

第1025話「スイープ・メモリィ2010」

今年もあと10時間くらい! というわけでルイナでございます。

本日が正真正銘2010年ラストの更新となります。
とはいえ、別にでっかいネタを用意しているというわけではありません。

そこで、本日は年末に行う行動のひとつである大掃除にかけまして、
このブログをちょっと整理したいと思います。
要は、今年書いてきたテキストのまとめを行おうといった魂胆です。

まとめといえば第1010話第1014話第1016話第1018話第1024話で行ってますが、
第1010話はネタに特化しましたし、第1014話では時事ニュースを中心に選んでいます。
また第1024話は3つに厳選して選別していますね。
そんなこんなで、サイトで書いてきたテキストのまとめという意味ではおこなっていませんので
どうせならマトモな振り返りを行ってみようというのが今回のネタです。

それではどうぞ。







第732話「EFFECT OF ABSOLUT ENUMBER」
このサイトでもちょくちょく言っている「数の力は絶対」という内容です。
何の数かというと、ぶっちゃけアクセス数ですね。
アクセスが多いところと少ないところ、その影響力の差たるや歴然たるモノ…
それはもうどうしようもなく絶対に絶対の事象なのです。


第746話「THE COLLECT NEWS」
ニュースサイト論ですね。
ニュースを選出する際に、他のニュースサイトから引用するということは
ままあることですが、それが特定のニュースサイトに偏った状態になると、
「ある特定の(ニュース)サイトで採り上げられてた記事だから採り上げる」から転じて、
「ある特定の(ニュース)サイトで採り上げられていない記事だから面白くない」と
判断してしまいやしないかと思ったわけですよ。


第760話「ヒーロー・イーター」
第1024話のベスト記事のひとつ。
マンガ論ですね。主人公よりサブキャラが目立つという状況に対して、
どんな場合があるのかを列挙したエントリーですね。
これに関しては1024話である程度語りましたので、そちらを参照してくだせぇ。


第767話「エントリーを読まれるための、たったひとつの行動。」
サイト論です。
テキストサイトなどで「記事を読んでもらうにはどうしたら良いか」という
疑問が出ることがありますが、その問いに対する回答のひとつです。
知名度…というか、知られていないことには始まらないのですね。
知らないということは、存在してないということと同義なのです。


第777話「Lingua furanca.に鎮魂歌を。」
第1024話のベスト記事のひとつ。
7ゾロ記念記事。通称りんふらの全てのお題に答えてみました。
今やってみると結構ムチャなお題とかもあってだいぶ苦しみましたねw


第803話「サイト移転のお知らせ。」
第804話「最後の嘘は優しい嘘でした!?(前編)」
第805話「最後の嘘は優しい嘘でした!?(後編)」
4月1日のエイプリルフールネタです。また804話は各地のネタ集ですね。
これについては正直言っていろんな意味でバニシングしたい。


第813話「やるかやらないかやられるかやったるか」
2つ以上の選択肢があったとき、そのうちの1つを選択するという状況はよくあることですが、
選択した後で「もう一方を選んでおけば良かったのでは…?」と後悔にも似た思いを抱くことは
なかなかどうしてあることだと思います。その思いを解体してみたのがこのエントリーです。
要は自分に対する嫉妬というかやっかみに近い感情なわけですね。


第819話「その言葉は誰の言葉」
732話や767話でも語ったことですが、知名度の高いヒトが言う言葉と
そうでない有象無象の人が言う言葉では、その価値はティラノサウルスとミジンコほどの
差があるというエントリー。
「名言」というのは「有名な人が言った」から名言と評されるわけであり、
無名な人が言ったところで認識されることはないのです。


第825話「無限のフロンティア クリア!」
第827話「無限のフロンティアEXCEED クリア!」
スパロボOGの外伝RPGである「ムゲフロ」の感想記事です。
RPGとしては結構単純な流れながら、戦闘が楽しく、やっててだいぶ面白かった。


第833話「新陳代謝VS長期耐久」
「長持ちするモノが開発されると、市場が滞る」ということを語ったエントリー。
このサイトでもたまに言っている「エコと経済の背反性」ですね。
極端な話、経済を活性化するにはムダ使いをしてもらわないと困るのです。


第849話「ピラミッド・パワー」
第1024話のベスト記事のひとつ。
お笑い芸人と個人ニュースサイトに感じられるピラミッド構造を語ったエントリー。
ぶっちゃけた話、上位の存在が消滅しない限りイスは空かないですよねー。


第863話「ONESELF LONELYLESS」
一人でいることに対する感じ方について。
一人で行動することが耐えられない、寂しいという人はそれなりにいてるのですが、
そういう人は、他人のこともそういう目で見ているものなのです。
要は、他人が一人でいると「あいつ寂しいやっちゃなー」と判断しちゃってるんですよ。


第867話「センチメンタル・プレイバック」
漫画に限らず、何かを批判する、ディスる人というのは一定数いるわけですが、
そういう人は批判している自分に酔っているわけですよ。
「この作品を批判している(できる)俺ってカッコイイ!」という感覚です。


第880話「ワード・オブ・カーズ」
第882話「ハーム・ファニー・ジョーク」
第896話「イジられてるうちが華?」
よく「イジられている間が華で、見向きもされなくなったら終わり」という事を
言われることがあるかと思いますが、それって「いじめっ子の自己正当化」とどう違うねんと。
そう思っているのはイジっている側だけであり、イジられてる側もそう思っているとは限らない。
中途半端な正論を織り交ぜた自己正当化が如何に危険なものであるかを言った記事です。


第888話「ティンブック」
8ゾロ記念記事。
だいたいゾロ目の話数は暴走ネタに走ることが多いのですが、
この888話も御多分に漏れず暴走し続けることになりましたとさw


第900話「希望の西風を纏いて世界を解放せしめん偉大なる神々の衝撃」
900話記念ネタ。
スク水に特化した個人ニュースサイト「すくぅうみうぎ」さんとこの企画に参加した…わけではなく、
もともと参加するつもりなど無かったのですが、たまたま900話というキリのいい話数に
なってしまったことが運の尽き。結果は言わずもがなの大暴走w
もちろん第909話で大反省することに。


第913話「ギャンブル・ゲーム」
試合における戦略と確率の話です。
確率で言うと良くない選択肢であっても、可能性がゼロで無い限りはあり得ることなのです。
いわゆる「分の悪い賭け」であり、それに勝つとリターンはものすごく大きいのです。
勝負事に関しては、効率だけでは語ることはできないのですよ。


第917話「スーパーロボット大戦W クリア!」
第919話「スーパーロボット大戦K クリア!」
第921話「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL クリア!」
スパロボ感想記事3連発です。
ちなみに今年出たスパロボは「L」ですが、こちらはまだクリアしていません。
今年中にクリアしたかったけどもう無理やな…


第923話「エンドレス・シリアライズ」
このサイトでも何度か語っている、漫画の長期連載について。
なんで長くなっちゃうのかを紐解いた結果、結論としては、
「オトナの事情」「アタマを使わなくてもいいからラク」というところに落ち着きました。


第962話「PLAYBACK in 2010 SUMMER END」
第964話「NOW PLAYING in 2010 AUTUMN」
アニメ一言感想エントリーです。
今年にBSと地デジが見れるようになり、その上ブルーレイレコーダーを買ったために、
アニメを見る時間と個数が爆発的に増えてしまったわたくしルイナさん。
アホみたいに見るようになったので、せっかくだから感想のひとつでも書いておこうかと
思ってチョロッと書いてみたエントリーでした。
たぶんこれからも感想を書いていくため、このエントリーは1年に4回やることでしょう。


第973話「ただのエロに興味はありません」
アニメ論です。最近微妙に増えているような気がする「露骨なエロで視聴者を釣るアニメ」に対し、
私は「それって嬉しいかもしれんけど、別に面白くなってるわけじゃないよな…」と思っているので、
そういうことを書いたエントリーです。
むしろあまりエロいシーンとか見せつけられると逆に萎える。


第1000話「Advanced third of Ruins Memories」
3周年&1000話記念記事。
特に内容があるエントリーではありませんが、3周年と1000話は狙ってやりました。
それもこのサイト開始当初から狙ってました。


第1008話「インペリシャブル・テキストサイト」
テキストサイト論です。
テキストサイトが縮小傾向にある中で、そうなっている、そうしているのは
何故かというところを語ってみたエントリーです。
結局のところ、自分の中で終わってしまったらそれでおしまいなのです。
どっかの監督も「諦めたらそこで試合終了ですよ…」と諭していますし。


第1020話「やったー!M-1グランプリ2010見たよー\(^o^)/」
毎年やってるM-1感想記事です。
笑い飯が大のお気に入りな私にとって、笑い飯が優勝したのは当然嬉しいですが、
ここまで来たら9年連続で優勝を逃すというネタに走っても良かったんじゃないかと
思ったりもしましたねw
唯一の心残りは最後に「チンポジ」をやって欲しかったってところですか。


第1022話「ニュースサイトは終わったコンテンツ!?」
ニュースサイト論です。
ここのところ新しい個人ニュースサイトが生まれてきてないなーと思って書いた記事ですね。
それはなぜかというところを考えてみたところ、結果として、
「やってて虚しくなりそう?」ってのと「やりがいが得にくい?」という回答が出てきましたね。


第1010話「ルインズメモリィ2010 The Best Entries!」
第1014話「ルインズメモリィ2010 The Best 10 News」
第1016話「チェンジ・ザ・ルインズメモリィ 2010」
第1018話「テンプレート・メモリィ2010」
第1024話「ルインズメモリィ・ザ・サード2010」
2010年まとめ記事たちです。
この記事と合わせて6つのまとめを行いました。







…まあ実を言うと、右のプラグインにある「ピックアップ記事」から流用しただけの
手抜きエントリーなんですけどね。
せっかくピックアップした記事の全てにコメントをつけているんだから、
日の目を見せてあげようと思った次第でございます。

それでは、今年の更新はこれで本当にオシマイです。
皆様、今年は残りわずかですが、良いお年を。



次回予告ッ!
元日から更新を行う管理人!!!
去年も言ったけど、よっぽどヒマなんだな!!!
次回、「あけますことしく2011!」! アケオメコトヨロ?やめてくれ言われたやないか!

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第1024話「ルインズメモリィ・ザ・サード2010」

どうも、ふゆやすみを満喫しまくっているルイナです。

さて、今年も残り2日となりましたが、あの企画の足音が全然聞こえてきません。
10大ニュースと同じく毎年恒例の行事ではなかったのか!?

なんのことかと言うと、コレですよ、コレ。

【TB企画】あなたのブログの中でおすすめのエントリを教えてください2008
「304 Not Modified」

去年も募集なしでしたが、今年も気配すら感じられないこの企画。

3年前を思い返せば、生まれてまだ1ヶ月も経っていないミジンコサイトだった「ルインズメモリィ」。
キング・オブ・チキンの名をほしいままにする私が持てるプランクトンほどの気合を振り絞って
3年前のあの企画に当たって砕けろ的な勢いで飛び込んでいったのも遠き思い出。
思えば、あれが私にとって他のサイト・ブログにカラミに行った初めての行動でした。

で、私も3年間サイトを続けてきまして、それなりに経験も積んだように思われます。
3年前は数少ない記事の中からムリヤリ選んだ感がありました。
一昨年、昨年はテキスト更新もそこそこ数をこなしてきましたので、
それなりに選び甲斐もありましたね。
そして今年はさらに1年の経験を積み上げ、より一層選び甲斐があるであろう…

そう思っておりましたら、年の暮れになっても企画が開催される気配がしてこない!
これはどうしたことか!? 忘れてらっしゃる!?

去年はまだそれでも「今年はやらないよ」みたいなアナウンスがあったんですが、
今年に至ってはそれすらもなく、そんな企画があったのか疑わしいレベルとなってしまい、
バニシングされたかのごとく気配すら漂ってこない!

ぐぬぬ…仕方あるまい…あると思って選出したんだし、
せっかくなので勝手にトラックバック用の記事を作成したる!
そして2008年の記事にトラックバック送りつけたる!

…冗談ですが。



…まあ、というわけで今年も企画自体がありませんが、
2010年ルインズメモリィのお勧め記事を3つ選んでみましょう!





1.第760話「ヒーロー・イーター」

サブカル枠より。漫画についての記事からひとつ。
主人公とサブキャラについて、私の考えを語ったエントリーです。

「漫画は主人公が活躍してこそ面白いんじゃないか!」と思っている私が、
サブキャラが主人公よりも目立つような状況というのはどういう時かというのを
考察したものとなっております。

ま、あくまでサブキャラはサブなわけですから、主人公が目立たなくなるのは
あまりよろしくないんじゃないかと思っているんですけどね。
どっかの神にーさまも「主人公が出てこないと人気下がるぞ…」とつぶやいてますし。


2.第849話「ピラミッド・パワー」

サイト論枠より。ニュースサイト…に限らず、サイトに関しての話。

三角形の層構造、通称ピラミッド構造に当てはめて
現在の個人ニュースサイトについて語ったというエントリーです。
比較対象としてお笑い芸人の立ち位置も語っております。

そして結論にはこれ以上無い暴言をブチかました問題作でもありますw


3.第777話「Lingua furanca.に鎮魂歌を。」

そして3つ目の記事は7ゾロ記念記事にして私のルーツを語る記事です。

私がこのサイトを始めるきっかけになったテキストサイトである「Lingua furanca.」。
ここを始めた頃にはもう終焉間近で、外部参加として記事を投稿することもできなかったわけですが、
終了して2年の時を経て、全てのお題に答えていったエントリーです。





こんなもんですかね。
たいした記事なんて書いてないなーと思ってましたが、なんやかんやで選ぶのに迷いましたね。

来年もここに紹介するに足るテキストを書けるでしょうか?
まあそれは私のやる気次第なんですけどね。


関連:
今年のお薦めエントリ2010 - ひとりごと 「明日は明日の風が吹く」
ベスト・オブ・K's Station 2010 「K's Station」
もういちど読まれたくて上げる、自選エントリ2010 「CONCORDE」




次回予告ッ!
ついに2010年も残り僅かとなった!
最後くらいは身の回りを綺麗にして、スッキリした気分で年を越そうと思ったのであった!
次回、「スイープ・メモリィ2010」! 最後は大掃除。

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第1023話「ディフィート・オブ・ワールド」

どうも、打ち砕かれたルイナです。

早いもので、ついに今年のニュース更新が今日でラストとなりました!
今年もいろいろありましたねー。

有終の美を飾れるかどうかはわかりませんが、最後に堪能するがよろし!







[一般ニュース]

ナイナイ・岡村、志村&鶴瓶の恒例新春特番「なんとか間に合った!」
いやーマジでよかったよかった。
「英語禁止ボウリング」がないと年越した気になれないですね!
あとナイナイの年末年始企画といえばぐるナイの「苦行で年越し」があったけど、
こっちはガキ使の「笑ってはいけないシリーズ」があるから復活は望めないか。

M-1「サンタウロス」ネットにぎわす 妙にリアルな予想図も
去年の「鳥人(トリジン)」に続いて今年のサンタウロスもかよwwwwww
笑い飯ワールドここに極まれりやなwww
いやでもほんと、ネタで想像力を掻き立てさせるという点では笑い飯は凄すぎますね。
関連:
笑い飯M-1優勝ネタで“2円”還元
あと3円足りないとかになったら吹くなwww



[他サイト様記事]

変態アワード2010 「舞軌内雑筆店」
今年も数々の変態が量産されましたとさwww
しかし毎年毎年減ることがないっちゅーのも恐ろしい話やでwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

東京国際アニメフェア不参加の角川などが「アニメコンテンツエキスポ」を開催…アニメフェア同日にぶつける 「痛いニュース(ノ∀`)」
わざわざ同日にやるとかケンカ売ってるなーw
やはりそれだけアタマに来たということでしょうか?


怖すぎるピカチュウのケーキが話題に 「まとめたニュース」
これは軽くホラーだろ…普通に泣くぞコレ。
もうちょっとどうにかならんかったんかいw



[2chスレまとめ・ネタ系]

【声優】みかんはおかず…? 明坂聡美の朝食が質素すぎる  「不定期速報」
パイナップルでおいしくご飯をいただける私にとって、
みかんなどあまりにもふつうのおかず!


「 ロード 」を「 ニート 」に変えると不思議な気分になる 「VIPPERな俺」
ガニート「ガンダム売るよ!」


学生→ハルヒ 社会人→ルイズ 無職→イカ娘 で会話 「デジタルニューススレッド」
イカちゃんしかいないじゃなイカwwwwww







最後の更新っちゅーのにネタが少なかったなー。
さすがに年末ってことかしら?

そんなわけで、今年のニュース更新はこれで終了~
来年もヨロシク!




次回予告ッ!
今年のテキストとニュースが終了し、グータラ生活突入かと思われた管理人!
しかしまだまとめなければならない項目が残っていたのであった!
次回、「ルインズメモリィ・ザ・サード2010」! 3つ挙げるやつ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1022話「ニュースサイトは終わったコンテンツ!?」

どうも、終焉のルイナです。

早いもので、今年も残り僅かとなってしまいましたね!
すなわち、このサイトの更新回数も残り僅かとなったわけですよ!

…え?当たり前だろって? 当たり前のことであろうとわからん人もいるかも知れへんやないか!
自分の常識は他人の非常識なんだよ!


…いきなりよくわからん暴言を吐きましたが、何が言いたいのかというと、

本日の更新で今年のテキスト更新が終了します!!!

そう、今年最後のテキストネタが今回なのですよ。


というわけで最後の更新にふさわしく、1年間封印していたあの存在へのディスりエントリーを…
…今年はやりませんよ? 特にネタも無いし。

まあそんなことはどうでもよくて、本題へと移ります。
最後の更新はやはりニュースサイト論で締めるとしますか。


個人ニュースサイト界隈で思うことといえば、やはり「停滞してきたような感じ」ですか。
停滞って言うとネガティブ寄りだから、落ち着いてきたというべきかもしれませんが。

大手が大手であり続けているというのはもはや言わずもがなで、
最近は「新しい個人ニュースサイト」の気配もほとんどしてこなくなりましたね。
私が捕捉出来ていないだけで、それなりに生まれているのかもしれませんが、
それでも私のアンテナに引っかかってくるほどに存在感をアピールしてくる
新進気鋭の個人ニュースサイトなんていう存在は現れていないのではないでしょうか。

私がニュースサイトを始めた頃(3年前くらい)は、それなりにポツポツ生まれてきてたんですよね。
今でも残っているのはそんなにないとはいえども、新しい存在というのは定期的に出来てはいた。
しかしここ最近はホントに無いと言えるでしょう。
挙げることができますか?今年に出来たニュースサイトで今でも継続して更新しているところを。
あったら教えてほしいですよ。見に行くから。

その理由といえば、やはり大手が大手で居続けてその座をいつまでも空け渡さ…ゲフンゲフン!
実入りが少ないというところでしょうか。やってもしょうがないやんみたいな。
実入りって言ったけど、ぶっちゃけるとアクセス数ね。
ニュースサイトって余程じゃない限り3ケタ行くのもままならないジャンルですからね。
アクセス数を求めるなら2chまとめサイトですよ、そりゃ。

アクセスを求めているわけでなく、純粋に趣味としてニュースサイトをやるという視点から考えても、
ニュースサイトというのは趣味、娯楽としての訴求力に欠けるのでしょうか。

まあ、華々しくないというのはその通りかもしれませんね。
なんてったって、ニュースサイトのメインは紹介する記事、すなわち他人(のエントリー)ですから。
テキストサイトとは異なり、自分が主役ではないんですよね。
言い換えると、やってて虚しくなりやすいジャンルでもあるわけです。

そんなことを言うと2chまとめも自分の記事ではなく2chスレを編集しただけで
自分を出しているわけじゃないという反論が出てくるでしょうが、
2chスレまとめの場合、「自分で面白く編集してやった」感が得られやすいんですよね。
それに加えてニュースサイトなどよりはるかに多いアクセスが得られるので、
趣味としてやってて楽しくなりやすいところがあるわけです。
やっぱなんつったって人間、アクセス数が多いとうれしいモンですよ。

ところがニュースサイトはというと、サイト自体のコンテンツというのが無いですから、
「ニュースサイトそのものに人を呼び込むモノ」が圧倒的に不足しているのです。
テキストサイトは(大手)ニュースサイトに紹介されるとサイト自体にアクセスが来るわけだから
サイト自体が注目されるし、その後ヒットを続ければ大手へのステップアップにもなる。

しかしニュースサイトはそうはいかない。
注目を浴びる記事をいち早く紹介したところで、アクセスは「紹介した記事」に行く。
いくら良い記事を毎回コンスタンスに紹介できることをアピールしたところで、
なかなか経由媒体というのは意識に残りにくいのです。基本的に素通りするから。
だから常連が増えにくい、すなわちアクセス数が増えにくいのです。


そんなこんなで、効率とかそういうところを考えてしまうと、
新たに何か始めてみようと思ったときに出てくる選択肢の中でも、
「ニュースサイトをやる」なんてのは真っ先に排除されてしまうカテゴリーだと思われます。
最近だと特に。いくら頑張ったところで今まで存在し続けている
大手ニュースサイトと呼ばれる先達をひっくり返すことなんて出来はしないのです。
絶対無理です。断言できます。覆ることなどありえない。閉鎖しない限りは。
誰が何と言おうとも、もうそういうシステムになってるのです。

そのレベルまで達するともうテキトーに更新してても問題ないし、それで十分なわけですし、
続いていさえすれば落ちぶれることは無いのです。

新規ニュースサイトが一所懸命巡回して高クオリティの更新を行ってもたいしてアクセスはない。
かたやテキトーすぎる更新をした大手ニュースサイトはそれでもアクセスがたくさん来る。

新たにニュースサイトを始めたとしても、そんな状態の中に身を置けば、
如何に自らの行為が虚しいものだったのか…と感じてしまうのでしょう。
だから新規のニュースサイトは長続きしないし、そもそももう生まれもしなくなった。


そういった状況があるから、最初に言った言葉に収束するわけですね。
「個人ニュースサイト界隈は停滞している」と。
停滞しているというのは「競争が無くなっている」と言い換えられるかもしれません。
脅かされることがないわけですよ。だから一所懸命になる必要が無い。
非常に安定した状態になっているわけですね。

消えもしないが、生まれもしない。
安定しているからこそ、新しい風も吹かなくなっている。
それが現状の個人ニュースサイトなのです。



関連:
第573話「インペリシャブル・ニュースサイト」
第1008話「インペリシャブル・テキストサイト」

ここで私は「自分で『終わった』と思わない限り、ニュース(テキスト)サイトは終わらない」
発言していますが、それはあくまで個人レベルの意識の話。
今回の話はそういった個人の感覚、感情を全体的に俯瞰してみたという内容ですね。

私としては、そう思ってる限り周りがどうだろうと屁のカッパだと思ってはいますが、
全体を俯瞰すると、そうそう理想通りにはいかないという現実も見えてくるわけですからね。



…で、この記事を書きながらもニュースサイト界隈の停滞感に関して
どうにかできないものかなぁと考えてはみましたけど、正直どうにもならんよなぁ。

何が一番問題なのかというと、おそらくは「やりがい」を得にくいんでしょうね。

「やってて楽しい」だけじゃダメなんですよ。
ニュースサイト以上に楽しいと感じる趣味ができたらそこでおしまいなわけですし。

「やってて良かった」と感じられるようにならないと、停滞は終わらないんでしょうね。
しかしこれがまたニュースサイトってほとんど感じられないですよね。
基本的にルーチンワークであり、ストイックなものだから。
それでいて筋トレみたいに続けたら続けるだけ筋肉(すなわちアクセス数?)がつくわけでもなし。

どーしよーもねーなこりゃ…
なんか「コレだ!」っていう解決策ありませんかね?

…と、最後の最後でおもいっきり投げやりにして終了とします。





次回予告ッ!
最後の最後で全て台無しにする、ある意味いつも通りの平常運転だった管理人!
そんなことだからいつまで経っても心に残らない存在なのであった!!!
次回、「ディフィート・オブ・ワールド」! え?そっち?

テーマ : ブログ日記 - ジャンル : ブログ

第1021話「ありがたさ120%」

どうも、ツルツルなルイナです。

…このネタわかるヒトいるんか…って思ったけど、普通にいるよなw
私の世代どストライクだしなw







[一般ニュース]

9回目の正直! 『M-1グランプリ2010』 笑い飯が悲願の王者に(オリコン)
笑い飯、ラストイヤーで悲願のM-1王者に(サンケイスポーツ)
最後のM-1グランプリ、優勝は「笑い飯」(産経新聞)
最後の『M-1グランプリ』視聴率は関東18.7% 、関西は23.4%(オリコン)
ついに笑い飯がM-1のチャンピオンに輝きましたね!
笑い飯が好きで見続けている私としても嬉しいこと極まりないですが、
ある意味、優勝しなくてもそれはそれでネタになってたから
オイシかったんじゃないのかなーとも思ってたりするw
唯一の心残りとしては、チンポジやってくれなかったところくらいかなw
関連:テキストサイト記事
『2010 M-1グランプリ』感想 「琥珀色の戯言」
M-1グランプリ2010決勝戦 「ユルス」
M-1グランプリ2010笑い飯が悲願の初優勝! 「2ch全AAイラスト化計画」
M-1グランプリ2010 決勝大会 感想 「じゃがめブログ」
今年でラストとなる「M-1グランプリ2010」決勝、最後のチャンピオンが決定 「GIGAZINE」
M-1グランプリ:「笑い飯」ラストチャンスで悲願の初優勝 「関西的日常」
悲しい漫才(M-1グランプリ 2010) 「キリンが逆立ちしたピアス」
スリム飯!【9回目の正直! 『M-1グランプリ2010』 笑い飯が悲願の王者に】
「switch - pitcher's blog」
寝過ごしたくせにM-1グランプリ2010の採点データで遊んでみるの巻 暫定版 窓野総合研究所 第71回 「まどの総合研究所」
人の感想は十人十色。千差万別。色々あって当たり前です。
私の感想が絶対の正解ではなく、他の誰かの感想が絶対の正解というわけでもないのですよ。
関連:2chスレ
「M-1グランプリ2010」 優勝は笑い飯 「痛いニュース(ノ∀`)」
オートバックスM-1グランプリ2010 優勝は笑い飯 「【2ch】ニュー速クオリティ」
【お笑い】M-1グランプリ2010 優勝は笑い飯 「2chスポーツニュースナビ」
【お笑い】M-1グランプリ2010 優勝は笑い飯 「芸スポまとめblog」
【M-1グランプリ】1位は「笑い飯」 「ナイツ」、「ジャルジャル」敗れる 「ワロタニッキ」
オートバックスM-1グランプリ2010 優勝は笑い飯  「アルファルファモザイク」
まあ、私も含めすべての人に言えることだけど、
「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな。」ってセリフが
これほどまでに当てはまる光景もないよなぁ。

千葉マリンスタジアム 3月からQVCマリンフィールドに
どうでもいいけど、なんで「フィールド」にしたんだろうか?
「スタジアム」のままだと結局「マリンスタジアム」って言われるから
本命たる「QVC」が浸透しないと考えたんだろうか?

60歳年下モデルと婚約=「プレイボーイ」創刊者―米
工工工エエエエエエェェェェェェ(´゚д゚`)ェェェェェェエエエエエエ工工工
いや…まあ…別にええねんけど…どうしてもゼニの影がチラホラと…



[他サイト様記事]

十二支の動物の漢字が特殊な理由 「されど空の青さを知る」
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
元々から当て読みだったということですか。


魔方陣グルグルで一番有名な魔法は何か 「マンガのおかげでした」
3位にランクインしとるwww



[2chスレまとめ・ニュース系]

【話題】 自動車メーカー激震! 補助金終了でクルマが売れなくなった!
「Hyper News 2ch」
そりゃそうなるやろ…こどもでもわかるんじゃないのか…?
だって将来売れるであろう分を前倒ししてるだけなんだから。
今まで100売れてた車が70しか売れなくなってきたから、こりゃヤバイってことで
エコカー減税補助金も!つって将来売れるはずの70から50前倒ししてただけで、
それで120売れたーって喜んでただけだったという話ですよ。
それが終わったら、残りの20しか売れない時代が到来するのは火を見るより明らかじゃないですか。



[2chスレまとめ・ネタ系]

アニメのタイトル組み合わせて一番人気出そうなの考えた奴が優勝 「デジタルニューススレッド」
侵略!クラゲ姫

…ってかイカ娘ネタ多すぎやろwww


スパロボオリジナルの機体で一番カッコいいのは… 「ろぼ速VIP」
エクサランスとヴァルザカードが出てないとかどんな判断だ。


ガンダムの台詞と「クリスマス」を掛け合わせると何か悲しい 「カナ速」
俺のこの手が光って唸るゥ!クリスマスを倒せと輝き叫ぶゥ!
砕け!必ィィッ殺!シャァァァァァイニ
(ry







そういえば昨日のエントリーは「M-1グランプリ2010」だったわけですが、
本当にたまたまですが、「1020話」でちょうど「10」と「20」がひっくり返ってたんですよね。

…だからなんやねんと言われてもどうも言いようがないですけど。



次回予告ッ!
称号や二つ名は男のロマンのひとつである。
しかし昨今ではそのような修飾語をつけるに値する存在が
ずいぶんと減ってしまったように感じられた!
次回、「プディングメモリィ」! 久々のアレ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1020話「やったー!M-1グランプリ2010見たよー\(^o^)/」

どうも、微妙に緊張しているルイナです。

本日、年末恒例のお笑い番組「M-1グランプリ」が開催されました。
お笑いがそこそこ好きな私もご他聞にもれず視聴しておりました。

で、ツイッターでもブツブツとつぶやきながら見ていたので、
せっかくだからそれをもとに記事を作成しちゃいました。
旬のネタは早いうちに採り上げたほうが(・∀・)イイ!!というライフハックを実行するのだ!
私が唯一アクセスを意識して更新するネタなのである!(・∀・)ニヤニヤ


…ボソッとヤラしい発言(本音?)が出ましたが、それでは以下からどうぞ。

ついでに、実際の点数発表前に私が思った点数をカッコ内に付け加えておきます。
その右に実際に獲得した点数も併記します。

ちなみに、ここで挙げていく感想は全て私が個人的に思ったことなので、
他の皆様とは感じ方が違って当然であることを…って言わんでもわかるよな?

あ、あと私は笑い飯がかなり好きなのでどうしても贔屓目に見てしまいます。
よって、そこもご容赦をいただけるとこれ幸い。

お笑いをあまり見なくなった私がつけるM-1感想のコーナー、開幕です!







1.カナリア (私の予想…82点くらい) →実際…592点

ドレミの歌ゲームネタ。
歌詞が伝染するあたりと、ブレずにいたのは良いところだと思うけど、
ちょっとネタが長すぎて、かつ起伏がなかった。
トップバッターというデメリットを考慮しても、ちょっとチョイスが微妙だった。

私の評価は82点。どうしても「基準」になってしまうのがトップバッターの欠点。
ってかぶっちゃけネタやった後の水嶋ヒロに似てるのくだりがピークだったw


2.ジャルジャル (私の予想…82点くらい) →実際…606点

コンビニの店員ネタ。
いきなり「何言うか知ってる」ってメタな視点というか言っちゃいけないことを
ぶっちゃけるあたりはつかみとして良かった。
後半にピークを持ってくるのはやり方としては正統だけど、
勢いに頼りすぎて漫才のストーリーが見えづらかった。

私の評価は82点。漫才と取るかコントと取るか微妙というコメントがあったけど、
まさにそんな感じ。だからカウス師匠の点数が低い(79点)のも当然と言える。


3.スリムクラブ (私の予想…87点くらい) →実際…644点

人違いネタ。
ものすごい間を使うネタで、テンポという意味では最悪に近い内容であり、
漫才としては型破りの極みだったんだけど、
だからこそハマるとグイグイ引き込まれるコンビになっていた。面白い。

私の評価は87点。しかしトップバッターから評価しづらいネタばっかりやで。


4.銀シャリ (私の予想…90点くらい) →実際…627点

ABCの歌ネタ。アルファベットを言っていくという内容でネタを織り交ぜる感じ。
ここまで変化球続きだったから正統な漫才が見れた気がした。
ただまあ、小慣れた感じを出し過ぎてた感もあり、ここまで暴投に近い変化球ばかり
投げ込まれていた後でのストレートは少しもったいない順番だったか。

私の評価は90点。


5.ナイツ (私の予想…91点くらい) →実際…626点

今年のスポーツ出来事ネタ。
前半と後半でネタを変えてきて、しかも後半のネタが前半に対するメタネタになってるあたり
構成が上手すぎる。さすがとしか言い様がない。
また、2年前にやったネタをしれっと自然に織り込むあたりもスキルはずば抜けている。
ただしナイツの特徴でもあるけど、爆発力に欠けるのはもうどうしようもないところか。

私の評価は91点。上手すぎて新しさの前に屈した感じか。


6.笑い飯 (私の予想…96点くらい) →実際…668点

サンタクロースとトナカイの合体生物「サンタウロス」ネタ。
去年の「鳥人(トリジン)」を彷彿とさせる内容で、ネタとしてもほとんど焼き増しのようなもの。
コメントで「味を占めた」とか言ってるし。
それでも「笑い飯ワールド」を演出しきり、かつそれがブレてないところが素晴らしい。

私の評価は96点。やっぱ面白い。贔屓目で見てるけどそれでも面白いと断言できる。


7.ハライチ (私の予想…92点くらい) →実際…620点

「〇〇の刑事」という語呂からお題を出しまくって相方がノリまくるネタ。
「糠味噌のケーキ」とか「三つ編みのボウズ」とか、色々と織り交ぜてきて面白いんだけど、
どうしても単調さが抜けきらない。ナイツと同じく構成レベルでどうしようもない。
また、一人芝居オンリー感がどうしようもなく出てきているのが漫才では無かった。

私の評価は92点。前回と同じく笑い飯の後という順番は厳しかったか…?


8.ピース (私の予想…89点くらい) →実際…629点

言葉の発音ネタ。
動作と発音を合わせた内容で、最初の方のネタを後半に持ってきたりと
構成を練っているのが分かるが、どうもちぐはぐな感じがしたのは気のせいか。
上手く機能してれば爆発したかもしれないけど、緊張に飲まれたのかもしれない。

私の評価は89点。オチはオチらしくて好きだったよ。


9.パンクブーブー (私の予想…93点くらい) →実際…669点

今回の敗者復活枠。ネタはケンカしてると見せかけて何もしてないみたいな…表現しづらいw
しゃべくりで笑わせる「漫才」としては最高級の構成。
前半が若干単調な感じもして、ある程度見るとネタが読めてきてしまうんだけど、
そうでないときは爆発的に面白くなる漫才らしい漫才だった。

私の評価は93点。完成度は非常に高かった。

…でも何度も言ってるけど、敗者復活枠を最後に持ってくるのは
M-1の中でも分かりやすくダメな所だと断言できる。
一度敗退しているコンビなのに、決勝における順番のデメリットに関しては
受けるどころかむしろ恵まれてるし。

考えようによっては、わざと敗者復活に回って確実に9番手を取りに来るという打算も
あるんじゃないかと思ってしまう。敗者復活を勝てる自信があるならの話だけど。
ヘタに決勝残ってしまうと、1番手を引いてしまって点数稼げなくなってしまうみたいなことに
なるんじゃないかという考えも出てくるような気がするし。

1番手が最も不利なのであれば、そのデメリットは一度敗退している敗者復活枠が背負うべき。
…もう終わるから言っても詮無いことですけどね…



最終決戦にはパンクブーブー、笑い飯、スリムクラブが残りました。
パンクブーブーと笑い飯は同点(669点)だけど、
審査員の最高得点人数の差でパンクブーブーが1位通過となりました。
個人的には笑い飯が好きなので(って毎年言ってるなw)、この結果は嬉しいですね。



さて、最終決戦。ネタ順はスリムクラブ、笑い飯、パンクブーブー。
順番の利を得たのはパンクブーブーだが、スリムクラブが最初に核弾頭を投下するか!?
この2組に挟まれた笑い飯の命運は如何に!?



1.スリムクラブ

葬式ネタ。
一本目の人間違いネタから繋げてきて、かつ一本目の空気というか世界を
そのまま上手く引継ぐことができた感じ。
漫才としては相変わらず型破り過ぎてどうしようもないが、
会場をスリムクラブ色に染め上げてしまうほどに面白さを発揮できた。
…どうでもいいけど、オチに持ってきた民主党ネタって、ネタとして大丈夫かと
心配になってしまうなw おもろかったけどもw


2.笑い飯

小銭の神様ネタ。
相変わらずの笑い飯ワールド。一本目と同じく「鳥人(トリジン)」の焼き増し感がハンパない。
一本目より勢いは若干落ちるものの、それでも緩急をつけて盛り上げるところは
しっかりと掴んでくる(大阪のオッサンとかw)あたりが素晴らしい。
内容として単なるセルフ二番煎じに留まらないところが
笑い飯の凄いところだということがまざまざと感じられるネタになっていた。


3.パンクブーブー

ケンカしてそうでしてないネタ。
一本目とまったく同じ構成で登場人物だけちょっと変わった程度。
二回目が同じ構成というのは直前の笑い飯もそうだったけど、
パンクブーブーの方は笑い飯と異なり「まったく同じ感」しかしてこなかった。
ぶっちゃけた話、二本目のネタの内容とか忘れちゃってるもん。
想像力を掻き立てられるという点では圧倒的に笑い飯の下を行ってしまった感じか。



個人的な順位は、笑い飯=スリムクラブ>パンクブーブー。



そして優勝は笑い飯!9年越しの悲願の優勝!!!



今年の総評としては、決勝に残った3組が頭抜けていましたね。
二本目の感想を言うと、3組のうちスリムクラブが面白さではほんのちょっと抜けてたけど、
漫才ということを考えるとスローテンポ過ぎて評価するには不利だったという感じ。
型破りの極み過ぎて、「漫才」を評価するM-1ではどうしてもマイナスにせざるを得ない
コンビになってしまっていましたね。
紳助さんも「スリムクラブはM-1取ったらあかんコンビ」って言いきっちゃいましたしw
(ちなみに紳助さんはスリムクラブに投票してます)

笑い飯とパンクブーブーは同じように二本目と同じ構成だったけど、
この2組を比べると、笑い飯のほうが圧倒的に良い出来になっていたので、
最終決戦はスリムクラブと笑い飯という感じがしましたね。
となると、「スリムクラブの世界」と「笑い飯の世界」のガチバトルの様相を呈すわけですが、
勝敗を分けたのはやっぱり「漫才としての型」がスリムクラブは外れすぎてたってところですね。

また、型破りな漫才という意味では笑い飯も十分すぎるほどに型破りなんですが、
笑い飯は「笑い飯の『型破りな型』」を9年かけて浸透させた…というあたりも、
最後の最後で勝敗を分ける要素になったのではないかと思いますね。
笑い飯の9年の歴史が最後にほんの少し背中を押した…という結果でした。



ちなみに、私が感じた9組の決勝の順位はこちら。(カッコ内は実際の獲得点数)

1位…笑い飯 96点(669点)
2位…パンクブーブー 93点(669点)
3位…ハライチ 92点(620点)
4位…ナイツ 91点(626点)
5位…銀シャリ 90点(627点)
6位…ピース 89点(629点)
7位…スリムクラブ 87点(644点)
8位…ジャルジャル 82点(606点)
9位…カナリア 82点(592点)

スリムクラブが低いのは最初にハマりきれなくて困惑したからってのがありますね。
二本目で完全に空気に飲まれましたがw


あと、今年もついったーやりながらM-1見てましたけど、毎年感じることなのですが、
人によって笑いのツボや評価がぜんぜん違うのがすごく面白いですね。
人の趣味嗜好はまさに十人十色、千差万別ということがよくわかりますよ。
だから、絶対の評価なんてありえない。

私は上記のように感じましたが、他の人はぜんぜん違う印象を持っている。
それは当たり前のことなのです。
そこにあーだこーだ言うのはお笑い好きとして、ヒトとしてあるまじき行為なのです。


…それにしても、順番決めたときのスリムクラブの
「今年のM-1はセキュリティが甘い」ってセリフが面白すぎたwww
スリムクラブは存在を広く覚えてもらえたのとこのセリフを残しただけでも
M-1に出た甲斐があったってもんやでwww
松ちゃんからは「スリム飯」とか言われるしなwww

スリムクラブはキャラが立っているという点でも、
優勝しなくても来年ブレイクしそうなコンビとして注目株になるでしょうね。

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

第1019話「ブレイク・ザ・ルインズメモリィ」

どうも、世界がごちゃまぜになったルイナです。

本当は普通に昨日更新するつもりでしたけど、
巡回中に寝オチしたら気がつけば25時だったという…
朝メシをちょっと食べただけでほとんど活動してないどようびになってしまいましたとさ。







[一般ニュース]

「ブブゼラ」の代替利用案コンテスト 意外な1位は?
あのゴッツイのが耳からブラ下がるのってどないやねん!!!
…って思ったけど、アフリカってこと考えたらむしろ普通な気がしてきた。

“孤独”?ナイナイ・岡村 「明石家サンタ」に電話 目玉賞品ゲット!
応募してたんかいw
しかし岡村さんが今更クルマ貰ってもしょうがないような気がするんだけど…



[他サイト様記事]

『FF5』のストーリーは『FF10』の半分のボリュームだったか
「やまなしなひび-Diary SIDE-」
私はどちらかというと逆の考えですね。仮にストーリーの濃さを100としますと、
「100の濃さのストーリーを『25時間』味わえる」FF5と、
「100の濃さのストーリーを『50時間』味わえる」FF10…というような感覚ですね。
※個人的にはFF5が100だとしたらFF10は70くらいの評価ですが

RPGのストーリーは「ボリューム」も大切ですが、「濃度」も大切なのです。


二足歩行は弱いというのを認めないよね 「Tsukurimono Addict」
どっかで人型機動兵器のメリットと二足歩行の理由を語った
会話があった覚えがあるんですが、忘れたなぁ…スパロボOGだったっけか?


性懲りもなく現れた占いタコ「江戸前パウル君」が有馬記念で逆神予想の巻。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
これはもうどうしようも無いなwww
やはり二番煎じなんて所詮こんなモノかwww


【結果発表】このすくぅうみうぎがひどい!【ネタ企画】
「すくぅうみうぎ」
参加してないと思い込ませつつ、影からほんの少しだけ狙い撃つつもりが
バレていた!!? …なんつってw
関連w
このすくぅうみうぎがひどい!2010 「@nikutyせかんど」
この記事につけたはてスタw



ぶっちゃけた話、コレやってたこと忘れてたw



[2chスレまとめ・ニュース系]

おまえら、お風呂入っているときって  何してるの? 「時は来た!それだけだ」
顔を引っ掻いてアカを落としまくってタマゴ肌を演出します。
ボロボロ取れすぎて湯船がバッチくなるのが欠点。


『赤いきつね』の麺を『どん兵衛』に入れて食べると死ぬほど美味い件 「のとーりあす」
なんというハイブリッドwww
ところで、『どん兵衛』の麺を『赤いきつね』に入れて食べるとどうなのか?



[2chスレまとめ・ネタ系]

奈良黙示録カイジ 「SLPY」
なんなんだこのスレwwwwww クッソワロタwwwwww
ってか私はだいたい分かるけど、ものすごいローカルネタやないかwwwwww


せんとくんがクリスマスデート中wwwww 「無題のドキュメント」
おのれせんとくんめ…
絶対にせんとくんさんとは呼んでやらんぞ!w


お前らがロボオタになった原因の作品名書いてって! 「ろぼ速VIP」
やっぱスパロボに触れたのが原因だよなぁ。
初めてリアルタイムで見たロボットアニメは「ナデシコ」だったりする。


劇場版「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH」公開初日の反応…望んでいた物がそこにありました 「うるるんロギー」
よしこれでスパロボに声付きで出れるな!


「世界」を「鳥取」に変えるとショボくなる 「VIPPERな俺」
スパロボのサブタイトルより。

スパロボA「極めて近く、限り無く遠い鳥取に」
スパロボJ「冷たい鳥取」
スパロボZ「ブレイク・ザ・トットリ」








本日は都合により2話更新します。




次回予告ッ!
今年もあのイベントがやってきた!
出演する方は当然緊張の極限に達しているだろうが、
見る方も何故か緊張しまくってしまうあのイベントである!
次回、「やったー!M-1グランプリ2010見たよー\(^o^)/」! リアルタイム実況更新。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

閑話51「事業仕分けによるクリスマス仕分けのお知らせ」

事業仕分けによるクリスマス仕分けに伴い、ルインズメモリィの更新も仕分けされました。

再開を望む方はマッスルマッスルと(ry









以下、中止となったクリスマスネタ






   ∧_∧ やあ
   (´・ω・`)       /          
  /∇y:::::::\   [ ̄ ̄]         
  |:::⊃:|:::::::::::::|   |──|         
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|    
    ∇ ∇ ∇ ∇      /./|   
    ┴ ┴ ┴ ┴     / / .|   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/   |   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     |   
   (⊆⊇) (⊆⊇) (⊆⊇)      |
     ||    ||    .||       |   
   ./|\  /|\  /|\

ようこそ、バーボンハウスへ。このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。
うん、「また」なんだ。済まない。「※ただしイケメンに限る」って言うしね、
謝って許してもらおうとも思っていない。
でも、この記事を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを
感じてくれたと思う。殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい。
そう思って、この記事を書いたんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。








      ________
  こ こ |´         __`丶_
続のの |     ,. ´: : : : : : : : :`.  、
け調調 |   /: : : : : : : : : :、: : : : : : : \
る子子 |  / : : : : ト、: : : : : ∧: :、 : : : :!⌒
でで で | /: : : ::∧ ,:|--\ : / ‐∨、\ : |
ゲ侵.ゲ.| |: : : : :|/、|oヽ  ` /.:oヽ|: V
ソ略 ソ |.| : : : : | {o:::::::}    {:::::0 }.Vハ
・ を  .|| : :|: : :|  ヾ:::ソ    ヾ:::ソ  V|
・    |.:ム:|∨:|.〃          /// }|
・.     Oo。.: : l///   ,___,    ハ、
―――┘ヽ|: : :|           /: : : :\
 /: : : /: :/ : : ト ._  __ .  イ: :{ \:_:_: :ヽ
 : : : :、一': :_/: :x'⌒\l|`ヽ、: : ト、: ヽ    |: :|
  ̄/: : : :/: : / }}      } \ | }: : }   |: :└








                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ 今年もクリスマスを
                /(  )    満喫できると思ってんなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       幻想をぶち殺す







…クリスマス? (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

…クリスマス?
             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /








         ,、ヽr,
     / ̄ ̄.ヽγ ̄ヽ 
    / ///W`ヽヽ ゝ
  γ / / / //V\ l l .|
  l ル(● )W(● ) l リ ル  
  レV ⌒(__人__)⌒ レノ^) ゝ  
  |  l^l^lnー'´   V | /   アトリームにもクリスマスはありましたよ。
  \ヽ   L      /    それも地球のものとは比較にならないほど
     ゝ  ノ           リア充たちが跋扈するものがね…
   /_/ \ヽ /ノ \







       、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
     /⌒`         三ミヽー-ヘ,_
   __,{ ;;,,             ミミ   i ´Z,
   ゝ   ''〃//,,,      ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
  _)        〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
  >';;,,       ノ丿川j !川|;  :.`7ラ公 '>了   なにジョジョ?クリスマスに
 _く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)    女の子と過ごせない?
  ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;)  
  く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ  ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~    ジョジョ それは無理矢理
   ):.:.:.:.:|.Y }: :!    `二´/' ; |丶ニ  ノノ   カノジョを作ろうとするからだよ
    ) :.: ト、リ: :!ヾ:、   丶 ; | ゙  イ:}
   { .:.: l {: : }  `    ,.__(__,}   /ノ   逆に考えるんだ
    ヽ !  `'゙!       ,.,,.`三'゙、,_  /´
    ,/´{  ミ l    /゙,:-…-~、 ) |       「むしろ男と過ごそう」と
  ,r{   \ ミ  \   `' '≡≡' " ノ
__ノ  ヽ   \  ヽ\    彡  ,イ_    考えるんだ
      \   \ ヽ 丶.     ノ!|ヽ`ヽ、
         \   \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
            \  `'ー-、  // /:.:.}       `'ー、_
          `、\   /⌒ヽ  /!:.:.|
          `、 \ /ヽLf___ハ/  {
              ′ / ! ヽ







         ,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
     /'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
    //.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
    /〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
   'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{
   {´yヘl'′   |   /⌒l′  |`Y}
   ゙、ゝ)       `''''ツ_  _;`ー‐'゙:::::l{   あきらめなければ
.    ヽ.__     ,ィnmmm、   .:::|!   そこでクリスマス終了ですよ・・・・
  ,.ィ'´ト.´     ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \         "'   :::/
::::::::::::|:::::l   ヽ、      ..::  .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ    ヽ、.......::::/..:::/!\\
::::::::::: |::::::::ヽ    ``''‐--ァt''′ |!:::ヽ:::\
:::::::::::::|::::::::::::ヽ、       /i|iト、  |l:::::::ヽ:::::\
:::::::::::::|::::::::::::::/:ヽ、   ∧|i|i|i|〉. ||::::::::::ヽ:::::::\







      ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
       ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
        ゙、';|i,!  'i i"i,       、__人_从_人__/し、_人_入
         `、||i |i i l|,      、_)
          ',||i }i | ;,〃,,     _) クリスマスは消毒だ~っ!!
          .}.|||| | ! l-'~、ミ    `)
         ,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ   '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
        .{/゙'、}|||//  .i| };;;ミ
        Y,;-   ー、  .i|,];;彡
        iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
        {  く;ァソ  '';;,;'' ゙};;彡ミ
         ゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ   _,,__
          ゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
 ;;;;;;;;''''/_  / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
'''''  ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/







/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 ク  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 リ   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  ス  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  マ  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  ス  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .ネ   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  タ   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .は    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で   し   ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す  な    /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
       い   〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、







     /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ    __
     /;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、  /    ヽ
    /ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/  リ!: ::/ノ  l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ /そ 楽 お\
   /: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、  / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | /  う  し 前 |
.   /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::||    ノノ  イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/  な め が
   /: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン    ´   i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l    ん る
 ∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―-      ,  ー=z_ソ   |/ ハメ;, :: ::|.   だ と
   i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ     、  ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|.    ろ 思
   |!l |: : : : : : : : :、: ::\    、-―-,      / : : :丶;,,;,:ミヽ    う  う
     丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__  `~ "      /: : ト; lヽ)   ゝ    な
       レ `| `、l`、>=ニ´        ,  _´ : :} `   /     ら
         ,,、r"^~´"''''"t-`r、 _  -、 ´ヽノ \ノ   /    お ・
       ,;'~  _r-- 、__     ~f、_>'、_         |  で  前 ・
      f~  ,;"     ~"t___    ミ、 ^'t         |  は  ん ・
      ,"  ,~         ヾ~'-、__ ミ_ξ丶     |  な  中 ・
     ;'  ,イ ..          ヽ_   ヾ、0ヽ丶    l         /
     ( ;":: |: :: ..          .`,   ヾ 丶 !    \____/
     ;;;; :: 入:: :: ::      l`ー-、   )l   ヾ 丶
     "~、ソ:: :い:: :     \_  ノ ,    ヾ 丶








         _,.ィ竹艸棘冽t、
      ,ィ爰〆'゙´ ̄ ̄`V ̄`ヾ、
      仞尨 (´,_、 ≒===≠ 丐!
      批炒 〃、\   ,/ヾ、}!
     爿乳 {{{  ` \,人_/ コ}}l!        、 誰がクリスマスなんか…
     /ムy'′ ヾ¬  ・ ハ{ ・ 、jjヤ!       小
     { 断 、   `=≠彡ヘ }7毛ツヾ      // }   クリスマスなんか
     込l! ヽ   _ノ´└^ー'┘ ヽ ,イ    ノ/  /}   怖かネェェェェ!!!
      |  l   jjjiii㎜㎜iillltt | i    引 ,//
      |  l  刎Y^Y^Y^Y^l糺l   引 //
    ,ゥ彗、   豕!llllllllllllllllllllllll l! !、 引 //
  ∠竺寸rミ,、   j !´ ̄ヾ ̄`ヾ!、抃ゝ引 //
  l'´   `ヾ嵜k、 冫`ニニニ二ノ ,仞/引 //
  {      ⌒ヾ棗ヽ,_災_ノ卆イr┘`ヾ(
  V 、,     ` `ー─-、三彡犲iji!斥、ヽ 》,
   ヽ           `ーイlilirォt三っtY
   y''´ゝ、_二¬ー      liljilヒ!r三っiヨ
 __j_ ノノ§§`'ー─--rrr´ ゙̄ ̄ ̄'ミ彡ノ
{{ o {{⌒i§§§§§§山§§§§ )厂
`〒─″ l§§§§§§§§§§§ノi!








本日の更新
          トv'Z -‐z__ノ!_
        . ,.'ニ.V _,-─ ,==、、く`
      ,. /ァ'┴' ゞ !,.-`ニヽ、トl、:. ,
    rュ. .:{_ '' ヾ 、_カ-‐'¨ ̄フヽ`'|:::  ,.、
    、  ,ェr<`iァ'^´ 〃 lヽ   ミ ∧!::: .´
      ゞ'-''ス. ゛=、、、、 " _/ノf::::  ~
    r_;.   ::Y ''/_, ゝァナ=ニ、 メノ::: ` ;.
       _  ::\,!ィ'TV =ー-、_メ::::  r、
       ゙ ::,ィl l. レト,ミ _/L `ヽ:::  ._´
       ;.   :ゞLレ':: \ `ー’,ィァト.::  ,.
       ~ ,.  ,:ュ. `ヽニj/l |/::
          _  .. ,、 :l !レ'::: ,. "
               `’ `´   ~        
                           ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                           d⌒) ./| _ノ  __ノ







関連:
うわあああああああああああああああああ…ああ…ぁ… 「VIPPERな俺」

さらに関連:
【クリスマス中止のお知らせ】 レディー・ガガ、ノーブラで、サンタの頭を食いちぎる 【動画あり】 「中の人」

テーマ : どうでもいい報告 - ジャンル : 日記

第1018話「テンプレート・メモリィ2010」

どうも、約束のルイナです。

さていきなりですが、私はよく「お約束」、すなわち「テンプレ」な反応をします。
わかりやすいところでは記事の終わりの「次回予告ッ!」とか、
冒頭の「どうも、〇〇なルイナです」とかやってますが、
実はコメントでもテンプレなコメントをしている時があるのです。

このブログを初期の頃から見続けてくれているルインズマニアなヒトならば
もしかしたら把握してくれているかもしれませんが、
それは、「(;´Д`)ハァハァ ってアホか!」というひとりボケツッコミなコメントなのです。
主に萌え系の記事を採り上げたときにこのコメントを言い放っているのです。

また、実は「(;´Д`)ハァハァ」以外にもテンプレネタを持っています。
去年までは回数が少なかったのでスルーしてましたが、
今回はそこそこ数も揃ってきたので一挙大公開としゃれこみますよ!
もはや羞恥プレイの域!!!


基本的に採り上げた当時のコメントを掲載していきます。
また、記事にリンクを付けていますが、古い記事が多いのでリンク切れをしている記事が多いです。
そこはご了承を。

ちなみに2009年のテンプレネタは第721話「ルインズメモリィ・テンプレート」にて。

それではどうぞ。





・(;´Д`)ハァハァ ってアホか! テンプレ

「痛絵馬」増殖中 1人で100枚も奉納する「カリスマ絵馬師」も登場
第725話「さようなら2009、おいでませ2010」より
えま…(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
こんな萌え萌えしてて御利益あるのだろうか…?

萌え系もみじ饅頭「もみまん。」 12月24日に発売 広島
第725話「さようなら2009、おいでませ2010」より
もみもみまんまん(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
なんかそこはかとないエロスを感じてしまう名前のように思えるのは気のせいか(;´Д`)

「萌え寺」松栄山了法寺でメードと餅つき大会「LOVEこね」 1月9日開催
第733話「パクマン。」より
ラブラブこねこね(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
だからなんで寺なのにメイドやねん!!!
そこはせめて巫女さんでしょうが!!!神社じゃないけども!!!

【書籍】キュンキュンわかる「ツンデレ相対性理論」発売
第747話「携帯で見るとすごくわかりにくいルインズメモリィ」より
相対性理論(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
これはアレか? ついに「シュレディンガーのツンデレ」が解明されるというのか!!?

秋葉原で美少女着ぐるみカフェ「喫茶 青風亭」が展開、もはや何が何だか・・・
第755話「火事場の馬鹿力」より
着ぐるみ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
2次元は2次元だからこそなのであって3次元にすると気色悪いと思うぞ…

メイドさんが全裸でお料理・お掃除・お洗濯してくれるサービスが登場
第774話「氷上の衣装」より
全裸メイド(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
しかし幅広い年齢層やな…

萌えしょうゆ「桜姫」登場…創業135年の老舗と若手がコラボ
第791話「スルー・ザ・トレイン」より
しょうゆ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
もうちょっと黒さを醸し出したようなキャラにすれば…いやなんでもない。

Mっ気のある男性にはたまらない店「あきば★ふみもみポリス」
第791話「スルー・ザ・トレイン」より
ふみふみもみもみ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
マッサージも萌えの手にかかればこうなるというのか…!

通勤、通学、コスプレ用に「猫耳イヤフォン」
第797話「どくどくメモリィ」より
ねこみみ(;´Д`)ハァハァ ってアホかwww
通勤て…スーツにネコミミとか狙いすましたかのようなフェチっぷりやなぁw

【萌え本】萌え萌えナチス読本「第三帝国を萌やし尽くせ!」発売
第828話「3つの誤解と9つの定説」より
ナチスドイツ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
ナチスの技術力はせかいいち!
 とか言うてる場合ちゃうわ!!!

秋葉原に「はんだづけカフェ」ができるそうです
第834話「パワースポット・ルインズメモリィ」より
はんだごて(;´Д`)ハァハァ ってアホかwww
そういえば「鉄道カフェ」とかもあるらしいからな…そのうち「無線カフェ」とかもできるかも?
…って、なんかこち亀ですでにやってそうやな。

あの夕張がマンガで町おこし 8日から夕張まんがまつり「萌えキャラ」ワインもあるよ
第838話「シン・ジオ・ルインズメモリィ」より
ゆうばり(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
しかし最近では町おこしといえば萌えキャラみたいな風潮があるような気がする。

「痛凧」が揚げられた春日部大凧まつりレポート&動画
第838話「シン・ジオ・ルインズメモリィ」より
たこあげ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
イタコ
とかゆうてる場合とちゃうわ!

「包茎一緒に直そうね」って励ましてくれる萌えキャラ
第846話「ルナティック・ヴィーナス」より
ほーけい(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
どこのエロマンガの世界やねん!!!

40代女教師、男子生徒に弱みを握られ奴隷にされる
第848話「数々のタイトル」より
弱みを握って無理矢理情欲の捌け口として…(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
んなシチュエーション、エロマンガでしか見んやろ!!!

「乳房爆弾」に英国警戒―自爆テロで豊胸手術利用の恐れ:サーチナ
第852話「ブレストボンバー」より
爆弾おっぱい(;´Д`)ハァハァ ってアホかーーー!!!!!!
ダイアナンAとか言うてる場合ちゃうで!!! ってアレはミサイルかwww

“刀”解説書の究極形!「萌え萌え真・武器大全 刀の書」発売
第854話「ぶり!」より
ジャパニーズ・サムライソード(;´Д`)ハァハァ ってアホかwww
刀の擬人化か…要はカタナちゃんってことか? …ってどっかで聞いたフレーズになったw

「お帰りなさいませ」通天閣ロボ、メイドに変身
第855話「ハイパー・ゴッド・ウォーター Ver.2」より
メイドロボ(;´Д`)ハァハァ ってアホかwww
衣装がムダにメイドらしくてワロタwww

結婚式で愛を確かめる飲尿イベント「スペース・ラブジュース」 浄化した尿で乾杯…神戸
第855話「ハイパー・ゴッド・ウォーター Ver.2」より
アソコから滴るラブいジュースで(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
愛の確認というよりトラウマの鎖につながれてまうわ!!!

腐女子向けボーイズラブバー開店。メニューには「ぼくらのソーセージ」(600円)等…
第857話「封印されしR」より
腐女子の楽園(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
アンパンマン風に「ぼくのソーセージをお食べ」っつって直接アレを食わせる…ってアホか!!!

【グロ注意】メイドがゾンビになって奉仕するメイド喫茶がオープン
第864話「エクスクラメーション!」より
ゾンビメイド(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
冥土に連れていかれるわ!!!
…とはいうものの、画像見たらやたらとリアルに作りこまれててちょっとスゲーって思ったw
つーか、それを求めて行ってるのに苦情が出るとかどないやねん。

日本橋で萌え賭博? メイドカジノ『うさぽわーる』
第881話「世界の果てで面白さと面白くなさをさけぶ」より
メイドがお世話をしてくれるカジノ…(;´Д`)ハァハァ ってアホかwww
てゆーか確かにこれはメイドではないwww

岡山の果実が「萌えゼリー」に 味もキャラもいろいろ「じゅれみっくす」(・ω<)
第891話「チンポジ」より
萌えジュレ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
ゼリー状のぷるるんとしたアレでくんずほぐれつじっくりねっとり…ってアホか!!!

「冷やし縞パン、始めました」 秋葉原に冷やした縞々パンツを売る店登場
第908話「GIGANTIC SCISSORS」より
キンキンに冷えたしまぱん(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
パンツはかぶるものとか言ってる場合じゃねーぞ!!!

おねだりCD発売 「す、すごいおっきい」「奥までちょうだい」「早くください」など50種類のおねだり
第932話「グリーン・マインド」より
おねだり(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
しかしなんというか「生徒会役員共」的な雰囲気がかもしだされているな…

【メイド】「お帰りなさいませ、ご主人様」 西武鉄道の車内がメード喫茶に
第980話「見た目は10kg、中身は100kg」」より
車内販売メイド(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
帰省ラッシュならまだしも、これからどっか遊びに行くのにお帰りなさいませってどん判やで。

仏像が美少女萌えフィギュア化 もうやだこの国・・・ 
第988話「A×B≠B×A」より
萌えホトケ(;´Д`)ハァハァ ってアホか!!!
それはそうと、せんとくんを萌え化できるものならやってみやがれーですぅ!





・あまりにもふつうのおかず! テンプレ

鳥の唐揚げはごはんのおかずになるか?
第148話「変態戦隊ハカナインジャー」より
チャーハンやにぎり寿司ですらおかずにしておいしくご飯をいただける私にとって、
から揚げなどあまりにもふつうのおかず!!!


ケンタッキーのフライドチキンは、ごはんのおかずになるか?
第156話「何でもオカズにできる管理人ルイナ」より
チャーハンやいなり寿司をおかずにしてご飯を食べることに何の抵抗も無い私にとって、
ケンタのフラチキなどあまりにもふつうのおかず!!!


甘いもの以外はオカズになるだろ
第344話「∞ルインズメモリィ」より
稲荷寿司でごはんをおいしくいただける私にとって、
ここで挙げられている食材はあまりにもふつうのおかず!

…訂正。さすがに果物でごはんはキビシイ。
大学イモやカボチャの甘煮なら余裕でいただけますが。

焼肉には米が必要だろ・・・
第417話「たこるくん」より
焼肉の良いかほりだけでもご飯をおいしくいただける私にとって、
焼肉そのものなどあまりにも豪華なおかず!


刺身で白飯食える奴の気が知れない
第447話「ルインズメモリィの時間割」より
握り寿司でご飯をおいしくいただける私にとって、
刺身などあまりにもふつうのおかず!


おかずがあるのに、ご飯にふりかけをかける夫にムカつき感じる妻と「ふりかけもおかず」とする夫…夫婦のふりかけ論争
第511話「譲り合い精神」より
ごましおをかけるだけでもおいしくご飯をいただける私にとって、
ふりかけなどあまりにもぜいたくなトッピング!!!

…ん?なんか違うな…?

お好み焼き・たこ焼きは“ご飯のおかず”ですか?
第630話「ご飯があれば何でもできる!」より
たこ焼きでご飯を何の問題もなく食べられる私にとって、
粉モンなどあまりにもふつうのおかず!!!
お好み焼きなど当たり前のようにふつうのおかず!!!

…とは言いつつ、たこ焼きやお好み焼きって元々はおやつなんですよね。

【調査】ごはんに合わないおかず、1位は「大学芋」 2位は「お好み焼き、たこ焼き」
第655話「失われた翼」より
モンブランでご飯を美味しくいただける私にとって、
大学芋などあまりにもふつうのおかず!

…ネタ的には無理があるけど(いかな私といえどモンブランをおかずにご飯を食べたことは無いw)、
大学芋でご飯はフツーに食えるぜ!

ケンタッキーのチキンは、白いごはんと一緒に食うよな?
第826話「いい度胸している管理人ルイナ」より
唐揚げでご飯をおいしくいただける私にとって、
ケンタのフラチキなどあまりにもふつうのおかず!

…っていうか、唐揚げも餃子も普通にご飯のおかずじゃないの?

【調査】白いご飯に一番合うおかず、1位は「明太子」
第828話「3つの誤解と9つの定説」より
ふりかけさえあればいつでもご飯をおいしくいただける私にとって、
明太子などあまりにもぜいたくなおかず!


白いごはんの恋人ランキング(調味料編)
第834話「パワースポット・ルインズメモリィ」より
めんつゆでおいしくご飯をいただける私にとって、
ミソや焼肉のタレなどあまりにも美味なトッピング!!!


そろそろ米に合う刺身の一番を決めようか
第868話「ルインズメモリィでメシがウマイ!」より
にぎり寿司でご飯をおいしくいただける私にとって、
刺身などどんな種類だろうがあまりにもふつうのおかず!!!

…まあイカとタコはそもそも苦手なので食べませんが。





・ひんにゅーきょにゅーテンプレ

・きょにゅーは究極、ひんにゅーは至高
第371話「メレンゲの気持ちがわかる管理人ルイナ」より
究極のおっぱい VS 至高のおっぱいという記事につけたコメント。

・きょにゅーは崇高、ひんにゅーは至高
第500話「妹VS姉VS幼馴染」より
500話記念の大演説のような何かw
ひんにゅーが至高の存在であることは変わらずw

・きょにゅーはアルティメット、ひんにゅーはエクストリーム
第804話「最後の嘘は優しい嘘でした!?(前編)」より
エイプリルフールにひんにゅーきょにゅーネタを持ってきたサイトに対するコメント。

・きょにゅーはグレイス(GRACE)、ひんにゅーはブレス(BLESS)
第852話「ブレストボンバー」より
巨乳派vs貧乳派(vs中立派) ネットで大論争勃発?男は女性の乳が大好きであると再認識
つけたコメント。





つーか多いなwww
自分で遡っててこんなに多いとは思わんかったわ。

しかし裏を返せば、それだけ世の中に「萌え」ネタが氾濫しているということでもあるのか…
リアル…というか一般ピープルの話題にはほとんど出てこないのに、
ちょっとアンダーグラウンドに潜ってみると一気に萌えまみれになるんやな…




お約束の次回予告は中止。なぜなら…?

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1017話「インビジブル・レッドムーン」

どうも、瞳孔は赤くないルイナです。

今日は急いで更新。







[一般ニュース]

400年前の新星爆発、痕跡を観測
おお、鮮やかな痕跡が!!!
400年も前の出来事が今でも観測できるのは凄いですね。
まあ「かに星雲」は約1000年前の出来事らしいですが。



[他サイト様記事]

静岡大学の数学はとっても静岡らしい問題なのだ 「エメリーのお気に入り」
これはすごい!数学の芸術!
全ては数式で表せられるということか!


英雄伝説 軌跡シリーズの最新作がPSPで発売、発売時期は?過去作リメイクも?
「まこなこ」
はええ!
イースと英雄伝説の発売スパンから考えると、2011年はイースシリーズで、
2012年に零の軌跡の続編が来ると踏んでたんですが。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【天文】皆既月食で赤い月が!?2010年12月21日夕方、アイスランド噴火影響【時間帯:午後5時頃、大阪では月出帯食も】 「フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-」
今日は皆既月食だー 「TRTR(・Д・;)」
皆既月食を見るためにわざわざ脱走(?)までしたというのに…
どしゃぶりやないか(´Д⊂ヽ


【宇宙ヤバイ】冥王星に海が存在か 「まとめたニュース」
冥王星の時代がついに来たか!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

ゲームで主人公の名前が決められない 「【2ch】ニュー速クオリティ」
なんという私。ドラクエは「えにくす」固定だからいいものの、
「幻想水滸伝」とかデフォルト名がないRPGはホントつらいのよね。
ヘタしたら名前決めるだけで小一時間費やしちゃうし。


圧倒的強さの敵にありがちなこと 「ぶる速-VIP」
インフレの餌食。
ってかだいたい成長スピードゆるゆるだよなぁ。







今日はムリヤリ更新した!帰って来れない可能性あるから!

…そのせいで普段乗ってる電車に乗り遅れた…



次回予告ッ!時間ないのでパス!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1016話「チェンジ・ザ・ルインズメモリィ 2010」

どうも、セブンスルイナです。

さていきなりですが、私はよく記事タイトルで遊びます。アクセス論的には最悪ですがw
なんでそんなことをするかって言うと、それは内容がネタであるならば、
そのタイトルもネタであってもいいじゃないかという考えなのですね。

そういうこともあって私は記事にヘンなタイトルをつけることが多いのですが、
それはブログの名前や自分のハンドルネームでも同じだと思っているのです。

ブログがネタであるならば、ブログがひとつの作品であるならば、
タイトルやハンドルネームだって作品の一部じゃないか!というユガんだ考え!

というわけで今回の内容は、今年1年間でネタでこのブログの名前と私のHNを変えた遍歴を
一挙大公開としゃれ込みますよ!もはや羞恥プレイの域!



・ブログ名「るいんずめもりぃ」 HN「ルイナ」…第1話より(基本)

なんぼいろいろ変えるといっても、基本的にはこのブログ名ですよ!忘れないでね!
由来は今まで何度も言っているように「ワイルドアームズ3rd」の「ARM」からです。
まあ初期ではHNをローマ字で「RUINA」ってしてて中二病まっしぐらな時期もあったのですが、
途中から使い分けるのがめんどくさくなったのでカタカナに統一しました。
ってゆーか、ローマ字がなんかいちびってる感じがしてきて
ちょっと恥ずかしさに耐えられなくなってきたってのもあるw


・ブログ名「たこやきメモリィ」
   …第757話「たこやきメモリィ」より

これは特に理由はないんですが、当時たこやきと他の料理をミックスさせた料理が
流行ってるみたいな話題があって、それに乗っかっただけという安直な考えですw


・ブログ名「女医ンズメモリィ」 HN「ルイナ女医」
   …「第782話「かぐわしいスメル」」より

「姓名判断ジェネレータ」というツールがあって、やってみたらなぜか女医という結果に。
そこで終わっときゃーいいものを、なぜかそこでブログ名を変えるという暴挙に出た
わたくしルイナさんでしたとさ。


・ブログ名「るいんずめもりぃ(毒)」 HN「毒ルイナ」
   …第797話「どくどくメモリィ」より

「RPGの毒はなぜ効果が薄い?」という2chのスレまとめ記事を拾って、
本当に効果は薄いのかなーと思って、ブログ名とHNが毒に侵されましたw


・ブログ名「るいんずめもりぃ(跡地)」
   …第803話「サイト移転のお知らせ。」より

とある事情によりブログをお引越ししまして、その間この場所は跡地となりました。
しかしすぐさま戻ってきて「るいんずめもりぃ(出戻り)」になりましたが。


・ブログ名「サイバーメモリィ」 HN「サイバールイナ」
   …第840話「サイバーニュースサイト」より

「頭に「サイバー」がつくと近未来的でカッコいい」って言われたからには
それはあやからなアカンやろと思って勢いでやった。
そしたら都会に出てきた田舎モノみたいな感じになってしまったという。


・ブログ名「ういんずめもりぃ」 HN「ういな」
   …第857話「封印されしR」より

「キーボードのRを押さずにタイピングすると可愛い」って言われたからには
それはあやからなアカンやろと思って勢いでやった。
そしたら競馬の馬券売り場みたいなブログ名になってしまったという。
ってか今にして思えば、なぜこの時「ういんずめもいぃ」にしなかったのか…
セルフダメ出し。


・ブログ名「ルインズメモリィッ!」
   …第864話「エクスクラメーション!」より

ビックリマークことエクスクラメーションマークをつけてみただけ。ただそれだけ。
まあこうすることで「ワイルドアームズ」っぽい感じを狙ってみたというのはある。


・ブログ名「アサルトメモリィ」 HN「アサルトルイナ」
   …第872話「アサルト・サイト」より

どんな言葉でも「アサルト」を付ければ格好よくなるって言われたからには
それはあやからなアカンやろと思って勢いで…ってもうええかこのネタw
まあアサルトになったからと行ってどこかに不意打ちを仕掛けに行ったりとか
そんなアグレッシブなことはまったく行わなかったのですが。


・ブログ名「にゃんにゃんメモリィ」 HN「ルイにゃん」
   …第874話「にゃんにゃんメモリィ」より

変えて小っ恥ずかしい思いをしたサイト名の上位にランクインするであろうこの変更。
しかもこの前の「アサルト」から元に戻さずににゃんにゃんしたから始末に負えなかったw


・ブログ名「デスメモリィ」 HN「デスルイナ」
   …第895話「デスメモリィ」より

とあるタレントのブログは「デスブログ」と言われ恐れられていますが、
この変更はそれにあやかろうと思って変更した…わけではありません。
まあよしんばあやかろうと思ったところで本家ほどの破壊力は微塵も持てませんが。


・ブログ名「るいんずめもりぃっ☆」
   …第910話「スター・エフェクト」より

特に意味もなく星をつけてみただけの話。ビックリマークと同じですね。
まあこうすることで若干カワユサを醸しだすことができた…できたか?



…とまあ、1年間で変えてきた名前を挙げ連ねてみたのですが、
今年はちょうど10回変えてたみたいですね。まあ変えすぎやろ。

通算で言うと既に30回くらい変えてるという、自らのサイト名に愛着がないのかと
そしりを受けてもおかしくないほどに変えまくってるわたくしルイナさんでした。
最初にも言ったけど、アクセス論的には最悪の行動ですねw




次回予告ッ!
稀にしか訪れない天文ショーを見ようとしてそそくさと撤収した管理人だったが、
天を仰ぐとそこには一面の雨雲と無慈悲なる降雨が待ち構えていたのであった!
次回、「インビジブル・クラウディ」! ぐぬぬ…

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

第1015話「ルインズメモリー」

どうも、語尾は伸ばすような伸ばさないようなルイナです。

まああれだけサイト名変えまくってますので、正直な話
「るいんずめもりぃ」だろうが「ルインズメモリー」だろうが「ルインスメモリイ」だろうが
その程度の表記のブレなんかまったく気にしないんですけどね。







[一般ニュース]

「リニア誘致」奈良と京都が古都バトル
2045年とかいつまで待たなあかんねん…
ってか、「奈良市周辺」で奈良県通らんなんてことになるんか?

つば九郎、大幅増の年俸8960円で更改 来季は「西麻布の治安を守る」!?
まさかの約300%増とはwww
それにしても出来高って何をすればプラスになるねんwww



[他サイト様記事]

第34回鳥人間コンテスト 開催決定!! 「偏読日記@はてな」
そういえば去年は中止になったんでしたね…
飛び立った瞬間ポチャるのも含めて風物詩みたいなものですから、
個人的には続けていってほしい企画ですよ。


シンガポールも侵略でゲソ!メイド喫茶 akibanana × イカ娘 「舞軌内雑筆店」様より経由
すでに海外まで侵略してるとは!
地球上が侵略される日も遠くないじゃなイカ!



[2chスレまとめ・ニュース系]

「使用済み地下足袋の臭い嗅ぐのが好きだった」…男の自宅から100足の地下足袋押収
「痛いニュース(ノ∀`)」
「地下足袋の臭い嗅ぐのが好きだった」…逮捕した無職男性、自宅から約100足の地下足袋押収
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
年の暮れにもなってこれまたレベルの高い番付候補者がwwwwww
決まり手がブッ飛び過ぎやでwwwwww


【社会】日本近海で撮影された「飛ぶイカ」 「- (´A`)<咳をしてもゆとり」
ついに飛行能力を手に入れたでゲソ!
海外侵略もはたしたし、地上の侵略ももはや目と鼻の先じゃなイカ!



[2chスレまとめ・ネタ系]

13歳の天才少女、皮を剥いたバナナを元に戻すという遊びに嵌る 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
これがアレか、「むきむき体操」なのか!!!
関連?
若い母親たちの間で息子のムスコの皮を剥く「むきむき体操」が大流行 真性包茎予防に効果あり
「痛いニュース(ノ∀`)」


荒木飛呂彦がふざけたこと抜かしてる件 「ニコニコVIP2ch」
ついにカミングアウトしたのかwwwwwwwwww


アニメのロボットで名前の最後が「ン」や「ー」のやつ 「ろぼ速VIP」
いつものようにスパロボOGでやってみるか…
今回はマッチメイク方式で。

サイバスター VS グランゾン
R-2&R-3 VS R-1&R-GUN
ヴァイスリッター VS アルトアイゼン
ガストランダー VS ヒュッケバイン  …く、苦しい…w
ビルトビルガー VS ビルトファルケン
ダイゼンガー&アウセンザイター VS アルテリオン&ベガリオン
アシュセイヴァー&ヴァイスセイヴァー VS ソウルゲイン&ツヴァイザーゲイン
バルゴラ・グローリー VS ガンレオン

リザーブ…ディス・アストラナガン、エクサランス・ストライカー、ジェアン・シュヴァリアー、
       ソウルランサー、スーパーソウルセイバー、ラーズアングリフ・レイヴンなど

結論:意外とシリーズ同士で組めるんだな…







ふははは!

久しぶりにマトモに12時更新をしてやったぞ!!!

…そのせいで眠りについた時間が普段よりだいぶ遅くなってしまったんだがな…




次回予告ッ!
年末用として色々なまとめネタを年の初めから抽出していた管理人!
しかし残りのテキスト更新回数から逆算すると、
そろそろうpしていかないと処理しきれなくなるのであった!
次回、「チェンジ・ザ・ルインズメモリィ 2010」! 最近あまり変えてないよな…

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1014話「ルインズメモリィ2010 The Best 10 News」

どうもルイナです。

いつのまにやら2010年も残り2週間を切りました。
さて、この時期といえばネット界では恒例となっているイベントの季節ですね!

そう…

個人サイト2010年10大ニュース!

これです、これ!


思い返せば3年前…生まれたてホヤホヤだった我がブログ。
「儚雪の空」さんが主催してた「2007年十大ニュース」に参加したいなーと思ってたら
レギュレーションにひっかかって泣く泣く帰るしかなかったというオチもいい思い出。

一昨年についにレギュレーションをクリアし、諸手を上げて参加してやるぜ!
…とか思ってたらどこも10大ニュースを主催してなくて思いっきり空回りだった私。
そんな涙なくしては語れぬ歴史を経て、ついに昨年参加することがかなったのです。

そして今年。この企画のレギュラー的存在になってやるぜ!
…とか思ってたら今年も12月19日になろうというのに、
10大ニュース的話題がどのサイトからも挙げられていないではないか!
「舞軌内雑筆店」さんが自サイトの記事でやってるくらい)

ぐぬぬ…
せっかくこの時のために今年の初めからせっせと記事を抽出してきたというのに…!
このままでは1年間まるまる空回りになるではないか…!



…そんなこんなで、このまま空回りになったまま終わるのもアレですので、
どこも開催してないですが、私が選んだ2010年の10大ニュースを選出してみようと思います。

ルールは毎年同じで、月ごとにニュースをいくつか選出。
そしてその月代表のニュースをひとつに絞ります。
要するに、1月から12月まで、12記事がエントリーされるわけです。

そしてその12記事で順位をつけ、10大ニュースを選出する…
という運びで行いたいと思います。

それではどうぞ。







[1月]

・ちょっとへこんで「明けまして」日本史上初の元日月食
・太陽、欠けたまま沈みます 15日、西日本で部分日食


今年の始めは月食という天文ショーから始まりました。
その2週間後に部分日食まで見ることができました。
今年の終わりには皆既月食が見られるようですし、天文好きにはたまらん1年でしたね。
まあ去年は皆既日食がありましたが。


・オリオン座の1等星「ベテルギウス」に超新星爆発へ向かうと見られる兆候

オリオン座の1等星として有名なオレンジ色の超巨星「ベテルギウス」に異変が!
もしも私が生きてるうちに超新星爆発が起こったりした日には狂喜乱舞じゃ済まないですよ。



[2月]

・横綱・朝青龍が現役引退を表明

現代相撲最強の横綱と言っても過言ではなかった朝青龍が不祥事により現役を引退。
まあいろいろとやらかしてきたりもしましたが、
この人がいたからこそ相撲が面白いものになっていたという面も確実にありました。


・<バンクーバー五輪>先住民の参加色濃く 差別超え 開会式
・<五輪モーグル>上村は4位 カーニー優勝 村田8位
・<五輪スピードスケート>男子500m、長島圭一郎(27)が銀メダル、加藤条治(25)が銅メダルを獲得!
・<五輪フィギュア>高橋が銅 日本男子史上初メダル
・<五輪スノーボード>国母8位、青野9位 男子ハーフパイプ
・<五輪スピード>小平5位入賞、15歳の高木35位 女子千
・<五輪ジャンプ>葛西が8位入賞、伊東20位=ジャンプ・ラージヒル
・<五輪カーリング>日本、デンマークに敗れ3勝6敗で全9戦を終える
・<五輪フィギュア>浅田が銀メダル、安藤5位 ヨナ優勝
・<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き


今年はオリンピックが開催されていたんですよ!
なんかもう記憶の底から拭い去られた感がありますが。
上記は主に日本人選手の活躍を挙げています。


・冥王星 赤や黄などまだら模様に NASAが画像公開

これまで想像図でしかなかった冥王星の画像がついに公開されました。
次に海王星の内側に来るのは200年後くらいだったか。


・若者が様々なモノから離れまくる

いわゆる「若者の〇〇離れ」ネタ。
そういやこれ、流行語大賞にはノミネートすらされませんでしたね。
流行ったのが前半だともう記憶に残らないんでしょうね。


・「無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ」発売!

スパロボOGの派生作であるムゲフロの続編が発売されました。
当のスパロボOGの新作は全然発売されないというのに…
ちなみにゲームとしてはかなり面白かった。


・沖縄本島で震度5以上観測、99年ぶり

地震とは無縁の地と思われた沖縄にてほぼ1世紀ぶりに強い地震が観測されました。
ここまで来たらあと1年待っててくれよと思わなくもなかった。



[3月]

・南米チリにて巨大地震 「想像を絶する」と大統領
・チリ大地震 M7.2の余震 海軍が津波警報を発令
・チリ大地震で地軸にズレ 1日わずかに短く?


沖縄で地震が発生したと思ったら、南米のチリにて巨大地震が発生しました。
その影響は地球の裏側に位置する日本にも現れました。
その上、天体の運行にまで影響を及ぼすとは…!


・トヨタ「プリウス」の急加速事件、同社と米安全当局が調査
・急加速の原因はブレーキとアクセル踏み間違え NYタイムズ紙で大学教授指摘
・米ABC、映像操作認める=トヨタの電子装置欠陥報道で


トヨタの自動車「プリウス」がアメリカにて急加速して惨事を起こすという事故がありました。
この報道が出たときには千載一遇のチャンスとばかりにトヨタをバッシングしたアメリカですが、
その実は単にアクセルとブレーキの踏み間違いであり、
バッシングしたいがために捏造までしていたことがバレる始末。


・サバ「妊娠しちゃった…それもマグロを」 東京海洋大学「産んじゃえ」

タイトルは2chスレからの引用。サバにマグロの卵を産ませることに成功した模様です。
ヒドいタイトルかつ神の領域に土足で踏み込んでそうな話ですが、
単純に技術として考えると凄いことを成し遂げたとも言えるでしょう。


・「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案が発表
・都の2次元児童ポルノ規制に反対する作家リストがすごすぎると話題に


つい先日可決された「東京都青少年保護条例」の改正案がこの時期に発表されました。
この内容についてはいろいろと問題があるのではないかと言われていますね。
12月のエントリーでも挙げますので、私の感想はそこで。
関連:
「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように問題なのか?まとめ
どうでもいいけど、とあるRPGやってたときに、
「うるさい!私がキライなモノは全部悪だ!」ってセリフがあったなぁ。


・オリックスが球団名「バファローズ」変更、新名称を公募へ お前らも考えろ

ほんのわずかに残っている近鉄の気配がついに完全に消え去ることになるのか…!?
消えた球団の宿命か…


・任天堂、ニンテンドーDSの後継機「ニンテンドー3DS」2011年3月期発売に

もう数ヶ月後には発売されるんですね。
DSが発売されたときのようなセンセーションを引き起こせるかどうか。


・個人サイト「ねたミシュラン」が本家「MICHELIN」にクレームを付けられる

番外編。元「ねたミシュラン」さんが現サイト名「ねたたま!」に変更することになった騒動。
しかし「本家」は何を思って文句をつけたのだろうか?
貶めてるわけでもないし、そもそも文句言いに来たのが今更すぎるほどに期間が経ってからだし。



[4月]

・ウナギの完全養殖がついに成功

これまで市場に出回っているウナギは稚魚を捕まえて養殖していましたが、
今回ついに卵から養殖することに成功しました。
これが実用化されると、完全なサイクル養殖が可能になるということですね。


・桜が満開となった矢先に寒気到来、雪も観測

桜も満開となり、いよいよ春本番といったところに急激に寒くなり、
桜吹雪と共に雪まで降るという異常事態に。
思えば今年の天候のムチャクチャさはここから始まっていたのかもしれない。


・巨人・木村拓也コーチが死去 37歳、くも膜下出血で

球界のキムタクこと木村拓也コーチが突然倒れてしまうことに…
去年まで現役でプレーしていたというのにもかかわらず、あまりにも突然すぎる悲報でした…



[5月]

・口蹄疫 感染疑い計19カ所に 難しい経路特定、風評防止に全力
・宮崎県内10カ所で新たに口蹄疫の疑い 種雄牛の飼育施設でも
・口蹄疫 スーパー種牛を殺処分 全国ブランドに衝撃


かつては鳥インフルエンザ、去年は豚インフルエンザと来て、今年は牛に口蹄疫が蔓延しました。
それにしてもあれだけ騒がれていたというのに、今となってはほとんどこの話題を聞きませんね。
もう風化しちゃったんでしょうか?


・[オリコン]「けいおん!」が史上初アニメキャラ首位、聖子以来26年ぶり1、2位独占も記録

アニソン(キャラソン)旋風が吹き荒れる2010年を象徴するこの話題。
それにしても、オリコンで一般的(?)な音楽でのトップ10を見ると、
AKB48か嵐のどちらかしか見ないという状況も非常にアレな気もしますが。


・H2A 打ち上げ成功 金星探査機「あかつき」無事分離

金星探査機「あかつき」は打ち上げまではスムーズに行ったものの、
金星周回軌道に乗るのが失敗してしまいましたね。
次の機会は6年後らしいですが、それまでそのへんを飛び続けているんでしょうか?


・【オークス】GI史上初の同着!アパパネ、サンテが優勝

多くの人が「みどりのマキバオー」におけるダービーを思い浮かべたであろうこの結果。
もちろんGI1着同着は現実でも史上初の出来事でした。


・「カメンライダー ドラゴンナイト」放送

「仮面ライダー龍騎」がアメリカでリメイクされて日本に逆輸入されました。
オープニングの歌(?)のインパクトが強烈でした。アレはハマるw
そして放送終了後のメイキング映像での声優・杉田智和さんのナレーションが
あまりにもフリーダム過ぎて「杉田無双」とまで言われるほどのネタっぷりでした。


・「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」発売

スパロボオリジナル最古参の「魔装機神」がDSにてリメイクされました。
いろいろとオトナの事情が絡みあってOGに魔装機神が出ることは不可能と言われてきた中で、
この作品に「スーパーロボット大戦OGサーガ」と銘打たれたことで、
今後本家OGにも魔装機神が参戦する確率がかなり高くなったと言えるでしょう。
ちなみにゲームとしては、本家OGにて「スパロボEX」に当たる話がまだ描かれていないため、
この作品単体だとすごく不完全な感じがしてしまった。



[6月]

・オタマジャクシが今年も空から降ってきた

そのスジの人ならスタンド「ウェザー・リポート」を思い浮かべたであろうこのニュース。
おそらく竜巻かなんかで巻き上げられたものが降ってきたのでしょうが、真偽は不明。


・パ・リーグが交流戦を完全制圧

交流戦の最終順位の上位6チームが全てパ・リーグで埋まるという結果に。
そもそも、セ・リーグで貯金できたのが中日だけだったという。


・W杯サッカー、今夜開幕=アフリカ大陸で初開催
・<南アW杯>日本初戦勝利 カメルーンに1-0
・<南アW杯>日本、オランダに0-1惜敗 1勝1敗に
・<南アW杯>日本2大会ぶり決勝T進出 デンマークに3-1
・<南アW杯>日本、PK戦で敗れ8強ならず パラグアイ戦


ワールドカップが開催され、日本は開幕前の暗黒状態から一転して好成績を収めました。
いったいどれだけの日本国民が岡田監督(当時)に謝ったのでしょうか?

関連:
・<南アW杯>スペイン初優勝 延長戦、オランダに1-0

ちなみに結果はスペインが優勝しました。

さらに関連:
・タコのパウル、予想した8試合の結果を全的中!

そして今年のワールドカップはタコが全部持っていったw


・小惑星探査機「はやぶさ」 13日に7年ぶり帰還

小惑星「イトカワ」に地球外物質を採取しに向かった探査機「はやぶさ」が帰還しました。
帰還直後の検査では採取失敗かと思われましたが、
その後の調査にて細かな粒子が確認された模様です。



[7月]

・等身大のガンダム公開 東静岡駅でライトアップ

お台場にて大地に立った1/1スケールのガンダムが静岡で公開されました。
私も見に行きましたよ。行ったのは8月ですけど。


・「芦毛の怪物」オグリキャップ死亡 25歳

競馬を知らない人でも名前を聞いたことがあるレベルで知名度の高かった
オグリキャップが死んでしまいました。
近年ではディープインパクトあたりが知名度が高くなりましたが、
オグリの場合はもはやアイドル並みに知られていたらしいですね。


・ナイナイ岡村、体調不良訴え休養

ナインティナインの岡村さんが無期限で活動を休止してしまいました。
約半年の休養を経て復活しましたが、つい最近まで全く音沙汰がなく、
様々な憶測とガセ復帰記事が跋扈するという事態に陥りました。



[8月]

・天気 猛暑日、真夏日の地点が今年最多に
・今年は観測史上最高に暑い夏だったことが判明

とんでもなく暑い日が続きまくった今年の夏。
8月を過ぎて9月に入っても、その酷暑っぷりは衰えを知らないかのようでした。


・円急伸、15年ぶり83円台

現在進行形で円高状態が続いております。
90円切った時点で「これは今のうちにドルを買っておくべきか…」と思っていたら、
さらに円高になって、ヘタしたら80円を切るんじゃないかとさえ思いましたよ。


・163歳男性が「生存」
・186歳男性、戸籍上生存 (1824年生まれ:西郷隆盛・勝海舟らと同世代)
・長崎で戸籍上200歳生存が確認される


もし本当に生きていたらギネス更新のオンパレードだったニュース。
これで年金を受給し続けていたんだから開いた口がふさがらん。



[9月]

・マリナーズ・イチローが10年連続200本安打達成

もはやそれで当然と思わんばかりのイチロー選手の偉業達成です。
ちなみにこれ、去年のをそのままコピペして「9年連続」を「10年連続」に修正しただけ。


・任天堂「25年間黙ってたけどカセットをふーふーするのはダメ」

まさに今更としか言いようのない任天堂からのカミングアウト。
ってか今でもこの行動するやろw


・史上初となる「3年連続90敗」の大記録を横浜ベイスターズが達成

よこはま…(´;ω;`)ウッ…
近年稀に見るほどの暗黒時代とまで言われた広島の背中すら見れない横浜…



[10月]

・「スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター」放送開始

スパロボOG2のアニメが放送開始しました。
放送前は前作OG1がビミョーだったこともあり、やたらと不安視されてましたが、
フタを開けてみるとゲームにも出ていないロボットが出てきたりして、
スパロバーにとっては概ね好評の様子ですね。

関連:
・ヒュッケバイン問題再燃

ゲームには普通に出てくるのに、アニメとかCMになるとその姿を全く見ることができない
バニシングトルーパー・ヒュッケバイン。その影響は現在放送されているOGアニメにも現れ、
ゲームでヒュッケバインMk-Ⅲが出てくるシーンで開発中止になったりしてました。
その代わりにエクスバイン(ヒュッケバインEX)やガーバインMk-Ⅲといった
「顔だけ変えたくさいヒュッケバインMk-Ⅲ」が登場することに。
魔装機神といい、スパロボオリジナルの版権問題は根が深すぎるぜ。


・マートンが211安打!イチローを抜いて日本新記録を樹立

阪神の助っ人外国人マートン選手がシーズン安打記録を更新しました。
イチロー選手が残した時とは試合数が違うとはいえ、凄いことには変わりありませんね。
ちなみに今年はロッテの西岡選手とヤクルトの青木選手も200安打を達成しています。


・鈴木、根岸氏に化学賞=新触媒反応開発―ノーベル賞、日本人計18人目

「鈴木カップリング」という化学の反応機構を構築した両氏にノーベル賞が授与されました。
化学の授業で習いましたよ。


・日本シリーズ、1、2、5戦の地上波全国中継無し

関西では全試合放送されましたけど、野球人気の低迷はここにも忍び寄っているんですね…
まあセ・リーグが巨人か阪神なら全国中継してたでしょうけどねー。



[11月]

・ロッテ5年ぶり日本一 3位から史上初、中日に4勝2敗1分け

今年の日本シリーズはパ・リーグのロッテがシーズン3位から日本一に輝きました。
その姿は「史上最大の下克上」と言われました。

関連:
・日本シリーズ第6戦 2-2で延長15回引き分け 最長5時間超
・契約時間オーバー!フジ 日本Sで23時以降CM消滅

日本シリーズ第6戦は6時間に迫り、日をまたぐかと思われるほどの長丁場の末引き分けに。
次の日の第7戦も延長に突入し、まさかの2日連続の引き分けかと思いましたね。
試合自体は内容はアレでした(バント失敗しまくったり)が興奮させられるものでした。
そして最も割を食ったのが放送局のフジテレビでした。


・水嶋ヒロがポプラ社小説大賞受賞 賞金2000万円
・ポプラ社小説大賞受賞の水嶋ヒロ、賞金2000万円は辞退

イケメン俳優の水嶋ヒロさんが本名で小説を執筆し、大賞を受賞しました。
大賞発表時に水嶋ヒロさんであるということを公にしたおかげで様々な憶測が飛び交いました。
そして当の小説は40万部を越える予約が入る大ベストセラーに。
ちなみに内容は…私は読んでないので何も語りませんし何も言えません。


・新種のトカゲ、ベトナムの料理店で発見

新種のトカゲがベトナムの料理店にて普通に食事されていることが発覚。
今まで誰も気づかんかったんかいw


・APECの警備に使う「エクスカリバー」等の最新機器が設置

聖剣キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!
インパルスガンダムキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
VF-19キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!

…このノミネートはこのコメントを付けたかっただけでしたw


・いい国作れなかった鎌倉幕府。成立年度、1192年から1185年に変更されていた

歴史のターニングポイントが変更になるとかかなり珍しいことですね。
私が持ってる歴史の教科書ももはや役に立たないということか…


・北朝鮮軍が韓国・延坪島を砲撃、韓国軍反撃

リアル朝鮮戦争勃発か?
さすがにこのニュースは普段政治ニュースを採り上げない私も普通に採り上げたわ。


・「スーパーロボット大戦L」発売!

スパロボの最新作が発売されました。
前作「K」が非常にアレだったこともあり微妙に不安視する声もありましたが、
フタを開けてみればまったく問題ありません!



[12月]

・「モンスターハンターポータブル 3rd」発売、秋葉原には200人を超える行列発生

モンハンの最新作が発売されました。
発売前日から行列が出来ていたらしく、かつての「ドラクエ3」を彷彿とさせる光景だった模様。
ちなみに私は買ってません。


・2010年流行語大賞は「ゲゲゲの~」に決定
・ネット流行語大賞2010決定 銅賞に「~イカ? ~ゲソ」が選ばれたよ

流行語大賞の本家とネット版がほぼ同時に決定しました。
イカ娘の侵略っぷりの凄まじさがまざまざと現れたでゲソね!www


・『M-1グランプリ2009』決勝進出コンビが決定! 笑い飯が9年連続決勝へ

笑い飯の何が凄いって、9年間もクオリティが落ちることなく
一線を張り続けられている所だと思うんですよ。
しかしここまで来たら優勝せずに終わって欲しいような気もする。

…ちなみにこれ、去年のをコピペして「8年間」を「9年間」に修正しただけw


・「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正案が可決

3月の続き。
そんなに規制したいならしたらええねん。その後どんな世界になるか知らんけど。
それより何より、実写や活字は対象外としてる時点でダメ条例。やるなら徹底的にやれよ。


・今年も巨大アヒル「ラバーダック」登場、堂島川にぷかり

去年突然現れた巨大アヒルが復活しましたw
今年は観に行かないとな!







さて、ここまで挙げてきましたが、今年もいろいろありましたね。
スルーしたものも当然たくさんありますので、もっといろいろあったんですが、
とりあえずこのようなノミネートということになりました。

では、月の代表記事を選出いたしましょう!







1月…オリオン座の1等星「ベテルギウス」に超新星爆発へ向かうと見られる兆候


2月…バンクーバー冬季オリンピック開催


3月…南米チリにて巨大地震発生


4月…巨人・木村拓也コーチが死去 37歳、くも膜下出血で


5月…口蹄疫 スーパー種牛を殺処分 全国ブランドに衝撃


6月…ワールドカップ南アフリカ大会開幕


7月…等身大のガンダム公開 東静岡駅でライトアップ


8月…今年は観測史上最高に暑い夏だったことが判明


9月…任天堂「25年間黙ってたけどカセットをふーふーするのはダメ」と発言


10月…鈴木、根岸氏に化学賞=新触媒反応開発―ノーベル賞、日本人計18人目


11月…鎌倉幕府の成立年度、1192年から1185年に変更されていた


12月…「モンスターハンターポータブル 3rd」発売、秋葉原には200人を超える行列発生








結構マジメに選出したつもりですよ?
今年はひとつしか選出されなかった月がありませんでしたね。
その分迷う月も多くなったのですが、代表記事はこんな感じです。



そして、順位の発表です!







1位…11月:鎌倉幕府の成立年度が
        1192年から1185年に変更



2位…9月:任天堂「25年間黙ってたけど、
       カセットをふーふーするのはダメ」と発言



3位…10月:鈴木、根岸氏に化学賞=新触媒反応開発―ノーベル賞、日本人計18人目


4位…6月:ワールドカップ南アフリカ大会開幕


5位…2月:バンクーバー冬季オリンピック開催


6位…7月:等身大のガンダム公開 東静岡駅でライトアップ


7位…5月:口蹄疫 スーパー種牛を殺処分 全国ブランドに衝撃


8位…8月:今年は観測史上最高に暑い夏だったことが判明


9位…12月:「モンスターハンターポータブル 3rd」発売、秋葉原には200人を超える行列発生


10位…4月:巨人・木村拓也コーチが死去 37歳、くも膜下出血で


次点…1月:オリオン座の1等星「ベテルギウス」に超新星爆発へ向かうと見られる兆候
     3月…南米チリにて巨大地震発生







第1位、個人的2010年最大のニュースは「鎌倉幕府」に決定!!!

ウィキペディアで調べても鎌倉時代のスタートが1185年になってましたし、
「良い国作ろう鎌倉幕府」がもはや通用しないというのは衝撃的でした。
これ、古い知識というか私らが習った時の知識をドヤ顔でひけらかすと
「1192年とかワロスw」とか言われちゃうんですよ。おそろしい…


2位は任天堂のカミングアウト。

どう考えても今更すぎるカミングアウトに多くのゲーマーがズコーってなった。
カセットがつかないときの行動として、もはや様式美とも言える方法ですからね。
まあダメだと言われても、今またファミコンつけるとき上手くいかなかったら
フーフーやっちゃうでしょうね。


3位はノーベル賞の話題。

まあ普通にニュースとして大きなモノを3位に持ってきたという感じですね。

それ以下は私が大きいなーと思った順番に並べてあります。







いやー疲れた!

この記事を作成するために1年間の私のニュース更新記事を全部洗いましたよ!
まあある程度はこの日のためにピックアップしてたんですけど、
それでも記事作成にはなかなか骨が折れましたよ。

まあ、私の選ぶ2010年10大ニュースはこんな感じでした、というエントリーでした。


関連:
第369話「ルインズメモリィ2008 The Best 10」
ちなみに2008年のニュース第1位は「せんとくん」でした。
どうしてこうなった…

さらに関連:
第710話「ルインズメモリィ2009 The Best 10」
そして2009年ニュース第1位は「皆既日食」でした。
こっちは納得の1位。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1013話「シャドウ・ウルフ」

どうも、影の薄いルイナです。

気配を消すことにかけては一日の長ですぜ!



…どうでもいいのでニュース。







[一般ニュース]

21日夕に皆既月食=赤銅色に見える? 
皆既月食とな!
今年は元日に月食が見れましたし、月食に始まり月食に終わる1年だった…というのは言い過ぎかw
なんにせよ、これは見なければなるまい!!!



[他サイト様記事]

ゴシップ好きは放置して、「ただの小説」として『KAGEROU』を読もう(ブログ版)。
「Something Orange」
私は読んでませんが、なんていうか、読むなら正体が水嶋ヒロさんだったとは
知らずに読んでみたかった感がある。
関連:
『KAGEROU』感想 「琥珀色の戯言」



[2chスレまとめ・ニュース系]

ボイジャー1号、33年かけ太陽系の果てへ  太陽風の速度がゼロに
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
昔の技術とはいえ、太陽系を脱出するのに33年もかかるとは…!
これ、仮にどっかの文明に拾われたとしたら、当時の技術水準が伝わるわけですよね。
ものすごいタイムラグみたいなものが発生するような感覚ですよ。


寒すぎ 北海道で-23.7℃を記録 「ちゃんねるZ」
【寒すぎ】北海道で-23.7℃を記録 「暇人\(^o^)/速報」
夏のクソ暑さとはなんだったのか。
まあ夏がクソ暑かったから、その反動で冬がクソ寒くなってるのかもしれませんが。


さかなクン大発見! 絶滅種に指定されているクニマス、山梨県の西湖にいた 「芸スポまとめblog」
レッドリストから復活とか大発見すぎる!!!
関連:
NHK広報局「さかなクンさんを、さかなクンと呼んでしまいました。ごめんなさい。」
「【2ch】ニュー速クオリティ」
NHK広報局「さかなクンさんを、さかなクンと呼んでしまいました。ごめんなさい。」
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
そりゃ天下のNHKも平謝りするわwww


マクドナルドのポテトから発がん性を引き起こす物質が発見 「安心ちゃんねる!」
マクドのポテトが好物な私涙目のお知らせか!(´Д⊂ヽ
まあアレが体に良いものだとは思ってませんけども。


ちょwwwwwドクターゲロがHIV治療法発見wwwwwwww 「ニコニコVIP2ch」
リアルにドクターゲロでワロタwww
人造人間への道が一歩拓けたか…!!!



[2chスレまとめ・ネタ系]

魔法陣グルグルスレ 「VIPPERな俺」
目・玉・焼(サニー・サイド・アップ)!

それにしても、レスのシーンのほとんどが脳内再生されたわwwwwww


適当な中国語でエロ会話するスレ 「もみあげチャ~シュ~」
完全にタモリさんもしくは中川家礼二さんのエセ中国語やないかwww
剛さんに翻訳してもらわないとwww


パッと浮かんだアニメ・漫画の必殺技を書くスレ 「カゼタカ2ブログch」
きゅゥゥゥゥゥァァきょくッッッッ!
ゲシュッペンッストォォォォォォォォォ!
キィィィィィィィィィィィィックゥゥゥゥァァァ!!!








こんな時間(25時)に更新となったのは、ひとえに帰ってきたのが24時過ぎだったからだ!
終電ギリギリ間に合った…



次回予告ッ!…頭が回らないのでパス。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第1012話「コンバート・メモリィ」

どうも、サブポジ×のルイナです。

汎用性全くなし!特化とは程遠い平坦サイトでありながら!



…そんなことはどうでもよろしい。

職業制RPGにおけるセカンドポジションの活用 「熊恭太郎雑記」

職業・ジョブシステムを採用しているRPGでの疑問点。
職業によって役割が特化しすぎているという話ですね。

具体的に言うと、戦士は肉弾戦に特化して魔法のたぐいは全く使えない。
魔法使いは一撃必殺の魔法を扱えるが装備も肉体も貧弱である、といった具合に。

モンスターが跋扈する世界に、ほぼ丸腰に近い装備の魔法使いが旅立つとか、
リアルに考えるとそれこそありえないといえる話ですね。

…まあフィクションと現実をごっちゃにするのもアレといえばアレですけど。

まあそんな事言っちゃうとそれこそお話になりませんので、
元記事に言われているような「魔法使いでも牽制用の武器を持つべきでは?」という考えを
実際にゲームに反映しようと思ったらどうすればいいか?を考えてみましょうか。

そもそもRPGというのは役割分担が基本になっているところがあります。
理由は単純明快で、「(キャラの)個性を際立たせるため」です。
なんでもできるキャラばかりになると差異が見られなくなり非常に平坦になってしまいますね。
魔法使いは重装備できないことがアイデンティティであり、
戦士はおおばさみを装備できることが戦士たる所以になるのです。

それにそもそもの話、セカンドポジションを万能にしても、
そのサブポジが使われることは、よほど特殊な状況でない限り結局のところ無いのですよね。
メインポジションを活用するだけで事足りるというか、その方が効率的だから。
だったら個性を出すことを兼ねて、職業に制約を課すほうが
ゲームとしては面白くなるし、そもそも面倒じゃなくなるのです。


話を元に戻して、「魔法使いが牽制用の武器(重装備)を持つ」ことをゲームに反映するなら、
こんなのはどうでしょう?

・武器(防具)パラメーターに「エンカウント回避率」を設定する

みたいな。

見た目の武装が貧弱ということは、襲う側からすると狙いやすい存在というわけです。
逆に、見た目にゴツい装備してる相手にはなかなかケンカふっかけにくいのです。
「武器の威嚇作用」を表すならこれがもっとも現実的にゲームに採用しやすいと思うのですが、
どうでしょうかね?ついでに「奇襲回避率」も設定できたらより一層反映できると思いますが。


まあ、結局は「ゲームにそこまでリアリティを求めるのか?」という話になってきますので、
そこは割り切っちゃうほうがめんどくさくなくて楽だと思いますけどね。




次回予告ッ!
強い熱気に大気が歪む。
揺らめく風景に管理人は目眩を覚えるのであった!!!
次回、「シャドウ・ウルフ」! アリジゴクの成れの果てではない?

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

第1011話「終末の週始め」

どうも、終末の雰囲気漂うルイナです。

もはや何を言っているのか⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪な。







[一般ニュース]

原油流出からハリー ポッターまで――2010年 Twitter トレンドトップ10
せっかくだからやるか?あのコーナー。
…やろうと思ったけど、時間かかりすぎるから今回はパス。



[他サイト様記事]

作品におけるちょっとした法則的なものを見つけるのは楽しい 「マンガのおかげでした」
ゲームですけど、「ワイルドアームズ2nd」では「英雄」の系譜にあるヒトの名前は
必ず「ア」から始まるという法則がありますね。
アナスタシアに始まり、アーヴィング、アルテイシア、アイシャ(カノンの本名)、
そして締めにアシュレー…みたいな感じで。


期待はずれの作品に怒ることは当然か? 「Something Orange」
自分の思い通りの展開にならないことに対して怒るというのは、
自分が絶対に正解であると信じて疑わないと宣言しているようなモンですよね。


画像でわかる NHKスペシャル 「世界ゲーム革命」。 「デバッグは戦争だ!もっと続けろ!」 「サーイエッサー!」 「読みゲー」
セリフだけ抜粋すると普通の言葉なんだけど、
バックに画像があるとやたらとカッコよく見えてくるwww


条例まじむかついたので罵倒する 「G.A.W.」
あまり採り上げるつもりもなかったんですが。

俺が気に入らないのは、要は「マンガとかアニメだからだめ」っていうのが最初から見えみえだから。理由なんかねえんだもんよ。

今回の騒動(?)はこれが全てですよねー。



[2chスレまとめ・ニュース系]

最強のレールガンを開発 : マッハ8のスピードで砲弾が飛び出す 「こっちは必死なんだよ」
バーストレールガンマダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


モスバガ監修によるテリヤキバーガー風の「日清焼そばU.F.O. テリヤキソース&マヨネーズBIG」を食べてみた 「未定なブログ」
日清焼きそばUFOとモスのテリヤキがコラボ!!?
どっちも好物な私にとっては一度は食ってみなければならんリスト入り決定か…!


ファイナルファンタジー4(FFⅣ&FFⅣアフター)がPSPでリメイク決定 「ゲー速@銀」
「わいーる(*´ー`)」様より経由)
PSPでジ・アフターも込みのリメイクとな!!!
かつてケータイでジ・アフターが出ると発表されたときは
「完成・完了しているものを引き伸ばすなよ…」みたいなコメントをつけましたが、
なんやかんや言いながらもやってみたいなーとは思っていたのですよ。
だもんで実は結構テンション上がってたりする。


サンスポの記事ひどすぎワロタ「消防署係長、自身のホースをファイヤー。なお放水はせず」
「ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー」
番付ネタかと思ったらタイトルで出オチも甚だしかったwwwwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

藤崎竜のマンガ「封神演義(ほうしんえんぎ)」って、おもしろかったの?
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
ジャンプで第1話が掲載されて、初めて読んだ瞬間に「これは絶対に続く」と確信した
ごく僅かな漫画のうちのひとつですよ。


ドラクエ1000の謎 「VIPPERな俺」
ファミコン版ドラクエ3で、なぜヒャダインよりマヒャドを先に覚えるのか。


「スパロボL」ラインバレルの合体攻撃に… 「うるるんロギー」
まだこの合体攻撃が拝めるところまで進めてないですけど、
あまりにも馴染みすぎててワロタwwwwww
ラッシュバードと一鷹くんでもここまで違和感なく混ざれへんでwwwwww


スーパーロボット大戦K(孤独のグルメ) 以下2記事、「SLPY」
半分くらいスパロボZやないかwww

月曜日が来るのガイドライン
またどっかでげつようびスレまとめてくれないかな?
あの終末の気配漂うカオス空間がなんともいえんw







今日は書くことが全くと言っていいほど無いな…

…ここに書くことを考えていたら24時過ぎたとかクチがさけても言えんな…



次回予告ッ!
何かに特化するということは、その何か以外を捨てることでもある!
しかしひとつに特化するのではなく、もう一つ強みを持つことができれば
この上ない強力な存在になるのであった!
次回、「コンバート・メモリィ」! サブポジ○

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

