

第1253話「いつの間にか彼岸の向こう側にいた管理人ルイナ」

どうも、川の向こう側から手招きするルイナです。

ついに碧の軌跡を手に入れたぞ!konozamaにならずに済んだ!
いやーテンション上がりますねー。まだプレイしてないけど。
ついさっきようやく零の軌跡をコンプリートしたところなもんで。

おれ、更新を終えたらプレイを開始するんだ…(←何かのフラグ)







[一般ニュース]

イチローは184安打、打率・272で今季終了
イチロー、200安打止まる=「なぜか晴れやか」―米大リーグ
37歳イチロー、スイング速度・脚力低下?
それでもイチローなら…イチローなら何とかしてくれる!
全盛期のイチローなら残り0試合で16本くらいならなんとかなる!

…なんてネタはともかく、11年連続200安打は達成出来なかったようですね。
なんかすごいダメな感じに見えますが、冷静に考えたら180本以上もヒット打ってるんだから、
そんじょそこらの選手よりは確実に活躍しているんですけどね。

<将棋>渡辺竜王が王座奪取 羽生の連覇記録は19で止まる
羽生さんの王座無双がついに途絶えたようですね。
それにしても、タイトルによって得手不得手が有るのはなぜでしょうか?
素人目には、やってることは将棋で一緒だと思うんですが。
持ち時間の違いくらいしかわからん。



[他サイト様記事]

『ドラゴンクエスト1』のレベル1→レベル2→レベル3の「強くなった」感は半端ない
「やまなしなひび-Diary SIDE-」
これは数値の比率の問題でもありますよね。
例えばHPで考えると、レベル1から2に上がった時に、HPが20から25になった場合、
パラメータの比率的には1.25倍になっています。
で、レベル50から51に上がる時、HPが270から275になったとすると、
比率で言うと約1.02倍にしかなっていないわけです。ほとんど変わらないように思えますね。
こう考えると、成長を感じるのは低レベルの時なんですよね。
すなわち、現在のパラメータに対して上昇値の比率が大きいから、
ひとつ前のレベルよりも格段に強くなったように感じるというわけです。


恋愛とかすぐに人間がいかれる 「没個性テーマパーク」
いやぁ、私なんて異性と行動するという事自体が珍しいコトなので、
飲み会とかでそーゆー話振られるとどうにも答えられないですね。

しかし、いつも思うんですが、友人とはいえ他人が誰が好きだとかどうとかって話、
そんなに聞きたいものなんですかね?「聞いてどうしたいん?」っていつも思うんですが。
アホな行動を笑いの種にするというのも、若干の蔑みを孕みそうですし。



[2chスレまとめ・ニュース系]

イギリス終了か クジラが何故か草原のど真ん中で死んでいるのが発見される
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
なんかすごいビニールのシワ的なモノが見えるんだがwww


【マジキチ速報】 楽天通販サイトで死んだキャラフィギュアのお彼岸セールが開催されていた
「【2ch】ニュー速クオリティ」
そもそも死んでないのに死亡扱いされるわ名前間違われるわで、
カミナギ涙目すぎるぞwww


ロッテの11連敗が空気なんだが 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
今のパ・リーグはソフトバンク・オリックス・西武が勝ちまくっていますね。
まあロッテには18連敗という記録があるのでまだまだ慌てるような時間じゃない!

※ちなみに昨日連敗を止めました。



[2chスレまとめ・ネタ系]

『侵略!?イカ娘』 虚構新聞の「エキサイト翻訳 イカ語に対応」というネタ記事に反応してエキサイト翻訳公式が実現すべくでイカ娘公式ツイッターに打診  「やらおん!」
【侵略!?イカ娘】「エキサイト翻訳」公式がイカちゃんをガチで口説きにきてる
「まんはったん!」
イカちゃんの侵略がついにワールドワイドにwwwwww
実装されたら面白すぎるでゲソねwww


シュタインズ・ゲートは若者向けアニメ?おっさん向けアニメ? 「なんだかおもしろい」
「黄昏LOL」様より経由)
タイムマシンはスーパーロボットと同じく男の子の心のフルサトですよ。


色んな言葉の「ラブ」を「デブ」にすると暑苦しくなる 「妹はVIPPER」
スタンド「太人(デブァーズ)」







…それにしても、これで第2次スパロボOGまで発売されてたら本気で狂い死んでたかもしれん。
延期されてありがたいと思える状況ってそうそう無いよね。

とはいえ、そろそろ新情報も欲しいところ。




次回予告ッ!
良きもの優れたものは得てして表に出ないものである。
それは表に出ないからこそのクオリティである。
しかし、ふとした拍子に明るみに出た場合、そのクオリティを保ち続けることが出来るのか?
次回、「ハイディング・メモリィ Part.2」! ハイド・アンド・シーク?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1252話「英雄伝説 零の軌跡 プレイ感想」

くっ…この弟ブルジョワジーめ! …というわけでルイナです。

さて、本日はタイトルの「零の軌跡」の続編「碧の軌跡」の発売日です。
それに合わせるように、「零の軌跡」の3周目をナイトメアでプレイして、
実績を全解除するとともに、主人公ロイドのコンビクラフト強化を
3人分全部行ない、カンペキなデータで引き継ぎを行おうと画策しておりました。
…本日時点で3周目クリアまで到達してないんですが…

ってなわけで、そういえば感想書いてなかったと思いだしたので、軽く書いてみました。
レビューなんて大層なものではありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。




次回予告ッ!
人生の内では知らぬ間に進行している物事がままある。
大抵それは気づくこと無く忘却の彼方に行ってしまわれるのであった!
次回、「いつの間にか彼岸の向こう側にいた管理人ルイナ」! 渡航済み?

続きを読む »

テーマ : 英雄伝説 零の軌跡 - ジャンル : ゲーム

第1251話「オーバーライト・リロード」

どうも、光の速さで更新するルイナです。

…もしもそんなことが出来るんなら、もっと時間を有効に使えるのにな…







[一般ニュース]

<ニュートリノ>「衝撃的な結果」名大准教授ら講演
超光速、本当か「光より速いニュートリノ」専門家慎重
関連:2chスレ
続・ニュートリノは光よりも速い? 名古屋大でセミナーを開催 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
さらに関連:
「光より速いニュートリノ」をめぐる誤解 「山本弘のSF秘密基地BLOG」
「どどどの日誌」様より経由)
この前も言いましたが、やっぱり超絶的な凡ミスのような気がしますよ。
で、タイムマシンうんぬんですが、そもそもの定義が絶対普遍のモノではなくて、
あくまで人間が人間の理解力で把握できる概念に落とし込んでいるだけですから、
実際のところ、時流が反転したりマイナス方向に進んだりなんてことは起こらないでしょう。
「反転」という概念こそが、かつて「ゼロ」や「マイナス」、「虚数」という考え方を提唱した
人間の理解力の範疇にして限界なんですから。
まあ、その限界が拡張される可能性もあるわけでして、私も理系の端くれですから、
熱を込めたくなる気持ちももちろんわかりますけどね。

…さて、それではお約束の反応を。

もし速度がマイナスのタキオンというものがあるなら、それで過去に信号を送れる。

電話レンジ(仮)キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



[他サイト様記事]

なんで全員にリーダーシップを求めるの? 「Chikirinの日記」
ただし「船頭多くして船山に登る」という諺(ことわざ)も有る。
個人的な意見ですが、「適材適所」という考え方からすると、
全員がリーダーというのはイビツでもありますね。

ちょっと話は変わりますが、私なんてどう考えてもリーダー向きの性格してませんよ。
まつり上げられて体験したことありますけど、もうグダグダもいいとこでした。
その時に「ああ、私は絶対リーダーなんてやるべき存在じゃない」と心の底から思いましたね。
今考えても、将来の糧になるとは到底思えませんし。


そろそろ読書にマンガを入れてもいいんじゃないの? 「FANTA-G」
え?そんなの含まれるわけがないじゃないですか。
だって、漫画やゲーム、アニメの「社会的地位」は最底辺ですもの。
それが永劫不滅の宇宙の黄金律なんですよ。有無を言わさぬ絶対真理です。
最低でもドラマにならないと社会的地位の向上は認められません。
まあドラマになっても向上するのはごく一部だけですがね。
で、それらに触れているとカミングアウトしてしまったが最後、
m9(^Д^)プギャー扱いされて人間としての地位が最下層に転落してしまいます。

※ただしイケメンを除く。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「らんま1/2」が初の実写ドラマ化 あかね役に新垣結衣 乱馬(女)役に夏菜
「痛いニュース(ノ∀`)」
「るろうに剣心」の時にも思いましたが、今のドラマ制作事情って、
本当にもう持ち玉が無いんでしょうね…。



[2chスレまとめ・ネタ系]

人生で最も衝撃を受けたゲームを1つ選ぶとしたら何になる? 「ゲースレVIP」
中学生の頃、友人の家で見たスパロボF。
もしも友人がプレイしてるのを見なかったとしたら、
私はスパロバーにはなってなかったでしょう。


原作厨「ここカットすんなよ・・・」 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
原作と違うところを楽しむのがキモだというのに、
それを飲み込めてないからいかんのだよ。

…まあラインバレルの宗美さんはさすがにどうかと思ったが。


好きなロボットの機体を1機思い浮かべながら開いてください 「カゼタカ2ブログch」
ヴァルザカード相手とかこっちミジンコ以下やで…


聖剣伝説シリーズっていい曲多いよね 「ゲースレVIP」
2のボス戦BGMは今でもソラで鼻歌できますね。


ドクペ飲んでると「え?何?シュタゲ?w」って言われる風潮 「もみあげチャ~シュ~」
関西では手に入りにくいからなかなか飲む機会がない…
忘れないうちにいっぺん飲んでおきたい。


【発見】パンダって股間にも顔あるぞwwwwwwwwwww 「ニコニコVIP2ch」
すげえwwwwww 想像以上に顔でワロタwwwwww


核という文字をエロに変えると世界に平和が訪れる 「BIPブログ」
エロ融合発電所







最近、残業するようになってくたびれることが多くなってきた…
したかぁないんですが、しないと仕事が処理できんし…

そもそもヒトが少なすぎるのが根本的な問題なのに、それは禁句という…



次回予告ッ!…何も考えていない…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1250話「Chapter.8 臨界突破のテクノブレイク」

どうもルイナです。

さて、本日はブログ企画「No Border」の第8回目のお題「あなたのオナニー&セックス体験談」が1周しましたので、毎週恒例の「各参加者の回答を採り上げて好き勝手言ってやるぜ」のコーナーを開催します。





1.ぶっちゃけちゃっていいですか?

「ぷりどうぐ」のてらさんの回答。

体験談を語ったよ派。
タイトル通り、いろいろとぶっちゃけています。
しかしマジメな話、こういうムチャぶりネタで正統派な回答が出来るのは凄いと思う。

で、「オナニー体験だけどうやっても面白い話は書けないな!」って言ってますが、

ああ、そういえば20日間くらい入院してた時があって
退院した日に早速シコったんですけど、凄かったですね。
ドバっと出て気持ちよかったです。
ここ最近では一番のオナニー経験ですね。

コレがかなり面白エピソードだった件についてw


2.鬼と山神様

「じゃがめブログ」のディービィーさんの回答。

この物語はフィクション(?)です派。
どこぞやの伝統的な祭に見立てていますね。

っていうか、最初に読んだ時は「アッー!」な話かとオモタ。
似た様なもんだけど。


3.十代の思い出。

「日日俺酔狂」の酔狂さんの回答。

勘弁して下さい派。

体験がなければ語りようが無いですよね。
ぶっちゃけると私だってオナニーはともかくセクースの体験なんてありませんし。
…私の年齢からすると非常にアレなぶっちゃけっぷり(?)ですが。


4.新たなユーザーエクスペリエンスのための次世代オナニーソリューション

「COW BEAR」のななきさんの回答。

まごうことなき今回最強のエントリー。
オナニーについてここまで語ることが出来たらもはや何も言うことはありません状態。
しかもオトナのオモチャまでリンク付きで紹介しているという抜け目のなさ。
ハッキリ言ってすさまじすぎる。脱帽するしか無い。


5.「抜く」っていう漢字は「手が友達」って書くんだよ。

「まなめはうす」のまなめさんの回答。

性教育は必要だよ派。

男社会に入ってしまうと「アッー!」なことになりかねないところはおいておくとしても、
なかなか関わり合いになる機会って無いですよね。
その上男ってのは基本的にアホ(貶しているわけではない)ですから、
男が集まるとそれはそれはアホばっかになって面白いわけです。
面白いところから抜け出るのは結構難しいことなんですよね。

…ちなみに、タイトルの「抜く」=「手の友」ネタは私も使おうと思ってました。
カブリそうだったのでボツにしたんですがボツにしといて良かった。
まあさらに分解すると「オナヌ」になる…みたいなネタも考えてたんですが。


6.セックス技術ミーティングの必要性について徹底的に主張してみる。

「不倒城」のしんざきさんの回答。

性教育は必要だよ派。

オナニーは一人(独り)でするものですが、セックスは二人でするもの。
…3人以上でスルのはここでは言及しないぞ!それはアブノーマルだ!

ゴホン。すなわち「相手」がいる行為なので、自分だけが良くなってはイケないわけですね。
相手があって初めて成立するのです。
ここらへん、ある意味スポーツとか対戦ゲームとかと似ているかもしれません。
自分も楽しみ、相手も楽しんでこそなんですよね。
「俺キモティィィィィィィ!」だけだと相手はゲンナリします。


7.水商売で何となく分かったコミュニケーション。

「白い戯言」の白球さんの回答。

体験談を語ったよ派。
まあ体験談といってもキャバクラについてですが。

しかしキャバクラに限らず、ああいうトークスキルが要求されるようなところは
どうにもニガ手ですね私は。なんせキング・オブ・人見知りなもんで。
話をふっかけられたらどうにかこうにか対応できますけど(テンパるけど)、
自分から話を振ろうとするともうホンマにどないしようもない。


8.作者取材の為、今週は休載とさせて頂きます。

「煩悩是道場」のululunさんの回答は今週もアップさませんでした。

まあいろいろあって脱退状態になっているようです。
なので今後もおそらく取材が続いていくでしょう。

…この言い訳(?)、連続でやると凄くヤボッたいというかなんというか。


9.オナニーとセックスの間にある大きな断絶

「ワクワク人生のススメ!」の酒ねこさんの回答。

体験談を語ったよ派&この物語はフィクション(?)です派。

こちらも実体験…のようなフィクション?から回答を作成した正統派です。
エレクティオンができなくなった理由は…ってそこはエグらない方が身のためか。

ところで、「女性とつきあうに至る段階」の10項目がレベル分けのように見えてきましたが、
レベル1の時点でかなり困難な状態になってる私はどうすれば…?(←知るか)


10.強引なのは好きじゃないんです。

「かみんぐあうとっ」のこもこさんの回答。

勘弁して下さい派。

…いやまあカンベンして欲しいのはわかる。私も正直ヤバかった。ってかヤバい回答したし。
とはいえ、逃げ回答をした身であまりヒトのことは言えないんですが、
それにしたってもうちょっとヒネリを加えてほしかった。
ハナッから拒否しちゃそれはそれでたぶん失礼にあたると思う。
お題自体が無茶振りなんだけども。それでも。
拒否するだけの回答を出すのであれば、出題者に文句言うくらいしてからだと思います。


11.Chapter.8 「解せぬ!」

どうも私です。

持ちネタのひとつである掛け合いネタで逃げてしまった回答です。
派閥的には勘弁してください派。
結局「体験談を語る」というお題に対する回答にはなってないんですよね。
肝心の回答の部分は「自主規声」ネタにしちゃいましたし。

実はこの回答、前々からこのサイト「ルインズメモリィ」のテキスト記事用に
キープしていたネタだったんですよ。
「ただのエロスに興味はありませんPart2」というタイトルでアップする予定でした。
まあのーぼだ用に掛け合いネタに構成を変更していますけど。

元々、一般の漫画やアニメでエロスいシーンが描写されるのが面倒くさいと思ってまして、
この話はそういった感覚から生まれたエントリーだったんです。
で、今回エロスいお題が出されたとき、体験談っつってもそんな体験もっぱらしてないから
逃げるしかないなーと思ってた所でそういえばこれがあったってな感じで流用したのです。

ちなみに、[バックドラフト!]などの「自主規声」は
アニメ「30歳の保健体育」のナレーション(立木さんボイス)が元ネタです。


12.俺は素人童貞のプロだぜ、外しはしない!

「@nikutyせかんど」のnikutetuさんの回答。

出題者にして最後の回答者。

おもいっきり体験談を語っています。それもオブラートに包むことなく。
タイトルや話の中で出てくるグレートなネタが個人的にツボ。

…で、「俺は今までヘンテコなオナニーとかせずに基本の右手の人工オナホールでやってるから、
面白いエピソードないのよねぇ。」って言ってますが、

オナニー中に郵便局の配達員の人が突然家のドア開けて思いっきり見られたことくらいか。
今思い返すと「なんでノックもせずに開けるんだよ!」って怒るべきだった。

てらさんもそうですが面白すぎるっちゅーねんw
そんな状況エロマンガでしか知らんわw





いやぁ、今回のお題は強敵でしたね…

…などとミストさんネタを使いたくなるほどにキビしいお題でした。
最初にこのお題を見たときはちょっと自重しなさすぎやろとか思いましたが、
フタを開けてみればみなさん何かしら回答をこさえてきましたね。
どんなに無茶振りをしても大丈夫という指標になった…かもしれません。
…私の「一発ギャグ」といい、ここのところムチャなお題が続くな…


以上、「No Border」第8回「あなたのオナニー&セックス体験談」でした。


関連:これまでの感想記事

第1208話「Chapter.1 怒髪天のサンダーシャウト」
第1214話「Chapter.2 水面下のアクティベート」
第1220話「Chapter.3 千差万別のシャングリラ」
第1226話「Chapter.4 三千世界のランダマイザー」
第1232話「Chapter.5 変革のアップルシード」
第1238話「Chapter.6 昇天のデザイア」
第1244話「Chapter.7 混沌理論のセブンスセンス」


さらに関連:

No Border:「あなたのセックス・オナニー体験を教えてください」まとめ 「@nikutyせかんど」

出題者のnikutetuさんのまとめ記事です。フォーマットが私のこの形式になってるw
ひとつひとつにコメントがつけられており、しっかりとまとめられています。


…ってゆーか、私のまとめいらなくね?w

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第1249話「オーバーライト」

どうも、光になったルイナです。

無茶しやがって…



…はい、特に意味はありません。







[一般ニュース]

性格の作られ方 …遺伝と環境が大きく影響 大人も努力で変えられる
どうしてこんな性格になったのか…慢心、環境の違い

<ドラクエ10>スクエニ株なぜ下落? オンラインゲーム化にまつわる四つの疑問
私の意見は第1248話に書いています。
こういう立ち位置から言いますが、オンラインゲームを一般層に取り込むという意味では、
おそらくドラクエ9がギリギリのラインだったと思いますよ。
ソロプレイで8割遊びつくせるような仕様じゃないとダメだと思います。



[他サイト様記事]

難読漢字に強くなるのだ 「エメリーのお気に入り」様より経由
「哆啦A夢」ってアルファベット入っとるやないか!w


シュタインズ・ゲート(PSP版)プレイ感想(ネタバレなし) 「ぷりどうぐ」
私もそのうち感想書きます。
ちなみに私は2周プラスアルファで60時間くらいやってた。

僕はADVをプレイしたいわけじゃなく、シュタインズゲートって物語を知りたかっただけだから。

それを言ってしまうと(アドベンチャー)ゲームとして身もフタもないというか、
もはやどうしようもないですけどね…
しかしそれでいて10点中7点ってことは、これって相当高い評価なような気もする。
だってアドベンチャーゲーム自体を否定してるんだったら、これ以上点が上がりようがないし。


血は子どもに悪影響? 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
人間は風邪をひかないと免疫が出来ない。



[2chスレまとめ・ニュース系]

ニュートリノは光より速い? 科学ニュース+板住民の反応 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
【相対性理論終了のお知らせ】CERNが光速を超える粒子を発見!!【ニュートリノ】
「ニュース2ちゃんねる」
なん…だと…!?
ついに現実でもタイムマシンが開発されるというのか…!!?


量子コンピューター実現へ 電子を1個だけ取り出し移動させることに成功 「暇人\(^o^)/速報」
そしてこちらでは量子テレポーテーションが現実のものになるというのか…!!?


【野球/NPB】中日・落合博満監督、今季限りで退任…後任に92~95年監督の高木守道氏が復帰[09/22] 「2chスポーツニュースナビ」
私が思う、プロ野球で凄いと思える監督は落合監督とノムさんの2人ですよ。


大阪が汚名挽回し見事1位に返り咲き! 神奈川とデッドヒート 「カナ速」
また使い古されたネタを…と思ったらこの場合は使い方あってる!www



[2chスレまとめ・ネタ系]

目の錯覚すげええええええ 「ちゃんねるZ」
補色効果ですね。それにしてもハッキリと違う色のように認識できてしまうんですね。
人間の脳を騙すのはかくも簡単なものなのか。


2011年のプロ野球選手の成績でワンナウツ契約に置き換えてやったったwwww
「ニュースウォッチ2ちゃんねる -NW2-」
これなかなか面白いですね。
現時点で活躍している選手がそのまま評価に反映される場合もあれば
そうでもない場合もありますし。
とはいえ、自責点じゃなくて失点という点ではリリーフ陣が不利な評価ですけど。


ブルーアイズを守備表示にするスレ 「かくれオタのブログ」
こいつら何がしたいねんwwwwww
むしろどこまで長生き出来るかを競い合う新ルールかwww


ゲームで一番使えない属性は―――光属性 「カゼタカ2ブログch」
初代ポケモンのゴーストの悪口はやめろ!
虫・毒・格闘もやめろ!







まあニュートリノのアレですが、やっぱり測定ミスじゃないでしょうか?
そもそもの設定自体をミスってたみたいなイージーミスのような気がします。




次回予告ッ!もちろんアレの更新!やめないよ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1248話「唯我独尊のサティスファイド」

どうも、我が道を往くルイナです。

人とは、往々にして自分が可愛いものよ…!

滅私奉公というのはよく訓練されなければできぬものなのだ!
だからこそメイドさんが貴重なのだよ!



…自分でも何言ってんだかって感じですが。

私がソーシャルゲームをつまらないと思う理由・あるいはゲームから「プロセス」が剥ぎ取られていく、という話 「不倒城」

ケータイでのゲームに代表されるソーシャルゲームについてのお話。
最近ゲイムギョウ界…もとい、ゲーム業界に新たな風を巻き起こしていますね。

ここで、元記事に倣って私もまず自分の立ち位置を明示しておきます。

私も20年以上昔からゲームやってる(7割方RPGだけど)、いわゆる古いタイプのゲーマーです。
とはいえ、別に「今のゲームがつまらん!」という懐古厨的な感情は持ってません。
今のゲームも昔のゲームも面白いという立ち位置です。

で、グリーなどといったケータイゲームに関してですが、
私としては特に興味を持っていません。
まあこれが時代の流れなんだろうなぁ程度の感覚ですね。

そもそも私はネットを媒介するゲームが好きではありません。
RPG好きですがラグナロクオンラインみたいなMMORPGには手を出そうと思いません。
FFだってナンバリングタイトルはほぼ全部やってるけど11と14はやることは無いでしょう。


以上、私の個人的な感覚として、オンラインゲームが好きではありません。
それはポケモンのような交流を前提とした接続を求められるゲームは当然のこと、
ドラクエ9のようにネットにつなげると特典的なモノがもらえるという仕様のゲームも同様です。
そもそもネットに繋げる行為、誰かと共有するという行為自体が好きではないのです。

オンラインプレイが出来るゲームというのは、往々にして
「オンラインにしないと十全に楽しめない」ように作られています。
そして調整としては「ひとりでプレイするのは相当困難」になっています。

前者の理由としては、まあオンラインそのものがウリなのである意味では当然なのですが、
オフラインでは決して満足できないように作られており、
なんというか、損をしているような気分にさせられます。

そして後者の理由としては、オンラインプレイをする意味というのはひとつの舞台に
複数のプレイヤーを立たせるためであるので、これも当然といえば当然です。
もちろんよく言われている、課金を促すためでもありますが。


まとめると、ネトゲーやソーシャルゲームのようなオンラインゲームというのは、
「他の誰かとプレイすること」が前提条件にして必要条件なのです。

そう、私はこれこそが気にくわない。

そもそも、このサイトでは何度も言っていますが、
私は「ゲームは一人(独り)でやるものである」という信念を持っています。
オンラインゲームはこの私の信念の真逆を行っているゲームです。
だから私にはどうしても合わない。

ソロプレイをやろうとしても、ソロでいけるのは序盤まで。
そこから先に進もうものなら急激に強くなった敵に一瞬で屠られるし、
レベルや装備を整えようと思っても経験値もお金もチマチマとしか稼げない。

もちろんそこで「課金システム」が死神の目の交渉の如くに浮かび上がるわけですが、
そんな公式チートはもちろんやりたくありません。

もっと言えば、オンラインゲームは複数人プレイを前提とした調整になっていると言いましたが、
自分がプレイしているのに、他の誰かのプレイを頼りにしてゲームを進めるなんて、
それは自分自身がが攻略しているとは言えないんじゃないか?とさえ思います。
自分の意志で、自分のペースで攻略ができない、その上他人のプレイに引きずられるなんて
個人的には到底許容できないのです。

まあそもそもの話をすると、オンラインじゃなくても、
桃鉄みたいなパーティーゲームでさえも私からすると邪道だとすら思ってますし。
ゲームってのは一人遊び。自慰行為なんです。私にとっては。

自慰行為をオンライン、すなわち衆目の眼前でプレイするなんて、有り得ないでしょ?







…以上、「No Border」第8回目のお題に対する回答にしようと思ったけどやめたエントリーでした。
もちろん冒頭に引用した元記事は後付けですけどね。

やめた理由はもちろん「完全なる逃げエントリー」だったからですね。
…まあ、本回答で投稿したエントリーも結局逃げエントリーになったんですけど。

おもいっきりオンラインゲームを悪く言ってるネガティブな記事ですが、
当然ながらこれはあくまで「私個人の感覚」でしかなく、
オンラインゲームの楽しさがあるというのは理解していて書いています。

課金によって楽に強化できたりデコレートできたりするというのも、
それによって満たされるプレイヤーがいるからこそ罷り通る手法でもあるわけですし。




次回予告ッ!
この世には絶対不変の真理が存在する。
しかしそれはあくまで人間が設定したモノである。
覆される可能性はゼロではないのである!
次回、「オーバーライト」! 白い主人公機が黒くなる現象ではない。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1247話「ARTIFICIAL PHOTOSYNTHESIS」

どうも、人工生命体ではないルイナです。

…いや?このネットの荒波に生きる「ルイナ」という人格は
中の人である私によって生み出されたモノであるということを鑑みれば、
「ルイナ」は人工生命体と言えるのではないか…?
しかしちょっと待て、肉体と言う名の有機物があるわけではないから
やはり生命体というわけではないか…?



…まあどうでもいいや。







[一般ニュース]

紅茶+ヨーグルト 午後ティーに「ティーグルト」登場 「無駄な領域リサイクル」様より経由

「キリン 午後の紅茶 ティーグルト のさわやかピーチ」

なにこの名前の時点でそこはかとなく矛盾してる商品はwww

ヤクルト外野手 ガイエルが引退
関連:2chスレ
ヤクルト・ガイエル引退表明 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
なんと…魔将が引退するとは…!!!
ここはバレンティン選手に2代目魔将になってもらうか…!?

<朝日放送>「クイズ!紳助くん」を打ち切り
ああ…なにわ突撃隊の貴重な収入源が…



[他サイト様記事]

ズボンを脱ぐ時の足と、はく時の足はなぜ違うのか? 「エメリーのお気に入り」様より経由
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
私もやってみたら、どうやら左脚でバランスをとっているみたい。


ボケとツッコミに関する一考察 「G.A.W.」
ボケは頓着がなく執着しないが、ツッコミは頓着があり黙っていられないのかも。
どーでもいいやって思ってるヒトはボケタイプだと思う。


ラノベやアニメには妹属性の美少女が必須 「Tsukurimono Forte」
要はブヒれるか否かってことではなかろーか。
今の流れからするとカイジみたいなアニメは異質極まりないですよね。


とある地方店舗の情報垂れ流しTwitterなんて、ただの無駄。
「おちもなにもないただのにっき。」
結局アレってbotと何が違うんですか?
中の人の意思が希薄だと機械と変わらない。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【研究】 世界初の「完全」人工光合成に成功…トヨタグループの豊田中央研究所
「まとめたニュース」
太陽光と水(H2O)と二酸化炭素(CO2)だけを用いて…ってことは、
光のみで反応を促進させたってことでしょうか?


【政治】台風12号に続き浮き彫りになる政府の危機管理意思の薄さ…閑散とする首相官邸と復興本部に篭る平野防災相[09/22] 「黒マッチョニュース」
そりゃそうですよ。当然の結果でしょう。
だって、自らの近しいところでの災害ではないから。
沖縄に台風が接近してもL字放送とかやらないでしょ?


【恒例】2011年ボジョレーヌーヴォー、最高の作柄に 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
なんかバトル漫画のインフレみたいやなwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

日テレ「さんま&岡村のプレミアムトークショー」で『ケメコデラックス!』と『侵略!イカ娘』が紹介される 「JAMぐる/ウェブリブログ」
「さんま&岡村トークショー」でさんまさんにおすすめヒロインとしてイカ娘とケメコが薦められるwww 「萌えオタニュース速報」
日テレの番組で栗山千明がさんまにおすすめしたアニメが『イカ娘』www 「やらおん!」
イカちゃんが日テレを侵略完了でゲソ!www
にしても、2期が始まる直前でコレはなかなかどうして良い宣伝になったなぁ。


テレ東が台風中継をアニメで放送wwwwwwww 「ヴィブロ」
「天涯の森」様より経由)
テレ東伝説にまた新たな1ページがwwwwww


阪神・新井のバット刺しwwwwwwwwwwwwwwww 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
見事なまでの直立不動っぷりwwwwww
いやでもこれ普通にすごいぞwwwwww


クソゲー呼ばわりされてるけど、自分にとっては面白かったゲーム  「アルファルファモザイク」
「気にな・る・こ・と♪ 」様より経由)
「ワイルドアームズ4th」
「幻想水滸伝4」
「グランディア3」
「グローランサー5」
「スパロボK」

…いや結構マジで。…まあクソゲー呼ばわりされる理由もわかるけどね。


「これはないわ・・・」と思ったゲームの続編 以下2記事、「ゲースレVIP」
…それにしてもヴァルキリープロファイル2の後半の展開には( ゚д゚)ポカーンってなった。
「1の」レナスを出したらあかんやろ…

星のカービィ最高傑作を決めよう
カービィボウルはこれでもかってくらいにやり込みましたね。
ちなみに普通のやつだとパラソルで落下するのが好き。


「魔王」と聞いて思い浮かぶキャラ 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
>>2で終了。
関連?
「地獄」を「栃木」にすると急に田舎臭くなる  「TRTR(・Д・;)」
栃木戦士魔王







2週続けて台風が近畿地方に襲いかかってくるとは…なかなか珍しい。
しかし住んでる地域のせいかわかりませんが、あまり台風( ゚Д゚)スゲー!!って
感じにはならなかったんですよね。特に電車が止まったり道路が通行止めになったりもせず、
普通に仕事に行ってましたし。

こういうのが「危機意識に欠ける」って感じなんでしょうか。




次回予告ッ!
ネットはパソコンさえあれば遠方の存在とコミュニケートできるツールである。
しかしコミュニケートが全てではないのである!
次回、「唯我独尊のサティスファイド」! 別に否定はしないが。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1246話「大学生今昔物語?」

どうも、今も昔もヘタレているルイナです。

一度アホキャラ扱いされたら余程のことがない限り崇められることは無いですよね。
よしんば凄いことをやったとしても「お前にしては凄い」という評価にしかならないよね。


…今回のネタは上記の話とは何の関係もありません。

なぜいまどきの大学生はバカなのか 「bluelines」

どうしていまどきの大学生は、面接の場で自分の頭で考えたことを表現することができないのか?

いやー、私も面接には苦労させられましたよ
キング・オブ・シャイかつキング・オブ・人見知りなわたくしルイナさんにとって
面接で質問攻めに遭うなんてことは苦行中の苦行、泣きをみること必至なのです。

まあ私のことはどうでもいいとして、上記の「何故か?」に対する答えとしては、

最も大きな原因の一つは、「自信の無さ」あるいは「怯え」ではないかと思う。

としていますね。

この「自信のなさ」というのは本当に厄介なものでありまして、
自信が持てないと、それだけでマイナス評価につながってしまうという面もありますし、
返答そのものにも影響を及ぼしてしまうのですよね。

自分の考えに自信がないと、絶対に問題ないとわかっていることでも
間違っているかもしれないと疑心暗鬼になってしまうんですよ。

例を挙げますと、「1+1」は「2」ですよね。
普通に考えるとこれが間違っているなんて露にも思いません。
でも自信がない状態だと、これが「本当に正しいのか不安になる」んですよ。
「1+1は…あれ?2のはずだけど…もしかしたら2.2かもしれない…?」とか思っちゃうんです。
こうなってしまうと、自分の中で迷いが生じます。
自信を持って「2」と言えなくなり、しどろもどろになってしまうのです。

まあ上記の例は単純すぎですが、これが面接の一問一答とかになってくると、
回答バリエーションなんて様々ですから、余計に迷いに繋がるのです。

不安を払拭するだけの経験を積めばハッキリと答えられるのでしょうが、
性格の問題もありますので、なかなかどうしてそう上手くもいかなかったり。




次回予告ッ!
自然現象は神の領域にある物事であるが、
人間の科学力はそのゾーンに限りなく近づいているのであった!!!
次回、「ARTIFICIAL PHOTOSYNTHESIS」! しかしどれだけのエネルギーが…?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1245話「PREGNANTLY SHINING」

どうも、意味深に輝くルイナです。

何が?と聞かれてもお答えすることはできないな!
答えてしまったら意味深じゃなくなるからな!

…何も考えていないとも言う。







[一般ニュース]

宇宙最大の爆発、ブラックホール周辺のガス塊で
ということは、ガンマ線バーストが発生した周辺には
新しいブラックホールが出来ているということでしょうか?
それとも、周囲のガスが元になっているだけであって、
ブラックホールが出来た影響で発せられたというわけではないということでしょうか?

印北東部でM6.9地震、9人死亡=隣国ネパールなどでも被害
それにしても今年は世界中で大きな地震が起きていますよね。
それこそ地球割れそうな勢いで。



[他サイト様記事]

「この漫画、超面白いから読んでよ!」と言うのが怖い全俺 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」で全て解決する問題でもある。
まあ私がコレを言われたときはそのまま言いますよ。
「自分は好きだ」とクギは刺しておきますが。



[2chスレまとめ・ニュース系]

カープのパンツがひどすぎる件について 以下2記事、「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」

ツーアウトのカウントが意味深に輝やく!

フイタわwwwwww
何を思ってこんなモン作ったんやwww

長谷部誠が味方の退場でゴールキーパーに
なんというサブポジ○www



[2chスレまとめ・ネタ系]

「宇宙の渚」が凄すぎる!! それは地球と宇宙の間の不思議な世界
「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
宇宙からの生放送見てました。
天文学・地学をカジッたことがある私にとっては垂涎モノでしたよ。


一話目で「これは面白すぎる。絶対人気出るわ」と思った漫画って何? 「LLR」
もう20年以上ジャンプを読んでますけど、1話目読んだだけで絶対いけると思ったのは
「封神演義」と「D.Gray-man」の2つだけですね。







第2次スーパーロボット大戦OG 東京ゲームショウ2011情報まとめ
以下2記事、「ビッグムーンブリッジ」

久々のスパロボ情報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
やっぱテンションあがるわこいつは!

前回のPVではボイスが無かったリムにもボイスついてた!
ってかリムの二重人格のうち「クリス」は「クリス」で登録されてるのに、
(戦闘時の)メイン人格の「リアナ」は「リム」で登録されてるのか。
やっぱ一人で精神コマンド二人分あるんだろうか?

あとMX組はガルムレイドがきた!!!
これで「イグニション!」が聞けるぞ!!!

関連:
第2次OGのウェントスの顔グラがミストさんっぽい

たまたまやろ………たぶんw
ゆうとくけどミストさんは普通に男前キャラやぞ!

ちなみにウェントスの機体やソルヴリアスの武器にもある「ストゥディウム」は
ラテン語で「情熱」という意味です。




次回予告ッ!
「ゆとり」と言うと若干ネガティブな意味合いを持つことが多い。
しかし切羽詰まった状態にあるよりは余裕を持って臨んだほうが
良い結果が出る場合もあるということを認識しておくべきである!
次回、「大学生今昔物語」! …別に創作ストーリーモノではないですが。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1244話「Chapter.7 混沌理論のセブンスセンス」

どうもルイナです。

さて、本日はブログ企画「No Border」の第7回目のお題「渾身の一発ギャグを披露してください」が1周しましたので、毎週恒例の「各参加者の回答を採り上げて好き勝手言ってやるぜ」のコーナーを開催します。





1.口に出すだけでフッと笑える渾身の一発ギャグ

「@nikutyせかんど」のnikutetuさんの回答。

nikutetuさんの十八番、コマンドーネタ。
もはや鉄板ネタの風格すら醸し出していますね。

それにしても、言葉だけを抽出して考えると別段おかしな単語ではないハズなんですが、
何故か(・∀・)ニヤニヤしてしまうのは、やはり内容の影響でしょうか。


2.ある飲み会でのワンシーン

「ぷりどうぐ」のてらさんの回答。

宴会一発芸ネタ。
まあ一発ギャグといえば「宴会でムリヤリやらされる苦行」というのが一般認識ですよねー。
私自身も相当苦労したものです。…後輩が出来たにも関わらずやらされたこともあったしな…

しかし、「ギャグは発言者によって面白さが左右される」というのは本当のことですよね。
うちら一般ピープルが芸人のギャグをかましてもイマイチですし、
「コイツはおもんない」みたいな先入観を持って見られると絶対にウケませんし。


3.私にとってのギャグ

「じゃがめブログ」のディービィーさんの回答。

「ギャグ」の語源から話をふくらませていくエントリー。
誰か一人はこういう回答で来ると思ってましたよ!

この話を見てると、昔のチャップリンの映画のような、サイレントムービーこそが
ギャグの源泉なのかなーと考えたりもしました。


4.全人類を抱腹絶倒の渦に巻き込む渾身の一発ギャグが完成した

「日日俺酔狂」の酔狂さんの回答。

画像一発ネタその1。
ってかどっちかっていうとタイトルのほうが一発ギャグになってるような気もする。

こういうのは3分くらいジーッと眺めてみましょう。
こらえられなくなりますから。


5.雨が降ると古傷が痛む

「COW BEAR」のななきさんの回答。

「期待される」ということは、すなわちそれだけハードル、壁が上がっているということ。
そんな状態でネタを披露したら跳ね返されやすいですよね。
ということは、ギャグが一番面白くなるタイミングとは「不意打ち」なのかもしれませんね。


6.ギャグはネタのおもしろさよりも雰囲気づくりと聞き手を育てることが大切なのではないか

「まなめはうす」のまなめさんの回答。

ギャグがウケるために必要な要素を挙げています。
ギャグそのものが面白ければウケるというのは当たり前ですが、
聞く側の心構えにもよるわけですね。そして、その場の空気。
去年まで漫才コンテスト「M-1」が開催されていましたが、
その決勝において「1番手は不利」と言われていたのは、まさしくこの「場の空気」ですね。
気持ちよく笑える雰囲気が形成されているかどうか、なのです。


7.クリティカルヒットから始まる一連の考察

「不倒城」のしんざきさんの回答。

「ギャグ」の本来の意味から考察していますが、
笑かす方向ではなくあろうことか黙らす方向に展開していきました。
まさかそっちに行ってしまわれるとは!

しかしドラクエ4のザラキネタに辿り着くあたり、しっかりと笑いを取りに来てるじゃないか!
話の組み立てとしてはかなり秀逸ですね。


8.一発ギャグ(笑)

「白い戯言」の白球さんの回答。

なんともスイーツなコピペ改変ネタ。
実は本人の宴会一発芸の話をおりまぜていたとか。

そういえば、最近お腹の調子が悪いんだよな…バテてるのかな私?


9.作者取材の為、今週は休載とさせて頂きます。

「煩悩是道場」のululunさんの回答はアップさませんでした。今週も?

なんかあったんでしょうか。
なんにせよ、何らかのアナウンスが欲しいところですが…


10.渾身の一発ギャグを披露してください

「ワクワク人生のススメ!」の酒ねこさんの回答。

「褌」は「ふんどし」です。
「ギャグなんてかましたらサムくて凍えるけどいいのか!?」というネタ…でしょうか?
もしそうなら、冬場であればカンペキだったかも。


11.にゃー!

「かみんぐあうとっ」のこもこさんの回答。

画像一発ネタその2。
しかしこんなベストショットをよく撮れましたね。


12.No Border がオオアリクイに食べられて7週間が過ぎました

どうも、最後は出題者の私です。

ここまでありそうでなかったアスキーアートネタでいきました。
ウチのサイトでクリスマスイブとバレンタインデーの時にやってるネタの流用です。
厳密に言えば「一発ギャグ」にはなってないですよねコレ。出題者なのに…

ちょっと不安だったのは、アスキーアートの横幅が上手くいくかどうかが
ぶっつけ本番一発勝負だったところですね。
変に崩れてなくて良かった。







…というわけで、今回は私が出したお題「渾身の一発ギャグを披露してください」でした。
このお題を出したときは、No Borderも後半戦に差し掛かったところですので、
息抜き回みたいな感じで、テキトーにのほほんと臨んで欲しくて
こんなお題にしたという感じだったんですが、フタを開けてみると厳しすぎでしたねコレ。

各記事のはてブも、今回は誰もほとんどついてませんし、アクセスも比較すると少ないし、
なかなかどうして内外共に不評(?)なお題だったようですねw



以上、「No Border」第7回「渾身の一発ギャグを披露してください」でした。



関連:これまでの感想記事

第1208話「Chapter.1 怒髪天のサンダーシャウト」
第1214話「Chapter.2 水面下のアクティベート」
第1220話「Chapter.3 千差万別のシャングリラ」
第1226話「Chapter.4 三千世界のランダマイザー」
第1232話「Chapter.5 変革のアップルシード」
第1238話「Chapter.6 昇天のデザイア」

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第1243話「パリエイティブ・フィネイグル」

どうも、一時凌ぎを重ねるルイナです。

卑怯な手段だと言わば言え!

…別にニュース自体は一時凌ぎではないですが…







[一般ニュース]

「太陽」が2個ある惑星=宇宙望遠鏡で発見―欧米チーム
連星の周囲を公転する惑星ですか。
SFではそれなりに見かける設定ですが、実際にも存在しているんですね。

人間の自信過剰は進化の置き土産?
自分に自信が持てないと、確実に大丈夫な物事であっても不安に駆られてしまい
失敗しそうになります。(←数多くの実体験をもつわたくしルイナさん)
だから、過剰なくらいに自信を持てたらどんなに良いか…と思うことはしょっちゅうですよ。

日本、世界ランク1位のニュージーランドに完敗/ラグビーW杯
だいたいスポーツなんて余程のことがない限り一方的な大差なんてつかないものですが、
ここまでの結果になるということは、やはり実力に大幅な開きがあるということでしょうか。



[他サイト様記事]

カップヌードル総選挙、1位は「天そば」に決定 「架空の妹があらわれた!」
2位もなかなかどうしてカオスな味になってそうですが、
5位すげーなwww こんなん売ってたんやwww


言い切るが、ゲームの面白さにマシンスペックは必要だ。 「島国大和のド畜生」

マシンスペックなんか無くても面白いゲームが出来ると言うなら、ガラケーのゲームやソーシャルゲームを貶すのはやめとけ。

映像が流麗だからこそ、処理能力が優れていてこそ、
面白いゲームというのも確実に存在しています。
今となっては、直立不動で体当りするだけで動きがないスパロボが面白いと思えますか?
昔のしょっぱいグラフィックでメタルギアソリッドやバイオハザードが出来ますか?


大沼(2011.09.16) 「やまもといちろうBLOG」
総帥エントリーキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
ってか総帥の出番が少ないやないか!総帥をもっと使ってくれ横浜!
それにしても、ほとんど横浜の軌跡エントリーになってるなwww
関連:総帥の軌跡2011
大沼(2011.09.04)
大沼(2011.08.19)
大沼(2011.08.05)
大沼(2011.07.17)
大沼(2011.06.29)
大沼(2011.04.29)
大沼(2011.04.25)
大沼(2011.04.13)
大沼(2011.03.27)
さらに関連?
夢の4年連続90敗にひた走る横浜ベイスターズがやっと本調子になってきた件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」


政治家の暴言は許されないにマスコミの暴言は許される矛盾 「FANTA-G」
ちょっと前のエントリーで「自分の意見は絶対的に正しい」と言いましたが、
まさにそれが適用されているわけですよ。
マスコミュニケイションは絶対的な正義の味方、自らの意見が全てであり、
相手(政治家)は絶対悪であると確定しているのです。
だから「どんなことを言っても自分は『正義の味方』だから許されて当然」なんです。
関連:
第1240話「ARSON」



[2chスレまとめ・ニュース系]

【調査】71%が「姑息」の意味を「ひきょう」と間違い 80%が「声を荒(あららげる」という慣用句を「荒(あらげる」と間違い…文化庁 「黒マッチョニュース」
姑息 ← どういう意味? 71%が誤用 「ニュース2ちゃんねる」
まあ元々の意味を理解することも大事ではありますが、
言葉というのは進化、変遷するものですから、
たとえ誤用であっても広く認知されればそれが正しい意味となるのですよ。
関連:
読めなかったらゆとりな漢字選手権 「デジタルニューススレッド」
途中からゆとりもクソもない超難問になっとるやないかw


オリックス・香月のケツにセミが止まる!(2年連続2回目) 「なんJ(まとめては)いかんのか?」
「無駄な領域リサイクル」様より経由)
クソワロタwwwwww 2年連続ってwwwwww
しかしどういうルートで止まったんだwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

「幻想水滸伝」シリーズの最新作キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
PSP「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」が電撃発表 「萌えオタニュース速報」
【PSP】「幻想水滸伝」シリーズ最新作「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」制作発表!
「うるるんロギー」
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

ってか>>28ワロタwww 時期も似通ってるしなwww


主人公、ラスボスを除いて最強のジョジョのスタンドってなによ? 「ドルジ速報Ψ(`∀´#)」
スタンド能力の強弱は本体の精神力に左右されるので、
能力そのものがチートレベルであっても、本体がチキンハートだと弱くなる。
逆に言えば、能力自体が平凡でも本体が強靭な精神力を持っていれば、
そのスタンドは強くなる。


何でお前らって主人公の性別が選べるゲームで女を選択するの? 「ブラブラブラウジング」
どっちも選びますけど、最初に選ぶのは男主人公かなぁ。
まあ私は特に男だろうが女だろうが気にしませんが。


宇宙・惑星にまつわる豆知識を教えてくれ! 「カオスちゃんねる」
今週の宇宙ヤバイスレ。
昔はこういうのを覚えまくっていましたよ。
今でも知ってるネタもそれなりにありますが。


クイズ出すから答えてみろwwww 「BIPブログ」
今週の頭の体操スレ。
結構量があるので、ヒマつぶしにはもってこいかも。







しかし思ったんですけど、「姑息」の用法として「卑怯」とするのは誤用だと言いますが、
私としては、これは本来の用法である「一時凌ぎ」からもそう遠くない意味だと思いますよ。

「一時凌ぎ」には「問題の先延ばし」という意味があるじゃないですか。
もっと言うと、「出来そうになくて非難されそうになるところをかわす」という、
逃げの一手のような意味も含有していると思うのです。
これって、取り方によっては「卑怯」な手法じゃないですか?



次回予告ッ!…いつものアレ。やるよ。
タイトルは、「Chapter.7 混沌理論のセブンスセンス」! 

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1242話「Achievement Gate」

どうもルイナです。

2011年春アニメのひとつ「Steins;Gate」が無事に最終話までこぎつけました。

見始めたときは何の気なしに見ていたのですが、話が進むにつれてどんどんハマり込んでしまい、
挙句の果てには原作ゲームを衝動買いしてしまい、
20年以上のゲーム遍歴の中で初のアドベンチャーゲームをプレイすることにもなりました。
で、そこまでハマることが出来たし、せっかく全部見たんだから、
どうせなら個別で感想を書いてやろうと思いました。

まあ、いつもの全アニメ感想記事で書くつもりもしてますので、
今回はちょっとしたツッコミのようなモノを連ねていくとします。


以下、ネタバレ注意。



…警告したぞ!
こっから先を見てネタバレにブチキレられても私は知らんぞ!


続きを読む »

テーマ : Steins;Gate/シュタインズゲート - ジャンル : アニメ・コミック

第1241話「あくびが出るぜ!」

どうも、眠くてたまらんルイナです。

どうも最近やたらと疲れが溜まっているな…
眠くてネットするのもたまらん。







[一般ニュース]

国内で2番目に低い山、3・11の津波で消える
消滅したってことは、地図上からも消えることになるんでしょうか?



[他サイト様記事]

海へ行くつもりじゃなかった - アニメや映画で、"海を見に行く物語"は名作の法則
「さよならストレンジャー・ザン・パラダイス」
なにかこう意味があるならそれはそれで良いと思いますが、
水着回のためにとってつけたように海に行くアニメも多かったりw



[2chスレまとめ・ニュース系]

原子力関連施設で爆発…フランス 「痛いニュース(ノ∀`)」
【フランス】 核関連施設で爆発、死傷者も 放射能漏れの危険―仏TV 「常識的に考えた」
【速報】フランス原発爆発事故、周辺地域が急遽立ち入り禁止に 「【2ch】ニュー速クオリティ」
フランス核施設爆発、遺体は完全に炭化していることが判明
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
まーたチャイナボカンか…って違うやないか!
原発推進国フランスでもアウトになったら、いよいよ脱原発の趨勢が強まるか…!?


【野球】 横浜ベイスターズ 4週間で二勝という快挙を達成! 「ニュー速で暇潰しブログ」
よこはま…(´;ω;`)ウッ
開幕時の流行語「あかん優勝してまう」とはなんだったのか。
セパの勝敗表見たら横浜だけ借金30超えてたしな…



[2chスレまとめ・ネタ系]

ドラゴンクエストI・II・III のフラゲ情報によると、「はかぶさ」も再現可 「読みゲー」
なんか懐かしいなwww
サマルトリア王子放置プレイや「防御→キャンセル→攻撃」も再現されてるんだろうかw


攻略本の面白さは異常 「VIPPERな俺」
昔に比べたらスパロボの攻略本は丸くなったものだよ…
まあ今はどんなユニットでもそれなりに使えるようになってますけどね。


【徹底討論】バールのようなものとは何か? 「カオスちゃんねる」
バールのようなものはバールのようなものであり、
バールのようなもの以上でもバールのようなもの以下でもないのである。
そして決してバールではなくバールのようなものなのである。


『 こ、こいつは プロだ ・・・ 』 「SLPY」
今週の鉄也さんスレ…じゃなかったwww


「あ、こいつ未来から来たな」って思う瞬間 「ぶる速-VIP」
ケータイに出た瞬間豹変する


『シュタインズ・ゲート』いい最終回だった・・・まじで本当に最高!神作品でした! エル・プサイ・コングルゥ  「やらおん!」
かつてこれほどまでに厨二病が最高だと思わされた作品があっただろうか…!
ってなわけで近いうちに感想書きます。ゲームもプレイしたし。







「英雄伝説 碧の軌跡」プレイムービーが公開!相変わらずBGMのクオリティ高すぎ
「オモテウラ」

ついにあと2週間!!!
これはいよいよテンション上がってきましたよ!

ってかイベントシーンでのボイス増えすぎやな!
前作では挨拶の時くらいしかボイスなかったのに、普通にセリフ喋ってるし!

相変わらず通常戦闘BGMが神懸っているし、こりゃタマランな!




次回予告ッ!…やっぱ眠い…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1240話「ARSON」

どうも、罵声を浴びせられまくるルイナです。

いやまあ、某所でも言及されてましたけど、煽るのって良くも悪くも注目されるんですよ。
極端な例で言えば、ブログを炎上させるみたいなことがあるじゃないですか。
それってなんだかんだで「目に留まっている」ってことなんですよ。
火事に野次馬が集まるかのごとくに。

そんな状況を作り上げて、自分の言いたいことを言う。主張をひけらかす。
大部分は「何言ってんだコイツ」で終了ですが、中には共感する人もいる。
そりゃ人間なんて様々ですから、どんなにムチャクチャなことであっても
「その人ただひとりの意見」というのはまずありません。同意するヒトは出てきます。
母数が大きければ、割合は同じでも純粋な数は多くなりますし。
そんなこんなで、ある種の「勢力」が出来上がるわけですね。

で、そんな傍若無人(?)な連中を相手に、「良識人」が非難する。
例を上げればゲハ論争だとかネタバレうんぬんかんぬんだとか。
はたまた東電然り政府、首相然り。
そんな、確かにニュートラルな視点から見れば手放しで良いとは言い難いモノを相手取って、
自分の意見を交えて窘める。


ここまでならまあ普通の姿です。

ところが、中には窘めるほうがヒートアップする場合もあったりします。
そうなると、窘めるどころかとてつもなく苛烈な言葉を紡ぎだすんですよね。
もうホントにボロッカスにこき下ろしています。
内容の批判に留まらず、人間として間違っている、未来永劫存在することすら許さない、
自分という存在が地球に産声を上げたことを全人類に謝罪しろと言わんばかりに。

それってどうなん?

相手が悪ければ、こちらからは何を言っても良いのか?
確実に人間倫理上問題ありまくりな言葉だったとしても、
「絶対的に相手が悪い」という免罪符のもとに浴びせまくっても許されるのか?


許されるんでしょうね。少なくとも自分が自分を判定する分には。

なぜなら、人間というのは「自分が絶対的に正義である」という精神面を持つものですから。

「自分の意見は正しい」んですよ。
たとえそれが一般的には間違っていると評されるようなモノであっても。

まあ普段の生活や仕事においては、ハラの中ではそう思っていたとしても、
自分の心に折り合いをつけて妥協しコントロールするものです。
なぜなら「自分」そのものが行動するから。
人間というのはゲンキンなもので、面と向かっては言いにくいし、
面と向かうと万が一自分がミスった時のカウンターを恐れるんです。

しかしネット上だと「自分」そのものは表に出ない。
となると、カウンターを恐れることがない(特に匿名やハンドルネーム、
すなわち本名を出さない)ですから、いくらでも攻勢に出れるんです。
となると、節制すべきところでリミッターがかからなくなるので、
どんどん過激になっていく…という感じです。


まあ、興味がないところから遠目に見てると、どっちもどっちだなーと思えてきますよ。



…ということを、帰宅途中に「タバコ吸うヤツなんか死ねばいいのに」という言葉を
たまたま耳にして、ふと考えてみましたとさ。
いや、これネットの話じゃないからアレなんだけど、
目に見えないところからこき下ろすという点では一緒かなーと。
もしも私が喫煙者だったらどう思っていただろうか。




次回予告ッ!
その道を極めた者は意識せずとも行動することが出来るのである。
体に染み付いているのである。
次回、「あくびが出るぜ!」! 目を瞑っていてもかわせるのである!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1239話「ブラックフォース」

どうも、黒さがにじみ出ているルイナです。

そういや最近はあまり黒ルイナが発動しませんね。

…まあ発動しないに越したことはないんですが。







[一般ニュース]

たかじん フォロワー8万の“つぶやき”中止宣言
む?かねてよりつぶやかれていた「黒い力」が働いたか?



[他サイト様記事]

ジョジョ未読の徒が『ジョジョの奇妙な冒険』を読み始めるなら第何部からがよいか
「じゃがめブログ」
私が初めてジョジョを意識して見るようになったのは第3部のエジプト9栄神のスタンドが
出てくるところからですね。いきなり花京院がリタイヤしましたがw
そんなハンパなところから見ても面白かったんですから、確かにどこから読んでも面白いですよ。



[2chスレまとめ・ニュース系]

木星の嵐がすごい 宇宙ヤバすぎだわ・・・ 以下2記事、「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
こういう斑模様も計算式で表せたりしないんですかね?
自然の織りなす模様だから何か方程式のようなモノが働いてそう。

北海道新ご当地ヒーロー「ジンギリバー」に「悪役に見える」「怖い」の声殺到
ジンギリバーとキンタローマン、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い


洋菓子エクレアに似たナマコ 沖縄県で生息 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
おいしそう…( ゚д゚)ジュルリ ってアホかwww
ってかネーミングもそのままやな。


池上彰の世界が変わった日で紹介された「エシュロン」がヤバすぎる件
「キニ速 気になる速報」
池上彰の世界が変わった日で紹介された「エシュロン」がヤバすぎる件
「カオスちゃんねる」
今週のマッドサイエンティストスレ。
早く…IBN5100を…(ry



[2chスレまとめ・ネタ系]

やったー!\アッカリーン/描けたよー!\(^o^)/ 「暇人\(^o^)/速報」
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
関連:姉さんのスレ
やったー!堕天使フロンちゃん描けたよー!\(^o^)/
やったー!八雲紫描けたよー!\(^o^)/
やったー!藤和エリオちゃん描けたよー!\(^o^)/
絵を描くよー!\(^o^)/
やったー!初音ミク描けたよー!\(^o^)/
やったー!ストライクウィッチーズ描けたよー!\(^o^)/
やったー!妖夢描けたよー!\(^o^)/
やったー!長門有希描けたよー!\(^o^)/
やったー!雪さん描けたよー!\(^o^)/
やったー!レミリア・スカーレット描けたよー!\(^o^)/
やったー!博麗霊夢描けたよー!\(^o^)/
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/ & やったー!羽入描けたよー! 【2本立て】
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/
やったー!鏡音リン描けたよー!\(^o^)/
やったー!アリス描けたよー!\(^o^)/
やったー!アーニャ描けたよー!\(^o^)/
やったー!高町なのは描けたよー!
やったー!竜宮レナ描けたよー!\(^o^)/
やったー!超兵器ハイパーネズミー1号描けたよー!\(^o^)/ 
やったー!エヴァンゲリオン描けたよー!\(^o^)/
やったー!タマ姉描けたよー!\(^o^)/
10分で描けるところまで絵を描く
架空の妹に新機能を追加したい
姉さんのブログ:「架空の妹があらわれた!」


ゲームで主人公の名前のつけかたって、どうやって養えばいい? 「読みゲー」
もうゲーム(RPG)をやってかれこれ20年以上経ちますけど、
未だにデフォルト名のない主人公の名前をつけるスキルは上達せんわ。
毎回名前入力画面でフリーズしてまうのはどうしたもんか。


世界まる見え風にオナニーを語るスレ 「SLPY」
仰天!世界のオナニータイムSPECIAL!







あれですかね、ニュースに触れて感情が高ぶるようなことがなくなっちゃったんでしょうか。
コメントも昔に比べると当たり障りの無い短いモノになってますし…

それでもたまに灰色っぽいセリフは吐いているような気もしますが。



次回予告ッ!
悪いことをすれば窘められる。それは正しい社会の姿である。
しかしそれはあくまで窘めるに留まってこそであり、討ち滅ぼしてはならない。
次回、「ARSON」! 汚物は消毒どころか消去?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1238話「Chapter.6 昇天のデザイア」

どうもルイナです。

さて、本日はブログ企画「No Border」の第6回目のお題「あなたが思う女子力について書いてください」が1周しましたので、毎週恒例の「各参加者の回答を採り上げて好き勝手言ってやるぜ」のコーナーを開催します。





1.Chapter.6 「ウー・マン・パワー」

どうも私です。

前半でくそマジメに考察をしていくのかと思いきや、後半であらぬ方向に結論づけて、
その後は最後までハイテンションになるという暴走演説ネタ。
ええ、ウチの持ちネタのひとつですともw

最後のオムライス女子ネタは、もっと「男性が言う」という所を強調したほうがよかったか?
とことんフォントいじりまくっとくべきだったw


2.女子力がわからなかったので2chのスレをまとめてみた

「@nikutyせかんど」のnikutetuさんの回答。

回答パターンとしてこれまで有りそうで無かった2chまとめ方式。
nikutetuさん個人の回答というよりは全体化された一般意見といったところでしょうか。
(ちゃねらーのコメントを一般意見と言っていいかはともかく)

一番最後にアフィリエイトリンク(しかもエロ系統)を張っているあたり、芸が細かいw


3.二つの軸+一つで考える女子力

「ぷりどうぐ」のてらさんの回答。

「軸」という観点から、女性にとっての女子力、男性にとっての女子力を示している回答です。
女性が目指すモノは必ずしも男性が求めるモノではないといったところに、
巷でのスイーツ(笑)的な揶揄っぷりが見て取れるのかもしれない。

…ちなみに私は「男の娘」には興味はありませんよ?


4.男性必見! 女子力の高い女性を見抜く方法

「じゃがめブログ」のディービィーさんの回答。

目に見えない概念としての「女子力」を具現化した記事です。
…と思いきや、その正体は完全なるジョジョネタ。
どうせなら最後のオチは「ジョ子力」もしくは「女女力(ジョジョリョク)」で締めて欲しかった!?


5.新世代の女子力

「日日俺酔狂」の酔狂さんの回答。

「女子力」という言葉の定義を示した記事。
要するに対人スキルが優れているヒトが「女子力が高い」とされるということでしょうが、
私の記事を引き合いに出す訳ではありませんけど、
これこそまさしく「男性にも当て嵌まる事」なのではないでしょうか。

…私のアレはあくまでネタですけどねw


6.頑張れ!負けるな!!女子力たん

「COW BEAR」のななきさんの回答。

女子力向上の具体的な内容と、その結果どうなるのかを書いた若干皮肉なエントリー。
おそらくこれらの行動を突き詰めれば実になるのでしょうが、どうもそこまではいかないらしい。
何事も程々にという考え方もあるんですが、これだけ見ていると、
人間の飽きっぽさにも言及した記事のようにも見えてくる。


7.ドラクエから女子力を考察する

「まなめはうす」のまなめさんの回答。

ドラクエのアイテムには女しか装備できないモノがいくつかあります。
それを引っ張り出して、女子力の説明にしている回答ですね。
…どうせなら、「エッチなしたぎ」もラインナップに挙げて欲しかったぜ!

…どうでもいいけど、ドラクエには男しか装備できないモノもあります。
そこから「男子力」を説明できないかなぁ?
…まあ「ステテコパンツ」とかになってくるから非常にアレな話になってくるんだけどw


8.レトロゲームに学ぶ女子力議論。

「不倒城」のしんざきさんの回答。

レトロゲーにおける「攫われヒロイン」から女子力を説明しています。
本家ブログのエントリー方式ですね。
直前のまなめさんに引き続きドラクエネタが出てきましたね。

本文中に出てきませんでしたが、「マリオブラザーズ」におけるピーチ姫は
これにあてはまらないのでしょうか?単純に入れてなかっただけだろうか?


9.絶望した!オムライスを食べられない女子に絶望した!

「白い戯言」の白球さんの回答。

現実世界で女子力が高いヒトの例に挙がっているのは「オムライスが食べられない女子」。
アレはまあ非常にアレなんですが、あんなのが跋扈していると思うと
3次元に恐怖を抱いても致し方あるまい。
…というわけで、2次元の世界にダイブしちゃいましたとさ。

で、内容の殆どはコピペなんですが、途中から(ハナッから?)女子力のことなんて
どうでもいいような内容になっててある意味潔かったw


10.作者取材の為、今週は休載とさせて頂きます。

「煩悩是道場」のululunさんの回答はアップさませんでした。納期オーバー?原稿落とした?


11.私が理想と思う女子について

「ワクワク人生のススメ!」の酒ねこさんの回答。

酒ねこさんが「女子力が高い」と感じる要因を挙げていったエントリー。
要するに自分の理想の女性像を示していったというところですね。
酔狂さんの回答もそうでしたが、こうなってくると女性限定の話ではなくて、
男性にも当てはまってくる内容になってきますね。


12.これから求められるのはこんな女子!

「かみんぐあうとっ」のこもこさんの回答。

出題者にして最後の回答者。

「これから(男性に?)求められる女子」を挙げて、ひとつの結論を出した回答ですね。
なんか中身を見てると流行の仕掛け人みたいな感じに思えてきましたがw

流行にはバイオリズムがありますよね。で、ちょっと前まで「肉食女子」みたいなのが
席巻してましたので、今後流行るのが「控えめ女子」というのは的を射ている意見だと思います。
…長続きするかどうかはわかりませんけど。





全体を見ると、ストレートに女子力を語った回答と、ネタに走った回答が
綺麗に分かれたような印象です。ここらへん、性格が出ているんでしょうかね?

ちなみに私は言うまでもなくネタに走ったわけですが、
そもそもぶっちゃけると「女子力」についてはほとんど興味がなかったのです。
このサイトでも女子力ネタはそれこそオムライスネタしか採り上げてないですし。
そんな状態だと、どうしてもマトモには書けないので、
変化球を投げるしかなくなっちゃうんですよね。
そういう意味では今回のお題はなかなかどうして苦戦しました。


以上、「No Border」第6回「あなたが思う女子力について書いてください」でした。
いよいよ次回は私のお題のターン!


関連:これまでの感想記事

第1208話「Chapter.1 怒髪天のサンダーシャウト」
第1214話「Chapter.2 水面下のアクティベート」
第1220話「Chapter.3 千差万別のシャングリラ」
第1226話「Chapter.4 三千世界のランダマイザー」
第1232話「Chapter.5 変革のアップルシード」

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

