スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第925話「39度のトロけそうな日」

ι(´Д`υ)アツィー おっと、ルイナです。

いやーなんすかこの気温は。外に出たら蒸し風呂みたいな感覚に襲われますよ。
いったいいつになったら快適な気温になるんでしょうか。



…さて、そんな世間話的な流れから、本日のネタ。

高校野球、選手を守らず「教育」とは片腹痛いね 「俺の邪悪なメモ」
スポ根マンガの精神論の恐ろしさ 「FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)」

クソ暑い時にはクソ暑いネタ…ごほんごほん!
炎天下でプレイすることを強いられる夏の全国高校野球選手権大会、通称甲子園の話ですね。

言わずもがなですが、夏はアホみたいに暑いです。
私くらいのトシになると、もう無邪気に外で遊ぶとかやりたくなくなるほどですよ。

そんな中、野球やサッカーなど、部活動に勤しむ学生たちは
炎天下の中でも練習したり試合をしているわけですね。


前置きはこの程度で、本題に移るとすると、

「クソ暑くて体調的にもコンディション良いとはいえないのにもかかわらず、
 (球数制限も無く)(ムリヤリ)試合させるなんて拷問じゃないのか!?」

というところ。

特にプロ野球と比較しているようにも思えますね。
プロ野球ではドーム球場が多く、当然ながら空調も完備されており
外がいくらクソ暑くてもプレイするには適切であるだろう設定にされています。
また、真昼間の炎天下の中で試合することはめったにありません。
平日はほぼ全てナイターで行われているため、太陽のもとで試合をすることは稀ですね。
土日の屋外球場(甲子園、マリンスタジアムなど)くらいです。

そんな中、高校球児たちはクソ暑い真昼間に、鋭すぎる直射日光を浴びながら、
試合をすることがほとんどです。高校野球の甲子園だと、
第4試合に組まれていて前の3試合が長引かない限り、ナイターにはなりませんね。

また、球数制限が無かったり、先発ピッチャーの連投といった現代のプロ野球では
まず行わないようなことも頻繁に起こります。
エース格の投手が少ないという台所事情というのもありますが、
いくらなんでも無茶だろうという趣旨ですね。詳しくは元記事を参照。


こういったことがなぜ起こるかというと、日程が過密であることがひとつ挙げられるでしょう。
甲子園はプロ野球阪神タイガースの本拠地でもあり、
そうそう長いこと借り続けるわけにもいかないのです。
阪神の選手としても、ロードが長続きするとしんどいものですし(いわゆる「死のロード」)。
それに向こうはプロ、すなわち商売でもありますから、
あまり不利益を続かせるわけにはいかないという面(ペナントの勝敗とか)もあります。

そのため、雨天などの延期はあれども、出来る限り短い期間で回さないといけないのです。
まだ1回戦2回戦だと間隔があるのでマシですが、ベスト8とかベスト4とかになってくると、
疲労が溜まってくる頃でありつつ、試合間隔も狭まるというコンボになるのですね。

要は、オトナの事情が見え隠れしてるんですよね。



…では、どうすれば改善されていくでしょうか?

ひとつ、確実に改善の方向に舵取りされる要素があります。

それは「事故が起こること」です。

周りでクダをまいてもなかなか変わりませんが、ひとたび(大)問題が発生してしまうと、
さすがにそれは看過することは出来ません。
飛行機などの乗り物が数々の重大事故を教訓として安全を確保していったように。

だから、事態を動かす劇薬は「事故」に行き着いてしまうのです。
逆に言えば、そうでもならない限り動きは鈍いのかもしれません。



…なんかおっそろしい結論に行き着いたな…
最初はこんな話になる予定はなかったんだけどな…行き当たりばったりトーク恐るべし。




次回予告ッ!
黒さが見え隠れしている管理人!
それはあまりの暑さに表面のペルソナが剥がれてきた結果だった!!!
そして内に潜む泥のような澱みまでもが現れてきたのであった!!!
次回、「リジェクション・マインド」! 考えつかないと考えたくないの境界。
スポンサーサイト

テーマ : 高校野球 - ジャンル : スポーツ

第924話「ナチュラル・ボーン・ブラック」

どうも、ナチュラルで運動神経がないルイナです。

生まれつきなのか単なるインドア派だからなのかは定かではありませんが、
とにかく運動神経がなさすぎるのです。
いつ測っても、50m走のタイムは学年でブッチギリのドベでしたし。

短距離が向いてないんだー!とか思ってたら、
マラソン走ったら例によって例のごとくブッチギリで最下位、ブービーの背中も見えずですよ。



…単純に陸上の才能がなさすぎたのか…?







[一般ニュース]

<雑記帳>円周率5兆ケタまで計算 ギネス申請へ
自作ってのが凄いですね!しかも冷却装置が扇風機とは。
しかしここまでいったら今が何ケタ目なのかこんがらがりそうな気もしますよ。

間寛平、アースマラソン日本上陸地は福岡に決定「着いたらとんこつラーメン食べたい」
おおおおお!ついに帰ってくるのか!!!
途中行方不明になったりガンになったり不法入国扱いになったりといろいろありましたね。

『ONE PIECE』が初の4週連続長期休載を発表
まさかヤフーのトップニュースになるとは。
それにしても巻末コメント引用するとかワロタw



[他サイト様記事]

赤くない 「されど空の青さを知る」
赤くないことで通常の3倍ではなく1/3になってしまったのかwww


スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター PVとオンエア情報
以下3記事、「ビッグムーンブリッジ」
KBS京都キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
OG1アニメの方はリアルタイムでは見れなかったが、今度は見れるぜ!!!
関連:
スーパーロボット大戦L キャラホビ2010情報
スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクター キャラホビ2010情報



[2chスレまとめ・ニュース系]

郷に入っては…インドっぽい、せんとくん砂像 「中の人」
なんでやねんwwwwwwwwww
この記事のせいでダルシムステージがせんとくんの顔でイメージされてしまったやないかwww


衝撃的に素朴な1人乗りロケット試作機、打ち上げへ 「まとめたニュース」
これはもはや一年戦争時のボールやないかwww
カンオケ的な意味でwww


【画像】水深200mで捕獲された謎の深海生物 「ニュース2ちゃんねる」
なんかいろんな意味でアウトー!なナマモノやでwwwwww


【速報】真っ黒なバッタ 生まれる 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
【速報】トノサマバッタのスペシャルエディション発見される 「もみあげチャ~シュ~」
なんじゃこりゃあ!!?
アルビノで真っ白というのはたまにあるけど、真っ黒って自然界でも発生するんかよ!

…それはともかく、仮面ライダーブラック(RX)が出てくるヒトらは確実にアラサーやなw


世界初、緑に光るコオロギ 「未定なブログ」
黒いバッタが出てきたと思ったらこっちは発光コオロギだと!!?
こちらはさすがに自然発生ではないですが、まあもしこんなん自然発生したら、
夜道歩いてたら緑色の発光物体が点在するというホラーになっちゃいますね。


【ゲーム】DS「桃太郎電鉄WORLD」 ついに世界が舞台に 「ニュースウォッチ2ちゃんねる -NW2-」
そういやアメリカ全土を舞台にしたUSAってのがありましたが、
今度は国単位で停まるんですかね?


映画館でもう一度みたい映画といえば? 「オシロ速報」
組合員に始まり組合員に終わるスレまとめワロタwww



[2chスレまとめ・ネタ系]

やる夫で学ぶ東方入門 まとめ 「AAまとめブログ(´∀`)」
「まなめはうす」様より経由)
地霊殿ハードまではクリアしたんですが、最近全然プレイしてないから
もうだいぶウデ落ちたと思うわ…
紅魔郷以降の作品すべてをハードでクリアしてた(ちなみに文花帖は全クリ)
いわゆるハードシューターだったんですけどね…(ルナティックはどれも5面でピチュる)


おまいらの好きなアニメのOP、ED曲って何? 「デジタルニューススレッド」
「蒼穹のファフナー」のOP「Shangri-la」はヘビロテするくらい好き。
EDは…何がいいかなぁ。「ガンダムSEED」の「あんなに一緒だったのに」かなぁ。

今期アニメ縛りなら、「伝説の勇者の伝説」のOPと「オカルト学院」のEDかしら。


【アニメ?】ゼーガペイン夏祭りイベントで新作『ゼーガペイン・ゼロ』企画中と発表【舞台劇?】 「今日もやられやく」
ちょwwwだから舞台とかなんでやねんって!www
ファフナーと同じでロボット出ないとかなるんかいな?
ってゆーか続編やるなら普通にアニメでやってってば!


アメリカ版エヴァンゲリオン 「SLPY」
ワロタwwwwww
ってゆーかもはやアメリカンコントやないかwwwwww


火属性モンスターにありがちなこと 「ゲーム板見るよ!」
最後に覚える技が「にらみつける」。


何故か好きになれないゲームのシステム 「ぶる速-VIP」
通信機能。ワンマンゲーマーにとっては宝の持ち腐れも甚だしい。
そんなにゲーマーな知り合いおらんっちゅーねん!


ミスト 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
街中を歩いているとたまに噴霧しているところがありますが、
それを見るとついつい「おっミストさん」と「さん」付けしてしまうわたくしルイナさん。
でもそんなことはどうだってい(ry


漫画家やってるけど質問ある?
漫画家やってるけど質問ある? 続き 以上2記事、「ハムスター速報」
「気合を入れたオ○ニー」をぶっちゃけた直後に正体バラすとかwwwwww
それにしても話がいちいちウィットに富んでて普通に面白い。







まあ筋トレしても、どれだけやっても腹筋が割れることはありませんね。
高校で部活やってた頃は毎日それなりに筋トレしてたのに、
ムキムキマッチョマンになれる気配など微塵も感じませんでしたよ。




次回予告ッ!
貧弱貧弱ゥ!な管理人。
今年の夏は後半になるにつれて暑さが増しているような気もするが、
暑さにも弱い管理人は毎日ヘバリっぱなしなのであった!
次回、「39度のトロけそうな日」! そして日差しの鋭さったらないですよね。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第923話「エンドレス・シリアライズ」

どうも、シリアルといえばコーンフレークなルイナです。

…ん?なんか違うな…
かといって別にシリアスでもないしな…


…そんなこんなで全く意味のない入り方をして本題に。

漫画の長期連載について思う事 「島国大和のド畜生」

このブログでもたまに語ることがある「漫画の長期連載」について。
ストーリー漫画などに見られる、数年~10数年単位で連載され続けている漫画の話。

これに当てはまる漫画というのは99%が人気作、いわゆる「看板」漫画ですね。
まあ当たり前の話ですが、人気があるからこそ長続きするのです。
人気がなければ切られる運命。

ちなみに個人的な感覚として、4~5年(コミックス的に言えば20巻)以上続けば
十分長期連載と言える期間だと思っています。
さらに言えば、8~10年(コミックス40巻)以上続くと「ちょっと長すぎないか…?」と思います。
まあここらへんは個人の感覚なのでいろいろな意見があると思いますが。


それはそれでいいのですが、主題となる部分は「続き過ぎじゃないの?」ってところと、
「続けるにしても、ひとつのエピソードが長すぎやろ…」ってところですね。

漫画が長期的に続く理由としてはいろいろあって、構想や設定が壮大であったり、
人気作・看板作を無くすわけにはいけないというオトナの事情があったりなどがあるんですが、
先程も言ったように、それはそれでいいのです。
人気作というのは「好きな読者がたくさんいる作品」ですから、
終わるのは編集側も読者側も忍びないのです。
だって双方とも見たいし読みたい、すなわち続いて欲しいのです。

それにもかかわらず、「ええかげん収集つけろよ…」という意見も出たりする。
ここらへんからが「長すぎる長期連載」というカテゴリーに入ってくるわけですね。


で、なぜ「長すぎる」という感覚になるかというと、
簡潔に言えば「ピークに設定している展開に辿り着くまで時間がかかりすぎている」
というところに行き着くわけですが、今回はこのことについて言及したいと思います。

そこで引用させていただくのが、次の文章。

昔、例えば北斗の拳とかは、最初の敵として設定されたシン(胸に七つの傷を付けた男)を倒すまでが相当に早い。(中略)ドラゴンボールとかも、ドラゴンボール揃うまでがかなり早い。
全体のエピソードを長く引っ張る手法でなく、エピソード単位では普通の速度で終わらせ、長期化したら次のエピソードを追加する。という手法が採られている。


昔の漫画のスタイルはこういう形でしたね。

そして次の文。

今の漫画の作り方から行けば、おそらく、ラオウを倒すまでの間に延々と無駄エピソードが挟まれるだろうし、南斗五車星のエピソードがそれぞれコッテリ描かれたかもしれぬ。


この文を見て「あるある」って思ってしまった。それが今の漫画の現状ですね。

まあドラゴンボールも北斗の拳も後半は長いエピソードがあったりしましたが、
それでも今に比べるとずいぶん短くまとまっています。


今の(長期連載)漫画というのは、エピソード自体がとんでもなく長い傾向にあるんですよね。
ラスボスに設定するキャラが少ない(場合によっては1人)とも言えるでしょうか。

当たり前の話ですが、ストーリー漫画のピーク(最も面白い瞬間)というのは、
基本的にラストバトルに設定されています。
途中をピークに設定すると最終局面が尻すぼみになるという事態にもなりますし、
どんな作品でも、エピソードの終盤に最大の盛り上がりどころがあるのです。

ところが、エピソードが長いと、ピークに辿り着くまでに時間がかかるんですよね。
盛り上がりどころが遠いのです。
そうなると、そこに辿り着くまでの期間というのは必然的・相対的に
あまり盛り上がらないことになります。
イメージとしてはサインカーブが平坦に均されている感じでしょうか。
ピークまでが遠い分、上り坂が緩やかになっているようなものですかね。

これを有り体に言うと、「中だるみ」することになるのです。
「ダルい」と感じてしまうと続き物としては結構なダメージで、
作品自体(ヘタすれば作品全体)がめんどくさく感じられてしまうんですよね。

人間というのはゲンキンなもので、平坦が続くと飽きてくるのです。
準備期間が長すぎると「もういいからさっさと本番に行ってくれ」という感覚が
強くなってくるのです。

また、そうなってしまうと、せっかく最終局面でピークが到来しても、
「ようやくきたか…遅すぎるわ」という感覚にも陥ってしまい、
ピークを十全に味わえなくなってしまうことにもなるんですよね。


ところで、どうして現在の(ストーリー)漫画というのは上記のように
「ひとつのエピソードがとんでもなく長くなる傾向にある」のでしょうか?

その答えとしては、

「一本のエピソードを長くする方が単純にやりやすい」

が最も大きいのではないかと思います。

これは私の感覚なので正しいのかどうかは保証しませんが、
ストーリーを考える際には、ひとつの軸となるエピソードにいろいろ付加していくほうが
作り易いと思うのですよ。
逆に言えば、単発エピソードを増やすのは結構しんどいと思うのです。

単発エピソードを増やすというパターンの場合、エピソードごとに軸となる設定や構成を
練っていかないといけない。これがなかなかどうして難しいのですよ。
何せエピソードが増えるに従ってアイデアをどんどん多く出していかないといけなくなるから。
作者側の発想の豊かさが必要になってくるのです。

翻って一本のエピソードで貫き通す場合、エピソード自体が長くなるので軸の設定は
太く強固にしなければいけませんが、アイデア自体は比較的少なめに抑えられるのです。
ストーリーを膨らます際には肉付けだけで済みますから。
簡単に例えるなら、キャラをひとり増やせばその分話数を稼げるみたいな。



まとめとしては、

・漫画が長期化するのは読者の希望と作者・編集側のオトナの事情が絡み合った結果

・長期化した漫画のエピソードが長くなるのはその方が頭を捻らずに済んでラクだから


ってところでしょうか。



関連:

第9話「コラム…? いいえ、駄文です。」
第226話「頂点で突き抜けろ!!?」
第851話「世界の果ての向こう側」

「漫画の長期連載」について言及した私の記事です。…ってゆーか第9話て…若干ハズいわw
しかし関係ないですが、これらのサブタイトルを見て
「漫画の長期連載」について語った記事であると誰が認識出来るんでしょうか?w




次回予告ッ!
自然の神秘は時に人間の想像を超えるもの。
今回もまた自然の奥深さを知ることになる管理人であった!!!
次回、「ナチュラル・ボーン・ブラック」! ナチュラル・ボーン・ホワイトならまだしも…!

テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

第922話「レギュレイト・ワード・ワールド」

どうも、いつまで経っても控えのルイナです。

ベンチウォーマーとしての経験値はどんどん溜まる一方で、
実戦経験はいつまで経っても溜まることはないのであった…!


…さて、ニュース更新です。(紹介記事は二軍じゃないよw)







[一般ニュース]

NASA望遠鏡、琴座の恒星に2つの惑星を発見

同じ恒星の周りを複数の惑星が公転しているのが見つかったのは初めて。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
今までいろんなところで惑星が見つかってますけど、これは意外ですね。

異例の通達!双子同組で「服色変えて」 国内女子ゴルフ
こんなことってあるんですね。…って記事タイトル見たときにはそう思ってたんですが、

先月のプロテストで妹の宣子が悲願の合格を果たし、晴れて双子プロとなった久保ツインズ。宣子の記念すべきプロデビュー戦の今大会は、2人も「試合では初めて」というツアー史上初の双子同組プレーとなった。

この一文を見て、「話題作りのために組み合わせを意図的に操作したか…」
感想が変わってしまった私はヒネクレ過ぎですかね?
だってプロ初戦でこうなるなんて話がうますぎやしません?

<ヤクルト>由規が日本人投手最速の161キロを計測
初報を聞いたとき「うおおお!」と思ったんですが、スポーツニュースでリプレイを見ると
あまり球速出てなかったようにも感じましたね。
まあ何にせよ、これで当分の間は名前が残りますね。
関連:2chスレ
【野球】ヤクルト・由規、日本投手初161キロ出した! 「2chスポーツニュースナビ」
神宮だから説もあるのか…?



[他サイト様記事]

ジャスコ終了のお知らせ 「架空の妹があらわれた!」
ウチの近くにもジャスコあるんですが、名前変わるんですか。
まあ名前が変わったところで何か影響があるかと言われると、
消費者的にはそんなに無いとも思いますが。


携帯機スパロボ主人公機詰め 「ねたたま」
やはりここはフォルテギガスを推すべきであろう。
エクサランスも捨てがたいけど。



[2chスレまとめ・ニュース系]

「リアル桃鉄2010」開催 JR東京駅から4チームがスタート  「不定期速報」
桃鉄好きなら一度はやってみたいと思ったことがあるようなないようなこの企画!
ぶっ飛びカード発動したらグアムにだって行けるかもw


長崎で200歳 「痛いニュース(ノ∀`)」
長崎で”戸籍上”200歳生存が確認される 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
こないだ200歳来るでとか言ってたら早速見つかってた。
ところで、こういう「生存者」にも年金って受給されてたんですかね?
関連:
見つけるべきは何歳かという記録じゃなくて、だれも該当しなくなったこと、じゃないのかな
「瑠璃青(LuLiAzur)の日記」
なんかいつの間にか最高年齢探しが中心になってきて
何のためにやってるのか本末転倒になっているような気がしてきたんですが。


【画像あり】女児と一緒に遊んでくれる大人を募集しています 「【2ch】ニュー速クオリティ」
待て!これはワナだ!!!
こうやって釣られた大きいお友達を一網打尽にする孔明の策りゃ(ry



[2chスレまとめ・ネタ系]

気付いたら差別用語増えすぎワロタwwwwwwwwww 「ワロタニッキ」
言葉そのものが「差別」であると誰が決め、誰がそう受け取るのか。
言葉そのものに善悪なんて無いはずなのに。


そろそろロードが死ぬ程うざかったゲーム大賞きめないと  「ゲーム板見るよ!」
英雄伝説の白のロードは地獄レベル。
戦闘が苦にならない私ですらできるだけエンカウントしないようにしてた。

ちなみに昔は新ロボやりながら宿題してましたね。
敵のターンとかはかどってしょうがない。


ジョジョのスタンドで一番エロいことできるのはどれなの? 「デジタルニューススレッド」
オシリス神もしくはアトゥム神で麻雀。賭けるのはもちろん衣類。



[1年前のルインズメモリィ]

1年前の私の記事や、1年前にこのブログで採り上げたニュースを紹介するコーナー!
8/1~8/28までの期間をピックアップ。



第595話「ロッティング・ニュース」

第597話「CONTEMPORARY WRITINGS」

第605話「アンダーグラウンド・ワールド」
マジコン問題について私の感情を吐露。
つーか、「実は自分も使ってるけど、マジコンに対して怒っておくことで
自分は常識人であるというアピールをしたい」っていう感覚もあるのかもしれんね。
エエカッコしいみたいな。


ニュースサイト、5年後10年後大手が大手として残っているとは限らない。這い上がるサイトを応援したい。 「ぱらしゅーと」
おそらく5年10年経とうが今と変わらんようと思う。現在の大手サイトが更新をやめない限りは。
新参に追い越す気概が無いとかそういう話はもはや関係ない。
それが「黎明期に活躍した者の特権」でもある。ヴァンガードは讃えられるもの。
関連:
ビートたけしの「テレビ界の世代交代が進まない理由」 「はてなでテレビの土踏まず」
「テレビ界」を「ニュースサイト」に置き換えても当てはまるよなぁ。
現在の新参ニュースサイトの実力のほうが古参より上かどうかはわからんけど。
さらに関連:
第849話「ピラミッド・パワー」
…で、実際に置き換えたのがこの更新記事。

現在の大手ニュースサイトを凌駕できるニュースサイトを作れるのかどうかを夢想する回
アクセスダウン論の嘘 以上2記事、「アホ理系青年の主張/窓野マサミ・非公式Blog」

六等星の気持ち 「のきにっき」

「嫌」じゃないけど、「怖い」



はじめよう! たのしい規制ライフ! 「マボロシプロダクト」
(1年前のコメント)
ダメと言われたら逆にやってみたくなるメソッドですね。

未来を人質に取られている感覚に馴れすぎている。 「マボロシプロダクト」
(1年前のコメント)
小さな頃、いつか開放されることを想定しつつ我慢と苦労を重ねて研鑽してきましたが、
その果てに待つのは苦労と我慢の永遠なるループ。まさにエンドレスエイ(ry

まあ冗談はともかく、子供の頃から「将来」ラクをするためにがんばってきたのに、
その「将来」が「現実」になったのにもかかわらず、ラクにはならず同じコトを言われるこの状況。
こんなことになるなら、子供の頃は努力なんかせずに、将来のことなんかお構いなしに、
「今さえ楽しければそれでいいんだ!」みたいな感じでアホみたいに楽しんでいたほうが
結果として正しかったんじゃないかとまで思わされますよ。

『ファイナルファンタジー5』と「ダッシュ」 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
(1年前のコメント)
FF5で「ダッシュ」がアビリティになっていた理由は、
カルナック城脱出イベントが用意されていたからだと思っていたのですが。

「自分には楽しめないことを楽しんでいる人にいちいちケチをつけたくなる症候群」 「不倒城」

好きなキャラのエロイラストで…できますか?
「オタク見習い自虐&声優妄想サイト K's Station」
(1年前のコメント)
これは非常に同意!!!完全に同意!!!
私が「薄くて高い本」を欲しいと思わない理由がまさにコレです。
知ってるキャラのぐふふ画像を見ると「うわあッ!」と思って目を逸らしてしまいます。

『空の軌跡FC』。まさに王道と呼ぶにふさわしい作品 「Something Orange」
関連:
第177話「英雄伝説(Ⅵ) 空の軌跡 FC&SC クリア!」
第404話「英雄伝説(Ⅵ) 空の軌跡 the 3rd クリア!」


会社の研修旅行・慰安旅行で行ってみたい国内旅行先5000人アンケート結果「1位 行きたくない 2位 北海道」 「特設ニュースちゃんねる」
そう思う気持ちはわからんでもないけど、
やっぱ「行きたくない」って回答は反則だと思うぞwww

読書感想文って何をどう書けばいいんだよ? 「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
関連:
第220話「書かされた感想、書きたかった感想。」

もう少し続いていたら化けてたと思う打ち切り漫画 「カゼタカ2ブログch」
(1年前のコメント)
ストーリー物はそれなりに長く続ければどれもが化けると思うんですけどね。
せめて2年(コミックス10巻分)くらいは続いて欲しいと思ってるんですけど。

「太い腕の筋肉の人は、イケメンじゃなくても素敵に見える」女子は筋肉に抱かれたくてタマランらしい  「にゅーるぽ(・∀・)」
(1年前のコメント)
この理論で行くとなかやまきんに君がモテモテということになるが?

はさみ:全てを断罪する鋼鉄の神器 「もみあげチャ~シュ~」
(1年前のコメント)
六角えんぴつ:袋小路に陥った者の最後の道標

中古なのに未だに高いゲーム 「ゲーム板見るよ!」
ペルソナ4もいつまで経っても新品と同じくらいの値段設定でしたが、
ベスト版が出たことで一気に中古価格も同じくらいまで落ちましたね。
というわけでペルソナ4買いましたよ。実際にプレイするのはだいぶ後になるでしょうが。

とにかく銭湯が気持ちいいRPG  「ゲームちゃん!」
(1年前のコメント)
桃太郎伝説と半熟英雄以外にあるのか?www

ホーホー ホッホー ホーホー ホッホー ホーホー ホッホー ホー・・・ ←中途半端に止めるなイラつく
「キリンちゃんねる」
「サムライうさぎ」にもこのネタあったなw

信用出来ない言葉あげようぜ 「イフカルト」
新入社員だった頃、「残業するというのは恥ずかしいこと」って言われたことがある。
残業中に。

ソフトテニス部のやつにありがちなこと 「たん速」

自分の出身県の人気遊園地を挙げるスレ 「ねとねた」
(1年前のコメント)
「ドリームランド、あやめ池遊園地、生駒山上遊園地…みんな潰れた」
「生駒山上!潰されたんじゃ?」「残念だったなぁ、トリックだよ」

エコとエロってどこが違うの? 「もじゃもじゃVIP、略してもっぷ」
(1年前のコメント)
チャージするのがエコ
ディスチャージするのがエロ


「なぜ日本アニメには巨大ロボットが多いのか?」--日米のアニメに見る神話学
「世界って広くね(;゚Д゚)」
スーパーロボットは俺たちの心のフルサト。

新種のゴカイ 逃走用に投下すると緑色に輝く 「フレア」 を装備
まさか手をつなぐと自分の力が倍になる能力を身につけていたとは!

幻想水滸伝ってRPGをやろうと思うんですが 「ゲーム板見るよ!」
(1年前のコメント)
1~5までプレイした私の一口感想。

1…喋らない主人公のくせに存在感抜群の坊っちゃん。「ソウルイーター」強すぎ。
  ストーリーは最高。108星は情報無しでもなんとか集められる。クライブは運ゲーだけど。
  ミルイヒを赦せるかどうか、そして父親越えのエピソードはもうテンションが振り切れる。
  今の技術でリメイクしたら確実に究極の出来になることでしょう。

2…坊っちゃんの存在感にはどうしても勝てない癒し系主人公。やっぱり「ソウルイーター」強すぎ。
  ストーリーは単体では1にほんの少し劣るけど、1をやってれば最高の出来に変貌する。
  108星は…1より厳しいけど探偵がいるからまだいけるかな?
  クライブイベントと108星集め平行プレイの難易度はなかなかのもの。
  (ちなみに私は18時間で料理イベントもついでにこなしきりました)
  シリーズ最高傑作の名に恥じない作品。(私は1のほうが好きだけどね)

3…主人公が3人+1人(+1人)になり、都合天魁星ではなくなる(天魁星はトーマス)。
  なぜかフィールドマップがポイント指定タイプに。なんでやねん。
  コンバートの恩恵がやや微妙(ほとんどフッチ1人のためのコンバート)。
  従来よりいろいろ変えたのが逆に微妙になってしまったという悲しい作品。
  いや、ライドオンとか3視点での展開とかは良かったと思うけど、
  魔法の適性とか効果範囲とかは余計だったと思うんだ…
  適正のせいで、主人公の「真の火の紋章」の使いにくさが際立ってしまうし(特にクリス)。
  ちなみに108星は放っといてもほとんど集まる。

4…舞台が海。それに伴いフィールドも海。移動方法は本拠地(船)。
  船の操作のヒドさはRPG史上にも残る汚点だが、ストーリーはむしろかなり良い。
  主人公は1の坊っちゃん並みのアクの強さが戻ってくる。
  「罰の紋章」の在りかたも「ソウルイーター」に似ているし。
  時系列的にかなり過去の作品ということで、テッドが108星に登録される。
  これは完全に1をやった人へのご褒美。ただし「ソウルイーター」は弱体化。
  108星は情報無しでは結構厳しい?

5…全体的にかなり2に近い感じがする作品。ゲオルグが最初から最後まで最強。
  主人公は不幸なんだか幸せ者なんだか。なかなか両極端な人生。
  「黎明の紋章」も「輝く盾の紋章」に近い感じ。(ついでに「黄昏」と「黒き刃」もね)
  1対1のタイマンバトルが結構多い。個人的には傑作と言えると思う。
  108星は情報無しだとほぼ確実に集められない。探偵使っても超キビしい。

今の技術で1と2の完全リメイクしてくれないかなぁ?
PSPで1と2が出てるけど、アレはベタ移植だからなぁ…







そういやまだガンダムのプラモ組んでないな…

ゲームとかネットとかやってるとなかなか手が出ないんですよね。
組みたいという気持ちはあるんですけど。

SDの方は組み上げたんですが、こっちだけでも3時間くらいかかったからなぁ…
リアルの方は1日じゃすまないだろうし…いつやろうかな。




次回予告ッ!
感想ばかり書いていた管理人!
感想ネタを出すときは単発記事のストックが尽きている時であると
見破られるのはもはや時間の問題であった!!!
次回、「エンドレス・シリアライズ」! というわけで、次は普通の更新。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第921話「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL クリア!」

ええーい寄るな寄るな、寄らば斬る! …というわけで本日のテンションは3倍のルイナです。

ついにクリアしたぞー!!!
ってことで、軽い感想を書いてみました。
レビューなんて大層なものではありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。




次回予告ッ!
ようやく落ち着いてきたが、余韻はまだ高い管理人!
調子にのって饒舌になっていたら使ってはいけない言葉まで使ってしまうのであった!
次回、「レギュレイト・ワード・ワールド」! 触れさせないことは正義なのか。

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第920話「軽くて大きいルインズメモリィ」

どうも、薄っぺらくてペラペラなルイナです。

どうでもいいですが、服のサイズが中途半端で困るんですよね。
Mサイズだとちょっと小さくて、Lサイズだとちょっとデカいんですよ。
まさにどっちつかずで服を選ぶのも一苦労ですよ。


…ホンマにどうでもよすぎる前説になってしまったな…







[一般ニュース]

「せんとくん」、「まんとくん」に勝利宣言 ライセンス契約額40億円突破
慣れというのは恐ろしい(!?)
だってもうせんとくんを「キモイ」って言うヒトおらへんやんかwww

「限界超えている」スズキ会長が円高に悲鳴 政府のシリたたく
そして政府は「注意深く見守っていく」と回答した。

ヤクルトついに5割!セ界44年ぶりの“完済劇”
前半の不調や、交流戦のドン底時代がウソのような大躍進ですね。
まさに別のチームを見ているようです。



[他サイト様記事]

ペンギンと行く列車の旅 「架空の妹があらわれた!」
近鉄こんなんやってたんかいw

なお、近鉄はSuicaが使えないそうです。

近畿はICOCA(イコカ)でっせ。


小説の読み方・楽しみ方について 「すくぅうみうぎ」
基本的に黙読ですが、気に入ったシーンがあればそこを音読しますね。
それはもう実にスーパー系ないきおいでw



[2chスレまとめ・ニュース系]

アニメ監督『今敏』が最後に書いた日記 「ゴールデンタイムズ」
これはすごい…まさに魂の手記。


あらゆる熱を電気に変換する新技術 「ニュー投」
熱エネルギーは変換するのが最も難しいエネルギーだと習ったことがありますが、
もしも変換効率の高い技術が構築されれば素晴らしい研究となるでしょうね。


163歳男性が「生存」/三重  「不定期速報」
「186歳」男性、戸籍上生存 (1824年生まれ:西郷隆盛・勝海舟らと同世代)
「痛いニュース(ノ∀`)」
もうなんぼでも出てくるなぁ…ギネスもまっつぁおやないか。
そのうち200歳とか出てくるで。



[2chスレまとめ・ネタ系]

色盲検査はじまるよー 「2chのむこうがわ…」
右下見えなくてかなり焦った。


100時間は確実に遊べるゲーム教えて  「ゲーム板見るよ!」
ドラクエ7とアークザラッド2は普通にプレイしてても100時間超える。
スパロボインパクトだと半分くらいで軽く100時間突破する。


秋葉原を逆から読むと、本当に聖地になった 「おはようwwwお前らwwwwwwww」
なんという七英雄スレwww


LOVEを南無に変えると敬虔な感じになる 「SLPY」
森島・南無リー・はるか先輩


最近のスク水凄すぎワロタwwwwwwwww  「ニュー速VIPコレクション」
【画像あり】 最近のスク水凄すぎワロタwwwwwwwww 「VIPPERな俺」
なんという紺碧のファスナーwwwwww
高機能すぎるやないかwww







DSで「スーパーロボット大戦L」が発売決定 以下2記事、「ビッグムーンブリッジ」
スーパーロボット大戦L 正式に発売決定
スーパーロボット大戦L、スパロボ最新作がニンテンドーDSで発売決定、新規参戦作品原作チェックなど 「まこなこ」
関連:
スーパーロボット大戦L 参戦作品主題歌集 「読みゲー」
関連:2chスレ
スーパーロボット大戦L発売決定!! 「すくいぬ」
【画像あり】 DSで新作 スパロボL発売決定!! 「VIPPERな俺」

ついに新作スパロボキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
OG3ではなくDS版権スパロボでしたね。

DS版権スパロボも、前作の「K」が出たのが2009年3月だったと思いますから、
だいたい2年ぶりくらいですね。
これは今からスパロボ休暇の申請をしておかねばな…!!!

今年はムゲフロEXが2月、魔装機神が5月、ACE:Rが8月で、Lが11月予定と来ましたから、
ちょうど3ヶ月ごとにスパロボ系のゲームがリリースされていますね。
この調子で行けば、今年度ということでOG3は来年2月末発売というパターンでしょうか。



関連?
スパロボLの話題なのに、スパロボK主人公ミストさんの存在感がパネェ! 「読みゲー」
なんでやねんwwwwwwwwww
ミストさん人気ありすぎやろwwwwww




次回予告ッ!
テンションが収まらない管理人!
ここはもう勢いに任せて更新するのみであった!!!
次回、「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LOAD OF ELEMENTAL クリア!」!

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第919話「スーパーロボット大戦K クリア!」

返す言葉もありません… …というわけで本日のテンションは3倍のルイナです。

ついにクリアしたぞー!!!
ってことで、軽い感想を書いてみました。
レビューなんて大層なものではありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。




次回予告ッ!
テンションが高くなり続けている管理人!
いつものごとく暴走しがちになるのはもはや避けられない運命だったのだ…!
次回、「軽くて大きいルインズメモリィ」! もしくは右左?Rあるし。

続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

第918話「ルインズメモなう」

どうも、自宅なうなルイナです。

お仕事が以前に比べて幾分かマシになってきているというのに、
相変わらず更新はお昼にできないのね…







[一般ニュース]

解けたら天才! フィンランドの数学者が作った「世界一難しい数独」
確かにムズイ…パッと見では2つしか埋まらないな…
時間があるときに本気でチャレンジしてみよう。

ひこにゃん有料化でグッズ激減 「市増収2400万円」に黄信号
人気が出たことをいいことに、欲の皮が突っ張った挙句の果て…
…とか思った私はヒネクレ者でしょうか?

円急伸、15年ぶり83円台=円高対応の遅れつく―ロンドン外為
円高、株安に悲鳴―産業界=政府・日銀に対策催促
前にも言ったことがあったかもしれませんが、
円高の話題になると大概デメリットな話しか報道されないですよね。
もっとメリットとか、この円高を利用した事業とかって無いんでしょうか?

プリウス 用の車両接近通報装置、トヨタが発売
かつてこれほどまでに「本末転倒」という言葉がお似合いな装置もないだろう。



[他サイト様記事]

ジャンプ黄金期は師匠が凄い! 「マンガのおかげでした」
当時の師匠キャラといえば、他には「ジョジョ」のツェペリ(第1部)、リサリサ(第2部)とか、
「るろうに剣心」の比古清十郎とかですかね。(ちょっと時期が外れてるかも)


据置ゲーム機にこそ、「中断セーブ機能」を付けて欲しい 「やまなしなひび-Diary SIDE-」
中断セーブというよりは、いつでもどこでも本セーブ出来るようにするという方が
落とし所としては良いのかなぁとも思ったり。
まあ今の技術をもってすれば、電源を落としても内蔵メモリーに
セーブしておくというのはできそうなものでしょうけどね。


ドラゴンクエストのベストカップルTOP5(ロトシリーズ偏) 「れとろげーむまにあ」
3位の理由ワロタwww


FF13 をクリアしたので感想など書いてみる 「頭に毬藻る」
そろそろFF13にも手を出す時か…? 中古だとだいぶ安くなってるみたいだし。
まあ今手元にPS3無いんだけど。



[2chスレまとめ・ニュース系]

【話題】日本刀VS西洋剣 徹底比較した動画で日本刀の凄さがわかる! 「黒マッチョニュース」
日本刀VS西洋剣 徹底比較した動画で日本刀の凄さがわかる! 「A6ニュース(゚Д゚)」
まさにトリビアの種。そしてジャパニーズ・サムライソード恐るべし。


ラ王復活 「【2ch】ニュー速クオリティ」
予想通りにしても速すぎやろwww
1ヶ月も経ってへんやないか。


忍たま乱太郎 実写映画化 配給はワーナー・ブラザーズ 「かくれオタのブログ」
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ (`・д´・ ;)
私もかつてアニメも漫画も見てましたけど、まさか実写映画になろうとは。
山田先生の女装とかどうするんだw



[2chスレまとめ・ネタ系]

シイタケが食えないやつって何なん? 「安心ちゃんねる!」
なんという私のための、私だらけのスレか。
ってかむしろしいたけ食えるやつのほうが何やねん!と言いたい。


BGMが神がかってるゲームといえばもちろん・・・ 「カゼタカ2ブログch」
つい最近「イース7」をプレイしはじめましたが、
ソフト入れて音楽が流れた瞬間、「あ、さすがファルコムのBGM」って思っちゃいましたね。
なんていうか、何のゲームかわからない状態で音楽だけ聞いても、言い当てられますよね。


五巻以内に完結してる漫画で最も面白いのは何だと思うよ  「LLR」
「Waqwaq」出てないとかもうね…


「あ、コイツジャッキーチェンだな」と思う仕草 「ぶる速-VIP」
全裸でオケ的なブツで股間を隠しながら無双


一番斬新な「○○なう」考えた奴が優勝 「デジタルニューススレッド」
バーなう・ファー・ドラグ!!!


梓「トンちゃん、ご飯だよ」夏侯惇「おう、いつもすまんな梓」 「ワラノート」
「unlimited game works」様より経由)
スレタイの時点で卑怯すぎるwwwwwwwwww


スポーツ用語に「夜の」をつけるとちょっとだけエッチになる 「きつん速報」
夜のバットコントロール







アレについてはいったんパス。
もともとこの記事がうpされるはずだった時点では判明してなかったわけだし。

…とはいえ、次のニュース記事は2日後だから、速報という点では相変わらずなことになるな…



次回予告ッ!
にわかにテンションが上がってきた管理人!
この勢いでブログも前後不覚な感じで更新するのであった!
次回、「スーパーロボット大戦K クリア!」! 前回の続き。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第917話「スーパーロボット大戦W クリア!」

ビッグボルフォッグだー! …というわけで今回のテンションは3倍のルイナです。

ついに(っていってももうだいぶ前だけど)スパロボWをクリアしたぞー!!!
ってことで、スパロボWの感想を軽く書いてみました。
レビューってほどでもありませんので、話半分にテキトーに見ると気が楽かも。
てゆーか真剣に吟味された日には涙目。
多分にネタバレを含んでおりますので、追記にて。


追記が本編である関係上、次回予告をこの時点で行います。
それでは、またお会いいたしましょう。


次回予告ッ!
ヒトというのは自己顕示欲が少なからずあるもの。
その意識はどこぞと知れぬ僻地に身をやつしていても、
自らの居場所を伝えようとするのであった!
次回、「ルインズメモなう」! なうローディング。

続きを読む »

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

第916話「ぬるインズメモリィ」

どうも、微温いルイナです。

私の存在は非常にヌルいですが、残暑は非常にキビしいなぁ…
なんか連休前よりも暑いような気さえしますよ。







[一般ニュース]

月は縮んだ!半径100mも…米チーム分析
月の表面温度の違いで歪んでいるということでしょうか。
いつか遠い未来ではもっと小さくなってたりして。まあ分かるレベルじゃないでしょうけど。

木星での発光現象、撮影=小惑星など衝突か―熊本のアマ天文家
衝突の瞬間を捉えるというのは、まさに「そこしかない」というタイミングですよね。
いつ衝突するかなんてわかったもんじゃないんですし。

発売からわずか4日で 『カップヌードルごはん』売れすぎて一時販売休止
一瞬「品薄戦略か?」って思ってしまった。真偽の程は知らない。
ちなみに私は食べてません。食べてみようかなーとは思ってたんですけど。

<夏の高校野球>興南打線爆発で春夏連覇 東海大相模破る
沖縄・興南高校が史上6校目の春夏連覇を遂げた模様。
沖縄県勢の初の夏制覇が春夏連覇というのもお膳立てが過ぎますね。
関連:2chスレ
【速報】興南 甲子園春夏連覇 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
興南が東海大相模を13-1で下し、史上6校目の春夏連覇達成! 沖縄県勢悲願の夏初優勝!
「ガハろぐNews ヽ(・ω・)/ズコー」
関連:
優勝は沖縄の興南高校 「架空の妹があらわれた!」

イチロー2年ぶり30盗塁 「無駄な領域リサイクル」
なおマ………(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ (`・д´・ ;)

「後はまかせたぜ」「W&アクセル」から「OOO」へ史上初のヒーロー引き継ぎ式
マジンガーZの最終回にグレートマジンガーが登場したみたいに、
最終回で引き継ぎをしたんかと思ったら違うかった。



[他サイト様記事]

次世代の据置ゲーム機の発売はまだ時間がかかるのではないかと思う話
「ゲームミュージックなブログ」
スーファミとかプレステ・サターンとかいった頃の革新って、
まさに「次世代ハード」の呼び名にふさわしく、それまでのハードで表現できた
情報(映像とか操作性とか体感機能とか)が一足飛びのような勢いで
レベルアップしてたんですよね。だから乗り換え需要が喚起された。
それがたまたま…かどうかはわかりませんがだいたい5年ごとにあったんですよね。

翻って現在の状況を考えると、「次世代」と言えるほどのジャンプアップはなかなか無いですね。
現在のハードではおそらくWiiがジャンプアップに当てはまるんでしょうが、
他は既存のものがカスタムされたような感じがしますね。
で、「次」を考えると、なかなかWiiレベルの発展性を持つアイデアが出てこないから、
わざわざ「今」次世代ハードを作る必要がないとも言えるのでしょう。


ロードランナーは今後どうなっていくんだろう 「れとろげーむまにあ」
私がかつて持ってたのは「チャンピオンシップ」のみでしたが、いろいろあるんですね。
ってゆーか3Dとかにもなってるのか…すげーな。



[2chスレまとめ・ニュース系]

奈良県って、鹿以外にないのかよ? 「時は来た!それだけだ」
いろいろあるやろ! せんとくんとかせんとくんとかせんとくんとか…!!!
…って、コメント欄の1ってマジか!!? だから私もそうなのか!?


ドラクエの呪文ザオラルの本当の成功率とは? 「未定なブログ」
かなりウソくせぇ…と思ってしまった私。
ってゆーか成功率とか命中率とかって、ちゃんと統計をとったら
だいたいその通りになりますけど、体感では不利なように感じるものですよね。
スパロボの命中率70%(被弾率35%)然り。



[2chスレまとめ・ネタ系]

ガチオタクとライトオタクの境界線って何なんだろうな会議 「デジタルニューススレッド」
私はまだまだガチには程遠いヌルい存在ということか…
いや別にガチになりたいというわけでもないけれどw


【秋葉原】巨大チクビ現る― 目撃した人の感想「チクビでかすぎる!」「チクビがピンと立っている!!」など 「かくれオタのブログ」
( ゚∀゚)o彡°ちくび!ちくび!







昨日は完全にサボッてしまった…

まあニュース記事が全然集まらなかったというのもあったんですが。

初期に比べて、私の中の閾値が上がったのかなぁ…?




次回予告ッ! …今回もパス。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第915話「セブンス・コミュニケーション」

どうも、コミュニケーション能力はレベル1のルイナです。

まあレベル0じゃないだけマシってところですよ。


…自分で言ってて情けなくなってきたところで、本題。

人と接するときに気をつけないと損をする7つのこと 「おやじまんのだめだこりゃ日記」

人と接するときの態度について。

相手も自分も気分良い状態、いわゆる「Win-Win」な状態になれば、
物事を進める際に円滑に進むというものです。
反対に、気分を害してしまっては、その感情が根深く居ついてしまい、
円滑に物事を進めることがやりにくくなってしまうものです。

まあ相性の良し悪しと言うのは少なからず存在しているものですので、
すべての人間となかよしこよしになれるかと言われると、それはなかなか難しいですが、
だからといって進んで険悪になるというのももったいない話です。


ところで私はなかなかどうして人見知りが激しい性格をしています。
ってゆーかしゃべるのが苦手だからタイマンになるとどうしたらいいか
わからんくなってしまうんだよな…

そんな私が、元記事に挙げられているような行為をとってしまっていないか
ちょっくらチェックしてみようのコーナーです。


1、返事をしない

発信してからレスポンスがないと不安になるし、同時に「なんやねん…」という気分にもなる。
反応した証明という意味でもいいので、一言でも返してあげるのが
コミュニケーションの基本でしょう。
呼ばれたときに返事をする際、「相手の方を向くか向かないか」でも
与える印象は変わってきます。もちろん向くほうが良い影響を与えますよ。


2、挨拶をしない

まあ返事と同じことですが、声で返せない(声が小さい)のであれば、
ちょっと会釈するくらいでもだいぶマシになります。
人間って、他人の事をどーでもいいと思っていたとしても、一挙手一投足には案外目ざといのです。


3、物を奪うように取る

例えば電話を変わるときとかで手渡しする際に、おもいっきりグイッと引っ張る人とかいてますね。
それをされる度に思うんですが、なんでそういうふうにする必要があるのかなぁ、と。
忙しくて時間がないにしたって、ゆっくりと渡すのと比べても1秒も変わらんのに。
そして感情としては、「めんどくせぇなこの人…」と思うようになってしまいます。

たとえ自分のものだったとしても、「取る」のではなく「受け取る」ことを心がけましょう。


4、人を押しのける

これはもはやコミュニケーション以前の問題のような気もする…

確かに通路を歩いてる時に前でグループが横並びでズラッと並んで、
かつやたらゆっくりと歩かれたときにはイラッとすることもありますけど、
だからっつって押しのけるのがよいことではないと思いますし、
普通の流れでこれをやるのはもうイラチとかいう問題じゃないような気も。


5、口を尖らせる

元記事では「誰も汲みとってはくれない」とありますが、
不機嫌そうなカオをしてると周りの人間は、「今は近づかない方がいいな…」と
避けて通るようになりますね。これでは当然コミュも何もあったもんじゃない。

…まあ、いつでもどこでも(・∀・)ニヤニヤしすぎるのも若干アレではありますが。


6、舌打ちをする

物事や操作がうまくいかなかったときに「チクショー」と悪態をつくことはまああると思いますが、
それはひとりのときにするようにしましょう。
周りに人がいる中でやると、やっぱりあまり気分のいいものではないでしょう。


7、にらむ

相手を誤ったらいらんトラブルを背負い込むことにもなりかねないガンつけ。
要は「口を尖らせる」の目バージョンみたいなものですね。

表情が険しいと、コミュニケーションも険しくなるものですね。



しゃべりが苦手でタイマンも苦手な非コミュまっしぐらなわたくしルイナさんですが、
それが自分でもわかっているからこそ、ここに挙げられているような行為は
取らないようにしているつもりです。

しかし7つめの「睨む」ってのはもしかしたらやってるかもしれない。
というのも、私はかなり視力が悪いので、モノを見るときに凝視してしまいます。
目を細めてしまうので、それが人間に向いたときはガンつけてるように見えるかもしれません。

そんなつもりはなくても、他人からはそんなつもりでやっていると判断されることもある。
人はそうそう自分の思い通りには動かないものですね。



…うまくまとめたように見えて全然まとまってないけどまとまったフリをして終了。




次回予告ッ!

…って、まったく記事が集まってない!というわけで予告不能。/(^o^)\ナンテコッタイ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

第914話「誰に届け?」

どうも、誰からも何も届かないルイナです。

もちろん高いところに手も届かない!



…小学生みたいなギャグに走ってしまった。
まあシモに走らんかっただけマシだと思ってくだしあ







[一般ニュース]

京都・三重塔 平安人もこっそり落書き? 天井裏で発見
創建当時の落書きであればなかなかにロマンあふれる話だと思いますが、
現代人が修理したときにコッソリ書いたとしても、
なんていうか「っぽい」モノになってるのは面白いと思ったなぁ。

細菌にも嗅覚がある?
特定の臭い(匂い)を発する物質に反応するということですか。
臭いは化学物質の特性の一つですから、今後研究が進めば、
ある特定の物質を選択的に分類することが出来るようになるかもしれませんね。



[他サイト様記事]

マンガ「有線放送でもっともセクシーなチャンネルとは?」+Dropbox
「〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト」
むしろ般若心経の使いどころがわからんwww


ハローキティ、アルタに登場? 「K's Station」
タモさん相変わらずすぎワロタwww
こういうある意味でツッコミどころ満載な相手は逆にやりやすいんではなかろうかwww
関連:
笑っていいとものテレフォンショッキングにハローキティー(CV:林原めぐみ)が登場!タモリが容赦ないツッコミを入れる 「かくれオタのブログ」



[2chスレまとめ・ニュース系]

flumpool「君に届け」のCDジャケ写に「キモすぎる」と批判殺到!急遽変更されることに
「ニュースウォッチ2ちゃんねる -NW2-」
flumpool「君に届け」のCDジャケ写に「キモすぎる」と批判殺到!急遽変更されることに
「ガハろぐNews ヽ(・ω・)/ズコー」
あまりにもイメージが違いすぎるwww ってか変更しても変わってねぇwww
ホラー風味ならまだマッチしてそうだけど、どっちかっていうと
こんな激情に駆られるような少女漫画じゃないだろwww


「初音ミクガンダムです。超萌え萌え~!」 ガノタ「………。(^ω^#)ビキビキ」
「ワラ速」
なんだヴァルシオーネか。

それはともかく、なんでダブルオーガンダムを選んだんだ!
ガンダムエクシアにしとけば「ガンダムミクシア」で通せたハズなのに!(オイ


テレビ東京映画枠「水曜シアター9」が9月いっぱいで終了
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」
「木曜洋画劇場」の流れ組む「水曜シアター9」終了のお知らせ 「【2ch】ニュー速クオリティ」
「木曜洋画劇場」の流れ組む「水曜シアター9」終了のお知らせ 「必死なんだよ:(;゙゚'ω゚')」
もし>>647が実現したらエラいことになるなwww
関連:
もう一度コマンドー実況部隊を編成したい、視聴率さえ戻ってくれれば。 「@nikutyせかんど」



[2chスレまとめ・ネタ系]

京極夏彦伝説 以下2記事、「あじゃじゃしたー」
「【小人閑居シテ駄文記ス】」様より経由)
まったく小説を書いたことがない状態から片手間に書いたのが「姑獲鳥の夏」。(実話)


最近なかやまきんに君が激変した理由判明したぞwwww
キャプテン☆ボンバー復活キタ━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━!!


FF最強のBGMは6の「仲間を求めて」 「VIPPERな俺」
学校の音楽会で、課題曲の練習そっちのけでFF6の崩壊後の
フィールドBGMを奏でてた記憶がよみがえるのう。
ちなみにFF5の第3世界のフィールドBGMもやってた。


プレステで一番楽しめたゲームは 「LLR」
なんやかんやでスパロボアルファが一番プレイしてたなぁ。
6周したスパロボは後にも先にもアルファだけですよ。(ちなみに次点はDの5周)







リアルではなかなかに落ち着きを取り戻しましたよ。
やはり連休前が異常なほどに忙しかった反動ですかね。

しかしまあ、これも嵐が過ぎ去ったあとの束の間の休息…
次なる嵐は既に背後に忍び寄っているのであった!!!

どうなることやら。




次回予告ッ!
タイマントークがかなり苦手な管理人!
そもそもしゃべることが苦手な管理人にとって、
トークスキルを持つ人間はまさに羨望のまなざしを向けるに十分であった!
次回、「セブンス・コミュニケーション」! セブンス・センスではない。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第913話「ギャンブル・ゲーム」

どうも、特に牛歩戦略はとっていないルイナです。

しかしながらその歩みは3歩進んで2歩下がるかのごとく。

短距離走なんて同年代の誰よりも遅かったですし。って関係ないか。


さて、本日の記事はこちらより。

高校野球最大の勘違い 「teruyastarはかく語りき」
送りバントは高校野球では効く? 「タケルンバ卿日記」
ノーアウト、ランナー1塁におけるバントは意味あるの? 「青春スイーツ」

関連:
高校野球のセオリーを検証する本 「俺の邪悪なメモ」

野球の戦法のひとつ「送りバント」について。

「送りバント」というのは、ノーアウトまたは1アウトでランナーが1塁(または2塁)に
出塁している状況で、打者を犠牲にして1アウト取られることと引き換えに、
確実に1塁のランナーを2塁に(2塁のランナーを3塁に)進めるという戦法です。

この戦法を取るメリットとしては、2塁(3塁)にランナーを進めることで、
次の打者がヒットを打ったときに、本塁まで還ってきやすくなるというところですね。
また、ランナー1塁で次の打者が内野ゴロを打ってしまった場合に、
併殺打になってしまうことを避けるという目的もあります。

デメリットとしては、言わずもがな1アウトを献上してしまうというところ。
また、守備側がダブルプレー狙いの場合、送りバントをした次の打者を
あえて敬遠して1塁を埋めることで、結果としてただアウトカウントが
増えただけになるという展開もあります。そこで併殺になるともちろんチェンジですし。


…とまあ、野球のルールっていうかシステムのおさらいはこれくらいにしておいて、
本題の「送りバントは本当に効果的なのか?」というところですね。

で、元記事やそれに反応している記事では、打率などの「確率」を持ち出して、
効果的だとか非効率的だとか、精神的な揺さぶりをかけているんだとか
いやいやズ太ければ逆に落ち着くんだとか、なかなか白熱しておりますが…


私から言わせてもらうとしたら、

そもそも「確率」で論じている時点で勘違いも甚だしいんだよ!

ってことですよ。


確かに「確率」というのは絶対たる指標「数字」のひとつの具現です。
私だって何度かこのサイトで「数字は絶対」と言ってきてますし、
それを持ち出して理論を展開することは当然とも言えます。

しかし、「野球」というのは(まあ野球に限らずスポーツ全般に言えることでもありますが)、
そんなに単純なものではないのです。

コンスタンスに3割打てる好打者が、「いつでも10打数3安打」になるとは限らない。
これはまあ元記事でも確率の偏りという形で話に挙がっていますが、これだけじゃ足りない。

打率3割だからといって、「どんな投手からでも10打数3安打」になるわけではないのです。
球界を代表するようなエース投手と、2軍レベルの投手とで同じ結果になると思いますか?
もっと言えば、プロ野球で打率3割の打者が、そんじょそこらの草野球のピッチャーを
相手にしても「10打数3安打に落ち着く」なんてことがあり得ると思いますか?

ここがまずひとつ、「確率の落とし穴」です。
ピッチャーもバッターも「確率をプログラムされた機械」では無いということ。
どちらも「研鑽を積みコツやノウハウを手に入れた技術屋、すなわち『人間』」なのです。


この「投手と打者、どちらも『人間』」というところ。
これが「確率を『絶対の数字』たらしめない要素」になるのです。

人間にはもちろんコンディションがあり、調子の良し悪しがあるものです。
当然試合中にはどんどん体力が削られていき、肉体的影響も顕れます。
それに加えて、状況による心理的・精神的影響にも左右されます。

この「精神力」というのがアテになるんだかならないんだかよくわからんところなのですね。
どんなに精神がズ太い選手であっても、「1点の恐怖」に恐れ戦くこともあれば、
極限のプレッシャーに押し潰されそうな展開であっても、
チームメイトの励ましなどにより克服することもある。
人間なんて、わかったようでいてその実はよくわからんものなのですよ。


さて、だいぶ長々と語ってきましたが、ここでようやく「送りバント」です。

「送りバント」は、果たして本当に効果的なのか、非効率的なのか?


…で、私の結論としては、最初に言った「確率で語るなんて勘違い」になります。


なぜそんな身もフタも無い、議論する気がないみたいなことを言うのかというと、
「送りバント」というのは「戦術の1つ」だからです。

もっと身もフタも無いことを言えば、「『戦術』イコール『バクチ』」だからです。


戦うからには勝ちに行く。勝たなければならない。
そこで取りうる戦術・戦略というのはそれこそ数えきれないほどあるのですが、
そのどれもが「自軍に勝利を呼び込むためにやる行為」です。

もちろんそこで「確率」というのは戦術を選択するうえで重要な要素となってきます。
が、時には低確率を選択することで勝利を引き寄せることもあるわけです。

低確率というのは、裏返せば相手にとっては好都合な状況になるわけですが、
そこでその低確率をモノにできれば、相手にとってのダメージは
セオリーをとった場合よりも大きくなる…といった具合ですね。

「送りバント」とはそういった「戦術」のひとつなのです。
効率的か非効率的かなんて、結果論なのですよ。

要するに、そもそも「確率」なんてものは絶対であって絶対でない、
単なる「指標」に過ぎないのです。次の打者が打率0割台であっても、
「たまたま」シングルヒットを打たれることだってあるのですし。



…どうしても、「送りバント」の「効果」を知りたいって?

いろいろありますよ。2塁にランナーを背負うことのプレッシャー・ストレスは
思いのほか大きいものです。たとえエースと呼ばれる選手であっても。

そのプレッシャーは確実にピッチャーのスタミナを蝕みます。

スタミナが削られたピッチャーの投球は、少しずつ少なからずキレに影響を及ぼしてきます。
そうなると、打者としては「打ちやすい球が来る確率が増える」のです。

序盤から送りバントをするのは、目に見えない精神的ダメージの蓄積も考慮してのことです。
また、確率論的に効率的ではなかったとしても、
だからこそそれが決まったときに相手に与えるダメージは大きくなるのです。


私の結論をひとつ挙げるなら、「勝負事はバクチである」ってところかな?




次回予告ッ!
作品にはイメージというものがある。
そのイメージに沿ったものであればすんなりと受け入れられるのであるが、
かけ離れてしまうとものすごい違和感を覚えるのであった!!!
次回、「誰に届け?」! 届けたい人は誰ですか?

テーマ : 野球全般 - ジャンル : スポーツ

第912話「未だにプラスになれない管理人ルイナ」

どうも、戦闘力マイナスのルイナです。

ついに今日からお仕事が再開してしまいましたよ…
ああ、グータラ生活よさらば…(´;ω;`)


…まあ、休み前に無理しすぎたので、規制の関係からも、
今月いっぱいはそこそこラク出来るんですけどね。







[一般ニュース]

ハローキティ、『いいとも!』テレフォンショッキング出演決定
なんでやねんwwwwww
でもまあガチャピンがゲストで来たことあったからおかしくない…のか?
いやでもガチャピンは存在自体がネタのカタマリみたいなもんだけど
キティはそんなんちゃうやろw



[他サイト様記事]

ドラクエのゲームデザインはマイナスからの出発を徹底している 「マボロシプロダクト」
元記事中にある「ひのきのぼう」ですが、あえて表記を漢字の「檜の棒」にせずに
ひらがなで「ひのきのぼう」にすることで、貧弱なイメージを演出してますね。
まあ昔は漢字を入力できなかったからある意味偶然の産物でもあるんですが、
現在のリメイク作にしても「ひのきの棒」にしてるあたり、
「ひ」という文字の貧弱さを計算に入れているのかもしれませんね。
ついでに言うと、次に強い武器にしても「棍棒」ではなく「こんぼう」。


日本は残業ばかりで休みも取れないのに、休み放題残業なしの欧米社会が機能する理由
「新卒で海外就職 in Europe!」
一言で言ってしまうと、メンタリティの差としか言いようがない。
使う側の性格も、使われる側の性格も、欧米的な感覚には程遠いのですよ。
それが良いか悪いかは、まさに良し悪しであって、メリットもあるしデメリットもあるのです。



[2chスレまとめ・ニュース系]

ルービックキューブは、どんな状態からでも20手以内で各面の色が全て揃う?
「(*゚∀゚)ゞカガクニュース隊」
んなアホな!!?
それはいくらなんでも無理ゲー過ぎやしないか?
いや、だってどう考えても20以上回転させないと出来ないような模様になったりするやん…
関連:
ルービックキューブは20手で揃うらしい 「架空の妹があらわれた!」


<画像有> 盆休み超満員プール。泳ぐと言うより… 「(´A`)<咳をしてもゆとり」
なんか中国のプールが人だらけで溢れかえってるのを画像で見ましたが、
日本もあまり変わらないですね。



[2chスレまとめ・ネタ系]

ぽんぽぽ!ぽんぽぽ!!(・∀・) 「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd」
どう間違えたらこうなるんだwwwwww


今までで一番まずかった飲み物は? 「未定なブログ」
このブログでも何度か言ったことがありますが、
高校時代に売ってた500mlパックの「すいか」ジュースが死ぬほどマズかった。
鉄の胃袋を持つ私の友人をして一口でリバースさせるほどの威力を有していましたよ。
ちなみに中身を見てみると、なぜか緑色だったという。


【ネタバレ】まさかこんなに強いとは思ってなかったキャラ  「アルファルファモザイク」
「RAVE」のシュダ。
…いや、もともと強キャラな描写だったけど、展開的には
「ククク…奴は六祈将軍(オラシオンセイス)の中でも最弱…」的な感じやんか。
まあ最終的な設定から考えると、同じ「RAVE」からレットでもいいんだけど。


マンガ史上最も絶望的だった戦いは 「デジタルニューススレッド」
>>1に関しては、結構初期から出てるキャラで、
序盤に戦ったときに手も足も出ずにボロ負けしているという展開がありつつ、
力をつけて戦況のお膳立てまでして万全の状態で挑んでも、
なお本気を出されたらまったく歯が立たないという持って行き方が絶妙なんですよね。
その上それを引っ張ること無く数話でやってしまうというあたりも。
ああいう展開の思い切りのよさみたいなものは今の漫画にも見習って欲しいところ。


JKとJRってどう違うの? 「ドルジ速報Ψ(`∀´#)」
JK:(そのまま)
JR:ジャイアントレンチ=スマイル

結論:どっちもオカ学

関連?
科学的に解明してほしいオカルト現象って何かある?
「働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww」


セルを倒したのって本当にミスターサタンなのか? 「ぶる速-VIP」
むしろ問おう、ミスター・サタン以外の誰がセルやブウを倒せると!?


最高に語呂が良い言葉 「カゼタカ2ブログch」
武神装甲ダイゼンガー


「犬」を「うぬ」に変えるとラオウっぽくなる  「ニュー速VIPコレクション」
海軍大将「赤うぬ」


ことわざの一部を興奮にかえると変態になる 「ニュース速報BIP」
親の興奮子知らず


『屍鬼』公式サイトが今日限りの仕様にリニューアル? とても怖い・・・ 「売りスレまとめR」
「unlimited game works」様より経由)
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

…って既に終わってたー! しくじったわ…見たかった!!!







コミケ78 1日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
コミケ78 2日目 2ちゃんねる 実況 まとめ
コミケ78 3日目 2ちゃんねる 実況 まとめ 以上、「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」

…というわけで、コミケ3日間の2ちゃんまとめです。
閑話でも書きましたが私も3日目にコッソリ行ってました。

しかしまあ、ここでネタとして挙げられてるような面白い出来事は
さすがに遭遇しませんでしたね…ってそうそう見れるモンでもないと思うけどw

次は…行くかどうかわからんなぁ。
雰囲気を体験したかったってのが大きかったから、もういいかなという思いもある。




次回予告ッ!
野球には様々な戦法がある。
そのどれもが自軍に勝ちを引き寄せるために行うことであるが、
効率の面から見ると疑問符が出るようなものもあった!
次回、「一攫千金日進月歩」! 確率という数字の落とし穴。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

第911話「負けっぱなしのルインズメモリィ」

どうも、常敗不勝のルイナです。

もう明日からお仕事が始まるとか、休み一瞬で過ぎすぎやろ…
誰だよメイド・イン・ヘブン発動させたヤツは!


嘆いても仕方ないので、本題。

ジャンプはいい加減負けるべき。なにやってんだお隣のマガジンはもう負けてるぞ!
「水星さん家」
「子供たちのためのジャンプ」-ジャンプは負けるべきなのか?
「稀な晴れ-読書,呟き,痕跡-」
スポーツ漫画を載せたら部数が伸びるなんて幻想のような気がする
「マンガのおかげでした」

関連:
「ジャンプはいい加減負けるべき」へのレスポンスから 「水星さん家」

ジャンプという「雑誌」の「バランス」について。

私もとある場所にて「スポーツ枠が少ない」とか「ラブコメ枠はもう無い」とか、
「バトル枠ばかりなのはともかく、ホラー枠がやたら多い」とか言ってるので、
元記事にある「今のジャンプはとてもバランスが悪い」にはかなり賛成できます。

ただし、「勝ち負け」に関しては、「勝つことが多い」というのはなかなか抜け出せない
構図でもありますね。スポーツ漫画に限らず、バトル・ストーリーものの宿命です。
「勝つ」というのは、やはり人間も動物の一種(←定期コメント)ですので、
相手(敵)を打ち倒すことは快感に繋がるのです。
優れていることの証明として最もわかりやすいのが「勝つこと」なのです。

その反面、「負ける」というのはどうしてもストレスの溜まる展開になってしまいます。
なかなか気分の良い負けってのは少ないのです。


とは言ったものの、元記事にもあるように、「勝利の構図」が多い…というか
その構図を成しているのがほとんどであるというのも確かにその通りです。

なぜそうなるのかというと、これも元記事にあるように、「読者が求めている」からに
他ならないんですが、「読者が求めている『勝利の構図』」に対して
ツッコミを入れているというのは一体どういう事なのか?

これに対する回答のひとつとしては、ツッコミを入れる人というのは高確率で
「読書歴の長い『大人』である」ということが言えると思うのです。

いろいろな漫画を読んだり、いろいろな経験をしてくると、
いざ(少年)漫画を読んだときに単純に勝つだけでは「またパターン入った」とか
「定番の展開で斬新さがないな」とかいう風に真新しさが薄く感じ、
その結果としてただ勝つだけでは満足しにくくなるのですね。


また、大人になってくると多少の「耐性」を持つことが出来るのです。
すなわち、「主人公や味方側が負けることによる『ストレス』を我慢・許容できる」のです。

ストーリーの面白さを演出する構成のひとつに「抑圧からの開放」がありますが、
少年漫画を読むであろうメイン層たるところの「子供」というのは
まず「抑圧」の時点で耐えられないことが多いのです。
心情を簡単にいうと、「なんで(主人公が)負けるんだよ!ツマンねー」ってなるわけです。
負けた後にやってくる逆転劇のことなんてハナッから考えてない。

上記のような構造があるからこそ、「読者は『勝利の構図』を求めている」となるのです。
要するに、「子供(小中学生)は勝つのが好き」ってことですね。
だから制作者側も「勝つ展開」を提供するのです。



…ところであまり関係ない話ですが、かつてジャンプでは「黒子のバスケ」が始まって
間もなくして「フープメン」というバスケ漫画が立て続けに連載され、
なぜか新連載のバスケ漫画が2作掲載されるというワケのわからん状況になってました。

ぶっちゃけると、当時はどっちもそんなに人気があるようではなかったので、
私は「片方をイケニエにすることで、もう片方を『あっちよりは人気あるな』と
錯覚させることを目的としたのでは…?」と思ってました。




次回予告ッ!
もう言うてる間に3年にもなろうとしているこのブログ!
しかし未だに貧弱さはぬぐいきれないのであった!!!
次回、「未だにプラスになれない管理人ルイナ」! つるぎを装備できるのはいつの日か。

テーマ : 週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル : アニメ・コミック

閑話45「有明の空は青いか」

どうもルイナです。

休みも残り僅かというところで、そのままゆったりと過ごすのかと思いきや、

「そういや、今まで『コミケ』って行ったことねーな…」

とかいう悪魔の囁き(?)が私の脳内で巡りまくったため、
本日は突発的にコミケ78の3日目に参戦してました。

もちろん誰にも(当然家族にも)告げず、お忍びもいいところで。


目的としては、とにかく「どんな雰囲気なんだろう…?」ってのがありましたね。
話として聞いたことはあっても、体験したことがなかったので、
せっかくだから一度は経験しておこうかと。


とりあえず、実際に会場に行って感じたことは、

「とにかくクソ熱い!暑い! ι(´Д`υ)アツィー!」

いやーさすがにシャレにならんわ。そりゃ熱中症や脱水症状にもなるで。
体中の水分が搾り出されてるんじゃないかってくらい汗かきましたよ。

それにともなって、すごく汗臭かったですね。不快指数的なモノはだいぶ高くなる。
しかしこれはもうどうしようもないですね。自分も含めてどうしようもない。


で、私の行動はというと、前述の通り雰囲気を体験したかったので、
個人ブースがある東スペース(で良いのかな?)を練り歩いていました。
どんなのがあるんかなーみたいな感じで。ウインドウショッピングに近いかも。

まあ何が欲しいというのはあまりなかったので、それこそホンマに歩いてただけですね。
特に薄くて高い本とかに興味を持ってるわけでもなかったし。

でもまあ、そういう二次創作的なモノがほとんどなのかと思ってたんですが、
自作のアクセサリーとか、手芸工作品みたいなのを展示してるところもあって、
「こんなのまであるんや…」とか思ったのは新鮮というか、
実際行ってみないとわかりませんでしたね。

あとは、思ったよりも男女比が均一だなぁ…って思いましたね。
コスプレがあるからなのかもしれませんが、売る側も買う側も、
大体同じくらいの割合でいてましたね。

エロスいコーナーでも半々ぐらいいてましたね。
あんなもん男性向けのブツだから男性がほとんどなのかと思ってたんですが、
私が考えていたよりも遥かに女性もおりましたね。


ちなみに私が買った「戦利品」(別に並んでないけど)は2冊です。
私の性質から考えると何を買ったかは自ずと見えてくるかもしれませんが。

あとは、普段見てるサイトの中の人が会場に来ていたり売り子しているというのを
ツイッターで確認して、そこにひょっこりこっそり覗きに行ったりしてました。


そんなこんなで、11時頃から14時半頃までコミケ会場にいて、
それだけで帰るのもアレかなーと思って、秋葉原まで足を伸ばして散策してました。
まあだいぶ疲れてたので16時半頃に切り上げて、17時頃には帰路につきましたが。


しかしまーなんですね、先日の1/1ガンダムといい、今回のコミケといい、
今回の夏休みは私の人生で最もカネを費やした夏になりましたよ。交通費的な意味で。
どっちも突然思いついたってところが行動力があるんだか無いんだか。

まあでも、テキトーに旅をするのも出不精の私にとっては面白い経験になりますかね。



ちなみにどうでもいいですが、コミケ会場や秋葉原において、
せんとくんのストラップをつけたケータイをいじってた、
紺色のTシャツに白いイヤホンをつけてたヒト
が私でした。

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。