというかなんというか、
全体のまとめ的な回答がほとんどでしたね。まあ私もそうしましたが。

もうひとつ考えていたネタとしては、掛け合いネタの時の「( ゚д゚)」「(`・д´・ ;)」を使って、

( ゚д゚)「…」
(`・д´・ ;)「何で黙ってるんだ?」
( ゚д゚)「…」
(`・д´・ ;)「ここにきて黙るとか何考えてるんだよ…?」
( ゚д゚)「どうだ!何も喋らなければ何も伝わらんだろう!」


みたいなネタで突っ切ることも考えていましたけどね。


以上、「No Border」第12回「言葉」でした。

そして、「No Border」全12回が全て終了しました。
ここまで回答を出してきた執筆者の皆さん、
そしてここまでお付き合いしてくださった閲覧者の皆さん、
お疲れ様でした。


関連:これまでの感想記事

第1208話「Chapter.1 怒髪天のサンダーシャウト」
第1214話「Chapter.2 水面下のアクティベート」
第1220話「Chapter.3 千差万別のシャングリラ」
第1226話「Chapter.4 三千世界のランダマイザー」
第1232話「Chapter.5 変革のアップルシード」
第1238話「Chapter.6 昇天のデザイア」
第1244話「Chapter.7 混沌理論のセブンスセンス」
第1250話「Chapter.8 臨界突破のテクノブレイク」
第1254話「Chapter.9 厚顔無恥のフェイス」
第1258話「Chapter.10 猪突猛進のブラインドラヴァー」
第1262話「Chapter.11 存在証明のテスタメント」

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第1267話「48神合体ゴッド(ry」

どうも、漂白剤をまぶされたかのごとくに真っ白なルイナです。

まあ別になにか溜まってたわけでも何でもなかったんですが。







[一般ニュース]

数学、物理得意だと高所得=「国語」と180万円差―大卒就業者1万人調査
どうも、理系のくせにどっちもほどほどな成績のルイナです。
むしろ国語のほうが成績良かったこともあったし。
作文がイヤだったから理系に進んだんですが。

AKB48アニメ化 グループ内声優オーディション開催決定 「無駄な領域リサイクル」様より経由
AKB来春初アニメ化!今度は声優ガチバトル 「天涯の森」様より経由
この流れ、なんか既視感が…

…( ゚д゚)ハッ! ゼノグラシア!!!

関連:
AKB48のアニメ制作スタッフ本気すぎワロタwwwwwwwwwwww 早くも神アニメ確定か
「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」



[他サイト様記事]

大沼(2011.10.19) 「やまもといちろうBLOG」
総帥の軌跡最終章!
総帥ならば抑えても打たれても誰も文句は言わなかっただろうにwww
関連:総帥の軌跡2011
大沼(2011.10.10)
大沼(2011.09.16)
大沼(2011.09.04)
大沼(2011.08.19)
大沼(2011.08.05)
大沼(2011.07.17)
大沼(2011.06.29)
大沼(2011.04.29)
大沼(2011.04.25)
大沼(2011.04.13)
大沼(2011.03.27)


「あずにゃんは実在しない」と証明することは出来ない 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
悪魔の証明。シュレディンガーの猫。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【画像】工場のミスで210cmのスリッパが届くwwwそんな事より注文した人イケメンすぎwwwwwww 「Hyper News 2ch」
なんでドヤ顔やねんwwwwww


【悲報】ロッテ、二桁HRの選手無しでシーズン終了 チーム本塁打46本、西武・中村の48本を下回る 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
期待の新外国人助っ人ロッテ選手はタイトルを取れなかったのか…!
それにしても、1軍2軍共に前年日本一から最下位ってのも切ないな…


中日・吉見一起の″インチキ!?″投手三冠に批判が相次ぐ それに対して2ちゃんねる住民の反応は・・・ 以下2記事、「あすりーと!」
多かれ少なかれ、昔からいろんな所であったことですがね。
慣れないリリーフやったら調子狂って打たれて負けがついてしまうって可能性もあるんだし、
降板した後のリリーフが打ち込まれて逆転負けしたらそれまでなんだし。
これが、勝利をつけるために2試合連続で0回1/3だけ投げて(5回2アウトからリリーフ)
2勝してタイトルを取ったとか言うんだったら私もさすがにどうかと思うけど。
関連?
広島 マエケン残念!7回15奪三振 リーグ記録にあと1も…野村謙二郎監督気付かず代打で降板



[2chスレまとめ・ネタ系]

横浜の最多勝wwwwwwwwwwwwww 「茶速」
マジか…?
90敗回避したから50勝近くはしてるはずなのに…
どういう割り振りになってるんだ?


交流戦を抜いたパリーグ順位表wwwwww 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
マジか!!?
確かに勝ちまくってたけどまさかここまでとは…


しりとりって「ぷ」で攻められたら詰むよなwwwwwww 「デジタルニューススレッド」
ワギャンランドの必殺技やないか!
ただしラスボスでこれやると(ゴリ押しで)ノーゲームにされてしまうのであしからず。


ドラクエ4でホイミンが人間になってたけど、どうやったんだ? 「ゲースレVIP」
マジレスすると、ラーの鏡を使うと元に戻るからモシャス説濃厚。


【まどか☆マギカ】 このフィギュアならこれならワルプルさんも倒せそうだな!
「ヲタク速報」
どうしてこうなった…www
ってか大雑把にもほどがあるなwww


名言の「戦争」を「カツ丼」にすると腹が減る 「ブラブラブラウジング」
早くカツ丼になぁーれっ!
関連?
カツ丼の魅力 「アレスケープ2ch」







いやー、書いてたらどんどん自重しないような内容になってしまって、
どうせならいっその事全体的に自重しなくしてやろうと思ったらああなりました。

実際のところ、ホントにどーでもいいのです。




次回予告ッ!…ついに明日で最終回?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1266話「信じる者は救われる。信じる者はそれが自らのみに都合の良い存在であると信じている。」

今日は久々の黒ルイナモード。

※説明しよう!黒ルイナモードとはドス黒い感情の赴くままに
  ムチャクチャなことを支離滅裂に書き殴りまくる禁断のモードなのである!






もう言及するのすらしちめんどうくさいので該当の記事を取り上げたりしませんが、
(ニュースサイトとしてはどうなんだろうか?)

つい最近、どこぞやのヴォイスアクトレスな方がどこぞやのアーティストな方と
おつきあいどつきあいお突き合いしておられるみたいな話があったようですが。

まあ芸能人という意味で言えば、スキャンダラスな話ではあるわけで、
それが取り沙汰されるっていうのはまーわからんではない。

個人的には、非ッ常にどーーーーーーーーーーでもいいけど。


そんなにどうでもいいのになんでこの話をしようとしたのか?

わたくし黒ルイナさん、そもそも疑問に思っていることがありましてね。

「誰かとおつきあいしているのがそんなにおかしなことか?」

ってなもんで。

そりゃあ人間だもの。誰かとおつきあいするのは当たり前っちゃあ当たり前の行為ですやん。
そんな機会のないヒキな連中には縁のない話かもしれませんがっ?


え?「清純派だと思ってた」?

「清純派AV女優」ってアオリをそのまま信じる純朴なヒトたちなんだね。

え?「『つきあってるヒトなんていません!』って宣言してた」?

ヒトの言葉をそのまま鵜呑みにするスナオなヒトたちなんだね。


おまえら、ウソを吐いたことが今までの人生で一度も無いって、キッパリと宣言できるのか?


自分は良くてアクトレスな方々はダメってか?
なんとも都合の良いこったな。



でもって、そういうご都合のよろしいヒトたちの常套手段のひとつに、
よくグッズぶっ壊してる写真をアップしてるよね。

あんなん完全にファンじゃないよね。

「ぶっ壊すような行動を取るようなヤツなんてファンじゃない」?
そりゃ確かにそうだと思うけど、私が言いたいのはそんなことじゃないのよ。

あれって、見てる相手が違うよな。

あれ、そのアクトレスな方に対してアピールしてるんじゃなくて、
第三者に向けてアピールしてる行為なんだよね。
例えばスレにアップしたなら、それはスレにいる住人に向けての行為。
ブログにアップしたなら、それは閲覧者またはニュースサイトに向けての行為。

見ちゃあいないんだよ。もうそのアクトレスな方を。

まだ直接送りつけて直接イヤガラセをする方がハッキリしてる分マシだわ。

まあそんなこと出来るわけ無いでしょうがね。

万が一通報されたら、送付ルートから居場所がバレてタイーホされるかもしれんしな。
(本当に刑事事件・民事事件になるかどうかは刑法よく知らんのでわからんけど)

そんな危ない橋は渡れないわなァ。


で、よりにもよってなんでグッズをぶっ壊すのか?

あれはね、元々からぶっ壊したくてしょうがなかったんだよね。

今か今かと待ち構えていたってワケ。

それこそ左手にハンマーを持ちながら更新ボタンを押してたんだよね。
舌舐めずりしながら、壊したくてウズウズしながら、待ってるんですよ。
どっかのヴォイスアクトレスな方が誰かとおつきあいしていると判明するのを。

で、いざスキャンダラスなネタが露見したら、
待ってましたとばかりに狂喜乱舞、嬉々として破壊するんだよ。
ヒャッハー!この時が来た!よっしゃ砕いてうpすんぞー!ってね。

ファンだからグッズを買った?ちゃうちゃう。
ぶっ壊すために買ったんだよ。
ああいうヤツらってのは、グッズをぶっ壊してうpするために買ってるんだよ。

むしろああいうヤツらにとっちゃあ、表向きは誰かとおつきあいしているなんて
もってのほかとか言いながら、本音では誰かとおつきあいしていて欲しいと思ってるんですよね。
大手を振ってぶっ壊せるし、不特定多数に向けて自らをアッピールできるからね。

なんで不特定多数にアピールしたいのかって?
そんなん知らん。




…さあ、ここでニュースサイターでもあるわたくし黒ルイナさんからのメッセージだ!

「ああいう連中の記事やスレは一切採り上げたり言及したりするな!」
「スレにうpされても絶対にレスするな!」


間違っても炎上させようなんて考えちゃダメだ!
炎上したらそれを「よっしゃあ注目された!オレの勝ちや!」と解釈するからな!
反応するヒトがいるからつけあがるんだよああいう連中は!
完全放置して隔離するのが最も効果的なんだよ!むなしくなるからな!

良い子のみんな、良い子のニュースサイターのみんな、黒ルイナさんとの約束だぞ!


(…この結論、ニュースサイトとしてはどうなんだろうか?)

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

第1265話「ドネーション」

どうも、どうしようもないルイナです。

どうもしようがない状態ってもはや生殺しですよね。







[一般ニュース]

<プロ野球>中日がセ・リーグ連覇 9度目V
セ・リーグは中日の優勝がようやく決定しました。
シーズン途中での落合監督の解任話もありましたが、それで悪影響とはならずに、
連覇に向けて邁進する結果になったんでしょうか。

西武が大逆転でCS進出! パの順位確定
そしてパ・リーグでは大混戦の末、西武がCS進出を決めました。
なんか毎年3位って最後までもつれ込む傾向がありますよね。
そう考えるとCSという制度が野球を終盤まで盛り上げる効果が出ているということでしょうか。

関連:2chスレ
【野球】中日リーグ優勝 西武最終戦でCS進出決定 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
【野球】セ・リーグ YB3-3D[10/18] 中日2年連続9度目の優勝!ブランコの一撃同点弾!継投陣抑えた! 横浜本拠地最終戦被弾で引き分け
【野球】パ・リーグ Bs1-4H[10/18] ソフトバンク快勝!内川・福田・山崎適時打! 西武CS進出決定、オリックスCS消滅・69勝68敗7分で日程終了
以上2記事、「2chスポーツニュースナビ」

…しかし、

勝率でわずか1毛、オリックスを上回った西武が3位となり、大逆転でクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。

ナベQが1毛差で勝利…!!!
紙一重ならぬ髪一重ということかwww

関連:
中日・落合監督、自分を解任した坂井克彦球団社長との握手拒否【画像有り】
「あすりーと!」
中日落合監督、自分を解任した球団社長との握手拒否…ネットで話題に
「痛いニュース(ノ∀`)」
結果を出したからこそやれる行為。



[他サイト様記事]

キログラムの再定義 「最終防衛ライン2」
1秒しかり、だいたいこういう定義ってある原子が元になっているものですが、
円周率みたいなもので、精度が上がれば上がるほど変わっていくものなんでしょうね。
関連:
「キログラム」の基準が120年ぶりに変わるかも知れないというニュース
「暇人\(^o^)/速報」



[2chスレまとめ・ニュース系]

放り投げると、全方位パノラマ撮影してくれる球状カメラ 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
未来ガジェット7号機…!!?


小松聖式計算法における投手成績まとめ 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
「儚雪の空」様より経由)
こないだも「ワンナウツ契約」で評価しているのがありましたが、
こっちは先発も中継ぎ・抑えも同等に評価できる凄い指標ですね。


横浜ベイスターズをDeNAが買収へ ナベツネこと渡辺恒雄会長「他にないんだよ」
「あすりーと!」
横浜ドッドッドリランズ…!!?
アレか、ファンクラブ会員が「基本無料」になるんか?



[2chスレまとめ・ネタ系]

「女性向けでない」ドクターペッパー発売が話題 「未定なブログ」
選ばれし者の知的飲料だからな…!

…って書くと、どっかの団体から抗議を受けそうですが。


男の乳首って、何のためについてるの? 「ブラブラブラウジング」
どうでもいいけど、マラソンとかすると擦れて痛くなって困るんですけど。







まさかの2日続けてのお昼休みはウキウキウォッチング更新!
いったい私に何が起こったというのか!?

…別に仕事やめたとかそんなんじゃないですよ。




次回予告ッ!…しかし次回予告は出来なかった。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1264話「インプレッション・メモリィ Ver.2011・3rd」

どうもルイナです。

さて突然ですが、本日の更新は以前からちょくちょくと書き溜めていた
2011年夏アニメ感想記事完全版となります。

追記にて前期(2011年夏クール)私がちょっとでも見ているアニメの一言感想を書いています。
興味があればどぞ。
当然ですがネタバレも甚だしいことになっているので警告しておきます。

…言ったからな?これで中身見て「ネタバレ(・A・)イクナイ!!」とか言われても知らんぞ!



次回予告!
世の中は変遷していくものであり、かつて有効だった指標が
時を経て当て嵌まらなくなってくることはよくあること。
そのたびに新たな指標が生み出されていくのであった!
次回、「ドネーション」! 1000…

続きを読む »

テーマ : 見たアニメの感想 - ジャンル : アニメ・コミック

第1263話「ネタを小出しにしている管理人ルイナ」

どうも、チマチマしているルイナです。

色々と小出しにしていかんとアカンねん!
ドバッとやってまうと後が無いねん!







[一般ニュース]

奈良・赤谷の土砂ダムで「あふれ」を確認 近畿地方整備局
私の住んでいる地域ではそんなに凄いことになっているというイメージがないんですが、
北部と南部でだいぶ環境が違いますからね…



[他サイト様記事]

日常生活で2ch用語を使わないように卒論や発表会でも不用意に専門用語を使わない
「発声練習」
「専門用語は意思伝達をスムーズにするために必要だ」みたいなことを
言われたことがあるんですが、それは共通認識があって初めて成り立つんですよね。
専門用語はあくまで専門の人間のみにしか通じない言葉なのです。


そんな簡単に「コミュ障」って言っていいの? 「@nikutyせかんど」
どうも、キング・オブ・人見知りのルイナです。
確かにあまり好きな言葉ではないですが、自分自身そういうところあるよなーとか
思うこともままあったり。



[2chスレまとめ・ニュース系]

沖縄で3.6mのナマコ発見 デカすぎワロタw 「時は来た!それだけだ」
思てたんと違うー!

…なんてネタ反応はともかく、大きくなるって言っても
全体的に大きくなるんじゃなくて、長細くなるんですね。
もっとこうモスラの幼虫みたいなのを想像してたんですが。


タイの洪水 国土三分の一が水没 「痛いニュース(ノ∀`)」
タイの洪水 国土三分の一が水没 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
タイの洪水 国土三分の一が水没 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
もうほとんど沈没状態ですね。日本沈没ならぬタイ沈没か。
これも地球温暖化の(ry


審判「ふん、2回ひねりか大したことないな」 内村航平「3回です」 審判「え?」 内村「3回ひねりです」 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
審判「ふん、2回ひねりか大したことないな」 内村航平「3回です」 審判「え?」 内村「3回ひねりです」 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
よくスポーツ漫画とかで見られる、
「早すぎて見えない!」って言ってる実況みたいやなwww


サンスポが今朝、破局と報じた巨人の沢村投手と日テレの森麻季アナ結婚へ
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
どっちやねんwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

都道府県別アニメの聖地・・・オーラがある都道府県はどこよ  「やらおん!」
奈良…(´;ω;`)ウッ


「豚汁」って「豚汁」と「豚汁」どっちで読んでる? 「妹はVIPPER」
関西では豚汁は豚汁って言いますね。
一般的に豚汁は関東方面で、豚汁は関西方面でよく使われるらしいですよ。


ラノベのタイトルにガンダム入れて一番面白かったやつが優勝 「ろぼ速VIP」
よくわかる現代ガンダム


班長「カイジくん、オ◯ニーってのは小出しじゃダメなんだ」 「デジタルニューススレッド」
あかん、このスレタイはあかんでwwwwww







…しかし、3日のニュース収集期間があってこれか…
やっぱ閾値が上がっているのか、それとも単純にいろいろなアレが減衰しているのか…?




次回予告ッ!…前回ので行く?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1262話「Chapter.11 存在証明のテスタメント」

どうもルイナです。

さて、本日はブログ企画「No Border」の第11回目のお題「もしあなたが余命1ヶ月を宣告されたとき、web上に何を残したいですか?」が1周しましたので、毎週恒例の「各参加者の回答を採り上げて好き勝手言ってやるぜ」のコーナーを開催します。





1.私が死んだら、このHDDを……

「COW BEAR」のななきさんの回答。

よくネタにされる「HDDには表に出すとヤバいデータが詰まっているので、
もし万が一のことがあれば、確実に処分してもらわなければならない」というアレですね。
しかしこの記事では逆にデータを全て公開して、自分という存在がどういう人間であったかを
示すという存在証明として処理するという形ですね。

…なんか、「どうせ死ぬんだからムチャクチャやってやるぜー!」的な
ヤケクソっぽい感じにも取れそうですが。


2.ネットにおける後継者問題

「まなめはうす」のまなめさんの回答。

まなめさんのニュースサイト「まなめはうす」の跡継ぎを作る気があるのかという問いに対する
回答という形をとっており、そこから余命の話につなげていますね。

…どうでもいいけど、「後継サイトを作る気があるのか」って質問されるっていうのも
なんとなくどんな状況やねんと言いたくなりそうな気がしないでもない。
なんの師匠キャラだ。


3.「総武線のそうちゃん」のお話

「不倒城」のしんざきさんの回答。

家族を持つ立場からの回答です。
子供をあやすためのテンプレートというものはなくて、
型にはまったモノからテキトーにでっち上げたモノまで様々ありますね。

おそらくは、それ自体が残るということはなくて、
それっぽいような、テキトーなお話が継承されていくんでしょうね。


4.全て消す。

「白い戯言」の白球さんの回答。

何も残さない、かなり潔い回答。
リアルの自分が死に至るにあたり、全て消すということは、
リアルとネットの双方で死ぬという結果になるわけですね。

半狂乱になるだろうというのは率直な感想ですね。
多分私もそうなると思う。


5.作者取材の為、今週は休載とさせて頂きます。

「煩悩是道場」のululunさんの回答は今週もアップされませんでした。


6.「自分の履歴書」と「未来の予想図」

「ワクワク人生のススメ!」の酒ねこさんの回答。

お題に対し、残すものは自らの遍歴とした回答。
人生とはその人独自のモノですので、この世にふたつとないモノになるわけで、
それを残すということはまさにその人が存在した証となるのです。
また、今後やりたかったことも書き残すことで、想像の余地も残していますね。


7.余命宣告されたいか、されたくないか。

「かみんぐあうとっ」のこもこさんの回答。

いきなり「余命宣告されたいか、されたくないか」と切り出していて、
ああ…またお題そのものに対してはスルーを決め込むのか…って思ったんですが、
今回は最後にしっかりと「お題に対する『回答』」を綴っていますね。

で、「そもそも余命ってなぜ宣告するのでしょう?」という問いかけですが、
これは実際のところどうなんでしょうか?
医者に聞いてみないとわからないか…


8.Chapter.11 「ネットに繋げられなくなった時点で、私という存在は観測不可となる。」

どうも私です。

ここでいろいろとエラソーなことを言っていてぶっちゃけるのもなんですが、
今回の反則枠は私です。完全に「お題の意図」からは外れていますね。
リアルの私自身が死の宣告を受けるという形ではなく、
ネットというツールを将来奪われることが確定したという形をとっています。

こうなってしまったのも、私自身が「1ヶ月後に死ぬ」という状況を
カケラも想像出来なかったからなのです。
要するに苦肉の策だったわけですね。


9.俺たちは死なねぇ!

「@nikutyせかんど」のnikutetuさんの回答。

実際問題として余命1ヶ月を宣告されるような状況ということは、
もはや末期症状なので行動も何もないというのが現実でしょうが、
それを回答とすると味気ないということで、色々と書き連ねていますね。

納得できるほどの存在証明足りえるモノを残せるかどうか。
おそらくは余命1ヶ月と言わず、常にそれを求めているのでしょうね。

…そして最後は安定のボトムズネタ。


10.最後の謎かけ

「ぷりどうぐ」のてらさんの回答。

自らが死ぬ前に仕込みを残しておくという回答。
なんか推理ゲーム的な作品に出てきそうな設定…って思ったけど、
これって「ONE PIECE」のゴールド・ロジャーみたいなもんですかね。
そして世は大ブログ時代に…なるか?


11.私が残しておきたいことをひとつだけ

「じゃがめブログ」のディービィーさんの回答。

残すものとして人生の遍歴を挙げるというのがおそらくメジャーな回答でしょうが、
こちらではその中でも「自分の失敗」を残そうとしています。
そうすることで、残された者、また後世の者がそれを糧にできるということですね。


12.web上の僕に花束を

「日日俺酔狂」の酔狂さんの回答。

出題者にして最後の回答者。

自分が死んだあともサイトが生き続けるように仕込んでいくという話ですね。
予約投稿を駆使すれば、ネタがある限り先まで設定できますね。
そういえば最近アップルのスティーブ・ジョブズが「向こう4年間のアイデアを残している」と
遺言を残していたらしいですが、それに近いかもしれません。

ちなみに、

自分が死んでも、電脳世界の上で生き続けたいと常々思ってます。まだ時代が追いついてないのが残念ですが。

これを見て、「ゼーガペイン」ネタで行けばよかったかなーとか思っちゃった。







今回のお題もなかなかどうして難しかったですね…
私の回答の感想にも書きましたが、どうしても「余命1ヶ月」という状況を
想像出来なかったもので、なかなか苦しいお題でした。
そもそも色々なモノ(漫画とか)の完結を見ないまま死んでしまうのは
非常にもったいないしイヤですし。

てなわけで私は反則的な回答をしたわけですが、
他の回答者はまともに自らが死ぬと宣告された場合を想定して書いていますね。
さすがです。



以上、「No Border」第11回「もしあなたが余命1ヶ月を宣告されたとき、web上に何を残したいですか?」でした。


関連:これまでの感想記事

第1208話「Chapter.1 怒髪天のサンダーシャウト」
第1214話「Chapter.2 水面下のアクティベート」
第1220話「Chapter.3 千差万別のシャングリラ」
第1226話「Chapter.4 三千世界のランダマイザー」
第1232話「Chapter.5 変革のアップルシード」
第1238話「Chapter.6 昇天のデザイア」
第1244話「Chapter.7 混沌理論のセブンスセンス」
第1250話「Chapter.8 臨界突破のテクノブレイク」
第1254話「Chapter.9 厚顔無恥のフェイス」
第1258話「Chapter.10 猪突猛進のブラインドラヴァー」

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第1261話「エイミングレーザー」

どうも、狙った得物を仕留められないルイナです。

あまり関係ない話ですが、私は○×問題とかいった2択問題が何故かニガ手です。
こういうのって直感でいっても確率はフィフティフィフティのハズなんですが、
なぜか外しまくるんですよね。

あまりに外すもんだから、直感で思った方と逆を攻めたりするんですが、
そういう時に限って攻めたほうが間違っていたなんてことも多々あったり。







[一般ニュース]

出っ腹、ビールのせいじゃない…過食と運動不足
「ビールは糖分の少ない飲み物だからアホみたいに飲んでも太らない。
 太るのはツマミをバカ食いするからだ!」

…ってタモリさんが言ってた。テレフォンショッキングで。

怪物クラーケン、先史時代の海に実在?
さすがはご先祖様でゲソ!



[他サイト様記事]

夢、ついえる!横浜ベイスターズが大目標「4年連続90敗」を逃すの巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
大記録達成ならず!
イチロー選手も200安打逃しましたし、今年は記録が途絶える年だったというのか…!?
関連:2chスレ
【野球】セ・リーグ C0-3YB[10/10] 松本先制打!村田犠飛!小林太-牛田-山口0封!横浜4年ぶり90敗回避 広島本塁遠い散発4安打 「2chスポーツニュースナビ」
それにしても、4年間で350敗以上してるんだよな…


機動戦士ガンダムAGEのブルーレイ版予約スタート、限定版も、1話を見て批判するのはなぜ?
「まこなこ」
誰のための『ガンダムAGE』――ガノタを軽視した作風を眺めながら
「シロクマの屑籠」
こないだから始まった「ガンダムAGE」の記事。
どちらの意見に賛同するかは自由ですが。

…ちなみに、私が1話を見て思ったのは、
「思ったよりも普通にリアルロボットアニメをやってた」です。



[2chスレまとめ・ニュース系]

ほぼ横倒しで自転する天王星 立て続けに2回の天体衝突が起きた?
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
公転軌道と自転軸がほぼ垂直状態になっている天王星ですが、
公転のエネルギーと自転のエネルギーで相殺とか起こらないんでしょうか?


【サッカー】 エジプト「これが世界レベルのレーザー妨害や」 日本のレーザーポインタしょぼすぎワロタ 「【2ch】ニュー速クオリティ」
思わずワロタわwww
完全にビームライフルやないかwww


中村紀洋、プロ初のセカンド出場wwww 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
近鉄時代にショート守ってたこともありましたけどね。
パワプロのサブポジがまたひとつ増えるな…w



[2chスレまとめ・ネタ系]

『侵略!?イカ娘』10月24日、11月7日放送休止! 「やらおん!」
アホかおまえ関西じゃまだ第1話の放送すら始まっとらんわ!
追いつくまで首を洗って待っとけでゲソ!


アニメタイトルを逆の意味にすると普通になる 「日刊2ちゃんねる」
アスタロッテがおもちゃ!


'A` かようび・・・かようび・・・ 3連休終了のお知らせ 「VIPPERな俺」
祝日が休みじゃないウチの業界に死角は無いッ!

…(´;ω;`)ウッ…







まあ冒頭の2択のアレは、スパロボとかでよくある(?)、
「味方の70%の攻撃は回避されて、敵の20%の攻撃はよく喰らう」みたいなもので、
間違えたことのイメージが残っちゃってるんでしょうね。
だからおそらく統計を逐一取っていったら、フィフティフィフティになってるはずです。




次回予告ッ!
人は、自らが想いを捧げ信仰する存在が自らの思いと裏腹な行動を取った時、
いとも容易く掌を返し詰り謗る。
はたしてそれは本当に信仰しているといえるのだろうか?
次回、「信じる者は、それが自らのみに都合の良い存在であると信じている。」! …

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1260話「きっと何者にもなれないお前たちがなりたいのは何者なのか。」

どうも、びっくりするほどユートピ…じゃなくて更新が滞りまくっているルイナです。

たぶん今月の更新数は過去最低を記録するのではなかろうか…?

まあそれはそれでおいといて、本日のネタを。

「きっと何者にもなれない」あなたへ 「琥珀色の戯言」
「何者にもなれない」自分の認識と他人の認識 「北の大地から送る物欲日記」

とまあどっかの戦略的要素を含むアレの話とはほとんど関係なく、
「何者かになる」ということについて語っている記事ですね。

「何者か」というのは、文脈からいうと「一目置かれる存在」という要素を含んでいそうです。
また「なりたい自分」を指して「何者か」と言っているのでしょう。
ともすれば「自分探し」と言われるアレと同じなのかもしれませんね。


さて、ここで根本的な疑問が。

「何者か」って「誰」?

…いやだって、「何者か」って言われてもこれだけじゃピンと来ないですよ。
なんていうかものすごいアバウトな表現でしょう。

特定の人物を指すのか、はたまたとあるカテゴリーを指すのか、
おそらくはどちらかなんでしょうけど、やはりこれだけではかなり抽象的ですね。


で、元記事やさらに引用されている記事において、
「(きっと)何者にもなれない」と言われています。
これは「想像しているような傑物になんてなれっこないよ」ということを言っているのでしょう。

確かに、そんなポンポンと「何者=凄い人物」になりまくれたら苦労しません。
っていうかそんなんだと凄さのありがたみが薄れます。
そう簡単になれないからこそ凄い人物としてチヤホヤされるのです。


そもそも、そんなに「何者か」になりたいのか?

チャレンジすることや向上心を持つことは良いことだと思っていますが、
「何者か」になることに固執してしまうというのはちょっとどうなんだろうかと。

「何者か」になれずに「その他大勢」になったとしても、
それがダメなことであるとは思いません。
っていうかこの世の9割以上は「その他大勢」なんですから。
考えようによっては多数派、マジョリティとも言えるのですよ。



…キレイにまとめてやろうと思って空振ったわたくしルイナさんでしたとさ。



次回予告ッ!
文明の発達により生み出された様々なモノ。
それは人類にとって役立つ発明であったはずが、
裏返すと人を傷つける武器となってしまうのであった!
次回、「エイミングレーザー」! 必殺技名ではない。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

