

第1229話「震える大地」

どうも、寒気がするルイナです。

カゼひいてしまったかな…?
まあここのところフトンもかけずにハラ出し状態で寝てばっかだったからなぁ…







[一般ニュース]

「何人目の首相? 知りません」=野田新代表選出で米報道官
アメリカンジョークにしてはものすごい皮肉っぷり。
まあ会うたびに替わってたらそう言いたくもなるわな。

広島大、鬱病の客観的な「指標」を発見
これでエセ鬱病が駆逐される運命になるのか…!



[他サイト様記事]

時間、早くなったなぁ 「遥か彼方の彼方から」
楽しい時間は早く過ぎ、苦しい時間は遅くなるという感覚もありますが、
10歳の時の1ヶ月と20歳の時の1ヶ月は相対的な比率で考えると倍の差があるという
考え方もありますね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

生体をゼリーのように透明化する水溶性試薬「Scale」を開発  「たま速報」
ゼリーマンズレポ(ry
ってかこれって透明化の薬なのでは…?
エロスい方面にベクトルが向けば超絶発展も夢ではないか…!?



[2chスレまとめ・ネタ系]

やったー!堕天使フロンちゃん描けたよー!\(^o^)/ 「暇人\(^o^)/速報」
うおおおおお2回続けてキマシタワー!!!
関連:姉さんのスレ
やったー!八雲紫描けたよー!\(^o^)/
やったー!藤和エリオちゃん描けたよー!\(^o^)/
絵を描くよー!\(^o^)/
やったー!初音ミク描けたよー!\(^o^)/
やったー!ストライクウィッチーズ描けたよー!\(^o^)/
やったー!妖夢描けたよー!\(^o^)/
やったー!長門有希描けたよー!\(^o^)/
やったー!雪さん描けたよー!\(^o^)/
やったー!レミリア・スカーレット描けたよー!\(^o^)/
やったー!博麗霊夢描けたよー!\(^o^)/
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/ & やったー!羽入描けたよー! 【2本立て】
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/
やったー!鏡音リン描けたよー!\(^o^)/
やったー!アリス描けたよー!\(^o^)/
やったー!アーニャ描けたよー!\(^o^)/
やったー!高町なのは描けたよー!
やったー!竜宮レナ描けたよー!\(^o^)/
やったー!超兵器ハイパーネズミー1号描けたよー!\(^o^)/ 
やったー!エヴァンゲリオン描けたよー!\(^o^)/
やったー!タマ姉描けたよー!\(^o^)/
10分で描けるところまで絵を描く
架空の妹に新機能を追加したい
姉さんのブログ:「架空の妹があらわれた!」


安価先をカービィに吸い込ませてコピー能力っぽく描く①
安価先をカービィに吸い込ませてコピー能力っぽく描く②  「すくいぬ」
能力で変身してるのかただのコスプレなのかきわどいところですがw


STEINS;GATE 22話の地震テロップのタイミングが神すぎるwwwww
「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
奇跡のタイミングwwwwwwwwww
地球そのものが嫉妬に震えたというのかwwwwwwwwww







いかん…アレのネタが全然浮かばん…
今回が一番キツいかもしれん。ぶっちゃけた話これまで興味がなかったからなー。



次回予告ッ!
理論を展開する時に仮定を用いることはままある。
その「仮定」とは、間違っていても良いのであろうか?
「仮定」であっても間違いは許されないのか?
次回、「アブソリュート・ハイポセシス」! 「仮定」を「証明」するために「行動」する。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1228話「続きは漫画で?」

どうも、続きが訪れるのか怪しいルイナです。

それにしても(?)、最近のアニメは1クール(11~13話)が主流ですね。
たまに2クール(24~26話)、稀に1年間ってな感じで。
まあ朝枠や夕方枠はその限りではないんでしょうけど。

で、まあアニメなんて半分くらいは原作有りのモノですね。漫画とかラノベとか。
こういうのはだいたい原作の人気が出てアニメにメディア展開されるという
パターンなわけですが、この手のアニメは「アニメだけでは完結しない」ですよね。
原作で進んでいないところ以上までは、基本的には進出できないのです。

そうなると、オリジナルの展開でお茶を濁したり引き伸ばしたりするか、
キリのいいところでお話をぶった切るくらいしか無いわけですよね。
なんという打ち切りエンド。

だから、アニメだけ見て原作を見ていないと、大概が消化不良に陥るわけですよ。
まだまだ続いてるだろうに、アニメはここで終わりかいなと。
で、その後2期目とかやってくれるならまだしも、それがない場合も大いにありますし。

アニメというのは原作の宣伝材料になっているのかなーと思うのです。
アニメで引き込むというか、原作に誘う広告塔。
続きが気になった人は原作を見てください、みたいな感じ。

そう考えると、原作のほうが尊ばれているのかなーと。
まあ原作がなければそのアニメも存在しませんし、然るべきだとは思いますが。


…結局何が言いたかったのかというと、途中にも書きましたが、

「アニメで中途半端に終わる姿が漫画の打ち切りエンドのようだ」

というところかなぁ…




次回予告ッ!…1時間以上オーバーしてるので予告なし。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1227話「アンヴィヴァレント・マインド」

どうも、どっちつかずのルイナです。

2択問題が出題されると高確率でハズレを引くというダメ直感の持ち主です。
明らかに50%を下回る正答率ですからね。







[一般ニュース]

ボルト、まさかのフライングで失格/世界陸上
それこそまさかという言葉しか出てこない結果でしたね。
まあ多少遅れても余裕で勝てるところをフライングになったということは、
やはり記録を狙ってギリギリを攻めた結果ということでしょうか。
関連:
陸上=「一発」ルールを選手が批判、ボルトの失格処分で
わざと失敗して揺さぶるなど、フライングを戦略とする向きもありましたから、
一発失格は選手にとってはある意味最も厳格かつ公正なルールだと思います。
しかしまあ、観客としては一発は厳しすぎるだろうという感じもあるでしょうね…



[他サイト様記事]

HDDの容量を2倍にする技術、来年末にも量産へ 「架空の妹があらわれた!」
こういうのってほっといたらどんどん容量が増えていきますよね。
5年くらい前に256Mのフラッシュメモリを2000円くらいで買いましたが、
今ではそれで余裕で1Gとか2Gとか買えますもんね。


「居場所の無さ」がブログの原動力だった 「遥か彼方の彼方から」
承認欲求というやつでしょうか。
居場所がないからこそ居場所を求めるという二律背反的な感情なのかも。



[2chスレまとめ・ニュース系]

バイクで女を追い抜いた後にチンポジを直すと通報される。これ豆
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
うかうかとポケットハンドもできない時代になったというのか…!!?


【パチスロ】『ラーゼフォン』10月登場 「ろぼ速VIP」
またしてもスパロボに参戦したロボットアニメが…



[2chスレまとめ・ネタ系]

やったー!八雲紫描けたよー!\(^o^)/ 「暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ」
キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
関連:姉さんのスレ
やったー!藤和エリオちゃん描けたよー!\(^o^)/
絵を描くよー!\(^o^)/
やったー!初音ミク描けたよー!\(^o^)/
やったー!ストライクウィッチーズ描けたよー!\(^o^)/
やったー!妖夢描けたよー!\(^o^)/
やったー!長門有希描けたよー!\(^o^)/
やったー!雪さん描けたよー!\(^o^)/
やったー!レミリア・スカーレット描けたよー!\(^o^)/
やったー!博麗霊夢描けたよー!\(^o^)/
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/ & やったー!羽入描けたよー! 【2本立て】
やったー!東方のキャラ描けたよー!\(^o^)/
やったー!鏡音リン描けたよー!\(^o^)/
やったー!アリス描けたよー!\(^o^)/
やったー!アーニャ描けたよー!\(^o^)/
やったー!高町なのは描けたよー!
やったー!竜宮レナ描けたよー!\(^o^)/
やったー!超兵器ハイパーネズミー1号描けたよー!\(^o^)/ 
やったー!エヴァンゲリオン描けたよー!\(^o^)/
やったー!タマ姉描けたよー!\(^o^)/
10分で描けるところまで絵を描く
架空の妹に新機能を追加したい
姉さんのブログ:「架空の妹があらわれた!」


結局テイルズはどれが一番面白いんだよ? 「デジタルニューススレッド」
私がプレイしたテイルズの一言感想をつけてみましょうか。

P…個人的にタイムスリップネタは好きではないがシリーズ中最もよくまとまっている。
D…ソーディアンのせいで武器を手に入れても装備を変えることがない。エクスカリバー涙目。
D2…エンディングの自由行動っぷりはRPG史上最強といっても過言ではない。
リメD…オリDのアレな部分がリファイン。しかし毒気が抜けすぎて薄味になったという声も。
E…最もバランスが良く遊びやすいテイルズ。難易度ハードでもそれほど苦労しない。
S…フリーランが無い時代。慣れるまで逃げ回れずナナメから敵にボコられがち。
R…頭に血が上ると回復できないシステム。力押しよりも落ち着くことが大事だと教えてくれる。
L…主人公の得物が剣じゃないので射程が短い。プロレス技は慣れるとかなり楽しい。
A…フリーラン搭載で操作キャラは逃げまくれる。しかし仲間はいつの間にか死んでいる。
V…E並みにバランスが取れている。必殺技登録2ページ目を使いこなすにはかなり慣れが必要。


ボルトがビリだったらハロワいく 「暇人\(^o^)/速報」
クソワロタwwwwwwwwww
圧倒的過ぎるフラグ回収っぷりwwwwww







QMAの○×クイズの正解率を見たときは「マジで!?」という感情と「やっぱりか!」という感情が
同時に沸き起こってきましたよ。
ハズレくじを引きすぎやろと。




次回予告ッ!
人気が出ると、原作が完結していない状態でもアニメになったりする。
しかし昨今の四半期形態では完結まで描かれることは少ない。
そして半端に終わったまま、風化に消えて行くのであった…
次回、「続きは漫画で。」! 結局は漫画が主体なのか?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1226話「Chapter.4 三千世界のランダマイザー」

どうもルイナです。

さて、本日はブログ企画「No Border」の第4回目のお題以下の三つの写真を文章と一緒に表示しながら「何か」を書いてくださいが1周しましたので、毎週恒例の
「各参加者の回答を採り上げて好き勝手言ってやるぜ」のコーナーを開催します。





1.螺旋の果てに

「ワクワク人生のススメ!」の酒ねこさんの回答。

記憶を失った人間が「記憶を無くす薬」を求める話。
記憶を無くしている時点で薬を飲んだ結果であるという永劫の螺旋。
10個のボタンは「押す」のが正解…というか、永遠なるループの脱出法ということでしょうか。

写真のイメージとしてはストレートに使用した感じですね。
お題に対しては真っ向勝負といったところでしょうか。


2.とにかく簡単!でも驚くほど当たる心理テスト

「かみんぐあうとっ」のこもこさんの回答。

心理テスト方式1投目。
写真を3つ並べて表示して、各選択肢を選んだ場合の心理状態を展開していく形ですね。
写真のイメージ、読み取れる心理状態はこちらもストレートな感じです。
個人的には、写真から読み取る心理をもう少しひねったモノにすれば
もっと面白くなったんじゃないかとも思いましたが。


3.「日常の4」

どうも私です。

アニメの「日常」を題材にしたネタです。ってかどうしてこうなったw
いわゆる「SS」というやつですが、オリジナルの掛け合いなら何度かやってますけど、
原作をそのまま流用したパターンは初めてやりましたね。ここでもやってないのにw

内容は「大工カフェ」ネタのアレンジです。
ちなみに、この回答を書くために、今まで録画していた「日常」の全話を、
特にゆっこ・みお・まいパートを幾度となく見直しまくりました。
ある意味苦行だったw


4.避妊薬決戦!最強の魔羅包丁対ミスター珍っ子

「@nikutyせかんど」のnikutetuさんの回答。

今回、いやこれまでの全回答中最もヒドい回答の座をほしいままにする超下ネタ回答w
いや、確かに私も第2回の感想で「自重しない方向で行ってほしい」って書いたけど、
まさかここまで突き抜けてくるとはw
私の「日常」ネタもたいがいヒドいと思ってたけど、さすがにこれは超えられんw

とはいえ、後半の出産のウンチクはオブラートには包まれない生々しい現実を
まざまざと見せつける内容になっています。
「サズカリ婚」などと目を背けているようなヒトたちに是非とも見ていただきたい。


5.二人のストーリー

「ぷりどうぐ」のてらさんの回答。

写真の共通点を当ててみよう、と提案しているというストーリーです。
その実は「共通点など無い」というのが回答というひねったモノとなっています。

複数の写真を見ると、人間というのはだいたい連想されるイメージを繋げていくという
行動というか心理に囚われがちですが、この回答はそれを逆手にとったモノとなっていますね。


6.画像が与える心理効果について

「じゃがめブログ」のディービィーさんの回答。

心理テスト方式2投目。
画像から想像されるイメージの差を見比べてみて、心理効果を説明するという内容ですね。
解説はかなりもっともらしいことが書かれており、一見説得力があるように思えます。
…でもって、最後のオチがなかなかどうして秀逸です。

個人的にちょっとだけ惜しいかなーと思ったのは、
最後のオチに行くまでに少しタメ(改行の空間)が欲しかったってところですね。
これがあればもっと効果的だったんじゃないかなーと感じました。


7.境界線上のミステリィ

「日日俺酔狂」の酔狂さんの回答。

タイトル通り、ミステリー小説のような形式をとっています。
そして劇中の「謎」の回答を挑戦状として出題しています。
舞台装置を上手く使っているといった感じですね。

この感想を書いている時点ではまだ回答は発表されていません。
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


8.感覚は慣れることで忘れてしまう

「COW BEAR」のななきさんの回答。

画像から喚起される恐怖について、またその理由について語っています。
恐怖の理由は人工物の無機質さ、直線っぽさに端を発しているという内容ですね。
それを自然物と比較して語っていますが、なぜに曲線の代表例はおっぱいなのかw
ってかディービィーさんの回答にもおっぱい=曲線ネタあったぞw


9.おすすめカードゲームを3つ紹介します

「まなめはうす」のまなめさんの回答。

3つのカードゲームを紹介している回答です。
お題の3つの写真がなくてもカードゲームの紹介として十分成り立つ記事なのですが、
写真を用いて具体的にチュートリアルしているので、かなりよくまとまっています。

あと、私はここで紹介されている3つのカードゲームのどれも知らないからこそ言いますが、
どうせなら最後のゲームでも無理矢理こじつけて欲しかった。


10.レトロゲーム万里を往く 出張版 スプラッターハウス

「不倒城」のしんざきさんの回答。

1つ前のまなめさんの回答に続き、ゲームの紹介を回答としています。
こちらはレトロゲームの紹介で、本家ブログの方でやっているやつの出張版です。

こちらは完全にイメージ画像でしか使っていないので、
写真がなくても完全に成立する記事になっています。
っていうか、普段のブログの更新になっているような…


11.良いトイレに出会うための2つの方法と1つの自衛手段

「白い戯言」の白球さんの回答。

白球さんの十八番と言ってもいい(?)トイレネタw
自らの経験を元に、トイレ選びの方法を紹介しています。
また、最後に都内の綺麗なトイレの紹介をしていますが、
心なしかテンションが高いように思えるのは気のせいだろうか?


12.夫がスパイかもしれません!

「煩悩是道場」のululunさんの回答。

出題者にして最後の回答者。
その内容は「夫がオオアリクイに食べられて一年が過ぎました」的なスパムメール。

ところで、編集をミスったのかタグの指定をミスったのかわかりませんが、
錠剤の写真が2回表示されてまして、「3種類の写真を必ず使う」というルールが
成立していないんですが…これって反則負け(?)なのではなかろうか?
出題者なのにどういうことだw


※追記
現在は修正されています。





画像指定のみが条件で、後は自由に書くという今回のお題は非常に面白かったですね。
小説形式の人もいれば、ほぼ意味のないイメージとして使う人もいて、
毎回ネタかぶりしないお題の回答の中でも特にバリエーションが豊富だと思いました。
やはり画像という視覚効果がある分、想像力を喚起させやすいと言ったところでしょうか。
関連しないイメージ画像として使う場合も、どこにねじ込むかという想像が必要ですし。



以上、「No Border」第4回「以下の三つの写真を文章と一緒に表示しながら「何か」を書いてください」でした。



関連:これまでの感想記事

第1208話「Chapter.1 怒髪天のサンダーシャウト」
第1214話「Chapter.2 水面下のアクティベート」
第1220話「Chapter.3 千差万別のシャングリラ」

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第1225話「ファイヤーマッシュ」

どうも、萌えよりは燃えのほうが好物なルイナです。

ブヒィィィよりも厨二病のほうが好物です。







[一般ニュース]

銀河系内に「ダイヤモンド星」存在、豪天文学者らが発表
ダイヤモンドって超高圧の環境下でないと生成されないのではなかったっけか。
地球だけの話なのかな?

京極さんと宮部さん、複数形態で書籍同時発売
観賞用と読書用に分けて買うというコレクター的な買い方がしやすくなる…のか?

猛毒「カエンタケ」森林拡大、触れるだけで皮膚に炎症
食ったら火を噴ける…なんて言ってる場合ではない。猛毒です。



[他サイト様記事]

イラストが出来るまで2 以下2記事、「架空の妹があらわれた!」
今回も4→5の壁が世界の果てすぎる…!!!
関連:
イラストが出来るまで


セーブデータの価値は 「アフターダークver1.01β」
もう2度とやらないようなゲームのセーブデータであっても消したくないと思ってしまうのは、
コレクター気質と自らが歩んだ歴史の証明を遺しておきたいという感覚でしょうかね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

果汁130%のアップルジュースが発売 「まとめたニュース」
100%オーバー?って思ったけど、濃縮還元をしまくったら100%は軽く超えるか。
100%ジュースって美味しいんですけど、濃ゆすぎるように感じるときもあるので、
少し水を加えて飲んだりもしますね。80%くらいにして。


産経カメラマン、前原氏にネコ耳を生やす 「痛いニュース(ノ∀`)」
また絶妙なポジショニングやなwww


剛力彩芽 「中の人」
四字熟語かと思って意味を考え込んでもうたやないか。
しかし世の中には珍しい名前があるもんですね。
まあ私の知り合いにも似たような感じの名前のヒトがいますけど。



[2chスレまとめ・ネタ系]

ロシアの鳥人間コンテストがもはや不法投棄レベルの酷さな件 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
大砲はどう考えてもおかしいやろwwwwww


FFのイケメン比較画像作ったったwwwwwwwwww 「ゴールデンタイムズ」
66番は天野絵だと超カッコ(・∀・)イイ!!んだぞ!マジで!







なんにせよキノコは大のニガ手です。中でもしいたけは私の天敵です。
しいたけを食べた日には即リバース確定なので。
それが刻まれてミンチとかに紛れていたとしても即感知してしまう程に。




次回予告ッ!
というわけで明日は週末のまとめ記事。
次回、「Chapter.4 三千世界のランダマイザー」! 

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1224話「フラッシュバック」

どうも、眩しくて目が眩むルイナです。

本日はネタもないのでちょっとした小話でお茶を濁すとします。

私は今「No Border」という企画ブログに参加してまして、概要を言いますと
「12人の参加者がお題を出しあって回答する」という事をやっているんですが、
皆さんの発想力に愕然としますね。よくそんなネタ思いつくなぁと。

これらの発想というのはいったいどこから出てくるのか?どうやって生み出されるのか?
不思議でたまらんわけですよ。何をすれば閃くんだろうと。
まあこれが本日の本題ですね。「閃き」とはなんぞや?

閃くために必要なモノとはなんなのでしょうか?
閃きとは発想であり、発想とは既存のモノの外側の概念の具現化ですね。
すなわち、閃くため、発想力を鍛えるためには、既存のモノを知っていなければならない。
既存のモノを知っているからこそ、そこから外れたモノに意識が向くわけです。

ということは、閃くためには「経験」が必要になってくるわけですね。
何も知らなければ閃くことも儘なりません。

しかし、既存の概念を知っているからといって、
「閃き」に相当する「新しい概念」を生み出せるかというとそうでもない。
既存の概念というのはそこに意識が凝り固まりがちになるものです。
そこから意識を外すことができるというのは、もはや才覚のなせるワザでしょう。
つまりは「センス」の問題ですね。
無知に閃きは訪れないが、通り一辺倒でも閃くことは困難であるということです。


経験の積み重ねとセンス。

この2つが合わさった時に、「閃き」は形をなすのです。



次回予告ッ! …あれ?記事がない…? 

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1223話「シュヴァルツ・フェアヘルトニス」

どうも、ルイナです。

今日も今日とてボチボチと更新していきますよ。







[一般ニュース]

島田紳助、“黒い交際”発覚で芸能界引退 事務所コメント全文
島田紳助さん引退 政界にも波紋
紳助さん出演、ヘキサゴンは別番組を放送
紳助さん「行列」「鑑定団」、司会者変更し継続
<島田紳助さん引退>ボイラー会社がCM中止
あまりにも突然過ぎる引退発表。昨日から今日にかけてこの話で持ちきりでした。
しかし初見で思うのは、「絶対に何かウラがあるよな…」ってところでしょうか。
握り潰すことができないほどの大スクープを掴まれたか、
またはこの騒動に隠れて何かが進行しているとか…(要するに陰謀論)
真偽は知らんけど、そうでなかったらこんな展開になるのは想像しにくいですね。
関連:
島田なんとかって人の記者会見すごかった 「G.A.W.」
「どや」と紳助は言った。 「Ohnoblog 2」
完全完璧過ぎるのも考えものなのかもしれない。
さらに関連:
空席を埋める人の条件を考える 「まどの総合研究所 Ver.3.1」
紳助さんは司会者スキルはもとより、プロデューススキルが図抜けてますよね。
そう考えると本当の意味で「稀有な人材」も甚だしい人ですね。
意外と少ない? 島田紳助 の登場するTVゲーム 「読みゲー」
さんまの名探偵ネタは出ると思ったわw

菅首相、閣僚懇で辞任表明…「30日に総辞職」
同じ辞職でも、受け取る側の印象はどうなのだろうか。

光星学院、3選手を停学=全国準優勝、昨年末の飲酒で―高校野球
こちらも「なにか黒い力が働いていたのではないか疑惑」を彷彿させるニュース。
こっちは黒い力というよりは便所の落書きパワーと言った方がいいのかもしれんがw

あれですかね、「いやーワルいことしたったわー、おれってワルいなー、
でもこんなワルいことができるおれってカッケーよなー!このワルカッコヨサは
ぜひともみんなに知っておいてもらわないとあかんよなー!」という感じの、
武勇でんでんででんでん!なテンションになるんでしょうね。

ま、ネットなんてクローズドな環境じゃないってことですよ。



[他サイト様記事]

しかし真の読書感想家は、本の一行も読まずに原稿用紙10枚に渡る読書感想文を書き上げるのである。 「おちもなにもないただのにっき。」
人、それを「エア読書感想文」という。
私は小学校1年生の頃からこのスキルをいかんなく発揮していましたがw


非日常レビュー 「舞軌内雑筆店」様より経由
これは本当にAVなのか?wwwwww
実写プロモーションビデオの間違いじゃないのかwwwwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

せんとくんが仕事をしてるところを、小学生が見学するという、何ともシュールな写真
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
またせんとくんが基本無表情だから余計にシュールに見えるわwww


「でき婚」なんて言うと下品だと女の人に怒られる。 今は「授かり婚」というのが正しいらしいゾ!! 「ニュースウォッチ2ちゃんねる -NW2-」
そもそも「デキ婚」ですら当該行為をオブラートに包みまくった結果生まれた
装飾系ワードなんですが。
ショットガンでハチの巣にされても文句言えない行為であることを肝に銘じて欲しいものである。



[2chスレまとめ・ネタ系]

カイジのサントラの曲名wwwwwwwwww 「デジタルニューススレッド」
どうせなら2つ連呼してるやつは間に点(…←コレ)を入れときゃ良かったのにwww


現代によみがえった“弁士”立木文彦、お前らの好きな立木キャラは? 「やらおん!」
インパクトが強かったのは「テイルズオブシンフォニア」のクラトスかなぁ。
見た目美形のイケメンキャラなのにものすごいドスのきいた声を披露してくれるもんだから。
まあ今となってはもはやあの声でしか再生されないレベルにまで達してますね。


カービィのコピー能力強さ議論スレ 「ゲースレVIP」
パラソルでゆっくりゆらゆらと落下するのが好きです。


スーパー時代劇大戦の新作発表来たぞ  「すくいぬ」
カムイの参戦を希望。







ニュース前後のフリーエリア(冒頭とかココとか)では大概スットンキョーな事を
言ってるわけですが、たまにはボケた事を言わずに普通にしてみました。

…ものすごく不完全燃焼な気がするのはおそらく私だけだろう。



次回予告ッ! …ネタ決まってないので予告不可能。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1222話「濡れたサンクチュアリ」

どうもルイナです。

私はオオアリクイ…もとい、「No Border」という複数参加ブログに参戦していますが、
コチラでは毎年恒例の企画が開催されておりました。

【作品発表&投票開始】2011スク水自由作品コンテスト作品発表です!
2011スク水自由作品コンテスト授賞式! 以上、「すくぅうみうぎ」

今回私はオオアリクイに参加するためパスした…というのはウソで、
テーマの「伝えたい想い」というのがまったく浮かばなかったので、
こりゃまた暴走しすぎて伝わらない作品が出来上がってしまう未来しか見えず、
結局参加しませんでした。

…だって伝えたい想いなんて「なぜ男性用のスク水が無いんだ!」くらいしかなかったし。
しかも検索したら競泳水着的なモノがあったし。

…で、既にコンテスト期間が終わりまして、結果も発表されているのですが、
こんなお達しが。

2011スク水自由作品コンテスト「感想記事」募集のお知らせ 「すくぅうみうぎ」

コンテスト出展作品に対する感想を募集しているようです。

…というわけで、しゃーないなーせっかくだから感想をつけてやるぜのコーナーをお送りしますよ!
ガッツリした感想は内容が内容なだけにキビしいので、
いつもツイッターで私がアニメの感想をつけるときにやってる「本日の〇〇」的な感じで
1行の感想をつけるに留めておきます。





…け、決してネタが無いから1記事コレで済ましてやろうと思ったわけでは…!





【1】「スク水を使ったえっちな場所に行ってきた」 「@nikutyせかんど」
本日の教訓1:スクール水着NGな娘がいる。

【2】「冒険者」 「Owataセイバー」
あの小さいシッポ穴からもっさりしたシッポを通すのはかなり難儀と思われる。

【3】「水に溶ける想い。」
溶けるのはスク水の方だと思うだろうがァァァ!(血の涙)

【4】「わたしスク水」 「へなぽに」
nikutetuさんのエントリー【1】と一緒にご覧ください。

【5】「海の森(1)」 「海の森(2)」 「海の森(3)」 「空読すくらっぷ」
本日の教訓2:密猟か否かは陸に持って上がるかどうか。

【6】「NoMore」 「みりん屋の落書き保管庫」
スク水着て盗撮。番付は前頭筆頭が妥当か。綱取りは遠い…

【7】「百萌ちゃんと伝説のスク水」 「Tiger Run Page! -とらみみはむはむ-」
体が冷えると先端が硬くなる。そこで疑問だが、これは女限定なの(削除

【8】「スクの水」
定価20万円。高いと思うか安いと思うかは各人の判断に任せる。

【9】「学生用水着から見るオタク的感情と性的感情の差異についての考察 又は、アンチ寄りな立場から始めるスク水かけ論」 「こんぷれいんつ・ぶろぐ(試験運転中)」
本日の結論:ゴスロリはエロい。

【10】「エプロンとスクール水着のコンビネーションは反則です」 「nora3d」
規制の向こう側は【6】にて。

【11】「ひんぬースク水を超えたものがきょぬースク水」 「@nikutyせかんど」
断じてシスコンではない。大事なことなので3回言いました。

【12】「スクみずプラス…?」 「K’s Station HATENA ver.」
惜しい!色をチェンジすれば笑い飯のWボケ漫才になったのに!(オイ

【13】「スク水姫」 「karimikarimi」
究極の雨女の物語。

【14】「スク水統計」 「でいりーひまつぶし」
ちっ…登場率たったの3%か…ゴミめ。

【15】「夏の日」 「じぇいそん意匠事務所」
左の娘のフェチ属性の豊富さは異常。

【16】「Yes!スク水5+1」 「ひつじの木」
誰が「+1」キャラなのか。

【17】「ケロちゃんの夏」
スジの描き込みに費やした時間を公表すべし。




テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第1221話「ごめん寝坊した」

どうも、休みの日はお昼まで寝るのがデフォのルイナです。

…さすがに平日は早起きしますけどね。会社に遅刻したらマズイ。







[一般ニュース]

肥満は“うつる”!?
家族の中で唯一のやせ体型なわたくしルイナさん。
遡っていってもやせ体型なのは私だけみたいだから、あるとしたら隔世遺伝か?

FIFA、シリアをW杯予選失格に…日本と同組 「まなめはうす」様より経由
どようび(20日)にQMAやりに行ったら一問多答クイズで
「W杯予選で日本と同組の国を答えなさい」という問題が出て、
「あれ?シリアってどうなったんやったっけ?」と思いながら選択から外したら
間違い扱いされてしまった。つーか20日時点なら合ってるやないか。



[他サイト様記事]

国会図書館、一部の漫画が納本されていないらしい 「架空の妹があらわれた!」

聞けば世の中には国会図書館法という法律があり、本を出版する際は必ず国会図書館に納本する決まりがあるそうです。
国会図書館でも納本漏れは把握しているようで、督促など納本率を上げる取り組みも行っているとのこと。
この法律自体初めて知りましたが、これから普及が見込まれる電子書籍はどういった扱いになるのでしょうか。

電子書籍を蔵書ってそれただのデータベースやないか。
ある意味納本するのラクになるのかも。

「ゆるす」という行為について 「頭に毬藻る」
罪には罰を。償いには赦しを。
罪は裁きを以て罰を与えられ、罰に拠って償いと為し、償った暁にその罪は赦される。


なぜジャンプで新連載が生き残れないのかについて 「倩」
「痕跡症候群」様より経由)
面白さによる評価を排除した場合の、理詰めによる分析。
ここで挙げられている「エニグマ」も開始して1年程度なので、
ジャンプの連載陣の中ではまだまだ短期間の枠を超えてませんが…



[2chスレまとめ・ニュース系]

【画像あり】静岡でオーロラ発生 「Hyper News 2ch」
おおお、すげー!!!
確かオーロラの日本最南端観測記録って長崎でしたっけ?


「風を…風を拾うんだ…!」 鳥人間コンテストの東北大パイロットが熱すぎると話題に
「痛いニュース(ノ∀`)」
鳥人間コンテストの東北大がめちゃくちゃ熱い件 「【2ch】ニュー速クオリティ」
鳥人間コンテストの東北大がめちゃくちゃ熱い件 これは映画化
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
鳥人間コンテストの東北大学パイロットがかっこよすぎるwwwwwwww
「Hyper News 2ch」
鳥人間コンテストの東北大パイロットが厨二病でかっこよすぎるwwwww
「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
【画像】鳥人間コンテストの東北大学パイロットがカッコイイと話題
「(´A`)<咳をしてもゆとり」
厨二病に実力が伴うとえらいカッコ(・∀・)イイ!!ことになるなwww
でもまあ、自動車に乗ると性格が豹変するヒトとかもいますから、
それと同じなのかもしれないw
関連?
厨 二 す ぎ て 鳥 肌 が た っ た セ リ フ 「カナ速」
桂、今何キロ!?


地下鉄の強化ガラスをケツで叩き割った男を逮捕 「眠れないから割った」などと意味不明の供述 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
地下鉄の強化ガラスをケツで叩き割った男を逮捕 「眠れないから割った」などと意味不明の供述 「無題のドキュメント」
地下鉄の強化ガラスをケツで叩き割った男を逮捕 「眠れないから割った」などと意味不明の供述 「中の人」
地下鉄の強化ガラスをケツで叩き割った男を逮捕 「眠れないから割った」などと意味不明の供述  「不定期速報」
【マジキチ】地下鉄の強化ガラスをケツで叩き割った男を逮捕 「眠れないから割った」などと意味不明の供述 「暇人\(^o^)/速報」
強化ガラスをも粉砕する強靭過ぎるケツwww
ってか割った後にちゃんと快眠できていたかどうかで説得力が変わるよな…!



[2chスレまとめ・ネタ系]

O型の『ごめん寝坊した』率は異常 「ぶる速-VIP」
ちゃうねん、集合とかで時刻を指定されると
「その時刻ピッタリに到着するのが最も効率的に時間を使える」って判断してまうねん。
で、なんやかんやで電車一本ミスったりしてまうから遅れてまうねんて。

………こないだも結婚式に遅刻したよリアルに。


【野球】1打席でバットを5本折る選手がいるらしい 「うるるんロギー」
空振りでバット折れるとかどんだけ強烈なスイングやwwwwww
もしくはボールの衝撃波か?www


俺「Vガンダムより昔のガンダムのが強そうじゃね?」玄人「重量見てみろ」俺「!」 これマジな 「ろぼ速VIP」
ファーストガンダムとVガンダムの能力差がほとんど無いスパロボαの話はやめろ!


カインがジャンプしている間にケアルかけたり戦闘が終わったりした時の場の空気って実際どうなんだろう
以下2記事、「たま速報」
スーファミ版ではジャンプ中に全体化魔法を選択すると、
ジャンプから降りてきてもカインには魔法がかからないという悲しみ(リメイク版は修正)。

ただしスーファミ版だとタイミングを合わせればゴルベーザの黒い牙を
ジャンプで回避できたりもする。(リメイク版でも回避できるかどうかは不明)

女の子がワキで握ったおにぎりの画像ください!!
本日のキタキタおやじスレw







昔はフレックス使えてたから少々遅刻してもお咎め無しだったけど、
最近はそれもできなくなったからなぁ…



次回予告ッ!
とあるコンテストが開催されていたが、
管理人は自らの限界を察知し全力で回避行動をとっていたのであった!
次回、「濡れたサンクチュアリ」! それって雨が降っただけでは…?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1220話「Chapter.3 千差万別のシャングリラ」

どうもルイナです。

さて、本日はブログ企画「No Border」の第3回目のお題「自分のベストプレイス」が1周しましたので、
毎週恒例の「各参加者の回答を採り上げて好き勝手言ってやるぜ」のコーナーを開催します。





1.ベストプレイスを探して

「煩悩是道場」のululunさんの回答。

「ベストプレイス」とは何なのか。
様々な解釈があると思われるこのお題に対し思慮を巡らせているその瞬間こそが
まさしく「ベストプレイス」であった…という回答。

「うそっぽい」という言葉が出ていますが、
「ベスト」と言うのは他の追随を許さないということでもありますので、
なかなか設定しにくい概念だとも思うのですよね。
たとえ今「ベスト」のモノを設定したとしても、後にそれを超えるモノが出てきた場合、
それは「ベスト」ではなくなるから。


2.マイベストプレイス

「ワクワク人生のススメ!」の酒ねこさんの回答。

「自分の最もお気に入りの場所」という解釈で「ベストプレイス」を挙げています。
しかしここでベストプレイスとして挙げられている「バー」ですが、
これがまたなかなかどうして入りにくいところのような気がしちゃうんですよね…
いや、「こんなオシャレなところ、自分が行くなんて場違いも甚だしいのでは…?」って
思ってしまうというか。


3.私のベストプレイス

「かみんぐあうとっ」のこもこさんの回答。

感想も何も無い。

ひとつだけ言うなら、「(別の場所での)追記を前提とした回答」は反則でしょう。


4.Chapter.3 「それは自らに『最適な居場所』をもたらす。」

どうも私です。

「何を以って『ベストプレイス』と認識するか」に焦点を当てて回答を作成しました。
つまるところ、その場所やその立場に「納得」することができれば、
そこを「ベストプレイス」と言えるのではないか、逆に言えば「納得」できなければ
そこは決して「ベスト」な「プレイス」には成り得ないのではないか
、と思ったのです。
納得できないということは他により良い立場・場所があると認識しているはずですから。

…やっぱり冒頭のベストプレイス大喜利はやめときゃよかったか…(;´Д`)


5.どこへも行かない。お前を置いてはな。

「@nikutyせかんど」のnikutetuさんの回答。

もはや十八番である「コマンドー」ネタ。
この文章がそのまま「コマンドー」の冒頭のあらすじとして使えるレベルの
クオリティの高さを誇っていますね。パッケージ裏とかに書いてそう。


6."私達"のベストプレイス。

「ぷりどうぐ」のてらさんの回答。

「テトリス」を題材とした回答。
各パーツそれぞれの役割から、各パーツごとのベストプレイスを語っております。
まさしく斜め上の発想と言っても差し支えないでしょう。これには正直言って参った。
もはや見事としか言いようがありません。


7.自分が何を素晴らしいと思えるのか見つめる時期も大事だという話

「じゃがめブログ」のディービィーさんの回答。

「死」について思いを馳せ、「生」について認識する。
そこから今現在生きているこの瞬間こそが「ベストプレイス」であると把握するという、
なんとも哲学的な回答ですね。
回答としては1人目のululunさんに近しいところがありますが、
こちらは「いつでも」という回答になっていますね。


8.いい日いい場所

「日日俺酔狂」の酔狂さんの回答。

「ベストプレイス」とは何であるかをまず紐解いておいて、
そこから自分にとっての「ベストプレイス」の具体例を挙げています。
今回のお題に対する模範解答と言えるでしょう。

あと、総括して「たまり場」という言葉を挙げていますが、
これを「響きの良い言葉」としています。
酒ねこさんの回答にもつながりますが、「ベストプレイス」というのは
「気分が良い、心地良い場所」ということなのかもしれませんね。


9.苦悩と熟考がもたらしたもの

「COW BEAR」のななきさんの回答。

自分の置かれている状況・立場から「ベストプレイス」を定義しようと試みる回答。
「死」について言及しているところはディービィーさんと近しいところがありますね。
そしてすべての場所が死に場所としてベストであるという結論も…

…おフトンが最高の場所であることに何の異論もありません!!!


10.最強のチームとは

「まなめはうす」のまなめさんの回答。

サッカーを例に挙げ、ぼくのかんがえたさいきょうのチーム…ゲフンゲフン、
チームとして最も機能する布陣はどのようなものであるかを紐解いた回答ですね。

点を取るためにはフォワード(ストライカー)の活躍が必要ですが、
全員が全員ストライカーなチームなど機能しません。
チームには司令塔、ボランチ、ディフェンス、ゴールキーパー等々が必要です。
それらのポジションに最も適した人物を配置して、点を取りやすい環境を構築する。
「最適な配置」という意味での「ベストプレイス」ですね。

そしてストライカーとして選出されたプレイヤーにとっては、
そこは「チームが(自分の為に)作ってくれた最高の環境」となるわけです。


11.裏山の奇妙な場所に関する記憶。

「不倒城」のしんざきさんの回答。

過去に訪れた印象深い場所について語った回答ですね。
そこが「ベストプレイス」であるとは言及されてはいないんですが、
頭の片隅に残り、その光景が定期的にリフレインするほどに記憶に刻み付く場所、
それが「ベストプレイス」たりえるのではないかということでしょうか。


12.ベストプレイスとは妥協と構築である。

「白い戯言」の白球さんの回答。

出題者にして最後の回答者。
自らの環境から「ベストプレイス」とは何であるかを定義した上で、
現実的にどこまで達成できるか、どれを達成できないかを考慮して、
自分にとっての「ベストプレイス」をつくり上げるという2段構えの回答になっています。

「最高の環境」という意味での「ベストプレイス」と、
「妥協した上で構築する」という意味での「ベストプレイス」。
この2つの要素は私の回答である「最高到達点」と「納得」に近しい概念なのかもしれませんね。

…しかしそんなことよりも、この回答の真の恐ろしさは最後にあります。
読者殺しの食べ物画像を貼り付けるとは…深夜に見ると破壊力抜群でしょう。
恐るべし最終回答者。まさにラスボス。





回答の傾向としては、やはりというか普通というか、「場所」に関するものが多かったですね。
私のように「立場」で回答した人はあまりいませんでした。
…まあ私は私でベストプレイス大喜利がものすごい浮いてますがね…

しかし3周しても、「回答が丸かぶりする」ってことがありませんね。
特に示し合わせてはいないはずなんですが、ところどころで近いモノがあっても、
要所要所ではしっかりとズラしてきてるんですよね。

私は他の回答者とかぶらないように考えて回答を作成していますが、
(一応最初の目標はかぶり無しで12回やりきること)
コレだったら、逆に誰かの考えをプロファイリングして、あえてかぶせにいくというのも
結構面白いかもしれません。



以上、「No Border」第3回「自分のベストプレイス」でした。



関連:これまでの感想記事

第1208話「Chapter.1 怒髪天のサンダーシャウト」
第1214話「Chapter.2 水面下のアクティベート」


テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第1219話「スケアリー・ランド」

どうも、魔境に迷い込んだルイナです。

そう…この「ルインズメモリィ」こそが魔境、終焉の地なのだッ!



…既に廃墟とか本当のことをゆーな!!!







[一般ニュース]

2つの銀河衝突、NASAが画像公開
現時点では既に融合してひとつの銀河になっているということですね。
それにしてもこの2つの銀河、円盤形状の向きがほぼ垂直ですよね。
この水平面はどういう要素で形成されるんでしょうか?



[他サイト様記事]

日本一恐ろしい遊園地『奈良ドリームランド』が本当に不気味すぎる 「秒刊SUNDAY」
まさかドリームランドがこんなふうに採り上げられる日が来ようとは。
在りし日に何度か行ったことがありますよ。


大沼(2011.08.19) 「やまもといちろうBLOG」
俺達の総帥・大沼エントリーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ってか総帥記事大好きなんだけど人気ないのか…(´Д⊂ヽ
関連:総帥の軌跡2011
大沼(2011.08.05)
大沼(2011.07.17)
大沼(2011.06.29)
大沼(2011.04.29)
大沼(2011.04.25)
大沼(2011.04.13)
大沼(2011.03.27)



[2chスレまとめ・ニュース系]

【野球】セ・リーグ S10-10YB[8/17] 規定時間到達引き分け…横浜初回下園1発含む8点先制、ヤクルト・バレ3試合連発など9点差追い付く 「2chスポーツニュースナビ」
9-0から追いつかれるプロ野球チームがあるらしい 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
マモノっていうレベルじゃねーなwww
むしろよく負けなかったwww
関連:
10点もやったのに勝ちやがらないヤクルトに横浜ファンの苛立ちが募るの巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」


たこ焼き器普及率 関西はなんと85% 関東・東海は66% 「ブラブラブラウジング」
えっ…100%じゃないの…?


【社畜死亡】 2012年の祝日が酷い。1、5、9、11月と4回も祝日が土曜日にぶち当たる
「無題のドキュメント」
そもそも祝日が休みじゃない私にとっては何の痛手もないわ!

…(´;ω;`)グスン


イチロー、残試合42、現在ヒット数133 「茶速」
これも統一球の影響か…!



[2chスレまとめ・ネタ系]

ケンタッキー・フライド・チキンは飯のおかずに出来るか 「痛い信者(ノ∀`)」
ハンバーガーでご飯をおいしくいただける私にとって、
ケンタのフラチキなどあまりにもふつうのおかず!


もしかして、この体質って自分だけ・・・? ていうことを書いていけ
以下2記事、「VIPPERな俺」
テスト本番でハナミズが止まらなくなる

映画のタイトルの一部を「妹」に変えるとラノベのタイトルっぽくなる
妹の豚


どうしてJRPGはイケメンを主人公にするのか? イケメンに感情移入なんて出来るわけねーだろ
「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
「TIGER&BUNNY」のおじさんのような主人公ならどうだろうか。
スパロボならZのランドとかいるけど。


変態行為を犯した男たちにランク付けをした「変態番付」が凄すぎて理解不能 「未定なブログ」
ついに番付が記事として採り上げられるようになったかwww


「笑っていいとも」で放送事故→原因が判明しスレ民震撼 「まんはったん!」
こじつけもええとこやないかwww







オオアリクイのアレのおかげで、週6更新が固定化されてきましたね。

何が言いたいのかというと、明日は強制的にサボるということですよw



次回予告ッ!
居心地の良い場所はどこであるのか?
最適な役職とはどうであるのか?
そしてそれらは、万人にとって共通のものであるのか!?
次回、「Chapter.3 千差万別のシャングリラ」! 

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1218話「アンタッチャブル・ドキュメント」

どうも、触れることすらままならないルイナです。

最近ネット上で色々と騒動が起こっていますが、
その中で「嫌なら見るな」という言葉が散見されますね。

まあこの言葉自体はだいぶ昔からあるモノでして、
これを改めて採り上げるのはなかなかどうして今更感があるわけですが。

で、この「嫌なら見るな」。
最近この言葉が出てくるようになった原因については特に興味がないというか
非常にどうでもいいので言及なんてしてやりませんが、
「嫌なら見るな」というワードについてはちょっと思うところが出てきたわけです。

それというのもこの言葉。

ものすごい「上から目線」の言葉ですよね?

何が言いたいのかというと、このニュアンスって、
上位者・権力者が下位の存在に対して放っている感じがにじみ出ているわけですよ。

ある権力者がちょっと世に憚るような(・A・)イクナイ!!ことをおおっぴらに行っていて、
それにツッコミを入れられたときに、「自分たちはコレをやり続けるけど、
あなた方が気に喰わないのなら、遠ざかれば不愉快にはならないよ?」
という
自由に物事を遂行・操作できる側の宣言、上位者の権力の誇示でしかないでしょう。

そもそも、「嫌なら見るな」というのもおかしな言葉でして、受け取る側からしたら、

なんでこっちの行動までアンタらに決められなきゃならんの?

という風に思ってしまいますよね。

好き勝手やってるくせに、それに対して咎められても反省すらせずにお前らがどっか行けと
言ってるようなモンですよ。なんというジャイアニズム。

例えるなら、政治家が無茶苦茶な政治をしていて、それに国民が反発したら、
「嫌ならこの国から出て行けばいい」と言ってるようなモノです。
無茶苦茶な政治は今後もずっと続けていくのです。



…さて、色々と置き換えてみましょうか?




次回予告ッ
楽しむことを目的として作られた場所がある。
しかし一歩間違えれば恐怖のどん底に叩き落される場所でもあるのであった!
次回、「スケアリー・ランド」! 人智を超えた領域…!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1217話「日常と非日常の境界」

どうも、日常生活を堪能しているルイナです。

休みの日は好きなだけ寝る!これほど至福の時があるだろうか!

グータラこそこの世のユートピア!
グータラできる場所こそいわゆる「ベストプレイス」なのだ!


…ではニュース。







[一般ニュース]

謎の黒い惑星を発見…光を99%以上吸収
吸収した光のエネルギーはどこに行くんでしょうか?
もしくはどう変換されるんでしょうか?

「日本の侵略全てのはじまり」=ゆるキャラ、ツイッター発言―北海道長万部町に苦情
まんべくんTwitterアカウント停止へ 発言内容を長万部町が問題視
今月のMAGネットでの扱いはどうなるのか。



[他サイト様記事]

イラストが出来るまで 「架空の妹があらわれた!」
4→5の壁が世界の果てすぎる…!


コミケが信じられない程あぶなっかしい状況になっていた件について 「不倒城」
こういうのは一度痛い目を見ないとわからないもんですが、
だからといって「ちゃんとできてる人」も一蓮托生にするのも忍びないか…


言論の自由はどこまで言論の自由を許すか?
ゲームアナリストが『はちま起稿』を名指しで批判、業界を不幸にして お前は幸せか? 「はちま起稿」
「アフィブログ界のセフィロス」オレ的ゲーム速報@刃がニュースサイトに批判される 「オレ的ゲーム速報@刃」
アンタッチャブルになっていること自体が問題なのだ「平林久和氏のゲハブログに対する言及について」 「アフターダークver1.01β」
この話題、非常にどうでもいいから採り上げるつもりは1ミリも無かったんだけど、

今回の件をまとめサイト陣がどのように取り上げるのかに関心があります。と言うか、これだけおいしい騒動なんだからニュースサイトも2chまとめサイトもどんどん取り上げろと。むしろ、取り上げない理由を教えて欲しいくらいです。
「アフターダークver1.01β」様より引用)

こう言われたなら理由を言わねばなるまい。

私が面白いと思えばゲハの煽り記事だろうが採り上げるし、
私が面白くないと思えば好きなサイトの記事だろうが採り上げない。


判断基準はこれだけ。一般的にオイシイ騒動だとかリテラシーがどうかとか一切関係無い。
(まあ完全にアウトなヤツはフィルターかけるが)

今回のアレに関しては、そもそも興味無い。好きなだけ勝手にやってりゃいい。


TMAの日常パロAVの気合いの入り方が異常な件【比較】 「まなめはうす」様より経由
これは確かに凄い、すごすぎるwwwwww
もはや完全コピペのレベルwwwwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

【高校野球】3回戦・智弁学園(奈良)、9回2死から一挙8点挙げ大逆転勝利!横浜(神奈川)を9-4で破り8強入り[08/15] 「2chスポーツニュースナビ」
横浜高校VS智弁学園で松坂大輔がとんでもないフラグを立てていた件
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
まさか奈良にマモノが味方するとは…!!!


「女子高生の気分を味わいたかった」 セーラー服の下に女性用水着で高校のプールに侵入し泳ぐ…会社員男(35)を逮捕 「痛いニュース(ノ∀`)」
セーラー服の下に女性用水着で学校のプールに侵入した会社員逮捕
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
「女子高生の気分を味わいたかった」 セーラー服の下に女性用水着で学校のプールに侵入した会社員逮捕 「【2ch】ニュー速クオリティ」
「女子高生の気分を味わいたかった」 セーラー服の下に女性用水着で学校のプールに侵入した会社員逮捕  「不定期速報」
これはまたドストレートな番付候補者がきたwwwwww
さすがに脱糞レベルの横綱・大関には届かんと思うけどwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

『FF零式』の意味不明なあらすじはカタカナを除外するとそれなりに読めるようになる
「かくれオタのブログ」
やはり日本人に合う言語は漢字とひらがなということか…!?


「ハート」を「ニート」に変えると百年の恋も冷める 「SLPY」
キラークイーン・シアーニートアタック


めっちゃ使いたいけどなかなか場面がない言葉 「ぶる速-VIP」
こんなこともあろうかと!







しかしこのグータラ生活も残りあと僅か…
時間とはなぜゆえに至福の時ほど早く進むものなのか…!?



次回予告ッ!
自分が嫌いな物は遠ざける。それはごく自然な行動である。
しかしそれは自分が判断することであり、他人に言われてする行為では無いのである!
次回、「アンタッチャブル・ドキュメント」! その判断をも押し付けるというのか!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1216話「科学は万能足りうるか?」

どうも、理系の割に感覚勝負なルイナです。

理詰めで物事を理解していくのが理系だと思うんですが、
どうも私は直感を頼りにすることが多いようです。
小学校の算数のテストでも、文章問題を見た瞬間答えがひらめくんですが、
答えに至る式がわからなくて減点されたことが多々ありましたよ。

そんなこんなで(なにが?)、本日の本題。

「科学的根拠」を求めるとバカになる 「考えるのが好きだった」

「数字は絶対たる存在」であるとウチのサイトでもちょくちょく言ってますが、
なぜそういうふうに言うのかというと、数字って比較するにあたって
まさしく絶対だからなんですよね。

1は2よりも小さい。5は3よりも大きい。捻くれた考え方をしない限りはこれは絶対です。
1対2なら2の方が勝ちです。1位と2位なら1位のほうが基本的にランクが上です。
付加する属性がなく数字だけで見る場合、数字とは絶対的な証明材料となりますね。

数字とはデジタルでありデータであり、絶対的な保証となると共に、
それ以上も以下も保証しません。
機械には数値データを打ち込むことで、そのデータ通りの挙動を約束しますが、
その領域を越える神業や汎用性を持つことは出来ません。


…なんか話が取っ散らかってるような気がしますが、
元に戻すと、「科学的根拠」の重要な点というと、
「数値データをどこまで信用できるか?」というところですよね。

ぶっちゃけた話、データとして得られた数字なんていくらでも加工できてしまいます。
なぜなら、それを処理するのは人間だから。ヒトの意思が介在してくるから。
それをさもありなんと開示して、「科学的根拠」と言い切ってしまうことも出来てしまう。

まあデータの加工は捏造という話にもなってきますけど、
データの「解釈」は捏造でも何でもなく、ヒトの自由になって来ます。
得られた「結果」は絶対的でも、そこから「どう読み取るか」は個人の採択。
自分の都合の良いように「根拠」としてしまうことも可能なわけです。

結局何が言いたかったのかというと、

「『数字』は絶対だが、『解釈』は絶対ではない」

ということ。

だからこそ、「科学的根拠」を盲信すると痛い目を見ることもあるということでしょう。




次回予告ッ!
日常生活は基本的に毎日が同じ事の繰り返し。ルーチンワークである。
しかしそのルーチンを打破するような特別な出来事が起こった場合、
日常は非日常へとその姿を変貌させるのであった!!!
次回、「日常と非日常の境界」! 漫画やアニメではこれが面白さのキーではあるが…

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1215話「シークレット・ワード」

どうも、秘密主義のルイナです。

そりゃバラすわけにはイカんでしょ!私がサイトやってることをリアルの友人知人には!


…バレたら閉鎖確定です。







[一般ニュース]

ケニアで実証実験、発電するサッカーボール
色々なスポーツで発散されるエネルギーを電器に変換していく技術とかが
出てきそうな感じですね。
フィールドスポーツなら地面を踏みつけた衝撃エネルギーを変換するとか。



[他サイト様記事]

空からオタマジャクシを落とす簡単なお仕事 「架空の妹があらわれた!」
スタンド「ウェザー・リポート」の本体は「ペット・ショップ」だったのか!!?(違う



[2chスレまとめ・ニュース系]

「ネタバレ」にマイナス効果はなく、むしろ楽しみを助長する効果があることが判明
「【2ch】ニュー速クオリティ」
「ネタバレ」にマイナス効果はなく、むしろ楽しみを助長する効果があることが判明
「暇人\(^o^)/速報」
私は自分で直接体験することが重要だと思っているので特に気にしませんが、
こういうのは個人で感覚が変わってくるので、一括りに判断してしまうのは危険だと思いますね。

…まあ推理小説の犯人をネタバレするのは私も(・A・)イクナイ!!と思いますが。(ヤス除く)


女の子の大事なところ、なんて呼ぶ? かわいい呼び名教えて 「【2ch】ニュー速クオリティ」
男のアレはそんじょそこらでも言えるのに女のアレは言えないなんて不公平だ!
女のアレだってそんじょそこらで言っても良いようにしなさい!
…って声を大にして表明しないんですか?「男女平等」を目指して活動しておられる方々は。
なんとも都合の良い「平等」なことで。


相変わらずイチローの肩がすごい件/阪神ヤクルト戦が馬鹿試合 14日・神宮
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
マモノが神宮まで出張してきたwwwwww
長旅のためかひっくり返すところまでいかんかったかwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

ゲームでガチで泣いたことってある? 「ゲースレVIP」
このブログでも何度か言っていますが、
スーファミ版ドラクエ5でスラリンのレベル73(ちなみに主人公はレベル85)まで
裏ワザを使わずに自力で上げたデータがデンロンデンデンロンデンロンデーンロンになった時は
本気で泣いた。ガチで泣いた。学校サボった。


【画像あり】日本のマンホールのフタが芸術的すぎると中国で話題に 「暇人\(^o^)/速報」
なにこのタモリ倶楽部的なノリはwww
まあでもマンホールの洗練されたデザインに惹かれる気持ちはわからなくはない。


ガンダムのセリフを間違えて信者をイライラさせるスレ 「カナ速」
なんですとォー!

ってか>>24はトロンベ兄さんやwww


漫画のタイトルを少し変えて野球漫画っぽくするスレ 「SLPY」
今日は5の2







コミケ80 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
コミケ80 2日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
コミケ80 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」

夏のお祭り騒ぎことコミケが開催されてました。
去年は突然思い立ってコッソリと出没しに行きましたが、今年はもうやりませんでした。

…ってか、毎年ある意味で変わり映えのないネタの応酬やなwww




次回予告ッ!
物事の証明には根拠が必要になる。
しかし、人間の説得には根拠では力不足になるのであった!
次回、「科学は万能足りうるか?」! 全ては科学によって紐解かれる?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1214話「Chapter.2 水面下のアクティベート」

どうもルイナです。

さて、本日はブログ企画「No Border」の第2回目のお題「あなたは悪の秘密結社のナンバー2です。最近いまいち覇気のない組織の活性化の為に、何か企画書を出そうと思います。どんなことを書きますか?」が1周しましたので、
毎週恒例の「各参加者の回答を採り上げて好き勝手言ってやるぜ」のコーナーを開催します。





1.そんなことより飲みにいこうぜ!

「白い戯言」の白球さんの回答。

冒頭にいきなりビール画像が出てきて猫騙しを食らったような感覚に陥りましたが、
内容としては、「覇気がない現状では何をやってもうまくいかない」と判断し、
だったらその沈んだ雰囲気を吹き飛ばすべく宴会をすりゃいいんじゃないかという「企画」です。

予想通りというかなんというか、「悪の秘密結社」を現実における企業に置き換えて、
仕事をする上で見かけがちな事例を挙げて話を進めています。
そのためか、かなり現実的な回答と言えますね。


2.少し休みませんか。

「煩悩是道場」のululunさんの回答。

声に出して読みたくなる、プレゼンテーションのような文章。
No.1を前にして、その他大勢の聴衆の中スクリーンを用いてプレゼンしているNo.2という姿が
容易に想像出来ますね。その形式上かなりまとまりの良い文章になっています。

…それにしても、この悪の秘密結社は、
「殺人・強盗・恐喝・窃盗・詐欺・婦女暴行・密輸・誘拐・放火」以外を手がけてそうだw


3.企画書だと?生ぬるいことを言ってる場合か!

「ワクワク人生のススメ!」の酒ねこさんの回答。

「悪の秘密結社」に所属するような人間が頂点を奪い取ろうとしないのはおかしいという観点から、
「下克上」に焦点を当てた「企画」を書き連ねています。
これがまた非常に細かく、かつ多岐にわたって分析されており、
その網羅っぷりたるや凄まじいの一言です。


4.究極の企画書

「かみんぐあうとっ」のこもこさんの回答。

ぼくのかんがえたさいきょうのきかく…じゃなかった、「究極の企画書」を作成したという
話を展開していますが、お蔵入りにしたと言うところで、前回に引き続き今回も
「企画書を出そう」としているところで「結局出さない」という天邪鬼的な回答をしていますね。
だもんで、どっちかって言うと「お題に対する回答」というよりは、
「企画書」という言葉を題材に文章を作成したという感じになっています。


5.Chapter.2 「どうしてこうなった…?」

どうも私です。

ほんとどうしてこうなったw

最初にお題を見た瞬間から「悪の秘密結社」といえば「ラスボス」しか浮かばなくなって、
RPGネタしか出てこなかったのです。
で、RPGネタで行くならドラクエが一番わかり易いかなーと思いまして、
1と3をベースにした世界観で、「勇者にやられかけている魔王とその助手(No.2)」で
掛け合いネタにしてみました。「覇気がない」イコール「勇者が迫り来る」ということです。

ここまでの回答がかなりまともな文章で来てたので、私の回答が投稿されるまでは
「これは…やっちまったなー」という小っ恥ずかしさに脳ミソが支配されていましたw

まあそれはともかく、このお題に対して回答に入れなければいけないと思ったことがありまして、
それは「その『企画(書)』がもたらした『結果』」なんですね。
企画(書)を出すからには、出しっぱなしで話を終わらせてはいけない。
企画が通った場合に、悪の秘密結社はどうなっていくのか。
「企画がもたらす結果」にも言及することで、このお題は完結すると思ったのです。
…だもんで、かなり強引なオチになっちゃったんですがw


6.閣下!

「@nikutyせかんど」のnikutetuさんの回答。

私に続き、掛け合いネタ2投目。っていうか漫才。
私はドラクエのみで回答を作成しましたが、こちらは元ネタが非常に豊富ですね。
オチで自分のサイトを宣伝するあたり抜け目がない。

…あと、下ネタ成分が豊富なのは、この「No Border」の中ではある意味貴重な存在なので、
できれば自重しない方向で行ってほしいと個人的には思いますw


7.悪の組織の作り方

「ぷりどうぐ」のてらさんの回答。

掛け合いネタ3投目。
私と同じくRPGネタを用いていますが、悪の秘密結社において何が最も恐ろしいかを分析し、
その懸念点を潰し込むためにはどうすればいいかを記述しています。
そのため、かなり実用的な企画内容になっています。

「タクティクスオウガ」が流行り出したら、この秘密結社の働きのタマモノだということでしょうw


8.中間管理職ってのは本当に大変だっていう話

「じゃがめブログ」のディービィーさんの回答。

掛け合いネタ4投目。
居酒屋でのやり取りという形式を用いて、覇気低下の原因と思しき不満点を抽出し、
それらを改善すべきである、という内容を企画書にまとめている文章です。
悪の秘密結社のくせにやたらと現実味のあふれる不満点が出てきてますね。

居酒屋ネタなので、この回答は白球さんの回答を実践している姿になってますね。
白球さんの回答を見た直後にこの回答を見ると面白さが倍増しますよw


9.我輩はNo.2である

「日日俺酔狂」の酔狂さんの回答。

企画書を出すにあたって、まずは組織の現状把握と覇気低下の原因調査を行っておき、
その上で内容を提示するという、筋道立てた回答になっています。

…どうでもいいですが、「第3勢力」に充てる人材は組織を裏切る心配のない人間を
配置しないといけないのかなーとか思いました。
野心あふれる人間だと、そのまま本当に第3勢力になってしまいそうだし。


10.コンクリートと蝉時雨と弱冷房

「COW BEAR」のななきさんの回答。

お題を「面接官の質問」とし、それに対し就活生が回答を捻出するという体をなしています。
…その回答は悲痛なる魂の叫びになっていますがw

悪の秘密結社に入社しようとする主人公の憧憬を描いた創作文ですね。
なかなかどうして感慨深い。


11.ツイッターがネタツイートばかりになった真の理由

「まなめはうす」のまなめさんの回答。

「Twitter」を題材に、悪の秘密結社の暗躍を描いています。そしてそれがもたらした結果として、
「アカウントが凍結される」というタイムリーなノンフィクションストーリー
展開されていますね。

…それはともかく、No.1の金髪美女について詳細な描写と説明をすべき!


12.人は、悪の秘密結社のナンバー2として、いかに組織を運営するべきか。

「不倒城」のしんざきさんの回答。

出題者にして最後の回答者。
まずは目的を分析、分解し、自分と組織の短期的、中長期的な目的を明示して、
その上で最適な解を導き出し、それを実践するという形をとっていますね。
なんというか、「デキるオトコの仕事術」を見ているような感じです。

分析内容としては、最終回答者ということもあってか、これまでの回答者が挙げていたモノと
同じモノが挙げられていますが、それが上手い具合に集大成な感じになっています。
また、企画がもたらした結果についてもしっかりと言及しており、流石といったところですね。





最終回答が出揃うまで、「覇気のない組織」の分析内容と、その状況を打破する策(企画)が
被らずに上手い具合に分散しているあたりが、示し合わせたわけでもないのに
各回答者に分かれていくもんなんだなーって思いましたね。

…そんな中、私のみ「しょーもない企画」を提出してしまいましたがw

で、最終回答ではその分散を収束させたような感じになってまして、
「第2回」の全体的なクオリティはとんでもないことになっていると思います。



以上、「No Border」第2回「あなたは悪の秘密結社のナンバー2です。最近いまいち覇気のない組織の活性化の為に、何か企画書を出そうと思います。どんなことを書きますか?」でした。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

