スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

閑話54「なう ろーでぃんぐ 2011」

ただいま更新中…

もう少しだけお待ちください。



…え?サンビャクヨン?なんすかそれは?

…え?ウソヤオヨロズ?なんすかそれは?
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1099話「IMPRUDENT MOOD」

( ゚д゚)「」

(`・д´・ ;)「出た!不謹慎厨!」


( ゚д゚)「ちょっと待て!まだ何も言っとらんわ!!!」

(`・д´・ ;)「この形式になるとロクなことにならん!」

( ゚д゚)「そもそも不謹慎厨は『不謹慎だと囃し立てるヤツ』相手に使う言葉だろうが!」

(`・д´・ ;)「まさにおまえのことじゃないか…」



( ゚д゚)「それにしても、何をやっても不謹慎だと言われるのは非常に遺憾である!」

(`・д´・ ;)「不謹慎なこと言うからアカンのでは…?」

( ゚д゚)「何を言うか!普段どおりの行動をしてても不謹慎言われるんだぞ!
     震災前だと笑って済ませる話が、震災後では槍玉に挙げられるときた!
     日本からは言論活動の自由は失われてしまったというのか!!?」

(`・д´・ ;)「んな大袈裟な…」

( ゚д゚)「何をやるにも震災被害を慮らねばならなくなった!」

(`・д´・ ;)「今のムードならしゃあないだろ…」

( ゚д゚)「配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮配慮

(`・д´・ ;)「やめんかーーー!!!
        削除削除削(ry みたいなネタにするな!」


( ゚д゚)「日本全国総配慮時代とはまさに今現在を指す!」

(`・д´・ ;)「そりゃそうなるでしょうよ…甚大な被害が出てるんだから…」

( ゚д゚)「何かしようとしたら文句やクレームが出てくるんだぞ!
     『今の時期にやるべきではない』みたいなことを言われてなぁ!
     このままでは何も出来んではないか!」

(`・д´・ ;)「おまえはどっかの球団のトップか…」

( ゚д゚)「普通に暮らしている者の、なんと肩身の狭いことか!」

(`・д´・ ;)「それは肩身が狭いんじゃなくて心が狭いんじゃねーのか?」



( ゚д゚)「まったく…楽しみにしてたイベントもことごとく中止になっていきよるわ!」

(`・д´・ ;)「だからそれはしょうがないでしょうよ…それこそやってる場合じゃないって…」

( ゚д゚)「せっかくそれを見るために気力を振り絞ってきたというのに、
     中止になったと聞いた途端生きる気力が減衰したわ!!!」

(`・д´・ ;)「そのままくたばってくれてたほうが、みんなが幸せになれたような気が…」

( ゚д゚)「そもそもこっち(西日本)側はあまり被害は受けてないんだから、
     経済の中心になる勢いで、むしろどんどんイベントを開催すべきだろう!」

(`・д´・ ;)「そうは言ってもなぁ…」

( ゚д゚)「しかし現実は非情である!
     経済活動が活発になるデトネイターたるイベントはどんどん中止になり、
     辛うじて開催された高校野球でさえも縮小化と配慮の嵐!
     ここでも『配慮』だ!配慮配慮配慮…」

(`・д´・ ;)「もうそのネタはやめい!!!」

( ゚д゚)「誰に対して配慮してるんだよ!!!」

(`・д´・ ;)「被災者に決まってるだろ…」

( ゚д゚)「表向きは確かにその通りだろう!
     しかし表があれば裏もあるのが世の常だ!!!」

(`・д´・ ;)「表とか言ってるのおまえだけだろ…」

( ゚д゚)「被災者に対しての配慮と銘は打つ!
     しかしその実は、『傍らにいる第三者』に対して『配慮』してるんだよ!」

(`・д´・ ;)「どういうこっちゃ…」

( ゚д゚)「そもそも被災者が、それも被害が甚大だったようなところにいる人達が、
     西日本のイベントごとに対して難癖つけられるほどの余裕があると思うか!?
     それどころじゃないだろ!」

(`・д´・ ;)「被災してないくせによく言うよ…」

( ゚д゚)「イベント開催して、それにより発生した利益の一部を義援金として
     提供するってなったほうが、むしろありがたいだろ!
     それとは別に、募金だって集めやすいだろうしな!」

(`・д´・ ;)「なんか、自分の意見を正当化してるだけのようにも聞こえるけどな…」



( ゚д゚)「しかしもう半月も経つのに、自粛ムードは収まらんな!」

(`・д´・ ;)「なんべんも言うけど、しゃあないってば…」

( ゚д゚)「阪神大震災や新潟中越沖地震の時もこんなんだったか?」

(`・д´・ ;)「覚えてないけど、今回のほうが被害大きいし、広範囲だからなぁ…」

( ゚д゚)「確かに被害は今回が最も酷いが、それにしたって自粛期間が長い!
     『笑っていいとも!』の放送休止期間を比べると一目瞭然だろう!」

(`・д´・ ;)「判断基準がおかしいだろ…」

( ゚д゚)「『公共広告機構(AC)』に対してクレームが出たということからも、
     その長さが窺えるというものだ!ぽぽぽぽーん!」

(`・д´・ ;)「無理矢理ネタをねじ込むな!」

( ゚д゚)「相次ぐイベントごとの中止、宣伝自粛期間の長さ…
     そうなったのには当然ながら理由がある!
     それは…」

(`・д´・ ;)「それは?」

( ゚д゚)「東京が被害を受けたからだ!!!」

(`・д´・ ;)「な、なんだってー!!?」

( ゚д゚)「阪神大震災も新潟中越沖地震も、所詮は東京から遠い場所での出来事!
     東京にはほとんど影響は無かった!しかし今回は違う!!!
     原発の被害による計画停電が行われるなど、東京に直接影響が出た!
     そう…今回の地震は『東京も被災地になった』んだよ!!!」

(`・д´・ ;)「確かにそうかもしれんが、本当にそれが原因か…!?」

( ゚д゚)「自らが被害を受けなければ、真剣になることはないのだよ!」

(`・д´・ ;)「それはさすがに言い過ぎなのでは…?」

( ゚д゚)「台風の報道と同じだよ!
     沖縄や九州で台風が直撃しても、それなりの報道しかしないだろう!
     しかしひとたび関東を直撃するコースに来た途端、
     一大事とばかりに仰々しく報道するだろう!アレと同じことだ!」

(`・д´・ ;)「そうか…?」

( ゚д゚)「まったく…ヘタに東京が被害を受けてしまったもんだから、
     自粛ムードがどんどん発信されてくるんだよな…東京にはキー局があるしよ…
     それで西日本のイベントまで自粛の渦に飲み込まれるから世話ないぜ…」

(`・д´・ ;)「やっぱおまえは不謹慎厨…いや、不謹慎のカタマリだろ…」



テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1098話「CAUSE OF DEATH」

どうも、死のルイナです。

こう書くと死神っぽくて中二病のココロが震えてくるな…!



…なんという不謹慎な。







[一般ニュース]

「想定超え」津波は考慮せず=原発耐震指針の委員長―被害経験なく「責任痛感」
関連:
原発の危機管理体制って相当稚拙なものだったのでは 「瑠璃青(LuLiAzur)の日記」
まあ確かにこういう情報が入ってくると何やっとんねんと言いたくもなりますが、
費用対効果という面からみると、なかなかどうして難しいところでもあるわけですよね。

1000年に1度の大災害とは、確率で言うと限りなくゼロに近いモノです。
人間の一生において起こる可能性が極めて低い事象なのです。
そのようなモノに対して、毎日対応をするという行為は、基本的に無駄になるわけです。
そのようなコストをかけるだけの価値があるかどうかを問われると、
排除してコスト削減としたくなるという判断もあるわけですね。
従業員の意識としても、まず万が一にも起こりえないようなモノに対しては
どうしたって意識が薄くなりがちですし。

…とは言うものの、マニュアル化もされていなかったかもしれない、というのは
さすがにどうかと思いますが。
普段から熟読しなくてもいいから、万が一の事象が起きたときに
速やかに確認できるような状態にしておくべきだった、とは感じますね。
結果論でしかないですけど。



[他サイト様記事]

ブログの傾向、震災を境にネガティブな記事が急増 「架空の妹があらわれた!」
普段政治ネタや世界情勢的な記事は採り上げない私ですら、
かなり長い間震災についての記事ばかり書いてましたからね。


自分は十数年後に何が死因で死ぬのだろうか? 「FANTA-G」
( ・∀・)つ∴ ニクコプーン! …もとい、肉骨粉とか狂牛病とかでも同じですが、
即座に影響が出るというものではないんですよね。だいたいが数十年先の話になる。
そして、おそらくは数十年後に病に倒れた時には、原因として挙げられることはないでしょう。
それでも悪影響を煽るのは、近視眼的というか即物的な思考の負の面と言えるでしょうか。



[2chスレまとめ・ニュース系]

街頭募金の前を通るときの居心地の悪さは異常 「時は来た!それだけだ」
毎日通るルートで募金されてたら、払わんかったら無情者扱いされそうな気がするし、
だからっつってちくいち払ってたら身ぐるみ剥がされそうないきおい。

まあ冗談は程々にして、募金ってものは同調圧力で入れるものじゃないんですよ。
だから無理強いをしてはいけません。義務にすると「募金」ではなくなる。



[2chスレまとめ・ネタ系]

ここ最近の深夜アニメでイケメン四天王決めようぜ 「デジタルニューススレッド」
風早くん無双やないかwww 異論は全く無いが。







記事が全然ないな…

危うくエア更新してしまうところだったぜ。




次回予告ッ!
震災の影響は様々なところに現れている。
震災前の空気に戻るには後どれほどの時間が必要になるであろうか…?
次回、「IMPRUDENT MOOD」! 晴れるのはいつの日か。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1097話「アンリアル・フルフィリング」

どうも、学生には戻りたいような戻りたくないようなルイナです。

今の収入を維持して学生に戻れるならそれこそサイコーなのかもしれませんが。
夢物語もええとこですよねー。

そんなこんなで、今回のお話は学生、それも大学のお話。

オタクが大学生の話を嫌うのは、大学になると、非リアの肩身が狭くなるから
「Tsukurimono Forte」

青年漫画だとまだそれなりにあるような気もしますが、ファンタジーテイストな漫画で
大学生くらいの年齢が主役のモノってあまり無いような気がしますね。
だいたいはティーンエイジャーが主人公を張ることが多いです。

その理由としては、やけにリアルを意識しすぎてしまうというところにあるのでしょうか。
フィクションなんだから非現実的なモノを求めているのに、
そこに現実の気配を感じるのが気になってしまうのでしょうか。


さて、本題としてはこちら。

大学生活だけ、「楽しまないと駄目だよ」と言われる。


そう、駄目なんです。楽しまなかった人間は落第なのです。

もちろん大学は学び舎であり、定めた勉学を究めることを目的として通うところであり、
評価・評定もそれに準じて与えられるものではあるのですが、
それ以上に暗黙の了解として求められるのが、「楽しむこと」です。
「遊ぶこと」と言ってもいい。

如何に大学生活をエンジョイできたか。
これこそが、誰も求めはしないけど、誰もが求めるステータスなのです。
ゲーム脳的に言うと、もはや隠しパラメータですね。

この「楽しむこと」は、大学を出るときにはある言葉に変貌します。

それはすなわち「経験」です。

専門的知識ももちろん経験ではあるのですが、それ以上に、
「いろんなコトをやってきた」という経験が重要視されてくるようになるのですね。

だから、大学では勉学を修めるよりも、「楽しむこと」がメインになるのです。
就職したときに大学での専門が活かされるなんてことはあんまりないですからね。



もちろん、趣味にランク分けがされてるのと同じように、
「楽しみ」の内容にもよるわけですよ。
いくら楽しんだからっつったって、四六時中ゲームばっかやって楽しんだとかいうのでは
爪弾きにあうのがオチですからね。

そもそも、トップクラスに入ろうと思わなければ、
大学の試験なんてそれなりにテキトーでもなんとかなりますからね。
就職活動時に若干(かなり?)苦労することを除けば、
学問に勤しむよりも遊び呆けたほうがメリットが大きいような気さえしますよ。

私の大学生活を振り返ってのコメントとして。




次回予告ッ!
若干、言っちゃいけないようなことを言っているような気がする管理人!
何が原因で叩かれるかわかったものじゃないんだから、
めったなことは言わないほうがいいと思うぞ!
次回、「CAUSE OF DEATH」! 診断結果に「30年前の出来事が原因」と書かれるのだろうか?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1096話「エア・アラーム」

どうも、警鐘はいつも空気なルイナです。

エアアラームといえば、目覚まし時計をセットしていても
その時間に起きられないのはどういう事なのか。
気がつけばオンがオフに変わっていて、セットした時間を大幅に過ぎているというミステリィ。
げに恐ろしきは二度寝の甘き誘惑よ…!







[一般ニュース]

4月1日八百長力士処分へ 夏場所視野
「エイプリルフールでした!(∀`*ゞ)テヘッ」ってなるんじゃないかとオモタ

赤いプルトニウム 震災で改名
なんというとばっちり。
そういやどっかにアカプルコってあったよな。



[他サイト様記事]

もうずっと迷子です。 「のきにっき」
ある情報の妥当性を判断する基準、についての個人的まとめ。 「不倒城」
情報について。
情報とはあくまで「情報」であり、「事実」をありのままに表しているのではないのです。
情報は、必ず何かを「媒介」しているのです。伝言ゲームで微妙に答えが変わっていくのと同じ。
人間を媒介するということは、その人間の意思で操作することも可能なわけです。



[2chスレまとめ・ニュース系]

緊急地震速報、17/37回がエア警報 「カクカク速報」
「everything is gone」様より経由)
半分以上速報出来てるんだからなかなかの精度だと思いますが。
それにしても、ボジョレー・ヌーヴォーは野球の逸材選手よりもヒドいなwww


ミャンマーでマグニチュード7.0 世界終わってるのかよ 「こっちは必死なんだよ」
関西で発生しないと思ってたらおもいっきり南下してしまった。
しかしこの1ヶ月で、地球の3ヶ所でM7以上の地震が3回以上発生してるというわけですか…


CM再開企業にクレーム殺到「不謹慎だ」 ポポポポーンはもうたくさんだよ!
「秒速ニューろぐ」
出た!不謹慎厨!
言ってるヒトらに対して「なぜ?」って聞いてみてはいかがだろうか。


年金支給70歳から 定年77歳 「カクカク速報」
私らの世代が70歳になる頃には90歳から支給とかに普通になってそう。
いくらでも後ろに送らせるし、たとえ景気が良くなっても、
以前の65歳や60歳には二度と戻らないですよね。


【髪】NHK、ニュースウォッチ9で放送事故! 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
だからほっといたれってwwwwww
関連?
NHKで放送事故 → NHK広報局「神についてのご質問にはお答え致しかねます。」
「ニュース2ちゃんねる」
天下のNHKがこんなネタ仕込んでええんかいなwwwwww
さらに関連?
【緊急速報】フジにズラのおっさん 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」



[2chスレまとめ・ネタ系]

PSP「ファイナルファンタジー4」でバグ発生? 『さむい……』なるアイテムが出現
「うるるんロギー」
なんじゃこりゃwww
出せるもんなら出してみたいなコレwww


ゲームの主人公の名前を、自分の名前にしない奴なんなの? 「読みゲー」
自分の名前とかつけたことないですね。んなもん小っ恥ずかしすぎるやないか。







8割無意識状態でアラームを切っているんでしょうが、どうしてそこでバッと起きられないのか。
起きれたら何も苦労しないんですけどね。



次回予告ッ!
フィクションとは架空の話である。
現実から解き放たれた世界である。
だからこそ、そこに現実を持ち出すことはタブーなのである!
次回、「アンリアル・フルフィリング」! リアルからの逃避であっては…!?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1095話「ロスト・オブ・タイム・アンド・エレクトリシティ」

どうも、エレクトリカルなルイナです。

ウェーブがかかればまさしく(・∀・)デムパ!!



…イミフ。それでは本題。

ゲームに割く時間の整え方、オレ編。 「たまごまごごはん」

ゲームの、ひいては趣味全般に対する時間のやりくりについてのお話。
「何に時間を費やすか」「どれを切り捨てるか」は、多趣味人間にとって
死活問題とも言うべき永遠の難題といえるでしょう。

私の場合は、まあそれほど多趣味ではないんですが、いわゆるサブカル的なモノは
どれも同じくらいの比率になってますね。最近はゲームの比率が大きいかな?
積みゲーがかなり溜まってるからな…
あとは昔に比べるとアニメのウェイトが大きくなってますね。
基本リアルタイムで見るのに加えて、レコーダー買っちゃったから。

まあそれはともかく、ゲームに対する時間の使い方に話を戻しますと、
私は前々からずっと言っているとおりに、基本的にRPGばっかやってます。
お仕事をするようになった今でもRPGの占める割合がダントツです。

しかしまあ、忙しくなるとなかなか時間が取れないわけで。
やりたくても物理的に時間が無いとなるとやりようがないわけでしてね。
昔に比べると、プレイ時間は減っているんじゃないかと思いますね。

だがしかし、それでもRPGをプレイしているわたくしルイナさん。
すなわち、「時間がない」とか言っててもなんやかんやでプレイは出来るものなのです。

集中してかかりきりになる時間は取れなくなっても、
細切れでも進めていくことは出来るのです。
何時間もセーブ出来ないRPGなんて最近では稀ですし。

そういうチマチマ進めるのが苦手っちゅーかイラッとする人は
なかなかRPGというジャンルそのものが出来ないんだろうと思いますが、
私の場合はそういったプレイスタイルが苦にならないので、まあイケてるんだろうと。


趣味って、基本的に並行して進めることってできないですよね。
ネットやりながらアニメ見たりすると、まずどちらか(主にアニメのほう)は頭に入らない。
結局、片方しか楽しめてないという状態になるわけですね。

だとしたら、もう開き直って「あるひとつの趣味をやるときはそれに没頭する」ってな
感じの方が、結果として時間を有意義に使えているのかもしれませんね。
あとは優先順位の問題で。


だもんで、休日でも更新がなかった場合、私はゲームに没入していますのでアシカラズ。

…ん?いつも昼までに更新できてないだろって?
当たり前や!いつも昼過ぎまで寝てるからな!




次回予告ッ!
結局いつものオチに落ち着いた管理人!
そんなことではダメだと警鐘を鳴らしても空気と化すのであった!
次回、「エアアラーム」! まさかのエアネタ?

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

第1094話「エムゼロ」

どうも、魔法は一切使えないルイナです。

これはもう契約するしかないか…!?



…ちょっと音沙汰ないと思った矢先に蒸し返すこのネタ。







[一般ニュース]

ガソリン151・2円に上昇 2年5カ月ぶり150円台
忘れた頃にやってくる石油業界陰謀説。
8月まで上がり続けるでしょう。で、9・10月でちょっと下がって、
12月に再びピークが来ますよ。

パ144試合、CS完全消化 理事会で確認
関連:2chスレ
【プロ野球】国民感情に配慮したパ・リーグ、最大20連戦やることに 「オシロ速報」
メジャーみたいな日程きたか…!?
選手にしてみたらボロボロにされそうな感じでしょうが。

セ・リーグも4・12開幕!緊急理事会で決定
関連:2chスレ
【プロ野球】セ・リーグついに折れた!4月12日同時開幕へ 「ニュー投」
いやだから通常通り開幕してヒトが入らないシーンを見たいんだってば(←不謹慎)

まあお約束コメントはともかく、結局セ・リーグが醜態を晒しただけの結果になりましたね。
やろうとする意思は評価されるべきなのかもしれませんが、ちょっと時期と世相が悪かった。



[他サイト様記事]

異常が常態化していた日常が異常。 「マボロシプロダクト」
ウチの会社でも地震が起きてからずっと定時退社になってますが、
本来はそれが通常であるべきなんですよね。
しかし様々な要因があって、オーバーワークが当たり前になっていた。
これもまさしく異常の常態化と言えることだったのでしょう。


今どんな番組を放送して欲しいか 「304 Not Modified」
「プロジェクトX」再開しようぜ!


「Twitterをやる余裕のない人たち」じゃないんだよなー 以下2記事、「おやじまんのだめだこりゃ日記」
私のコメントにダメ出ししていただきましたw
どれだけ便利なモノ・ツールであったとしても、使えない状況に立たされれば
それらは何の役にも立たなくなりますね。
関連:
いや、だから災害時はTwitterなんてムリだって



[2chスレまとめ・ニュース系]

東北大地震で一番揺れが激しかった震度7の栗原市、死者・行方不明者0
「(´A`)<咳をしてもゆとり」
今回の地震が、如何に津波による被害が大きかったということがわかる結果ですね。


【M0.0】中国でビルが崩壊 「【2ch】ニュー速クオリティ」
【M0.0】中国でビルが崩壊 「vivi速報」
【M0.0】中国でビルが崩壊 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
【M0.0】中国でビルが崩壊 「カナ速」
【M0.0】中国でビルが崩壊 「ブラブラブラウジング」
【M0.0】中国でビルが崩壊 「痛い信者(ノ∀`)」
スレタイが秀逸すぎるwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

FF10が10年前でFF4が20年前 「VIPPERな俺」
FF10が10年前でFF4が20年前 「アンダーワールド」
もうそんなになるのか…
てことはスーファミが出てもう20年以上経ってるってことですよね。
関連:
FF4が何度も何度もしつこくしつこく移植される理由 「はちま起稿」
スーファミ版は数えきれないくらい周回を重ねましたし、
GBA版もDS版もプレイしましたし、挙句の果てにPSP版も買っちゃいましたよ。
だってシリーズ中いちばん好っきゃねんもん。


大作ストーリーRPG 『英雄伝説 碧の軌跡』 が発表!! ティザーサイト & ムービー公開、「軌跡」シリーズ最大のクライマックスへ 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
ムービーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って短けぇ!!!
「特務支援課に動力車支給」が地味にテンション上がるなw


『魔法少女まどか☆マギカ』今後の放送も配信も当面休止! DVD/BDの発売日も1ヶ月延期・・・なんだよそれええええええええ 「やらおん!」
「魔法少女まどか☆マギカ」の放送・配信が当面休止 2ちゃんねるが阿鼻叫喚の絶望の渦に 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
夢もキボーもありゃしない。
関連:
『まどか☆マギカ』 公式「4月中を目途に最終話までを放送できるように調整をしています」 希望きたあああああああああ 「やらおん!」
夢とキボーが沸いてきた!
しかしちょっとまて!そこはちゃんと関西最速なんだろうな!!?


3 / 2 5 に 日 本 終 了 「ゴールデンタイムズ」
こじつけもええとこやないかwww


「n700系が増える。」がち○こにしか見えない件
新幹線のポスターがやっぱりどう見てもチ〇コな件 以上、「ワラノート」
こじつけもええとこ…いやこれは完全にチ〇コやろwwwwww







『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』 第3弾PVは3月25日配信開始
「ビッグムーンブリッジ」

スパロボは延期にならないみたいで助かった。
もうすでにスパロボ休暇を申請し終えてるから予定通りにいってもらわんとな!




次回予告ッ!
電力が足りずに停電が発生する自体に陥った日本(関西は無いけど)。
電気がないということは、電気によって動くモノが全く動かなくなることを意味する。
それはすなわち、ゲームをやる動力がないということに繋がるのである!
次回、「ロスト・オブ・タイム・アンド・エレクトリシティ」! 足りない…!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1093話「ホールディング・セレモニー」

どうも、いろいろとマヒしているルイナです。

もう何が不謹慎で何が配慮なのか…わけがわからないよ。

…って、これ以上やるとそのうち不謹慎でネタに走りそうな(もうすでに走ってるような)
気がするので、えーかげんにしとこう。


さて、本日より春の選抜高校野球が開催されました。
開会式を大幅に短縮し、被災地への配慮を見せた大会となっております。
阪神淡路大震災が起こったのが16年前であり、その年に生まれた選手が
阪神甲子園球場の舞台に上がるというのも、何かの縁を感じるところです。

配慮という面では、開催自体を見送るという話も挙がっていました。
ですが関西は震災の影響がほとんど無く、関東のように電力が足りないというようなことも
ありませんので、自粛するよりは開催して高校生の元気な姿を見せたほうが
被災地へのエールになるということで開催に踏み切ったという顛末がありましたね。

…まあさすがに日本橋のストリートフェスタは中止になったんやけどな…
どうでもいいですが、ストリートフェスタがあるもんだと思い込んでいたので、
わざわざお仕事を早退(午後休)して日本橋に向かったら何もなかったというオチ。
よく考えなくても無いだろうことはカンタンに予測できたものを、
なぜかそこにアタマがまわっていなかったわたくしルイナさんでしたとさ。

って、そんなことは本当にどうでもよくて、
今回は地震発生後、迷走を続けているプロ野球のお話。

セリーグ開幕論争 「伝説のプレーヤー 日本プロ野球」
セ、予定通り25日=パは4月12日に延期-プロ野球開幕 「switch - pitcher's blog」
(元記事作成当時はセ・リーグは3/25開幕。現在は3/29開幕予定に修正)

いろいろと話題が紛糾しているプロ野球。
オープン戦開催中にして、開幕まであと半月といったところでの大震災、
これにより球史においても類を見ない混迷の真っ只中に陥っております。

まさしく被災地に本拠地のある楽天、関東にある西武、ロッテを含むパ・リーグは
早々に開幕を4/12に延期しましたが、セ・リーグは「球界の盟主」巨人の意向で
通常通りの3/25開幕を発表。延期はしないとしました。
しかしそこで文部科学省から通達を受ける事態になり、代案を出したのが3/29開幕。
1カードだけ遅らせるという、なんというか雀の涙のような代案をセ・リーグは出しました。

当然ながらセ・リーグの決定には文部科学省という国からの通達もありましたし、
選手側も、挙句の果てにはファンすらも疑問視しているという状況ですね。


感情論で語るならば、よく言われる「配慮がなされていない」ですとか、
「こんな時にやってる場合じゃない」という意見が出てくるところですが、
まずは「何故に『3月25日開幕』を貫こうとしたか」から切り込むべきでしょう。

言うまでもなく、プロ野球は「営利団体」です。慈善事業じゃありません。プロですから。
いわゆる「職業野球」というやつですね。
野球をやらなければ給料(年俸)を稼げないですし、
試合を開催しなければ興行収入を得ることも出来ません。
また、開幕を延期すればするほど日程が詰まってくる、または試合できる日がなくなってきます。
そうなると試合開催数に影響を及ぼすので、稼ぎが少なくなってくることに繋がるのです。

楽天のように本拠地が使いものにならず、試合開催そのものが不可能であればまだしも、
他球団はそこまでの惨状にあらず、やろうと思えば野球を開催できる状態です。
であれば、利益を追求することに基づき、開催するという運びになるのは
ある意味では当然の流れです。


上記の流れに関しては、もちろん「空気」は無視して話しています。
まあ私も何度か言っているように、「出来る状態にあるのにやらない」というのは
経済の回転を考えると好ましくない対応であると思います。
不謹慎とか言ったところで、停滞することが正しいということにはならないのです。

それでも、今回のセ・リーグの決定には批判が相次ぎ、国までもが動くことになりました。

それはひとえに「電力不足」という問題があるからですね。


大地震による福島原発の被害などにより、関東以北は絶対的に電力が不足する事態となっています。
また、これから春が過ぎ夏場を迎えるにあたり、さらなる電力使用が見込まれ、
非常に切羽詰った状態になっている現状です。

そこで、現在の電力不足を解消するため、また夏場・冬場のピーク時を乗り切るために
現時点からすでに「関東一円への計画停電」が行われています。

セ・リーグの巨人やヤクルトは東京に本拠地を構え、東京電力の影響下にあります。
球場をナイターでフル稼働させるとどうなるか?
当然、バカスカ電力を食ってしまうわけですね。せっかく節電しているのにもかかわらず。

問題視されるのはここなのです。

「開催すると、間接的に周囲の一般人に迷惑を掛けることになる」のです。

被災地への精神的な配慮が問題になっているのではなく、
計画停電区域内の住民の生活に負担を掛ける結果こそが問題となっているのですね。



以下は私の雑感です。

関西などの西日本では電力に関する問題はないので、
どうしてもやりたければ西日本で開催するしかないんじゃないかなーと思いますね。

事実、楽天は緊急措置としてほっともっとフィールド神戸(元グリーンスタジアム神戸)に
本拠地を一時的に移していますし、東日本での野球開催は付近の住民への負担が
かかることになるので、避けたほうがいいと思います。
球場の収益を考えると、試合をしないというのは大損益になってしまうでしょうが、
そこはもう後に補償するという形を取るしかないんじゃないかと思います。

…って言ってもね、なかなかそうはならんだろうなーとも思うわけですよ。
なんちゅーか、「東京こそが日本の中心だ!」っていう意識ってあると思うんですよ。
「何が嬉しくて西日本のような僻地に足を運ばねばならんのだ!」みたいな意識。
選手やファンはそこまで思わんでしょうが、「上層部」の人間は、ね…
特に対象になってるのが巨人でしょ?( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

144試合にこだわる必要も、私は無いと思っています。
ちょっと前までは130試合だった頃もありましたし、当時はそれで記録も残っていたんですから。
(安打数など試合数により記録に影響が出る項目もありますが)
交流戦も、いっそのこと今年は開催しないという手もあると思います。
…まあ、試合数が少なくなるとまた「収益」の話になってくるんですが。

選手やファンの心理としても、今年は気もそぞろな部分が出てくるんじゃないかと思います。
なかなかモチベーションを維持するのが難しいシーズンになるんじゃないでしょうか。







以下、黒に近い灰ルイナ。


選手会の会長してる新井選手が「ストライキはしない。悲しむのはファン」みたいなことを
言ってたけど、ぶっちゃけた話、ストライキしてもいいと思う。
ってゆーか、したら面白いことになると思う。

私は野球ファンですがストライキなんてことになったら正直(・∀・)ニヤニヤ が止まらんと思う。
あれですよ、乱闘騒ぎに+(0゚・∀・) + ワクテカ + するような感覚ですよ。
少なくとも悲しんだりはせんなぁ。完全にヤジ馬根性ですね。

また「たかが選手が!」って言われるんかなー?


あと、セ・リーグが3/25に開幕するって発言してからずっと言い続けてるんだけど、
やったらええと思うねん。ナイターで。フル活動で。計画停電なんて気にせずに。
そのかわり、いつもどおりに観客が入るとは思わんけどね。

ってゆーか「開催したのはいいけど全くの閑古鳥状態」っていうシナリオが
たぶん一番面白いよなー。国や住民に迷惑をかけまくった挙句に観客もいないみたいな。
そうなってくれたらもう大笑いするよ。まさにザマァ(AA略)みたいな感じ。

…選手からしたらたまったもんじゃないでしょうけど。





次回予告ッ!
混迷を極める大地。
今日もまたどこかで音もなく崩れ去っていくのであった…!!!
次回、「エムゼロ」! 漫画はかなり好きでしたよ。

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

第1092話「ドラゴン・ブースト」

どうも、脳ミソにブーストがかかりそうなルイナです。

そしてその結果、血管が切れてエラいことに…



アレです。人間の脳ミソは通常20%しか利用できてないってヤツです。
火事場の馬鹿力でリミッターを外せばフルパワーを発揮できるけど、
それをやるとブレイクダウンしてしまうのですよ。



…何の話だ。







[一般ニュース]

火葬場稼働できず…宮城県、土葬容認へ:読売 「神コップBloG」様より経由

マニュアルは、土葬の慣習が残る奈良県に問い合わせて作成。

まさかこんな記事で奈良県が出てくるとは…!
それにしてもそんな風習あったなんて知らんかったぞ。

プロ野球 パ・リーグは4月中、関東などでナイター行わず

延長戦については試合時間が3時間半を超えて、新しいイニングに入らないとした。

おいちょっと待て、そんなことしたら「10・19」の悲劇再びの可能性が出てくるやないか!!!
そんなハンパなことするんだったらセ・リーグみたいに延長なしにすりゃいいのに。
どうも、足並みを揃えようとしてる割にやってることが足並み揃ってないですね。

新井会長、同時開催要望も「ボイコットなし」
むしろボイコットしてくれたほうが面白いコトになりそうな気もする。

10日ぶり「いいとも」復活 元気届ける
そういやずっと休止状態でしたね。
テレフォンショッキングの「お友達」の連鎖が途切れたのはかなり珍しいですね。



[他サイト様記事]

今回の災害で、どのメディアが一番役に立ったか。 「星の旅」
どのメディアも一長一短であり、ある場面ではこの上ない長所であるということですよね。
どれが優れているかなんて語ってもしょうがない。


今回の地震について、ちょっと思うこと 「セグメントゲームズ」
不幸を分割するのではなく、不幸を共有すると言ったところか。
それはさも残業を強制される職場のごとく。

…最近の私の発言がどんどん「不謹慎」になっていってるな…


「ハローキティといっしょ!ブロッククラッシュ123」の新作…だと……?  「絶対SIMPLE主義」
鬼帝再誕のお知らせか…!!?
関連:
携帯版クソゲーオブザイヤー2010はキティが征した!どんだけ980  「絶対SIMPLE主義」
【覇王鬼帝】もはやブロック崩しではない何か、『ハローキティといっしょ!』が2010年度KOTY携帯部門大賞に輝く。  「定点観測。」
2010年 総評 - クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
2010年 大賞 - クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版



[2chスレまとめ・ニュース系]

地震の前兆? 関西で謎の発光現象 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
またかいな。
こないだもやたらと空が赤くなったとか言ってたけど、
関西通り越して九州で地震起こってたぞ。
北海道でも地震起こってたみたいだし、現時点では日本列島で関西だけが
震源地になってない状態ですよ。

…そんな事言ってたら震源地フラグ立ちそうやけどな…


毎分3トン送水「ドラゴンブースト」をひっさげ、大阪市消防隊原発支援に出動
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
大阪市消防隊「必殺ゥゥゥゥゥ--ドラゴンブーストォォォォォォォォ!!」毎分3トン送水消防車、原発支援に出動 「にゅーそくちゃん!」
無駄にカッコ(・∀・)イイ!!ネーミングセンスにワロタwww
これで変形したら完全にトランスフォーマーもしくは勇者ロボやでwww


ハンカチ王子こと斎藤佑樹が大炎上で涙目 3回を13安打9失点 佑ちゃんェ・・・
「あすりーと!」
佑ちゃんこと斎藤佑樹、3回9失点…初先発でプロの洗礼 「未定なブログ」
ハンカチ斎藤佑樹、3回9失点の大炎上で涙目に 【画像あり】
「ニュース2ちゃんねる」
ハンカチ斎藤佑樹が大炎上、阪神打線相手に3回13被安打9失点
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
ハンカチ大炎上で涙目 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
デイリースポーツ大歓喜のお知らせ。



[2chスレまとめ・ネタ系]

[まどか☆マギカ]某大学に書かれたマミさん 「ヲタク速報」
これ、よーく見てみたら私が知ってる大学院でマジ吹いたwww


ちょっとした間違いがその後の流れを大きく変えてしまうのだ  「エメリーのお気に入り」
危機感を煽る内容を呂布するのいいかげんやめれ 「ワラノート」
なかなか関興にも行けないですね。


ワインの擬人化 『ワイン娘』 萌えワイン第1弾リリース 「TOKYO ANIME CITY」
侵略!ワイン娘

…あまり語呂よくないな…


【マジで?】『べるぜバブ』内容の一部が不適切で当分の間『夢色パティシエール』が放送される? 「やらおん!」
ベル坊のちんこがアカンかったんかとオモタ


伝統工芸一刀彫の職人が釘宮病だった件 「かくれオタのブログ」
あらためてじっくり見るとえらく神々しくてフイタwww


まさかモンハンを男主人公でやる男なんていないよな!? 「読みゲー」
私は結構こういうゲームは男キャラでやりますけどね。まあモンハンは持ってないけど。
だって、周りってばだいたい女キャラやんか。男キャラは不遇なんですよ。


「第2次スパロボZ 破界篇」 参戦作品のおっぱいいくつ分かる? 「うるるんロギー」
キラケンの浮きっぷりがパネェwwwwww


'A` かようび・・・かようび・・・三連休終了 「VIPPERな俺」
久しぶりのげつようびスレwww かようびだけどwww







PSP「英雄伝説 碧の軌跡」9月29日発売予定 コンセプトは「英雄伝説史上最大のクライマックス 「うるるんロギー」

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!


これはキタ。

クリアした時点で、これはもう続編は確定だと思っており、
今年の始めに続編を製作中と発表された時点で9月頃に発売されるんじゃないかと
踏んでいましたが、まさしくその通りになりましたね。

あのキャラが登場するということは、「空の軌跡 The 3rd」で登場したキャラ達が
こぞって登場してくるんでしょうか。

…よし、9月になったら予習復習を兼ねて「零の軌跡」の3周目ナイトメアを
プレイして実績全解除するか…




次回予告ッ!
震災は各方面に色濃く影響を及ぼしている。
普段どおりにイベントを開催しようとしても、「配慮」の一言が頭をよぎるのであった。
次回、「ホールディング・セレモニー」! 「hold」…開催する、保留する

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1091話「マグネイト・ファッシネイト」

どうも、魅惑のルイナです。

…こらそこ!困惑するな!!!



…もういいか。

魅力的なブログってなんだろう 「かみんぐあうとっ」

サイト・ブログを見に行く、見に行き続けるに至るモノはなんであるか。
興味がなければ見に行くなんて行動を取るはずもないですね。

興味を惹く理由といえば、当然のことながら何らかの魅惑を感じているということです。
それを見ることによって、何かが満たされるわけです。
満たされるモノがあるからこそ見に行くのです。

さて、どうやら項目別に分かれているみたいなので、
いつものごとく項目ごとにチョロっとコメントをつけていこうのコーナー開催!



1.どうしてそのブログを読むのか

上で言うてもうたがな。
もっとヤラしい言い方をすると、読むことで何か実になるというか、
自らにとってプラスに働くモノだから見るとも言えますかね。

面白いと思って見るということは、「面白いものを欲する心」を満たす材料であると。
自分の欲望を満たしているということですね。


2.個性を出すか出さないか。

個性というモノは消そうと思ってもなかなか消せないのですよ。
どれだけ無機質に、無感情に、無表情に作ったとしても、端々に滲み出てくるものなのです。
テキストサイトであってもニュースサイトであってもそれは同じです。
文章を書けばその人独自の文字列が並び、ニュースを作ればその人独自のピックアップになる。
無くそうと思うのであれば、自動生成させるかヒトのモノをまるまるパクるくらいでしょう。


3.人をひきつけるために必要なものって?

人を惹きつけるために必要なこと、それは「人が望むモノを提供すること」ですね。
何を欲しているか、何を求めているか。
それをリサーチ、プロファイリングして、それに合致したものを発表する。
それがテクニックで出来る人の惹きつけ方です。

ただしこのテクニックでは限界があります。
なぜなら、相手は「人間の感情、感覚」だからです。
感覚なんていうボーダーがあやふやなモノの対処に教科書は無いのです。

ならば逆の発想として、「自分が提供するモノに相手を惹きつけさせる」という手もあります。
簡単なことではないですが、自分が面白いと思っているモノを相手にも面白いと思ってもらう、
そういうパターンもあるということです。

…ある程度有名でないと出来ないことでもあるんですが。


4.ひきつける要素

要素といっても、それこそいろいろありますね。
内容やコンテンツもさることながら、中の人も要素の一つとしてカウントされます。
リアルに見知っているというのが大きいというのは、
まさに「中の人」がサイト訪問の要素として働いているからなのですよ。



結論:最近のルインズメモリィにはエロさが足りない!




次回予告ッ!
内容と全く関係の無い結論に達したこのサイト!
もはや吹き飛ばされるのも時間の問題であった!
次回、「ドラゴン・ブースト」! リアルトランスフォーマー!?

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

閑話53「PONPON-PAIN」

どうもルイナです。

現在私は未曽有の大災厄に見舞われまして、ちょっと更新どころではなくなってしまったのです…







そう、おなかがキュルキュルいってて便座から離れられないほどに!!!



いやもうホントやばいわー。なんかヤベーもんでも食ったのかしらんけど、
いまだかつてないほどにウォシュレットを活用していますよ。

事細かに書きだすとお食事中の皆様に対してヒジョーに不謹慎な内容になってしまいますので
(もうすでに十分アレではあるが)、ここらで締めとさせてもらいます。



…更新サボっても良かったんだけど、たまには閑話でお茶を濁してみた。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1090話「後の祭り」

どうも、後悔先に立たずなルイナです。

今の時期に祭りを開催したら「不謹慎だ!」って言われるんでしょうか?
でもって、「出た!不謹慎厨!」って返されるんでしょうか?

元ネタ:
乙武さん「いつお酒飲みに行こうかな」 「不謹慎すぎます」 乙武さん「でた、不謹慎厨!」
「ニュースウォッチ2ちゃんねる -NW2-」







[一般ニュース]

死者・行方不明者1万7227人 18日午後7時現在 警察庁
死者・行方不明者1万8102人 19日正午現在
正直な話、地震が起きた先週の時点では、まさかここまでの大惨事になるとは
思いもしなかったですね。

死因、9割が溺死…地震より津波の被害鮮明に
今回の地震は津波の恐ろしさをまざまざと見せつけた結果となってしまいましたね…

選抜開催を決定 臨時運営委員会
こういうのはむしろどんどんやっていったほうが良いと思いますけどね。
「東京ドームでナイター」みたいに電力的にかなりアレな行為になるような地域ではないですし、
やらないってことになったら経済的にも機会損失のほうが大きくなると思いますよ。

文科省がナイター自粛要請=25日開幕のプロ野球セに
むしろ予定通りナイターで開幕戦やったらいいと思うよ。
昔のパ・リーグの平日デーゲームみたいな超絶閑古鳥状態になってもしらんけどね。
関連:
セは3・29開幕に延期 延長戦はなし
なんだよツマランなぁ。あれだけタンカ切ったんだったら押し通せよなー。



[他サイト様記事]

書きたいと思ったら書こう。「あとで書こう」は、おそらく書かない。 「かみんぐあうとっ」
私の場合、テキスト更新用にピックアップした記事を残してて、
それを数ヶ月後に採り上げてテキスト書いたりしますけどね。
ただし「なんでコレでテキスト書こうとしたんだろう…?」って思うこともあるw


新聞の限界 「タケルンバ卿日記」
とはいうものの、Twitterも2chも「爆心地」の状況を伝えることは出来ない。
「外郭から眺めた状況」しか伝えられないんですよ。
記者やマスコミならともかく、一般人が爆心地にノコノコと顔を出すことは
かなり難しいことですし。
関連:
いや、だから災害時はTwitterなんてムリだって 「おやじまんのだめだこりゃ日記」
「Twitterをやる余裕のない人たち」の状況を知る手段はTwitterでは不可能と思われる。


あれから早1週間 「switch - pitcher's blog」
「空気を読む」人種たる日本人の弊害か。
しかし最近思うんですが、「不謹慎」って誰のためにある言葉なんですかね?
だいたいああいう諌めの言葉を発するのって第三者であることが多いと思うんですが、
それが現地にいる人達の代弁になっているのだろうか?



[2chスレまとめ・ニュース系]

【覇王鬼帝】もはやブロック崩しではない何か、『ハローキティといっしょ!』が2010年度KOTY携帯部門大賞に輝く。  「定点観測。」
2010年 総評 - クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
2010年 大賞 - クソゲーオブザイヤーWiki 携ゲ版
話には聞いていたが、とんでもないゲームやなwwwwww
もはや苦行としか言いようがないwwwwww

本作を勝者たらしめたのは、「クソゲーとしての完成度」である。
クソゲーなのに完成度が高いとはこれ如何に、と思われるかも知れないが、
一見相反するこの二つの性質は、ある特異な状況においては両立しうる。
それは「製作者が仕様通りに完成させたゲームがクソゲーであった時」である。
(中略)
『鬼帝』の場合、これといったバグが存在せず、決められた仕様の範囲では完成していると評価せざるを得ない。
製作陣が「ゲームの内容を把握した上で敢えて今のように作った」という疑いが強いのである。

2010年は据え置き機共にバグに頼らない真っ向勝負のクソが
栄光に輝いたということかwwwwww
関連:
携帯版クソゲーオブザイヤー2010はキティが征した!どんだけ980  「絶対SIMPLE主義」
鬼帝に挑みし者のレクイエムが響き渡る…www
関連?
2010年 総評 - クソゲーオブザイヤーWiki
2010年 大賞 - クソゲーオブザイヤーWiki
「一つも褒めるところがない」「バグに頼らない堅実なクソ」ってあたり、
鬼ティも同じやないかwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

奈良にありがちだと思われること 「VIPPERな俺」
お土産に「鹿のふん」(←マジで有ります)


月でけえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 「妹はVIPPER」
「スーパームーン」ですね。
せっかくだから見とけばよかったかな?


三国志って結局どの国が優勝したんだよ 「デジタルニューススレッド」
各種漫画や読本だと、歴史の流れを追うよりは英雄譚がメインですから、
劉備や曹操、孔明など知名度の高い人物の半生を描いているという面が大きいですね。
だからこれらが倒れた後はもう後始末みたいなものになりがちですよね。


先月のν即 「す強」「aicezuki(笑)」「通り魔予告兄弟w」「ビックマック200円キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!」 「【2ch】ニュー速クオリティ」
菅首相の外国人献金問題もベントされた。


年間で何本ぐらいゲーム買ってますか? 「読みゲー」
だいたい5~6本くらいですかね。多いときは10本くらい買います。
まあ新品で買うのは2~3本ですが。


ドラクエ好きならメラミ最高だよな 「ぶる速-VIP」
ドラクエ6の中盤はメラミ無双ができてしまう。


ヤマザキ春のパン祭り中止wwwwww 「無題のドキュメント」
日本三大祭 ヤマザキ春のパンまつり一時休止 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
日本三大祭 ヤマザキ春のパンまつり中止 「中の人」
/(^o^)\ナンテコッタイ


『魔法少女まどか☆マギカ』来週のMBSも中止? 『Rio』が11話&12話連続放送になってるんだけど 「やらおん!」
『魔法少女まどか☆マギカ』 来週もMBS・TBSで放送なしか 「かくれオタのブログ」
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ (`・д´・ ;)
チクショウ関東民め…この事態を利用して関西に追いつこうという腹づもりか!
関連?
【MBS】『魔法少女まどか☆マギカ』第11話実況 「明日もやられやく」
【MBS】魔法少女まどか☆マギカ 11話実況スレ 「ゴールデンタイムズ」
【MBS】魔法少女まどか☆マギカ 11話実況スレ 「もみあげチャ~シュ~」
しまった見逃したあああああ!!! ってアホか!www
みんないったい何と戦っているんだwwwwww







次回は久しぶりに地震に関係の無いテキストを書こうと思う。
そろそろやっていかんと、腕が鈍りきってしまうし。

…もともとウデなんて無いとかゆーなー!




次回予告ッ!
魅力とはリーダーに必須のスキルである。
魅力のあるものが人気を獲得できるのである。
そこから鑑みるに、管理人の魅力値は語るに及ばずなのであった!
次回、「マグネイト・パワー」! 地震が起こる直前に予告していたタイトルです。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1089話「VOLUNTARY RESTRAINT」

どうも、空気を読むという社会生活必須スキルを微塵にも持ち合わせていないルイナです。

そろそろ1週間経った頃だし、ガシガシとアホ更新を吐き出していっちゃるぜ!


…とまあ、直接的な被害を全くと言ってもいいほど被っていないから言えるセリフなのですが。
不謹慎だ!と言われても何も反論できやしねぇでやんすよ。
慎みを持っていたらそもそもサイト更新してないわ!
…って意味のわからん逆ギレをしてみたり。

…まあどっかの最終個体のパチもんみたいな言い回しはともかく、
ここのところテキストが…っていうか更新自体がハンパになってましたね。
ムダに忙しかったり予定を取られたりして更新するヒマと体力が失われていたんですよ。


地震による自粛ムードは関西のウチの仕事場にも波紋を広げておりまして、
この1週間は全部強制的に定時上がりになりましたね。
平日の真っ只中に定時に会社を出るなんて少し前までは考えられませんでしたよ。

…ん?定時上がりなのにヒマがないってどういうこっちゃねんってか?
そりゃおまえ、ヘンに時間できたら「お誘い」が来ちゃったりするもんだよ。
別にヤラしいアレではないですけど。

それに根本的なところを言うと、強制的に定時上がりになったからといって、
仕事の量も自粛してくれるなんてことはないんですぜ。
むしろシワ寄せがアホみたいに寄りかかってきててんやわんやですよ。

だもんで、普段より早く家に帰ってるはずなのに、疲労度はいつもと変わらんどころか、
むしろ余計にしんどくなっているような気さえしますね。
そもそも仕事の量が多すぎるってところには誰もツッコまないのが現実世界ェ…

ただでさえ時間とヒトが足りてないのに、余計に時間を削られるとか
もうわけがわからないよ。…と、どっかの淫獣のごときセリフを吐いてみる。


…おっと、地震の影響の話だったな。

関西は被害が殆ど無かったこともあって、当然ライフラインが寸断されるなんてこともなく、
街並みはいつもと殆ど変わらない状態ですが、変わったところといえば、
募金活動をしている集団をそこかしこで見かけますね。
もちろん地震の被害に遭った人と地域のための義捐金を募っているわけです。

一箇所でならまあちょっとくらいは募金でもしようという気になりますが、
これがそこらじゅうで展開されると、ぶっちゃけツラいもんがありますね。
外を歩いていて、行き先に募金箱ばっかりあったって、それら全部に募金を出来るほど
フトコロはあったかくない…いや、やろうと思えば出来ますよ。
出来ますけど、それが行く先々で、そして毎日募られていたら
私のフトコロがそのうち枯渇するから、どこかではスルーしちゃうわけですよ。

で、スルーしたらしたで、今度はすごいバツが悪いような気分にさせられるのです。
罪悪感のような感覚ですね。自己嫌悪とも言えるかもしれない。
またそんな時に限って自分の前を歩いてる人が募金入れたりするから余計によう。

それに加えて、ヒネクレ者のわたくしルイナさんは、募金箱をもって声を張り上げてる
ボランティアの人とか小学生とかを見るにつけて、
「この子たちは純粋にボランティアとして自発的に立ち上がったのか、
 それとも先生とかに『やりましょう!』って言われたからやってるんだろうか?
 やりましょう言われてやらんなんて言ったら非国民的扱いだよな…」

なんてことを考えてしまうという不謹慎人物っぷりをいかんなく発揮してしまうのでした。


…言っちゃいけないことを言ってしまったような気もするが、次に行こう。

そろそろ民放各局もCMを打つようになって、番組も順次元通りになっていってますね。
テレ東系列のブレなさはもはや伝説的ですが、民放もいつまでも自粛してたら
経済活動や収入に関わってきますからね。どこかでは元に戻さないといけない。
いつまでも公共広告機構のCMばかりだと、最後の「エーシー♪」にイチャモンつけてくる
ヒトとかが出てきちゃいますからね。そういやアレいつの間にか言わんくなったよな…

前回のテキストでも書いたと思いますが、各局が横並びで地震報道ばかりだと
気が滅入ってくるというのもありますからね。
暢気と言われようとも、通常の放送をするというのは大切な事なのです。

そういう意味ではこの1週間は「異常」だったんですから。
特別報道番組をやっているというのは、状況から考えると当然ですが、
常態から考えると異常にほかならないんです。
…まあ、異常も慣れてくるとそれが常態になってしまったりもするんですけどね。


いまだに問題山積の福島原発の件もありますし、そもそも東北地方の太平洋沿岸部は
インフラ・ライフライン共に引き裂かれている最中ですから、
そうそう簡単なことではないんですが、一刻も早く元通りとは言わないまでも
問題なく日常を送れるようになってほしいところです。
…遠巻きにいる人間からはこの程度のあってもなくても変わらんような
しょーもないエールくらいしか送れないんですが。

なにはともあれ、早いところいつも通りになってほしいですよ。
そうじゃないとアニメが通常通り放送されないでしょう!!!
録画をミスらんように放送時間を把握するの結構大変なんやで!!!




次回予告ッ!
とんでもなくヒドいオチで締めた管理人!
いろいろな意味で中止にしたほうがいいんじゃないかという声が上がるのもムリはなかった!
次回、「後の祭り」! そもそも後がない?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1088話「CRITICAL EXPOSURE」

どうも、臨界寸前のルイナです。

そろそろ地震関連の記事ばかりじゃなくていつも採り上げてるような記事を
拾っていこうと思ってるんですが、まだまだ地震記事が多いですね…

2ちゃんのネタなんかはだいぶ増えてきた(元通りになった?)と思いますが、
一般ニュースはなかなか戻らないですね。







[一般ニュース]

<福島第1原発爆発>世界各国に衝撃 日本技術の信頼低下も
取ってつけたように各国でも見直し案が出ている原子力発電。
まあそうなるのは当然の流れなのかもしれませんが、だからっつって原発やめたら、
やめた分の電力はどうやって補うのかというと、火力発電しか手がないでしょうね。
他の発電方法だと現在の消費電力に対して生産電力が足りなさすぎる。
で、火力に切り替えたら今度は大気汚染だとか温暖化だとかいった問題が出るんですよ。

<東日本大震災>電源の燃料尽き魚類など絶望 福島の水族館
どうしようもないとはいえ、これはきついな…



[他サイト様記事]

生活必需品の買い占めが発生。なぜかトイレットペーパーも 「架空の妹があらわれた!」
「安心」を買い漁る人々 「シロクマの屑籠(汎適所属)」
商品はちゃんと入荷してます 「G.A.W.」
自らの「安心」を得るためには形振り構わないということでしょうか…
そこまでしなくても大概のことなら暮らしていくことはできるし、
よしんば切羽詰ったとしても、そうなったら援助が入りますよ。
「不安」というのは人間にとって根源的とも言える「天敵」なのかもしれない。


不謹慎期間 「没個性テーマパーク」
不謹慎のバーゲンセールや!
…なんていう冗談はともかく、不謹慎(とされる)発言に被災者が心を痛めたと
表明したのならともかく、あまり関係の無い第三者がそれを咎める構図って
あまり意味が無いような気もしますね…
関連:
第1086話「JUSTIFY UNSCRUPULOUS BEHAVIOR」



[2chスレまとめ・ニュース系]

静岡東部で震度6強 「痛いニュース(ノ∀`)」
マジでどんどん震源が南下してますね…
てかこのままだと関西でも地震が起こりそうだ。


プロ野球(セリーグ)がこの状況で空気を読まず強引に開幕 「【2ch】ニュー速クオリティ」
【野球/NPB】巨人・渡辺会長「選手が命懸けで試合をすれば観衆は元気を持ってくれる。労働のエネルギーが出て生産性も上がる」[03/16] 「2chスポーツニュースナビ」
ナベツネ大勝利!セ・リーグ25日開幕!巨人は18時から東京ドームでナイター!パ・リーグは4月12日に延期 「あすりーと!」
東京ドームと神宮どうすんねん…
ってかこの節電ムードの中でナイターとか、電力にやさしくないなぁ…


【速報】 週刊少年ジャンプ 発売延期 「ゴールデンタイムズ」
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ (`・д´・ ;)

それにしてもSQまでとは…月刊誌の合併号とか初めて聞いた。
関連:
東北関東大震災以降の相次ぐソフトの延期、その理由 「まこなこ」
ゲームソフトも似たような理由で延期になってますね。


『第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇』 第3弾PV先行公開と第2弾CMが中止
「ビッグムーンブリッジ」
あちゃー、やっぱ中止になっちゃったか…
しょうがないっちゃあしょうがないんだけど、先週はコレを活力に生きてたから
なかなかどうして残念である。


【画像あり】けいおんの痛車も津波に巻き込まれる 「【2ch】ニュー速クオリティ」
気仙沼の痛車、津波で破壊され世界デビュー 「vivi速報」
なんということでしょう…(´Д⊂ヽ
関連?
自衛隊「被災地の瓦礫の中から同人誌や抱き枕カバーが出てきた」
「【2ch】ニュー速クオリティ」
自衛隊「被災地の瓦礫の中から同人誌や抱き枕カバーが出てきた」
「にゅーそくちゃん!」


海底に沈んだとされる古代都市「アトランティス」を発見か  「不定期速報」
またえらいタイミングで話出たな。
まあたまたまっちゃあたまたまだったのかもしれんが、
今の時期だとどうしても地震と関連付けてしまうな。


【画像あり】大阪で超強風、さらに西の空が真っ赤 以下2記事、「痛い信者(ノ∀`)」
【続報】大阪の空がやっぱり赤い 3月19日のスーパームーンに関連か
赤い空は見てないですが、確かにここ数日の天気は、
晴れてると思ったら急に霰のような雪がおもっくそ降ってきて、
積もるのかと思いきやまた晴れだしたりと、よくわからんですね。


【速報】1ドル76円台 「【2ch】ニュー速クオリティ」
NY円、史上最高値に並ぶ 1ドル=79円75銭 「vivi速報」
下がるだろうとは言われてましたが、こんなにあっさりと80円を切るとは…
去年辺りに80円切りそうで切らなかったときも、ここらが底かと思いましたが、
まだまだ下がるんでしょうか…?


400人のまんこを展示。色んな形があるんですねぇ~。 「vivi速報」
エロ注意?
しかしこれ、型を取るときの様子を想像(?)するとなかなかにシュールやな…



[2chスレまとめ・ネタ系]

アニメ化されてから原作全巻買う奴は新参なのかどうか 「デジタルニューススレッド」
べつにええやん…そもそも私はジャンプ以外定期購読では見てませんから、
だいたいアニメから入ることが多いですね。


ゲームのトラウマシーン挙げていって被ったら死亡 「ぶる速-VIP」
「ガイア幻想紀」のピラミッドでヒエログリフ揃えたときに
敵をトラップにハメて焼き殺してホネにしたシーン。
まああのゲームはここだけじゃなくていろんなところにトラウマシーンありますけど。


パワプロのサクセスで譲れないこと  「犬速VIP@わんわんおwww」
抑え投手はスタミナをE以下にキープする。
ってか、普通にやってたらほっといてもスタミナCいっちゃうからなぁ。
結構狙ってプレイしないとロングリリーフばっかになってしまう。


スパロボで縛りプレイやりたいんだけど、どんなのがいいかな 以下2記事、「ろぼ速VIP」
そりゃもちろん「撃墜数調整プレイ」一択だろ!!!

お前ら復興作業なんのロボット乗って行くよ?
そこはスパロバーとしてはガンレオン一択だろ!!!


「六」を「穴」にすると健全な言葉も卑猥な感じになる 「SLPY」
>>75を超えるネタはそうそうないやろwwwwww


【不謹慎ネタ注意】ぶっちゃけ笑った不謹慎ネタ1
【不謹慎ネタ注意】ぶっちゃけ笑った不謹慎ネタ2 以上、「にゅーそくちゃん!」
非常事態でも相変わらず冴えまくりやなwwwwww


俺の燃料棒がいつになっても露出しない件wwwwww 「鶏肉を取りに行く」
一方、大阪ではパンチパーマのおっさんが珍棒を露出した 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
大阪でも男達の燃料棒が露出する事態が多発 「VIPPER速報」
これらは並べて紹介するしかないやろwwwwww








最近ロクに次回予告できてないな…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1087話「ホワイトデーネタ中止のお知らせ」

どうも、当初の予定では「バレンタインデーが仕分けされたにも関わらず、なぜかホワイトデーは仕分けされず開催されたことに伴い、ルインズメモリィの更新は中止になりました。」のネタで行こうと思っていたルイナです。

まあさすがにそんなネタをやっている場合ではなくなってるというのもあるんですが、
こんな状況だからこそ、ここらでひとつアホ更新のひとつでもかましておきたかった
という想いは持っていたんですけどね。いかんせん準備してなかったからなぁ…


てなわけで普通の更新を行います。

…そもそもホワイトデーネタやろうにも、14日の更新サボっちゃったんだけどね…







[一般ニュース]

日本、地震で2.4メートル動く=米地質調査所
マジでか…2.4メートルとか自然に動く現象としてはとてつもない量じゃないですか。
だいたい数百年に数ミリとかそんなレベルなのに…

ロッテ本拠地液状化現象、16日阪神戦中止
球場が溶け出すとかハンパないな…
これ開幕できるんだろうか…
関連:
計画停電でドーム困難…3・25セパ開幕危機



[他サイト様記事]

なまず次女 「架空の妹があらわれた!」
こんな状況だからこそ、なごみの一幕を。


東北・関東大震災、郷里の家族・友人を想う。
大震災の中で、やはり日本は「マリーシア」より「思いやり」の国だと知った件。
日本を守る「いつもどおり」の大切さを、デイリースポーツさんに学ぶの巻。
こんな状況でもスポーツに絡めてオチにまで持っていけるのは相変わらず凄いw


こんなときくらい自分の知っている人の無事だけを祈ればいいのにって思う。 「私日記」
フィクションのスーパーヒーローならばまだしも、
たかだかいち人間が把握出来るキャパシティなど知れています。
赤の他人の安否を自分が気遣わなくても、赤の他人ではない他の誰かが気遣っています。
自分の手の届く範囲で把握することがまず第一歩ではないでしょうか。


「不謹慎」という病 「琥珀色の戯言」
私も既に何度か「普段どおり生活できる人は普段どおり生活すれば良い」と言ってますが、
それは「慎みの心を忘れること」ではないのです。
冷たい言い方かもしれませんが、徒に悲痛に暮れたところで進展することは無い。
ならば世の中を動かせられる者は動かしていくことが、
巡り巡っては復興にもつながっていくのではないかと私は思っています。


関西人にできること 「諏訪耕平の研究メモ」
直接の被災地ではない関西を始めとする西日本において、
被災地に対して出来ることといったらここに書かれてあることくらいですね。



[2chスレまとめ・ニュース系]

地震の影響で、地球の自転が速まる 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
地球の地軸、ズレる 「のとーりあす」
超巨大地震が惑星の運行にも影響するとは…!!!
去年のチリの大地震でも地軸がわずかにズレたという話もありましたし、
とんでもない出来事ですね…


バンダイナムコ、PSP「スーパーロボット大戦Z 破界篇」第3弾プロモーション映像を全国5カ所で1回のみ放映 「アリガミンネットワーク」様より経由
またやるのか!!! これは当然見に行かねばならんな!!!
次はおそらくオリジナルの戦闘デモも見れるでしょうし、
サプライズを仕込むなら、ここらでシュロウガあたり出てくるかもしれん。


PS3ソフト「絶対絶命都市4」発売中止 「痛いニュース(ノ∀`)」
なんてこった。私はこのシリーズやったことないですけどなんてこった。
クリエイター側からしたら(ノ∀`)アチャーでは済まん話ですよね…


【緊急速報】フジにズラのおっさん 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
ほっといたれよwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

ジャンプにロボット物が足りない 「ろぼ速VIP」
いや確かにロボット枠は長らく空席だけど、それ格闘マンガ枠以上に鬼門やで…
「Waqwaq」は上手く展開させればあるいは…って感じでしたが、
それでも長続きできなかったしな…


紙とのりでエヴァンゲリオン初号機のきぐるみつくってみた 「もみあげチャ~シュ~」
紙とのりでエヴァンゲリオン初号機のきぐるみつくってみた 「ろぼ速VIP」
このヒト、来週の大阪日本橋ストリートフェスタに来るんかwww
見かけたら写真撮らしてもらおうwww


ゲーム史上最高のフィールドBGMは 「カゼタカ2ブログch」
黙ってワイルドアームズをやるが良い。どのタイトルでも構わんから。


今回の地震のやばさをけいおん!で例えてくれ 「時は来た!それだけだ」
いきなりスーパーロボットに乗って地球外生命体と戦いだすゼノグラシア的展開


不謹慎とか抜きで今思ってることを正直にかけ 「もじゃもじゃVIP、略してもっぷ」
冒頭でも書きましたが、今年はホワイトデーネタできなかったな…


あ、こいつラマンポラマンポ族だなって思う儀式 「ぶる速-VIP」
ヒッポロ系ニャポーン!

…いや古いのはわかってるがこのセリフが浮かんでしまったんだからしょうがないw


【問題】『まどか☆マギカ』ある五人の少女A、B、C、D、Eがいます。 「今日もやられやく」
どうあがいてもマミさんはマミられる運命なのか…!







本日の地震関連ニュース。

東日本大地震、激甚災害に指定~政府
7県で171万戸が依然停電=ガスは44万戸、カセットコンロ配布へ
東日本大震災:6万3000人、避難続く 36市町村、依然断水 /茨城
気象庁、津波監視体制に課題 規模把握できず 東日本大震災

民放キー局、CM復活 テレ朝除く4局で
<東日本大震災>Jリーグ3月の全試合を中止
今季のプレミアリーグ、3月6日で全日程終了/バレー
世界フィギュアは4月に延期へ=大震災の影響―国際スケート連盟


信じるは生の声 以下3記事、「空読すくらっぷ」
続・不安を和らげるために
敏感な人が情報を見るときの注意

他地区の方が被災地の為に出来る事・お願いしたい事 「ダイアリエ「いないいないばぁ」」

それでも世界は回っている。 「K's Station」

眠れぬ夜 背けたくなる現実 「switch - pitcher's blog」

繰り返される悲惨な映像の意味は… 以下2記事、「novtan別館」
デマと真実について

「日常」を暮らそうとしても不安なものは不安なので 「頭に毬藻る」

ここ数日の出来事について 「MRI(モナー総研HD)」



【東日本大震災】 気象庁、「M8.8」→「M9.0」に修正…世界観測史上最大級
「常識的に考えた」
【速報】 東北地方太平洋沖地震、マグニチュード8.8からマグニチュード9.0へ修正
「VIPPERな俺」


福島第1原発、炉心溶融…放射性物質が周辺に拡散 「痛いニュース(ノ∀`)」
福島第1原発爆発はなんだったのか 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
【原発】水素爆発はしたが格納容器破損無し、放射線物質もたいして漏れてない
「VIPPERな俺」

福島第一原発3号機で水素爆発 「痛いニュース(ノ∀`)」
福島第一原発3号機、水素爆発 数分後に津波も到達 「【2ch】ニュー速クオリティ」
3号機で爆発、「水素爆発と推定され格納容器は健全との認識」・・・枝野官房長官
「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」

【原発爆発】 「2号機」で、燃料棒が全露出…炉心溶融の恐れ 「痛いニュース(ノ∀`)」
2号機 燃料棒全て露出 「【2ch】ニュー速クオリティ」
【速報】福島第一2号機も冷却機能が停止 「こっちは必死なんだよ」
福島第一原発の状況です。
依然として予断を許さない状況が現在進行形で続いています。

東京電力、計画停電を実施へ 実施地域は前日に発表…4月末まで続く見通し 「痛いニュース(ノ∀`)」
【東京電力】 初の「輪番停電」を実施する可能性 供給不足で地域ごとに3時間ほど停電 海江田経産相「極力節電を願いたい」との談話  「常識的に考えた」
【関東】計画停電 まとめ 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
【関東】 輪番停電スケジュール発表 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
【訂正版】計画停電(輪番停電)のスケジュールまとめ 「ゴールデンタイムズ」
そして関東地方以遠では電力供給の困難が予測されることから、
計画的な停電、輪番停電を行うと発表されました。

停電で困る意外なこと 「時は来た!それだけだ」

西日本からの電力融通 周波数異なり支援に限界 「まとめたニュース」


【東日本大震災】海外からの支援がすごすぎる件 「ちゃんねるZ」
これも、今までに日本が海外に対して支援を行って来たことに対するカウンターでしょう。
まさしく「因果応報」を感じるところですね。


「直ちに生存者を救出せよ」 自衛隊の大活躍が凄すぎ!! 既に10000人の被災者を救出
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
そして日本自身が持つ自衛隊の活躍も忘れてはなりませんね。


震源地がどんどん南に下がってる件 「ワラノート」
ただいまの関東の地震 震源は東京湾 「まとめたニュース」
大地震が他の地震を誘発しているのか、どんどん南に震源地が下がっていき、
ついには東京湾にまで達した模様。
不安に募られてしまうのも無理は無いですね…


米メディア「日本は大災害時でも略奪がなく、秩序ある列をつくる文化がある」
「痛いニュース(ノ∀`)」
穿った見方をすれば、こんな危機的状況においても他人の目線を気にしてしまう
メンタリティと言えてしまいもするんですが、まあそんなことを言うのは無粋ってもんです。
これこそが日本人が日本人たる所以にして日本人の美徳です。



さすがテレ東アニメはじまる 「こっちは必死なんだよ」
さすがテレ東アニメはじまる 「かくれオタのブログ」
テレ東がアニメを放送! 平常放送に戻る (画像あり) 「ニュース2ちゃんねる」
さすが俺らのテレ東 「東京エスノ」
「平常心保てる」 テレビ東京のアニメ復活に歓迎の声 「TOKYO ANIME CITY」
そして俺達のテレビ東京はいち早く通常営業に戻りました。
いつも通りの光景を見ることが出来るというのは、思った以上に心に安らぎをもたらすのです。
テレ東のように、何と言われようとも普段のスタンスを貫いて良いのですよ。

テレ東が放送事故 不謹慎  「テレ東が放送事故 不謹慎 - (´A`)<咳をしてもゆとり」
テレビ神奈川のアニメで津波シーンがあったと話題に 「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
tvk(テレビ神奈川)が津波描写があるアニメを放送 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
『お兄ちゃんのことなんか(ry』第10話でまさかの津波ネタ・・・凄いタイミングだな
「やらおん!」
…って、いつも通りにしてればいいって言うたけど、さすがにこれはあかんwww

関連:
『これはゾンビですか?』 第10話は放送休止ということに・・・
『ドラゴンクライシス』 第10話は放送中止とのこと 以上、「JAMぐる/ウェブリブログ」
おちんこはともかくとして、他のアニメも放送休止が続きますね…
関西でも「レベルE」とアニメシャワー、マンデーパークが休止になりましたし。

そう考えるとスパロボ放送したのが神業クラスの出来事だったのかもしれん…
しかもKBS京都なんて当日放送したしな…




次回予告ッ!
そろそろいつものテキスト更新をやったろうと思っていた管理人であったが、
通常の感覚がなかなか思い出せない状況にあった!
次回、「感覚がズレている管理人ルイナ」! まあそれこそいつものことか…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1086話「JUSTIFY UNSCRUPULOUS BEHAVIOR」

どうもルイナです。

先日、東北地方を襲った地震による緊急事態はいまだ継続中で、
地震・津波に遭った映像を見るにつけて、地震対策最新鋭国である日本ですら
これ程の被害状況になってしまうということを、当事者でない我が身ながら
まざまざと実感させられます。

地震の規模を表すマグニチュード(M)も、当初の発表であったM8.8をさらに更新し、
M9.0の「超巨大地震」に修正されました。
また、被害者の数は、行方不明者も合わせると1万人を超えるとの発表もあり、
かつて西日本を襲った阪神・淡路大震災をも凌駕する大惨事となっています。
さらには福島にある第1原発でも地震による被害が発生し、
周囲20キロに退避勧告が出されるなど、予断を許さない状況が続いています。

地震頻発国であり、それに伴い地震対策という面では世界でもダントツである
日本ですらここまでの大災害になってしまったのは、
今回の地震が「想定を遥かに超えた地震」だったからでしょう。
阪神大震災のマグニチュードがM7.3であり、これが大地震の対応基準となっていたでしょうし、
なによりM9.0は日本における観測史上最大の地震ですから、当然ながら経験がなかった。
まさしく「想定外」の地震だった…というところですね。

当然ながら、マスコミ・報道機関は緊急報道に切り替え、
地震被害の状況と各種情報の報道を行なっております。
その甲斐あってか、被災地区はもとより我々のような直接被害に遭っていない地域でも
リアルタイムで状況を把握することが可能となっています。
それでも、ライフラインが寸断され連絡がつかない地域もあり、
一刻も早い復帰と安否確認を願いたいところです。



さて、そんな風に各テレビ局では当初予定していた番組を取りやめ、
緊急地震速報に切り替えてCMも打たずに報道し続けていますが、
そんな中でも異彩を放つ、テレビ東京をはじめとするローカル局。
これまで数々の事件・災害の渦中において、頑なに通常放送を続けたその姿は、
災害レベルのガイドラインにまでなるほどのネタっぷりを見せております。
特にアニメに関しては余程のことがない限り休止することはないといった具合です。

さすがに今回の地震では甚大な被害となったこともあってか、
「余程のこと」の扱いになり、番組を休止して報道特番を組むことになりましたが、
それでも本日の朝の番組は通常通り放送したという剛の者っぷり。
…ってかそもそも当日も京都テレビとサンテレビではスパロボ放送したからな…

こういう対応に対し、やはりというか当然というか、「こんな時に何やってんだ」とか
「不謹慎だ」とかいう声が上がりますね。
この非常事態に何を暢気なことをやっているんだと。慎むべきだろうと。
これは別にローカル局の放送に限った話じゃなくて、私らのような直接・間接的に
自身の被害に遭っていない人間が普段どおりの行動を取ることに対しても
投げかけられる言葉でもあります。

まあそういう声が出てくるのはしょうがないことですし、そうなるのはわかりますが、
だからといって、「出来るのにやらない」「しなければならないコトがあるのにやらない」
というのは少し違うと思うのです。

それに、各局が横並びで同じ報道を続けていると、どうしても気が滅入ってくるものです。
被害報道は明るい話題では決して無いわけですし、日がなずっとテンションの下がってしまう
放送を見続けて意気消沈すると、回るものも回らなくなるし回さないといけないものも鈍くなる。

所詮は言い訳じみた物言いになっていますが、テレ東などが重大災害時においても
普通の放送を続けたり、被害にあってない地域の人がいつも通りの行動を取るということは、
思った以上に「緊張の緩和」になるんじゃないかと思うのですよ。
なんというか、ホッとするような感じですね。

何も平穏無事な人まで必要以上に傷心することはないのです。
例えば録画してた番組を見て楽しんだりする姿を見せて良いんです。
そうでないと、いつまで経っても消沈の状況から戻ることができなくなります。
楽しい姿を見ると、不安に塗り潰されそうになる心が少しは緩和されると思うのです。


だからこそ、私も普段どおり話数を付けて更新しています。
少しはツッコミを入れる余地を残すことで、沈む心を和らげることが出来れば良いと思うのですよ。

さあ、今回のタイトルを日本語に直訳してみよう!


テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。