

第973話「ただのエロに興味はありません」

どうも、いつcensoredされてもおかしくないルイナです。

明日の朝日を拝めなくなる前にネタに入るぜ!

アニメでちょいと考える事があったので 「関西的日常」

というわけで、censoredが入ってくるようなアニメについてのお話。

最近のアニメでは、地上波ではお見せできない表現(ビジュアル的に)が盛り込まれていたりします。
当然お見せできないので、そのまま放送しちゃうといろいろとめんどくさいことになってしまうので、
お見せできない部分はお見せしない状態で放送するわけです。

具体的にお見せしない方法としては、目がくらむばかりの閃光がどこからともなく差し込んできたり、
人体発火の如く急にヒトの体から発光が起きたり、急に湯気の密度が濃くなったり、
光源が遮られて真っ暗になって何も見えなくなったり、イカスミが垂れ流されたり…

…最後はともかく、若干苦肉の策的な雰囲気を醸し出しつつ、
お見せできないものをお見せせずに放送いたすわけです。


とまあここまで前置きで、いろいろお茶をにごした表現をしてきましたが、
要はエロスい内容があって、それを閃光などでお見せしないアニメのなんと多いことか。
いや、そんなに多くはないんですけど、一昔前に比べるとそういうアニメが
目立ってきているような感じがします。そして「規制解除」をウリにBD&DVDを宣伝するわけですね。

ここで個人的に思うのが、「エロスい描写って、そんなに見たいか?」ってこと。

いや別にそういう願望っていうか欲望がないというわけではないですよ。
ただ、そういうのは「棲み分け」されてナンボじゃないのかと思うわけですよ。

確かにエロスいモノというのはデトネイターのごとくに活性化させるものですが、
それが「作品の面白さ」にまで影響を及ぼすモノなのかというところに
かなりの疑問を抱いているのですよね。

エロスい描写(そして規制の閃光)が出てきたら「( ゚∀゚)o彡°ウヒョー!」ってなるのは
わかりますが、所詮( ゚∀゚)ウヒョーってなるだけで、それが「面白い」かといえば違うだろうと。
感情を説明するなら「面白い」ではなくて「嬉しい」じゃないでしょうか?

で、そういう描写があるたびに「( ゚∀゚)ウヒョー」ってなるよりも、
「めんどくせぇな…」と思うことの方が大きいんですね。

ストーリーを作りこんでいたとしても、そのストーリーがかなり出来が良かったとしても、
エロスい描写が出てくると、沸き起こるめんどくささに面白さが侵食されちゃうんです。
それって、かなりもったいないなーと個人的に思うわけですよ。


…百歩譲って、ストーリー上その描写をしなければならない、
しなければどうしようもないというのであればそれはしょうがない。やるしかないんだから。
あと、もともとエロい媒体でやってたモノを一般地上波に持ってきたのであればまだいい。
だって元からあって当然だったモノだからそれはいい。

でも、そういう描写がなくても何ら問題がないのに、
デトネイション効果(?)を計算に入れてわざわざエロスいモノを持ってくるのは
非常にめんどくせーと感じてしまうのです。
意味のないエロスはお呼びではないのです。





次回予告ッ!
もはやすでにcensoredな管理人!
その有様は触れることを躊躇わせるのであった!!!
次回、「ぬるぬる」! ぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬるぬる

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

第972話「ハムカツ」

どうも、ハムカツサンドが好物のルイナです。

ソースがパンに染み込むあの感じがたまらん…(*´Д`)ハァハァ



…(;・∀・)ハッ? な…なぜ今のでトリップしてしまったのかw







[一般ニュース]

地球サイズの惑星は多数=銀河系恒星の4分の1に存在か―日米チーム
そこから「恒星からの距離」と「大気組成」まで一致させようとすると
これがまた難しいというかなかなかないんですけどね。

楽天・星野新監督が就任会見「東北を熱くすることが仕事」
「野村→星野」ってそれ阪神ですかい。
まあ阪神はその流れで強くなりましたけどね。

斎藤の交渉権は日本ハム=沢村巨人、大石は西武-ドラフト会議
関連:2chスレ
【ドラフト】斎藤は日本ハム、沢村は巨人、大石は西武、榎田は阪神が交渉権を獲得
「2chスポーツニュースナビ」
ハムカツ王子フイタwwwwww



[他サイト様記事]

Sleipnir Headline-Reader Pluginを使い始めてみました。 「すくぅうみうぎ」
どうも、すくみうさんとこよりも1週間くらい早くブログ始めてたルイナです。

ところでRSS吐いてないサイトのHTML抽出機能ですが、
昔ちょっと使ってたんですけど、サイトの構成が崩れたり
リンクごとにフィード取得したりしてて、結構使いにくいなーと感じてしまいましたね。
今だと使いやすくなってるかもしれませんけど。

ちなみに、私はRSS吐いてないサイトははてなアンテナで更新情報を取得してます。
実際の更新時間と若干のラグがありますけど、まあまあ使いやすいですね。


2010年のプロ野球ドラフト会議は大爆笑のクジ引き下手糞王決定戦だった件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」
ハズれまくることもさることながら、よくもまあそこまで他球団と
カブる選手ばかり狙いに行ったなぁwww


ゲームから得られるのは物語?体験?それとも感動? 「novtan別館」
そんな深いこと考えてゲームしてないんだけどな…
なにか理由を挙げなきゃいけないとしたら…楽しいから?



[2chスレまとめ・ニュース系]

【調査】 "誰につぶやいてるのか…" ツイッターの7割が“無視”されているらしい
「常識的に考えた」
まず前提の時点でトンチンカンなことを言うてるのう。
ツイッターはあくまで「つぶやき」であって「語りかけ」ではないでしょうが。
「つぶやき」は言い換えると「ひとりごと」でしょうが。


反日デモで叫ばれる「日本鬼子」を萌えキャラ化→中国人困惑 「痛いニュース(ノ∀`)」
日本が誇る文化の極み「MOE」の底力を垣間見た…www


PSPでペルソナ2罪リメイクキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!  「ワラ速」
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
って罪と罰分割かいな!そんなスパロボFみたいな…


「東京スカイツリー」の公式キャラクター名が 『ソラカラちゃん』 に決定
「オシロ速報」
「荒川アンダーザブリッジ」の星でいけばいいのにとか思ってしまったw 
やっぱインパクトが大事なんやで(←せんとくんの県に住む人のコメント)


【野球】「謝れ!全野球ファンに!!」「冒涜だ」 日本シリーズ全国中継なしに野球ファンからブーイングの嵐 「芸スポまとめblog」
あれ?テレビ大阪は普通に放送するみたいだけど?関西だけ?
と思ってたら「全国中継無し」ってことか。ややこしいなぁまったく。


声優の井上麻里奈さんが変な人に追っかけられて半泣きに・・・お前ら 「今日もやられやく」
つーかなんでそんなにアクティブになれるんだよ…



[2chスレまとめ・ネタ系]

幻想水滸伝プロジェクト始動 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
2は単体だとかなり面白い、1プレイ済みだと超面白いゲームですね。
2主人公のケレン味みたいなアクの強さが坊っちゃん(1主人公)に劣るところくらいか。
1と2は今の技術でリメイクして欲しいゲームの第一候補ですよ。

ちなみに3は仲間探し成分の薄さと戦闘での魔法の使いにくさ(特に火の紋章)が
非常にもったいない。主人公の紋章が真の火の紋章だから余計に。
4は坊っちゃん並みにアクの強い主人公で、ストーリーも良かったんだけど、
なにぶん船での移動がアレすぎたのが全てを台無しにしてしまった。


喋らないロボットに口がついてる意味 「ねとねた」
必殺技を使うとき、魂の叫びが無いとダメでしょうが!
それを具現化するのがスーパーロボットの表情なのだ!


今年の2ちゃんねる流行語大賞教えて 2010 「ゴールデンタイムズ」
(チッうっせーな)反省してまーす


「メガ」とか「ギガ」はでっかい感じするけど 「鶏肉を取りに行く」
メガジーニ→ギガジーニ→テラジーニ→ペタジーニ


エヴァのタイトルを組み合わせて一番面白かったヤツが優勝 「VIPPERな俺」
天井のかたち、電話のかたち







フィリピンを洗濯したとのウワサの台風14号が週末に日本を直撃するとの予報を聞いたときは
完全ひきこもり生活到来かと思いましたが、この更新をしてる今(12時半)の状態は平穏そのもの。

雨ふらないならどっかいくかな…




次回予告ッ!
ブルーレイレコーダーを買ってからアホみたいにアニメを見るようになってしまった管理人!
しかし全てをアホみたいに楽しんでいるかというと、楽しんでいることには変わりないが
ツッコミを入れたくなる気持ちを抑えられなくもなるのであった!
次回、「ただのエロに興味はありません」! というわけで、censoredなお話。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第971話「プロ野球2010 クライマックスシリーズ・予想編」

どうも、的中率0%の予想屋ルイナです。

さて、日本のプロ野球もクライマックスシリーズ…
ようするに日本シリーズがまもなく開催されようとしております。
パ・リーグでは千葉ロッテマリーンズが突破し、セ・リーグでは中日ドラゴンズが勝ち上がりました。

セ・リーグはシーズン1位、パ・リーグはシーズン3位の球団が進出したという形になりましたね。
個人的には、1位チームが勝ち残ったほうが後クサレが無くて良いのではないかと思いますが、
そういうことは3位(しかもギリギリ)のロッテが日本一になってから語るべきことでしょう。
…まあパ・リーグのソフトバンクはCS発足以降常にシステムに泣かされてますけど…


それでは実にあっさりとですが、
クライマックスシリーズの予選を振り返ってみましょう。


まずはパ・リーグ。


2位西武対3位ロッテの戦い。

シーズン終盤、中継ぎ・抑え陣が完全崩壊してしまった西武。
その影響はクライマックスシリーズにもいかんなく発揮されてしまいます。
序盤でセイフティと言えるくらいの点差を付けて先行しながらも、
終盤に中継ぎ・抑えが打ち込まれ、連夜の逆転劇を演出してしまったという格好です。
逆に言えば、ロッテの終盤の底力、集中力が輝いたともとれるでしょうね。


1位ソフトバンク対3位ロッテ。

先発・中継ぎ・抑えの全てが安定しているソフトバンクと、
つなぐ打線で途切れさせぬ攻撃陣を誇るロッテとのカード。
積年の屈辱を経て、ついにアドバンテージを手にしたソフトバンクでしたが、
王手をかけながらも、自慢の投手陣に綻びが生じ、最終戦でロッテに引導を渡されました。
今年のロッテは逆境に強いのかもしれません。


次にセ・リーグ。


2位阪神対3位巨人。

12球団トップの打撃陣(とファンの応援)を誇る阪神と、12球団トップの戦力層を誇る巨人。
最終的に軍配は巨人に上がりました。
阪神は2戦目でのリードを守りきれなかったのが、今年を象徴したと観えるかもしれません。


1位中日対3位巨人。

ペナントでの順位こそ違えど、3年連続でセ・リーグのCS第2戦はこのカードになりました。
今年の巨人は中日相手に、特にナゴヤドームとの相性が最悪でしたが、
その影響はCSでも顕れることとなりました。
一矢報いることは出来たものの、ほぼ磐石の様相で中日が勝ち上がりましたね。



…と、だいぶあっさり目ですが、こんな感じでしょうか。


さて、日本シリーズはどうなるか。

パ・リーグ、セ・リーグともに地味なチーム…ゲフンゲフン!
パ・リーグは逆境に強いロッテ、セ・リーグは戦力の安定感バツグンの中日が勝ち残りましたね。

どちらのチームも、色としてどこかひとつのカテゴリーで突き抜けているという
感じではないんですよね。だから展開を予想するのが難しい。伯仲と言ってもいいでしょう。



…え?勝敗の予想?

あまりたてたくないんだよなー。だって私はパ・リーグファンだから、
どうしてもパ・リーグを贔屓目に見てしまうんですもん。
それに去年もやったけど、結局ぜんぜんハズレてたし。
ってゆーか上でも言ったけど今年はムズかしいんだよ…


それでも立てないとこの記事を書いた意味が無いですので、立ててみます。



4勝2敗で、中日ドラゴンズ?



私はパ・リーグファンですが、中日の方が強いかなー?という印象ですね。
ただし中日の抑えの要たる岩瀬投手は時々ほころびを生じることがあるので、
終盤に強いロッテがそこを突けるかどうかってところですかね。



さあ、当たるかどうか。自信はまったく無いぞ!!!

数日後、このエントリーを晒して笑いものにされる(する?)私の姿が目に浮かぶようですよ。



そんなこんなで、今日はこの辺で。次回は決着後です。




次回予告ッ!
美味しい食べ物は当然人気が高くなる。
たくさん用意されていれば問題はないであろうが、それが限定数である場合、
争奪戦が繰り広げられることになるのであった…!!!
次回、「ハムカツ」! そんなうまいこと…って思ったわw

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

第970話「消された主役」

どうも、消え去りそうなルイナです。

…こらそこ!最初から消えてるも同然の存在感しかないとかゆーな!!!








[一般ニュース]

1、2、5戦の地上波中継なし 日本シリーズ
なんていうか、「野球ファン」と「特定の何処かのチームのファン」っていうのは
別次元の存在なんじゃないかなーと思い始めてきましたよ…
これについて近いうちにテキスト記事書きます。

PSP goが1万円値下げ、10月26日から新価格に
やっぱソフトというブツが手元にあるのとないのとではモチベーションが異なってきますって。
電子書籍と紙の書籍の話じゃないけど。

『よしもと オシャレ芸人』、1位はジャルジャル・後藤&アジアン・馬場園
全然関係ないですが、やはりアジアンの隅田さんはブサイク芸人ランキングの
男性部門にランクインしてるんでしょうか?



[他サイト様記事]

イケメンにエビフライを持たせると色々台無しになる 「架空の妹があらわれた!」
世を席巻する「※」の天敵は意外なところに潜んでいたのか!!?www


アイディアを思いつくより、殺さないことの方が難しい 「一詩人の最初の歌」
頭の中で思い浮かべても、それを具現化することのなんと難しいことか。
いちイメージはいちモーションに如かずなのです。


授業における団体競技は憎いし苦痛だった 「まどの総合研究所」
なんという私。運動神経の神に見放された者どもの夢の跡…
足を引っ張ってしまうことに対する罪悪感のような感覚は思いのほかツラいものですね。


ヒュッケバイン問題いろいろ 「ビッグムーンブリッジ」
「ヒュッケバインは?」「ベントされた」「いつ登場する?」「もう陽の目は見ない」

…なんて冗談かましている場合じゃないほどにバニシングされてるヒュッケバイン…
メキボスがムーン・クレイドルにやってくるシーンもバニシングされてしまうのか…!?

そういえば「ディバイン・ウォーズ」の最終話でリョウトとカーク博士が
「Mk-Ⅲ」の開発をしてるシーンがあったはずですが…
でも確かに「ヒュッケバイン」とは言われてなかったな…
「Hフレーム」とか「AMパーツ」とかいうセリフはあったけど…
まさか、ビルトシュバインのMk-Ⅲ…!? ってどんなんやねん。Mk-Ⅱも無いのに…

…まあ元記事でもあるように、ゲームにちゃんと出てくれればそれでいいんですが。



[2chスレまとめ・ニュース系]

伝説の剣が出土したよ 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
【画像あり】伝説の宝剣が出土したよ 「暇人\(^o^)/速報」
さびた聖剣キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
これはもはや聖剣伝説2の世界やで!


予想タコのパウル死ぬ、サッカーW杯で100%的中  「にゅーるぽ(・∀・)」
【海外】予想タコのパウル死ぬ、サッカーW杯で100%的中 「2chスポーツニュースナビ」
【海外】予想タコのパウル死ぬ、サッカーW杯で100%的中 「芸スポまとめblog」
【速報】 予想タコのパウル死ぬ 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
ついに荼毘に付されたか…タコの寿命は短いとはいえ、まだW杯から半年も経ってないのに。
おそらく世界で最も有名なタコだった…合掌。


「娘の名前を車ブランドに使うな」 「エアバッグを見せてみろ、などとイジメられるかもしれない」
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
アリスと聞いてやってきたゾエ!


病死した飼い主から離れない忠犬ハチ公が話題に(∪^ω^)←うざいので射殺される
「ニュー速で暇潰しブログ」
気の毒としか言いようがないなこいつは…
ハチ公が認知されているだけに余計に気の毒だ。


10/27発売のCDが凄い件 「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」
10/27発売のCDタイトルが凄い件wwwwwwwwwww  「ニュー速VIPコレクション」
これはたしかにすごいwww
最近はオリコントップ10にもよく並びますから、
そのうち10曲全てが席巻することにもなるかもしれない。



[2chスレまとめ・ネタ系]

ものすごいホームランといえば誰だろう カブレラしか思いつかない 「時は来た!それだけだ」
代打逆転満塁優勝決定お釣りなしサヨナラホームランはマジで夢心地だった。
打った瞬間家族全員で「うおおおおーッ!!?」って叫んだし。
ちなみに優勝決定した直後に私のケータイにお祝いメールがやたらと飛んできたw


『侵略!イカ娘』作者がイカちゃん生写真を自腹で買う 「今日もやられやく」
「イカ娘」の安部先生良い人過ぎ(´;ω;`)  「アルファルファモザイク」
なんで原作者なのにもらえないんでゲソ?
普通こういうのって貢がれるもんじゃなイカ?www


最近のロボットアニメで一番面白かったのってエウレカセブンだよね、エウレカ可愛いし。
「【2ch】ニュー速クオリティ」
スパロボOG2が(OG1も)ここに挙がらないあたり、既に諦められてる?


安価でこの二人を幸せなカップルにしていく 「ハムスター速報」
安価でこの二人を幸せなカップルにしていく 「暇人\(^o^)/速報」
途中のカオス極まりない展開がウソのようなハッピーエンドになっとるwww







明日は高確率で更新できないと思われます。
なぜって?だってなんでかしらんけどもくようびに飲み会やるって言われるんやもん…




次回予告ッ!
ついに大舞台のお膳立ては整った!
後はある事ない事並び立てて勝敗の予想をするだけだった!
しかし管理人のヒキの悪さは今に始まったことではないのであった!!!
次回、「プロ野球2010 クライマックスシリーズ・予想編」! 的中率0%。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第969話「負けたらそこでお話終了ですよ」

どうも、負けしか経験していないルイナです。

この世に0%と100%という者は存在しないと言われますが、
ダメなものはダメだという無情なる現実もまた真実なのだよ…!



…ちょっと何言ってるかわからないので本題。

スポーツ漫画における勝敗の必然性。 「Something Orange」

タイトル通り、スポーツ漫画における勝ち負けというものについて。

この世には「スポーツ漫画」というジャンルの漫画があります。
野球やサッカーをはじめとして様々な種類のスポーツを題材に、
そこに打ち込む選手(キャラ)の悲喜こもごもや努力・友情、はたまた恋愛を描いているわけですね。

で、スポーツというのは大概の場合、勝負事であるわけです。
勝負という字ヅラの通り、そこには「勝利」と「敗北」があるのですね。
まああたりまえっちゃああたりまえのことですが。

で、これは元記事でも書かれていますが、漫画におけるスポーツの勝敗は
あらかじめ計算されています。紆余曲折を経ようとも、結末は作者によって既に決定されている、
まさに運命とも言える事象なのです。それは神の意思のごとく。

余談ですが、かつて私が中学生の頃、「みどりのマキバオー」が連載されていましたが、
作中のほとんど全てのレース(クラシック3冠とか有馬記念とかドバイですら)の
出走馬(キャラ)の着順を、レース前の展開から予測して当てまくっていました。
菊花賞なんか5着までカンペキに的中させたし。現実の競馬ではカスりもしないというのに。

まあそんな自慢なのかそうでもないのかビミョーな話はこれくらいにしておいて、
漫画におけるスポーツの勝敗というのは、展開から予測できる類いのものなのです。
最終回間近でもない限り、その試合で終了というわけにはいかない。
その後の展開というのも構成が練られている以上、試合もプロットという名の掌の上なのです。
試合の勝敗をサイコロでテキトーに決める漫画家なんて聞いたことないです。

勝たなきゃならんところで負けたりなんかしたら話が終わってしまいます。
これは別にスポーツ漫画に限らず、ストーリー漫画とかゲーム(特にRPG)でも同じです。
初期に主人公が死んで退場するなんてありえないのです。
…特殊パターンで死ぬ場合はあっても、退場する(2度と登場しない)ことはありえないのです。


そういう視点から漫画を見てしまうと、現在連載中のスポーツ漫画やストーリー漫画でも
勝敗は容易に予測できるんですよ。どのタイミングで負けるかとか。
勝つしかなくなった展開に入ったら、その後は勝ち続けるとか。

そんなことを言ってると、漫画は先の展開が簡単に読めるから面白くないのか?
と考えてしまいそうになりますが、それは短絡的というものです。

漫画というのは、結果こそ簡単に予測できるものではありますが、
その面白さのキモは、「決着がつくまでの内容」にあるのですね。

結果はわかってる。どうせ勝つ(負ける)んだろと。
しかし「どう勝つ(負ける)か」というところまでは簡単に予測はできないものです。
作者側から言うと、漫画を描くにあたって最もチカラを注ぎこむべき部分なのですね。


結果ばかりに力を込めても惹ききれないのです。
全霊をかけるべきは途中の、お膳立ての方なのですよ。




次回予告ッ!
世の中には触れてはいけない物事というものがある。
それは往々にして歴史の闇に葬り去られ、まるで存在などしていなかったかのように、
何事もなかったかのように素通りされてしまうのであった…!
次回、「消された主役」! もはや日の目をみること能わず?

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

閑話48「ねおち!」

どうもルイナです。

更新する気はバリバリあったんですが、ツキユビが痛くて…



…すいません、ただの寝オチですw
指の方はだいぶ痛みは引いてます。普通にキーボード打てるくらいには。

つーことで、もうこの更新してる時刻は26日の6時とかなんですが、
今回の更新は25日分の更新ということで処理します。ええ強引ですとも。

そこで今回のネタは「1年前のルインズメモリィ」を単発でやることにします。
ほぼ2ヶ月やってなかったので、アホみたいに分量が多くなってしまったため、
これでもうひとつのエントリーにできそうなくらいだったという、
まごうことなき手抜き更新ですw

8/29~10/25までの期間をピックアップしてます。





第617話「フェイマス・オア・インフェイマス」

第619話「本音と建前の境界」

第625話「とある日本の謙譲文化(メンタリティ)」

第652話「女の子に嫌われるにゅーすさいたーの○○自慢」


パクリゲーの定義について考えてみた 「れとろげーむまにあ」

横浜ベイスターズのレフト・内藤雄太さんが試合中に神隠しにあった件。
「スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム」

「逆転」にも色々あるよね 「プリン味サワー」
(1年前のコメント)
確かにいろいろありますが、その逆転劇が魅力的なものになるかどうかは
やっぱりそこに至るまでの「持って行き方」によるところが多いと思いますね。

『ロロナのアトリエ』の声優、門脇舞以さんが脅迫されて無職の男逮捕
『マリーのアトリエ』の声優、池沢春菜さんが脅迫されて無職の男逮捕
以上、「オレ的ゲーム速報@刃」
んなうまいことアトリエの主人公ばっか狙われるとは…

世の中にはボスを倒されると丸ごと崩壊する基地やダンジョンが多すぐる 「不倒城」

バカが高くする壁 「北沢かえるの働けば自由になる日記」
この世の99.99%の人がまともな思考の元に行動していたとしても、
たった0.01%の、たったひとりのふざけた行動のために、残りの99.99%の人が暮らしにくくなる。

ゲームのキャラで「風の谷のナウシカ」を表現してみた 「れとろげーむまにあ」

連載漫画ひきのばし、そのふたつのパターン。 「Something Orange」

情報量をとるか、デザインをとるか~漫画雑誌の表紙の作り比較~
「たまごまごごはん」


町の人と会話するのが楽しいRPG  「ゲームちゃん!」
「零の軌跡」はモブキャラのセリフが進行によって変わりまくるから
話しかけまくってたら、クリアタイムが倍以上になってしまった。

名前が無い主人公の名前何にしてるか教えてください  「ゲームちゃん!」
ドラクエの主人公は「えにくす」。カタカナでは断じて無い!ここ重要ですからねー。

はがねの剣を買った瞬間にドラクエの楽しさのピークが存在する 「暇人\(^o^)/速報」
中盤はいろいろ出来るようになってくるタイミングですから楽しいのですよ。

外国人のあえぎ声で昔話「桃太郎」を朗読するスレ 「ゴールデンタイムズ(; ・`д・´)<……。」

つい「さん」付けしてしまうキャラ 「ねた速」
最近のアニメのさん付け推奨キャラ:上条さん、碓氷さん、橘さん

世界まる見え風バイオハザード 「SLPY」
(1年前のコメント)
まる見えスレは音声再生率が高すぎるから困るwww

いそうでいないガンダム 「イフカルト」
テキトーに創作しても、「Gガンダム」なら普通に出てそうだから困るよなw

冷凍光線?レーザーを使った急速冷却法 瞬時に摂氏66度冷却
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
(1年前のコメント)
むう…これぞまさしく冷凍ビームではないか!
着実にマジンガーZ完成フラグが立ってきておるな。

巨人 捕手がいない! キムタクこと木村拓也が1999年以来、10年ぶりとなる捕手での出場
「2chスポーツニュースナビ」
この半年後に倒れるとは誰が予想しただろうか…
合掌…(´;ω;`)

で、銃を除くと最強の殺傷武器は日本刀でいいわけ? 「のとーりあす」
(1年前のコメント)
ブラックフェンリル大勝利のお知らせ。

「ライトニング」で思い浮かべたものを書き込め 「イフカルト」
エクサランス・ライトニングが出てないとかどういう事だ。

声優の神谷明氏、アニメ「名探偵コナン」の毛利小五郎役を降板となる
「痛いニュース(ノ∀`)」
そんなこともあったなぁ。
アニメの方は見てないけど、特にその後文句が出ているってことは無いみたいですね。

マックのハンバーガーのピクルスっていらないよな? 「ヴィブロ」
(1年前のコメント)
ピクルスはマクドのハンバーガーの最後の良心です。
アレがあるからこそ、あのパッスパスのハンバーガーに
シャキシャキとした食感とうるおいが付与されるのですよ。

鳥  肌  が  立  っ  た  必  殺  技 「カゼタカ2ブログch」
エターナル・リヴァイヴァー

「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井儀人さん(51)死亡…荒船山で発見された遺体、身元確認
「痛いニュース(ノ∀`)」
もう1年経ったのか…
事故だったというのも遣る瀬無いことこの上ない…(´;ω;`)

レアアイテムを使わずにずっと取っておくやつwwwwwwww 「暇人\(^o^)/速報」
(1年前のコメント)
「ドラクエ9」でタネや木の実を一度も使わずプレイしてたら、
ガングロ妖精にツッコまれてしまったwww

【速報】楠田絵里子世界まる見えテレビ 卒業  「オシロ速報」
関連:
世界まる見え!大豊作 超A級映像VS人気芸人 史上最大の185分SP 楠田枝里子さん卒業メモ
「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・非公式Blog」

鼻炎のやつにしか分からないこと 「暇人\(^o^)/速報」

ゲームで全て調べ尽くさないと気が済まない奴集まれ 「ゲーム板見るよ!」

アニメとかゲームで主人公の親父にありがちなこと 「たん速」
あらくれ。

ロボットアニメの最終回で主人公機は大破・部分破壊すべき  「vip報知ねむいよ!(・∀・)」

ガンダムの名セリフの一部を「パンツ」に変えると 「SLPY」
「俺のこの手が真っ赤に燃えるゥ!パンツを掴めと轟き叫ぶゥ!!!」

8万3450匹のネズミを殺した男「俺の視界に入ったら殺す」 「のとーりあす」
(1年前のコメント)
コイツを夢の国に連れて行ったら阿鼻叫喚地獄になるな…w

RPGで即死呪文を活用している奴っていんの?  「ゲームちゃん!」
坊っちゃんの「ソウルイーター」の強さは異常。

リアルでは他人に言えないこと暴露大会 「ニコニコVIP2ch」
「『るいんずめもりぃ』の更新してる」

ドラクエで深く心に刻み込んだ言葉  「ゲームちゃん!」
(1年前のコメント)
「へんじがない。ただの カカシのようだ。」

RPG好きに問う。主人公は喋るべきか否か  「ゲームちゃん!」
しゃべろうがしゃべらまいが、面白ければ何の問題もない。

スーパーロボット対戦MXについて語れ 「イフカルト」
(1年前のコメント)
MXはスーパー系がオススメです。
なぜって?スーパー系だとアクアも「イグニション!」って叫ぶから。

お前らが熱望する○○○○vs○○○○ 「めでたしめでたし」
ウイングガンダムVSガンダムエクシア。
次の声付き版権スパロボではコレをやって欲しいのう。

ゲームも映画の様にタレントを起用するべき 「暇人\(^o^)/速報」
「ローグギャラクシー」のことかーッ!!!

ラスボスで「世界征服」が最終目的じゃない奴って誰がいる? 「イフカルト」
(1年前のコメント)
スパロボでやってみるか。記憶があいまいだけど。

・世界の征服系…F、α(OG1)、A、J
・世界の平穏系…αⅡ、インパクト(OG2)
・世界の破壊系…αⅢ、D
・自らのエゴ系…α外伝、MX、R、W
・どうでもいい系…Z

…合ってるかどうかはわからんけど。ってゆーか大体「自らのエゴ系」なんだけどね。
ちなみに、「α外伝」はメイガスだと「世界の平穏系」に分類。
「αⅢ」はシヴァーだと「世界の征服系」に分類。
「Z」はエーデルだと「世界の平穏系」に分類。

(今年のコメント)
「K」のル・コボルは「世界の破壊系」に分類。
ちなみに、「無限のフロンティア(無印)」では「自らのエゴ系」に分類。
その続編の「無限のフロンティアEXCEED」も「自らのエゴ系」に分類。

ゲームの好きな名言、セリフ等を書き込むスレ 「VIPPERな俺」
「ワイルドアームズF」より。
「世の中には、お金で買えないモノは確かにあるわ。」
「けれど、世の中のほとんどのモノはお金で買えるのよ。」


綺麗で格好イイお姉さんが出てくるゲーム教えて 「ゲーム板見るよ!」
「ワイルドアームズ2nd」には「ちょっとエッチなお姉さん」が出てきますよ!
ちなみに「ワイルドアームズ5th」にも出てくるよ!

作品名の一部を「仏陀」に変えるスレ 「ぶる速-VIP」
仏陀りエッチ

誰になんと言われようと史上最高だと思うRPG 「VIPPERな俺」
私の個人的ランクSオーバーの作品。

・ドラクエ3
・ドラクエ5
・FF4
・FF5
・聖剣伝説2
・ロマサガ2
・スパロボアルファ
・スパロボW
・スパロボOGs
・ワイルドアームズF
・グランディア1
・幻想水滸伝1&2
・英雄伝説(6) 空の軌跡FC&SC

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第968話「冷たい視線」

どうも、ユビが言うことをきかないルイナです。

絶賛ツキユビ中なためコメントも相当少なめです。







[一般ニュース]

<セCS>中日サヨナラで日本シリーズ進出 ロッテと36年ぶり激突
関連:
【野球】セ・リーグCSファイナルS D4-3G[10/23] 中日が日本シリーズ進出!追い付かれた9回和田サヨナラ打! 巨人9回同点も力尽く 「2chスポーツニュースナビ」
【野球】中日が日本シリーズ進出!追い付かれた9回和田サヨナラ打! 巨人9回同点も力尽く 「ガハろぐNews ヽ(・ω・)/ズコー」
今年の日本シリーズはロッテVS中日のカードとなりました。
中日はペナント1位からの進出で、ロッテは3位からの進出ですね。

えっ!?第1、2戦は地上波全国放送なし
日本シリーズ放送しないとか何考えてやがる…
こんなことだから余計に野球人気が堕ちていくことに早く気付けよな…
関連:
日本シリーズの地上波放送がないらしい 「switch - pitcher's blog」



[他サイト様記事]

若者の○○離れの原因は金がないから 「FANTA-G」
カネもなければ興味もない…



[2chスレまとめ・ニュース系]

銀・水銀・アンモニア…月の土は、まるで「元素の宝箱」 「ニュー投」
ここでイトカワ着陸&帰還の実績があるはやぶさの出番だな!!!


エゾシカが校舎内に侵入 おっさんに冷たい視線を浴びせる 「ガハろぐNews ヽ(・ω・)/ズコー」
エゾシカが校舎内に侵入 おっさんに冷たい視線を浴びせる 「中の人」
エゾシカが校舎内に侵入 おっさんに冷たい視線を浴びせる 「ゴールデンタイムズ」
エゾシカが校舎内に侵入 おっさんに冷たい視線を浴びせる 「ワロタニッキ」
エゾシカが校舎内に侵入 おっさんに冷たい視線を浴びせる 「のとーりあす」
これはもうスレタイの勝利やろwwwwww


王様のブランチで紹介された『まるごと野菜サラダ』がひどすぎると話題に【画像あり】
「ニュース2ちゃんねる」
これはひどいな…っていうか高いな…
こんなん普段料理しない私でもできるぞ…


成人男性向け女児用パンツが発売予定 「ニュース2ちゃんねる」
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
日本おわってるって言うかはじまってるって言うか未来に生きすぎやろw


変態男、長さ4mの釣竿でアパート2階に住む21歳女性の下着一本釣り  「にゅーるぽ(・∀・)」
なんという現代に残る特級釣師…!!!
これは技能賞確定やろwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

テスト中にありがちなこと 「VIPPERな俺」
開始早々ハナミズが止まらなくなる。


ダイヤモンドで鎧作ったら最強じゃん、硬いし 「VIPに神様がいるのww」
ダイヤの鎧ってか?
クリスタルの鎧より防御力低いんだが…







しかし冷シップ巻いた我が指を見ると、何の職人やねんと思いたくなるでコレ。




次回予告ッ!…前のやつで。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

閑話47「つきゆび!」

どうもルイナです。

本日は更新する気マンマンでしたが(まあ結局夜中になってるけどな!)、
アクシデント発生のため更新を休止します。


というのもですね、本日わたくしルイナさんは珍しく外に出て運動をしていたのですが、
そこで突き指(つきゆび)してしまいまして、指が痛くてタマランのです。

まあこんな記事書いてるから、ちょっとくらいならキーボードも打てるのですが、
長文を書くとなるとなかなか苦労してしまう状態なので(痛いもん)、
今日のところは逃げの一手になりました。



…普段運動全くしてない人間がハシャぐものではないな…!

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

第967話「ホットサービス」

どうも、ホットホットなルイナです。

しかし更新が日をまたぐあたり、とてもじゃないがホットとは言えないのう…







[一般ニュース]

指先の細かな動き、脳活動から再現 訓練不要、「考えるだけでロボット操作」に一歩
念動力で動かすロボットが開発されるというのか…!
これはついにSRX計画が発動するな…!!!



[他サイト様記事]

「俺の方が先にそのニュースを取り上げた」と騒ぐ人がいなくなった 「Tsukurimono Addict」
今の時代、仮にそう噛み付いたとしても、存在を視認されることが無い。


ぼくたちは「差別用語」を使ってはいけないのだろうか。 「Something Orange」
言葉そのものに差別など存在しません。
差別しているのは言葉を使う者の心。


ネットサービスは熱いうちに使い始めろ! 「北の大地から送る物欲日記」
初動が一番楽しい時期であるということもありますよね。
ドラクエ9のすれちがい通信なんかまさにこれでしょう。


弱点補強が大事なわけでない 「考えるのが好きだった」
傾向と対策でいくと、傾向が外れた場合に対応できなくなる危険性もあるんですよね。
応用が利かせにくくなるというか。



[2chスレまとめ・ニュース系]

大人になってから趣味でやる勉強の楽しさは異常 世界史面白すぎワロタww
「VIPに神様がいるのww」
「やりたいこと」はテンション高くやれるものですが、
「やらなければならないこと」というのはテンションが上がりにくいものなのです。



[2chスレまとめ・ネタ系]

小 さ い 頃 親 に 禁 止 さ れ て た も の 「ブラブラブラウジング」
ゲームボーイ。解禁されたのはポケモン赤緑がブームになり始めた頃だった。


「魔法」を「波紋」に変えると燃え尽きるほどヒート 「SLPY」
波紋マスター・スパーク

…しまった!アレは「魔砲」だった!







久しぶりに何度かお昼12時更新に成功したことで余裕ブッこいてしまったのか…!?




次回予告ッ!
勝負には勝ち負けが存在する。引き分けなど邪道である。
負けてしまえばそこで終わり。よってストーリー構成上では負けることは稀になるのである。
次回、「負けたらそこでお話終了ですよ」! 勝ち負けそれ自体は問題ではない。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第966話「プロ野球2010 ペナントレース終了!」

俺たちの戦いはこれからだ!…ってことでルイナです。

今回はペナントレース全日程が終了…っていうかもうとっくにCSはじまってるけど、
2010年プロ野球ペナントレースの結果の感想をお届けしたいと思います!






[パ・リーグ 最終順位]

 

順位

チーム

勝敗

ゲーム差

1位

ソフトバンク

76勝63敗5分け

2位

西武

78勝65敗1分け

0

3位    

ロッテ

75勝67敗2分け

2.5

4位

日本ハム

74勝67敗3分け

3.0

5位

オリックス

69勝71敗4分け

7.5

6位

楽天

62勝79敗3分け

15



1位はソフトバンク。
シーズン終盤、当時首位を走りマジック4まで点灯していた西武との最後の直接対決にて、
3タテを食らわし、最後の最後で逆転したソフトバンク。
そのゲーム差は0。勝率で上回るという、まさに薄皮一枚捲ったという形となりました。
杉内、和田両先発の安定感に加え、摂津、ファルケンボーグ、馬原3投手による中継ぎ・抑え、
通称「SBMの方程式」の安定感が他チームよりも抜きん出ていました。
打線の方は往年の破壊力こそ影を潜めた感じですが、
怪我がちだった多村選手がシーズンと押して活躍するなどといった好材料もありました。


2位は西武。
シーズン中盤は接戦でありながらも頭1つ抜け出していた西武でしたが、
終盤に投手陣、特に中継ぎ・抑え陣が崩壊状態に陥り、
マジック4まで詰め寄りながら優勝を逃してしまうという結果に。
2位でありながらも、防御率はリーグ最下位の4.19と、今ひとつピリっとしませんでした。
その影響はCSにも現れてしまうことにもなりました。


3位はロッテ。
首位争いも激戦でしたが、3位争いも熾烈をきわめていた今年のパ・リーグ。
そんな中、パ・リーグ最終戦にて3位を確定したのがロッテでした。
200本安打を達成した西岡選手を筆頭に、4番にサブロー選手を据えるなど、
つなぐ打線を意識したカラーは打撃陣はリーグトップの打率2.75をマークしました。
投手陣の成績は他チームと比べると若干見劣りする部分がある
(防御率4.10はリーグ5位)ものの、今年から抑えに回った小林宏之投手が、
締めるところはきっちり締める活躍を見せていました。


4位は日本ハム。
わずかに及ばず、CS進出を逃してしまった日本ハム。
今年はシーズン序盤の大不振が最後まで尾を引く形となってしまいましたね。
エースのダルビッシュ投手の安定感は相変わらず抜群(防御率1.78)でしたが、
勝ち星に恵まれなかった(12勝8敗)こともあり、チームが伸び悩む要因にもなってしまいました。


5位はオリックス。
交流戦で優勝を飾り、シーズン終盤までCS争いに参加していましたが、
最終的に失速し、勝率5割も逃してしまったオリックス。
個人成績で言うとホームラン王のT-岡田選手や最多勝の金子千尋投手などを擁しながらも、
勝負どころでチームが勝ち切れなかったのは、中継ぎ・抑え陣が今ひとつだったからでしょうか。


6位は楽天。
今年は早々にCS争いから脱落してしまった楽天。
打撃陣、投手陣ともにピリっとしなかった今シーズンでした。
野村前監督の手腕が素晴らしいものだったということを再確認できたとも言えるでしょうか?



ちなみに、シーズン開始時の私の予想はあえてここには出しませんけど、
ものの見事に外れまくっていますね…(´Д⊂グスン



[セ・リーグ 最終順位]

順位

チーム

勝敗

ゲーム差

1位

中日

79勝62敗3分け

2位

阪神

78勝63敗3分け

1.0

3位

巨人

79勝64敗1分け

1.0

4位

ヤクルト

72勝68敗4分け

6.5

5位

広島

58勝84敗2分け

21.5

6位

横浜

48勝95敗1分け

32



1位は中日。 
上位3チームのゲーム差が殆ど無い中、シーズン優勝を決めたのは中日でした。
浅尾投手が中継ぎでありながら12勝をマークし、ホールドもリーグトップ。
そして岩瀬投手の万全としか言いようのない抑えは今年も健在でした。
そこにチーム全体としての実力、底力が加わった結果がシーズン1位に顕れましたね。
やはり締めがきっちりしているチームは強い。


2位は阪神。 
混戦のセ・リーグにてマジックが点灯したチームでありながらも、結局2位になった阪神。
打線はプロ野球新記録となる214安打を記録したマートン選手を含め、
スタメンに打率3割を超える打者が5人もおり、チーム打率も12球団でダントツの.290を
誇りましたが、先発の枚数が若干足りなかったか。


3位は巨人。
昨年まで3年連続で1位に輝き一時代を築いたかに思われた巨人ですが、今年は3位でした。
ホームラン王のラミレス選手や、捕手で40本塁打を超えた阿部選手など、
打線の破壊力は相変わらずですが、今年は投手陣の安定感が欠けていましたね。


4位はヤクルト。
交流戦で大失速しながら、シーズン後半で猛チャージを見せ、
一時は3位争いが熾烈になるところまで行ったヤクルトですが、結局は4位に落ち着きました。
阪神のマートン選手の影に隠れてしまった印象がありますが、
青木選手もシーズン200本安打(209本)を達成しています。
…が、ホームラン数が20本を超えた選手がおらず、打線のパンチ力が足りない印象ですね。


5位は広島。 
3位争いに参加することもままならず、大きく差をつけられてしまった広島。
投手3冠の前田健太投手を擁するも、活躍した選手が前田投手のみという状態。
打線に至ってはヤクルト以上にパンチ力が無い状態でした。


6位は横浜。 
もはやいつもどおりとしか言いようのない結果の横浜。
広島が近年稀に見るほどの暗黒っぷりだと言われていますが、
その広島の背中を見ることすらかなわないという漆黒の闇に囚われ続けています。 
しかも今年は活躍したといえる選手を挙げることもままならない状態。



横浜の最下位はある意味鉄板ですね…
ここだけは予想を外しまくるわたくしルイナさんといえども見事?的中しましたし。







まあこんな感じでしょうか。

次回はクライマックスシリーズ終了後、日本シリーズ開催前です。 たぶん来週くらい。
はたしてどのチームが日本シリーズに駒を進めるのか!?

…って、もうパ・リーグはロッテ進出が決定しましたけどね。




次回予告ッ! 
鉄は熱いうちに打てという諺がある。
熱い時というのは流動している時なのである。
それは物質に限った話ではないのであった! 
次回、「ホットサービス」! ほっともっと?

テーマ : プロ野球 - ジャンル : スポーツ

第965話「いめちぇん!」

どうも、四文字系ゆるゆるアニメ風のルイナです。

しかし結局五文字になってしまい野望は脆くも崩れ去った…!!!







[一般ニュース]

ロッテ、シーズン3位から初の日本シリーズ進出!
ロッテ、日本シリーズ進出=ソフトバンク破り、5年ぶり―プロ野球CS
ロッテ・西村監督、日本S進出に「最高の気分ですね」
関連:2chスレ
【野球】パ・リーグCSファイナルS H0-7M[10/19] ロッテ日本シリーズ進出!成瀬完封!今江金泰均適時打・大松トドメ! ソフトBまたもCS敗退 「2chスポーツニュースナビ」
【速報】日本シリーズ出場権を千葉ロッテマリーンズが獲得!7-0でSBに勝利!  「秒速ニューろぐ」
パ・リーグのCSはロッテが逆転し、史上初の3位からの日本シリーズ挑戦となりました。
それに伴いソフトバンクはまたしても日本シリーズを逃すという結果に。
挑戦者として試合勘を鈍らせずに勝ち上がっても、1位のアドバンテージをもらっても、
CSの壁に跳ね返されてしまうという、なんとも不憫というか、時の運に見放された感がありますね。
関連?
何も言えない、本当に 「架空の妹があらわれた!」
タマシイ抜けとるw



[他サイト様記事]

amazon秋のカレンダー祭りまとめ 「ナマアシタノム」
ハリウッドも真っ青なアマゾン特製超絶特殊メイクで完全に別人やないかwww
関連:
Amazonの新垣結衣カレンダーが男臭いと話題に 「痛いニュース(ノ∀`)」


あったかな?なかった 「パズルの問題は増すのかい?」
ローマ字で回文するのだ  「エメリーのお気に入り」様より経由
後ろから前からどうぞなのだシリーズw


下品短歌2010開催のおしらせ 「G.A.W.」
「パンティ&ストッキングWithガーターベルト」見ながらこの記事見たら、
なんか全然たいしたこと書いてないような気がしてきたw
関連:
途中経過とさらなる下品世界へのいざない 「G.A.W.」



[2chスレまとめ・ニュース系]

キモイと言われた「せんとくん」、いまでは人気者 県の観光マスコットへの転職内定 一方「まんとくん」は…  「にゅーるぽ(・∀・)」
やはり人の意識を支配するのはインパクトだということか…!
当たり障りの無い存在はそれだけ霞みやすいとも言えるか…!


【速報】宇宙と時間が消滅へ 物理学者「宇宙と時間ははもうすぐ消滅する」 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
37億年以内に時間が終わりを迎え、宇宙消滅の可能性  「にゅーるぽ(・∀・)」
んなもん言ったもん勝ちのような気も…
そういや現代に残されてた予言(ノストラなんやらとかマヤなんやらとか)も、
ある意味こんな勢いで発言してたのかもしれない。


太陽系を包む太陽圏(ヘリオスフィアー)の果てに、起源不明のリボン状構造を発見
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
外宇宙からの侵略者を排除するイージスバリア…!!!

…妄想が過ぎた。


暖房やテレビのスイッチをこまめに切ると大損する! 「特設ニュースちゃんねる」
起電力が一番高いエネルギーを発しますからね。まあ連続使用するとそれはそれで
疲労が大きいですので持ちつ持たれつなところはあるんですが。
だからアイドリングストップとかどうなんだろうかという思いもある。


今夜フィリピンがヤバイ 超超台風が来て脱水機にかけられるレベル 「もみあげチャ~シュ~」
そういや今年はあまり台風の話題を聞かないなーとか思ってたら、
今年の台風パワーは全てコイツに注がれていたということなのか!!?



[2chスレまとめ・ネタ系]

一番「やべええええええ」ってなる雑学言ったやつが 優 勝 「鶏肉を取りに行く」
一番「やべええええええ」ってなる雑学言ったやつが 優 勝 「あじゃじゃしたー」
一番「やべええええええ」ってなる雑学言ったやつが 優 勝 「ブラブラブラウジング」
生きたナマコに刺激を与えると、ケツの穴から内臓を放出する。その後内臓は再生する。
生きたナマコをまっぷたつに切断すると、そのまま2匹のナマコになる。


ジブリのタイトルを組合せて一番面白い奴が優勝 「ちゃんねるZ」
猫と狸の豚隠し







そろそろ我がルインズメモリィもいめちぇん!の時期に差し掛かってきたのだろうか…!?
しかしサイトいじりが出来るほどのネットスキルは未だに身につかずなんだよなぁ。

…このコメント、2年以上前にも言ってると思うけど、まるで成長していない…




次回予告ッ!
今年の野球もクライマックスを迎えようとしている。
そこで管理人は毎年やってるネタで行こうと思ったが、
野球好きと言うにはあまりにも野球を見ていない存在に成り果てていたのだった!
次回、「プロ野球2010ペナントレース終了!」! 昔は毎月やってたもんなぁ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第964話「NOW PLAYING in 2010 AUTUMN」

どうもルイナです。

さて突然ですが、本日の更新はアニメ感想記事となります。
かつてはローカル局は奈良テレビしか映らなかったウチでしたが、
今年の始めあたりにケーブルが導入されてテレビ大阪など見れる局が増えまくったため
それに応じてアニメ視聴の数も劇的に増えてしまったわたくしルイナさん。
…って完全にセルフコピペになっとるやないか。

サン兄さんの戦闘力の高さもさることながら、今年の夏休みにフンパツして
ブルーレイレコーダーを購入したわたくしルイナさん。
録画がラクチンになりすぎたためにアホほどアニメを録画するようになってしまったので、
視聴するアニメがそれこそアホみたいに増えたのです。
去年の今頃は見ててもアニメシャワー(MBSでどようびの深夜にやってるアニメ枠)くらいだったのに…

…ってなわけで、どうせなら感想のひとつでも書いたろうと。
追記では今期(秋クール)私がちょっとでも見ているアニメの一言感想を書きました。
興味があればどぞ。




次回予告!
ヒトは時の移ろいと共に変わっていくものである。
それは時として別人のごとくに変貌を遂げることもあるのであった…!!!
次回、「いめちぇん!」! しかし変わり過ぎである。

続きを読む »

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

第963話「侵略戦争」

どうも、侵略戦争に敗北したルイナです。

何を言っているかわからんときはネタが無い時。ここテストに出ますよー!







[一般ニュース]

TG激突なのに…関東地区の地上波放送なし 東西温度差くっきり プロ野球CS
それ以前からやってるパ・リーグは全然放送してくれないんだけど…



[他サイト様記事]

「侵略!イカ娘」は面白いじゃなイカ?~読者による能動的な楽しみ方~ 「たまごまごごはん」
こないだ会社で雑談してて珍しくアニメトークになったとき、
イカ娘が話題に挙がって思わずフイテしまったでゲソ


【イカ娘】このブログは!イカ娘が侵略したでゲソ!!【特集じゃなイカ!】
「元モノリスでゲソ!!」
パーフェクトに侵略されてるじゃなイカ!www


『侵略!イカ娘』生写真を買ったら微妙な宅配テロを食らったでゲソ 「今日もやられやく」
宅配業者も侵略完了でゲソ!



[2chスレまとめ・ニュース系]

アイドルと阿修羅の融合、「アイドル阿修羅」 「ガハろぐNews ヽ(・ω・)/ズコー」
なんじゃこりゃあああ!!?
八面六臂の大活躍とかゆうてる場合とちゃうで!!?



[2chスレまとめ・ネタ系]

少年ジャンプが少年ジャックだった『バクマン』第3話・・・縦ロールェ… 「今日もやられやく」
これから先、持ち込みかけたり連載する展開になったとき、
このままジャックで通すんだろうか?







この際、コメントも全部イカ娘形式にしたろうかと思ったけど、さすがにやめたw
つーかそれやるとあそことネタがカブるw




次回予告ッ!
全然ニュースがなかったルインズメモリィ!
手抜き更新が顕著に現れる結果となった!!!
次回、「PLAYBACK in 2010 AUTUMN START」! 手抜き更新3日目。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第962話「PLAYBACK in 2010 SUMMER END」

どうもルイナです。

さて突然ですが、本日の更新はアニメ感想記事となります。
かつてはローカル局は奈良テレビしか映らなかったウチでしたが、
今年の始めあたりにケーブルが導入されてテレビ大阪など見れる局が増えまくったため
それに応じてアニメ視聴の数も劇的に増えてしまったわたくしルイナさん。
ってかサンテレビはやばすぎやな…ほぼ毎日何らかのアニメやってるやんか。

で、アホほどアニメを見るようになってしまってから1クール(夏期)が終了したので、
どうせなら感想のひとつでも書いたろうと。

…ってなわけで、追記では前期(夏クール)私が見ていたアニメの一言感想を書きました。
興味があればどぞ。




次回予告!
地球人が侵略者の恐怖に怯えているこの時代!
侵略者はあらゆる手段で地球を征服しに来るのであった…!!!
次回、「侵略戦争」! この世は無常でゲソ

続きを読む »

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

第961話「コミュニティー・カンパニー」

どうも、ルイナです。

昨日は更新できませんでした。

それもそのはず、これには涙なくしては語れぬ深いふか~い理由があったのです…







[一般ニュース]

リニア新幹線、「直線」で決着へ=近く3ルートの調査結果公表―国交省審議会
リニアモーターカーって私がすごくちっちゃい頃から存在してましたが…
私が生きてるうちに実用化されるんだろうか…?

円相場、80円台に突入 ロンドン市場、15年半ぶり
70円台まで秒読みですか。
そして政府はより一層注意深く見守っていくことでしょう。

チリ落盤 救出劇、歓喜の幕開け 地中から姿、家族ら抱擁
1人の犠牲を出すこと無く無事に救出された模様。
人間は長時間閉鎖空間に閉じ込められると精神に異常をきたしてしまうらしいですが、
今回のケースでは気心の知れた仲間同士だったというところが大きいのでしょうね。



[他サイト様記事]

「社会」ってなんだ 「テラの多事寸評」
「まなめはうす」様より経由)
「逆に考えるんだ」的な論理展開で「『社会』とは何か」という命題に挑む!
…とか言ってたら結論までも逆になっているというオチ。


デマの流布をしてしまわないよう、気をつけるべき幾つかのこと。 「不倒城」
誰かを媒介した時点で、「事実」は「情報」に様変わりします。
「事実」と「情報」は似て非なるものなのですよ。


趣味について 「前が見えない。」
趣味に優劣はないはずですが、サブカル的な趣味は冷遇される運命にある…


天才とは何か本気出して考えてみた。 「Something Orange」
紛れもない天才で、何もせずとも他の追随を許さぬトッププレイヤーだった、
「アイシールド21」の金剛阿言の場合はどうだろうか。


男がカッコいいと思う男キャラが出ているラブコメは良作が多い
以下2記事、「マンガのおかげでした」
碓氷さんのことか…!
関連:
モブキャラが可愛いラブコメは良作が多い


RPGにおける魔法の回数制、MP制についてのお話 「れとろげーむまにあ」
幻想水滸伝シリーズは一貫して回数制になってますね。
(DSのやつはまだプレイしてないから変わってるかも知れんけど)

私はどっちでも楽しめる派ですね。
高レベルの、使用回数が少ない魔法をここぞというときに撃つと、
それはもうえもいわれぬ開放感を味わえますよ。



[2chスレまとめ・ニュース系]

衛星エンケラドスの間欠泉は、もはや失禁レベル 「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
ちょっとシャレにならんくらいに吹き出してる!!!
これってもはや公転の軌道が変わるレベルじゃないのか!!?


マツタケ大豊作 山中の群生地、まるでシメジ 「特設ニュースちゃんねる」
こないだマツタケの炊き込みご飯を食べましたけど、
基本的にきのこがキライで、かつ慢性的な鼻炎の傾向があるわたくしルイナさんにとっては、
ありがたみもなにもなかった…


マット・デイモンが登場しない「ボーン」シリーズなんて・・・おわた 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
「ボーン」シリーズはなかなかどうしてよく出来たスパイ・アクションものでしたね。
単体で見てもシリーズ続けて見ても面白かった。



[2chスレまとめ・ネタ系]

剣といえばエクスカリバー、盾といえばイージス
以下2記事、「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
剣といえば銀の左腕アガートラーム
銃といえばXERD-003シェイプシフター
シャベルといえばブラックフェンリル


[悪堕ち] 主人公側のヒロインが洗脳されて敵サイドに寝返ったりすると、興奮するよな。
ゼノサーガ…!?
それはそうと、>>433ワロタwww


日本vs韓国で明らかなハンドがスルーされたけどあれは何だったの?
「- (´A`)<咳をしてもゆとり」
もはや納得するしかない結論www それならしょうがないwww
これからサッカー見る目が変わりそうだwww


【VIP】ネットでは大批判されてるけど、自分は案外好きなもの  「てんこもり。」
ミストさん


コロ助の台詞にwwwを加えるとキモオタになる 「あじゃじゃしたー」
これはウザすぎるwwwwww


名言の「影」を「ハゲ」にするとハゲにもダークな魅力が出る 「SLPY」
ハゲ武者徳川家康

…って、これ名言じゃねぇなw


めだかちゃんのおっぱいってどうして魅力的じゃないの 「喪男のまとめ切れない事。」
そういやリアル友人との漫画トークの中でも出てきたな。
「めだかボックスの絵は上手だけど、なんかエロくない」と。


好きなアニメや漫画のエロ同人誌買うって意味がわからない 「ろぼ速VIP」
妄想することは作品をより深く愛することでもありますから、
そういう薄くて高いブツがあることを否定したりはしませんが、私は苦手。
ひんむかれないハズの存在がひんむかれるのはなかなか尋常でないと感じてしまうのです。







【ネット】Yahooジャパンのトップが接続できない状態に 「黒マッチョニュース」

昨日はヤフーがお亡くなりになられていました。

そう…だからこそ、我がルインズメモリィも更新することが出来なかったのだ!!!









…もちろんウソです。普通に寝オチしてた…




次回予告ッ!
嘘をついてもすぐバレる管理人!よくそれで得意技がポーカーフェイスなどと言えたもんだ!
ここは正直に白状するしか無かった!!!
次回、「PLAYBACK in 2010 SUMMER END」! 次回から手抜きが続く?

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第960話「インペリシャブル・プレイング」

どうも、果て無きゲーマーのルイナです。

まあゲーマーっつったって基本的にRPGばっかやってるだけで、
他のジャンルにはあまり手を出していないので、ゲーマーと言うには
経験値が足りなさすぎるところが自覚としてあるわけですが。

まあそんな話は置いといて、本日の元ネタ。

クリア後のゲームデザイン、コミュニケーション 「思考錯誤」

ゲームにおけるコミュニケーションと、ゲームクリア後のモチベーションについて。

ゲームにおけるコミュニケーションというと、最近ではもっぱら通信機能ですね。
DSやPSPなどの携帯機や、パソコンでのネット通信など、
プレイヤーが間接的に寄り集うことが出来る機能が主流となっています。

ネットゲームはさることながら、ポケモンなどでは通信によってキャラを育てたり
対戦したりすることを目的、要はゲームプレイのモチベーションとして設定しています。
通常のRPGではどうかというと、例えばドラクエ9ではすれちがい通信で
名も姿も知らないプレイヤー同士が文字通りすれ違うことを目的の一つにしていますね。

で、こういった通信機能が最近のゲームの主流となってきていて、
ゲーマーな友人がいないワンマンプレイヤーはいつも煮え湯を飲まされる…
…ということが言いたいのではなくて、通信機能を導入した思惑というのを考えていくとします。

っつっても大層な結論を持っているわけじゃなくて、
「ゲームを長くプレイしてもらうためのモノ」という、ごく一般的な結論からは外れないわけですが。

でもこの「ゲームを長くプレイしてもらう」というのは諸刃の剣でもあるように思えるのです。

私なんかゲームをプレイしたとき、クリアまでの時間を見て、
それが長時間であればあるほど「費用対効果が良かった」ってことをよく言ってますが、
要するに、ひとつのゲームを長く遊べば遊ぶほど、ゲームの単価が下がるわけです。

これはプレイヤーとしてはともかく、サプライヤーとしては一長一短だと思うのです。
ネトゲーのように課金システムを組み込んでいるのであるならともかく、
そうでもない通常の家庭用ゲームは、遊ぶ時間が長くなればなるほど
ゼニの巡りが悪くなる事でもあるので、できることならどんどん新しい作品を
買っていってもらいたいと思うのですね。

だからこそ、ゲームデザインとしては、特にRPGなんかだと、
クリアしたらスパッと次の作品に移行してもらえるような作りも
考えられるのではないのかなぁと思ったという話でした。
まあユーザーからしたら長く遊びたいという声もあるでしょうし、
そこら辺は折り合いをつけていくところなので難しいことだとは思うんですが。


…まとまってるのかまとまってないのかよくわからなくなってきたので、ここでシャットダウン。




次回予告ッ!
この世には回文という言葉遊びがある。
それは普通に読んでも逆さに読んでも同じ言葉になるという遊びであるが、
漢字で回文を作ると、意味が異なってくるのであった!
次回、「コミュニティー・カンパニー」! しかしこれは!?

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

